『タコメーターを付けようかと考えています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『タコメーターを付けようかと考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

主にエンジンOFF状態を確認するためにタコメーターを付けようかと考えています。
レーダー探知機のOBD接続の情報で確認していたのですが、
少し表示が遅れるのと、パッと感覚的には針の動きの方がわかりやすいと思いまして…

過去ログを見ていますとPIVOTかBLITZ製があるようですが他社製をつけてる方はいますか?
また、タコメーターの取り付け位置はどこにしていますか?
情報よろしくお願いします。

書込番号:18037589

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/11 06:01(1年以上前)

その1秒足らずの差に得るものとは・・・

書込番号:18037616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2014/10/11 06:12(1年以上前)

新製品に弱い(悲)さん

↓の方の設置例のようにAピラーの手前辺りが無難かもしれませんね。

http://minkara.carview.co.jp/car/HONDA/fit3/partsreview/?bi=18&ci=174

書込番号:18037630

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/11 07:04(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

早速の回答ありがとうございます。
右側に配置するのが無難そうですね。

書込番号:18037691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/11 07:17(1年以上前)

イボ痔マスターさん

たとえ1秒足らずでも馬鹿にしたらいけません。
安全にエコドライブするにはあっていい装備だと考えますが。

ちなみに「注意一秒怪我一生」「1秒を笑う者は1秒に泣く」って言葉ご存知ですか?

他の方の有り難い書き込みが埋もれてしまいますので
情報をお持ちでないなら無理に書き込まないでいいですよ。

書込番号:18037716

ナイスクチコミ!21


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/11 08:13(1年以上前)

レーダーにしろタコメーターにしろ、OBD2接続であれば表示に本質的な違いはないはずですから、過度な期待はしない方が良いですよ。

私が最初に試した、汎用ドングル+アプリの場合、デフォルトのデータ取得間隔は 0.5 秒でした。

例えばアイドリングストップのケースでは、デジタル数字の設定だと、1200・600・0 と表示が跳ぶのでラグを強く感じますね。

ニードルまたはダイヤル表示だと、疑似アナログなのでラグが緩和した気がしますし、データ取得間隔を短くする手もありますが、無闇に通信に負荷をかけるのも考えものですし…。

現在はレーダーを使用していますが、表示していない項目も裏で取得しているのか、ドングルよりもラグが多い気がします。

表示部分が機械的な針であれば、物理的には表示は跳びませんが、応答速度の問題があるかもしれません。

直接的な回答でないので、私も書き込み禁止でしょうか(笑)

書込番号:18037816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/11 11:36(1年以上前)

pivot のメーターフードを使えば、
ダッシュボードでも、Aピラーでも、
純正っぽく仕上がるんじゃないかなぁ。
http://pivotjp.com/product/holder/img/mh6_catalog.pdf

後付けメーターを一番スッキリ納めるならエアコン送風口ですね。
当然、送風口は死にますけど。(笑

これも pivot だけど、この手のパーツを使えば風はでるのかな?
 ↓
http://pivotjp.com/product/holder/holder.html

書込番号:18038432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/11 12:32(1年以上前)

チビ号さん

いえいえ、有益な情報有難うございました。
OBD接続は直接回転をモニターするより多少ラグがあるのかもしれませんね。
youtubeで他車種ですがタコメーターの動画をみたところ多少のラグはあるものの
針であるせいなのかどうかレー探ほどは気にはならない程度でした。

書込番号:18038582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/11 12:57(1年以上前)

ぽいこと言ったようですが安全なエコにタコは貢献しないでしょう・・・
自分が頻繁に40km/L超えだしたのは前方(信号や一時停止)後方(後続に迷惑かけない為)注意の向上とEVはいらない病の早期解除にのみ注力してからです
切り替わりはEVランプで十分だし大概は感覚だし
トルクの発生域を見定めて加減速させる品でしかないですよ

と言ったところで私は悪者
これ以上は申しませぬ
プラシーボ燃費はあなどれませんからね
嗜好品でしょうし
ほな?

書込番号:18038682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/11 15:15(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

ありがとうございます。
フードを付けた場合の一体感はいい感じですね。
送風口に取り付けられたらスッキリしそうですが細長い送風口のフイットには無理そうな感じですね>_<

書込番号:18039099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/11 15:59(1年以上前)

イボ痔さん
最初から最後までズレてますね。
質問内容見ましたか?
タコメーターの販売メーカーと取り付け位置を質問しています。
タコメーターの要否については自分内で解決しているので質問しておりません。

質問に関する情報をお持ちでないなら無理書き込まないでいいと言ったのに理解できてますか?

>と言ったところで私は悪者
悪者じゃないですよ。邪魔者ですw

>これ以上は申しませぬ
よかった。もうスレが汚れますので。
ほな、さいなら。

書込番号:18039221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/11 16:23(1年以上前)

>送風口に取り付けられたらスッキリしそうですが細長い送風口のフイットには無理そうな感じですね>_<

そうだった。丸型送風口しか使えないや。

モニタ系メーターだと、
以前、HKS の CAMP ってのを使ってました。( 診断コネクト接続 )
※現在は販売終了。

ウチのクルマはタコが付いてるのでタコ表示はさせていませんでしたが、
試にタコ表示させてみた時に反応が遅すぎて使えないとか思いませんでしたけどね。
(少しは遅かったのかな?)

メーター表示は、ナビのモニターに外部入力するので大きくて見やすかったし、
アナログ表示もデジタルも表示も出来ました。

近いうちに CAMP3 が出たりしないのかなぁ。

http://www.hks-power.co.jp/product/electronics/monitor/camp2/index.html

書込番号:18039280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/12 01:24(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

ありがとうございます。
HKSのCAMPやOB-LINKも気になりますね。
レーダー探知機と同じOBD接続ですが、
モニタリング専用の製品なのでレー探よりはラグの少なさや性能は上なんでしょうね。

書込番号:18041303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/12 07:32(1年以上前)

画像@

画像が悪く<(_ _)>

新製品に弱い(悲)さん

みんカラの皆さんと同じようにAピラー前にPIVOTを付けています。
本当は画像@の目線移動が少ない赤丸部分にセットしたかったのですが
曲面なので取付けが厳しいです。
矢印のように吹き出しシルバー枠に沿って台座をセットするとドライバーの方にメーターは向きますよ。
性能的には出だしの時と回生またはEVで回転数0時に移行した際、若干の応答遅れがありますが、その他は問題ありません。
以上、ご参考までに…

書込番号:18041670

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/12 13:07(1年以上前)

秘密のスラッガーさん

写真付きで非常に参考になります。
赤丸の辺りに取り付けを検討していましたが取り付けが難しいんですね…
矢印部分の所に付ける方向で検討してみます。
針タコメーターでも若干は応答遅れあるんですか…。そこは仕方なさそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:18042707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/13 10:52(1年以上前)

>モニタリング専用の製品なのでレー探よりはラグの少なさや性能は上なんでしょうね。

ラグが気になるって人は、実際にタコとして使っていたのではなくて、
停車したままエンジンを空ぶかしして 「 ちょっとズレるじゃんか。使えねぇ。 」 って言ってるのかも知れません。

実走行の加速中でも、一瞬にしてエンジン回転が跳ね上がるようなモンスターマシーンならいざ知らず、
普通のクルマでギアが繋がっていれば、エンジン回転の上がり具合は それなりですから、
タコメーターの動きが付いてこれないから使い物にならない・・・なんてことは無いと思いますよ。

ましてや、
ハイブリッド車の走行中のエンジン状況が知りたいってのが目的ですから、
何ら問題は無いと思います。

書込番号:18046282

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/13 11:25(1年以上前)

MTベースの疑似ATと言えども、クラッチ操作の必要のないオートマチックですから、走行中にタコメーターを見る必要は本来ありませんよね。

私の場合は、必要な時に速度と回転数から、エンジンが使用しているギアを推測する為に使っていますが、もちろん常時メーターばかりを気にしている訳ではありません。

純ガソリン車のアイドリング回転数は分かりませんが、最近のクルマはアイドリングストップにより頻繁にエンジン起動停止を繰り返しますし、ましてやフィット3ハイブリッドの場合…

アイドリング回転数が約 1200rpm と私の前車の 500〜600rpm より高めなので、場合によってはそのまま巡航するから、余計に目立つんだとは思います。

書込番号:18046425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/13 15:18(1年以上前)

ぽんぽん船さん

コメントありがとうございます。
そうですよね。ラグについては疑問、不安点は消えましたありがとうございます。

書込番号:18047362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/13 15:25(1年以上前)

チビ号さん

コメントありがとうございます。
そうですね。シフトインジケーターがないのでタコメーターの動きでシフトアップ、ダウンがわかるのもタコメーターのメリットですね。
マルチインフォ内のタコメーターじゃちょっとわかりにくいですしね…

書込番号:18047391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KLE400さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/14 22:50(1年以上前)

PIVOTのタコメーターに一票です。
やはり反応性のよさが魅力ですね(^^
仮止めの写真でスイマセンが、ここにつけています。見やすいですよ。
基部はPIVOTの純正台座にエポキシパテでメーターフードに合うように整形します。

書込番号:18052871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/15 07:54(1年以上前)

KLE400さん、この場所いいですね。

ちなみに、配線はどうされていますか?
インパネ内に引き込んでいますか?

わたしも、センター側取り付けを考えているのですが、配線ルート(特にインパネ内への入り口)で悩んでいます。

書込番号:18053702

ナイスクチコミ!2


KLE400さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/15 21:41(1年以上前)

こんばんは。
PIVOTメーターからはメーターフードに沿って外に這わせています。ケーブルホルダーで適せん押さえています。
フードとインパネの境のところを這わせると割と気になりませんよ。
・・・・ハンドルに隠れるので(^^;
シガーソケットのあたりまで降りてきたら、インパネとセンターコンソールのスキマにケーブルを通してOBD2カプラーまでケーブルを通します。

気にいっていただけるといいんですが。すいません。アバウトな人間でして(^^;

書込番号:18055838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/10/16 00:05(1年以上前)

回転数計って他のOBD機器と共存できるんでしょうか?
トヨタとダイハツは回転数の信号が別にあるので共存できるようですが

ハイブリッドモニターは内部改良でレーダーなどのOBD機器との共存ができることを考えると
回転数と水温に関しては共存出来そうな気もしますが

ちなみに自分は信号取出しで取り付ける予定です
どうもEVモードに入ると不安定になる要素がありましたが、GK5にて信号取出しに成功している事例があるので(信号取出しのユニットを使って)
これでうまくいく可能性はあります



まあ面倒なんでいつになるかわかりませんが

書込番号:18056422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/16 18:07(1年以上前)

KLE400さん

書き込みありがとうございます。いい位置に取り付けられてますね。
センターのエアコンダクト横だと少しダクトにかぶるのが悩みどころだったのですが、
視線移動的に考えても理想的な位置ですね。
トライしてみたいけどDIY下手な私にはちょっと敷居が高いかなぁ…(^_^;)

書込番号:18058412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング