『デイライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『デイライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

標準

デイライトについて

2015/02/15 22:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 Ash.*さん
クチコミ投稿数:16件

みなさん、こんばんわ!

私はSパッケージに乗っているのですが、
車高の問題もあり、ウィンカーポジションの
購入を考えております。

Sパケ純正はフォグ横にポジションがありますが、
これをデイライトにし、ウィンカーポジションの使用を考えております。

ここからが本題なのですが、
デイライトはやはりエンジンと連動でなければ、
ダメなのでしょうか?

私の希望としては、
デイライトをエンジン連動ではなく、
車内にスイッチを取り付け、ON、OFF
できるようにしたいのですが(._.)

スイッチがあると車検は通らないとお聞きしまして。m(_ _)m

やはり、スイッチはダメなのでしょうか?

ご存知の方、ご指導お願い致します。

書込番号:18481397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/15 23:08(1年以上前)

こんにちは。

過去スレに出ていますが、保安基準が昨年、変更になり、ポジションの高さは35cmから25cmと緩和されています。

今は対策なく下げられますよ!

書込番号:18481540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/15 23:13(1年以上前)

あっ、ごめんなさい。

デイライトですね。
純正のままですと、昼間は寂しい感じかと思いますが、デイライト化は可能かと思います。
スイッチは、ポジション連動させなければ大丈夫かと…

書込番号:18481564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/02/15 23:49(1年以上前)

スイッチかますのであるならば、常時電源から引っ張ればいいです。
ただし、エンジンを切ってもスイッチを切らない限り点灯したままになりますよ。
点けっぱなし警報とか鳴りませんから、いちいち気をつけないとなりません。
私ならデイライトを付けるならばスイッチを取り付けるとしてもACCから取ります。

書込番号:18481728

ナイスクチコミ!6


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/02/16 01:29(1年以上前)

ACCから電源とってスイッチもつけてますけど(´ω`)

因みにワイヤレスです。

書込番号:18481983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/02/16 01:55(1年以上前)

あ、ごめんなさい。説明してないですね(^^;

デイライトのスイッチで車検が通らないと言うのは、
そもそもデイライトは常時点灯してないといけないわけでその為スイッチは必要ないものになります。

変な話、車検のときにスイッチがなければいいわけです。

だから、ワイヤレスリモコンを装着しました。

車検時にリモコンだけ持ち出そうと言うわけですw

もちろん、accから電源とっているのでエンジンonでデイライトも点灯するようにセットしておく必要があります。

車検時にデイライトを含む灯火類が点灯しない場合整備不慮とみなされデイライトは取り外されてしまいます。

良心的なところではこちらに確認をした上で取り外しするか聞くと思いますけど、その逆の場合勝手に外されてしまうなんてこともあるみたいです。

ワイヤレスじゃなくスイッチを車内に取り付けたいと思うのであれば目立たないところがおすすめです♪


自分をフォローするためにいっておきますが、スイッチをつけた理由は、動作確認や整備のために取り付けました。
走行中は昼夜問わず点灯させてます。

法律は守っております!!w

因み 点検でにディーラーに出してますが車検に引っ掛かるところは今のところ見当たらないと言われてます。
確認もしましたが、しっかり点灯することが出来ればいいとも言われました。

検査員によって差がありますので前もって確認することをおすすめします。

書込番号:18482018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/02/16 02:02(1年以上前)

あー何度もすいません(^^;
追加で、、、

odaoさんに水を指すようで申し訳ないですがポジション連動の件で、、、

連動するとデイライトもポジション扱いとなりますので気を付けてください(^^;

お邪魔しました。。。

書込番号:18482027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/16 09:32(1年以上前)

◎デイライトを付けるにあたり注意点として

保安基準規定で (1)保安基準規程第42条「その他灯火類」300dc以下である事。

(2)「前照灯」は、ヘッドライトの中心以下・車輌最外側400mmまでの範囲・地上高250mm以上で ある事。

(3)「その他の灯火類」は、純正のヘッドライトやスモールに連動させて点灯させない事。 という内容の規定があります。

(1)について、通常市販されているLEDデイライトは一般的に300cd以下ですが、欧州規格は300 cdではないためイグニッションONで300cd超、ポジション連動で300cd未満に減光できる商品もあり ます。

ところがこの場合、走行中に減光できることになるため、「その他」の定義に外れてしま い車検非対応となります。

「その他灯火類」の色は赤以外でなければならないので青でもOKですが、300cdより光量 があると「灯火類」とみなされるので、白・黄色以外は車検に通りません。

ここで、300cd以上ある「前照灯」については(2)の規制があり、前照灯ではない「その他の 灯火」では青色でも違反になりませんが、(3)の規制に引っ掛かる場合は「車幅補助灯」とみ なされ、青色は不可となります。

書込番号:18482552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/16 09:48(1年以上前)

【取り付け位置】 取り付け位置に関しては、車両の両端から400mm以内に取 り付けなければならないとあったのですが…

その他の灯火の場合は取り付け位置や その灯火の形状などに関しては特に定められていません。

車検に通るデイライトは基本的には赤以外の色で、明るさが300カンデラ以下のものなら市販されているデイライトはほとんどが車検に通りそうです。

ON/OFFスイッチを取り付けても、スモールランプ点灯時にデイライトが消灯するようなら大丈夫そうです。

書込番号:18482592

ナイスクチコミ!4


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/16 23:29(1年以上前)

皆さま、こんにちは。


hi632さん>

>odaoさんに水を指すようで申し訳ないですがポジション連動の件で、、、
>連動するとデイライトもポジション扱いとなりますので気を付けてください(^^;

あっ、私の文面も連動しないようにと記載したつもりでした(^^)

しかしですね、ポジションと連動してデイライトを夜間消灯させたりしているのは
OKみたい。
理由はわかりませんが、夜間は消さないとダメという意見もあったり。

改めて道交法のその他の灯火のあたりを読み返してみたのですが、ポジション等の連動がNGなんて文面が見つけられていません。

何より、ふと思ったのが、FITのディーラーオプションの
『エクステリアLEDパッケージ』
http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/exterior/package_exteriorled/

これ、ポジションと連動してONになります。全てその他の灯火という事で法規を潜り抜けているのだと思いますが、それなら、デイライトとして使う、その他灯火も大丈夫かなと。
逆に、連動させてはダメとか夜間に点灯してはダメとかってどこからきたのかなと?


書込番号:18485490

ナイスクチコミ!0


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/02/17 11:59(1年以上前)

obaoさん

オプションの件ですがあくまでも予想ですけど光量の差かなと思ってます(^^;自信ないですけど。。。


夜間は消灯しなきゃいけないって言うのもみたことありますが、実際はどーなのか疑問に思うことも多々あります。

デイライトの当初の目的は日中、他車からの視認性アップがメインでより安全にということだと思いますが、最近ではドレスアップのためにデイライト取り付ける傾向になってますね。
自分もその口ですがw

スイッチの件もそうですが法律で定められていることとディーラーの検査員が大丈夫と判定する境目がちょっとあやふやだったりしてる気もします。

悪い言い方になりますけど車検にちゃんと通れば問題ないのかなともw

最低限、光量と左右対称、地上高、カラーを守ってればいいのかなと(^^;

適当ですいませんw

書込番号:18486797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/02/17 15:42(1年以上前)

デイライトの目的が日中対向車からの視認性を向上であるなら、普通にヘッドライト点灯するほうが
対向車からもテールライト点灯で後続車からもより視認性を向上できるはずです。

夜間(日の入りから日の出まで)のヘッドライト点灯と、すれ違うときにロービームへの切り替えに
ついては道交法で定められていますが、消灯については無いので、バイクのヘッドライトと同様に
エンジン連動が最も理にかなっていると思います。

書込番号:18487386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/02/19 01:40(1年以上前)

以前、車検対応と書かれた振動感知型(エンジンの振動や、走行中の振動でオンになるタイプ)の
デイライトを付けたことがあるのですが、
ディーラーでは、車検の際はスイッチがなければダメだと言われましたので、
自分で社内で操作できるスイッチを付けました。

その地方ごと、陸運局ごと、車検官ごと、ディーラーなどによって
判断基準が違うようですので、
どこで車検を通すかによって、そこで相談された方が確実ですよ。

書込番号:18493227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング