『単焦点レンズを買うべきか?』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

  • 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
  • マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
  • レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
最安価格(税込):

¥86,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (50製品)


価格帯:¥86,000¥109,348 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜40mm 最大径x長さ:69.9x84mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):¥86,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

『単焦点レンズを買うべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信19

お気に入りに追加

標準

単焦点レンズを買うべきか?

2014/12/01 03:05(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

スレ主 pteggさん
クチコミ投稿数:16件

ペンタックスからマウント変更しました。
ペンタックスの単焦点は、レンズごとに描写が異なり、
初心者に毛の生えた程度の私でも、それぞれの描写を楽しむ事ができました。。

オリンパスでもそんな楽しみを持ちたいと思うのですが、
12-40 F2.8 PROはとてもシャープな写りで満足しております。
このレンズを持ちながら、単焦点を追加する必要があるのか、悩んでおります。
レンズをせっかく追加するなら、解像度があり、シャープであるだけではなく、
どこか癖のある、特徴がはっきりとあるレンズを持ちたいのですが。

おすすめレンズをご紹介下さい。

書込番号:18225671

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2014/12/01 06:28(1年以上前)

別機種

暗い場合に有効ですね。

Pteggさん。おはようございます。

もし、追加するとしたら。

僕の場合は、室内のポートレート撮影でF2.8より明るくて小さな(目だたない)レンズが必要に迫られたため。

オリンパスの25ミリF-1.8を購入しました。
開放絞りから高い解像度を求めなければ
パナソニックの25F-1.4も選択肢ですね。

今はより、広角のズミルックス15ミリに興味があります。

あと、コーワの超広角レンズやフォクトレンダーのF-0.9のレンズシリーズも高いボケ具合から面白いと思います。

安いとこでは、ボディキャップ魚眼レンズも
楽しそうで良い品と思います。

あと、望遠側ではシグマの60ミリF2.8は安いのに、超高画質です。もちろん純正の75ミリF-1.8もいささか長いけど素晴らしい画質です。

書込番号:18225779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件

2014/12/01 06:35(1年以上前)

スレ主様

焦点距離のかぶらない、M.ZD 75mm/f1.8はお勧めだと思います。

開放からしっかり解像し、軽いです。
私も12-40mm/proだけだったのですが、このレンズを買って撮影の幅が広がった気がします。

拙いですが作例貼っておきます。
室内撮影は光量が少ないため高感度になっている旨ご了承ください。

書込番号:18225788

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/01 07:27(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000508919

とりあえず、このあたりで試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18225850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/01 08:09(1年以上前)

pteggさん

> どこか癖のある、特徴がはっきりとあるレンズを持ちたいのですが。

中古のMFレンズになりますが、OM ZUIKOのレンズ群も面白いかも。

書込番号:18225927

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/01 08:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

40-150/2.8

75/1.8

75/1.8

ここは単焦点レンズ並にボケも綺麗な、40-150/2.8追加が宜しいのでわと^^

いま現在、オリ75/1.8と撮り比べしておりますが、出番は圧倒的に40-150/2.8が増える気がしてなりません。
12-40/2.8と40-150/2.8の組み合わせを先にして、それから欲しい画角にあわせて単焦点を決めたら如何でしょう^^

個性的な写りを求めるよりも、使いたい画角を先に絞った方がいいかなと^^

画角抜きで、個人的にいまお気に入りは、私もオリ75/1.8です。

書込番号:18225958

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/01 09:10(1年以上前)

この焦点域だと、薦めるとすれば25mmf1.8でしょうか。
ボケのこともありますが、小ぶりなレンズの軽快さこそm43の持ち味だと思うからです。
もし、そういうことがどうでもいいなら、すっきりズーム一本がいいと思います。

書込番号:18226021

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2014/12/01 09:15(1年以上前)

私もまずは40-150 PROの購入をお勧めします。あるいはNocticronですね。これはすごいです。

私は40-150 PRO購入にあたり、お気に入りの75mm1.8を手放しました。失敗でしょうかね。買い戻そうか思案中です。

書込番号:18226033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/01 09:38(1年以上前)

スレ主さん、横レス失礼します^^;


【テツてつ鉄五郎さん

>お気に入りの75mm1.8を手放しました。失敗でしょうかね。買い戻そうか思案中です

当初、私も40-150/2.8+テレコンを予約したときに悩みました^^;

もともと、このレンズが全然売り出されないので、パナ35-100/2.8とオリ75/1.8を調達してまして
発売したら手放し、資金繰りにと思っていました。

で、40-150手元に届き尚更悩むようになりました^^;

まず、パナ35-100/2.8はお嫁に行くのは決定的・・・いや、そうでもないんです。
あの写りの良さと軽量さは、家族とお出かけサイズには最高の望遠ズーム・・・・

では、75mmは?というと、単焦点でしか味わえないあのコダワリのファインダーワーク^^
ズームで楽して撮るよりも、開放を駆使したり絞ったりと、つい本気に撮影しようとしてしまう逸品。
手放そうとしていたものが、なかなか踏ん切り付きません。

手放して、また買い戻そうかなと思えるものといったら・・・・

35-100はないか・・・・やっぱ75/1.8は買い戻したくなるかな。
今のところ、撮り比べをしながら、こうやってレスをしながら自分に向って話しかけているような気がします(笑)








書込番号:18226077

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/01 12:35(1年以上前)

m4/3をお使いでオススメ単焦点といえばパナの20mm f1.7Uでしょう( ̄Д ̄)ノ

書込番号:18226425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/12/01 15:13(1年以上前)

>ペンタックスの単焦点は、レンズごとに描写が異なり、

>おすすめレンズをご紹介下さい。

・もってるなら、変換アダプタでペンタFA77とか。
お持ちのカメラ不明ですが、ピーキングとかできればMFでも楽しく使えるかと。


・お手軽にガラスの塊感が楽しめる高解像度オリ75mmF1.8

・AFでボケにこだわるならパナ42.5mmF1.2

・本体がE-M1ならMZ150F2も強烈な個性持ちとして活用可能

・個人的にはm4/3用より好きな4/3用パナライカ25mmF1.4

・オリ4/3-50mmマクロか60mmマクロは一本そばに置いておきたい

書込番号:18226768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2014/12/01 15:22(1年以上前)

特徴のあるレンズがご希望ですか。

安価なところでM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8などいかがでしょう?
コントラストが低くふわっとした描写なので、ポートレイトには欠かせない1本です。

同価格帯にM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8もありますが、こちらは癖や特徴のあるタイプではないです。
良く言えば優等生的、悪く言えば無個性なレンズです。

書込番号:18226780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/01 15:25(1年以上前)

この手の質問って良く見るんだけど、何を撮りたいか書かなきゃ答えようが無いよね。
あるいは好きな画角とか、気に入ってたレンズとかさー。
ペンタでFA31が好きだったのか?DA35マクロが好きだったか?でも答えが変わるし。

追加する必要があるのか?自分でわからないんだったら、少なくとも今は必要ないんじゃないの?
必要を感じたら、自分のニーズに合うのは何なのか?から考えればいいじゃん。

書込番号:18226783

ナイスクチコミ!10


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2014/12/02 01:41(1年以上前)

>解像度があり、シャープであるだけではなく、
 どこか癖のある、特徴がはっきりとあるレンズ

パナライカ15mmF1.7とアダプター要るけどフォーサーズ用のパナライカ25mmF1.4かな...
他には、レンズではなくアクセサリー扱いだけどボディキャップレンズ2種(笑)

書込番号:18228854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2014/12/02 04:17(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/dp/B004XH5CE0 当面は、変換アダプタでペンタ用の転用で良いかと思います。
単焦点は、個性がどーたらより、まず欲しい焦点距離ありきと言う気がします。
単焦点はあるようにしてそれほど種類が無いので、自分で調べて、納得したから買われたほうが良いと思いますよ。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=34

あ、私は12-40mmF28あれば、単焦点イラネー派です。

書込番号:18228971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/12/02 06:51(1年以上前)

一番良く使う画角は?あまり使わない画角よりよく使う画角がお勧めです。

書込番号:18229098

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/12/02 07:42(1年以上前)

>12-40 F2.8 PROはとてもシャープな写りで満足しております。
このレンズを持ちながら、単焦点を追加する必要があるのか、悩んでおります。

E-M1でこのレンズを常用しています。単焦点の25mm/f1.8を追加購入しましたが、もっぱらE-P1に付けてますね。
無理に買われなくても今度出た40-150mm/f2.8の貯金に回されたほうが宜しいかと?
ズームでシャープな写りがする12-40mm/f2.8があれば焦点距離が被る単焦点レンズは不要です。

書込番号:18229167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/21 19:39(1年以上前)

単焦点で確実に特徴があるといえば、マクロ60ミリか明るい望遠の75ミリですが、特徴があり過ぎて、使うシーンを選んでしまいそうです。

フットワークを使った撮影を楽しむなら標準レンズの25ミリ、あまり相手に近づかずに引き寄せたいなら45ミリが定番と思いますが、逆に自分があまり撮らない画角を選ぶのも、撮影スタイルの幅を広げるのに役立つかもしれません。
(根本的に感性の合わない画角だと、防湿庫の飾りになるリスクがありますが)

ズームレンズだと安易にズームしてしまう場合でも、単焦点ならフレームやアングルを工夫して構図を作らざるを得ませんので、撮影をもっと楽しみたいのなら、手持ちのズームとかぶるとかあまり気にせずに、何か単焦点を持っておくと面白いでしょう。

書込番号:18292835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/31 14:49(1年以上前)

T32は良かった。

書込番号:18425097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/31 17:26(1年以上前)

個性の有るレンズより、個性の有る写真を撮りたいもんだ。
レンズマニアの人って毒にも薬にもならない様な無個性な写真撮って、描写がどうの、味がどうのって言ってる人が多い。

書込番号:18425571

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥86,000発売日:2013年11月29日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <1642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング