『スタッドレスタイヤの交換はどうしてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『スタッドレスタイヤの交換はどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:1件

初めての投稿です。
ご参考意見をお願いします。

最近は都心でも雪が降るようになり、今週末も降りそうですね。
そこでスタッドレスタイヤに履き替えようと思うのですが、履き替えの交換作業は皆さんどうしていますか?

ご自分で?またはショップで?

私は今までは、近所のタイヤショップでプロにお願いしていました。
交換作業も3種類ほどあり、タイヤ装着時の正確さに違いが出るとのことです。
もちろん値段もそれぞれ違っています。

このように作業に種類があるくらいですので、タイヤ交換作業は正確さを必要とする感じてしまいます。
自分で標準備品の工具で行っても問題ないでしょうか?

自分でやるのですから、明らかに正確性は欠けると思いちょっと心配になります。
もしご自分で交換されている方がおりましたら、アドバイス等頂けると幸いです。

あとボルトを締めるときのトルクもどうしていますか?
適当ではマズいですよね??

よろしくお願いします。

書込番号:19518639

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/01/24 01:11(1年以上前)

>交換作業も3種類ほどあり

どういうことでしょう?プロのタイヤ交換作業に大した手順の差はないと思いますけど

タイヤ館みたく全行程が手作業とかインパクトのみでの作業とかでしょうか?

作業の正確さを求める割にはDIYで・・よっぽどご自分のスキルに自信があるのでしょうか?

ショップ任せのほうが精神的に楽かなと思いますjけど

ジャッキかけるときに車体にキズ付けないかなとか安全のためのウマはかけたらいいかなとか
けっこう手間ですよ

書込番号:19518820

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/01/24 01:23(1年以上前)

こんばんは。

>交換作業も3種類ほどあり、
って、あるのを知って驚いています。いままでみたことがないので。

タイヤ交換は自分でしています。
交換しにいくのに車に積んで往復するぐらいなら交換した方が手間がないかなと思ってます。
あと、待ち時間もあるだろうしし、2〜3時間はみないといけないし、自分でやればせいぜい30分程度なので。

>タイヤ交換作業は正確さを必要
ナットを対角線上に軽く締めていき、つまりナットを万遍なく締め付けていくようにすれば、
真ん中に収まると思います。また、それ以上の正確な取り付けは出来ないと思います。

>自分で標準備品の工具で行っても問題ない
うまく使えれば問題ないでしょうが、やりにくいかと思いますので、
十字レンチぐらいは使用した方がいいと思います。1000円ぐらいです。

>ボルトを締めるときのトルクもどうしていますか?
私はトルクレンチを使用しています(3000円程度の物ですが)
まぁ、使わなくとも、軽〜く締めたところから90度回せば、ほぼ適正トルクになることが多いですが、
その軽くという感覚の表現が難しいです。十字レンチだと指一本で回して止まるところ?という感じ?

書込番号:19518842

ナイスクチコミ!12


NEWFIT3さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/01/24 05:01(1年以上前)

そうなんです。3種類あるんです。

オール手作業パターン、
平行に真っすぐ揃える為に結構大きな機械を使うパターン、
後はさらに高級なやり方だったような、、、

そんなに違いが出るかは分からないですが、これを自分でやった場合には明らかに劣ると感じます。
そんな訳で心配になった次第です。

書込番号:19519010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/01/24 08:40(1年以上前)

>これを自分でやった場合には明らかに劣ると感じます。
気のせいです!と言い切りたいけど、私の感覚の及ばない領域なのかもしれない・・・冗談です。

ナットにもホィールにもテーパーがついているので、むしろ、ズレて装着する方が難しいと思います。
やってみればわかることですが、(以下、実験用です。取り付けにあたってはセオリー通りの手順で取り付けてください)
例えば、一個だけきっちり締めて、他がずれていても、もう一か所締めると、残りの2か所は締めなくても穴の中心に来ます。
そのとき、最初に締めたナットは多少緩みます。
どんな取り付け方をしようが、収まるところに収まります。

気をつけなければいけないのは、
ちゃんと締めなければ、ナットが緩んできて、タイヤ外れるし、
締めすぎれば、ボルトのネジ山がつぶれて、高額な修理費が発生します。

書込番号:19519247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/24 08:48(1年以上前)


ジャツキもインパクトレンチも買い揃えましたので毎シーズン自分で交換しています。

書込番号:19519271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/24 08:49(1年以上前)

???


>そんなに違いが出るかは分からないですが、これを自分でやった場合には明らかに劣ると感じます。
そんな訳で心配になった次第です。


NEWFIT3さん=スレ主さん???

書込番号:19519273

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/01/24 08:49(1年以上前)

あ、ちなみに、その、松竹梅?それぞれのお値段っていくらなんでしょうか?

ついでになんですが、タイヤ交換だけだと2500円なんですが、
もし、タイヤ、ホィールをキレイに洗ってくれて、ホィールにワックスかけてくれて、乾燥して袋に入れてくれるなら、
7000円ぐらい出してもいいなぁなんて思っているんですが、身近にないんですよね・・・

書込番号:19519276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/01/24 08:59(1年以上前)

タイヤ交換に正確性も糞も無いでしょう。
ナットの対角締めやトルクの掛け過ぎに注意すればプロも素人も関係有りません。
有るとすればタイヤローテーションをきちんとやるかやら無いか位でしょう。
ほとんどの人間はアライメントの差なんて分かりません。

書込番号:19519298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/01/24 09:03(1年以上前)

基本自分で交換してます。

トルクが気になりますが、手締めのみです。
車不足のLレンチでなく十字レンチ使ってます。
トルクレンチは使ってません。(使うのが良いのですが)

ディーラーでの車検後、整備屋での車検後、ホイールナットのトルク確認したことありますが、
適正トルクよりも強く締めているのが大半でした。

テッチンホイールなら、トルクレンチを使わなくても、トルク不足も、過多も一定範囲に収まります。
アルミホイールの場合、手加減でのトルクは経験少ないと不足が多いかと。

ホイールボルトにオイルを少しつけた場合と、何もしない場合でのナット締め付けでは、トルクレンチでの締め付けでも誤差が大きくなります。
アルミホイールの場合の手締めは要注意です。

書込番号:19519307

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/01/24 09:07(1年以上前)

ぶっちゃけ南関東(都内含む)降雪程度ではスタッドレスは履きませんw

首都高や高速道路の装備が必須な道路はその時は走らない様にしてます。
都内の坂が多い地域や橋脚が多い所では冬装備した方が良いとは思いますが。

タイヤ交換は昔から委託してませんね。
運転免許証取得者はタイヤ交換含む緊急措置が出来なければならないと思うからですが
近年はパンクも稀ですし
出来なくても問題ないのが問題かと思うのです。

で、タイヤ交換は経験すれば、まぁまぁな肉体労働ですが経験すれば
比較的簡単な作業な方ですが、安全には関わるところなので
安易に行うのは危険です。
車の整備など工具の使用経験が浅いなら委託した方が良いと思います。

ジャッキアップ一つとっても経験者と未経験者では危険度が大きく違います。
ガレージジャッキ(車載のジャッキは応急用だから)、レンチなど工具、トルクレンチもあった方が良い(激安なトルクレンチじゃ無い方が良いw)
など道具を1から揃えるに結構な費用がかかるし、稀な作業になるなら委託した方が費用面では安い。
頻繁で長期的にみれば安くはなります。経験も積めるしね。

書込番号:19519314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/01/24 09:09(1年以上前)

ちなみにナットはトルクレンチに自分の体重を軽く1、2回掛けてそれ以上回らなけば充分ですよ。
ナットで留めるのでは無く、ボルトをナットで引っ張る事により、ボルトが伸びて、そのボルトの引っ張り応力(ボルトが縮もうとする力)によりタイヤを押し付けているのです。
中には必要以上に力目一杯掛ける方が居ますが、やり過ぎです。

書込番号:19519317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/01/24 09:12(1年以上前)

ごめんなさいm(_ _)m。
トルクレンチ→十時レンチ
です。

書込番号:19519328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/01/24 09:15(1年以上前)

車載工具でも十分ですが、十字レンチとトルクレンチがあれば尚可。

ただハブやボルトの固着が予想され、最悪生命にも関わります。

工具を揃える手間も考えれば、プロにお願いするのも手ではありますが・・・。

書込番号:19519336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/01/24 09:40(1年以上前)

後もう一つ、
勾配のある車庫でジャッキアップする場合、
必ずサイドブレーキを掛けましょう。
無理ならプロに頼む方が安全です。

書込番号:19519404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/01/24 09:44(1年以上前)

また間違えちまった。
どんな場所でも必ずサイドブレーキを掛けましょう!

書込番号:19519411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/01/24 10:42(1年以上前)

カーショップの標準取り付けサービスで

充分ですよ。

自分でやると、タイヤの取り付けバランス

が悪くなり、タイヤの偏減りが発生し、結果

買い替えが早まりコストが高まります。

書込番号:19519580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/24 10:55(1年以上前)

タイヤショップはただ交換しているだけではなく、
・タイヤの状態は1シーズン大丈夫か?(大きな傷や亀裂がないか)
・ホイールに異常がないか?
・バルブ(空気を注入する部分)に異常はないか?
・ムシ(バルブの中にある部品)に異常はないか?
といった点検をしています。

それをできるならDIYで良いと思いますが、標準作業でも行われますのでタイヤの点検費も含まれていると考えれば高くはないと思います。

書込番号:19519610

ナイスクチコミ!7


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/01/24 12:43(1年以上前)

山陰に住んでいますので、三十数年毎年、春と秋にタイヤを換装しています。
タイヤを自分で装着したことにより、夏タイヤ、冬タイヤとも遍摩耗をするなどという経験はありません。
遍摩耗をするのなら、タイヤ交換作業より別に原因がある方が確率は高い気がします。
交換の時に、タイヤ、ブレーキ周りをじっくり眺めることができるので、車の状態を自分で把握できます。
締め付けトルクは、と付くレンチを使うと、「感」よりはずいぶんと確かだと思います。
若い頃、締めすぎて固着を経験しました。

締めすぎない。緩みがないかを確認する。これだけは最低限かな。
心配性の方はショップに任せる方がいいのかなぁ・・・
ただ・・・ショップでもいい加減な作業をすることもある可能性はあるけど・・・

タイヤを保管してくれるショップに縁ができたら、ショップでやってもらいたい気持ちが最近芽生えました。
年のせいです。
ショップのためには、一番高い作業にしてあげてください。

書込番号:19519970

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/24 13:15(1年以上前)

>myushellyさん、こんにちは。

タイヤの脱着を自分で行って遍摩耗をするなんて聞いたことがありませんよね。
もし、頻発しているのなら国交省や自動車・タイヤメーカーが
注意喚起のアナウンスをするはずです。

私も以前は自分で交換をしていましたが、
やはり年のせいか(笑)ディーラーに任せています。

書込番号:19520091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/01/24 13:39(1年以上前)

スタッドレスタイヤの交換と言ってもホイールにタイヤを装着しなおすのか、タイヤ装着済のホイールを交換するのか判りませんがタイヤをホイールに装着するのはタイヤチェンジャーやビートクリームが無いと難しいしビートを傷付けるとエア漏れの原因になったり、その後のバランス取りにもバランサーが必要ですからプロに任せてます。
バランス取りとしては主に

1.タイヤ軽点とバルブを合わせる

2.タイヤとホイールのユニフォミティマークを合わせる

3.2を車載状態でブレーキローター等を含めたバランスを取る

3つの方法があり新車装着では3.、タイヤショップでは1.が主に使われていますが日本は速度が低いので1.でも特に問題ないでしょう。

タイヤ装着済みのホイール交換は自分で行っています。
ナットは仮締め、本締め、増し締めの3段階で行います。
仮締めはナットのテーパー部を使ってセンターを出す為の作業でナットとホイールの座面が密着するまで軽く対角線または☆を一筆書きする順番に締めていきます。
本締めは同じ順番で一杯に締め付けます。
増し締めは締結力のバラつきを取る為の作業で、最初に締め込んだナットは周囲のナットが締め込まれる事で他のナットに張力が分散して減少するのを規定値まで戻す意味があります。
トルクレンチを使用した方がベターですが、車載のホイールレンチやホイール用に売られている十字レンチを正しく使用すれば問題が起きる可能性は少ないので使用していませんし、ショップでも増し締めの時だけ使用するのが普通でしょう。
車載ホイールレンチも十字レンチもハンドルが水平に近い状態で車載ホイールレンチは引き上げる方向に力を加え、十字レンチでは押引きのバランスを取る様に力を加えます。怪我をしたり車体を傷付ける恐れがあり作業効率も低いので間違っても足で踏んだりしないように。

また装着前には空気圧をチェックしてスローリークの程度を調べ、取り外したタイヤ/ホイールは傷をチェックしたり溝に挟み込んでいる小石等の異物を取り除くので結構時間がかかります。

書込番号:19520158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2016/01/24 14:25(1年以上前)

ショップでタイヤ交換してもらったあと、ナットがひとつ外れてなくなっていたたことがありました。
ほかの箇所をチェックしたら緩んでいるところがいくつかあって呆然としました。

お金払ってやってもらって、イラっとしたりクレームつけたりするのも面倒なので、
同じ面倒ならば自分できっちり交換し、浮いたお金で寿司でも食べたほうがいいと思います。

交換したあと、近所を一周してから再度ナットの緩みをチェックするとより安心できます。

(いまのディーラーではそういうトラブルはないので点検とタイヤ交換が重なるとき等は任せることもあります)

書込番号:19520273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/01/24 15:06(1年以上前)

ジャッキアップする場合、例え平地でもアスファルト路面は避けましょう。
車重でめり込んで車体が落ちて死ぬ人が毎年少なからず居ますね、昨年も報道されたし。

書込番号:19520398

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/26 14:02(1年以上前)

タイヤはホイールに装着されたごと、交換するのですよね。

まさかタイヤレバーで交換するんじゃないですよね、ラジアルタイヤはビードがかたいので、タイヤチェンジャーでなと
無理です。

ビードに傷がついてエア漏れします。

パンタジャッキは転倒する可能性が高いですが、ガレージジャッキはないです、上げるときに、力もいりません。

あらたに購入する場合は、ローダウン用でないとフロントジャッキアップポイントに入っていきません。

アンダーカバーの後ろです。

書込番号:19526532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/15 03:28(1年以上前)

ナットの購入もお忘れなく…。
純正品は球Rですが、社外品はテーパーです。
締め付け不良やホイールをいためます。適合品のご使用をおすすめします。

書込番号:19591634

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング