『K-3Uが出るとしたら、どこを改良して欲しい?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『K-3Uが出るとしたら、どこを改良して欲しい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ291

返信68

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

気が早い話ですが、1年後くらいにK-3Uが出るとしたら、マイナーチェンジで出来る範囲でどこを改良したら良いと思いますでしょうか?

個人的にK-3であと一歩で買いなのだが、、と思うところとして(思うところ順に)

@ローパスセレクター機能の効果を(シャッタースピード等の制限無しに)完全なものにしてほしい。

A高感度性能をもっと上げて欲しい(K-5Uより1段以上の性能にして欲しい、将来の新センサーに期待)。

BAF測距点をもっと広範囲に配置して欲しい(あるいは数を増やしてほしい)。

C電池をもっと長持ちするようにしてほしい(特にライブビューや動画)。

Dバッテリーグリップもマグネシウム外装にしてほしい(本体がマグネシウムなのにプラ外装はいただけない)。

Eできれば本体重量をもっと軽くしてほしい(せめてK-5Uと同じくらいに)。

といったところです。この中で半分が叶えられたら「買い」かな、と思います(特に@とAはぜひとも改良して欲しいところです)。

書込番号:17065707

ナイスクチコミ!3


返信する
hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2014/01/12 23:48(1年以上前)

GPSやBluetooth、WiFi対応はそろそろ必須じゃないかと思います。
あとは、Wifi or Bluetooth経由でシャッターを切ったり、設定をしたりできると面白いですね。

デュアルスロットよりこの機能を積んでもらいたかった。

書込番号:17065715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件

2014/01/12 23:56(1年以上前)

>GPSやBluetooth、WiFi対応はそろそろ必須じゃないかと思います。あとは、Wifi or Bluetooth経由でシャッターを切ったり、設定をしたりできると面白いですね。

GPSやWi-Fiはアクセサリーで対応しているとのことです(O-GPSやFluCard)。
Wi-Fi経由でスマートフォンでライブビュー確認、露出やシャッター操作もできます。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/feature/04.html

書込番号:17065740

ナイスクチコミ!4


parpooさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/12 23:56(1年以上前)

背面LCDを2軸かバリアンに変更とか。
(´・ω・`)

書込番号:17065741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件

2014/01/12 23:59(1年以上前)

>背面LCDを2軸かバリアンに変更とか。(´・ω・`)

それはマイナーチェンジ(K-3 → K-3U)の範囲内ではちょっと厳しいかなと思います。。次のナンバー(K-1?)に期待ですね。

書込番号:17065752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/13 00:09(1年以上前)

でもk-3バリアンが有ったなら買ってました

書込番号:17065783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2014/01/13 00:10(1年以上前)

説明不足で済みませんでした。
外付けとかではなくできれば内蔵してほしかったです。

GPSであの大きさは正直、フィールドカメラとはちょっと言えないかと思います。
あとで、どこでとったかがわかれば結構思い出になりますし、Adobe LRでもGPS対応を考えるとやはりそろそろ実装(内蔵)してほしいですね。

WiFi実装についてはおそらく技適を通すのに結構コストがかかるからなんだろうなと想像はしていますがやはり、他社では普通に実装しているしわざわざオプションで購入でなくしてほしいなと思っています。

Bluetoothについては、必須ではないですがNFCと組み合わせてデータ転送とかできるとペアリングが楽だなと思いますね。(まぁ〜BluetoothというよりNFC+WiFiでもいいかも)

書込番号:17065788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/13 00:28(1年以上前)

ティルト液晶ならマイナーチェンジの範囲ですか?
あとは他の皆さんと同様にWiFiとGPS内蔵。もっとも、今のO-GPSはコンパスを使うときには必要だと思います。

あと、そろそろ、動画のサーボAFをサポートして欲しいと思います。並行して単焦点も含めてレンズのSDM化を進めて欲しいと思います。

書込番号:17065839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2014/01/13 00:35(1年以上前)

SDMは確かDCよりもAF速度が遅いとのことなので、今後は超音波モーターでも「SDM」の名前は使わないでしょうね。遅いというイメージの払拭のために別ネームで出してくるのではと思います。

金属ボディはWiFiやGPSの電波を遮断してしまうので内蔵は難しい、という話を聞いたことがあります。

ティルト液晶でもバリアングル液晶でも、いずれにせよボディ金型を新調しなければいけないのでマイナーチェンジの範囲を超えてしまうと思います。

書込番号:17065858

ナイスクチコミ!1


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2014/01/13 00:39(1年以上前)

WiFi、GPSとかはスマートフォンなどでも全体がアルミとかの製品もあるので、やり方次第ではできると思っています。
まぁ〜、そうはいってもなかなか実装しないところを見るとコスト的なところが大きいんじゃないかなぁ〜と思っています。
次くらいにはGPSは乗ってくるのかなって思いますけど…。

書込番号:17065870

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/13 00:39(1年以上前)

スレ主さん

以前のHNの時と比べれば、前向きなスレ立てと思って拝見しましたが…
せっかくのご意見(要望)に対して否定ばかりのように感じますが、目的は押し問答だけなのでしょうか?(以前と同じ?)

改善点について知りたいのなら、まずは試写してきた方が良いと思いますよ。
まだカードを差せない展示機しか無い時に、ご好意でカードを差せる実機で試させて貰いましたが、それはそれは素晴しい機体だったですよ♪
(Usに比べて全ての操作系が便利でサクサクで、解像感もUs以上に感じました)
室内静物でしか試せませんでしたし、高感度も自分が重視する1600まででしたが…
ただ、50-135で遠景から近景に合わせさせると、思いの他合焦に時間がかる時がありました。

もし、悪意無く本気で購入をお考えなら、「K-3Uが出る…」では無く、「ファームupで…」でスレ立てするべきではないのでしょうか?
発売からまだ2ヵ月半ですよ???

私の場合、春にK-3Uの噂でも出ない限り(まず出ないと思いますが)、K-3を購入予定です。
(そう思える位、K-3に不満が無かったです。Usを4ヵ月前に買っていなければ…)

書込番号:17065871

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:135件

2014/01/13 00:50(1年以上前)

>WiFi、GPSとかはスマートフォンなどでも全体がアルミとかの製品もあるので、やり方次第ではできると思っています。

マグネシウムは電磁波の遮蔽性が高い金属だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%90%88%E9%87%91

K-3のボディを見る限り、ほぼ全ての部分をマグネシウムでおおわれてしまっているので、なかなか難しそうですね。

書込番号:17065903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/01/13 00:51(1年以上前)

値段。

書込番号:17065911

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:135件

2014/01/13 00:53(1年以上前)

確かに!(笑)

次回はせめて11万円くらいからスタートして欲しいですね。
13.5万円スタートはいくらなんでも高過ぎです。

書込番号:17065916

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/13 01:10(1年以上前)

>神父村さんの
 >まずは試写してきた方が良いと思いますよ。

  これに、1票!
  もっと入れたいけど・・・・

書込番号:17065963

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/13 01:12(1年以上前)

> SDMは確かDCよりもAF速度が遅いとのことなので、今後は超音波モーターでも「SDM」の名前は使わないでしょうね。

DCはSDM よりもうるさくないですか?
モーター内蔵レンズは18-135と18-270しか手元にないのであれですが (^_^;)。
小さい単焦点レンズはステッピングモーターにすれば、今よりはまだ、静かになると思います

> 金属ボディはWiFiやGPSの電波を遮断してしまうので内蔵は難しい、という話を聞いたことがあります。

他社だと、ペンタ部分の部材をプラにするとか工夫していると思います。電波を受けるには合理的な 場所だし。

書込番号:17065968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2014/01/13 01:26(1年以上前)

>DCはSDM よりもうるさくないですか?

確かに、若干ですが高音が響いてうるさいですね。


>小さい単焦点レンズはステッピングモーターにすれば、今よりはまだ、静かになると思います

そうですね。そもそも、無理に超音波モーターを使うよりはステッピングモーターの方がいいと思います。
なお、limitedレンズ(ズーム除く)等の小さい単焦点レンズにはスペースの問題でモーターは入らないそうです。


>他社だと、ペンタ部分の部材をプラにするとか工夫していると思います。電波を受けるには合理的な 場所だし。

こちらも仰るとおりです、が、金型に手を加えなければいけないのと、一部外装をプラにしてまで内蔵するべきなのか、というのは考えどころですね。


個人的には
@WiFiはFluCardで対応すればよし
Aバリアングルはスマートフォンのライブビュー遠隔操作(WiFi経由)で対応すればよし
BGPSもスマートフォンのGPSを借用(WiFi経由)すればよし
で全て事足りると思いますが。。

書込番号:17066002

ナイスクチコミ!2


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2014/01/13 01:38(1年以上前)

アンテナ自体はかなり薄くできるのでその部分をプラじゃなく外皮と中の金属の間に仕込めば終わりかなとおもったり。
gpsをスマートフォンでやるならbluetoothになるかな。
まぁそうなると対応機種とかアプリとか面倒になりそう。
シンプルにwifi,gpsは内蔵して欲しい。
わざわざ別売りより安心だし。

書込番号:17066029

ナイスクチコミ!2


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2014/01/13 06:48(1年以上前)

画素落として欲しいかも。
それで全て解決しそう。

書込番号:17066294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/13 07:29(1年以上前)

> なお、limitedレンズ(ズーム除く)等の小さい単焦点レンズにはスペースの問題でモーターは入らないそうです。

 って、同じペンタックスブランドのQマウントレンズ(ユニーク以外)はレンズ内モーターでメカシャッターまでレンズに入っているけど…。広角ズームなんかのレンズの大きさは小さいAPS-Cレンズ並みだし。まぁ、できないという以上、なんか事情があるんでしょうね。

> Aバリアングルはスマートフォンのライブビュー遠隔操作(WiFi経由)で対応すればよし

 これは操作のレーテンシーがきついので、せめて、USBでPCに接続してのリモート操作にして欲しい。

P.S.

ここの問答がリコーのFAQに載ったら面白いかも(笑)。

書込番号:17066331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/13 08:22(1年以上前)

ローパスの機能はいらない。
動画はいらない。

で、その分でコンパクトにして、値段も安くして欲しい。

これはやろうと思えば出来るでしょう。

未だに、なぜカメラに動画機能を付けるのか不思議。

餅は餅屋。中途半端な機能で金を取るなと言いたい。シンプルイズベスト、先ずペンタから挑戦して見て欲しい。

画素は2000にし、高感度を少しでもアップする。

大きさをk-5U以下にすること。

速いスポーツ用の明るいレンズを出すこと。70-200f2.8、後は16-250、又は16-200くらいのレンズを出すこと。

これで、わたし的にはペンタは無敵となるかな。

書込番号:17066429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/01/13 10:16(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>マイナーチェンジで出来る範囲でどこを改良したら良いと思いますでしょうか?

他社ユーザーのお気楽意見です。

性能は充分だと思います。
個人的にはデザインが好みではなく、文字サイズを80%縮小、正面マウント左の
出っ張りを無くすとすっきり感が・・

マイナーチェンジレベルの手術では無いとは思いますが(笑)

書込番号:17066765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度4

2014/01/13 11:38(1年以上前)

 k-3Uがあると仮定してのことですが、k-3の十字ボタンはWB、ドライブなどいろいろな機能の割り当ての他、測距点の移動にも使われており、ファインダーをのぞきながらこの十字ボタンを操作するのはやりにくいので、どうしても中央一点のスポット測距を多用しがちになります。
 
 このクラスのカメラであれば、当然十字ボタンは測距点の変更のみに特化するべきで、そのために使いやすい形状や、大きさ、位置など考慮すべき点は多々あると思います。
 現状のWBやドライブ、フラッシュ、カスタムイメージなどは、別途上部のISO、露出補正ボタンなどの位置におけば使い勝手は良くなるはず。
 
 さらに、親指の一等地に動画切り替えレバーが鎮座しているが、一体、ペンタックスの一眼で動画をメインとしているユーザーがどれほどいるというのか、リコー、ペンタックスの設計陣は考えたのだろうか。
 これは、モードダイヤルに置いても良かったのではないかと思う。
 
 カメラの基本設計が秀逸なだけに、次機種では是非ともこのインターフェースの改善を望みたいものである。

書込番号:17067092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/13 12:20(1年以上前)

murazinzyaさん

> さらに、親指の一等地に動画切り替えレバーが鎮座しているが、一体、ペンタックスの一眼で動画をメインとしているユーザーがどれほどいるというのか、リコー、ペンタックスの設計陣は考えたのだろうか。

 これが赤いボタンのことであれば動画専用ではなく静止画のLV切り替えにもなっています(取説の8ページ)。静止画の場合もファインダーから目を離してすぐ液晶を見る上でこの位置は便利だと思います。親指で押せないともうひと手間入ると思います。ペンタックスで動画はともかく静止画のLVは普通だと思います。

個人的には動画があるならサーボAFまで入れろと思います。立派なヘッドフォンジャックも付いていることだし(笑)。

書込番号:17067275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/13 12:43(1年以上前)

APS-Cではないフルサイズが残された選択肢。

APS-C機ではどれほど頑張ってみたところで高価な商品とは認知されづらいのだ。

以前のフィルム・カメラの大きさに、最新のデジタルを、ギュッと濃縮させられればたいしたものだ。

小型化する能力が無いと無理な話ではある。
これには電子機器開発能力そのものの資質が問われるからだ。

現段階のPENTAXに何を要望しようが、単なるオプション的機能の要求しか叶えられないだろう。

だからこそ、その他で脚光を浴びようと懸命に努力するのである。

基本を大切に!!!

書込番号:17067378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/13 12:48(1年以上前)

murazinzyaさん

> これは、モードダイヤルに置いても良かったのではないかと思う。

液晶横のレバーのことであれば、これはこれでこの位置にあるのが合理的だと思います。LV状態からレフに切り替える場合、不用意に動画モードに切り替わっていないことを背面を見るだけで確認できるからです。モードダイアルに動画モードとして置いた場合は、いちいち、上面を確認しなければなりません。

書込番号:17067397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度4

2014/01/13 12:57(1年以上前)

あれこれどれさんへ
 
 小生が問題にしているのは、動画静止画切り替えレバーです。
 動画はモードダイヤルで切り替えるようにし、赤ボタンでRECにすれば、親指のあの位置に切り替えレバーをおく必要がない訳ですからね。

 赤のボタンは、ライブビュー、静止画を切り替えるのに重宝していますよ。
 

書込番号:17067442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/13 13:19(1年以上前)

> 小生が問題にしているのは、動画静止画切り替えレバーです。

どうも失礼しました。あのレバーのある位置は親指の可動範囲とはいえ『一等地』とは認識しなかったので、どこのことだろうと訝ったのでした。

書込番号:17067528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度4

2014/01/13 13:27(1年以上前)

あれこれどれさん

>液晶横のレバーのことであれば、これはこれでこの位置にあるのが合理的だと思います。LV状態からレフに切り替える場合、不用意に動画モードに切り替わっていないことを背面を見るだけで確認できるからです。モードダイアルに動画モードとして置いた場合は、いちいち、上面を確認しなければなりません。<

 動画を多く撮るのであれば、上記のコメントはそうあって当然と思います。
 ただ、一眼レフで動画をメインにしようとするユーザーが、k-3を積極的に選択するかどうかを問うているわけで、動画を主とせず、たまにしか撮らない小生には、次機種は是非とも静止画を快適に撮るインターフェースの面に、より重きを置いてほしいと願っています。

書込番号:17067558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/13 15:11(1年以上前)

K−3は持ったときに 角張って持ち難いと感じました。
すこし丸みが欲しかったな。
グリップも(狭いわりに)深い感じがする。
あとは やはり AFポイントの配置(数と面積)とレンズを含めたAFの瞬発力かな。
100−300mmF4くらいの高速AFレンズがあると便利なんだけどね。

書込番号:17067916

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/13 16:32(1年以上前)

まあ気の早いというか、気の長い話ですね。
2年先なんでしょうかね〜。
もちろん次機種の開発は既にスタートしてるんでしょうけど。
このスレみて、メーカーへ要望出す人が居るといいですね。
私らユーザーはそれまで写真を楽しみましょう(笑)

K-3は、なんといってもAFの速いレンズの登場が楽しみです。
ロードマップの100-400mmの望遠ズームがでれば、他社で100万
コースでしか撮れなかった写真も撮れそうな気がしますもん。
5分の1ぐらいのコストで。

とってもワクワクしています。

書込番号:17068167

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/13 16:45(1年以上前)

持っていないので夢ですが、私を商品開発室の一員に迎えてくれたら
まず第一にフォーカスブラケットを実現します。
次に直線ナビを復活させます。

書込番号:17068205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/13 17:46(1年以上前)

dottenさん、Uはおそらく、今年の秋ですよ。
UはAFの強化くらいにして、後はそのAFに対応出来るレンズに力を入れて欲しい。

書込番号:17068414

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/13 18:10(1年以上前)

>田舎のペンタさん、
どちらで入手された情報でしょうか?って、
皆聞きたいような、怖いような(笑)
このクラスも、1年でマイチェンモデルが出るようになるんですかね?
まあ、それならそれで買うタイミングが難しいような、そうでないような。。

書込番号:17068501

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/01/13 18:24(1年以上前)

> このクラスも、1年でマイチェンモデルが出るようになるんですかね?

ペンタのミドル機は 1〜1.5年ほどで新機種が出ています。
K-3も同じクラスなので、今年の秋に出ても不思議は無いですね。

書込番号:17068567

ナイスクチコミ!4


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/13 18:26(1年以上前)

K-5IIsと比べると、欲しい機能はほとんど付いているので、要望は4点だけです。
ファインダー機でバリアンは不要 デザインが悪くなると防滴性が悪化すると思っています。

フルサイズも考えていましたが、K-3を見て、2点を除いて、フルサイズ不要と思いだしました。
1点目:高感度性能とダイナミックレンジ   これは修正は難しい?
2点目:センサーピッチが小さいことから、早めに回折影響が出る

従って、要望は4点

No.1
レンズ収差補正に、回折補正(点像回復ソフト)を付けてほしい。ボディー内RAW現像でも良いです。
流石に2400万画素では、F8位から回折影響が目立ち出します。回折影響がない、F5.6で撮影すると、ズームレンズでの解像不足が起きること、パンフォーカスできない、画質を全面で均質にするために、F11〜16位まで絞りたい時にボケるなどの問題が出るかと思っています。そこで、F11位まで絞っても、クリアな像が撮れるようにして欲しい。

⇒ここが、まだ買っていない理由

No.2
ローパスブラケット 説明不要

No.3
ファインダー倍率1倍

No.4
SRの性能アップ 4段くらいにならないですかね。


pen SL

書込番号:17068579

ナイスクチコミ!7


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2014/01/13 19:48(1年以上前)

pen SLさんこんばんわ。
RAW現像のバンドルアプリケーションを待つよりLightroomとかのほうがいいんじゃないですかね?
その方がストレス感じずにできる気がしますが。

まぁ〜、別でお金かかるのでなんですが…。

書込番号:17068915

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/13 20:10(1年以上前)

軽量化。フィールド機と言うならなるべく軽くしてほしいんですけど。他社に比べてレンズは同性能クラスでも小型軽量がセールスポイントだと思うんだけど、本体がねぇ。小型も微妙になってきたし軽量とは言い難い。但し、縦の小型化は止めて欲しい。持ちにくくなるだけ。
ニコンDfとは言わないけど、カメラ機能だけに特化してもらってもいいんですけどね。動画とかはK-50クラスとかにおまかせで。そうすれば、スイッチ類もスッキリするし。
別スレでもたまに上がってくるけど、誤動作とかももう少しテスト期間長くして製品化して無くして欲しいですね。
私は依然K-5のままですが、SDカードの認識エラーが稀にですがあります。東芝のSDHCです。サンディスクのでもなりますね。

最近は、鳥も撮り出したのですが、望遠レンズが不足気味のペンタはちょっと厳しいですね。BORG、MILTOL、KOWAとかありますけど、APS-Cのメリットが現行ペンタレンズで活かせないのが残念です。

書込番号:17069018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2014/01/13 20:21(1年以上前)

「動画のサーボAF」(あれこれどれさん)はぜひ付けて欲しいですね。これが無いと動画機能があまり使い物になりません。出来ればビデオカメラに並ぶくらいの性能で。ついでにライブビューも動体追尾を使えるレベルにしてほしいです。

「回折補正」(pen SLさん)もいいですね。富士フィルムが特許取ってしまっているのですが、それを回避できるかどうかが肝のようです。弊害や副作用が無ければ、後付の処理では無く、RAWデータ作成時点でやってしまってもいいような気がします。

書込番号:17069075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/13 20:43(1年以上前)

dottenさん、どこで入手された情報って、
今までの流れ、今ある機種、
それを考えれば、
必然と、今年の秋に一部機能をマイナーチェンジされたk−3Uが出るという結論に行き着くでしょう?
フルサイズ発売よりこちらの方が確実だと思いますが。
1年後には、k−3UとHDスターレンズで写真を撮っていると思うとワクワクします。

書込番号:17069177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/13 21:09(1年以上前)

K-3Uではないけど…

ファインダーレスだけど他はK-3同等の機能があって可動液晶搭載のK-02が、専用単焦点レンズ二本と同時発表とかあるといいなぁ(笑)。

書込番号:17069309

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/13 21:47(1年以上前)

delphianさん、田舎のペンタさん

今回は中身がすっかり変わって基本性能が大幅UPしたので、K-5からK-5Uの時みたいに
最低でも1年半くらい、刷新された部分はK-7=>K-5よりも多いと思うので2年くらい、
ファームアップで対応するのかなって思ってました。
個人的にはK-5UからK-3は予想どおりでいたけど、1年で買い替えはやっぱり辛いですね。
今年は、本体は645D2の年だとも思いますし。

書込番号:17069495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/13 22:01(1年以上前)

田舎のペンタさん
>必然と、今年の秋に一部機能をマイナーチェンジされたk−3Uが出るという結論に行き着くでしょう?

K-5からK-5Uまでは2年かかっています。
K-3Uも2年後では?

書込番号:17069578

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件

2014/01/13 22:13(1年以上前)

まあ、K-3は今のところ全く売れていないので(POSデータによる実売数で順位づけしているBCNランキングによると、K-3は11月1日発売にもかかわらず11月中の一眼カメラ売上ランキングで75位、12月はランキング圏外と大コケの状況)、在庫をさばくには大幅な値下げを余儀なくされるでしょう。

つまり、今のK-3では儲からないようです。どうもこれだと消費者が満足していないようなのです。

となると、マイナーチェンジ版のK-3Uを出すことで売値の回復を行う対応を「出来るだけ早めに」行わなければいけないでしょう。

というわけで、挽回モデルとしてK-3Uは結構早めに出るのではないか、と思っています。

尤も、マイナーチェンジとはいえ、K-3Uに新しく追加された機能がしょぼいものであったら、売れない状況はそのままになると思いますが。。この掲示板でいい知恵が集まるといいですね。

書込番号:17069628

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/01/13 22:49(1年以上前)

基本性能は高いカメラだと感じます。
ファームアップで熟成が進めば、
大化けすると思いますよ。

私、今のままでも充分です。
使いこなすのが先でしょ(^_^;)

書込番号:17069805

ナイスクチコミ!4


japon111さん
クチコミ投稿数:64件

2014/01/13 22:53(1年以上前)

ここの評価が高いだけで一般の感覚と隔たりがあるってことです。ピント合わせが問題点です

書込番号:17069824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/13 23:04(1年以上前)

大胆予想しましょうか?
K−2(APS−C) と K−1(フルサイズ) どっちが先でしょう?
K−3Uは無いのかもしれないよ。
地方の家電量販店にもK−3は(K−50とともに)展示しているけど、
無骨でゴツイ印象がある(持つと更にゴツイ感じがする)。
K−5(U)は少し小さい分良い印象だったが、K−3は既ユーザー(または他社と掛け持ちするユーザー)しか買わない気がする。

書込番号:17069873

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/13 23:11(1年以上前)

既に、レスがてんこ盛り状態ですが、最初に戻って…

> @ローパスセレクター機能の効果を(シャッタースピード等の制限無しに)完全なものにしてほしい。
できればうれしいんですけど、構造上(確か、素子を高速で微小に回転させるんでしたよね)、むつかしそうです。
せめて、トークライブで約束した?ローバスセレクターのブラケットを早く実現してほしいですね。

> A高感度性能をもっと上げて欲しい(K-5Uより1段以上の性能にして欲しい、将来の新センサーに期待)。
これは、期待してます。今のままでも、決してK-5IIsに劣っているわけじゃないですが(同じサイズにリサイズすれば)、さらなる進化を期待ですね。

> BAF測距点をもっと広範囲に配置して欲しい(あるいは数を増やしてほしい)。
これも、マイナーチェンジじゃ、むつかしそう。

バリアンについて、すでに、賛否両方出ていますが、進化型のK-3IIではなく、派生機種としてでてくれたらうれしいですね。チルトだけでもいいです。もちろん、防塵防滴を保ったままで。それこそ、究極のフィールドカメラになる!
WiFiでスマホに飛ばせるからといっても、カメラとバラバラじゃ使いにくくてしょうがない。それに、雨ざらしじゃ使えない。カメラにくっついた、頑強な角度を変えられる画面、というのが重要なんです。
バリアンが嫌いな方も、派生機種で出れば、問題ないでしょう?

でも、まずは、もっと、K-3を使い倒さなくては。
ぐっと機能アップした多重露出や、インターバル撮影を上手に使ってみたいところです。

書込番号:17069907

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/13 23:22(1年以上前)

ほんと、スレ主さんは売上データが気になる方なんですね。

K-3月産  1万台+2千台(限定シルバーモデル)
K-5U月産 2万台(Us含む)
k-5 月産 1.5万台

D7100 月産 7万台

本当のところはよくわかりませんが、シェアを考えたら、
売上順位なんてこんなもんじゃないんですか?

DPREVIEWの高評価などが、これから効いてくると思いますけどね、
少なくとも海外では。日本の市場は井の中の蛙ですから、それほど
影響はないのかもしれませんが。

むしろ、エントリーのK-50に頑張ってもらいたいですね。

書込番号:17069952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件

2014/01/13 23:30(1年以上前)

>> @ローパスセレクター機能の効果を(シャッタースピード等の制限無しに)完全なものにしてほしい。
できればうれしいんですけど、構造上(確か、素子を高速で微小に回転させるんでしたよね)、むつかしそうです。

ペンタックス技術者によると、どうも改善の余地はあるそうです。
--------------------------------------------------------------------------
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2013/10/pentax-k-3.html
1/1000から1/8000にかけ、徐々に効きが弱くなっていく(モアレ除去が弱くなる)に関しては、改良の余地はあるとのこと。技術的な課題とお話しになっていましたので、課題をクリアすることで改善できる問題だそうです。ただ、ファームなのか次期機種なのかの明言は避けられました。
--------------------------------------------------------------------------

>WiFiでスマホに飛ばせるからといっても、カメラとバラバラじゃ使いにくくてしょうがない。それに、雨ざらしじゃ使えない。カメラにくっついた、頑強な角度を変えられる画面、というのが重要なんです。

最近のスマホは防滴のものが多いので、問題ないのではないでしょうか?
あと、カメラと分離しているから逆に使いやすい、というケースのほうが多いように思います。

まあ、それもケースバイケースだとは思いますが。。バリアングルだとカメラが大きくなったり重くなるのは避けられないので、ニコンやキヤノンが高級機に採用しないのも頷ける話です。

ペンタックスも、無理に最上位機種をバリアングルにすることは無いような気がします(K-30あたりでやるならわかりますが)

書込番号:17069994

ナイスクチコミ!3


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/14 00:06(1年以上前)

やはり今回も同じ展開でしたね… 
販売台数が少ないから不出来、それがスレ主さんの毎度の結論ですものね。
車で例えれば、スバルはトヨタより売れてないから、車として不出来って言っているようなものですよ〜

新型機への要望って凄く有意義だと思いますし、良い意見もたくさん出ているのに、
開発者の方がこのスレを見たら読み飛ばしちゃいませんかね?

前のHNの時にK-20D(K-10Dでしたっけ?)をお持ちと書かれていましたが、
本当にK-3を購入しない理由が@〜Dなのでしょうか?

私は未だUsで1000枚強しか撮っていませんが、モアレに遭遇していないです。
むしろ早く出くわしたいです(笑)、LRで消してみたい(簡単操作ですよ)ので。
1/1000以上でローパスセレクターが効かないのが購入しない1番の理由って…

高感度に不満なのが購入しない2番目の理由であれば、底値のUsを即買って、
ゆっくりフルモデルチェンジを待つのが最善では?

バッテリーライフが4番目の理由との事ですが、K-20Dって、そんなにもちます?

重量がK-5Uと同じじゃないから買わないと言われますが、35gの差って…
1/1000以上でローパスセレクターを効かせたいという事は、望遠かな?と思いますが、
長い玉をつけるなら、軽すぎるとバランスが悪いのでは?

@〜Dの不満は、実機を触れば(K-20D⇒K-3の進化を体感すれば)忘れちゃう程度
の事だと思うのですが…


せっかくの良い意見も、同じ内容の別スレに載った方が開発者に届くのでは?
と思うのは、私だけでしょうか?

書込番号:17070144

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/14 08:46(1年以上前)

>@〜Dの不満は、実機を触れば(K-20D⇒K-3の進化を体感すれば)忘れちゃう程度
>の事だと思うのですが…

これはまったくその通りだと思いますね。

些細なことと、言い出したらきりがないようなことのように私にも見える。

その5つだけが不満なら、もうK-3買った方が良いと思いますよ。

しかし、毎度毎度BCNランキングって、
「はいはい、おじいちゃん、それもう何度も聞いたから」
って感じ。
スレ主さんの推定年齢が20歳上がりました。

書込番号:17070822

ナイスクチコミ!12


rwedさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/14 09:03(1年以上前)

K―3クラスにバリアングル良いと思います。このクラスお使いになる方はK―5あたりもお持ちでしょうからボディー追加で違う視点の写真が撮れるメリットが大きいと感じます。

書込番号:17070849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/14 09:07(1年以上前)

Photo研さん

> チルトだけでもいいです。もちろん、防塵防滴を保ったままで。それこそ、究極のフィールドカメラになる!

まさにその通りと思います。最強ライバルのE-M1は採用しています。E-M1を追うフジもやるかも知れない。EOS 7D2(仮称)にもバリアン搭載説があるし(こっちは動画に関連してでしょうが)。

究極のフィールドカメラを名乗るなら、フィールドのニーズを大切にしないと。

このマーケットも他で負けてきた手負いやらニッチからの進撃を狙うニューカマーやらで混雑必至でしょう。ここで負けたら行き先がないのはリコーの皆さんもよくお分かりだと思うので、なんとかして欲しいと思います。

書込番号:17070853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/14 12:52(1年以上前)

天蓋孤独さん
>K-5からK-5Uまでは2年かかっています。K-3Uも2年後では?
K−5からK−5Uの時は、HOYAからRICOHと親会社が変わるというゴタゴタがありました。
今の状況なら、マイナーチェンジで2年後は遅いです。
一年でK−3U、さらにまた一年でK−3Vと熟成を重ねてゆくのが私の理想です。

書込番号:17071378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/15 01:39(1年以上前)

何でもありのカメラになりすぎだと思います。

例えば軽さ小ささを重視させる代わりに連写速度を落とすとか
ガンガン連写できるようにして、その代わりに重くしてもやむなしとか
画素数落としても高感度強くするとか

そのあたりをk-5と住み分けて欲しい

何でもありのスーパーなカメラはK-1に任せればいいのではないかな

書込番号:17074014

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/15 09:14(1年以上前)

>一年でK−3U、さらにまた一年でK−3Vと熟成を重ねてゆくのが

 メーカーとしては、価格下落の対応として、 
 そうせざる負えない点があるでしょうし、
 順当であれば、結果的になりそうですね。

 しかし、ユーザー視点から思うに、
 今回のK-3は、
 ハード面の刷新がありましたが、
   (RGBセンサー、シャッター・ミラー、ダブルスロット等)
 ハード部分を、上手く使えてないような気がします。
 ハード(本体)はそのままで、ソフト部分の進化・改良を望みます。
 マークUでなく、ファームのアップで対処して欲しいですね。

 >何でもありのカメラになりすぎだと思います。

  そう思います。
  ソフト(ファーム)選択により、不要な部分を切り捨て、
  特化した部分の処理速度、UI等を変えられたらと思います。
  機能が多いために、ソフトのリソースを喰い、
  フリーズ等を誘発するのではないかとも思います。
  特に、不要なボタンをもっと大幅に、
  カスタマイズできたら助かります。
  

書込番号:17074470

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/15 11:08(1年以上前)

1600万画素(K-5Uの素子)との二本立てにして欲しい。
そうならなければ、絶対に買いません。

0.2倍アップのファインダー倍率、RAW/FxボタンへのSR割り当てなどの改善が魅力的です。




書込番号:17074698

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/15 17:56(1年以上前)

あれだけのカラバリ製品を提供出来るPENTAXなんだから、次は色じゃないバリエーションを消費者が自分で選べる一眼レフが欲しいかな。

ボディ及び基本性能はK-3を流用して

@撮像素子を1600万画素or2400万画素
A内蔵フラッシュorアストロレーサー
Bバリアングルの有無

上記3点を自由に組み合わせてストアから発注とか出来たら最高なんだけど・・・

それに受注生産になるから価格の下落もそれなりに抑えれると思うんだけどね!

ちなみに私なら1600万画素&アストロレーサー&バリアン無で即注文します。。。納期は3週間位でお願いします^^

書込番号:17075733

ナイスクチコミ!9


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/15 18:29(1年以上前)

上のアストロレーサーはもちろん内蔵フラッシュと相殺の内蔵アストロレーサーですよ!!!

書込番号:17075829

ナイスクチコミ!1


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/01/15 19:37(1年以上前)

kagefune8さん

内蔵アストロトレーサーいいですね(笑)
私もストロボほとんど使用しないので、それ欲しいです。

書込番号:17076042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/15 20:16(1年以上前)

kagefune8さん

私なら1600万画素&アストロレーサー&バリアン有で即注文します。。。首の可動範囲に自信がないので (^_^;)。

書込番号:17076176

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/15 21:02(1年以上前)

アストロトレーサーだっちゅうの(^_^)
未だにみんな、まちがえる。

書込番号:17076364

ナイスクチコミ!3


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/15 21:27(1年以上前)

hidekipoさん

Lightroomでできるのですが、ボディー内現像でできないかなと思っています。現場で見られますものね。
まあ、soft買うお金がかかるのもありますが。

pen SL

書込番号:17076463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/15 23:15(1年以上前)

>未だにみんな、まちがえる。

意味を考えて、チキチキマシーンで無いことを想像したら良いと思う。

書込番号:17077044

ナイスクチコミ!0


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/16 00:06(1年以上前)

うはぁ〜

あすとろとれいさ〜!

Photo研さんがだっちゅうの!!!してくれなかったら死ぬまでレーサーやと思ってたわ・・・^^

ペンタはやらんと思うけど、とりあえず内蔵アストロトレイサーの要望だしてみよっと!

書込番号:17077229

ナイスクチコミ!0


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/02/13 23:23(1年以上前)

(誰も見てないであろう古いスレッドと云うことでご容赦ください。既出なら更にスミマセン。)

白黒カラー導入で警察専用 K−3U (愛称:ケイサツー)
NEWレンズ DFA macro 110mmF2.8 WR (愛称:ヒャクトーバン)

 防滴防犯レンズこれで、日本の治安もバッチリ!

 さて、顔アイコンを一つ老けさせるか。。。

書込番号:17188211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/14 09:57(1年以上前)

他の人と重複するところもありますが・・・・

@1600万画素機も併売して欲しい。
Aフルサイズを出さないのならファインダー倍率を1.0倍以上にあげて欲しい。
Bフォーカスモード切替えレバーを回転式から直線移動式に変えて欲しい。途中で力の方向が変わると使いにくい。
Cはずして取り付けるのが面倒なアイピースカバーをやめて、アイピースシャッターにして欲しい。

書込番号:17189396

ナイスクチコミ!1


yumalさん
クチコミ投稿数:102件

2015/04/22 21:28(1年以上前)

本当にでますね。

書込番号:18708680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング