『初期不良でしょうか』のクチコミ掲示板

2013年10月 4日 発売

Z87-PRO(V EDITION)

「Z87 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87-PRO(V EDITION)の価格比較
  • Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様
  • Z87-PRO(V EDITION)のレビュー
  • Z87-PRO(V EDITION)のクチコミ
  • Z87-PRO(V EDITION)の画像・動画
  • Z87-PRO(V EDITION)のピックアップリスト
  • Z87-PRO(V EDITION)のオークション

Z87-PRO(V EDITION)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月 4日

  • Z87-PRO(V EDITION)の価格比較
  • Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様
  • Z87-PRO(V EDITION)のレビュー
  • Z87-PRO(V EDITION)のクチコミ
  • Z87-PRO(V EDITION)の画像・動画
  • Z87-PRO(V EDITION)のピックアップリスト
  • Z87-PRO(V EDITION)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)

『初期不良でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87-PRO(V EDITION)」のクチコミ掲示板に
Z87-PRO(V EDITION)を新規書き込みZ87-PRO(V EDITION)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初期不良でしょうか

2014/05/26 09:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)

スレ主 indy-blueさん
クチコミ投稿数:48件

昨日、深夜まで格闘し、時間もなく、通勤途中の書き込みで情報不足で申し訳ございません。

昨日、本製品を購入し組み上げ、いざ起動して見たらQcord55で立ち上がらず。

手持ちのメモリADATA、patriot、crosair
でmemOK、socket組合せ等色々と試しました。

結果、各メモリ1枚刺しではBIOS設定まで進みますが2枚刺しだと電源入→システムチェック→電源落ちを繰り返します。

マニュアル通りに組立を行って居ますがマザー側の物理ジャンパ、スイッチ等の設定を何か見落としていないか?
それともMBの初期不良か?
経験豊富な皆様方のご意見があればと思い質問させていただきました。

構成
CPU i7-4770k
MB z87-pro ve
ssd A-DATA 128g
me crosiar vengeance pro 16G
GPU MSI GF760TwinFrozer 2G
電源 850w

長文、情報不足で恐縮ですが、ここまでで何か分かればコメントをお願いしましす。

書込番号:17558013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/05/26 09:33(1年以上前)

まずQコード55の内容から探って行くしか?

書込番号:17558092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2014/05/26 09:43(1年以上前)

Q-code55はメモリ未装着らしいので、ちゃんとメモリが認識できてないとか、そんな感じなんでしょう。
その原因がパーツの初期不良なのか、組み立て時にやらかしたかまではわかりませんけど。

書込番号:17558116

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/05/26 10:07(1年以上前)

意外な落とし穴!
CPU と ソケットとの接触不良はありませんか?

書込番号:17558174

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/05/26 10:11(1年以上前)

メモリ2枚挿しは黄色のスロットに挿してますよね。
それで駄目なら、黒のスロットで試してみたら。

書込番号:17558181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/05/26 12:18(1年以上前)

電源かな
興味ない場所が怪しい。

書込番号:17558431

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/05/26 16:29(1年以上前)

結局マザーの不具合だったりして、
ショップに持ち込み検証してもらえるなら一式持ち込んでみたら。

書込番号:17559024

ナイスクチコミ!0


スレ主 indy-blueさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/26 23:26(1年以上前)

皆様方、少ない情報の中色々コメントいただき有難うございます。

>AMDシュウさん、クールシルバーメタリックさん
Q-code55の件はmemOKで回避されており、現在はメモリを2枚刺しするとイニシャルチェックの後シャットダウン、起動、
イニシャルチェックを繰り返すようになりました。
メモリを1枚、どのスロットにさしてもBIOS設定画面までは進むことを確認しています。

>沼さん
意外な落とし穴!の件
まだ確認していません。しかしながらメモリ1枚の時はBIOS画面まで進んでいます。
CPUの接触不良でもこの画面までは行くものでしょうか。

>JZS145さん
メモリスロットの件、2枚挿し時はちゃんと黄色(A2,B2)黒(A1,B1)で挿しています。
3社のメモリでメモリスロット、2枚(メーカーはそろえています)、1枚と確認しており、
どのメモリを使用し黄色同士、黒同士のソケットに挿しても2枚挿しの時のみ上記のループにはまります。

ショップ持込ですが、MBだけではなく自分のPCそのまま持ち込むと言うことですよね。
今まで自作でグラボの初期不良に当たったことはありますが、MBが問題になることは初めてです。

>ムアディブさん
電源興味無くないですよ。逆に1番重要だとも思っています。しかし派手なパーツのほうにお金を掛けてしまいますが。
電源は予算の都合で現行PCで使用しているEnhance(エンハンス)のPOWERKINGDOMという物を使っています。
一応80GOLDです。あまりいい電源ではないですがHECKの750Wの予備がありますので、後ほど試してみたいと思います。

現在の症状としては
メモリをデュアルチャンネルにするとBIOS設定画面まで行かない。ソケットは間違いないです・
メモリをシングルにするとBIOS設定画面まで行き、CPUの情報やつないでるデバイスの情報などは
しっかり認識しているのが確認できます。


とりあえず今からまた格闘してみます。


書込番号:17560695

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2014/05/27 01:57(1年以上前)

CPUにメモリーコントローラーが内蔵されている関係上、CPUソケットのピン曲がりや接触不良で一部のメモリースロットが使えなくなることもあります。
それ以外の部分が接触していれば、CPUとして動作することはあります。
むしろその方が多いです。

CPUクーラーの固定ピンの締め方一つで接触不良を起こすこともあるので、確認もせずに大丈夫だと言わないでください。
あの独特の締め方は力が均一に掛かる様にする為なので順番を守ってください。
そうしないと片方にのみ荷重がかかってピンが曲がったり、反対側の接触が悪くなったりすることもあります。

但しシリコングリス等のサーマルコンパウンドを持っていないなら、用意してから始めてください。
CPUクーラーを外した後は以前のものは綺麗に拭き取り、新しいものを塗布してください。

書込番号:17561139

ナイスクチコミ!1


スレ主 indy-blueさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/27 07:19(1年以上前)

皆様

昨日、冷静に、もう一度状況を確認するように弄ってみました。

まず、CPUを取り外しソケットのピンを確認、折れ、曲がり等は見受けられませんでした。
再度、取付け時はいつにも増して慎重に取り付けを行いました。

そしてメモリソケットですが、1枚挿しで再度4つのソケットに順番に挿して起動.....。
結果、B1ソケットしかメモリを認識しませんでした。後のA1,A2,B2はメモリを挿しても

電源ON→イニシャルチェック→電源OFFを繰り返すだけです。

A1,B1とA2,B2の2枚挿しですとQコード55と「メモリ未実装」と言う表示になります。
単純にB1以外のソケットが死んでいると考えてよいでしょうか。

書込番号:17561504

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/05/27 07:48(1年以上前)

>メモリを1枚、どのスロットにさしてもBIOS設定画面までは進む・・・
>まず、CPUを取り外しソケットのピンを確認・・・
>結果、B1ソケットしかメモリを認識しません・・・

却って,症状が悪くなっていますね???
所謂,初期不良かも,ショップに相談でしょう!

書込番号:17561577

ナイスクチコミ!0


スレ主 indy-blueさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/27 08:35(1年以上前)

>沼さん、皆様
コメント有難うございます。
スケジュール的に週末までアキバに行けないので今日、購入店に電話してみます。

他にも原因が無いかと購入したパーツのレビューを確認していましたが、気になるレビュー(書込みno.714646-1)がありました。
CPUクーラーにENERMAXの簡易水冷を入れたのですが、取付けパーツの問題でASUSのマザーで起動しない不具合が有ったと言う物を見つけました。

絶縁スペーサーを購入してトライしてみようと思います。

書込番号:17561712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/05/27 09:04(1年以上前)

>絶縁スペーサーを購入してトライしてみようと思います。

ケースから出して絶縁物の上で試行されては如何でしょう。

書込番号:17561785

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 indy-blueさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/30 08:13(1年以上前)

皆様

昨日、ポリカスペーサーを購入し、CPUクーラーを取り外して金属製スタッドボルトとマザーボードの間に噛ませたらいとも簡単にメモリを認識し、OSのインストールまで完了しました。

クーラーを取り外し、マザーを確認したときに、これが原因だとピンときました。
と言うのも取り付け穴4カ所中、3カ所の穴の直近までDIMMスロットからのパターンが引かれていたからです。

CPUクーラーのボルトはφ10程あり、これらのパターンを跨ぎショートを起こしていた様です。

CPUクーラーが原因でメモリを認識しないと言う事が有ると大変勉強になった1件でした。

現在は、構築したRAIDで問題があり、こちらの方は別途質問させていただきますが、本件はこれのて解決とさせていただきます。

皆様からのアドバイスありがとう御座いました。


書込番号:17572597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCIEX16_2 M.2でブート 7 2025/06/02 12:22:27
POST画面でフリーズ 2 2022/05/08 11:10:54
TPM2.0へ対応 21 2021/10/16 1:05:34
起動デバイスの選択画面にUEFI:USB****が表示されない。 10 2020/03/14 23:50:54
電源on後ウーンウーンいってます 10 2016/10/18 21:57:30
インターネットにつながらない 3 2016/01/26 21:29:34
UEFI記憶喪失現象 2 2015/12/24 22:21:25
謎のデバイス 4 2015/12/22 19:44:58
立ち上がらす 44 2015/07/23 21:58:50
PCケースの電源LEDが消えません。故障でしょうか? 6 2015/07/18 20:00:46

「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87-PRO(V EDITION)
ASUS

Z87-PRO(V EDITION)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月 4日

Z87-PRO(V EDITION)をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング