カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099W
基本的な質問ですいません。
3月末納車を前にナビを考えてます。
トヨタ車なので、AVIC-MRZ099WかMDV-Z700Wを考えてます。
ズバリどちらの方がオススメでしょうか?
今の車は10年以上前の純正CD-ROMのナビを使用しているので
どちらを選んでもナビの劇的進歩には満足するものと考えてます。
また過去に楽ナビを使用していたこともあり、地図の表示などは
カロナビの方が見慣れた感じはしてます。
オートバックスなどで説明を聞いてもどちらも一長一短があり
カロナビは、ルート検索で優位、ケンウッドはルート検索には
劣るもののWエンジン(?)でレスポンスがいい、とか携帯の
液晶と同じで扱いやすいとか。
また、これもオートバックスの店員の説明ですが、VICSはいずれ
縮小方向な上に、自分が今いる道路の渋滞情報しか取れないので
カロナビで言う通信モジュールを勧められました。
この通信モジュールでスマートループで渋滞情報を取るのだと
思いますが、カロナビはドコモの通信モジュールを使わないと
データは取れないがケンウッドはスマホでアプリをダウンロード
すれば、USB接続で使えるみたいですよね?
そうなると、スマホは現在使っているのでスマートループの使用
を前提としたランニングコストを考えるとケンウッドの方が安い
かな、、、とか。
また、最近、この機種の最安値がここ1週間で5000円以上跳ね上がり
どちらも価格差がなくなってきてますので、余計悩んでます。
どなたかご教授ください。
書込番号:17073843
1点
実は私も悩んでます。
最近は最安値のお店が売切れて、最安値が上昇傾向にありますね。消費税増税前の駆け込み需要ですかね?
でもって、再入荷した時に元の値段で売るかというと、再入荷した時点での最安値に合わせて売りに出すから最安値は下がらない。
売り手市場が崩れないと下がりそうにありませんね。
書込番号:17074439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナビ性能に期待するのならばカロですね
スマートループもケンウッドは本家のカロと比べるといまいちらしいです
カロを選んだ場合にUSB接続ケーブルは別売りなので注意して下さい 。
書込番号:17074641
2点
>カロナビで言う通信モジュールを勧められました。この通信モジュールでスマートループで渋滞情報を取るのだと…
?
文面から察するところではKENWOODに対してと思えるのですが、KENWOODでは通信モジュールなんて使いませんよ。
必要なのはAndroidスマートフォンをBluetooth接続(要SPPプロファイル)、またはiPhoneをUSB接続することです。
共に"KENWOOD Drive Info."をインストールする事で機能します。
ただ、残念な事に本機に対応するKDIは今月いっぱいで無償利用期間が終わります。(以降の対応は現段階で発表無し)
新機種Z701Wでは"KENWOOD MapFan Club"に会員登録すると利用できるようなる、有料サービスになりました。
おそらく現行機種もこれに近いサービスになると思います。(と願いたい)
Z700W・Z701W、どちらを購入しても、スレ主さんの車が納車されるタイミングでスマートループ渋滞情報を無償利用することはできません。その点はご注意ください。
カロナビの通信モジュールも楽ナビではオプションですし、"通信費込み"としている事で事実上有料サービスではありますが。
ランニングコストで言えば、カロナビの通信モジュールは最安でも\17,000くらいで、MapFan Club は月額¥300、3年分とすると\10,800(+税)で、KENWOODに分がありますね。
その上、5年分の地図更新サービスも含んでいますし。(入会無しだと一回\20,000程度の更新料)
>VICSはいずれ縮小方向な上…
縮小方向なのは主に高速道路に設置されている"電波ビーコン設備"であり、VICSは今後も継続されていきます。
"DSRC"という言葉をご存知かと思いますが、こちらの設備に更新されてきています。
新東名高速などの新規路線ではDSRC車載器でしか情報受信はできません。
一般道は光ビーコン設備ですので、電波を使うDSRC車載器では情報受信できません。
今まで通りのVICSビーコンレシーバーが必要になります。
何れにしても、VICSが廃止される目処は今の所ありませんし、その情報はスマートループ渋滞情報にも取り込まれているものです。
スマートループ渋滞情報はVICSデータを加味した上で情報発信をしているのです。
ABの店員は何を勘違いしているのでしょうか?
でなければスレ主さんの聞き違え・勘違いです。
機種選択ではKENWOODをお勧めします。
私自身がZ700ユーザーであることもありますが、楽ナビのデモ機を触った時のメモリーナビとは到底思えないレスポンスの悪さが、とても人に勧められる品物ではないと思ったからです。
彩速には及ばないもののClarionも結構優秀ですね。安定したメーカーです。
カタログを飾る機能は優秀でも、実機を触ったら全てぶち壊し。それが今のパイオニア。そう思いました。
ただ、ナビ性能を重要視するのであれば楽ナビを勧めます。
この点だけはパイオニアに及びません。
ただ、"ナビ性能って何だろう?"と思うんですよ。目的地までの案内はどの機種だってするわけですから。
書込番号:17074743
![]()
3点
NAYUKAさん
はじめまして。
ここ1週間でかなり上がりましたね。このまま3月まで上がっちゃうのでしょうか・・・
書込番号:17075941
1点
北に住んでますさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
カロナビの使いやすさは知っています。
iphoneなんでBlueToothで十分かなと思ってます。
こちらの機種購入なら通信モジュールを付けるつもりです。
書込番号:17075954
1点
yanagiken2さん
はじめまして。
ご丁寧な書き込みありがとうございます。当方、素人なもので助かります。
MDV-Z700Wとiphoneを接続するにはUSB接続みたいですね。
MDV-Z701WになるとBluetooth接続やらwifi接続もできるみたいですね。
そして無償利用期間が終わってしまうことも確認しました。残念です。
MDV-Z700Wを購入するならUSBコードを購入の上、つながないとダメって
ことですね。
いずれにせよ、ランニングコストではMDV-Z700Wに分があるってことですね。
VICS云々って話は、私の勘違いではなく、ABの店員の話です。
なんで、ビーコン付けるより通信モジュールを付けましょうって勧められました。
とはいえ、スマートループを利用するなら不要ってことですね。
実際、ABで並んでいる2機を比べると確かにMDV-Z700Wの方が、画面がツルっ
てしていて綺麗でしたし、スマホの画面のようにいじれる、っていうのも
慣れの問題でしょうが便利そうに感じました。
とはいえ、カロナビの方が売れている、っていう現状を思うと何か要因がある
のでは?と思ってしまいます。
ランニングコストはさておき、本体価格も最安値が先週より5000円以上上がった
とはいえ若干カロナビの方が安いですし・・・
MDV-Z701Wが出てしまったし。。。
といったことで、悩みは深まるばかりです。
書込番号:17076008
1点
USBケーブルは現行のZ700Wでは本体から直出しで1mあります。
グローブボックスくらいまでは引き出し可能ですので、そこからiPhone付属のUSBケーブルで接続します。
引き出し場所によっては汎用のUSB延長ケーブルが必要になることもありますが、普通に使うならケーブルの追加購入は不要だと思います。
新型でもこの仕様に変更はないと思いますが、如何せん発売前のため資料がありません。
・
・
・
パイオニアはブランドイメージで売れているだけでしょう。
かつての、それこそ"先駆者"らしさはありません。
サイバーナビのキャッシュバックキャンペーンなんてやっていますけど、そこまでやらないとダメなんでしょうかねぇ?
書込番号:17076794
2点
yanagiken2 さん
書き込みありがとうございます。
Z700Wでもグローブボックス位までなら追加のコード類の購入無しでいけそうって
ことですね?
701シリーズを見ると酷評されてるX701を含めwifi機能も付いたんでUSBコードを
引っ張っておかなくても使えそうですが、先を考えて出しておいた方がよさげですね。
カロナビのキャッシュバック、ABでも勧められました。とはいえサイバーナビには
興味がないのでスルーしましたが。。。
書込番号:17077962
2点
データ通信目的がなくてもUSBはすぐ使えるところに出しておく方がいいでしょう。
現行ナビの多くはスマートフォン対応を謳っているため、電源出力が通常のUSB2.0規格である500mAではなく1Aとなっています。
Z700Wに於いても然りで、二本あるうちの一本は1Aです。("iPod/iPhone"のタグが付いている)
これがスマートフォンの充電にも使えるわけです。
また、USBメモリーに動画や楽曲を入れて持ち込めば即使えます。
SDカードのようにディスプレイ開閉操作のような面倒もありませんから、扱いがラクですね。
書込番号:17078089
2点
yanagiken2さん
またまた書き込みありがとうございます。
Zシリーズもいいな、と思うのですが、予算的に厳しいです。
X701Wを対抗に考えてます。
書込番号:17079810
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/03/25 15:31:58 | |
| 3 | 2024/02/23 10:17:15 | |
| 2 | 2017/12/16 8:42:29 | |
| 13 | 2016/03/20 14:53:06 | |
| 2 | 2015/01/04 14:15:13 | |
| 3 | 2015/01/01 17:50:35 | |
| 4 | 2014/12/15 22:19:37 | |
| 0 | 2014/12/06 5:48:44 | |
| 2 | 2014/11/24 10:37:22 | |
| 6 | 2014/11/20 20:45:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






