『Fit3 降雪時のLEDヘッドライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『Fit3 降雪時のLEDヘッドライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ482

返信97

お気に入りに追加

標準

初心者 Fit3 降雪時のLEDヘッドライトについて

2015/01/04 18:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 やそそさん
クチコミ投稿数:12件

先日、夜間の降雪時に高速を走行中、
LEDヘッドライト&LEDフォグに雪が付着して、あっという間に前方を照らさなくなり、
圧着した雪とヘッドライトの隙間から上空へ光が漏れ、雪に乱反射して全く前方が見えなくなりました。
どなたか、熱線フィルムやヘッドランプウオッシャーなど後付け出来る対策情報知りませんか?
もう、あんな恐怖を味わいたくないです。

書込番号:18336249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:48件

2015/01/04 18:54(1年以上前)

仕方ありません。
辛抱するしかありません。
お湯を持参して、定期的に停車してヘッドライトに掛けるしかないです。
私はそうしてます。

書込番号:18336266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/04 19:42(1年以上前)

LEDのヘッドライトはあまり熱を持ちませんからね・・・
ハロゲンであっても、雪の付着は防げないと思います
ヘッドランプウオッシャーはかえって逆効果だろうし、
熱線フィルムでも雪を付きにくくすることはできても、溶かせないしで、
やっぱりお湯をかけるしかないみたいですね。

ヘッドランプウオッシャーで、熱湯を吹き付ければ(熱源はラジエター?)行けるかもしれないけど、すぐお湯切れてしまいますよね。

書込番号:18336424

ナイスクチコミ!8


スレ主 やそそさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/04 20:52(1年以上前)

ありがとうございます。
PA毎に手で落としてましたが、すぐに見えなくなるんで…

書込番号:18336648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/04 21:06(1年以上前)

フィットに限らず、最近のクルマはライトの LED 化が進んでいるので、降雪時の心配はありますね。

私の住んでいる所は豪雪地帯ではありませんし、念のため FIT3HV-F パケでどノーマルのハロゲンを選択する事が出来ましたが、将来的に LED しか選択出来ない時代が来たら…困るかもしれません…対策はされるとは思いますけど。

基本的には、ハロゲンでも LED でも着雪して照射不十分になる事を完全に避ける事は難しいので、時期と場所をみてスクレイパー等で手動で除雪するしか無いとは思いますが、高速の本線では危険ですから、SA や PA でコマメにやるしか無いでしょう。

また、純正であればハイビームはハロゲンですから、発熱である程度の融雪効果を期待する方法もありますが、降雪時や対向車アリの場合が問題になりますね。

書込番号:18336722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/04 21:11(1年以上前)

あ…書き込み中にスレ主さんからの返信があり、すでにコマメに除雪なさってたのですね、ごめんなさい。

書込番号:18336748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 やそそさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/04 21:12(1年以上前)

ありがとうございます。
ラジエターを熱源にしてお湯を…
なかなか面白くて創作意欲の湧く発想ですね!
PAに入って手で落としても、発車後すぐに見えなくなってたので、せめて次のPAまで持たせるためのものを考えてました。
また何か良いアイデアがありましたら、ご伝授ください。

書込番号:18336751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/01/04 21:43(1年以上前)

ものすごい素人考えなので各界から「アホか」と突っ込みされそうなアイデアがひとつ。

明るさを生業とするヘッドライトなので、そのユニット内にソーラー発電を設置し、
その発電によりヘッドライト内空間をヒーターで暖める。
そうすればその熱で外部の雪も解けるのではないか・・・と。
バッテリーの負担にもならないし、なかなか面白い解決法ではないか。
でも結露とかしちゃうかな・・・?
ソーラー電池も無限じゃないから、数年ごとに交換しなきゃならん問題もあるか。

まぁ、いま出来上がってるクルマにそんな改造は不可能に近いけど、今後の新車開発に
なんかうまい具合に利用できないだろうか。
などと思ってみたりw

書込番号:18336887

ナイスクチコミ!17


スレ主 やそそさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/04 22:19(1年以上前)

色々ありがとうございます!
ハイブリッドだしエンジンも着いてるので、熱源も電源も何とかなると思っています。
あとは、見栄えを落とさずに上手く…

書込番号:18337066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/04 22:21(1年以上前)

ねこフィットV(さん)さま

自分も妄想を1つ

無駄なリアガーニッシュに風力発電の風車を付けて
ヘッドライト周辺の熱線に電力を給電するのも良いかと
PAT申請しようかな。。
共願での出願もOKですよ(*^_^*)

書込番号:18337077

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/04 22:40(1年以上前)

補足ですが…どちらかというとロービームが球切れした時の応急措置から来ていますが、ハイビームの上半分にガムテープ等を重ね貼りして遮光(減光)させて、対向車への眩惑や降っている雪への反射を抑える手も、あるにはあります。

妄想でもなく、見栄えもイマイチですけど(笑)

書込番号:18337157

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/01/04 22:48(1年以上前)

降雪状態でソーラ発電なんかできないと思います。
また自動車のルーフ程度あっても発電量に期待できません。

書込番号:18337189

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/04 22:55(1年以上前)

チビ号さまも

対応考えていますね♪
前車ヘットライトHIDでしたので。。

雪が積もって往生しました(*^_^*)

書込番号:18337211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/01/04 23:00(1年以上前)

ソーラーは太陽光に限らず光があれば発電できると思って、
ヘッドライトのユニット内で発電させようと思ったのですが
まぁ現実的ではないんでしょうね。

素人の浅はかな考えなもので、失礼しました。

書込番号:18337234

ナイスクチコミ!5


スレ主 やそそさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/04 23:47(1年以上前)

緊急用にガムテープ積んで置きます!
北陸(富山)は、降雪期間も短いからと甘く考えてました。
北海道や豪雪地域の事を考えると今後、雪対策キットなるものが出回るのではと期待しているのですが、ちょっと待てないですね。
スキー用のゴーグルに熱線入り(曇り取り用)のものがあるのを知っていたので、熱線フィルムがないかと調べて見たのですが見つからず、
あとは、ウオッシャーの原理を利用して耐熱ホースをラジエター付近に這わせて温水を吹き付けるというのを考えてました。
課題(温度や逆流など)も多いので、対策を練ってるうちに春になるかもしれませんが…

書込番号:18337410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/05 00:51(1年以上前)

ハロゲンのタイプにライトごと替えてもらったらどうですか?

書込番号:18337606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/05 03:53(1年以上前)

LEDが熱を出さない訳ではなく、熱に弱い特性なので放熱機構を持たせてそこで放熱処理をしているので、その放熱を利用出来れば最高なんですが…。
最新の省エネ装備が皆に喜ばれると思ったら間違いですね。

個人的には雪国のLED信号機も何とかしてもらいたい。
雪で視界が悪いうえに着雪して今何色なのかも見えん!

書込番号:18337783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 やそそさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/05 09:33(1年以上前)

ハロゲンのタイプにライトごと替えるのは最終兵器と考えています。
球交換だけだと様々な加工が必要なので、ユニット交換が一番スマートで見栄えが良い思います。
しかしながら、相当高額になると予想されますので(一応ディーラーに確認します)最終兵器と考えました。
まあ、あれこれ考えるのも楽しいし、皆さんのアイデアを見ると色んなヒントが貰えて嬉しいです。

書込番号:18338089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/05 12:44(1年以上前)

http://www.ecolobeing.co.jp/

このような製品をライトの上側下側に貼り付けて、うまく配線などすれば雪や氷を溶かす事ができませんかね。

書込番号:18338515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/05 12:47(1年以上前)

http://www.eikou-heater.com/products/filmH/

こんなのもどうですか?

書込番号:18338528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/01/05 13:33(1年以上前)

雪も水なのでヘッドライトに撥水処理を行なうと多少は効果があるんじゃないかと考えます。

ガラコ等のガラスコーティングは樹脂部品には絶対使用不可&効果無しなので、
自己責任でバイクヘルメットのバイザー用の撥水剤を流用すれば雪の付着は少しは防げるのでは?…

豪雪地域どころか滅多に雪も降らない地域なので試せませんがアイデアだけでも…(笑)

http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/chemical/0006.html

http://www.carmate.co.jp/products/detail/4524/C71/

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dautomotive&field-keywords=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E6%92%A5%E6%B0%B4&rh=n%3A2017304051%2Ck%3A%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E6%92%A5%E6%B0%B4


書込番号:18338633

ナイスクチコミ!4


もややさん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/05 15:03(1年以上前)

やそそさん。初めまして。
HIDやLEDランプにヘッドランプウォッシャー義務付けられている欧州仕様から流用しては?
と、考えましたが、この型はまだ輸出されてないようですね。お悩みのようなので探してみました。

こんなのはいかがでしょうか?
Car Headlamp Washer cleaner
http://www.alibaba.com/product-detail/Car-Headlamp-Washer-cleaner_467211025.html

aliexpressで、いくつか取り扱い業者があるようです。(下は一例)
http://ja.aliexpress.com/item/newest-fast-shippment-car-headlamp-washer-for-any-car-headlamp-HID-LED-and-Halogen-lamp-washer/1586972039.html

あとはこれも組み合わせたら完璧では?
スマートヒーティングシステム ホットウォッシャー
http://www.alibaba.com/product-detail/Car-Headlamp-Washer-cleaner_467211025.html

では失礼します。

書込番号:18338822

ナイスクチコミ!3


もややさん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/05 15:10(1年以上前)

上記投稿のURL訂正です。

スマートヒーティングシステム ホットウォッシャー
http://www.whitehouse.co.jp/hotwasher/product.html

失礼しました。

書込番号:18338837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/05 16:07(1年以上前)


う〜ん!?
ウオッシャーと同時にワイパーも動きますので凍結してたらワイパーのゴムが直ぐにダメになりそうな…
(^-^;

書込番号:18338958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/05 18:45(1年以上前)

ウォッシャー液を温めるヤツを昔使ってました。まだ同じ様な物が売ってるんですね。
別にワイパー壊れたりしませんよ。あたり前ですが乗る前にはワイパーがガラスにくっ付いていないのを確認してから使ってましたけど。それに昔はウォッシャー連動なんて気のきいた物は無かったですし。
大量にウォッシャー液を消費しますが、まぁそれなりに使える物でした。
でも昔は液の飛び方がホースを摘まんだように二股程度でしたが、今のノズルは性能が良くて霧吹きのように飛びますからガラスに着くまでに冷えちゃうかも。(苦笑

本題の方で確実なのはヘッドライトワイパーでしょうけど、後付けは難しいですねぇ。
またも昔話ですが、風力で動くヘッドライトワイパーがギミックで有ったと記憶しています。
ググっても見つからなかったですが。
後はアイデアとしては風車ですかね。良くガードレールの反射板にくっ付いてるアレ。
ブラシ付けなくても風車がグルグルしてたら雪は付着しないんじゃないかな。
見栄えが笑えそうですけど。

書込番号:18339384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/01/05 20:10(1年以上前)

こんばんは!私は九州にいるので豪雪地域のご苦労はわかりませんが、早く温かくなればと思います。そうそう、昔、LEDの部品を作っていた経験がありますが、投光側の熱の発生は少ないですが裏側は放熱のための部品がついています。“LED信号 融雪”で検索すると基板の熱を利用するなど色々な特許が出てきます。ヘッドライトに流用できるかどうかはわかりませんが、ご参考まで

書込番号:18339718

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/05 20:48(1年以上前)

ガムテープにも、ヘビーデューティ仕様の布テープから、タウンユースの紙テープ、特定用途向けの養生テープと色々ありますが、余り高熱になると糊が変性?して、レンズやボディに糊残りになり掃除に苦労するかもしれません…球切れにしろ雪にしろ緊急事態ですから、お世話にならない方が良いですね。

将来的には、HID や LED に着雪対策が標準化されるかもしれませんが、レンズに透明ヒーターを仕込んで、必要な時にオン出来るなら、本来の低消費電力とも両立できそう。

書込番号:18339854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2015/01/05 23:00(1年以上前)

こんばんは

私は以前、GT-Rに乗ってまして、インタークーラーに水をかけるために、
リアウインドウ用のウォッシャーのホースをナンバープレート裏に回し、
市販のノズルを付けてインタークーラーに水を撒いてました。

いろは坂を登るときに油温計が上がってしまったので、
この装置で油温は下がりました。

リアワイパーは同時に動かないように、
モーターの電源スイッチを別で引きました。

で、同じようにバンパーにノズルを付けて内側にホースを取り回せば、
ライトに水を撒く装置はできます。

が、温かい水を撒くには工夫が必要ですよね…。
また、ウォッシャー液を凍結しない濃さでライト周りに撒いたときの副作用も・・・。

やったことがないので、同じようにした場合、自己責任にてお願い致します。
場合によってはリアワイパーの不良として整備不良・車検通らずになりますし・・・。

書込番号:18340459

ナイスクチコミ!4


スレ主 やそそさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/05 23:09(1年以上前)

みなさん、沢山の情報ありがとうございます!
単身赴任の身分なので、赴任先への長距離ドライブをしておりました。返事が遅くなり申し訳ありません。
先ほどレスを確認して驚いています。沢山の情報、本当に感謝です。
ワクワクする気持ちを落ち着かせ、興味のあるものからメーカーに問い合わせようと思います。
何かしらの情報を得ましたら、報告いたします。

書込番号:18340499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Fixedさん
クチコミ投稿数:39件

2015/01/05 23:13(1年以上前)

元旦に北陸道を走ったらLEDヘッドライトが凍ってしまいました。
でもこのクルマにはハロゲンフォグライトを装着していたので助かりました。
ハロゲンは熱を持つから凍らないし。
吹雪の中でもハロゲンフォグのお陰で視界を辛うじて確保出来ました。

書込番号:18340519

ナイスクチコミ!8


スレ主 やそそさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/05 23:23(1年以上前)

良かったですね!
私はフォグもLEDだったので、全く見えなくて本当に怖かったです!
助手席の妻も半端なく怯えてたので、何とかせねばと思ってる次第です。

書込番号:18340565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/06 00:51(1年以上前)

ソーラー発電ってプリウスはオプションだかでなかったですか?
まあたかが知れてる程度でしょうが、社外品の小型のものでバッテリー保護用のパネルがあるくらいなので全く無意味ではないと思いますが

雪がほとんど降らない地域に住んでるの正直LEDだと不便とか全くないんですよね

書込番号:18340903

ナイスクチコミ!4


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/06 03:27(1年以上前)

フォグライト本体をハロゲンに交換するのが手っ取り早くて懐にも優しいかなと思います。
OPカタログを見る限り、LEDライト装備車用の取り付けアタッチメント(配線が2種類とハンドル部に装着するレバー)の品番が共通です。
本体交換だけで使えると思います。

純正フォグライト本体(ハロゲン)ですが、オークションで新品でも5千円程度で買えると思いますよ。
(書き込みながらYオク調べましたが、今でも5千円からありました)
冬季になったらハロゲンに交換とかでもいいですね。

本体の交換だけなら簡単ですので自分で出来ると思いますよ。
ガーニッシュの外し方等はみんから等で検索すればいいと思います。

Sパケを購入した人が出品してるのが多いと感じます。
他にオデッセイとかN−BOXとかのも使えるはずですが、ここはきちんと調べた方がいいでしょうね。

書込番号:18341105

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/01/06 07:11(1年以上前)

ヘッドライトウオッシャーは標準装備じゃないのですか?
欧州車はそのようなHIDやLEDライトの場合はウオッシャー(温水)が大抵付いていますよ。

書込番号:18341266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/01/06 08:38(1年以上前)

もしかして、Fixedさんの様になるとウォッシャでは焼け石に水なのでは?

LEDが熱を出さない訳では無いのも事実ですが、それ(ロス)が白熱球より少ないから低消費電力な訳で、ロスが少なければその分ウォッシャを強化しないと同等にはならないかと。。。

「ガソリン車でのヒータはエンジンの廃熱が使えたが、電気自動車でのバッテリの廃熱?では賄い切れないし、熱で使うのは勿体無い」みたいな話ですよね。

ある意味使用環境による落とし穴。

一番最後まで雪が積もらない路面等に知恵を得るとか?

加熱を強化するのが勿体無いとすれば、やはり太陽光発電同様、形状や表面処理での撥水とか「付かない」様にするのが基本という気がしますね。。。

書込番号:18341422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/06 10:02(1年以上前)

私、前車にCR-Zを所有してまして
純正状態でHIDヘッドライト+フォグはハロゲンでした。
冬季はヘッドライトの発熱が無い為、ハロゲンフォグが命綱でしたが
それでも照射位置の低さ範囲の狭さに難儀しました。

なのでFIT3HVーGP6購入の際には、あえて時代遅れなハロゲンが選択出来るFパケにしました。
お陰で冬季運転は発熱融雪効果で快適です。
フォグは純正LEDですので雪道で埋まってますね(^_^;)

それよりも、H4イエローバルブが禁止になってしまったのが痛いな。
雪道で見易いんだよね、イエロー。

書込番号:18341576

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2015/01/06 10:46(1年以上前)

要は、車を作る時に、雪に対する配慮が全くなされなかったということですね。試験もしなかった。

書込番号:18341678

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/01/06 11:09(1年以上前)

いえ、そういう話ではなく、このクルマで雪道を照らす手段を議論しているだけです。

私は雪国ですがヘッドライトもフォグもLEDですが、ふつうに運転してますし。
消雪パイプのある道路をチョイスして運転していれば、見えなくなるほど着雪しないものです。

書込番号:18341728

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/06 11:14(1年以上前)

最近の潮流として、高級感や低消費電力である事をウリにして、上位グレードや特別仕様車で HID や LED を採用するクルマが目立つのは、ホンダに限らないとは思います。

それが雪に対する配慮を欠いたモノか、ましてや試験をしたか否かは、個人の臆測に過ぎませんので批判の論理としては不適切でしょう。

個人的には、LパケのハイビームやSパケのフォグが、標準では LED で統一せずに従来型のハロゲンである事には、コスト以外にもちゃんとした理由が有るのだとは思いますが、それも臆測ですので書き込む事は控えます。

書込番号:18341735

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/06 12:03(1年以上前)

ハイビームハロゲンをステン板で遮光してつけっぱなしにしたら、、、

ダメか

書込番号:18341838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/01/06 12:35(1年以上前)

ホンダは北海道旭川市の隣,鷹栖町に大規模なテストコースを有しており,冬季のテストがおろそかになっているとは考えにくいです。

通常の使用であれば,冬季でもLEDヘッドライトで問題がないとホンダでは判断しているのでしょう。

ただ,実際にLEDライトは(HIDもそうですが)雪や氷にはハロゲンより弱く,ヘッドライトウォッシャーも一部の車種にしかつかないので,冬季にライトが徐々に暗くなる,という経験をされた方はホンダ車に限らず結構いらっしゃるようです。
私自身は(北海道在住)ハロゲン車しか乗ったことがないですが,以前国道上でHIDとおぼしきレガシィのヘッドライトを吹雪の中スノーブラシで雪落としをしているのを見かけたことがあります。

解決策が無く申し訳ありません。

書込番号:18341946

ナイスクチコミ!3


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/06 17:21(1年以上前)

ハイビームの光軸って調整で下げれないものかな〜?

もしもロービーム並に下げれるのであれば・・・
右目がっつり下げて左目ちょい下げで対向車は眩しくないかも。

どなたか御存知の方いませんか〜?

書込番号:18342695

ナイスクチコミ!3


スレ主 やそそさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/06 21:19(1年以上前)

おるかめさんの情報で「透明フィルムヒーター」というものが気になり、問い合わせをしました。
社名は、エイコー電器(株)
フイルムは希望のサイズに加工し、電圧や温度設定も行ってくれるそうです。
ただし、防水性ではないので外には貼れないと…
となると、内側に貼る加工が…
ちなみに、5p×5pの大きさで2万円程度だそうです。

書込番号:18343410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 やそそさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/06 23:00(1年以上前)

純正のハロゲンヘッドライトへの交換の可否をホンダのディーラーへ確認しました。
一応、可能なようです。
左右一式で 50,500円也!!!

ちょっと当初の目的からズレましたね。別にそうしたい訳ではないので…

書込番号:18343836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/07 00:04(1年以上前)

私↑の書き込みで、冬はハロゲンヘッドライト快適と言ってますが

冬さえ乗り切ってしまえば、HIDやLEDが羨ましくてしょうがない。

本当に融雪問題さえクリア出来れば、HIDやLEDは最高のハズなんです。

後付けヘッドライトヒーターが発売されれば寒冷地で大ヒット商品になるかもしれん。

書込番号:18344076

ナイスクチコミ!9


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/07 02:00(1年以上前)

ヤフオクを検索してみると、ウオッシャーヒーター(タンクにヒーターを内臓)があります。

ただし、ヘッドライトにはウオッシャーがありません。

融雪できるようなヒーターは温度差で微小なヒビが入る可能性があります。

効果的なのは、走行風をヘッドライトの照射面だけ加速するようなデフレクターを付加することです。

当然、自作で試作を繰り返す必要があります。

ミラーに走行風を当てて、水滴を付着出来ないようにする商品は企画倒れでした。

結局、自作ひさしをつけてます。

書込番号:18344307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/01/07 12:06(1年以上前)

> 融雪できるようなヒーターは温度差で微小なヒビが入る可能性があります。

10年以上前はハウジングが圧倒的にガラス製でしたのでリアウィンドウ・デフォッガの様なことも可能でしたが、すっかり樹脂製になってしまいましたから、そういった割れとか黄変・白濁が懸念される様になりましたよね。
ある意味皮肉なことカモ。。。

書込番号:18345029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/01/07 22:25(1年以上前)

>要は、車を作る時に、雪に対する配慮が全くなされなかったということですね。試験もしなかった。

寒冷地仕様では無いだけの事って思っていたら
この車には寒冷地仕様が設定されていないんですねぇ。
あらら、お預けだわこれわ

書込番号:18346924

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/07 22:34(1年以上前)

ホンダの公式見解です。

Q 寒冷地仕様はありますか?
A 寒冷地にもお使いできる仕様となっておりますので特に設定はしておりません。

http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto_sp&id=61295&parent=60073

書込番号:18346972

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/08 00:11(1年以上前)

>ちょっと、ぐるぐるまきまきさん
寒冷地仕様が無い事を批判する前に、寒冷地仕様の内容を調べてみませんか?

寒冷地仕様
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E5%86%B7%E5%9C%B0%E4%BB%95%E6%A7%98

上記にもありますが、寒冷地仕様の有無はメーカーによって異なりますが、不具合事例では無いので遠慮なく、フィットのライバルに登場願いましょう!

寒冷地仕様、トヨタハイブリッドの場合
http://www.g-toyopet.jp/safety/kanreichi/

フォグランプはともかく、ロービームへの着雪対策は明記されておりませんので、あとはご自身でお調べになり、お預けにならないハイブリッド車を選択してください。

書込番号:18347327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2015/01/08 00:35(1年以上前)

>寒冷地仕様が無い事を批判する前に、寒冷地仕様の内容を調べてみませんか?


何でもかんでも「批判」って捉えるの止めてもらえない

ウチの長女の通学の足にって考えていましたが、本人の希望もあって
まぁ夫婦でも先代フィットか現行フィットの中古か新車って考えてました。

ただ、ライトが凍るのであれば、これがLEDだけのことなのか?判らないけど
「雪国でも問題ないですよ」って言ってるものが、これでは困ってしまいます。
とりたてて「寒冷地仕様」が設定されてるわけでもなくて、メーカが用意してる対策が無いって事でしょ。
娘の初めての車としては選択肢から外したほうがよさそうって単純に思っただけですよ。
豪雪地帯だし

書込番号:18347386

ナイスクチコミ!7


スレ主 やそそさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/08 00:42(1年以上前)

ヘッドライトをHiにして、様子を見てみました。
かなり温かくて、Low側の雪も溶かしてくれそうです。
緊急時には有効だと思います。

話題が変わりそうだったので一言、
フィットは、ハイブリッド含むほぼ全グレードに4WDの設定があります。寒冷地テストをしない訳がありません。
このスレは、降雪時にLEDヘッドライトに着く雪を何
とか出来ないかを話しています。

ねこフィットVさんのように雪国にいながらも降雪に支障なく走れている環境もあります。

フィットに限定した話ではないことをご理解下さい。

書込番号:18347405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/01/08 10:23(1年以上前)

>ちょっと、ぐるぐるまきまきさん

横槍失礼します。
暴風雪等によってヘッドライトが凍るか否かでフィットを選択から外すのは、
この場合正しい判断といえましょう。
ですが、そういう極度な悪天候の場合は、フィットに限らず他のいかなるスモールカーでも
立ち往生とかスタックしてしまう可能性が高いですよ。
最新型じゃないクルマ(つまりLEDじゃないヘッドライトのクルマ)だって田んぼダイブとかしてますし。
フィットにそういう機能が付いていないのは、そういう天候のとき走れるクルマではない、と
暗に言われてる気がします。
お互い雪国で暮らす者同士ですから、寒冷地仕様があろうがなかろうが、フィットがそういう環境状況に
適したクルマか否かはわかりますよね。
なので、ここはコンパクトではなくSUVを選択されることを私は推奨いたします。
むろん、フィットだろうがハマーだろうが、路面を滑ったら最早何をしても無駄だということは、
いうまでもありません。豪雪地帯に暮らす方には仏陀に教えを説くようなものです。


あともうひとつ。

>この車には寒冷地仕様が設定されていないんですねぇ。
>あらら、お預けだわこれわ

この書きっぷりを読んで、現フィットオーナーが貴方に対してどんな印象を持つか、考えてみて下さい。
個人的な感想をぶっちゃけて書けば「やなかんじ・・・」でしたよ。
その後の状況説明を読んで「そうかー」とは思いましたが。
可能な限りで結構ですので、思いやりのある言葉を選んでください。
それだけで、無用のトラブルは回避できますから。

昨日の今日で、私ごときが言えることではありませんが、鮮度の良い教訓です。

書込番号:18348064

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/01/08 10:48(1年以上前)

ホンダ車は寒冷地仕様ってないのでは?
以前、アコードワゴンを買ったときに
全国一律の仕様。寒冷地仕様はないって言われました。

昨日は暴風雪で、でも風が強くってヘッドライトに積もらなかった(笑)
ヘッドライトに雪が積もっても真っ暗になるわけではないので
そんなに気にせずとも。高速での降雪時はハロゲンライトのすれ違い前照灯でも
雪に反射して見づらいですよ。

それよりも路面が融けかかった日は
泥水でヘッドライトが汚れそちらの方が暗くなる。
ヘッドライトウォッシャーがあってもワイパーがないとねー。
定期時に止まってヘッドライトを拭くしかありません。

書込番号:18348126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/08 11:02(1年以上前)

ホンダ車に寒冷地仕様というのはないはずです。
ホンダの研究所で働いている知り合いがそう言っていました。
オプションのコンフォートビューパッケージを付けるくらいしか出来ないのではないでしょうか。
ヘッドライトのウォッシャーとかワイパーは昔の三菱車で付いているモノ(多分オプション)がありましたが、今はコストを削る方向に行っているのでオプション自体も用意されていなかったりするんでしょうね。
外車は国によっては法令で義務づけられている所があるので、仕向地毎に仕様を変えていないとそのまま付いていたりすると言う事ではないでしょうか。

書込番号:18348147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/08 12:34(1年以上前)

あれ? FIT3では寒冷地向けないの?
前車のFIT2(GE6)では、あったみたいだけど・・・

書込番号:18348348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/01/08 12:37(1年以上前)

やはり寒冷地仕様は無いようで

http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=61611&parent=60074

書込番号:18348358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2015/01/08 13:18(1年以上前)

>この書きっぷりを読んで、現フィットオーナーが貴方に対してどんな印象を持つか、考えてみて下さい。
>個人的な感想をぶっちゃけて書けば「やなかんじ・・・」でしたよ。

大げさだなぁって思いますよ
そもそも寒冷地・豪雪地に住んでなければ、気にすることもない設定だって思いますから
それで満足されてるなら、いいんじゃないですか別に、誰がどんな風に思うとも。


>ですが、そういう極度な悪天候の場合は、フィットに限らず他のいかなるスモールカーでも
>立ち往生とかスタックしてしまう可能性が高いですよ。

散々雪道で困った経験がありますから、10年前は家の手前の軽い峠が難所で雪深く、そして強風で
まぁトンネル出来るまで大変でした。
初めてだから中古車のほうがいいかもねぇっておもってても
安全装備面で新車のほうが魅力的ですからねぇ、充実してる中古との価格差がさほどないし
新型のデミオは出たばかりで、判らない
このスレッドのフィットではなく、ガソリンエンジンのフィットを考えてはいますが、ハロゲンなら雪は積もらないのかなぁとも思います。屋外に停めて日が暮れて凍りついた車体の氷溶かしつつライトをガシガシしてる光景なら良く見ますから、慣れたらそんなものって思うかもしれない
ただ、ヘッドライトが走行中に凍り付いて暗くなるって状況にいつ、どのような場面で遭遇するかわかりませんからねぇ。
ただLEDの選択はないなって思ってます。それはデミオでもかな、デミオでも改めて見ると「寒冷地仕様は無い」ってなってる。

フィットでもミラーでもヒーター付が標準みたいだし、ワイパーの凍結防止も付いてるみたいだし
とりわけ寒冷地仕様って区別する必要が消えているのかもしれないけど
自分で乗ってる車もLEDでも凍結して無いし、寒冷地仕様でヘッドライトウォッシャーが付いてるから何らかの対策がされてるんだろうって思ってます。
意味がないって感じるかもしれないけど
「寒冷地仕様」ってあると、そういう対策してくれるんじゃないかって気がします。雪に閉ざされない地域の人にとっては無駄な機能でコストアップに繋がるから区別されてるんじゃないかなぁって思ってましたが
ただ、ユーザーさんがそれで強く不満を抱かないのならメーカーも解決策を用意しないんじゃないのかしら。

書込番号:18348484

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/08 13:37(1年以上前)

「>この書きっぷりを読んで、現フィットオーナーが貴方に対してどんな印象を持つか、考えてみて下さい。
>個人的な感想をぶっちゃけて書けば「やなかんじ・・・」でしたよ。

大げさだなぁって思いますよ」

私の,18346972の書き込みも,あなたの発言を快く思わなかったから行ったものです.

寒冷地仕様がないのではなありません.全てのフィットが寒冷地で使用可能というのがホンダの回答です.

書込番号:18348527

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2015/01/08 14:18(1年以上前)

私はあなたが張ったリンク先を見てから書き込んだんだけど、寒冷地で問題がないって事で

>寒冷地仕様がないのではなありません.全てのフィットが寒冷地で使用可能というのがホンダの回答です.

で、だってそれだと、寒冷地でフィットのLEDヘッドライトが凍りつくのは「仕様です」って事でしょ。

ユーザーさんがそれに納得されて、受け入れることに別に私は意見しませんが

私的には車を購入するに当って重大な問題と捉えますから、客観的に見て選択除外だって感じる者に、絡まれてもねぇ

批判って言われたけど
「あなたの発言を快く思わなかったから行ったものです」
で、そんなことでいちいち感情高ぶらせてても、意味ないし、メーカーに強い要望は伝わらず改善しないでしょ?
行政が法改正するまで待ちますか?



書込番号:18348607

ナイスクチコミ!10


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/08 14:36(1年以上前)

私はホンダの公式な回答を書き込んだまでです.私自身の,寒冷地仕様に対する意見は何も書き込んでいません.


「「あなたの発言を快く思わなかったから行ったものです」で、そんなことでいちいち感情高ぶらせてても、意味ないし、メーカーに強い要望は伝わらず改善しないでしょ?
行政が法改正するまで待ちますか?」

感情を高ぶらせていません.不快に思ったまでです.感情を高ぶらせておられるのは,あなたご自身です.


「絡まれてもねぇ」
あなたご自身が種をまかれたことが始まりです.その上神経を逆なでする発言をされれば,ますます気分を害します.



ねこフィットV(さん)さんが,「この書きっぷりを読んで、現フィットオーナーが貴方に対してどんな印象を持つか、考えてみて下さい。」と書き込まれているとおりです.
フィット板は当然フィットオーナーが多く閲覧しています.そこでフィットを批判すると,オーナーはどう思うかということです.デミオ板でフィットを批判するのとは質が異なります.

書込番号:18348639

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/08 14:53(1年以上前)

憶測でメーカーの不備を指摘したコメントを引用しつつ、通常仕様の問題だと思ったら寒冷地仕様そのものが無かったという指摘に対して、批判というマイナスのイメージがある表現をした事はお詫びします。

その上で、誤解を解消する為には、寒冷地仕様という言葉のイメージではなく、メーカー毎の寒冷地仕様の有無や、寒冷地仕様が用意されている車両で実際に変更になっている装備を調べてから議論しないと、話が噛み合わないのはありませんか?

どちらかといえば、寒冷地での始動性(発電機やバッテリーの強化)、視界の確保(ワイパー強化やワイパー凍結防止の熱線)、安全性(フォグライトやスリップ防止機構)、快適性(室内ヒーター関連)に関係する装備が、一般的な寒冷地仕様で追加変更されるもので、ライトの凍結防止の有無については現在お乗りのクルマの仕様を調べないと何とも言えません。

また、全ての寒冷地で全てのフィットのライトが凍結するなら「仕様」ですが、実際はそうではありませんから「仕様」ではありません。

私も、豪雪地帯ではありませんが、通学通勤でトゥデイやムーヴやミニカをそれぞれ10年程運転し、全て一般仕様ながらハロゲンであっても、交差点でライトの除雪をした経験は何度でもあります。

寒冷地仕様にせよ他の追加装備にしても、性能の限界がありそれを超過すれば問題が発生しますので、必要な装備を調べて過不足のないクルマを選択して、装備を過信せずに晴天でも雪道でも安全快適なカーライフを送ってください。

書込番号:18348677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/01/08 14:56(1年以上前)

>そこでフィットを批判すると

フィットを批判してるって捉えられてる時点で沸点に達してるんじゃないかなぁって思いますよ。
他にもノートも選択肢に入ってるけど、本人が地味だって言ってるし
ラゲージルームの広さはフィットはコンパクトカーだけど随一って思えるから、評価できる点ってとても多いですよ。デミオは後席の収まりが悪いはずだし

「寒冷地仕様がないのではなありません.全てのフィットが寒冷地で使用可能というのがホンダの回答です.」っただこういう風にいってこられると
あぁもうそれでユーザーさんたちは納得されて、メーカー的にも改善はしないのかなぁって感じてしまう限りです。

折り合うことはなさそうで不毛だからこれでフィット板には寄り付かないようにいたしますね。ごめんなさいね、失礼しました。

書込番号:18348680

ナイスクチコミ!10


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/08 15:07(1年以上前)

「フィットを批判してるって捉えられてる時点で沸点に達してるんじゃないかなぁって思いますよ。」
さらに逆撫でされても困ります.


ついでですから,LEDのことに触れるなら,
「あぁもうそれでユーザーさんたちは納得されて、メーカー的にも改善はしないのかなぁって感じてしまう限りです。」
私の車はハロゲンですので,着氷で困ったという経験はありません.全てがLEDなら問題があるかもしれませんが,ハロゲンの選択肢も用意されているので改善の必要があるとは思いません.行政を持ちだしてまで怒ることのほうが沸点に達してます.

書込番号:18348700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2015/01/08 15:12(1年以上前)

> あぁもうそれでユーザーさんたちは納得されて、メーカー的にも改善はしないのかなぁって感じてしまう限りです。

寒冷地仕様を必要としない仕様で出していると言う事でしょう。
Wikipediaの引用になりますが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E5%86%B7%E5%9C%B0%E4%BB%95%E6%A7%98

自分も三菱車で寒冷地仕様の指定をして新車購入した事が過去にありますが、バッテリは寒冷地仕様の大きいのが付いていましたが、ワイパーブレードはスノーブレードではありませんでした。
ホンダ車の場合、バッテリは小さめなので不安があるようであれば大きいモノに代えるしかないのではないでしょうか。
寒冷地仕様の方が金額が上がるので、ある意味コストダウンのために寒冷地仕様とそうでない物を分けているようにも思えますが。

書込番号:18348716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/08 15:13(1年以上前)

>散々雪道で困った経験があり、家の手前の軽い峠が難所で雪深く




フィットは向いていない気がします。
ヘビーデューティーSUV?
あるいは、ジムニー何かいかがでしょうか?
小さく軽量な車体に本格的な足回り。豪雪山間地では最強だと自分は考えます。

書込番号:18348718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/01/08 15:24(1年以上前)

>全てがLEDなら問題があるかもしれませんが,ハロゲンの選択肢も用意されているので改善の必要があるとは思いません.行政を持ちだしてまで怒ることのほうが沸点に達してます.

色々ありがとうございました、15XLを予定していたけど、他車種・下位モデルも含めて改めて検討しなおしです。

だけど、去り際に未練他らしく一言言わせて貰うと
LEDヘッドライトでこのような現象が起きるんだったら、それはメーカーだけでなく行政も含めて検証し改善すべき問題でしょ。法令でヘッドライトの安全設計が定められてるのだから、寒冷地で必要な仕様も考えなければいけないでしょ、それは行政が指導するお仕事ですよ。

書込番号:18348748

ナイスクチコミ!7


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/08 15:37(1年以上前)

そこまで言うのなら,関連する法令です
http://www.mlit.go.jp/common/000187240.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/001061619.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/000206074.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/000206082.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/001056497.pdf

指導の際の法的根拠はどこにあるのでしょうか?

詳しくないのでわかりませんが,法的には着氷防止というのは車が満たすべき基準ではなく,ドラーバー側の問題になるのではないでしょうか?

書込番号:18348775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2015/01/08 15:37(1年以上前)

>ヘビーデューティーSUV?
>あるいは、ジムニー何かいかがでしょうか?

私はマーチの4wdで頑張れてたし、あと、トンネルも出来たしね
ただ、4度、身動き取れなくなって燃料が尽きたら死ぬかもって事になったことがあります。

それから、やっぱり車に能力があってもドライバー次第だし
フィットは視界もいいから、京都市内の中心なんか自転車・タクシーも見やすくて良いとは思ってるけど、ジムニーはお向さんのが凄く乗りごごちが悪くて

書込番号:18348776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/01/08 15:46(1年以上前)

>指導の際の法的根拠はどこにあるのでしょうか?

照射角とか決められてるのは、安全基準ゆえですよね。

あなたが、根拠がない・要らないって思うんでしたらそれでいいんじゃない。
不要だって思ってる人に、必要じゃないって言うのも疲れるし、私的には、氷結しにくい車種・機構を選ぶってだけで。
LEDヘッドライトがこういう問題を抱えるのか判らないけど、選ぶのは対策が施されたもの。
で、保安部品なんだから法令で決めたほうがいいって思います。

だけど、あなたがそれを必要ではないって思うなら、それについて議論するつもりはありません。
あなたが望まないって事を否定する理由も無いし。
以上です。

書込番号:18348798

ナイスクチコミ!8


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/08 15:50(1年以上前)

現行法では規定されていないと言っているだけで,私の考えを述べていません.

書込番号:18348813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/01/08 16:20(1年以上前)

もーっ!
ナンで私が書くとスレッド荒れ確定になるんですかー!
不本意ですっ!
mkさんも少し自重をお願いします。
悪いこと書いてないんですが、煽ったらいかんですよ。


・・・失礼。気をとりなおして。

まず、4度死にそうになった経験をもちながら、なおスモールを乗り続けようとし、
さらに今度またスモールを買おうとしていたのですか。
ちょっと、ぐるぐるまきまきさんが認識を誤っている点がありますので
どうか怒らずに聞いてください。

寒冷地仕様も、凍らないヘッドライトも、スモールカーにおける4駆も、
こういってはなんですが、豪雪地帯での運用においてはノーマルに毛が生えた程度の違いでしかなく
それが生死を分ける装備の違いには到底なり得ないということです。

少なくとも、1度死に目に合った時点でそう認識すべきだと思います。

愛娘さんが単独運転でそういう目に合って、最悪の事態になったときのことを
きっちりと考えてください。

乗り心地と安全。
どちらかひとつを選ぶとしたら、私は安全を選びます。
フィット3の新車を検討しているほどの資金があるならば、中古の四駆が楽に買えますよ。

これらをまとめると「やっぱり車に能力があってもドライバー次第だし」ではなく
「ドライバーが初心者であるならば車の能力に頼らざるを得ない」といった表現が当てはまるかと。

フィット3は四駆設定があっても、悪路走破性に優れたマシンではありません。
ラリーなんてやったらカンタンにぶっ飛んでぶっ壊れるでしょう。
少なくとも、もうすこし車高の高いクルマを検討してください。


あと、いい機会だから書きますが、
イヤになったからといって「もう書かない」とか「もう来ない」とか逃げるようなそぶりをみせる書き方は
いちばんよくないです。
自分の理論や考え方を相手に押し付け、最後に反論拒否のシャットアウト。
これがここでいうところのジャイアニズム、もしくは剛田主義です。
思うところはあっても、ご自分の書いたことは、突き通すべきか、曲げるか、常に判断しながら
最後まで責任を持ってください。

それが子の前に立つべき大人です。

書込番号:18348883

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2015/01/08 16:36(1年以上前)

もうめんどくさいなぁwロムってれば良かった

4度死にそうになった、「燃料が尽きたら」けど、燃料はあるし、定時で通過する車があるから、待避所から抜け出せれるし、そんなの考えて行動してるに決まってるじゃない。
それから基本的に、四駆は家にあるんでいいんです。
私だってレクサクのCT(FF)で不便なく走れてるんだから
今は携帯も通じるし、トンネルもあるしw、困ったら迎に行けばいいだけの話しですから

昔だったら、正月の雪で家の周囲は孤立してたでしょうけど、まぁそんなことも無くなったので
ご心配無用です。

書込番号:18348919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/01/08 16:58(1年以上前)

>そんなの考えて行動してるに決まってるじゃない。

書かないと誰もわかりません。
ここにきっちり書かないと誰にも理解されませんから。
後付けで「決まってる」とか言われても、どこに読めるべき空気があるのかわかりません。
自宅に四駆やレクサス(ク?)があるのも、誰も知りませんでした。
書かないと空気すら読めません。

私はマーチしか無い状況であると認識して書いてました。
それを木っ端微塵に無駄にされたのです。
必要な状況を最初に書いてくれなければ、なにを書いても無駄になるだけで
文字通り議論にすらならないではないですか。

あとそれ、死にそうになった経験じゃないです。ふつうです。
「行動できる」時点で安全・生存への選択肢がたくさん残されてますから。
大事でもナンでもないですよね。

冬場はその四駆で走り、こんど買おうとするスモールは極力乗らない、
乗るとして晴れた除雪済の道のみを走るようにすれば、いいと思います。
ふつうです。

書込番号:18348971

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/08 16:59(1年以上前)

もう、こちらのスレでは私は書き込みをしません。

書込番号:18348974

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2015/01/08 17:09(1年以上前)

>身動き取れなくなって燃料が尽きたら死ぬかもって事になったことがあります。

この返答にそれほどの緊張感は無いって思うんです・・ね「死ぬかも」だよ

それからジムニーを薦められた返信で、何で私はあなたに問い詰められなければいけないのw

私、別に相談ごとをしたつもりは無かったんだけど。

うぅぅ

書込番号:18348992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/01/08 17:39(1年以上前)

新たな追加設定により、それまでの意見・アドバイスをバッサリ切られ
無駄な徒労となってしまったのですから、残念な気持ちになります。

それから、冗談でも「死ぬかも」と簡単に認識・表現するのはやめてください。
「たいへんな思いをした」くらいが妥当な表現です。

あと、四駆がもう一台増えたって構いませんよね。
メーカーにこだわりはないようですので、トヨタのラッシュとか、
コンパクト四駆でも乗り心地も悪くないかと思いますよ。

書込番号:18349053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/08 17:45(1年以上前)

お悩み解決マン参上(*・∀・*)ノ
お母さんと呼ばせて下さい

違った。
私の胸で泣くとよい。
あと、貴女には笑顔が似合う。
さよならはいらない。
きっとまた会えるから

書込番号:18349071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2015/01/08 18:01(1年以上前)

追加設定も何も、初めから設定紹介してないけどw
うち元々山林を管理してるから

>あと、四駆がもう一台増えたって構いませんよね。

レクサスRX450AWDは街乗りだけど
タンドラ4WD 三菱J53
これ以上四駆いらないし、必要でもないし

書込番号:18349107

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/08 18:02(1年以上前)

この泥沼を抜け出すには 4WD でも無理ですね。ブーメラン覚悟で発言すれば…

主張にしろ反論にせよ、全ての人が余計な感情を抑えて、論理的な破綻の無い説明で議論出来れば、いわゆる荒れた状態になる事は少ないでしょう。

全ての反論を受け付けないのは問題ですが、正しくない反論を拒否したり議論を終了したい旨を示す事までが問題か否かは、判断が分かれるかもしれませんよ。

さて、前の私のコメントで、書き忘れて送信した事を追及しないと…

ライトが着雪して問題になるか否かは、光源の種類に起因する発熱量と、ライトの形状や周辺との段差と、気温や降雪量や車速等、様々な条件が複雑に関係するはずです。

関連する法規も、クルマの進歩に合わせて随時更新されるでしょうし、現実的なのは法律論争ではなく、今選択出来るクルマから何を優先して決めるか…では無いでしょうか。

書込番号:18349109

ナイスクチコミ!3


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/08 18:10(1年以上前)

閑話休題…ではなく、本題に、ですかね。

はい。

寒冷地仕様に関してですが、頭の中では、バッテリーの強化が主かと思ってました。実際に、そのような理由でも容量等の区別もされてましたが、今は、どちらかというと、電装品の量や何かの違いで、3種類ほど設定があったりとしているようなので、それが寒冷地仕様とは言えなさそうで。

多分、特別な仕様そのものはないけれど、平均的な基準は満たしており、更に必要とする人たちのために、コンフォートビューパッケージや、ヒートシーター等が用意されていると。後は基本的にユーザーに委ねられていて、フォグをつけたり、更にはそのフォグのバルブをイエローに変えたり、いいスタッドレスを履いたり、はたまた、スノーブラシや、スコップ、融雪・融氷剤の常備、スタック脱出用の装備…等々。雪国的な地域に住んでいる人でも、準備万端バッチリの人もいればそうでない人もいますから。

コンフォートビューパッケージは便利で手放せませんが、ニュースになるような、ガンガンと降られた日にはとても追いつきません。役不足です。まあ、そんな日は、最近よく言われてるように、諦めて、不要不急な外出はひかえるか、ヘビデな車に乗り換え、更には腕を磨き、尚且つ過信せずに…。

ヘッドライトに着雪した状態でも、上向きのライトはまだ照度がもっています。融雪するに至らずともそれなりです。下向き(LED)に戻すとガクンと照度が落ちた気がすることから、構造的な改善は望めそうな気はします。後発のグレイス(セダンになりますが)はLEDが4灯あるようで、FITよりは幾分マシなのではと推測しますが…。。現状の対策としては、気づいた時にはこまめに、安全なところで停車して雪や氷を取り除くしかないと思います。


書込番号:18349130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/01/08 18:14(1年以上前)

小さな親切、大きなお世話でしたか。
謝罪するべきは私のようですね。
申し訳ありませんでした。

書込番号:18349140

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2015/01/08 18:31(1年以上前)

>謝罪するべきは私のようですね。
>申し訳ありませんでした。

いいえこちらこそ
余計なことばかり書きまして、ごめんなさい。

本音を言えば、アホみたいに大きいタンドラ(コンビニ駐車場でも入れるの嫌)と骨董品のJ53なんて、処分して欲しい(一台にまとめろ)

書込番号:18349189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/08 19:15(1年以上前)

いえ、私の方こそ言い過ぎました。
顔の見えないコミュニケーションだからこそ
もっと慎重に言葉を選ぶべきでした。

でも、きっと会って話せば
「あんたみたいなイケメソがムコ養子に来てくれれば娘の通学も安心なんだけどねぇ。あらやだ、私ったら初対面のあんたに何話てんだろ。」

娘さん「ちょっとお母さん!!ススムさん困ってるでしょ。ごめんなさいね、ススムさん。母、お酒に酔っちゃったみたいで...私は構わないんですけど...」

ススム「ちょっと、お義母さん。まだあったばかりですし、山林の管理はまかせて下さい。」

書込番号:18349332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/01/08 19:24(1年以上前)

ほんとにごめんなさい

娘二人共に御付き合いしてる人いるから

なにこれw

書込番号:18349364

ナイスクチコミ!3


Fixedさん
クチコミ投稿数:39件

2015/01/08 19:40(1年以上前)

私の個人的な見解ですが、
このクルマは雪に弱いと思います。

オーナーなのでフィットの弱点を指摘するのは
自分の車選びのセンスを否定するようで辛いのですが
1年で30000km走行した結果の正直な感想です。

書込番号:18349417

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/08 21:23(1年以上前)

う〜ん
正直フィットに限らずコンパクトカーやセダンが全般的に雪には向いてない気がしますが
おまけで4WDモデルがあるような車種より4WDも想定した車種のほうがやはり雪道には向いているかと

書込番号:18349787

ナイスクチコミ!2


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/09 00:38(1年以上前)

そうですね。どちらかというと、FITよりも雪道が得意な車(車種)がある感じで、FITやコンパクトカーがとりたてて雪道に弱いとは思いません。FRのトルクフルなスポーツタイプの車は苦手かもしれませんが、コンパクトカーはFFが主ですし。色んな雪道を走る機会はありますが、車が原因で困ったことにはなったことはありません。当然より以上楽に走れる車はありますがね。

書込番号:18350485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/01/09 00:48(1年以上前)

LEDヘッドライトは省電力で見た目は明るいですが、視認性は良く有りません。

街灯が無い夜間の暗い道などは注意が必要です。

LEDフォグもフォグのライトをイエローにするだけで、また見やすく感じるかとと思います。雪道走行でのLEDライトは体験した事が無いので良く解りませんが、普通のハロゲンに戻すか、又は社外のHIDキットを付けても良いかも知れませんね。

書込番号:18350505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/09 01:50(1年以上前)

スレ主さま
わたくしの提案した方法は何れもお値段が高いようですね。
ロクに調べもせずに申し訳ありませんでした。
透明発熱フィルムはきっと役に立つと思ったのですが。

書込番号:18350609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/09 02:03(1年以上前)

スレ主さん

自分は走行前にヘッドライトにボディコート剤を塗ってます。
最近流行りの洗車時に濡れたままでも施工出来るスプレー式のやつです。
ツルツルになるので走行中の雪の付着が少ないです。
一週間くらいはそれで保ちますよ。
以前はHIDでしたがそれでも熱量が足りず凍り付いていました。
なので溶かすのは諦めて、雪を付着させなければいいという発想になりました。
一応ハイビームとフォグはハロゲンのままにしてありますが。
今のところそれで問題はないですね。

書込番号:18350623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/09 12:14(1年以上前)


おはようございます♪

ヘッドライトがガラスの時代にはワイパー・熱線・ウオッシャー等で対策の方法もありましたけど…
樹脂製では直ぐに傷や曇りが発生するでしょうね。

それはそうと…しばらく見ないうちにランキングが5位になりましたねぇ♪

アラシ様々です。(^-^)



書込番号:18351389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/09 12:17(1年以上前)


カキコしている最中に7位になったではありませんか…(^-^;

書込番号:18351400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/09 18:26(1年以上前)

15年前HIDヘッドライト車に代替時、夜間は明るく助かりましたが、冬季降雪時ヘッドライトに着雪し視界不良発生。

その時当然ワイパーも着雪し筋状の視界しか得られず、やむなく停車し両者の掻き落しを実施した経験あり。

その後対策として、ハイビーム(ハロゲン)+フォグ、スノーブレード+ヒーター全量デフロスタで乗り切りました。

当時メーカーのお客様相談室は情報は知っているが何もせずでした。

書込番号:18352267

ナイスクチコミ!4


スレ主 やそそさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/10 23:55(1年以上前)

あれ、ちょっと留守の間に何やら…

気を取り直しまして、
私の車事情についてお話しすると、14年間乗った前車ステップワゴンのエンジン不良で現在のフィット3への乗り換えです。
フィットは、Lパケ & LEDフォグ & コンフォートビューパッケージです。
当然、乗り換え後初の冬です。
私は現在、単身赴任で京都にいますが、富山の自宅へはしょっちゅう帰っています。
ヘッドライトへの着雪は、帰省中の北陸道で二度起こりました。
二度とも、除雪が追い付かないほどの降雪で、走行車線も追い越し車線も区別が付かない前車のわだちの跡を走ってました。
ヘッドライトには撥水処理をしてありましたが、流れが せき止まって堆積していったものと思われます。(北陸の雪は水分が多い事も要因)
富山の人間ですので、このような雪は何ともないのですが、ヘッドライトへの着雪で暗くなり、漏れた光が乱反射して前が見えなくなるという体験は初めてでした。
こんな事態は、まれにしか起こらないと思います。しかしながら、起こった以上は何らかの対策をしたいとこのスレを立ち上げました。
この車を買い換えようとは思いませんし、メーカーにクレームをつける気もありません。
逆に、あれこれ対策を考える余地があって楽しいくらいです。
まだ雪が降りそうなので、とりあえず llbmbi さんに教えていただいた 純正ハロゲンフォグをYオクで5千円で落札しました。(純正なので取り付け5分でした。春には戻します)
おるかめ さんに教えていただいた発熱フイルムは、あきらめた訳ではありません。いま、お金がないだけです(笑)。多少高額になっても、やってみる価値はあると思っています。

書込番号:18357185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/01/11 19:33(1年以上前)

ヘッドライトはHID、フォグはハロゲンで北陸に住んでいたことがあります。
降雪の強いときにはヘッドライトの白色光は明るいと邪魔です。
クルマの直前の雪がまぶしく照らされてしまい、かえって道が見えません。
ハロゲンのフォグには当然着雪しませんから、ヘッドライトに着雪して
暗くなるといい具合にフォグとバランスが取れます。

フォグだけハロゲンに変えるのがよいと思います。

書込番号:18359865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/27 23:50(1年以上前)

FIT3HVSはフォグとハイビームはハロゲンです。
山形のかなりの降雪+夜間でヘッドライトの凍結と着雪で走行時にどんどん暗くなりましたが、フォグのおかげでだいぶ助かりました。

最近の新型車はすべてをLEDにしている車種もあり、今後の課題ですね。

ただ頻繁でもありません。

書込番号:18413769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mikesanさん
クチコミ投稿数:2件

2016/02/17 03:59(1年以上前)

同じく北陸在住です。一冬に一度かほどこの条件になりますね。以前他社のHIDに乗ってましたがひたすら手で落とすしかなかったです。HIDランプが登場した十数年前にも同じことがあってのちにヘッドライトウォッシャーが装備され出しました。あまり普及せず現在は他社でもどうやら欧州への輸出仕様にはある装備らしいです。プリウスのカタログからは発見できず、ランドクルーザーにはありますね。他社も含めて雪国の特に北陸ユーザーからのクレームで改善されることを期待します。最近のLED信号機でも問題になってますから。

書込番号:19598266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,539物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング