『検討中もしくは、実行した方。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ232

返信32

お気に入りに追加

標準

検討中もしくは、実行した方。

2013/11/16 00:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 koupyさん
クチコミ投稿数:622件

ソニーα7がいよいよ発売、幾度なく出るか出ないかわからないペンタックスフルサイズ。
それに振り回され続けた私や皆様、α7にマウントアダプターかませて、ペンタックスレンズを使うこと検討している方はどれくらいいるかな?と思いまして。
仮にペンタックスフルサイズでたら、α7と併用する予定です。
k-3とα7の初値が一緒って?
APS-Cとフルサイズの値段が一緒っていうのも?
プリズムやレフのコストとミラーレスの構造の差なんでしょうね。
k-5やk-52sをメインに使っています。あれば嬉しいけど、いまいち買う機になれないk-3。
ちなみにFA系は☆やリミ等7本とAレンズ等が5本、Mレンズも少々と根っからのペンタファンです。
ちなみにフルサイズ・バリアングル不要論と必要論のケンカはこのスレではやめて下さい。

書込番号:16841431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:267件

2013/11/16 00:59(1年以上前)

で、なんでその話題を「K-3」の板でするの?

書込番号:16841441

ナイスクチコミ!42


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/16 01:03(1年以上前)

>ちなみにフルサイズ・バリアングル不要論と必要論のケンカはこのスレではやめて下さい。


K-3派とα7派のケンカを煽ってるのは、スレ主の方じゃないかぁ・・・(´・ω・`)ショボーン



一応参照↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16841128/

書込番号:16841452

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/11/16 01:26(1年以上前)

キタムラでペンタファンの方々がヒソヒソ話されてましたけど
ペンタックスのフルサイズ壱号機は来春頃に出るらしいですよ。

書込番号:16841511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 01:37(1年以上前)

仮にそう言う人がいたら「どこのアダプタ使ってんすか?」とかの話をしたいのかな?
a7のスレで触ってきたスレ立てたらPENTAXレンズでアダプタ使う話をしてた人もいたからあっちで聞いた方がいいと思いますよ。

逆にPENTAXフルサイズの話をしたいなら正々堂々スレ立てればいいと思います。
しかし、スレ主さまの文面を見る限り建設的なトークは無理だと思われます。残念ながら。面白みも無いし。

個人的にもいつまでも「フルサイズ論あっち行け」みたいな風潮は良くないと思いますよ。まあK-3発売したての今は空気を読んで避けますがね。

スレ主さまはK-5Asとa7とPENTAXフルサイズの3台体制で満足する。それでいいじゃない♪

書込番号:16841537

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/11/16 01:41(1年以上前)

なぜK-3をまきこんだのだ。K-3はケンカをするカメラではなかった。

書込番号:16841545

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/16 02:12(1年以上前)

フルサイズ出るなら☆55よりfa77だよな〜

書込番号:16841600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/16 02:21(1年以上前)

koupyさん

こんばんわ〜
皆さんが言われる様に、スッムーズに聞きたい情報はえられないとおもいます。
すれる場所が問題かも、因みに私はkoupyさんが他のメーカーの機種選択されるのは良いことだと思います。
他メーカー機種使用してペンタの良いところ悪いところ、自分にあったものが見つかればいいんじゃないでしょうか。

モンスターケーブルさんが言われたように、以前そんな話を聞きました。

かなり信憑性高そうですよ、今回は。

(ペンタックスロシアが、最近のpenta-club.ruのインタビューの中で、登場が近付いているペンタックスのフルサイズ一眼レフカメラについて、
(以下の)いくつかの新しい情報を公開している。)
とありました。
http://digicame-info.com/2013/10/post-526.html

私ならなんだかんだ言わずに、来年夏まで待ちますが。^^

書込番号:16841615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/16 03:23(1年以上前)

ニコンD800(E)に36MPのソニーセンサー搭載⇒1年間のニコン独占使用契約在り

この結果ソニーのAマウントFF機は24MPセンサーを搭載する事に⇒D800の縛りが解けて晴れてα7Rで36MPを搭載!

遅れることニコンより3年(?)、ソニーα99或はRX1に搭載の24MP古サイズセンサーがペンタックスに供給される事となる⇒ソニーの古サイズ優先でソニー機に搭載、半年後にはペンタに供給可能と言われていたがペンタ(リコー)側のボディ開発がまだ煮詰まっていな事情でようやく2014年中に待望の古サイズをリリース(ソニー製24MP搭載)。

こんな流れかな^o^/。

書込番号:16841679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/16 06:35(1年以上前)

私、D800のセンサーは2年の縛りがあったのではないかと思ってます。
タイの洪水の影響がなかったら恐らく一昨年の11月にD800は発売されていたのでは無いでしょうか。

書込番号:16841825

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/16 07:28(1年以上前)

α7/Rは自分も購入を考えてソニーストアに行きましたが、グリップ形状、シャッターボタン、前ダイヤルとストラップ取付金具の配置がやっぱり落第点でした。とても使い勝手を考えて作られてるとは思えない。
フルフレームとして考えればとても安く、M42,L39レンズの母艦としても楽しめそうなのですが、使い勝手の悪いものにお金を投資するには高すぎました。買うとすれば中古で10万切った時位。

K-3は高感度がK-5II/sより劣る感があって...。K-50の後継機が1600万画素+K-3基本機能で出てくるんじゃないかなとの思いとK-3のファームアップでの熟成を考え購入を思いとどまってます。AFの進化については、僕としては十分だったのですけどね。

書込番号:16841903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/11/16 07:35(1年以上前)

> かなり信憑性高そうですよ、今回は。

K-3が出るときにもフルサイズの話がありましたね。
期待が高いと裏切られたときのダメージもでかいので。。。
根拠の乏しい情報で期待を煽るのは自重したいものです。

書込番号:16841915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/11/16 07:39(1年以上前)

koupyさん こんにちは

 Kマウントをフルサイズで使用したいので、5dを購入しFALimitedもレンズに加工を
 していますが、645dを購入してから今は運用していません^^;

 フルサイズ機が多く売れて映像素子が安くなると、pentaxでもフルサイズの映像素子を
 使いやすくなると思っていますので、多くのフルサイズが売れてくれると良いな〜
 と思います。

 Kマウントをフルサイズで使用するのは、Kマウントのフルサイズ機が出てから
 使用すればいいかな〜と今では思っています。

 k−01風のフルサイズ機であれば、pentaxでも比較的容易に出せそうな気がします
 けどね〜(笑)

 

書込番号:16841926

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/16 08:21(1年以上前)

いづれ使わなくなることが濃厚なカメラになるべくお金は使いたくないものですね。

書込番号:16842040

ナイスクチコミ!6


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/16 10:12(1年以上前)

スレ主さんはデジタルはPENTAXでは無くOLYMPUS使われているのですよね?
永遠にフルサイズ処かAPSでさえ出しそうにないメーカー使いの方が、関係のないメーカーのユーザー同士を歪みあわすようなスレ立てるのやめてもらえませんか!

書込番号:16842341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/16 13:16(1年以上前)


koupyさんわ、オリンパスさんからペンタさんメインにしたんだよ。

>k-5やk-52sをメインに使っています。
って書いてあるでしょ?  (・_・)σ

書込番号:16842904

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/16 13:41(1年以上前)

スレ主さんはK-5系使ってるって書いてるけど、、

書込番号:16842990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/11/16 17:44(1年以上前)

pentaxの話をαの板でしたらほのぼのしていて、
ここではいきなり荒らし扱いされてるんだねぇ。

俺的には殺伐とさせたのはスレ主ではなく、
クソレスしてる一部の心の狭い人だと思うが。

最初の文章の書き方がチョット残念だったねぇ。
これに懲りずちゃんとレスしてねぇ。

書込番号:16843710

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/11/16 18:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α7の構造を観察するとスマホやタブレットPCとなんら
変わらない設計。レイヤー重ねてキャップして終了。
まあ、コンパクトデジタルはどれも似たような物ですが

良くも悪くも「徹底的に安価に作る事に拘った構造」

精緻なメカを世界一の高密度で立体的に組み上げたK-3とは
間逆で、そもそも「物としても」比較対象ではないです。

あと、SONYらしからぬ不細工なデザインもK-3とは対極で
α7に「持つ喜び」を感じる人っているんですか?

「撮像素子さえでかけりゃ何でも良い」みたいな方を
効率的に釣り上げる「蒔き餌ボディ」それがα7ですよ。

画像はデジカメウォッチ・arnold_fushimiさんレポより拝借です。

書込番号:16843931

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/11/16 19:42(1年以上前)

そんなにコケにしなくてもいいと思うんだよね。
どっちも好きな人間としてはとても残念なこと。

検討のうえSONY A7を購入しました。
NEX-5Nの置き換えという意味と、
ペンタや他のレンズを本来の画角で使用するためです。
スレ主さんに同じくペンタックスのフルサイズが出ても
いろんなレンズが使えるカメラとしてA7を併用する予定です。

書込番号:16844140

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 20:15(1年以上前)

レスした通りにですが、べつに荒らし扱いもコケにもしてないですよ。

「a7で手持ちのFAレンズを使いたいのですが、もう試された方いますか?」

で、内容は伝わります。

そして真剣に聞いているんであれば、
「a7板だと、そんなチマチマしてないで乗り換えろとかいう輩がいるので一先ずこっちで聞かせてください」

とか加えれば、真剣さは伝わります。(実際僕はあっちでそう言われましたw)

まあ心配しなくても、真剣に聞いてるのであれば今日中にスレ主からレスがありますよ。

書込番号:16844263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koupyさん
クチコミ投稿数:622件

2013/11/16 21:16(1年以上前)

一部ケンカごしの方へのコメは差し控えさせていただきます。

モンスターケーブルさん
デシガメinfo等での情報収集はしていますが、絶対ではないので、特にフルサイズは。今年3月末にフルサイズ発表というネタありましたが、実際は違いましたからね。開発しているのは間違いないでしょうけども。

Funky Groove♪さん
ペンタックスFAレンズ等フルサイズをカバーしているレンズ所有者でペンタックスフルサイズを期待していたが、やむなくマウントアダプターかませてα7等で使う・使いたい方がどれくらいかなと思ったからです。
いままで散々フルサイズ不要論・必要論で荒れているのはROMしていたので知ってます。

書込番号:16844495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 koupyさん
クチコミ投稿数:622件

2013/11/16 21:27(1年以上前)

センサー供給の縛りのことはよくわかりませんが、大人の事情ということで。
早くペンタックスにもフルサイズセンサー供給されると良いですね。

The OHMSJさん
使うメーカーが変われば操作も違うでしょうし、k-3触ってみましたが、k-5とはちょっと変わり、買ったとしたら、しばらく慣れるまで時間かかりそうです。
APS-Cの中ではメカ的には良いとおもっています。
α7は確かに使いやすい配置とは言いにくいでしょうね。

書込番号:16844540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koupyさん
クチコミ投稿数:622件

2013/11/16 21:33(1年以上前)

C’mellに恋してさん、お久しぶりです。
5d等キャノンフルサイズにペンタックスレンズの絞りの土手やレバーの改造にはちょっと抵抗があったり、改造に出す手間や改造費を考えたら大変で。電子ビューファインダーは、レンズ実絞りでも補正されて暗くならないので、α7はちょうどいいなと、思いました。
確かに多くのフルサイズが売れて、選択肢が増えることは喜ばしいと思います〜

書込番号:16844574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 koupyさん
クチコミ投稿数:622件

2013/11/16 21:40(1年以上前)

別機種

joss2000さん
あまり、フォーサーズのことコケにしない方がいいと思いますよ。
そして、あなたの方が歪みあわしていると思いますよ(^^;)

今更論より証拠(笑)

書込番号:16844604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 koupyさん
クチコミ投稿数:622件

2013/11/16 21:58(1年以上前)

愛してタムレさん
確かにすぐに何かと何癖つけたし、荒らしたりとする方はいるけど、しょうがない存在と思ってます。
この世の中たくさんモンスターいますからね(笑)
私もスレでちょっと言い回しがきつかったかなと思っています。

★★★BINさん
k-3のメカの良さ、k1桁機のしっかりした作りは好きですよ。
α7は撒き餌ボディかもしれませんが、FAレンズをフルに使えるいい仕事してます。そして、そこまで不細工とほ思えないです。

Tubby sponges
α7購入おめでとうございます。
使い方や価値観はそれぞれで批判されるものではないと思います。
一部に本来の画角で使いたいとわめき、いざ、それが現実的になるとまたわめくなど、矛盾が一杯です(笑)
本来の画角で楽しんで下さい。

書込番号:16844670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:267件

2013/11/17 01:45(1年以上前)

「α7にマウントアダプターかませてペンタックスレンズを使う」話なら、α7板かレンズ板を使うのが筋でしょう、と思ったのですけれど。
でもレンズ活用の話は、結局、ぜんぜん無しなのですね。

最初から
・K-3と比べて他社のこの機種はどうよ?
・K-3をふまえて、今後のフルサイズ機の展望はどうよ?
という話がしたかったのでしたら、ストレートにそう書いて戴きたかったところです。

個人的には、K-3は予約済みですが、ペンタフルサイズは期待していますしα7は買おうか迷ったくらい魅力的な製品ですしオリのE-M1とかも非常に意欲的で興味をそそられる機種ですし、何を排斥する気も貶める気も毛頭ありません。

しかしこのスレ主、一方では「フォーサーズをコケにしないほうがいい」とか言い返して、センサーサイズだけが価値じゃないと言っているようでいながら、
自分は、のっけから「フルサイズα7と同じ値段のAPS-C機K-3は買う気になれない」と言っていたり・・・・。

Tubby spongesさん>
ペンタレンズをα7で使ってみるお話、今後どこかの板に投稿されますか?
ここでは激しく板違いですがそれ自体は非常に興味があります。(自分もチラッとは考えてみたのですが、手ぶれ補正無しは厳しいかと断念しました。)
α7の板か、若しくはペンタックスレンズなんでも掲示板?

書込番号:16845574

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/11/17 08:36(1年以上前)

koupyさん こんにちは

 MFでの運用と絞りのコントロールの仕方が、問題になりますよね〜。

 レフ機を使用するのと違って、α7の様な機種で使用する方がEVFの恩恵があるだろうと
 思います〜。

 とは言え、使用しているとAFレンズはAFで使用したいよね〜という気持ちになって
 きますので、悩ましいです(笑)

 レンズの加工に関しては、FALimitedは現行モデルですので、pentaxに修理に出せば下の
 状態に有償で戻せる訳ですし、加工状態でも普通にpentax機に使用できる事もあり気に
 してなかったですね。

 >APS-Cとフルサイズの値段が一緒っていうのも?
  プリズムやレフのコストとミラーレスの構造の差なんでしょうね。

 映像素子の大きさが違っても、値段が同じくらいになってしまう事は、考えられるので
 気にしていません〜。

 645dの値段と1DXやD4の値段も近いですし、だからといって1DXやD4が高いとは思いませんし、
 高い高級コンデジと安く値崩れしたm4/3の値段は逆転している物もありますので、自分の
 価値観にあっていれば、値段と映像素子の大きさは気になれる事もないのではと思います〜。

 実際ミラーレスの方が安く作れると思いますので、α7の様なミラーレスが今後いろいろ
 出てくるだろうし、出てくれると購入する時の選択肢が多くなり、良いだろうと思います。

 今の所α7系のボディの購入は考えていませんが、あったらあったで楽しめそうな気配は
 感じています〜(笑)
 
 

書込番号:16846045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/11/17 17:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA35/2.4は常用してもいいかも。

なんちゃってKマウント用

試用始めたばかりですが、DA35/2.4は意外と使えるのだけわかりました。
smc 50mm/1.2などフレアやゴーストに悩まされるものもありますが、
アダプターがフルサイズ非対応品なのでそのせいかもしれません。

なおカメラの姿につきましては、当方としては軽い冗談のつもりです。
どうか気分を害されませんことを。

以下、スレ主様には横レスにて失礼ながら
ご質問いただいたので返信させていただきます。

しにがぽち。さん

こんにちは。

役に立つ情報を提供できるなら投稿したいと思いますが、
なかなか難しいので自粛するかもしれないです。
手振れ補正については画素数も増えたこともあり、
それに頼って怠けていたことを痛感しているところです。(苦笑)

書込番号:16847572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/18 20:13(1年以上前)

Tubby spongesさん

50/1.2が大変気になります。K3と組んでのご感想をお聞かせ願えれば


スレ主様
脱線質問すみません。

書込番号:16852342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/11/20 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

smc50/1.2(F5.6) 左側に

Auto Topcor 58/1.4、参考まで。

光と影のフェルメールさん

こんばんは。

K-3はシルバー組なのでまだ未入手です。ごめんなさい。
smc 50mm/1.2とK-5との組み合わせでは、
明るいですし絞りで楽しめるレンズだと思います。

A7との組み合わせでは添付写真のとおりで、
強い逆光時等にフレアのような内部の反射のような。。。
あと、周辺部が絞り込んでもやや甘さが残るようです。

書込番号:16857649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/20 06:48(1年以上前)

SONYのα7の登場は私には衝撃過ぎました。
前々から噂はあり、知ってはいましたがあの価格は想定外。
K−3を来春購入することは、私の中での決定事項なので揺るぎ無いのですが(K−5Usが今年の春でしたので)・・・。
私の中では、α7は現在持っているK−01の後継機種と言う捉え方で検討しています。
と言うのも、私の場合K−01はM42専用機になってるのでマウントに関してはそれがKマウントであろうとEマウントであろうと運用上に問題は無い。
確かに、PENTAXがフルサイズ(出来ればミラーレス)を市場に投入すれば価格との見合いで検討するでしょうが・・・。
どちらにしても、K−3購入後になるので1年後かな・・・・と。
それまでに、機材の整理もしないと・・・・。
α7を買ったらGRの購入がまた延びる(それまでに手持ちのGRDWが過労死をしないことを祈っています)

話しは変わりますが、昨日キタ〇ラ某店のスタッフが開口一番「K−3買いました〜〜〜!良いですよ〜〜〜最高です」
彼はそれまでK−30ユーザーだったのですが・・・・・。
彼といろいろ話をしていて、来春まで我慢できるのか?と言ったところです・・・。

書込番号:16857936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/25 23:17(1年以上前)

私は手持ちのニッコールやヤシコンGのレンズをアダプター付きで使うのにα7を検討しているのですが、ペンタックスのレンズを使うには、ペンタックスのフルサイズを待とうと思っています。

理由は簡単で、Kマウントの互換性の高いため、アダプターつきのボディで使うなんて、面倒なことを考えさせる余地が無いからです。

ニッコールですと、Aiレンズですら、とても面倒なお作法がいりますし、まして、旧ニッコールだと機械的にマウントに干渉して、外れなくなったりすることすらあります。とても怖くて、新品のデジタルボディにつけたりはずしたりしたくないw。アダプター経由なら万が一の場合も、アダプターが壊れるだけ。

フルサイズなんてのは、センサーの製造上の歩留まりが上がってきて、コストが下がってきた。
センサーメーカーとしてのソニーはなるべく数を裁きたい。
そんな流れの中で、テレセントリック性の問題も、ハード的にもソフト的にも、少しはどうにかなるようになってきて、じゃあ、やりましょうか、みたいな状況になってきたってことなんでしょうねえ。

確か、APS C機ですら、100万円近い価格のころ、ニコンD100でしたっけ、30万円、640万画素だったかなぁ、画期的な製品だってことで、デジイチが普及しだしたのは、まだ、10年も経ってないのでは?

フルサイズも、極めて近い将来に、APS Cと同様に、手に入りやすいものになっていくのでしょうね。

そう思うと、FAレンズを無理やり、他社製のボディで使うなんて、ややこしいことを考えなくても、ペンタックスのフルサイズ機で、フルオートで使える日がすぐそこにきています。

ニッコール、Fマウントの互換性の低さは、ちょっと異常ですよ。
あんなに頭を使うなら、α7のほうが、はるかにいいと思う。
テレセンの問題がもろにでて、楽しめる状態じゃないかもしれませんが。

α7の登場と価格ってのは、まさに、フルサイズセンサーが、普通の価格になりましたよ、っていう、センサーメーカーからのメッセージなんでしょうね。

触ってみてカメラとしての質感としては、確かに???でしたが、フルサイズセンサーを、とりあえず、シャッターの切れる形で、かつ、低コストで、パッケージしました、ということなら、なるほど、そういうものかなぁ、とも思います。

価格コムのクチコミ、さすがに、社会でいろいろな仕事をされている方がコメントしてるだけに、なるほどねえ、と思うコメントも多くて、(失望することもかなり多いんですがw)、面白いなぁと思います。

書込番号:16881122

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング