タント 2013年モデル
327
タントの新車
新車価格: 120〜170 万円 2013年10月3日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 19〜159 万円 (3,217物件) タント 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:タント 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > タント 2013年モデル
中古で、ターボ4WDを購入しました。
以前は二代目ヴィッツに乗っていました。
ハイトワゴンなので、致し方ない面はありますが、横揺れに悩まされています。
直線でも、路面の凸凹で、左右に揺れます。
当方北海道なので、今時期は更に路面が悪く、余計に揺れます。
自分も揺れは嫌なのですが、後部座席に乗っている家族が、ヴィッツの時には大丈夫でしたが、今は揺れですぐに車酔いをしてしまいます。
そこで、リアを中心にもう少し揺れを改善できないかと、色々調べて下記の四つを見つけました。
1、KYB NEW SRに交換(車高調は雪道もあるので考えていません)
2、クスコ リアスタビバー取り付け
3、リアピラーバー取り付け
4、ロアアームバー取り付け
全てを一気にやる予算はないので、皆さんにどれを優先的にやるべきかお教え頂けたら助かります。
全て意味があるなら、段階的に実施したいと思っています。
また、これは意味ないよや、こっちの方がいいよとかあれば、合わせてお教え頂けたら助かります。
少しでも改善をと考えておりますので、無理や車の買い換えをすすめる非建設的な書き込みは控えて頂けたら助かります。
書込番号:23987220 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一番の対策は車高を下げる事ですかね。
次にリアスタビ追加
3と4は効果薄かな
自分も同型のカスタムターボ4WDを所有してますが、突き上げに耐えられなくなりサイドウォールの柔らかいタイヤにして空気圧を下げたりしましたが効果なかったです。
>ハイトワゴンなので、致し方ない面はありますが
どれを行ってもある程度マシになるぐらいなので、答えにはなってませんが正直慣れるしかないです。
書込番号:23987278 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ショックアブソーバの交換で減衰力の増強ですね。
但し、乗り心地は.合わないかも。
スタビは路面程度に対して純正のゴムブッシュを介しての取り付けでは効果無いです。
ピロを介してなら効果も出るでしょ、車体側のゴムも硬度有るウレタン系ですね、遊びを無くするのが肝心です。
今のままでもその内慣れますよ。
書込番号:23987296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tohji78さん
>リアを中心にもう少し揺れを改善できないか
ということなら、お書きになっている順番で問題無いと思います。
1)ダンパーの減衰力を上げて、横揺れを早く減衰させる。
2)リアのロール剛性を上げて、ロールを抑制する。
3)重心点を下げる
くらいしか方法が無いと思います。
基本的に、トレッドが狭くて、重心の高い車なので、皆さんが仰るように限界はあります。
(ヴィッツに比べればかなり差があります)
したがって「我慢する」「慣れる」しか無い部分もあると思います。
あとは、車高を下げて、重心点をロールセンターに近づけるくらいでしょう。
書込番号:23987384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tohji78さん
後部座席での酔いの原因が横揺れの場合、1は費用対効果を考えると有効、2〜4は微妙な感じです。
ただし、足回りを固めると、路面が悪く、アベレージ速度速めの局面で跳ねてしまい、酔いが助長されてしまう可能性も否定できません。
先ずは、お金が掛からない運転方法の変更で様子見。
状況に応じた速度調整、アクセルの踏み方、ブレーキの踏み方、ハンドルの切り方、車線内でのライン取り等、上手い下手では同一車両とは思えない程の差が発生しますので、先ずは運転方法を見直すべし。
スレ主さんが、どの程度のドラテクを有しているかわかりませんが、上手い人が運転すれば、多分激変します。
いやいや、運転方法は適切だ・・・というのであれば、1を着手してみるぐらいにとどめるべきです。
下手に手を加えると、ノーマルの乗り心地と操安性を両立しているバランスの良さが崩れてしまいますし、車の限界は悟るべきです・・・。
ハイトな軽を買った知人が、色々弄り、おぞましく悲惨な乗り心地になってしまった実例を何台も見ておりますので・・・。
書込番号:23987407
![]()
3点
>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。
車高を下げたいんですが、今でさえ雪道で腹を擦ることがあるので、難しいです。
なので、ショックのみの交換をと考えていました。
まだ2ヶ月くらいしか乗っていないので、慣れていないというのはあるかもしれません。
>麻呂犬さん
回答ありがとうございます。
ショックを変えて、横揺れがなくなっても、乗り心地が悪くなるかもしれないので、そこはやってみないとわからないですね。
まだ2ヶ月くらいしか乗っていないので、慣れていないというのはあるかもしれません。
>tarokond2001さん
回答ありがとうございます。
やっぱり、ショックを一番にやる方がいいみたいですね。
まだ、乗り換えて日が浅いので、以前に乗っていた車と同じ感覚で運転してしまってるかもしれません。
>伊予のDOLPHINさん
回答ありがとうございます。
まだ、乗り換えて日が浅いので、以前に乗っていた車と同じ感覚で運転してしまってるかもしれません。そこは、今後意識していきたいと思います。
メーカーも色々考えてセッティングしているので、無闇にあれこれいじると確かに悪化しそうな気もします。やるとしても、ショックだけにしようかなと今は考えています。
書込番号:23988167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > タント 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/13 3:38:41 | |
| 3 | 2024/05/21 5:12:02 | |
| 6 | 2021/02/26 4:51:27 | |
| 4 | 2020/11/11 12:43:14 | |
| 12 | 2020/03/24 14:13:35 | |
| 20 | 2019/08/28 15:47:31 | |
| 1 | 2019/05/03 22:59:55 | |
| 4 | 2019/03/30 18:31:40 | |
| 0 | 2019/02/24 6:35:27 | |
| 11 | 2019/02/02 12:59:13 |
タントの中古車 (全4モデル/8,662物件)
-
タント VS 車検令和9年2月 走行109225Km タイミングベルト&ウオーターポンプ交換済
- 支払総額
- 32.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 10.9万km
-
- 支払総額
- 102.9万円
- 車両価格
- 93.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 116.7万円
- 車両価格
- 107.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.2万km
-
タント L SAIII ETC ドラレコ Bカメラ スマアシ 両側スライドドア TVナビ ステリモ アイドリングストップ Bluetooth 電格ミラー オートマチックハイビーム 障害物センサー
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 72.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜177万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
4〜9292万円
-
9〜248万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
14〜1006万円
-
23〜199万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















