『もしかしてみなさんマニュアル?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『もしかしてみなさんマニュアル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ291

返信86

お気に入りに追加

標準

もしかしてみなさんマニュアル?

2014/06/07 12:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

笑ってもいいので、怒らないで教えてください。
露出なんですが、シャッターも絞りも、みなさんもしかしてマニュアル設定ですか?

ものすごく初歩的な話でスミマセン。

書込番号:17601092

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/07 12:35(1年以上前)

こんにちは
99.9%絞り優先です。
ホワイトバランスもオート

書込番号:17601129

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/07 12:35(1年以上前)

絞り優先が多いと思いますな、たぶん。

書込番号:17601130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/07 12:37(1年以上前)

あはは

そんなわけないよー

こだわりの職人か知ったかぶりの変態だけじゃないのかナ?

上手なひとほどヘンな事にこだわらないよ

書込番号:17601136

ナイスクチコミ!12


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/06/07 12:43(1年以上前)

マニュアルは夕陽とかを暗めに撮りたい時とか特殊な場合だけでしょうか。

書込番号:17601155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/06/07 12:49(1年以上前)

通常では使っていません。

書込番号:17601170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/07 12:49(1年以上前)

ほぼ絞り優先で
どうにもならない時は
マニュアルにする事もあります

RAW現像派なので、WBは適当です

書込番号:17601174

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/06/07 12:51(1年以上前)

絞り優先がほとんどです(^^)
マニュアルはほとんどつかったことないなぁ,,,

書込番号:17601178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/07 12:55(1年以上前)

キモノ・ステレオさん こんにちは

露出計使わず マニュアル撮影するのでしたらすごいですが 

内蔵露出計使っての マニュアル撮影では 結果オート撮影と変わりませんので 

自分の場合 絞り優先オートに露出補正で対応しています。

書込番号:17601193

ナイスクチコミ!15


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/07 12:58(1年以上前)

よほど極端な場合でなければ基本的に絞り優先のAモードで撮影しています

書込番号:17601201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/06/07 12:58(1年以上前)

うん、うちはほとんどマニュアルだ。
はっちゃけると、あとでめんどくさい。
パノラマとか星とか、顕微鏡撮影とか。物撮りとか。

書込番号:17601203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/07 13:01(1年以上前)

9割くらいは絞り優先です

ただ光環境が均一とわかりきっている場合には
仕上がりを一定にするためにマニュアルも使います
オートだと構図によって明るさがころころかわってしまうので…

ステージ撮影で点光源が入ったり入らなかったりするときも
オートだと点光源の影響で露出がばらつくのでマニュアル

ちなみにストロボの調光は100%マニュアルです
スタジオ撮影ではあたりまえですし、クリップオンストロボでも

書込番号:17601213

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/06/07 13:03(1年以上前)

ほとんど…際限なく100に近い割合で絞り優先。
輝度差が極端な場合はマニュアル。

書込番号:17601218

ナイスクチコミ!7


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/07 13:06(1年以上前)

このカメラではありませんけど、ほぼ絞り優先です(動体ってあまり撮らないし。)。

マニュアル使うのはかなり濃いNDフィルターで、太陽が入ってしまう大気光学現象を撮る時くらいです。

書込番号:17601228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/07 13:06(1年以上前)

わたしわハイアマなのでマニュアルもつかいます。  <( ̄^ ̄)>

書込番号:17601231

ナイスクチコミ!17


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/06/07 13:14(1年以上前)

女の子の露出しか興味ありません( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17601252

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/06/07 13:21(1年以上前)

ほとんど絞り優先です。
希に、シャッタースピードも絞りも指定したい場合はMモードですが、ISOオートで自動露出です。便利。
完全マニュアルは、まず使いません。

書込番号:17601269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/07 13:26(1年以上前)

同じ場面で 同じ光線状態で コマを多く撮る時は
マニュアルで 設定を固定しますよ。
段階露光もするし、マニュアルが便利な場面は多い。
スナップショットは 絞り優先オートがほとんど。

撮る場所 撮り方 で変えるのが当たり前じゃなかろうか?

書込番号:17601281

ナイスクチコミ!3


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/06/07 13:31(1年以上前)

仕事はM、散歩はAv。

ストロボ(モノブロック)使うときは、
Mじゃなと出来ません。当たり前か。。。

書込番号:17601299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/06/07 13:36(1年以上前)

測光モード 測光点 などにもよりますが M と A の比率は 50 50
被写体(カメラを向ける場所・画角・入射光)の状況しだい

一般的には A モードを多様する人が 多いような気がしますが・・・(バカチョンカメラ)
AF も M の方が 好きですけどね!

特に、飛んでいるトンボなどには MF Mモード で撮影してます。(AFでは無理)

書込番号:17601309

ナイスクチコミ!6


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/07 13:37(1年以上前)

グーちゃん

〉わたしわハイアマなのでマニュアルもつかいます。

悔しいが、ハイアマなのはとりあえず認めておきましょう。でも、ホントに?

書込番号:17601311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/07 13:39(1年以上前)

オートを使うと失敗のリスクが大きい場面では、安全策としてマニュアルで撮影します。

マニュアルの使いどころを的確に見極め出来るか否か?が大事ですね。

書込番号:17601315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/07 13:42(1年以上前)

プログラムかシャッター優先です。被写体ブレを防ぎたいので、ISOは高めでも気にしないですね。

絞り優先は標準ズームなどでは使わないですね。絞りをあまり変化させられないし。

書込番号:17601328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/07 13:55(1年以上前)

結局、オートだからすべてのシーンにおいて楽なわけではないので

適材適所でシーンにおおじて楽に撮影できるモードを選ぶだけ
マニュアルで撮影したほうが楽なシーンではマニュアル使うだけ

AFの話も出てますが、マクロ撮影なんかはMFのほうが楽な場合が多い
最終的にはカメラを前後させてフォーカスの微調整するわけで
シャッター半押ししてるつもりが解除されてフォーカスし直しになったりするしw


とにかく個人的にはオートよりも楽だから場合によってマニュアル使うだけです♪
特にストロボはデジタル時代にわざわざオートを使う気が全くおきない(笑)

書込番号:17601360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/06/07 13:56(1年以上前)

本気で撮るとき・・・M
プライベートで撮るとき・・・電源入れたときのモードでそのまま撮っています。

書込番号:17601363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/07 14:06(1年以上前)

私は完全にPオート依存症ですね。

カメラに全て任せています。

書込番号:17601390

ナイスクチコミ!5


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/06/07 14:10(1年以上前)

撮影モードは沢山あるので、使いやすいモードを使えば良いでしょう。

マニュアルは、メインの被写体を適正露出で撮影するには便利ですが、
そのためにはスポット測光に切り替えています。
しかし昼夜に拘わらず、色ごとに被写体の反射率を体得して補正する必要
が有り、鈴木一雄プロは予備データ作るだけで最低一年はかかると言っています。

スポット測光・マニュアル設定で撮影すると、主役を適正露出で撮影できる
反面、かなりの経験とデータを要するので簡単ではありません。

評価測光・中央重点測光のように全体を測光して撮影するのは、
夜間など特殊な場合しか使いません。

書込番号:17601396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/07 14:16(1年以上前)

それにつけてもSS優先使用者の少なさよ。

書込番号:17601408

ナイスクチコミ!4


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/06/07 14:21(1年以上前)

昔、シャッター優先AE派vs絞り優先AE派などと言う論争もありましたね。
なお、自分は絞り優先AE派です。

書込番号:17601422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/07 14:40(1年以上前)

わたしわ初心者なのでオートつかいです。  <( ̄∀ ̄)>

書込番号:17601474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/06/07 14:41(1年以上前)

E−M1は2台所有していて1台はドッグラン専用で走っている犬を撮るので、設定は殆どシャッター速度優先モードです、レンズよってはマニュアルモードのISOオートで撮ることもあります。

もう1台のほうは12-40mmF2.8PROが常用レンズで、散歩やドッグカフェなど主に使うので、絞り優先やプログラムオートなど場面によって使い分け、さらにE−M1の場合絞り優先モードなどでは最低シャッター速度限界の設定が無いので、被写体ブレを防ぐためにシャッター速度優先モードかマニュアルモードを使うときもあります。

書込番号:17601479

ナイスクチコミ!6


MT40さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/07 14:57(1年以上前)

ブツ撮りカメラマンなので、仕事中は100%マニュアルです。入射光式露出計で照明を調整すると同時に、露出もきめてしまいます。4/3は被写界深度が深いので、ブツ撮りに向いています。

書込番号:17601523

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/06/07 15:20(1年以上前)

俺はローアマなんで、ボディキャップレンズ使った後、モードダイヤルを戻すのを忘れて、慌てふためいています。

書込番号:17601582

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/07 15:21(1年以上前)

小生はSでもMでもありません、ノーマルです^o^/。
フィルムカメラから使っている人は大概絞り優先AEで使っていたからその延長でデジタルでも絞り優先でしょうね。
ただキットなどズームレンズは開放F値が大きいのでF値の小さい明るいレンズを付けた時の方が弄りがいはありますかね*_*;。

書込番号:17601588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/07 15:30(1年以上前)

オールドレンズを使いだしてから妙にマニュアルづいちゃって。
AF,AEレンズでもMを使うことが多くなりました。現在はMとAが半々でしょうか。Sは趣味じゃないので。

書込番号:17601608

ナイスクチコミ!6


BB-WOMANさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 スタジオソートフル 

2014/06/07 15:31(1年以上前)

自然光での撮影は絞り優先で撮影、WBはオート
スタジオ撮影、ストロボ使用持はマニュアルにて撮影、WBはマニュアル
マニュアルでないと予測できない方に転ぶので・・・

書込番号:17601611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7665件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/06/07 16:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ネタの臭いがすればまずSS確認です(^^

まっ、無粋ですが・・・

以下R15指定につき割愛します(^^

当方はとにかくネタ専門なので、撮れてなんぼのスタンスからSSだけは確保しないと・・・・(^^。

本当はPモードでのお気楽撮影が良いのですが、小鳥や昆虫などは、レンズをけちっているのでちょっと条件が悪いと後悔する場合が多く、SS確認は必須です・・・ドジるたびに、どうせなら移動する物体のスピードを即分析して、適正なSSで「静止」画にするプログラムを組み込んだカメラができて欲しいと思ったりもします・・・もっとも何となくすぐ飽きてしまいそうな感じですが(^^。

書込番号:17601799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/06/07 17:10(1年以上前)

シーンモード>オート>絞り優先>SS優先>マニュアル
ですね

書込番号:17601926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/07 17:12(1年以上前)

もとラボマンさんのいう

>内蔵露出計使っての マニュアル撮影では 結果オート撮影と変わりませんので 

これホントそう、そうやってマニュアル撮影してる人結構いると思う
露出にこだわる=マニュアルモードと勘違いしてるというか、、、
分割測光でメーター見て±0にするだけなら意味ないんですけどね

書込番号:17601929

ナイスクチコミ!7


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/07 17:17(1年以上前)

オナハウス店長さんすいません利用させて頂きます。

絞り優先>SS優先>マニュアル>シーンモード>オート
ただ95%以上絞り優先です。

キモノ・ステレオさん
私もただ単純にですが、どうしてこのような質問をされたのかちょっとお聞きしたいです。

書込番号:17601948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/07 17:19(1年以上前)

ほとんど絞り優先ですが、流し撮りや動きを表現したい場合はシャッター優先モードを使います。
マニュアルは、花火撮影だけ使います。

書込番号:17601951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/07 17:24(1年以上前)

カメラをあっち向きで測光し、そのあと、こっち(明るさがずいぶん違う)向きでシャッターを切るような撮り方を繰り返すときは、マニュアル露出なら一度測光すればすむので便利です。明暗差の大きめの風景を撮っているとよくあります。AEロックでもいいですが、なんかの拍子に外れたり、シャッターを切るとAFロックがキャンセルされたりする機種もありますから。

しかし、それ以外は、AEで全然問題ないです。というか、最近の評価測光はなかなか賢い。カメラの「オート機能」の中ではかなりすぐれたもののひとつであり、しかも、ライブビューあるわけですから、マニュアルの必要性は感じません。

とはいえ、それは、マニュアル露出を経験してきたからいえるのかもしれません。いくらPモードでもAモードでも、絞り値とSSは常に気に留めています。「オート」からカメラをはじめた人の場合、その辺がおおらかというか、無神経なままだったりして、上達の障害になっている可能性があると思います。

あと、スレタイですが、「マニュアル露出?」としたほうがベターです。単に「マニュアル」ではMFのことと勘違いする可能性があります。

書込番号:17601972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/06/07 17:34(1年以上前)

ほぼ100%絞り優先Aです。
星景のときだけマニュアルMですが、そういう機会は滅多にありません。

書込番号:17602011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/07 17:34(1年以上前)

>露出計使わず マニュアル撮影するのでしたらすごいですが 

でもまあLVの場合LVで明るさを調整して撮影ってできるので
オートで露出補正して撮るのと手間が大して変わらなかったりします(笑)


>内蔵露出計使っての マニュアル撮影では 結果オート撮影と変わりませんので 

確かに内蔵露出計を使う限り大差はないけども
設定した値で固定できるという意味では違います
まあオートでもAEロックすれば同じような事はできるわけですが…

ペンタックスのグリーンボタンが理想的なのかもしれない
Mモード時にカメラの考える適正露出に一発で固定してくれます♪

書込番号:17602012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2014/06/07 17:35(1年以上前)

フォトダイブはマニュアル、陸は気分次第です。

書込番号:17602019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/07 17:44(1年以上前)

誰も言ってくれないからオレが言うけど、動画撮るならまぬある使えないとダメダメです。

もしかしてだけど〜、もしかしてだけど〜、オリユーザーってマジで静止画オンリーなんじゃないの〜?

書込番号:17602044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/07 17:49(1年以上前)

オリ機はコンニャクひどいし動画はもともと三の次なのかもですね?♪

書込番号:17602053

ナイスクチコミ!2


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/07 18:04(1年以上前)

私は静止画オンリーですよー

書込番号:17602096

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/06/07 18:14(1年以上前)

静止画オンリーです
動画ボタンはFnボタンです(^^)

書込番号:17602129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/07 18:20(1年以上前)

余興で撮ってもよさそうなものですが、撮りませんね。

だいたい、動画ボタンは他の機能に割り振ってあるので変更が面倒だし、
パナ機なんて殺してますもん。

書込番号:17602143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/06/07 18:21(1年以上前)

私もE-M1では静止画オンリーです。
動画撮るときはDMC-G5。

書込番号:17602144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/06/07 18:28(1年以上前)

■マニュアル、です
・絞り
・SS
・WB
・アートフィルター
・露出
・フォーカス
・ストロボ設定

 と、言ってみたいが・・・


全て、最初は「マニュアル」を見ながら、・・・で。

 撮影スタイルは、Avが主。で、後は色々と設定を変えて。全ての機能を使ってみる。自分のスタイルの合わせて、設定してある(設定を変えるのも面倒なので、そのままデフォルト状態)。


 でも、折角カメラに備えられた機能だし、コストに入っているんでしょうし。カメラにお任せってのも、ある意味使いこなしていると思うけど・・・。

 それじゃ「ダメよ!ダメ!ダメ!」、なんですかね。





書込番号:17602172

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/07 18:43(1年以上前)

私の場合ボケのコントロール中心に考えているので
wb、isoも自動でやってもらっています。
ボケを使った花写真を撮りたくてわざわざ高い買い物をしたもので結果として露出優先で撮影していますが
どんなモードでもいいと思っています。
言い方を変えると
何をどのように撮影したいかによってそのモードが変わると思っています。
なので、ついスレ主さんに質問をしてしまいました。

何を使用しているかは実は雑然としていて答えにくいなーと思っていましたが
面白そうなのでスレしました。

書込番号:17602216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/06/07 18:52(1年以上前)

いつも絞り優先です。
カメラ歴はハイアマですが撮影はローアマなので、マニュアルがないと操作方法が分かりません。

書込番号:17602249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2014/06/07 18:57(1年以上前)

撮影目的によってケースバイケースでしょ・・・な〜んちゃって。

折角の機能なので使い分けしましょう。

書込番号:17602272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2014/06/07 19:32(1年以上前)

カメラマンのなかたです(^^)/
どうも〜☆

うーん98%くらいマニュアルで残りがプログラムとシーンモードかな(^◇^;)比率は曖昧。

シャッターと絞りを決めておいて、ファインダーをのぞくことも多いし、表現上の理由で5段以上の補正をしばしばするので。マニュアルの方が煩わしくない感じです。(撮影後処理する場合もありますが、そこは、ほれスタイルですから)

周りのプロは、絞り優先の方、シャッター速度優先、プログラム派など色々いらっしゃいますが、自分にとって効率が良ければ、それでいいと思います。

マニュアルも、特にこだわりがあるわけではなく、自分の場合、効率が良いのが、今はたまたまマニュアルで、ある日からオートになるかもしれないですし。

6才のときに、初めて持ったカメラがマミヤCで露出計が無かったからかなぁ。大型カメラがメインという時期が長かったからかもしれいです。

(*^▽^*)撮影分野が変わると、モードも変わるかも。
多分。




書込番号:17602375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/06/07 19:49(1年以上前)

色んな露出を楽しみたい派なので、ほとんどマニュアルです。以前は、絞り派でした。動き物撮る人は、シャッター派が多いのでしょうね。

書込番号:17602415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22052件Goodアンサー獲得:3024件

2014/06/07 20:07(1年以上前)

夜がほとんどなので、基本マニュアルです(;^ω^)
ライトが視野に入るだけでSS上がっちゃうので、
固定してます。

昼はあまり撮らないですが、コンデジは基本フルオートかな。。
夜の電車はマニュアルメインですが。。

太陽の下だと変化に対応するのが面倒なので、
オートか絞り優先かな。。
マニュアルにしても、露出のバー見ながら
調整するので、オート+露出補正と大して
変わらない感じかも。

マニュアルがオートより高度か。。という事ではなく、
単に、その場面でどれが一番使いやすいか
って事なんでは。。

書込番号:17602477

ナイスクチコミ!5


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/07 21:25(1年以上前)

Aモードばっか使ってた気がしましたが、
実際どうなのか気になってデータあさってみたらフォーサーズの頃は半分くらいAモードでそれ以外はSモード少々に他マニュアルモードでしたよ
E-M5を買う前のマイクロフォーサーズはほとんどPモードで、E-M5以降は殆どAモード
測光はE-M5以前のマイクロフォーサーズ機以外はほぼスポット測光
連写してる時はほぼマニュアルですね
フィルムの頃と違ってほとんど無意識に切り替えて使ってるので記憶が曖昧なのですが、EXIFってメモ残さなくていいから便利ですね
こうして人間は馬鹿になっていくんだなぁ(私だけか

中田聡一郎さんのコメントを見て、過去に長く使った最初の機材の影響って大きいのかと思いましたね
今までで一番長く使ったカメラがOM-2でしたが、最初の頃は中学の写真部の先輩に怒られつつめんどくさいからと絞り優先で撮ってた記憶がありまして、以降絞り優先が染み付いた気がします。

書込番号:17602765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/07 21:55(1年以上前)

基本的に登山の記録用なので,Pモードにしておいて,SSを稼ぐために絞りをいじる感じです。
とにかく,歩きながらの撮影が多いので,いつでもシャッターが押せるよう,Pモードですね。

書込番号:17602905

ナイスクチコミ!3


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/07 23:09(1年以上前)

こんばんは。

ポートレート等、人物撮りの時は100%マニュアルです。
それ以外の撮影では、絞り優先メインに、たまにSS優先、iso優先、マニュアルといった感じでしょうか。

書込番号:17603182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/06/08 00:20(1年以上前)

フイルム時代から、モードはMのみ。
ISOもマニュアル。
フイルムの時は、増感処理やっていました。
現場で、毎回合わせます。
毎回の事なので、苦になりません。
慣れですね。
その人の、好きなモードでいいのでは。

書込番号:17603442

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/08 00:52(1年以上前)

基本Aモード+露出補正ですね、たまにSモード^^

書込番号:17603517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/06/08 01:36(1年以上前)

どんなモード使っても、所詮過程にすぎないですからね。
いい写真撮れれば、どんなモードでもいいと思います。

私が師事していた写真家なんか(今は引退)、生涯マニュアル露出しか使わなかったかもしれない。ていうより、絞り優先オートとシャッタースピート優先オートなどという存在自体知らなかったかもしれない(笑
一応1980年代にアイドルを撮っていましたが。。。。。

書込番号:17603586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/06/08 06:48(1年以上前)

9割くらいマニュアルです。
一番最初に手にしたカメラが、初代PEN(もちろん銀塩)で、
AEも露出計もなかったこともあり、
カンで露出を合わせるクセがついちゃってます。
(あと、初めて使ったデジタル一眼であるE-1のAEが、
全然信用できなかった、と云う事もありますが‥(^_^;)
昔は、フィルムが現像からあがってくるまで、
「この露出で、正解だったのか?」と、
不安な気持ちで、ドキドキしながら待っていたものですが、
今なら、ライブビューがあるので、
まず、カンで適当な露出に合わせた後、
ライブビュー画面を見ながら、微調整すると云う方法で撮ってます。
銀塩の頃には、考えられなかった撮り方なので、
むしろ、デジタルだからこそ、
マニュアルを積極的に活用していきたい、と思ってます。

書込番号:17603824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/08 08:45(1年以上前)

あれこれ考えて操作するが、フルオートのほうがいい場合が多いです。

それでは余りに悲しいので、最近は多少見栄を張ってPオートを多用します。

マニュアルにする場合は、フイルムの箱の裏を見ないと出来ません。

書込番号:17604068

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/06/08 08:53(1年以上前)

けちけち太郎。さん…

この場合のマニュアルって、カンで露出決定すると言うわけでは無いのでは(^^;;

TTL露出計は使用して良い前提ですよね?

まあ、昔はこの天候ならF8で1/250だな!とかカンでやってましたね。確かに。
子どもだったから露出計なんて買えなかったし(^^;;

書込番号:17604091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/08 09:04(1年以上前)

静止ものはほとんどPです。
動き物の場合シャッタースピード優先を使う場合もあります。

マニュアルは、星空とか、特殊な効果を得たい場合、
Pではうまく撮れない場合に使うこともあります。
(=^з^=)

書込番号:17604123

ナイスクチコミ!3


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/08 10:25(1年以上前)

うーん
そろそろスレ主さんに出てきてもらいたいなー

これはこれで面白いのでいいのですけど

ねこまたのんき2013さん
私も、目的と手段の話だと思っています。
私はほぼ絞り優先ですが、長時間露光が必要な撮影の場合マニュアルを使っています。

今更ですが、被写体とモード選択+写真付きで作風とかになったらもっと面白かったかもしれないですね。

書込番号:17604351

ナイスクチコミ!2


wakianさん
クチコミ投稿数:14件

2014/06/08 10:49(1年以上前)

通常はほとんどの場合絞り優先ですが
スポーツ撮りや飛びものなど動きの速い被写体の時など
一定のシャッター速度は欲しいし、被写界深度も意思入れしたい
てな時には、Mモードで撮ります。
MモードでもISOオートや露出補正を組み合わせてが使える機種もあるので
(厳密にはマニュアルではなくなりますが)多用してます。

書込番号:17604413

ナイスクチコミ!1


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/08 10:54(1年以上前)

>うーん
>そろそろスレ主さんに出てきてもらいたいなー

結構、構ってちゃんみたいだからそろそろかも。

ちなみに、おいらは絞り優先がほとんどで、動き物はSS優先。たまに姪っ子撮る時とかはスナップとかなんとかシーンモードかね。

あ、新しいカメラを買った直後はマニュアルも含めて全部使います。意味もなく!

書込番号:17604430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/08 13:43(1年以上前)

最初に買ったフィルム用ペンは、フル勘ピューター方式でした。フォーカスも露出も・・・

書込番号:17604916

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22052件Goodアンサー獲得:3024件

2014/06/08 14:59(1年以上前)

今でもクラカメだとフル勘ぴゅーたーですね(;^ω^)
そもそも、シャッター速度不明だったり、
ダイヤルとシャッター速度が一致してるとも
限りませんし。。
なので、ネガしか使いませんけど('◇')ゞ

MFも近く・遠くの二段階から、目測+距離目盛
というのもありますね(;^ω^)

書込番号:17605136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/08 16:20(1年以上前)

ここのムンクの叫びはマニアの露出ですかね。

http://www.laboiteverte.fr/lavant-et-lapres-de-peintures-connues-expliques/

書込番号:17605359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/08 16:35(1年以上前)

このカメラの一等地に「I-AUTO」を選択出来るダイヤルがあるのは、いかがなものか。
どなたか使っておられます?

書込番号:17605431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/06/08 17:54(1年以上前)

> このカメラの一等地に「I-AUTO」を選択出来るダイヤルがあるのは、いかがなものか。
> どなたか使っておられます?

だいじょぶ。
 [iAUTO]に "マイセット" を割り当てて,[MyAUTO]として便利に使ってまーす \( ^O^)/

ちなみに,シャッター速度優先,C-AF,AFグループターゲット,ISO感度上限4000まで,というマイセットをiAUTOに割り当てています。

で,ダイアルを[iAUTO]に合わせると,シャッター速度1/500secが初期状態になるようにマイセット登録してあるので,とっさの時の動きモノに対応しやすいのでした。

書込番号:17605675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/08 18:10(1年以上前)

せっこきさん 返信ありがとうございます。
言葉足らずでした。

「普通にSSダイヤルを付けて頂きたかった」
(そして左にはISOダイヤル)

書込番号:17605723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/08 19:02(1年以上前)

ガリオレ さん

いろいろな操作系があっていと思うし、カメラごとの独自の操作を楽しむということもいいと思います。
E-M1はEVFを覗いたままでほとんどすべての設定をこなしてしまう融通の利くカスタマイズ性が売りだと思っています。

よりクラシックな操作系はニコンのDfやフジのX-T1で楽しめると思いますので、E-M1はとことん実用のカメラとして融通の利く操作系を極めてほしいと思っています。オリンパスの技術者はそういう意味でかなり志の高い設計をしたものだと感心している今日この頃です。

書込番号:17605857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/06/08 19:38(1年以上前)

なーるほど,そういうことでしたか。
 おしょしー(←恥かしいという方言。) (;^_^A アセアセ…

ISO感度ダイアルは軍艦部のどこかにあればたしかに便利かも。

でもシャッターダイアルはどうかなぁ……
 大昔,銀塩時代に,OM-2と併用してコニカの一眼レフも使っていたことがあって,シャッター速度を変えるのにいちいち右指を軍艦部へ持っていかねばならず,面倒だなぁぁぁ,と思いながら操作していたのを思い出しました。だって,OM-2はマウント部にありますから殆ど手の体勢を変えずに済みますものね(笑



ちなみに "お題" のマニュアル操作ですが,意外にマニュアルモードを使いますね。
 [A]:[S]:[M]=5:3:2
ってところでしょうか。バックによって露出がコロコロと変わりやすいシーンは意外にも少なくないので,そういうときには積極的にマニュアルモードを使っています。
 特に2ダイアル機は,このマニュアルモードが使いやすいですよ。

私の場合,小一の時に最初に使い始めたカメラの露出計がかなりファジーなヤツで,時々マトモに動かない(つまり親戚のお下がりで半分壊れていた(笑)。)ようなカメラだったからでしょうか,今でもカメラ内蔵の露出計を信頼していないところがあって,AEの計測結果がなんかやっぱ変だ,と感じると,サッサとマニュアルモードにして絞りとシャッター速度をカンで決めて撮っちゃうことが時々あります(笑
マニュアル操作に違和感の有る無しは,そういう馴れ初めというか慣れもあるんでしょうね,きっと。

書込番号:17605940

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2014/06/08 19:52(1年以上前)

何でこの質問が出たのかな。

マニュアルでも、
絞り優先でも、
シャッタースピード優先でも
プログラムでも
ご自身が使いたいモードでよろしいかと。

人に合わせるのではなく
どれがいいかはご自身で設定をいろいろ変えて撮って見て
あったものでよいかと。

書込番号:17605985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/06/08 20:16(1年以上前)

何かスレ主さんが置いてきぼりになってる感が
否めませんね。(^^

殆どの方が絞り優先を使われているのには驚きました。
もっとMモードで撮られてる方が多いと思っていたので。

自分も絞り優先モードを多用してましたが最近はめっきり
Mモードを使うようになりました。

どのシーンで絞りがこれ位とSSはどの位かと覚えるのは
Mモードが一番、感覚的に覚えるのに役立つからです。



書込番号:17606082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件

2014/06/08 21:40(1年以上前)

どひゃー!

ものすごいレスの数ありがとうございました。
ひとつひとつにレスできる状態じゃないんでまとめて御礼させてください。

なるほどマニュアルはあまり使わないのですね。

私も絞り優先で使うことが多いのですが、どうもシャッター速度をよく見ておらず微ブレしていることが多いようにも感じます。今後しばらくはシャッター優先で撮影してみたいと思います。

使い慣れないモードで撮ることでまた見えてくることもあるかもしれませんしね。

とにかくいろんなご意見ありがとうございました。

書込番号:17606409

ナイスクチコミ!2


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/09 18:05(1年以上前)

今ひとつ、理由が解りかねるというか
最初からそのように質問をしなかったのか
今ひとつしっくりこないのですが
面白かったのでよかった事にします。

書込番号:17608901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/06/10 09:01(1年以上前)

ぼくも絞り優先のAモードが8割くらいで、残りが状況により、暗めのライブ会場で被写体を止めたりブラしたり、ホタルを撮ったりなどはマニュアルです。
Aモードメインですが、最初からそうだったわけではありませんので、マニュアルでも撮影は可能なのです。マニュアル撮影がマスターできていないと撮りたいけど撮れないことがごく稀にありますので、本番では失敗できないので無難にAモード使用で、加えてマニュアルの練習もして習熟されるといいと思います。
練習は晴天下、夜景、室内で自在に撮れる様になるだけでいいと思います。昔は練習するにもフイルム代、現像代と大変コストがかかったので一枚一枚を大切にとっては眺め回したものです。今は思う存分練習出来るので良い環境ですからね。

書込番号:17611053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/06/10 20:19(1年以上前)

銀塩時代は単体露出計も使いましたが、今は確認できるしRAWだと現像時に修正出来るので、ほぼ絞り優先です。

書込番号:17612756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/14 22:53(1年以上前)

絞り優先+御好みで露出補正でっす。

書込番号:17627382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


春日井さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/25 18:36(1年以上前)

同じく絞り優先。
たまにPやオート使っちゃうときもあります(笑)
マニュアル…。
めったに使いません。

書込番号:17665034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング