『インナーチューブの破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「クリック125i」のクチコミ掲示板に
クリック125iを新規書き込みクリック125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

インナーチューブの破損

2014/04/16 03:18(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クリック125i

クチコミ投稿数:3451件 クリック125iの満足度5

購入してから、約2年経過。
冬場は、ほとんど乗らないため、走行距離は2500km程。

先日パンクしたと思っていましたが、修理に出すと、チューブのバルブの根元が
割れて、チューブ交換となってしまいました。

まだ、たいした距離乗っていないのに参ったなーって感じです。
新型PCXが発売された事だし、乗り換えを検討中。

書込番号:17418528

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/04/16 06:37(1年以上前)

ケイン@さん  おはよう御座います。 20年位前のYAMAHA ジョグに乗ってます。二万キロオーバー。
年に数回しか乗らなくなりました。
前輪の空気がいつの間にか抜けます。
チューブのバルブを曲げると根元からエア漏れ!
で、最初は100均のアロンアルファ。 漏れます。
その次は、ポリエチレンもくっつけられる万能接着材とアロンアルファ。
これで二年ほど大丈夫になってます。

ロードレーサー(自転車)に同じ症状が出たので、それもパッチ当てた上に万能接着材塗って乗ってます。

書込番号:17418666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/04/16 12:47(1年以上前)

チューブタイヤで空気圧の少ない状態で乗ってると、
タイヤとホイールがずれるのでバルブの根元がちぎれる事はありますね
きちんと空気圧の管理をすれば、そんなトラブルは起こらないと思いますよ

あと、ジョグとかのチューブレスの場合は空気を入れる時にバルブを曲げたりするので
年数たって劣化してくると根元からちぎれる事はありますね

書込番号:17419458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件 クリック125iの満足度5

2014/04/17 00:56(1年以上前)

BRDさん

>20年位前のYAMAHA ジョグに乗ってます。二万キロオーバー。

 ものすごい持ちのよさですね。
 BRDさんのことですから、ご自身でシートやら、なにやら、メンテなさっているのでしょうね。
 
 最近はタイヤの脱着するのが面倒になり、ショップに任せるようになってしまいました。
 以前、自身で交換した際は、チューブを戻すときに挟み込んでしまいパンクした事が
 思い出です。(笑)

>ロードレーサー(自転車)に同じ症状が出たので、それもパッチ当てた上に万能接着材塗って乗ってます。
 なるほど。
 参考になります。
 自転車のパンク修理ぐらいは、まだ自身でしていますので…
 体重がある為、リムでチューブを痛めてしまうので、穴だらけに。
 約2年おきにチューブ交換していたりします。

 一度は、リムに当たらないように空気圧を高めにしたら、破裂してしまいました。
 破裂は、すさまじく、タイヤの横腹が裂けてしまったほどです。
 自身も驚きましたが、周囲の人の注目をあび、とても恥ずかしい思いをしたものです。(笑)
  

書込番号:17421530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件 クリック125iの満足度5

2014/04/17 01:02(1年以上前)

ヤマハ乗りさん

>きちんと空気圧の管理をすれば、そんなトラブルは起こらないと思いますよ

 恥ずかしながら、かなり適当にしておりました。
 甘くなったなと感じたら、空気を目分量で、いれていたりしました。
 今後は、空気圧をしっかりはかり管理しなくてはと、反省です。

 基本が一番大事ですね。
 ご忠告ありがとうございます。

書込番号:17421540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/04/17 02:35(1年以上前)

バルブの付け根が錆びてきてもなりやすいです

書込番号:17421639

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/04/17 07:08(1年以上前)

ケイン@さん  おはよう御座います。 ジョグの圧はゲージ使って測ってます。タイヤが固いので手で押して凹み具合を見にくいから。
小型の足踏みポンプに目盛付き圧力表示が付いてます。ゲージだけも持ってます。
 半分くらいしか入ってなくて走るとタイヤが変形して、ハンドルを取られます。

ジョグは最高速度30km/hまで。
いつも35km/hで走行。 おまわりさんは止めませんね。
無理しないから長持ち:たまに超えてマフラーに溜まってしまうオイルの燃えかすを吹き飛ばしなさいとお店の人に言われました。

自転車用のゲージも持ってますがほとんど使いません。自転車はタイヤを指で凹ました具合と、乗った感覚で ま〜OK。
ロードレーサーのチューブ交換するとき、リムの穴へ曲がったままバルブ首を入れてしまうと、痛めやすいです。

チューブをタイヤに入れず、チューブだけでエア入れると均一に膨れず、蛇が獲物を丸呑みしたみたいに膨れました。
一体どうなるのか? エアを手押しポンプで入れ続けると パンと大きな音がして裂けてしまいました。
 古いチューブだったのでピンホール無いか? 調べたかったから。
お店で「チューブだけにエアを入れられますか?」と尋ねると「無い」との事でした。
 お店で交換するのは新品だけだから必要無いのでしょう。

ジョグのタイヤ交換を家でしたこともあります。
タイヤを鉄でないハンマーで叩いた後、タイヤレバー二本使ってリムから外し、DIY店で買ったタイヤと入れ替え。
チューブレスなので、足踏みや手押しポンプでは無理。
ガソリンスタンドへ持って行って丸い球(メーター付のエア補充器具)から自分でエアを入れました。
 30年以上前、普通車のタイヤも自分で交換したことがありました。昔の話。

書込番号:17421796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クリック125i」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

クリック125i
ホンダ

クリック125i

新車価格帯:

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング