『MT-09 か CBR650R』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-09」のクチコミ掲示板に
MT-09を新規書き込みMT-09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

MT-09 か CBR650R

2022/07/08 17:41(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

クチコミ投稿数:123件

このバイクかCBR650Rどちらか迷って困ってます。
迷って理由はずばり「かっこいいから」です。
街乗りと高速を同じぐらいの割合で使うとすると満足できる(=楽しめる)バイクとしたらどちらに軍配があがりますか?
やはりMT-09ですかね? 特に両方所有された事があるかたいらしたら是非感想をお聞かせください。

書込番号:24826620

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2022/07/08 17:58(1年以上前)

すいません、MT-09は乗ったことがありませんが、CBR650Rは長距離試乗させてもらったことはあります。
現在は何にお乗りでしょうか?
パワフルなバイクにお乗りでしたら、CBR650Rはパワー的に少々不満を感じるかもしれません。

個人的な印象ですが、650Rは「スムーズで優しく扱いやすいエンジン」というイメージです。
対してMT-09は乗ったことありませんが、聞くところによるとパンチのあるエンジンだとか。

私は現車がVFR800Fなんですが、それを基準にすると650Rは物足りなく感じました。
たぶん3気筒のMT-09ならVFRから乗り換えても不満はないと予想しています。(あくまでも予想ですが・・・)

MT-09と同じエンジンのTRACER9 GTはいかがですか?
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tracer9/
上下クイックシフターに電子制御サス、コーナリングランプ、クルーズコントロールなど先進装備てんこ盛りで145万は安すぎではないかと。

書込番号:24826635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/07/08 18:30(1年以上前)

>アルパ・チーノさん

MT-09TRACERに乗っており、CB650Rを買いに行ったら受注停止でした(笑)。高い買い物なのでレンタルで乗ってみては?

所感ですが…街乗りが多いならMT-09はお勧めしません。最新型はモード切替が4段階で初期型よりおとなしい運転が出来るかもしれませんが、速く走らないといけない観念にかられるようにパーシャルからドッカンドッカン来ます(と思う)。

CBR650Rなら街中でも持て余さずカウル付きで高速でも(回して乗ることを楽しめるなら)楽でしょう。貴重な4気筒で、後継車種が出てくるかどうか分かりません。ただ、これも今は受注停止では?

そしてMT-09なら、TRACERの方がいいでしょう。ダンニャバードさんが書かれている通り、全部入りでバーゲンプライスです。スクリーンはそれほど大きくありませんが、高速で風の巻き込みもなく非常に優秀です。中間加速は負ける気がしません(何に?笑)。トルクを伴う鋭い吹け上がりと2ストに近いような渇いた排気音は、気に入れば病みつきでしょう(私は前者に疲れました)。

書込番号:24826665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2022/07/08 18:53(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>ダンニャバードさん
貴重なご意見ありがとうございます。トレーサー追加でさらに迷ってしまいます(笑)
今はトライアンフストリートツインに乗らせてもらってます。トルクフル相棒で加速に不満まったくなしなのでこの辺はCBR650だと確かに不満が残るかもしれないですね。トレーサー良さそうなんですがあまりに重くて大きいバイクはだんだん乗らなくなってしまいそうでふみこめません。。。でも一度乗ったらそんな懸念どこふく風ですかね〜。

書込番号:24826691

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/07/08 19:03(1年以上前)

ひとつ前のMT09SP乗ってます。
MT09は、軽量で下からトルクのあるエンジン特性が特徴です。

要するに「元気なバイク」でライディングテクニックに興味があるなら楽しいバイクです。
それでいて高回転型ではないので、下から上までフレキシブルで街乗りでの実用性も高いです。(準備が必要ないので気が楽)

アクセルの「ツキ」をよく言われますけど、公道でコントロール不能なのは初期型だけで、やり方が分かっていれば、ちゃんとコーナーでパーシャルも出せます。(自信を持ってフルバンクできます)

3気筒の音は4気筒と区別付きませんが、回転数は4/3なので排気量が4/3倍になったような感覚。つまり190kgの車重に1200ccくらいの4気筒エンジンが乗ってるみたいなもの。
上は11000rpmまで回りますけど、3/4くらいに感じるので8,250rpmで頭打ちになるような感覚で。ちょうどビッグネイキッドみたいなフィーリングです。

それが運動性の高い車体に乗ってるので、走れる腕があればそれに応えてくれます。ただし、フレームが柔らかいんで荒れた高速コーナーはちょっと怖いです。

3気筒なので同排気量(程度)の4気筒と比較するとエンジンレスポンス (回転の上がる速さ) は少し遅く、2気筒に比べるとバンクは重いです。この排気量で低速コーナーからの立ち上がりが遅く感じるなんてことはないと思いますけどね。

アップライトな姿勢で軽量でトルクフルなので街乗りは良好です(ストリートファイターだし)。別にのんびり走るのに苦痛はないですし、ひと捻りであっという間にスピードを出すこともできます。街乗りでの機動力はとても高いです。

高速は3車線の速い流れに乗る程度なら楽勝。そのまま700km走れます。
ただし、標準ではスクリーンが無いので120越えて巡行するのは人間の方がキツいと思います。高速多用するならハイスクリーンをお勧めします。
それ以上で巡行したい (ぶっ飛ばしベンツとかGT-Rと一緒に走る) ならCBR650Rとかじゃなくて(本当の)SSをお勧めします。

乗って楽しいバイクが好きならMT09をお勧めします。

書込番号:24826701

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/07/08 19:14(1年以上前)

>ムアディブさん
>公道でコントロール不能なのは初期型だけで、やり方が分かっていれば、ちゃんとコーナーでパーシャルも出せます。(自信を持ってフルバンクできます)

フォローありがとうございます。初期型はやはりそうなんですね、低速コーナーの度にクラッチ操作なので…。最新のTRACERはスイングアームが長くなって(多少は)ジェントルになったようですね。

書込番号:24826714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/07/08 19:25(1年以上前)

>トルクフル相棒で加速に不満まったくなしなのでこの辺はCBR650だと確かに不満が残るかもしれないですね。

音に加速が付いてこない感覚や、アクセル一発だけではグイっと加速しない感覚に慣れるかどうかでしょう。マメにシフトチェンジをしつつ回せば性能に全く不足はないと思いますが、それをしたくなるのかそうではないのかだと思います。

書込番号:24826726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2022/07/09 03:50(1年以上前)

>アルパ・チーノさん

今迄のバイク歴などでも変わると思います。
私は以前MT-09トレーサーに乗ってました。それまではほとんどカワサキ車に乗ってました。

で、結論的に言えばトレーサーはバイクとしては非常に面白く良くできたバイクだと思いますが、私にはまったく合いませんでした。
長いことカワサキで慣れていたので、トレーサーの乗り味やエンジン特性がしっくりきませんでした。
1番問題だったのは、過去ログでもかなり書いてますが「ケツが痛い」ってことです。シート自体の出来の問題もあるでしょうが、ハンドルからシートステップに至るまでのポジションが合わなかったのでしょう。フレームワークも影響してるかもしれません。
カワサキの良くも悪くもどっしりとした乗り味やポジションに慣れていたので、どうにもヤマハは慣れませんでした。


私のケツには合わなかったので、200kmも走るとケツが痛くて痛くてたまらず乗るのが億劫になり、5年所有してましたが5000kmくらいしか乗りませんでした。最後の2年はほぼ持ってるだけの状態でした。
今はまたカワサキに戻って、取り回しの重ささえ我慢すればヒラヒラ走れるし、長距離も楽な下記のバイクに乗ってます。
10年前にも同じバイクに乗っており返り咲いた形です。このバイクだとお尻が600km走っても大丈夫です。

https://www.kawasaki1ban.com/impression/46696/


昨今はレンタル出来るバイクも多いので、丸一日くらい借りて乗ってみてはどうでしょうか?私はトレーサー買うときは取り回しばっかり気にして試乗はしませんでした。それが失敗だったと思います。ポジションや乗り味は相性みたいなものがあるので、試乗されることをお勧めします。
ちなみにカワサキのバイクはどれ乗ってもだいたいカワサキです。

書込番号:24827085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/07/09 14:16(1年以上前)

>アルパ・チーノさん

これ面白いです。
MT-09→https://www.youtube.com/watch?v=DK8J9Q6F7HM
CBR650R→https://www.youtube.com/watch?v=XGpEhW_3_9M

書込番号:24827661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/07/09 14:41(1年以上前)

>アルパ・チーノさん

MT-09・SP・TRACER・MT-07の比較動画です。ストリートツインに近いのはMT-07でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=SZl0Tm8hQlo

書込番号:24827695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/07/09 17:33(1年以上前)

尻痛ですが、、、

人によって違うので、1つの知恵ってことで。

スポーツ的には、バイクのシートは腰掛けるものではないです。
荷重はステップや、適宜ハンドルにも分散します。

前傾姿勢のバイクでステップの上で腰を浮かせたら分かりますが、バランスする着座位置は、思っているよりシートの後ろです。
基本の着座位置は、ハンドル握ってステップの上に立ち、バランスとったまま着座した場所です。(ずっとこの姿勢で走れって事じゃないですよ。あくまでニュートラルポジションの話。)

ステップに荷重を逃がせてない場合、尻に負担が集中します。
つまり、身体への局所的な負荷という意味では直立じゃない方がいいです。

でも乗って楽だなと感じる (筋肉使わなくていい) のは直立なので、試乗で楽しようという考えだけで選ぶと直立のバイクを選びがちです。

さらにいうと、スクリーンがよほど大きいバイク(FJRとか)でなければ、高速で飛ばして吊りあうのはやや前傾のバイクになります。
(街乗りと相いれなくなっていきます)

ステップが邪魔なところにあるのは、そこが前後輪の中心であり、乗っているべき位置だからです。

MT09はモタードに近い設計なので直立に近いですが、腰が頑丈で高速で距離ガバしたいならお勧めしません。
それが中心的愉しみなら、本来のSS、または、メガスポをお勧めします。

とはいえ、MTで峠300kmと高速700km走って (途中仮眠したけど) 年寄りでもちゃんと家に帰ってますんで出来ないわけじゃないです。
自分の場合は収入に響くわけじゃないので、距離を伸ばしたんじゃなくて、1日クタクタにるまで走ってたいだけなので、結局、どのバイクに乗っても疲れ果てるし、それが悪いとは全然思わないです。

逆に、疲れないバイク (走り方) の方が不満が溜まるので、「ツーリングに向いているバイクを探し求める」のは止した方がいいよとアドバイスします。

いろいろオーナーに話を聞くのはもちろん良いと思いますが、欠点に目を向けるより、最終的には自分がわくわくして乗りたいと思うバイクでどうぞ。

書込番号:24827897

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-09」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MT-09
ヤマハ

MT-09

新車価格帯:12540001441000

MT-09をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング