カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099W
2月に納車予定の新型タントカスタム LA600SにAVIC-MRZ099Wを付けようと思っています。
ディーラー(無料)で取り付けてもらう予定です。
バックドアが樹脂製なので他社製のバックカメラを取付けるのが難しいと説明され、
純正ナビ装着用アップグレードパックをつけました。このパックにはバックカメラとステアリングリモコンも含まれています。
担当にナビを取り付けの際に必要な部品を用意しておいて下さいと言われ、部品はもう買ってしまいました。
まずAVIC-MRZ099Wなんですが、下記URL
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/jfpdf/DH0001300_201310-999999
の説明文
(注11) メーカーオプションの純正ナビ装着用アップグレードパック装着車は、車両のバックカメラが使用不可になります。
(注12) AVIC-MRZ099W(ワイドモデル)の取付けには、ディーラーオプションの「ナビ・オーディオ取付キット」(08606-K1026、840円、税込)の購入が必要です(オーディオレス車には純正ブラケットが装着されていません)。なお、ブラケット以外は商品の同梱品を使用して取付けが可能です。
(注13) メーカーオプションの純正ナビ装着用アップグレードパックの純正ステアリングリモコン(メーカー呼称「ステアリングスイッチ」)付車の場合は、商品に同梱のステアリングリモコン変換コードを接続することにより、純正ステアリングリモコンの使用も可能となります(オーディオ取付部裏20Pコネクター仕様の場合)
にあるようにこのナビに付属の装備でステアリングリモコンとの連動は可能みたいですがバックカメラが使用不可になるみたいです。
そこでいろいろと調べてみるとデータシステムのrca026tを使えばステアリングリモコンもバックカメラも使える事が分かりました。
しかし
http://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/camera/rca026t_ins.pdf
ナビゲーションメーカー製の「ステアリングスイッチ接続ケーブル※」を使用する場合は、ケーブルから配線を1本ずつ切断し、それぞれ車両側の配線に直接接続してください。
というような加工が必要みたいです。
そこで質問なのですが以前ここの書き込み
※下記URL
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000580803/#17089593で
ダイハツ純正部品の 「バックモニターケーブル08541-K2003」を使用すれば配線の加工をしなくても接続が出来るとありました。
担当者にいろいろと説明をしなくてはいけないのですが、私も素人及び初心者なので配線の加工とかは難しそうなので、簡単に接続出来るようになる「バックモニターケーブル08541-K2003」みたいな部品があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17100136
2点
ダイハツは元々20Pカプラーにステアリングスイッチ信号、4Pカプラーにリアカメラ信号という形に分けられていました。(これはトヨタも同じで、通称"トヨタ/ダイハツ仕様)
今回の新型タントから20Pカプラーにリアカメラ信号も入れるように仕様変更されたのです。
純正部品の「バックモニターケーブル08541-K2003」は、旧仕様に戻すための変換ハーネスです。
このハーネスはダイハツ純正のDOPナビ(2013年モデル以前)にも必要なものですから、ディーラーは在庫として持っているはずですし、なくても数日で入手できます。
そして、20Pの方に楽ナビのステアリングリモコンケーブルを、4Pの方はカメラ接続アダプターを経由してリアカメラ入力につなぎます。
この場合、カメラアダプターはRCA003Tを使います。
この変換ハーネスのおかげで配線の加工は必要なくなりました。
しかし、自社製品であるこの変換ハーネスの事を知らないんだとしたら、たいしたディーラーではないですねぇ。
社外ナビにはこれが必要です、くらい言って然るべきと思いますよ。
書込番号:17100244
![]()
3点
yanagiken2さん
お返事ありがとうございます。
なるほど、旧仕様に戻すための変換ハーネスなんですね。
部品を買う前にこちらで質問をしておけば良かったです(涙
もし他にこの部品を使えば配線加工なしに接続出来るという事をご存知の
方がいらしたら情報よろしくお願いします。
他の手段がないようでしたら、RCA026tをすでに買ってしまっているので、
なんとかディーラに配線加工をしてもらって接続してもらうようにします。
書込番号:17101697
0点
私はまだ納車前なので確認できたわけではありませんが、こちらでカプラーなど揃えました。
http://www.jifuplace.com/shop/item/car-option/DAIHATSU/TANTO-CUSTOM.html
スレ違いでしたらすみません
書込番号:17101844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RCA026Tの20Pカプラーからステアリングリモコン信号を引き出すという細工をされた方もいました。
→ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000486493/SortID=16908272/#tab
026Tを使う事を前提にすると、この方法か車両側の配線からエレクトロタップで引き出すかのどちらかしかありませんね。
この20Pに入っている電線は線径が細いので、エレクトロタップだと接触不良や断線と言ったトラブルが出やすく、あまり使いたくない施工法なんですよね。
一番確実なのはやはりギボシにしてしまう事。
折角の専用ハーネスですが、施工不良になるよりましだと思います。
それ以外は……やはり変換ハーネス+RCA003Tに勝る方法はなさそうです。
書込番号:17102119
0点
yanagiken2さん
sio210さん
お返事ありがとうございます。
sio210さん、部品の選択肢が結構あるもんですね(汗
rca026tを買ってなければこちらでも良かったかもしれません。
yanagiken2さん、教えていただいたURLでの接続行程、私にはさっぱりわかりませんでした(涙
配線加工が必要な事はわかったので、もう一度マニュアルをよく見てみました。
RCT026tのマニュアルをよく見てみるとナビゲーションメーカー製の
「ステアリングスイッチ接続ケーブル(KJ-101SC)」を使用する場合は、ケーブルから配線を1本ずつ切断し、
それぞれ車両側の配線に直接接続してください。
とあります。
そしてMRZ099Wのマニュアルを読んでみると、ステアリングスイッチ接続ケーブルのジャックを
MRZ099Wの背面に刺して、コネクターの方を車体の方に繋げるみたいです。
なので私の解釈としては配線加工の手順としてRCT026tのマニュアルにある通りに
ステアリングスイッチ接続ケーブル(KJ-101SC)のケーブルから配線を1本ずつ切断していきます。
1 KJ-101SCのGNDを切断して車両本体の方のコネクターのGNDのところに接続する。
2 KJ-101SCのSW1を切断して車両本体の方のコネクターのGNDのところに接続する。
3 KJ-101SCのSW2を切断して車両本体の方のコネクターのGNDのところに接続する。
しかし、肝心のこの接続方法がイマイチ良くわかりません(汗
ニッパなどで線を切って銅線をむき出しにしてコネクターにブスッとさせばいいんですかね?
この接続方法が難しくてもなんとかディーラーに取付けてもらわないと困ってしまいます。
書込番号:17104293
1点
あのカプラー加工された方は相当な強者だと思いますよ。完全に自己責任のDIYと言う世界ですね。
まあ、あれほどは無理としても、026Tの説明書を見て施工できない業者はいませんよ。
だいたいディーラー自身がナビの取り付けなんてまずしません。大抵は外注の電装屋に任せます。
「必要な部材は揃えましたのでリアカメラとステアリングスイッチがきちんと使えるように取り付けお願いします」
でいいと思いますよ。
強いて言うなら、「ステアリングスイッチの配線は細くて、安易な施工ではトラブルが出やすいと聞いてるから、確実な方法で」と付け加える事でしょうか。
「トラブったら無償で再施工してもらいます!」と釘を刺しておけば万全でしょう。
純正変換ハーネスの必要性を早く伝えてくれればこんな心配しなくて済んだわけですから、それくらいの責任は持ってもらいましょう。
書込番号:17104569
0点
そうですよね!責任持ってもらわないと!!
ディーラーにはこういう部品を購入するつもりなので、これで取付けられるか確認して下さいと伝え、
ディーラーは実物を見てみないとハッキリとは言えないが、多分大丈夫だと思いますと、ちょっと心細い回答を
得ました(このときに純正変換ハーネスがあるのでRCA003Tを買って下さいと言ってくれれば良かったんですが……)。
それでRCA026tをはじめ、全部揃えてしまいました。
ディーラーがやると言ったんですから、最後まで責任は持ってもらわないといけないですね。
今度釘を刺しに行ってきます!!
yanagiken2さん、色々とどうもありがとうございました。
書込番号:17106840
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/03/25 15:31:58 | |
| 3 | 2024/02/23 10:17:15 | |
| 2 | 2017/12/16 8:42:29 | |
| 13 | 2016/03/20 14:53:06 | |
| 2 | 2015/01/04 14:15:13 | |
| 3 | 2015/01/01 17:50:35 | |
| 4 | 2014/12/15 22:19:37 | |
| 0 | 2014/12/06 5:48:44 | |
| 2 | 2014/11/24 10:37:22 | |
| 6 | 2014/11/20 20:45:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)









