『アクセルオフ時の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『アクセルオフ時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセルオフ時の異音

2021/08/10 04:05(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 joker0600さん
クチコミ投稿数:16件

2016年式のRSに乗っています。距離は95000kmです。

数日前から、走行中にアクセルオフした時に毎回ではないのですが、「コンコン」と音が鳴るようになってしまいました。
音は小さいですが、エンジンルームのフロア方向から聞こえていて、気のせいかもしれませんがアクセルペダルが音に同期して若干振動してるような気もします。

今月が車検のため、2週間前にディーラーで見積もりをとったのですが、その際には特に異常な箇所はないと言われています。
ミッション関係が原因かなとは考えているのですが、走行していても問題ないのかを含め、ディーラーがお盆休みで相談できないため、こちらに書き込ませて頂きました。

詳しい方や、同じような症状があった方などいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

書込番号:24281452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2021/08/10 07:24(1年以上前)

>joker0600さん

音に強いわけではありませんが、ほかに気づいたことはありませんか?
警告灯などが付いていたり、付きやすくなったりしているものはありませんか?
そういうものがない時は、エンジンオイル、冷却水などの不足はありませんか?

いづれにしても、音だけで判断するのは難しいので、ディーラーに診断を依頼してください。

https://www.goo-net.com/magazine/105884.html

書込番号:24281527

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2021/08/10 07:28(1年以上前)

もう一つ、参考に。
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-trouble/subcategory-accident/faq188

書込番号:24281531

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件 タントカスタム 2013年モデルの満足度3

2021/08/10 09:55(1年以上前)

同じ車両の4WDを所有してます。

うちのは走行距離がとても少ないので同様の症状は全くないのですが、もしステアリングを切ってる状態で鳴ってればドライブシャフト関係かな。

普通にアクセルを抜くと鳴る確率が高いのであれば、CVTやドライブシャフトなどの駆動系の音だと思います。

ただ、28年式だとCVTのリコール対象からも外れますね。

また、走行距離も95000kmと多いのでステアリングギアボックスのブッシュやマウント類、スタビリンクなどの劣化など目視だと分かりづらい部分も疑います。

書込番号:24281730 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 joker0600さん
クチコミ投稿数:16件

2021/08/10 17:08(1年以上前)

>funaさんさん
参考になるURLありがとうございます!

警告灯などは全く点灯していなくて、油脂類の量なども正常です。

もちろんディーラーにも相談するつもりなのですが、お盆休み明けになってしまうので、それまで走行していて平気なものなのかが気になっています....

書込番号:24282395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 joker0600さん
クチコミ投稿数:16件

2021/08/10 17:17(1年以上前)

>funaさんさん
ご返信ありがとうございます!

今のところ、直進のとき(ハンドルを切ってない状態)にアクセルオフで鳴ることしか確認できていないです。

音が聞こえる方向などから、自分でもCVTやドラシャあたりかなとは思っているのですが、やはりしっかり見てもらうしかなさそうですね...

今の状態で走行してしまって問題ないかが気がかりです。

書込番号:24282405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 joker0600さん
クチコミ投稿数:16件

2021/08/11 19:38(1年以上前)

異音に気づいてから初めて今日乗ったんですが、かなり症状が悪化していて、アクセルを踏んでいない時や軽く踏んでいる時はずっと「ガッガッ」とタイヤの回転に合わせて鳴るようになってしまいました。

書込番号:24284448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件 タントカスタム 2013年モデルの満足度3

2021/08/11 20:48(1年以上前)

>ずっと「ガッガッ」とタイヤの回転に合わせて鳴るようになってしまいました。

症状的にハブベアリングじゃないですかね。

ジャッキアップしてタイヤを回す又は縦方向にガタがあるかどうか確認出来ればいいんですが。

書込番号:24284546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 joker0600さん
クチコミ投稿数:16件

2021/09/04 04:18(1年以上前)

結果としては、ハブボルトの錆によるホイールナットの緩みが原因だったようです。車検見積もり時にホイールの脱着もしていたので、ナットの緩みまでは確認していませんでした。
みなさんご回答ありがとうございました。

書込番号:24322750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング