『タントの乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『タントの乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

タントの乗り心地について

2015/09/21 16:40(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

毎度お世話になっております。

もうすぐ納車で現在MC前のタントカスタムを代車で乗ってますが、
片道20キロの運転でかなり腰が痛くなります。
往復するとしばらく車を見たくない、運転したくない気持ちが強くなっちゃいました。

これは単なる緊張からくるものなのでしょうか?
それとも乗り心地のせいなのか。

他車に比べて多少悪いと聞いていましたが、多少なんてものではありません。
実際にタント・タントカスタムに乗っている方、乗り心地はどうですか?
体が痛くなったりしませんか?
また、運転疲れ軽減の為にしていることとかありますか?

後部座席にはクッションを置く予定です。

※『じゃあ何でタント買ったの』『試乗の時点でわかったでしょう』などの意見はいりません。

ちなみに代車はタントカスタムRS(25年式)です。

書込番号:19159782

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/21 17:29(1年以上前)

今日和(^.^)

タントカスタムRSSA(H26年式)に乗ってます。
毎日片道10キロ…。たまの出張は片道20キロ以上…。

ですが、特に痛くもならないです。
腰悪いわけではないからでしょうが…。

でも、購入後一ヶ月で長崎から福岡まで出かけた時は腰当てクッションを買ったのでそのまま使ってます。

乗り心地悪いとは思いません。運転しやすくてとても気に入ってます。

スレ主さんは腰に、持病でもお持ちですか?
確かに緊張し過ぎると痛くなるかもしれませんが…。

代車だと緊張してしまうんですかね…。あまり、代車乗ったことなくて緊張感わからないです。

書込番号:19159872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/21 17:31(1年以上前)

親戚のタント(NA、グレード不明)に乗せてもらったことがありますが、乗り心地が悪かった印象は全くありません。
比較対象がマイカーの現行スイフトスポーツのためかもしれませんが・・・。

ただ、ディーラーでの納車時は空気圧をかなり高め(適正空気圧から10%以上高め)にされていることが多いため、適正空気圧まで落として様子を見られてはどうでしょうか?

書込番号:19159885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/21 17:34(1年以上前)

どうしてもシートが貧弱なので腰が強くない方はあるかもしれません。

やはり長距離はシンドイですね

書込番号:19159893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2015/09/21 18:35(1年以上前)

足回りはフニャフニャしてて、ロールがキツく揺れる印象はありますが乗り心地は悪く無いと思います。

しかしシートが硬いのか座り心地はとても悪く、自分も長時間は腰が痛くなります。

書込番号:19160029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/09/21 18:36(1年以上前)

>往復するとしばらく車を見たくない、運転したくない気持ちが強くなっちゃいました。

クルマの運転は単なる移動手段と思っている人と楽しく走るのが好きな人がいます。質問者さんは当然前車だと推測しますので例えば景色の良いドライビングコースを走っても乗りたくない気持ちが強いのならシートと体格が合ってないのでしょう。シート調整をしっかりやって、それでも運転が気持ちよくないならシート交換も考えられたほうが良いですね。軽自動車はホイールベースが短いので長距離走るときは適度に休憩しましょう。

書込番号:19160031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/09/21 21:02(1年以上前)

旧タント乗ってますが、20qくらいじゃあ、腰は痛くなりませんね。
さらに進歩したかタントなら問題無いと思いますが。

現行タントやウェイクは床面が厚くなっており、走行振動も軽減されてます。
乗り心地は良くなってましたね。

慣れじゃないですかね?
視界の感じや、フロントウィンドウが立っているので、座り方も前のクルマと違うのでしょう。
最初は背筋を伸ばした状態になりがちですね。

それとも、腰痛持ちなのか?
シートが合わないのですかね?
シートにクッション等付けてはどうですか?

書込番号:19160453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/21 22:47(1年以上前)

的外れでしたら、すみませんです。ちょっと思ったのですが、

シートが硬いと、痛くなるのは尻じゃないのでしょうか・・・・・

腰が痛くなるのは、大抵、きちんとシートに座ってないことが多い気がします。。。

ロールの多いタントのやわらかい乗り心地(世間では乗り心地がいいという?)
は苦手ですが、シートはそれほど、悪いとは感じないので・・・

書込番号:19160860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/21 23:28(1年以上前)

多分シートが固いのが原因でしょうね。肘あても地味に小さいのも影響あるかも。

書込番号:19161027

ナイスクチコミ!5


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/09/22 04:57(1年以上前)

なにかの記事でダイハツ車はシートが硬めだと書いてあったように思います…。だから腰が痛くなるんじゃないでしょうか?アイストによるものかも知れませんが…。座面や背もたれにクッション等を使用してみてはいかがですか?

書込番号:19161521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/22 07:15(1年以上前)

車ではなくて体を改善させてはいかがですか?

書込番号:19161643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/22 08:12(1年以上前)

往復40km程度で腰が痛くなると辛いですよね。

私も腰痛持ちです。
私の場合、後輩のタントは平気でしたが、会社の椅子がダメでした。

シートの高さや背もたれをアレコレ弄るも改善せず、ランバーサポートで多少の改善は見られたものの座面が柔らかすぎて安定さず、最終的に体幹を鍛えて解決しました。

車の場合、先ずはシートポジションを調整してみて、効果が薄ければ、腰痛対策グッズのクッションを試すのが良いと思います。

書込番号:19161736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2015/09/22 20:50(1年以上前)

皆さまご回答感謝いたします。

結論から言って、前車よりは座り心地が悪く(乗り心地ではなく)、疲れやすいが
慣れればそうでもない、という結論に至りました(笑)
片道20キロでも渋滞するので着くまでに1時間以上かかるのも原因のひとつかもしれません。

ただ、MCの前後では若干座り心地が改善されたような気がします(あくまで個人意見)。


>猫LOVE×2さん

こんばんは。

腰痛持ちではありませんが、クッション探して買いたいと思います。
ありがとうございました。

>hirotajamさん

こんばんは。

乗り心地ではなく、座り心地でした。すみません…。
まだ長くは乗っていませんが、運転はしやすかったです。
ありがとうございました。

>うましゃんさん

こんばんは。

長距離は完全にしんどそうです…。
シートは硬め(後部座席特に)なので対策を立てようと思います。
ありがとうございました。

>TWELVE1212さん

こんばんは。
乗り心地じゃなくて座り心地が悪かったと言いたかったです…。

ありがとうございました。

>JTB48さん

こんばんは。

推測ありがとうございました。
ただ私は後者です。

体が痛くなると楽しく運転なんてできません(ましてや代車)
ただ、タントを買って後悔しているわけではないので、
乗りつぶそうと思います。
適度に休憩をとって楽しいドライブライフを楽しみます。
ありがとうございました。

>エリズム^^さん

こんばんは。
旧タントよりは勿論いいと思いますけど。
乗ったことがなく比較できないのでなんとも言えません。

腰痛持ちではないので、しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。


>まきたろうさん

こんばんは。

お尻は勿論痛くなりますが、それはどの車を乗っても近場でない限り
私は痛くなります(ずっと座っておくのがしんどい)。
ただ、腰が痛くなったのはタントが初めてです(20キロ程度で)。
なので他の方はどうかなと思っただけでした。
ありがとうございました。

>遠賀川コナンさん

こんばんは。

やはりシートは硬いのですね。
仕様なのでどうかしようとは思いませんが、
私の体が慣れることを祈ります。
ありがとうございました。

>JET16号さん

こんばんは。

似たようなことを今日言われました。
アイストとはアイドリングストップでしょうか?
1回使って鬱陶しかったので消しました(笑)
毎回消すのがかなり手間ですね…。
ありがとうございました。

>ばいくきんまんさん

こんばんは。
今までの車で何の問題もなかったので
かえるとするなら、車をかえます。
ありがとうございました。

>こじのすけさん

こんばんは。

私は腰痛持ちではないのですが、痛くなっちゃいました。
腰痛持ちの方はもっと大変だと思います。

少し様子を見てグッズを買ってみます!!
ありがとうございました。

書込番号:19163738

ナイスクチコミ!2


VELLSIORさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/22 23:17(1年以上前)

ダイハツ車は昔っからシートかなり固めなんです。現在26年式RSに乗ってますが、自分の腰回りが強いのかどうかはわかりませんが腰も尻も痛くはなりませんし、昔の若い時は典型的なVIPセダン乗ってたので乗り心地の硬さとかは全く気になりません笑笑
気になる人は、スポンジをシートとシートカバーのあいだに挟んでシートカバー装着したりするとかなり改善されます!それがめんどくさい人は、座布団敷くだけでもけっこう変わりますよ!
でもそんなには固くはないと思うんですけどね〜...
あと、今月の9日出た新型車のキャストを試乗に言ったんですがシートがやわらかすぎず硬すぎずちょうどいい感じになってました。タントも12月のマイナーチェンジでシート改善されるかも知れないですね。

書込番号:19164342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


setokazeさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 タントカスタム 2013年モデルの満足度4

2015/09/24 09:57(1年以上前)

現行タイプはかなり硬めの足回りと思います。

これは、運転する人よりも助手席や後部の方が気になる、感じるかも知れません。
乗り物酔いでも運転者と助手席で違うように!

我が家も、10年とは言いませんが旧型タントからの乗り換えでした。

私自身、背が高い車はコーナーでの膨らみが嫌なので
買い替えは、もう少し低い車かな?と思っていました。
偶々試乗車がウェイクしかなく、コーナーでは思っていたよりも踏ん張りがあり
タントも同じ足回りということでこれに決めました。

この踏ん張りがやはり直線などのちょっとした凸には過剰に反応
突き上げを感じます。

また、純正でなく他社から販売されている車高調に交換されるのも良いかと思います。
これは個人差が有るのでどのメーカーが良いかは参考になるかどうか難しいですが

書込番号:19168652

Goodアンサーナイスクチコミ!0


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2015/09/24 11:14(1年以上前)

>ごままごとさん

はじめまして。

カスタムではありませんが、妻が2014年のXターボに乗ってます。
カスタムとシートが違ってましたら、参考になりませんが、私も、妻のタントを運転すると、やはり、腰に違和感と言うか、痛くなる感じがあります。
私は、腰痛持ちですから、シートの腰掛ぐあいは、常に気にしてます。
私の場合は、タントのシートのちょうど腰が当たるあたりが柔らかく感じ、腰が少し沈み込みます。
短時間しか、運転しませんので、大丈夫ですが、長時間、運転する必要があったとしたら、ランバーサポートを購入しないと耐えられないと思ってます。

ごままごとさんも、車用品店で、ランバーサポートをお求めになってみてはいかがでしょうか?

書込番号:19168775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/10/03 09:53(1年以上前)

自分も腰痛持ちで、以前会社でミライースに乗ってた時はアイスト(アイドリングストップ)で体が揺さぶられるので、かなり腰に来てました。
ミライースはブレーキを強く踏み込むとエンジンが再始動したので、その方法で再始動させた時にはあまり腰には負担がなかったです。
同じダイハツだからタントも同じなのかな?
もしブレーキを強く踏み込んでエンジンが再始動しない仕様でしたら、やはりアイストを切るかクッション等を敷くのが良いかと思います。
せっかく気に入って買った車ですから可愛がってあげて下さいね〜〜♪
(^_^)

書込番号:19194954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/10/10 22:29(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
走行500超えましたが今のところ乗り心地座り心地共に問題なしでした笑
別件ですが、タントのマイナーチェンジが今年秋冬にあるとよく耳にしましたがエクゼことだったんですね。

書込番号:19216158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜189万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング