『一年半点検・ワイパーのビビり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『一年半点検・ワイパーのビビり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 一年半点検・ワイパーのビビり

2019/04/20 19:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:85件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

一年半の点検時、ワイパーのビビりが酷いので、保証内でフロントワイパーの根元部を交換した方が良いとのディーラーからの提案で、無償ならと交換しました。

特にワイパーに衝撃を与えた事もない為、原因は?と尋ねましたが、分からないとの事。

確かに、フロント、リアともにビビり音はあり、勝手にガラスの汚れのせいかと思ってました。

交換後、フロントは気にならなくなりましたが、リアはその後の使用でビビりあり。リアに関してはゴムの交換を推奨されただけ。

他にエアコンフィルター交換も勧められましたが、禁煙車で気になる事もない為、一年半点検ではお金をかけずに済ませました。

次回洗車時に、リアワイパーのビビりも気になる事を伝えようと思います。

書込番号:22615125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2019/04/20 21:01(1年以上前)

最近のクルマは凝った曲面ガラス、対してワイパーは大して変わっていません。
昔は今ほどビビリがなかったように思います。

ビビリの原因が滑りの悪さからとすれば、滑りの良いワイパーを使えば問題解決になるかもしれませんね。
https://www.nwb.co.jp/market/product_rain/index.html

書込番号:22615310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2019/04/20 22:19(1年以上前)

シリコン塗ったら、ツルツルでビビりから
解放されます。

書込番号:22615501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


3910miさん
クチコミ投稿数:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/04/21 07:25(1年以上前)

前期型フィットではワイパーアームの角度不具合によりビビりが発生し、品番の変わった対策品が出されて
ビビりの不具合を訴えたユーザーのみ対応した経緯があります。後期型でしたら対策されてるはずなので
ハズレ品だったのかもしれません。
リアワイパーに関してはなんともですが、
ガラス面やゴムの不具合でしょうか・・
自分ならPIAA信者なのでこのメーカーの撥水ゴムに変えます。リア専用ゴムがあるので。

書込番号:22615992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/21 13:46(1年以上前)

( ^_^)/

書込番号:22616676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/21 13:58(1年以上前)

https://www.nwb.co.jp/market/encyclopedia/mobile_jumyou.html

曲面ガラスは圧が均一にかかりにくいからゴムの劣化が早いと思うぞ!

書込番号:22616693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/21 16:17(1年以上前)

ワイパーのゴムは半年ぐらいで交換するのがいいでしょう。

1年も使っていれば、拭き残しができます(エッジが摩耗)、ゴムだけ交換するのがいいでしょう、簡単です。

書込番号:22616949

ナイスクチコミ!3


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:85件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/04/22 22:29(1年以上前)

>3910miさん
>NR900Rさん
>seikanoowaniさん
>Martin HD-28Vさん
>マイペェジさん
返信ありがとうございます。

それぞれ好みのメーカーがおありなんですね。
時期的にも交換を考えなければいけないんでしようね。
今週雨が降りそうなので、再度リアワイパーのビビりチェックしようと思います。

フロントワイパーの交換詳細と、点検時に勧められた項目を載せてみましたが、これはフロント左右各2部品交換したという事なんでしょうか。

書込番号:22619644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


3910miさん
クチコミ投稿数:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/04/23 15:05(1年以上前)

>Denim_fit3さん
見る限り、左右、ワイパーアーム、ブレード交換しているようですね。
先程レビュー見させていただきましたが オプションでガラスに撥水コーティングしているようですね。
撥水コーティングに対し標準のワイパーゴムだと
相性が悪く、ビビりが発生しますので撥水ゴムに交換する必要があります。
もししていなければ交換することをオススメします。

書込番号:22620702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


3910miさん
クチコミ投稿数:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/04/23 15:11(1年以上前)

補足します。
撥水ゴムは純正でもオプションでありますが
高いので、カーメイトとピアから
純正ブレード対応の撥水替えゴム発売されてます。

書込番号:22620710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:85件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/04/28 00:29(1年以上前)

>3910miさん
返信ありがとうございます。

確か、フロントガラスはUVカットガラスで、撥水加工は前席のドアガラスがそういう仕様だったかな?と思います。

雨の日の前日にフロント&リアガラスの汚れを綺麗にしてみたら、雨の日のワイパー使用でビビりは気になりませんでした。

フロントは部品交換して貰ったので別の原因もあった訳ですが、リアワイパーのビビりはガラスの汚れが大きな原因なのかも。

屋外駐車で大気や花粉でよく汚れてしまうので、雨が降っているとはいえ、ざっと綺麗にしてから乗るのが良さそうですね。

書込番号:22629404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


i7@2600kさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:15件 フィット 2013年モデルの満足度4

2019/04/28 16:31(1年以上前)

GK3にフルモデルチェンジした時のフィット(30km/hまでのシティブレーキがついたタイプ)はワイパーのビビりで点検の度に営業に言ってゴムやブレードの交換をしていましたが、ホンダセンシングがついてからのフィットはそうでもなくなったような気がします。
話変わりますが、エアコンのフィルターには外の排気ガスが吸着します。禁煙か喫煙かにかかわらず、半年おきの交換をお勧めします。その他エアコンが臭いなと思ったらフィルターの交換時期です。

書込番号:22630574

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:85件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/05/02 01:38(1年以上前)

>i7@2600kさん
返信ありがとうございます。
以前のフィットはワイパー交換が頻繁に行われたんですね。
前ワイパー、ウチのはたまたま原因不明のビビりが起こったんでしょうかね。
2年点検あたりで、色々検討してみようかと思います。

書込番号:22639148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/05/06 14:26(1年以上前)

私も同じことを感じてます。
新古車だったので、買った時にワイパーを新品にしてもらったんですが、
運転席のちょうど真正面あたりがビビってるようで
扇型に拭き残しが出ます。
一ヶ月点検で申し出たところ、問題ないので、ガラス面の油膜を取ります、と言われましたが、
その後の雨でも症状変わらずです。

書込番号:22649196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:85件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/05/06 15:45(1年以上前)

>いえうしさん
返信ありがとうございます。

以前からビビりは確かにある事が確認は出来ていたのですが、ディーラーからの提案が無ければ、まさかワイパーブレード等に要因があるとは思っていませんでした。
でも、原因は分からないと言われました。

書込番号:22649373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/08/02 15:57(1年以上前)

先日、ディーラー点検があったので、
雨天時のワイパー拭き残し状況の写真を見せ、
再度、油膜だの、ガラコ塗ったのでは、だの交渉の結果、ワイパーゴムを交換してもらいました。
数日はめちゃくちゃキレイな状況でしたが、やはり
同じになり、100均で油膜除去シートを買ってふくとキレイに。
つまり、都心部の運転が多いと油膜でビビるのかも、と思います。
フィットの運転席側は、ゴムがかなり長いので、キビシイのかな。

書込番号:22834559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/08/02 16:34(1年以上前)

グラファイトタイプの替えゴムならば、日本ワイパーブレード一番です。撥水タイプの他社品は、たいしたことありません。
ガラスは撥水剤を塗るならば、ガラス専門業者に て施工 常にいい状態を保つ。素人作業はびびりの原因です。

書込番号:22834600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:85件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/08/11 22:16(1年以上前)

>いえうしさん
無料で交換は良かったですね。
でも数日で元通りは残念ですね。
環境から油膜が発生したりもするようですね。
結局自己管理なのでしょうね。

そろそろ2年になるので、次回点検では
色々あるであろうディーラーの提案も受けてみようかと思います。

書込番号:22851650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:85件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2019/08/11 22:22(1年以上前)

>たつや78さん
そうですね。
ど素人なので、自分で余計な事はしないでおきます。
次回2年点検時に、色々あるであろうディーラーの提案を受けてみようかと思います。

書込番号:22851662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング