『新ロードマップから聞こえるフルサイズの足音』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『新ロードマップから聞こえるフルサイズの足音』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

機種不明
機種不明

ロードマップ

新レンズ参考展示

Kマウントのレンズロードマップが更新されました。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf

望遠ズームレンズは片方のみ「DA」表記なしだったのが、今回は両方とも「DA」表記なしになっております。
参考展示品を見ても、明らかにAPS-Cレンズより大きいフルサイズ用の大きさになっているようです。

近々、フルサイズカメラがお目見えするのは確かなようですね!

書込番号:17944223

ナイスクチコミ!14


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/16 18:59(1年以上前)

足音は聞こえません、発表されたら考えてましょう。
個人的には645をどのようにして購入するか?のほうが切実な問題です。

書込番号:17944253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/09/16 19:00(1年以上前)

幻聴でしょう。

書込番号:17944259

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/16 19:03(1年以上前)

そうなると良いですよね。まあ、今年は無理でも、来春のCP+には、形にして出してきてほしいですね。

書込番号:17944273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/09/16 19:04(1年以上前)

余談ですがスレ主さんは妙に長ったらしいHN
だった人のニューキャラですね。

書込番号:17944281

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2014/09/16 19:10(1年以上前)

ロードマップ中の「Large Diameter telephoto zoom」(大口径望遠ズーム)は、画角がちょうど70-200mmです。
なのでペンタックスが出している特許(↓参照)なのではないかと言われています。もちろんフルサイズです!
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-10-05

FAレンズの中古の値段が上がりそうです。欲しい人はお早めに!

書込番号:17944295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/09/16 19:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

大口径望遠スターレンズ(70-200mmF2.8?)

超望遠レンズ(100-410mm?)

DA16-85mmF3.5-5.6

リコーイメージングの公式サイトにレンズの画像がアップされました!
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2014/20140916_005811.html

スイッチが3つもあります。フルサイズカメラの手振れ補正はレンズ側でやるのかもしれません。

書込番号:17944374

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/16 19:45(1年以上前)

あまり期待しないで待つのがいいと思います。

書込番号:17944436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/16 19:46(1年以上前)

 本気でフルやるなら、必ず買いますよ。!!リコーさん!!

書込番号:17944444

ナイスクチコミ!10


FM3088さん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/16 19:51(1年以上前)

ロードマップを見ました。

DAレンズが2本。
望遠ズームのウヤムヤ表記が2本。

フルサイズの足音は全く聞こえず、APS-Cまっしぐらの意気込みを感じますが。

書込番号:17944462

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/16 20:08(1年以上前)

広角〜標準レンズが出ないことには・・・・・・

ワイド端70mm前後の
中望遠レンズのようですが・・・・・

16-85mmは、DA表記なので、使えません。
さらに広角気味のレンズもDAです。

それより、APS機での
400mmクラスやAF性能アップを、
望みますね。

>明らかにAPS-Cレンズより大きいフルサイズ用の大きさ

 単に、開放F値が明るいので、大口径では・・・

書込番号:17944551

ナイスクチコミ!4


ponqponqさん
クチコミ投稿数:40件

2014/09/16 20:48(1年以上前)

ロードマップ上の帯の色分けの意味合いからすると、望遠の一本はDA*で、残りはHD DAっぽいですね。
望遠の一方に金色のリングがついていますし、D FAなら灰色のはずですし。

現行のDA*の一部は、フルフレームのイメージサークルを確保出来ているらしいとも聞きますし、型番からだけでは、何とも言えないのでは?

望遠ズームのずん胴なデザインは、DA* 55mmを思わせる雰囲気があるように感じます。

しかし、ロードマップが更新されるのはいいのですが、プランされているレンズが増えて行かないのは、少し寂しいですね。FA Limitedの焼き直しなどは無いのでしょうか?

書込番号:17944765

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/16 20:54(1年以上前)

>スイッチが3つもあります
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17944223/ImageID=2015926/

 ・AF/MF
 ・フォーカスリミッター
 ・ズームストッパー

以上、3つでは・・・・
右側のスライドスイッチは、
ズームストッパー見たいです。

中央の丸いのは、何でしょうか?
AF-S/Cのモード切替??

書込番号:17944802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/16 21:04(1年以上前)

645Zがあるので、今のところはフルサイズ出す気が無いと思います。
APS−Cでも魅力的な機種揃っていますので(各社もですが)

書込番号:17944877

ナイスクチコミ!3


ponqponqさん
クチコミ投稿数:40件

2014/09/16 21:07(1年以上前)

ボタンですが、...もしや、かつてのパワーズーム復活? まさか?
でも、動画には便利かも。

書込番号:17944889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2014/09/16 21:26(1年以上前)

超望遠レンズですが、以前より、望遠側が伸びたような気がします。前のロードマップでは、400mmに届かず、380mmぐらいでしたが、今回はわずかながら400mmを超えています。せっかくKー3があるので、こういう望遠レンズの拡充をお願いしたいです。

書込番号:17944996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2014/09/16 22:25(1年以上前)

大口径望遠スターレンズと言っているが、ニコン、キャノン、タムロン、シグマの
70−200mm F2.8と比較すると、小口径ですね。

もしフルサイズ用としたら、F4程度(それより暗い?)ではないでしょうか。

書込番号:17945331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/16 22:28(1年以上前)

俺には同じ口径(フィルター77mm)にしか見えない。

書込番号:17945354

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/09/16 23:14(1年以上前)

超望遠のズーム。

最低でも、テレ端400mmは欲しい。
テレタンF4クラスの明るさで(1.4X AWが使える明るさ)
DCモーターでのAF駆動
WR化されていれば「買い」でしょうね!

価格次第だけど…15万以下を希望(^_^;)

なににせよ、新レンズが出るのは大歓迎。
動きが無いと不安になる今日この頃(笑

で、DFA50MACROはWR化してくんないのかな?
でなきゃ、70mmクラスのマクロレンズが欲しいな〜。

書込番号:17945623

ナイスクチコミ!3


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2014/09/16 23:30(1年以上前)

こっ、これは、、、、 望遠2本も、フォーカスリングが手前 ですね(困った)。
    

書込番号:17945708

ナイスクチコミ!3


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/16 23:45(1年以上前)

16-85mmがもう少し明るければ良いのに。
2.8通しとまでは言わないけど2.8〜4.0くらいにして欲しかった。

仕様不明の2本は、70-200mmF4と150-400mmくらいじゃないでしょうか。70-200は既存の50-135と60-250の間を埋めるズームみたいです。
200mmF2.8だとレンズの径は77mmが定番、でも60mmそこそこに見えるのでF4通しじゃないでしょうか。



書込番号:17945781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/09/16 23:57(1年以上前)

機種不明

ざっ! ざっ! ざっ!

(・。・) わぁ〜

DA16-85mm 一瞬 DA18-135mmのコラ画像かと思いました
赤いハチマキのロゴ以外 そっくりそのまま 共通部品?

DA18-135mmの大きさで距離目盛も無いから
おそらく手頃な値段で軽量の16mmスタート
テレ側は85mmとF5.6でもボケ味を楽しめる領域

HDコーティング技術でWRの簡易防滴
静かで信頼性の高いDCモーター
紅葉に間に合うのかな?
山歩きにピッタリのレンズだ

あ!その前に
ナンバーズ3を当てなくちゃ(汗)

APS-Cの足音は
北○鮮の軍事行進並みですね (^O^)

書込番号:17945835

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/09/17 00:19(1年以上前)

77mm位ありませんかね。

SMC PENTAX-DA★70-200mmF2.8ED[IF]SDM

HD PENTAX-DA135-420mmF5.6ED DC WR

と見ました。

書込番号:17945922

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/09/17 01:57(1年以上前)

16-85mmは、登山では本当に使い良い焦点距離なので、
待ってた人は多いでしょうね。他社同クラスには防滴
レンズは無いし、山カメラのPENTAX率を上げそうですね。
私も、今年のスノートレッキングで使うのが楽しみ。

超望遠ズームは、この冬に間に合わなかったのかな?
K-3はいいボディーなのに、もったいない話です。

書込番号:17946105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2014/09/17 05:23(1年以上前)

リコーイメージング(フランス)がfacebookでフルサイズ開発を発表しました!(以下ご参照!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17946261/#tab

書込番号:17946262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/09/17 15:35(1年以上前)

口径77mmクラスでずん胴だと矢鱈に後ろが太いですが何か企んでいるのかな。
超望遠の方は怪しげなボタンとレバースイッチが3つもあるしパワーズーム復活とか?

書込番号:17947829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/09/18 16:53(1年以上前)

(・。・) このタイミングで

トキナーがフルサイズ用の24-70mmを展示
APS-C用 広角大口径ズームも展示

★レンズがトキナーとの共同開発なので
コーティングを施して防塵防滴にすれば・・・

今回の足音は本当なのかな?

http://digicame-info.com/2014/09/11-20mm-f2824-70mm-f28.html

書込番号:17952189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2014/09/18 18:48(1年以上前)

タムロンから発表はないの?
アダプトールV(AF用)とか♪

書込番号:17952526

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/18 19:59(1年以上前)

>ボーエンだよ、ワイドだよ。さん、

以下の板は、
   何処へ・・・・・・

リコーイメージング(フランス)がfacebookでフルサイズ開発を発表しました!(以下ご参照!)
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17946261/#tab

何か、不都合でも・・・・?

書込番号:17952773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2014/09/18 22:05(1年以上前)

1641091さん

リコーイメージング(フランス)のfacebookからフルサイズに関する発言が削除されているようです。
https://www.facebook.com/RicohImagingFrance/photos/a.178493646009.136958.172697641009/10152256237136010/?type=1&reply_comment_id=10152256647526010&total_comments=3

要するに、そういうことでしょう。

書込番号:17953357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/18 22:26(1年以上前)

ボーエンだよ、ワイドだよ。さん

超望遠ズームレンズ:富士とモック比較(大きさが全然違う!)

ていうスレも消えてるんだけど?

俺、一生懸命書き込んだのにな。

書込番号:17953471

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2014/09/18 22:34(1年以上前)

私も70-300(もしくは55-300の光学系&AF改良版)がないのは解せないですが、あがっている3本もPENTAXのラインナップには欠けていたレンズですから、久々に明るいニュースだと思いました。
70-200はスイッチが2つあるので、ペンタックス初の手振れ補正内臓レンズかもしれませんね。
APS-C専用でフルサイズ対応の他社よりスリムで軽量なF2.8なら個人的にはベスト。トキナーOEMのF4でした〜・・というのがワーストシナリオ。

>リコーイメージング(フランス)がfacebookでフルサイズ開発を発表しました!

発表というか、単に特定のコメントに対する回答ですね。
いずれにしろ、去年ペンタックスロシアが、『フルサイズ一眼レフ機は、来年に登場するだろう。フォトキナ2014年よりも遅くはならない。』と言ってたのと比べれば、年度も先延ばしになったうえに、「一眼レフ」という言葉も消えてなくなりましたから、足音は遠のくばかりです。

書込番号:17953518

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/18 22:39(1年以上前)

>要するに、そういうことでしょう。

そういうことであれば、
スレ主さんとして、
コメントすればいいのでは・・・・・・

削除する必要もないだろうと思います。
恣意的なスレ立て・削除に感じますが・・・・

>愛してタムレさん、

 同意します。

このスレも、いずれ削除・・・?
なくなる前に、カキコしました。

 

書込番号:17953549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/09/18 23:04(1年以上前)

愛してタムレさん

本当ですね。何ででしょう。


1641091さん

削除については私は何も知らないのです。

おそらく、リコーイメージングから依頼があったのではないでしょうか?(少なくともフランスのfacebookの方は)。

でももういろんなサイトに載ってしまっているので、ここを削除しても手遅れだとは思いますが。。
http://photorumors.com/2014/09/16/ricoh-confirms-the-pentax-full-frame-camera-is-coming-in-2015/#more-62036
http://digicame-info.com/2014/09/post-617.html

書込番号:17953660

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/18 23:12(1年以上前)

>削除については私は何も知らないのです。

スレ主さんの意図しない、
削除だったのですね。

真に、失礼いたしました。

>おそらく、リコーイメージングから依頼

メーカーも見てるということですね。

であれば、
レンズ、マウント、ボディの件は、
きちんと、正式アナウンスすべきですね。



書込番号:17953709

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/09/18 23:46(1年以上前)

フルサイズの話しはご法度の様ですね。
それとも私の出したコウモリが...

書込番号:17953865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/09/19 00:41(1年以上前)

(・。・) イメージングも
そろそろ ハッキリ発言しないと
本家の「RICOH敗北宣言」みたいにデスられそう

そう言えば この手の記事は
朝日新聞デジタルでしたね

ペンタックスファンも
チャンネル桜に合流して
「9.20 山手線ラリー」で一汗流しますか?w

https://www.youtube.com/watch?v=j-jFCx0NYPg

書込番号:17954058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/19 08:31(1年以上前)

了解。
フルフレームと蝙蝠は禁句と言うことでw

書込番号:17954704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/19 09:08(1年以上前)

>蝙蝠は・・・・・

 ツバメより難易度がありそうで、
 凄かったですね。

AF関連の他社との比較も、
NGでしょうかね。
消えてしまったので、
詳細は、興味がおありの方だけ、

35o判に、現を抜かす暇があったら、
APS機での奮起を願って・・・・ネガキャンではありません。

リンク先・・・・気合いが、ちがいますね(-_-;)
 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/img/pdf/af-guide.pdf

書込番号:17954810

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/09/19 19:24(1年以上前)

今更Canonには行けないな〜。
2マウント使いこなすほど器用じゃないし…。
(もちろん資金もない!)

これから寒くなると、例年通り野鳥撮影にシフトします。
K-3で凄い絵を撮ってやるぞ!と、静かに燃える私。
ronjinさんのようには撮れませんが(^_^;)

TAMRON 150-600mmのKマウント、出ないかな〜?

書込番号:17956554

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/09/19 20:27(1年以上前)

当機種

K-3でも撮れた!

自分から言い出して、また蝙蝠の話題を出してしまい申し訳ありません。
これでこのスレも消えたら本当に私のせいです。ごめんなさい。

kantyan-yさん
pentaxでも撮れますので、CANONに行かなくても良いですよ。

少し工夫すれば誰でもが撮れると思います。

600mmまで使えるズームがあったら良いですね。私も欲しいです。

書込番号:17956802

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/19 20:48(1年以上前)

>TAMRON 150-600mmのKマウント、出ないかな〜?

ついでに、こちらも希望、
 SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

テレ端開放値が、F5.6を超えるレンズは、
ボディのAFが、中央一点でも、
F8対応ぐらいにならないと、
厳しいのかなとも、思います(-_-;)

書込番号:17956882

ナイスクチコミ!0


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/19 21:11(1年以上前)

私も削除されたスレッドで、「7D2が発表されて、ハイエンドはフルサイズでないといけない・APS-Cはフルサイズより安くないといけない、という風潮は変わるでしょう」といったことを書きました。

K-3発表直後は、APS-Cなのにこんなに高価なんて…といった意見が(kakakuに限らず)数多く見られましたが、7D2についてはあまり見られません。それどころか、APS-Cに対する見方も変わっているような感じがします。APS-Cが良いだの悪いだのという風潮は、結局のところキヤノン・ニコンの動向に左右されているだけなのでしょう。

書込番号:17956994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/09/19 21:14(1年以上前)

リコー公式からのフルサイズ発言について新ネタが入りましたのでスレッド立てました。
とりあえず新しい望遠ズーム2本は「フルサイズ用レンズ」で確定のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17956000/#tab

ronjinさん

今度はスレッド立てる場所を考えましたので、コウモリまみれにしてもnot so bad(bat?)です。

書込番号:17957011

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/09/20 18:34(1年以上前)

フルサイズになると、SRは厳しそうですよね。。。

手振補正、ローパスセレクター、アストロトレイサーいけるんかな?
参考出品の望遠ズームはSR内蔵レンズっぽいけどな。

フルサイズに拘らず、APS-H位の大きさのCMOS使って、SR機能は今と同等の性能を確保した上で発表して欲しいが・・・
SONYか東芝がPentaxサイズのCMOS、安く作ってくれんかね。

書込番号:17960504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/20 20:58(1年以上前)

kagefune8さん、
>フルサイズに拘らず、APS-H位の大きさのCMOS使って、SR機能は今と同等の性能を確保した上で発表して欲しいが・・・
これ私も賛成!です。が、フルサイズ発売は秒読みになってきた感があります。
私の予想としては、
11〜12月 HD16−85WRと共にk−3後継発売
来春CP+ フルサイズと新望遠レンズ発表夏までに発売(今年の645Zと同じ流れ)
じゃないかな?

書込番号:17961060

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/09/20 22:01(1年以上前)

>フルサイズ発売は秒読みになってきた感があります。

今のフルサイズデジタルカメラに、1枚の写真として、どこまでメリットがあるのか?分からない、私のような素人には
もういいんじゃねぇの?って思う気持ちもあります。

そんな他社が作った規格に振り回されないで、今のDAレンズが総て使用出来る
Pentax独自の規格で勝負してみて欲しいな。

そんなカメラを欲しがってる人も結構いると思うし、使って初めて、これいいな!って思う人もいると思う・・・

Canonも7DUをAPS-Hで発表してたら、Fanが1名増えてたかもね。。。ははは^^

書込番号:17961343

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/09/21 09:59(1年以上前)

ニコンの動きを見ても、フルサイズってのが、SLRのスタンダードになりつつありますから、なにしろ、可動液晶付、普及価格のAPS C機のフルサイズ版が出てきていますから、もはや、ミラーレスのついたAPS C 機では、市場で価格を維持することが難しいのでしょうねえ。
素子もソニー製を使うなら、ニコン用と同じベースなら安くなるでしょうしねえ。

何より、素子メーカーのソニー自身が、弁当箱みたいな形の、シャッターが切れるだけの暗箱に、フルサイズセンサーを惜しげもなく搭載して、市場にフルサイズなんて、いまさら特殊なもんじゃないよ、とアピールしてますから、そうか、コンデジにすら搭載してますね、いまさら、半分のサイズで、プレミアム機を名乗るのは無理なんじゃないでしょうか。

そもそもAPS Cは、従来のマウントをキャリーオーバーしたレフ機のメーカーが、テレセントレリック性の問題と、センサーの歩留まりの悪さによる高コストの問題から逃げるために、妥協案として出してきたものでしょうから、それらの問題が解決していけば、当然、キャリーオーバーしたマウント、EF、F, Kなどのフィルム時代のスペック(イメージサークル、焦点距離と画角)の関係に回帰していくのは当然の流れではないでしょうか。
もとから、Kマウントは35ミリマウントであって、また、それに対応した多くのKマウントレンズが存在しているのですから、当然の流れかと思います。オリンパスのようにすべて過去の遺産を棄てて、ゼロからやり直したなら別ですが。
そもそも、ペンタックスは、ジャミラの時から、ペンタックスのレンズを生かすにはフルサイズしかないと言っていたはずですから。

正直、遅すぎたきらいはありますね。
過渡期の製品に市場での活路を見出している間に、APS Cの本格派としての評価ができてしまって、それなりにレンズの投資したファンがいるから、今後フルサイズにシフトしていくと、レンズの開発がフルサイズに偏っていくでしょう。
フルサイズのレンズをAPC Cに使えば、不必要なイメージサークルを作るためにかかるコストと重量を抱えるだけですが、シェアの小さいペンタックスが、両フォーマットに最適なレンズを並行して開発することは無理でしょうしねええ。N、Cですら、プレミアムレンズは、ほとんど、フルサイズしか用意してませんしねえ。

私個人としては、S〜FAまでのレンズが本来の画角で使えるボディの登場はとてもうれしいのですが、ボディ側のSRが無理ではないかという観測もあるので、もし、そうだとすると、それは少し残念です。

ただ、APS C機の覗き込むようなファインダー、いくら、倍率が高いといっても、35ミリの半分のフォーマットを覗き込む狭苦しさは、せっかく高級な一眼レフファインダーを持っているのに、これでは、EVF機に負けてしまうのではないかと思わせる、あのファインダーが残念だったので、フルサイズ機にはすごく期待しています。
また、ペンタックスのデジタル一眼レフ機で、640万画素だったかな?のIstDsの諧調がとても良く感じるのですが、これは、画素ピッチと諧調の問題が関係あるのかなとも思うので、やはり、これ以上の高画素化は、APS Cでは無理なのではないでしょうか。

なにより、やはり、センサーの製造を他社の供給に依存していますから、デフォルト、スタンダードがフルサイズになってしまったのに、APS Cで性能を追求するのが無理になっているという背景が一番大きいような気もします。
APS Cのセンサーもローパスレスがデフォルトになると、ローパス付を供給してもらうのが無理になって、エントリー機もローパスセレクター付で出てきたように。

K3がメーカーアウトレットで出てきたわけが分かったような気がします。

書込番号:17962872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/09/21 10:01(1年以上前)

訂正です。

もはや、ミラーのついたAPS C 機では、市場で価格を維持することが難しいのでしょうねえ。

書込番号:17962881

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/21 14:45(1年以上前)

>両フォーマットに最適なレンズを並行して開発することは無理でしょうしねええ

さらに、
645もありますね。

並行して開発が、無理だと仮定すると、
APC、35mm判どちらに重きをおくのでしょうか。
現在は、FA系からの流れで、
D FAがありますが、
35mm判重視であれば、
今後のレンズは、D FA系のみとなり、
APSを活かした最適レンズは、
なくなりそうですね。

現時点で、新DAレンズ購入は、
躊躇ってしまう・・・・(-_-;)


書込番号:17963737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/09/21 19:49(1年以上前)

>現時点で、新DAレンズ購入は、躊躇ってしまう・・・・(-_-;)

まさにその通りですね。

フルサイズレンズがどうなるのか、ということと、これまで出されたレンズをHDコーティングと防滴仕様(WR)に更新するかどうか、ということが不透明では、今のレンズを買うのをためらう人は相当数いるはずです。

リコー(ペンタックス)は、今のあやふやな状況が購入客を失っていることに気付いているのでしょうか???
早く方針をアナウンスするべきです。

書込番号:17964749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/09/21 21:28(1年以上前)

>現時点で、新DAレンズ購入は、
躊躇ってしまう・・・・(-_-;)

まさに、ここが問題なんだと思うのです。

私は、IstDsにキットで付いてきた18−55意外にDAレンズを持っていないんです。

早晩、フルサイズになるのなら、イメージサークルの足りないレンズを買っても仕方がない。
それ以前に、フィルム時代のかなりの数の数のレンズがあるので、DAを買う必要もなかったのですが。

DAで展開していても、レンズが売れないんだと思うんですよ。
プリンターがインクで儲けるみたいに、カメラって、ボディの赤字をレンズで補填してるんでしょうね。
リコー自身も、ユーザーがフルサイズを待ってDAを買い控えていることを知ってか、ニューレンズが少なかったですよね。金のかかりそうなやつは、Tokinaと共通だし。

ペンタックスの強さは、かつてのシェア、SP時代には、トップブランドだったわけですから、根強いファンがいることが、生き残ってきた秘密だと思うのです。

35ミリサイズのレガシーマウントの強さを一番生かせるのはペンタックスKマウントのはずなのです。
Sマウントともフランジバックが同じですし旧いレンズが、実絞り(絞込み)測光で使えます。
当たり前のようなことが、普遍のFマウントでは制限があります。(専用ボディ?まで作らないといけないんですものねえ。それでも、絞り環の後ろのサイズが違うとマウントを壊しますよ。外れなくなるし…)

Kマウントは、デジタルフルサイズがもっとも待ち望まれたボディのはずなんですが。
一番遅くなったからには、驚くような機能、工夫があって欲しいですねえ。

645Dがあったとしても、中判は、645Dは35ミリ以上645未満ですが、それでも、やはり、35ミリ判の代わりにはならないと思います。
フィルムで67、645とも使ったのですが、やはり、レンズの体積が大きくなりすぎるのと、ミラーショックが大きいので、三脚、というよりも、むしろ、雲台の強度が必要で、(重いですよねえ、67を使うときの三脚)、さらに、絞らないといけないので、なかなか、35ミリと同じような使い勝手になりませんでした。小絞りでの解析の影響が小さいので、三脚仕様、F16が、、たぶん、645Dでも、基本になるんじゃないでしょうか。F4よりも明るいレンズも少ないですし、あっても、2.8でしょ?
大きくなりすぎるんですよね、明るくすると。

不思議ですよねえ。
ありあわせのムービーフィルムを流用しただけのバルナックのフォーマットが、何十年経っても、まして、まるっきり方式が変わっても、スタンダードになってしまうんですからねえ。

さて、しかし、リコーペンタックス、かつてのファンをうならせるような、そう、FA☆と比較しても、こいつはすごい!というようなDFAレンズを作れるでしょうか。
第一弾のこの2本の性能がいかほどのものか、こいつが、ペンタックスフルサイズの先行きを占うんでしょうねえ。
やたらに前玉がでかいFマウントのフルサイズと違って、フォルムが頭でっかちではないですよねえ。
Fマウントのフルサイズレンズは、光軸をなるべくセンサー面に直行させるために、前玉がでかいそうです。
Kマウントは、Fマウントよりは口径が大きいようですから、それほど無理をしなくてもテレセンの問題は解決するんでしょうかね。

しかし、待ち続けた、ジャミラ。
とうとう登場するんですね。
やっと、デジに少々興味がわいてきました。



書込番号:17965244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2014/09/27 14:19(1年以上前)

ペンタックスのフルサイズは、すぐには出ないんじゃないですか?

デジカメWatchに、本田雅一さんとリコーイメージングの社長のインタビューが載っていますが・・

その件に関して本田雅一さんがデジカメinfoにて
http://digicame-info.com/2014/09/post-632.html
『フルサイズ機に関して質問していないのは、あらかじめ根も葉もない噂ということがわかっていたからです。ボディだけが存在しても意味はないですよね。今のペンタックスシステムに関して言えば、645があるのに、現状、対応レンズが1本もない中でフルサイズ機をやる利点はないからです。
一応、確認もした上で、あえて時間節約のために聞いていません。』と語っています。

こういうことを書くと
「いやフルサイズ対応のレンズはある」とか
「以前、ペンタックスはフルサイズの開発は進めていると言っていた!」とか反論もでてきそうですが・・・

それはともかく、本田さんの発言が、ちゃんと社長の確認をとった上での発言ということであれば、例えあくまでも開発が続いていたとしても、現実的な発売は今のところない、と感じますけどね

書込番号:17987384

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング