『グリップ』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ626

返信69

お気に入りに追加

標準

グリップ

2013/10/06 11:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:7663件

また触る機会がありましたが、発売後グリップの形状に多くの不満が出るだろうと改めて感じました。前に突き出した部分の幅が狭すぎしっかり握れません。あおいちゃんの手は小さいんでしょうか。両側にラバーかなんかを貼り付ける加工が続出すると予想します。

あと、シャッターボタン(前ダイヤル)〜Fn2・動画ボタン〜後ダイヤルが無用に分厚いのも気になりますし、いずれにせよ、グリップ周辺のデザインが悪いですね。EM5の後継機がEM5と似たデザインで発売されたら、即、処分しそう〜!っと入手前から感じています。(いっそ、キャンセルしようか?)

書込番号:16672299

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:121件

2013/10/06 11:55(1年以上前)

最終的にはご自身の判断ですが、キャンセルが一番ハッピーに感じます。スレ主様にとっては。

書込番号:16672394

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/06 11:58(1年以上前)

手の大きさによるので、気に入らなきゃキャンセルね(^∇^)
これであたしの納期が早まるし(^∇^)

書込番号:16672401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/06 12:26(1年以上前)

気に入らないカメラを使っても楽しくないでしょう?

ここはひとつキャンセルをして、納期が遅れそうな他の人に回しましょう。

書込番号:16672502

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/06 12:28(1年以上前)

前モデルのE-M5を夏に買ったけど、このグリップはうらやましいですね。

書込番号:16672508

ナイスクチコミ!23


COW_EYNEさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/06 12:41(1年以上前)

うちは620所有ですけど、520のグリップだと大きすぎてちょっとしんどいです。
でも、E-M1はそこまで大きくないんじゃないかなぁと思っています。
竹レンズ以上をつけると620のグリップだと心配なんですよねぇ。
もうちょっと大きいグリップがほしかったので良かったと思っています。
E-M1が届くのが楽しみです。

書込番号:16672543

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/06 14:21(1年以上前)

「キャンセル」というのは「自ら約束を破る」という行為ですので、こんなところで宣言せずにコソっとやりましょう。

書込番号:16672827

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:32件

2013/10/06 14:58(1年以上前)

フォーサーズレンズ使う人ならグリップは必須。
ただ、大きさは人それぞれだね。

合う人もいれば合わない人もいる。

それでスレ立てしてたらキリがないw

私は買う資金がない。それを言っても意味がない(笑)

書込番号:16672942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


一πさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:22件 TokyoMulticopterClub 

2013/10/06 15:26(1年以上前)

ホールディングは重要ですね。
僕は手が小さいのでちょうどよさそう。
逆にフルサイズの大きい機種は持つのがつらくてw
いくら左手でレンズ持つといっても、好みはわかれますね^^;
実機到着が待ち遠しいです!

書込番号:16673024

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/06 15:33(1年以上前)

MF機はオリ一筋でしたが、デジでは他社にいき、いまこの機種で再びオリに注目しています。

自分は軽いカメラは大歓迎ですが、小さすぎたり、グリップが不足するのはハイアマ機としてはちょっと残念です。自分は普段グリップストラップつきで常に握って持ち歩くことが多く、右手との一体感が重要に感じています。E-M5も併売、E-5の後継と言う立ち位置を考えると、サイズはもう少し大きく(OMと同じ136mmくらい)して、グリップもホールド感のあるものを期待したいです。

コンパクトなのはE-M5に任せればいいわけですから。

書込番号:16673043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/06 15:45(1年以上前)

私の感想では、グリップの幅は若干細めではあるけれど問題なし。むしろ気になるのは縦の長さでグリップが大型化した事により小指の心もとなさがより感じられました。
縦位置グリップを付けると解消されますが、カメラ本体が薄いのでちょっとアンバランスかもですね。

レンズキットでのバランスを見ると12-40は重く大きいので若干不安定。12-50はしっくりくる印象でした。他のレンズも試したかったなぁ・・・。

書込番号:16673069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/06 15:59(1年以上前)

みなさんのおすすめですし、キャンセルがいいのでしょうね。

書込番号:16673114

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/06 16:16(1年以上前)

マイクロフォーサーズを求める方はグリップ重視でないのでは。
とにかく軽さ・小ささをメリットにされるのでは。
小さい=扱いやすい、ではないと思ってます。

書込番号:16673169

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/06 16:51(1年以上前)

スレ主さんはキャンセルがよろしいかもしれませんね。
といいますか、背中をみなに押してもらいたいだけかも。


私は、カメラを決める際の重要な要素として、細かいことを考える前に、
「握ってみてしっくりくるかこないか」があります。
理屈でなく、感覚的なものです。

しっくりこなければ、どんなに性能が素晴らしくても、検討からすぐ外します。

E-3は持った瞬間、これだ!と思えました。で、その場でほとんど購入を決定。
D800は手に全く合わず、中指が痛くなってしまいました。で、却下。
今使用している5D3は、まずまずかなーという感じでしたが、許容範囲だったので
性能を考えて購入。
今回のEM-1はそのままでも許容範囲。ただし、小指があまるので、縦グリは必要。
つければ文句なし。

いろいろな考え方はあると思いますが、操作性はある程度慣れてきます。
ただ、グリップの違和感はかなり引きずるのではないかと思っています。

書込番号:16673272

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/06 17:02(1年以上前)

デザインから入る人、握った感覚から入る人、画質や色味から入る人、それぞれで良いのでは。

ことさらスレを立ててまで、他人の顔の悪口を言うのは如何なものでしょう。

書込番号:16673304

ナイスクチコミ!13


c/4さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/06 17:46(1年以上前)

ぎたお3 さん

私も長くOM-2nでしたがE-M1はOMとそんなに大きさ変わらないと思いますよ

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1310/01/news015.html

コチラでもデジタルだけのようですが2機種並べて比較ができます
オリンパスだとE-620が一番似た大きさみたいです

http://camerasize.com/

ご参考までに。

書込番号:16673443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/06 18:02(1年以上前)

私はフォーサーズユーザでマイクロはこれから揃えますが、FTの14-35と150f2.0は
このグリップでOKと思いました。
35-100はオプションのやつをつけるでしょうね。人それぞれですから、カメラスタイルは。

書込番号:16673501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/06 18:25(1年以上前)

>前に突き出した部分の幅が狭すぎしっかり握れません。あおいちゃんの手は小さいんでしょうか。
私の手も小さいということですね(笑。

>いずれにせよ、グリップ周辺のデザインが悪いですね
そうでもないと思いますよ。私は好きです。

書込番号:16673588

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:121件

2013/10/06 18:42(1年以上前)

スレ主様

>あおいちゃんの手は小さいんでしょうか。
あおいちゃんとは、宮崎あおいさんのことでしょうか。
E-M1を使っている画像がどこで見れるのか教えていただけるとありがたいのですが・・・
すいません、よろしくお願いいたします。

書込番号:16673647

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/06 19:04(1年以上前)

>マイクロフォーサーズを求める方はグリップ重視でないのでは。

パナのGシリーズのグリップはかなり大きいよ。

それと、持ってみたけど、ストラップの取付金具も持つ時に邪魔になりそうだね。

HLD6はOM-D専用だそうだ。HDL7には、なんと! グリップがない!

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/battery/index.html

グリップは相当大事だよ。冗談抜きに考えなおしたほうが良いのでは?









書込番号:16673725

ナイスクチコミ!5


photo7さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/06 19:13(1年以上前)

デジタル系さん

どこにチャチを入れてるのかわからないんですけど?
グリップストラップが別売りってとこ?

書込番号:16673749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/06 19:19(1年以上前)

HDL6はグリップ付き。

HDL7はグリップ無しなんですよ。オリンパスがグリップと称しているものは、
ハンドストラップにすぎないのでは?

これではシャッター押す瞬間にしっかりとカメラを支えられないでしょう。
右手でカメラをしっかり支えることが手ブレを防ぐ重要なファクターだと
思っています。

書込番号:16673768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2013/10/06 19:26(1年以上前)

デジタル系さん こんばんは

HDL6はE-M5専用のため横グリが必要、HDL7はE-M1専用なので横グリ不要で縦グリのみ、ということではないでしょうか。

書込番号:16673787

ナイスクチコミ!6


photo7さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/06 19:28(1年以上前)

E-M5のは通称で、横グリップと縦グリップがセットになっているのもの
E-M1のは、MFカメラ時代のワインダーにシャッターボタンをつけたようなもの
横グリップは本体についてるし・・・

リンクされたところにこう書いてあるんですけど
『防塵・防滴性能を備えたOM-D E-M1専用のパワーバッテリーホルダーです』

書込番号:16673789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/06 19:31(1年以上前)

っていうか「HDL7」にグリップが付いていたらおかしくない?

カメラ本体にグリップが付いてるのに。。。

ダブルグリップ???



書込番号:16673802

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/06 19:35(1年以上前)

さっきの私の書き込みは「デジタル系さん」に宛ててのものです。念のため。。。 

書込番号:16673817

ナイスクチコミ!2


photo7さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/06 19:41(1年以上前)

柴田理森さん
ノー‐プロブレム〜〜

デジタル系さん
教えてくださーい

書込番号:16673835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/06 19:54(1年以上前)

E-M1のグリップは小さすぎということ。

それ以上でも以下でもない。

書込番号:16673885

ナイスクチコミ!4


photo7さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/06 19:59(1年以上前)

やっぱり知りもしないでケチ付けてるだけですか?
『HDL7には、なんと! グリップがない!』があなたの発言ですよ

書込番号:16673896

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:121件

2013/10/06 20:10(1年以上前)

デジタル系さん

勘違いは誰にでもありますから。ドンマイです。

書込番号:16673946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 20:27(1年以上前)

別機種
別機種

最近、↑で遊んでるうちに出遅れてしまい、HDL7だけはじめに来そうです。涙
てんでんこさんのおっしゃるようにミニマムなグリップのため、私も不満は出そうです。
でも、ないよりましぐらいに考えてます。
それよりもX7の相変わらずの旧石器時代の遺物のようなAF(レティクルと比べちゃうと)よりもはるかにスカッとくるようなAF期待してます。

書込番号:16674023

ナイスクチコミ!2


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/06 20:44(1年以上前)

モノの価値って?さん
細かいですが人名なので。
宮崎×
宮ア〇

書込番号:16674103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 Flickr 

2013/10/06 20:50(1年以上前)

はよキャンセルしてナショナルのカメラ買うてくさい。

書込番号:16674114

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:121件

2013/10/06 20:50(1年以上前)

ASHIUさん

ご指摘ありがとうございます。
失礼しました。

書込番号:16674117

ナイスクチコミ!3


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/06 20:54(1年以上前)

少なくともHLD-6の横グリップよりか、
E-M1に初めから作りつけ?のグリップの方が
でかく見えるけどなぁ、

そんで、
バッテリーグリップはボディーの一部と考えてる自分は、
これにHLD-7付けるとちょうどいいな。

書込番号:16674128

ナイスクチコミ!5


WRblue555さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 21:44(1年以上前)

機種不明

ZD11-22mm愛!なワタシは、E-P5のグリップがどうにも頼りなくて
E-M5用のUN製グリップを付けて使ってます。
(M5は有機ELにどうしても馴染めずP5と入れ替えて売却済み。)

そんな身からすれば、E-M1を見た瞬間「コレコレ!やっとE-620サイズの
μFT正常進化版が出た!」と喜んでます。

M1のグリップ形状・・いいと思うんですがねぇ。

まぁ人それぞれですが。





書込番号:16674340

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/06 21:55(1年以上前)

皆さんのスレを読んでいて改めてグリップの重要性を感じましたね。

いくら性能が高くでもフィーリングが合わないと使われない。私がE−1を購入した時の理由の一つはグリップの良さです。E−3ではさらに良くなっていたので嬉しくなったものです。

あくまでも個人的な主観ですが私もE−M1のグリップはいまひとつだと思いました。握っているとなんとなくE−5よりも指がななめになるような、窮屈な感覚でした。何度プラザで握ってもそう感じます。じゃあバッテリーホルダーを付けるとなると今度はE−5より高くなってしまう・・・・

書込番号:16674405

ナイスクチコミ!7


COW_EYNEさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/06 22:33(1年以上前)

確かにグリップは大事だと思います。
グリップの具合は620と520の間が良いと書いたのですが、
それは触って始めて感じる物ですよね。

今回の予約キャンペーンもひどい話しで、
実機に触れないで予約するしかない自分もいるわけです。
だから憶測で判断して購入するしかなく、ある意味「賭け」ですね。

もう少し体験会場を増やすとか、実機の触れるお店を増やすとか、
オリンパスには努力してもらいたいところもありますね。

スレ主さんは幸運にも触れたらしいので、それで嫌なら買わなければ良いことかと思います。
うちは、620からの移行はこの機種しかなかったので、
グリップが良くても悪くても自分が慣れるしかないと思っています。
使っているうちにそれが当たり前になるかなぁって。

書込番号:16674608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2013/10/06 22:51(1年以上前)

そんなに大事なグリップなら発売後に店頭で確認してから
買えばいいのでは?

早く手にしたい気持ちの方がグリップ確認より勝ってしまった自分が悪い。
それをオリンパスの体験会場が少ないという自分勝手な言い分もどうかな?



書込番号:16674691

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/06 23:27(1年以上前)

現物見ずに予約とか購入って私の場合多いです。

で、実際それで失敗するかっていうと、ほとんど問題ありません。
カタログなどを何度も読み返したりしてますからね。

自分の中で、その製品で得られる楽しい妄想シーンが大きく膨らんでますので、少々の不具合は見えなくなってます。でも趣味の道具ですもん。それでいいんじゃないですかね?

書込番号:16674832

ナイスクチコミ!5


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/06 23:36(1年以上前)

持った瞬間、確かに、幅狭いかなと思いました。
パワーバッテリーホルダー、必須と思います、小指部あてがうことできます、ちょい安心かな!

E-5使いからですとだめですかね?

書込番号:16674868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/07 00:15(1年以上前)

STYLUSさん

う〜ん。ダメとは、はっきり言えないですけど。M.ZDレンズなら各レンズの重さも長さもE−M1とバランスが合うと思います。

気になるのはM.ZDレンズより重い・長いフォーサーズレンズを使う場合、E−1・E−3・E−5と握ってきた者としてはすっかりこのE一桁機のグリップに慣れてしまったので、ペンやE−M5は買ってません。ペンやE−M5はスナップ撮影ならいいと思いますが私の場合はZD50−200 SWDを使うこともあるのでやはりE一桁機のグリップが安心できます。

この間プラザでE−M1+バッテリーホルダー+MMF−3+EC−20+ZD35−100 F2を試しましたが「E−M1 オーナーBOOK」の写真で見たより長く大きく感じました。社員の方に聞いたら松レンズとの耐性はあくまでも撮影時のみの話でそれ以外は注意しながら持ち運んだ方がいいですと言われました。ブラックラピッド等の肩から吊り下げるストラップにE−M1+ZD松レンズを付けるのは、万が一の事を考えるとやめた方がよさそうです。

ちょっと答えになってないかも知れませんが・・・・。こればっかりはやはり握ってもらわないと・・・・。

書込番号:16675001

ナイスクチコミ!4


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/07 00:21(1年以上前)

私の場合は全く問題なかったです。E-M5用のHLD-6のグリップ部分だけで問題なかった人には問題ないかと。

私の場合はまさにあのデザインが欲しかったので、全く問題なしです。

スレ主様の好みには合わなかったとのことですので、キャンセルしてE-M5の後継機を待ったほうがよいかもしれませんね。あるいは、10月に買えるのであれば、買ったうえですぐに売り払うというのも手です。

書込番号:16675023

ナイスクチコミ!7


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/07 00:59(1年以上前)

 う〜ん…
 結局はなれの部分が大きいと思いますが、実機を触ってみて不満があるのでしたら今回は見送った方が良いのではないでしょうか。
 けして小さな金額の買い物では無いでしょうし、不満の大きな品物を購入してこんなはずではなかったと嘆くよりは御自分の満足いく物を求めるべきかと思います。

 私の場合は・・・少し小さいとは思いましたがそれほど不満は感じませんでしたが、あまり大型のカメラを使った事が無いので不満を感じなかったのかもしれません(^^)/

書込番号:16675124

ナイスクチコミ!4


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/07 08:22(1年以上前)

>前に突き出した部分の幅が狭すぎしっかり握れません。
スレ主さんが、予約をした上で発売直前に不安を持っていると言うことは何となく理解できます。
幅が狭いなあと私も少し感じます。なんか別売で外付けのグリップを付けたような感覚で美しくは無いです(笑)。
個人的には大きなネックとは感じておりませが、一応バッテリーグリップも予約しています。

>シャッターボタン(前ダイヤル)〜Fn2・動画ボタン〜後ダイヤルが無用に分厚いのも気になります
フラッグシップ機ですから、あらゆるシーンでの操作性や機能性を考えていると思います。
おそらく目が見えなくても(星空を撮るときなど)or厳冬期に手袋をしたまま操作しやすくするためかなと
勝手に理解しています。

手に入れて、使って見てorE-M5の後継機でも出てから判断すればいいかと。

書込番号:16675554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/07 08:44(1年以上前)

c/4 さん、

比較写真みてみました。確かにぱっと見、同じくらいに見えますね。数値上も数ミリの差でかつ、グリップに影響の少ないボディ左側がMFのOMより小ぶりなだけのようですね。ありがとうございました。

あとは、グリップの厚み、深さが実際どれくらいかですが、プラザの営業時間にはいけそうにないので、発売後に量販店で実機を試したいと思います。

また噂では、α99より良いというEVFに期待しています。α99はかつてのEVFに比べ遥かに良くなったことは認めますが、ダイナミックレンジ、ちらつき、見た目のスムースさが、自分にはまだまだでしたから。

書込番号:16675590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/07 08:48(1年以上前)

グリップは実際E−3,E−5は握りやすいですね。今までのオリンパスのフラッグシップで、持っていて一番安心感があったのはE−1です。E−1のグリップは自分の手にはやや分厚いですが、内側(指のかかる部分)が鋭角に切り込まれたようにストンと平らになっています。望遠レンズを付けたままでも右手でグリップしてどんどん歩いて行けました。E−1のグリップは持つというよりはひっかけるという感覚で持ち運びできたのだと思います。

自分的にはE−1のグリップをやや薄くして、カメラの形状も基本的にはE−1の形でよかったのですが。E−1はボディー高があるので高さを5oほど低くして、グリップ部を含まないボディー本体の厚みは15oほど薄くできるのではないかと思います。幅はE−M1より1センチほどは大きくしたほうが使いやすいと思います。そこまで大きくしてもE−1よりは軽くできるはずですから500グラムくらいで収まれば上等でしょう。このカメラはお散歩専用カメラでないことは明白ですし、プロの現場で使えるということを前提で作っているのですから中途半端に小さくしなかったほうが良かったかもしれません。

E−1グリップのさらに優れた点は、人差し指が実に自然にレリーズボタンにかかるということです。これはグリップ部の上面に40度ほど傾斜して取り付けられたレリーズボタンによるものだと思います。カメラなしで右手でグリップした形に指を曲げてみるとわかると思いますが、人差し指はレリーズを上から押すのではなくて前から押すほうが自然な形でレリーズできると思います。いろいろな意味でE−1は非常に優れた機能的デザインがされていたと思いますが、その後の機種にそれが引き継がれたかどうかは不明です。一企業内で秀逸なデザインを生み出しておきながら、それを継承発展させていけないとしたら消費者にとっても不幸なことだと思います。

一日カメラを持って屋外でハードに撮影を続けるネイチャーカメラマンなどにとってはグリップが手になじむか、レリーズが意のままになるかということは少しの画質の違いよりも大きいことなのかもしれません。スレ主さんがそういう判断をなされたのだとしたらそういうことで正解なのではないでしょうか。

私はかなり気ままに撮影するほうですのでE−M5より良ければ全然OKでしょう、というスタンスです。


書込番号:16675595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/07 09:34(1年以上前)

> 前に突き出した部分の幅が狭すぎしっかり握れません。

私も先っちょが尖がり過ぎてるように思いました。
E-M1を触ったすぐあとにパナソニックプラザで触ったGH3の方が、尖がってなく手に馴染みました。E-510やE-520も同様。
でもグリップの先端を狭くしたのは訳があるのかも。マウント横のボタンの押しやすさとか。確かなことは使いこんでみないと何ともいえないですね。

書込番号:16675687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2013/10/07 10:58(1年以上前)

E-M5の外付けグリップに違和感ない人はたぶん大丈夫では?と思います。
スレ主さんのようにグリップが原因でキャンセルしちゃう人って、他にもいらっしゃるんですかね。

書込番号:16675878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/07 11:07(1年以上前)

紅タマリンさん

おしゃる通りです。E−1のグリップは気にいっているのですが私もやや分厚く感じます。試作時は外国のプロにも持ってもらったらしくそれが影響しているのかも知れません。
そのせいか長時間握り続けると疲れてきますが、そんな時には中指を引っ掛けるような感じで握ると少しは楽になりました。

ゼロから立ち上げたE一桁のグリップ(大きさ・良さ)が継承されないのは残念です。

書込番号:16675914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/07 11:19(1年以上前)

リーク画像が出たときからこのグリップのデザインはブサイクと思っていました。
ボディデザインと一体感が無く、取って付けたような感じで。

実際に握って見ないとはっきりわかりませんが、握りやすければそれで良いと思います。

僕はG5を使っていますが、見た目中途半端な感じでインパクトは無いですが、
握った感じはとても良くてとても手になじみます。
手に取った瞬間すばらしいと思いました。ですのでとても気に入っています。
(FZ150の持ちにくさがはっきりわかった瞬間でもあります。)

EM1もそんなふうに感じられたら良いですね。

書込番号:16675947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/07 11:32(1年以上前)

>スレ主さんのようにグリップが原因でキャンセルしちゃう人って、他にもいらっしゃるんですかね。

E-M5の後継機も開発してるとの噂があるんで、もしE-M5後継機がE-M5程度のグリップ&大きさ&重量ならば、小型軽量のm4/3レンズのみ使ってる人は、軽いE-M5後継機の方が良いかも知れませんね。もっともE-M5後継機はスペックも発売日も未定ですが。
私もE-M1のグリップに違和感あるものの、グリップの有無に関わらずフォーサーズレンズが快適に使えるのを首を長くして待ってるので、キャンセルせず楽しみに待つことにします。

書込番号:16675976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/07 11:52(1年以上前)

手の大きさや形は人それぞれいろいろあるので、全てに合わせるのは到底無理ですね。使用者が合わせて行くしかないでしょう。量産品なんてそんなもんでしょう。

自分にピッタリのものが欲しければオーダーメードするしかないですね。特にグリップなどはオーダーで作りやすい部分じゃないですかね?

書込番号:16676037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/10/07 15:08(1年以上前)

こんにちは。

ぢぇぢぇぢぇ!!!,E-M1のグリップって評判悪いンですねぇ,意外でした(笑

仙台のタッチ&トライコーナーでE-M1を,持参したE-5で会場へ来るまでのスナップやら会場内の撮影やらをしていて,結果的に交互にE-M1とE-5を操作しましたけれども,今考えてみれば,全く違和感なしでしたね。

E-M1のグリップに違和感を感じているヒトって,おそらくグリップを "握りしめて" いるからではないでしょうか?
私の場合は撮影の際も持ち歩く際も "引っかける" 程度です,常に。

そうやって "引っかける程度" にグリップを利用すると,E-M1のグリップ形状は実に指によく絡まり(笑),とても具合が良いと思います。
ボディの大きさ・質量に見合った持ちやすさってのがあると思うんですが,これは持ってみた瞬間にバランスの良い設計だと,そう感じました。
ZD50-200を装着して試写しましたが,そのときにもバランスの悪さや持ちにくさといった感触は皆無でしたし。

逆に,E-M1のグリップに幅(厚み)を持たせてしまうと,例えばZUIKO DIGITALの松のような "ぶっといレンズ" を装着した時に,右指がレンズに干渉してかえって扱いづらくなるのではないかと,そう思いました。
さらにいうと,E-M1のマウント脇に付いているプレビューボタンやFnボタンも,このグリップ形状だから使いやすい,ってことは言えると思います。

もうひとつ,グリップの "握り部" よりも "トリガー部(シャッターボタン)" が前へせり出しているような形状も,とてもナチュラルな指配置になって無理なく撮影できると,私は感心したくらいなんですが。

最後に,私は "見てくれ" を全く気にしないンですけど(笑),でもデザイン上ダサイとも感じませんでしたし。なかなかキュートなボディだと思いますけど(笑

書込番号:16676603

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/07 18:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

現状のE−M1

私好みのE−M1

好みのデザインにしてみました。

ポイントは、なで肩とグリップのふくらみ、モードダイヤルの浮きを修正して、向かって右に少し幅を広げています。

やっぱりフラッグシップ機なんだからこれぐらい落ち着いたデザインでないとと思いますが。


書込番号:16677018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/07 18:06(1年以上前)


↑画像がバカでかいのでCtrlキーとマイナスキーで縮小して見てみてください。

書込番号:16677033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/07 22:34(1年以上前)

デザインだけ考えると、EM-5のノングリップが一番好みです。
単に、OM-2が好き(未だ現役です)だからかも。

逆に、グリップしやすさから考えると、EM-5のノングリが最悪でした。
素材が滑るし・・・

EM-5の総グリ付>EM-1縦グリ付>EM-1>EM-5のグリップのみ>EM-5標準

です。、個人的に。

手に合う合わないは個人差がかなり出るので、モデルガンの木グリみたいに
自分で削れないかと思ったりもしました。

書込番号:16678293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/08 00:32(1年以上前)

紅タマリンさん

2つのE−M1の画像を見て感じたのですが、これってコニカミノルタのαー7デジタルの時と同じパターンではないかと思いました。フィルムαー7と違いαー7デジタルはなで肩になってしまったと当時の「CAPA」誌のBカメラマンが不満だったのを思い出しました。

書込番号:16678768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/08 01:04(1年以上前)

GH3のグリップがなかなかいいです^^
E-M1も握った感じは近いですね、甲乙付け難いです。

書込番号:16678856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2013/10/08 07:09(1年以上前)

結論的には、こんなスレいちいち立てないでよという意見と、嫌ならキャンセルしちゃいなよ、めんどくさいなあという意見が大半なようで。
スレ主さんは一度も登場せず。チャンチャン、てな感じです(((^_^;)

書込番号:16679211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/08 07:47(1年以上前)

でも結構盛り上がりましたよね。

ナイスが500超えるなんてww

実機を手にするまでのあと数日を待つ間、
その間を埋める為にも
読んでておもしろかったです(笑

書込番号:16679276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件

2013/10/08 09:02(1年以上前)

ずっとロムしてましたよ。口を挟み出すと切りがないし、グリップの嗜好は個人差が大きいとわかっていますからロムでした。結果、けっこう、まともな意見が多く出たと思いますし、自分と同じ考えのひとも少なくなさそうだとわかって安心。ま、誰彼が納得できる答えは、「グリップはカスタマイズ可能にすべき」でしょうかね。

スレ主としては、発売後、文句の出そうな仕様のひとつだということを先に指摘しておきたかったとご理解ください。

質問スレではないのでとくにクローズ宣言はしません。
以下、ご随意に御発言ください。

書込番号:16679438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/08 12:51(1年以上前)

機種不明

確かに4/3レンズを付けると、指の太い人は挟まりそうですね。

てんでんこさんの大人の対応のおかげで、荒れずに良スレになったと思います。
余計な茶茶を入れてしまって、ごめんなさい。

書込番号:16680021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/08 13:06(1年以上前)

そもそも4/3とm4/3兼用にするから間違いで、4/3は4/3でボディを作るべきだったと。

書込番号:16680080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/08 13:10(1年以上前)

↑グリップ上面の操作部はグリップ部よりも広いですから上から見ると大変狭く見えますが、実際に指がかかるグリップ部は操作部よりも細くなってますのでフォーサーズ用のレンズを付けても指が挟まるほど窮屈ではないと思いますよ。正面からの画像を見るとかなり細くなっているのがわかると思います。

書込番号:16680096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/08 13:16(1年以上前)

アダプタの分も少し逃げるかな。

書込番号:16680114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2013/10/08 14:04(1年以上前)

>ガリオレさん

マッチングシミュレーションでアダプターかまさずフォーサーズレンズ着けられましたっけ?(笑)

http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

書込番号:16680255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/08 15:03(1年以上前)

mosyupaさん テヘペロ
昼にやったときはMMF-3を選択してその画像だったのっですが、今は再現しません。

書込番号:16680449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/08 20:46(1年以上前)

dell220sちゃんさん 紅タマリンさん nikon142470200さんもフォローありがとうございます。

書込番号:16681505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/17 10:50(1年以上前)

今回あおいちゃんは宣伝してまsんよ^^

書込番号:16717314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング