『購入相談:K-3かD7100か』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ700

返信121

お気に入りに追加

標準

購入相談:K-3かD7100か

2014/12/09 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:389件
別機種
別機種
別機種
別機種

高千穂神社の夜神楽(明るいレンズを重宝する場面)

新田原基地でのデモンストレーション

ブルーインパルス

太陽と交差するC1輸送機(EVFでは見るのは苦になりませんがOVFでは?

K-3かD7100の購入を考えています。もともと次はフルサイズを考えていましたが、購入タイミングを逸してしまい、もう暫くはAPS-Cを使ってみようと考えています。キーワードは、

「ローパスレス」
「ペンタプリズム」

現在のメイン機種にはない機スペックです。上記のスペックを持つK-3かD7100を購入候補に考えています。価格面では、K-3もD7100もボディが8万円台。「ローパスレス」による解像感、「ペンタプリズム」の見やすいファインダーは両機とも同等と考えていいでしょうか?

レンズも新規購入しないといけません。被写体はネットショップでの商品撮影、子供を含めたスナップ写真、旅行写真が多いのですが、何かと明るいレンズのほうが使い勝手がいいので、F2.8通しの標準ズームをセットで買おうと考えています。(写真の1枚目の様な夜間の屋内撮影などF2.8を重宝)

純正レンズで調べたのですが、ニコンとペンタックスの価格差(価格コム最安値)にびっくりしました。価格に比例した写りの差はあるのでしょうか? ない場合は価格差の理由はあるのでしょうか?

・smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM →\87,498
・AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED →\157,455

上記いずれかのボディと明るい標準ズームは購入します。ボディに顕著な性能差がないのなら、トータルで安く済むK-3に心は傾いていますが、実際に使用されてのK-3とD7100の特性や注意点を教えてもらえると幸いです。

その次のステップですが、時々、飛行機を撮影しており(2,3枚目のような写真)、300mmないし400mmまでカバーするズームレンズ購入したいと思います。望遠になると圧倒的にニコン有利でしょうか? 今のメイン機種でも動体は不自由ないので大丈夫ですが、レフ機で飛行機を追ってみたい思いも少しあります。

最後に、これはOVFを使ったことがないので素朴な質問ですが、4枚目のような被写体はOVFではどのように撮影されているのか知りたいです。肉眼では直視できないほど眩しいので、サングラスを使うのか、目を細めるのか、ノーファインダーで頑張るのか、前々から謎でした。

拙い質問ですが、以上アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:18251572

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/09 00:20(1年以上前)

ノブヒロ@上野さん こんばんは

どちらも良い機種だと思いますが 最終的に飛行機が目的に入っているのでしたら 望遠レンズや望遠ズームの選択肢が多い ニコンのD7100のほうが有利だと思いますし 良いと思いますよ。

書込番号:18251608

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/09 00:35(1年以上前)

手振れ補正が必須か?
これも大きな運命の分かれ道かと思います。

書込番号:18251664

ナイスクチコミ!8


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/09 00:46(1年以上前)

レンズの価格は写りだけでは無いのでね。時代による材質の違いも有るし。
今から、ペンタ、ソニーA行くのは余程のこだわりがある人位でしょう。

書込番号:18251693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/09 00:58(1年以上前)

K-3はAFも改善されていいカメラですが、
やはり動体ではレンズ性能も含めてD7100が一枚上手な感があります。

望遠用途ならレンズの困らないニコンでしょう。

スナップや普段使いならK-3で十分すぎるんですけどね。

書込番号:18251708

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/09 01:38(1年以上前)

両機種保有してますが、

 資金があり、
 動体メインや
 明るい純正ズームなら、
 ナノクリFXレンズもあるので、
 D7100だと思います。

 また、DA☆16-50は、
 2.8通しのレンズですが、
 価格のわりには、
 耐逆光性に弱く、
 世代が古いレンズなので、
 あまり、お勧めしません。
 また、あまり寄れないレンズなので、
 ストレスは、溜まると思います。
 商品撮影やスナップなら、
 HD-DA35mmマクロが良いのでは・・・
 

>もう暫くはAPS-Cを・・・・

 いずれサイズアップなら、
 D7100で、FXレンズを購入されたが、
 良いと思います。
 
ニコンの場合、
手ぶれ補正やナノクリレンズは、
FX主体になり、高額になりますが、
FX機に移行しても使えます。

しかしながら、
ボディの質感や個人的な使い勝手から、
手軽に出かけるときは、
K-3を持ち出す機会が多いです。
D7100は、FX機のサブとして使っています。
動体メインになると、D7100です。

書込番号:18251770

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/09 01:45(1年以上前)

こんばんは。

私もα77M2を使っていて、K-3も使ってます。
K-3の使い勝手の良さや素晴らしい解像感は間違いないし、気に入って使っています。
が、飛行機を撮るということだったら、やはりD7100のほうが良いと思います。

書込番号:18251777

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/12/09 02:11(1年以上前)

こんばんは、ノブヒロ@上野さん。

飛行機などの動きものの要素が入ってくるのでしたらD7100が良いかと思いますし、望遠ズームでAF性能がボディ、レンズ共に伴ってくるものとしては、やはりニコンが優位になってくるでしょう。
加えてD7100は1.3クロップという、αで言うスマートテレコンが1段だけあるといった機能があります。

51点AFは7DmkUの影響からか、スペック的に古びてきてはいますが、精度は抜群で捉えたものははずさない的な要素はあります。
Kー3もレスポンスはKー5シリーズより大きく向上してりますが、やはりここはD7100のほうがきびきびとして歯切れ良く撮り進めることができ、α77よりもアクセントの良いとこもあったりします。

動かないものでしたら、Kー3もスペックでは語ることのできない小気味良さがあり、好きだけど買う機会を逃したかつてのD90くらいかな?必要にして充分な追従性を誇り、連続レリーズの反応も前モデルより良くなり、多くを望まなければ基本に忠実なKー3も良いといえそうです。
やはり、ペンタックスここにありといった存在感を見せつけるペンタの意欲作と言えるかとは思います。

ただ、やはりニコンD7100のほうが、かつてのDX3桁機の血筋を受け継いで(?)いるためか、動きものをストレスなく追従して撮るレスポンスを誇るといいますか、僅差ながらKー3を上回ってしまうのは事実のようです。
7DmkUはともかく、フォーマットは違うものの5DmkVともタメを張れるのは、現状D7100といったとこでしょう。
5DmkVのレスポンスは、D300sと変わらないことを実感はしています。

また屋内で、大体の距離が近いとか55mm程度で足りるのであれば、F2.8より明るい単焦点も充実しているニコンのほうかなとなります。
安価な50mmF1.8Gでもキレがあり、らしさをわきまえたレンズということができますし、今度のFX35mmF1.8Gはハマりました。

ペンタックスは明るい単焦点が少ないものの、DA21やFA43リミなど独特の焦点距離や描写をするレンズもあり、外撮り遠景であれば絞るので、あまり明るくなくてもと考えてしまいます。私的ですがFA77圧巻。

最も明るいズームは、ソニーのDT16ー50F2.8がいちばん良心的といえるでしょうね。
こういうものを出してくるのであれば、Aマウントも安泰と思ったものですが。

特に注意点といいますかD7100は最初は自分色を出すのに、ちと苦労しそうなくらいでしょう。
ホワイトバランスひとつ取っても、微調整の座標をいじる機会の多いのは、D7100を含むニコン機の特色なのかなと思います。

ペンタは、いくぶんマイルドになったものの、ソニーの中間色持ち上げ傾向で色のつながりが柔らかいものに慣れていると、少々キツめかな…といったとこがあるくらいでしょうか。

書込番号:18251795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/12/09 04:32(1年以上前)

店頭で触った感触ですが、ファインダーは個人的にK-3の方が見やすく感じます。

PENTAXはK-7、K-30を使っています。

AFはD7100の方が良いと思いますな。
51点AFは動体撮影には良いと思いますな。

手ブレ補正はレンズシフトですが対応レンズも増え問題無い思います。
さらにNikonは純正以外にもレンズ充実していますから良いと思いますな。

スレ主さんが飛行機の動体メインならD7100が良いと思いますな。

他社には無い個性ある単焦点で撮影したいならK-3ですな。

ソニー党なら最新のα7Uも良いのではと思いますが、駄目ですか?

書込番号:18251896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/09 04:55(1年以上前)

K-3の絵作りは大好きなんですけどね!

飛んでいる飛行機を追うなら
D7100ですね。

書込番号:18251906

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/12/09 05:10(1年以上前)

スレ主さんはご存じかと思いますが
いろいろあってα77UからK-3へ乗り換えました(笑)


で!ペンタKはソニーAと同じボディ内手振れ補正なので
レンズ選びに対して、レンズ内手振れがあるか無いか?をいちいち気にする必要ないメリットがあると思います♪

K-3は最大3.5段分の手振れ補正効果があります。


OVFとEVFの最大の違いは
“リアルタイムの露出補正が出来るか否か!”ですが、
OVF機の露出補正は各個人の“工夫と勘”次第で何とでもあるかなぁ、、と♪


因みに。JPEG撮って出しのノイズ処理は
ソニー機よりペンタ機の方が数段上手いと感じてます♪(´ω`*)



書込番号:18251911

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/09 05:29(1年以上前)

フルサイズへのステップアップが眼中にあるならニコン機しかないような・・・

書込番号:18251923

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/09 05:52(1年以上前)

フルサイズを飛ばして、645とか。

書込番号:18251936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/09 06:36(1年以上前)

>今から、ペンタ、ソニーA行くのは余程のこだわりがある人位でしょう。

という事は、ペンタ、ソニーA以外に行くのは「余程こだわりの無い人」か。
シェアが膨らんでいる中身は、「こだわりの無い輩」だったのね。
納得、納得(*´▽`*)

書込番号:18251964

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/09 07:50(1年以上前)

シェアもこだわりの一つだと思います。
それでは見せてもらおうか!と啖呵を切った人もいましたよね?

書込番号:18252050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/09 07:59(1年以上前)

レンズの選択という点でD7100が無難だと思いますが、まずお店で触ってみるのがいいと思います。

書込番号:18252067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/09 08:08(1年以上前)

ボディがフルサイズかどうか(将来を含む)と
レンズがフルサイズかどうかを別けて考えるのも一案なのかなあ。

ボディを買い換えても使い続けることができるレンズがいい。
レンズを買い換えても使い続けることができるボディがいい。
かなあ。

書込番号:18252087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/09 08:15(1年以上前)

ノブヒロ@上野さん、皆さん、今晩は〜\(^o^)/
新田原へ行かれたのですね〜(^_^)v同じくですよ〜( ´ ▽ ` )ノ(笑)白レンズは気が付かなかったですね〜(−_−;)
SONYもPENTAXもちらほら見ました(^_^)v(笑)お会いしたかったですね〜\(^o^)/
戦闘機ごとき位ならば、K-3でも十分だと思います(笑)僕もα77とK-5UsとK-30でしたが、OVFでも太陽ちらっと位ならば、気にしないで撮りましたよ〜(笑)太陽を撮影するならばEVFだと思いますが(^_^)v(笑)それでも長時間の直視は厳禁で〜す

書込番号:18252102

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/09 08:19(1年以上前)

ノブヒロ@上野さん おはようございます。

私はニコンD7000ユーザーでペンタの写りはわかりませんが、純正17-55oは古くて大きく重く高価ですが写りに関しては素晴らしいと思います。

このレンズ購入時に私の好きな画角はフルサイズ35oなので、24oF1.4単と撮り比べをしてこのレンズを購入しましたが、フルサイズを見据えてならもったいない価格ですがそれだけの価値はあるレンズだと思っています。

但し予算があるのであれば価格がこなれてきていますので最初からフルサイズに行かれた方が、標準ズームや広角域ではフルサイズとのレンズ共用は出来ないので後戻りが少ないと思います。

書込番号:18252110

ナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/09 08:38(1年以上前)

D7100の優位点って動体AFと望遠レンズの豊富さだと思いますが、戦闘機撮りにK-3を選ぶ(フルサイズ兼用)プロの方もいらっしゃるし、航空祭ぐらいならK-3の動体AFでも十分ですよ。ただし、真正面から向かってくる小さな戦闘機はちょっとレンズ側のモーターが追いついてこない時がありますが。あと、400mmクラスのズームはロードマップのヤツに期待ですかね。描写だけならDA★300でトリミングでもいけそうですけど、結局両方欲しいかな((笑)

その他のAWB,AE,シャッター&ミラー部、ボディー内手振れ補正(超望遠を除く)では、K-3のほうが使い勝手が良いと思いますよ。このあたりはバッファも含めてD7100は見劣りしませんか?

★16-50,★50-135のF2.8ズームはコスパ最強ですね。いずれも後継か新モデルの登場は近いように思いますから、購入するか迷うところではありますが。

書込番号:18252146

ナイスクチコミ!6


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/12/09 08:42(1年以上前)

この手の質問が多いですね、
でも、スレ主さんはよく研究されていると感じます(^o^)

飛び物重視で、資金が潤沢ならNikon機

努力して色んな被写体を撮りたいならPENTAX機 かな。
光学ファインダーは、とても良い作りなので、マクロ撮影が楽しいですよ!
(太陽をファンダー越しに直視した事はないですが、望遠レンズだと目が潰れる???)

K-3のAF-Cは、動体追尾が(動体予測が)得意ではありません。
ですが、頑張れば撮れなくもないレベル。

私は、資金のこともあって、PENTAXで頑張っています。
野鳥なんかも撮影しますが、色んなものを撮りますし、
なにより、色んなレンズを使いたいので…
つい先日は、DFA 50 MACROを買い増ししましたが、写りはともかく、ちょっと安っぽい作り?(^_^;)

K-3とPENTAXのレンズ群は素晴らしい!
※☆16-50は、色々あるみたいで注意してくださいね。
※☆300は、素晴らしいレンズです。

書込番号:18252157

ナイスクチコミ!9


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/09 08:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

眩しくて目はあけれません^^;

戦闘機よりもこっちの方が写してて気になります(笑)

>4枚目のような被写体はOVFではどのように撮影されているのか知りたいです


良い子は太陽を直接見てはいけません的なレベルであり、大人でも見てはいけないぐらい眩しいです(* ̄∇ ̄*)

戦闘機が太陽に向かっていくのが追ってると解りますよね・・・・はいる・・・・はいる・・・はいる・・・・「 うわっ ! 」
・・・・って状態でほぼ見れません^^;

追い続けているので、−補正にダイヤリングする暇もなく、よほど狙って撮らない限りは出来栄えはほぼ一緒かと^^;


で、ニコンにするかペンタにするかは好みの問題であり、フルサイズまで視野に入れているのと
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED →\157,455
買うぐらいなら、24-70/2.8買った方がいいような気がします^^;

広角側があとは必要か必要でないか・・・

フルサイズで戦闘機を狙うとなると、やはりレンズが多少選べるニコンの方がいいように思いますがね・・・

80-400VRや70-200VR2+テレコンの域を超えてくると、次はサンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨンと見えてくる末恐ろしさありますが、
選べるという選択はありますからね(笑)


ただ、私はペンタはフイルム一眼レフしか使っていませんので、評判の良いK-3はよく解りませんので、一概にD7100だけを押すという事ではありません^^


書込番号:18252164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/09 09:08(1年以上前)

将来のフルサイズを念頭に置くなら、、、
同じレンズで、二度美味しい(異なる焦点距離を楽しめる)ほうが
懐に優しいような。

待てるなら出るまで待とう派なのか、
待てるなら貯まるまで待とう派なのか、
待てるなら「はじめてのアコム」はいらない派なのか、
色々あって良いと思います。

書込番号:18252209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件

2014/12/09 09:33(1年以上前)

短い間にたくさんのアドバイスありがとうございます。

「動体」と書いたので、D7100を押すコメントが増えたのかも知れませんが、普段の撮影において、70%は標準ズーム範囲内の静物、30%が飛行機です。飛行機も小さな戦闘機は年に1度あるかないか。動きが読める旅客機なら、どのカメラメーカーのAFでも問題ないのでは、と思っています。(直上通過時を除く)

フルサイズは今使っているマウントの後継機待ちです。出そうで出ない状態がしばらく続きそうなので、その間に、「ローパスレス」「OVF(ペンタプリズム)」の世界も味わっておこうと思いました。よって、買い替えでなく買い増しとなります。

最悪、現マウントでフルサイズ後継機が出ない可能性もあります。そこまで予測するならニコンという手もありますが、それはまた、来年の今頃考えていたいと思います。

個別には今夜お返事させていただきます。

書込番号:18252260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/09 09:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

補正なし

露出失敗で補正

同じく補正済み

機種違いで(*_ _)人ゴメンナサイ
K-5Usとタムロン70-200の200側です。

書込番号:18252306

ナイスクチコミ!8


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/09 09:58(1年以上前)

>>「動体」と書いたので、D7100を押すコメントが増えたのかも知れませんが、普段の撮影において、70%は標準ズーム範囲内の静物、30%が飛行機です。

このコメントで、やはりK-3かなあと思いましたw

ペンタ機の絵作りって、すごくいいんですよね。
暗所でも綺麗に諧調表現するし、、、
ファインダーを覗いた時の感覚がいいんですよね。

確かにレンズの問題もありますが
タムロン好きの私には、レンズがどうのこうのはあまり関係ないですw

書込番号:18252324

ナイスクチコミ!6


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/09 10:31(1年以上前)

K-3とD7100の両機を使っていました。

ファインダは両機共に十分な見え具合で問題は無いでしょうが質で言えばK-3の方が上、ボディーもKー3の方が作りが上ですね。

両機ともに防塵防滴ですがスペック上はK-3の方が上です。
ただ両機共に防塵防滴レンズと組み合わせて雨の中で使用した事が在りますがトラブルは出た事は無いです。

AFに関しては動態を追う事を考えればD7100が上で、α77Uを使っているならAFポイントの分布もα77Uに近く捉え方もα77Uと同等で馴染みやすいかもしれません。

D7100の泣き所はバッファメモリーの少なさでJpegでの撮影なら問題ありませんが、連写時にRAWで撮影する場合は1秒少しでバッファが尽きると言う事でしょうね。

レンズの選択肢はレンズメーカー製を含めると圧倒的にD7100が有利となりますが、自分が必要としているレンズがPENTAX内に揃っているなら問題にはならないと思います。

私自身使っていて思うのはボディーなどの作りの良さ等の所有感に関してはK-3が上回りますが、AE、動作の安定性等の道具としての信頼性はD7100が上だと思います。

あとPENTAXとニコンでは出て来る色が違うのでそのあたりも考慮されて考えれば良いとは思いますが、α77Uと同等のAFを求められてOVFを経験されたいならD7100の方が馴染みやすいかもしれませんね。

良い選択をされて下さいね。

書込番号:18252399

ナイスクチコミ!11


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度4

2014/12/09 12:16(1年以上前)

こんにちは

モノが何でも迷った時ですが、判断として考える要素っていくつかあると思うんです。
例えばデバイスの優劣で在ったり、価格で在ったり、人其々だと思いますが、私が重視するポイントとしては

1.SCの対応
やはり何かあった時、つっけんどんにされたら嫌ですよね。
そういうことを考えてメーカーの相談室とかに問い合わせをし、判断するのも一つかと思います。

2.デバイスに関する問題
ここでしかないという特徴を持ったモノは買いだと思います。
例えば先代PENTAXのK-5なんかは拡張ながらISO51200を出したという事は当時考えられなかったわけでそれはそれで一定の評価があるかと思います。
またD7100はK-5に比べると書き込みは速いというメリットはあります。(K-3は今使用していますがかなり改善されていますね)

ただ、レンズに関してはPENTAXが純正では300mm迄という事はあれど、SIGMAを使えばという方法もあるのでそこは互角かと思うんです。

3.価格とロット
あくまでも個人的な意見として、初期ロット好きな人と中盤以降のロットが好きな人に分かれるかと思います。
特にメーカー系(製造を知っている人)なんかは初期ロットを買う人は多くないように見受けられますし、初期ロットに比べると価格もこなれているように見受けられます。
これは好みによって分かれますし両機を見た場合これも同様かと思います。

スレ主さんが一番いいと思ったモノを買ってみるのが良いでしょう。
それと度あることに書いていますがプレミアムアウトレット(御殿場、土岐、三田、三井木更津)のNikon直営店ではメーカー保証が3年と言う特典が付いています。ここも悩みどころではありますが

書込番号:18252631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/12/09 12:39(1年以上前)


2014/11/25 17:32 [18205713]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=18205660/#tab

上記口コミでD7100ユーザーの里いもさんによると、D7100の連写可能枚数は
10枚程度とのことなので、jpg最高画素・最高画質でレンズ補正無しなら90枚まで
息切れなし、各種補正有りでも23枚まで8fpsで「高速連写」できるk-3とは比較に
ならないと思われます。

現状はまだ完全とは言えないK-3のAFはD7100に及ばないのは確かですが、
戦闘機が間近でドックファイトしない限りは、マクロの蟻やはしゃぎ回る
お子様よりは簡単な被写体で、当然それらはK-3でも問題は無いです。

なので、基本の古いD7100よりはK-3、もしくはD7100の後継機種をお待ちになった方が。

書込番号:18252701

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/09 12:46(1年以上前)

先にD7100をすすめましたが。

スレ主様が、動体メインとは限らずK-3の口コミで相談されていると言うことは、K-3に高い関心があるのではないかと思います。
もしそうでしたら、K-3良いカメラですからオススメします。
買わないとずっと気になるのでは…。

私は銀塩のistとK-30とK-3を使っていますが、エントリー機でも限られたコストの中でとても真面目に作り込むメーカーで、どれも満足度は高いです。
K-3は上位機種で更に満足度が高いです。

書込番号:18252730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/09 12:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お邪魔いたします(^_^;)

作例があまり上がらない事を見てもペンタックスで動きものを撮られてる方は少ないのでは?と私は思っております(^o^;)

私の場合登山などアウトドアでの使用を考えペンタックスを購入する事となったのですが、いつの間にか鉄道や車の撮影の頻度が上がりまして少々後悔した時期も(^o^;)

後悔といってもペンタックスしか使ったことがないので機種が新しくなれば進化して行き一応はKー3で満足はしております(~_~;)

私が使ってみての不満点をいくつか上げますと。。。

ボディー内手振れ補正ちょっと動きものを撮るときには癖がありまして慣れるまで戸惑います。。。(流し撮りの時ですが)

Kー3というかペンタックスのレンズの事なんですがスターレンズの超音波モーターがよく壊れる。。。

16ー50 50ー135二つとも修理をし、なおったのですが今現在装着一発目のAF動きません(-_-;)

ピントリング手で何度か動かすと動くように( ̄▽ ̄;)

動かなくなるのも時間の問題かと(^_^;)

この二つぐらいでしょうか。。。(結構重大な欠点のようなw)

と言うことで?

私がスレ主さんの状態であればNikonに行くのではないかと思います(~_~;)




書込番号:18252761

ナイスクチコミ!11


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/09 13:09(1年以上前)

あと、暗所AFとかローパスセレクターとか、違いはどうでしょう?

書込番号:18252802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/12/09 13:11(1年以上前)

▼プラーモさん

僕は数少ない動態専門ですよ(笑)

https://www.facebook.com/snowlife.yuzawa

書込番号:18252809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2014/12/09 13:14(1年以上前)

ペンタックスさんのレンズはリコー製なんでしょうか???

待つと出ないし?買うと出る??タイミングが非常に難しい???

書込番号:18252812

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/12/09 13:49(1年以上前)

ニコン使いですが、、、、

・AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

持ってますが、今から買うには今更??と思わずにはいられません。
一度、レンズの「評価」と「くちこみ」を読まれることをお勧めします。

あと、フルサイズへの移行をお考えなら、
シグマやタムロンの大口径ズームでやり過ごすのも手かもしれません。

シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM

このレンズも魅力的だったりします。

書込番号:18252870

ナイスクチコミ!4


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/09 13:53(1年以上前)

レンズに関しての追加ですが、フルフレーム機を見据えてD7100を買われるのであれば24−70/F2.8が良いと思います。
広角域が不足するのであれば現時点ではタムロンやΣの17−50/F2.8で様子見で大丈夫かなと。

単焦点に関しては記述が無かったので書きませんでしたが、ニコンの場合は設計の当たらしい20,28,35,50,85mmのF1.8シリーズがPENTAXのLimitedシリーズと大差ない価格で買える物が多いです。

ここ最近PENTAXはレンズのリニューアルごとに値段が上がり、かつてのリーズナブルな価格で単焦点が帰るイメージは薄くなってきたと思っています。

フルフレームに対応した広角から中望遠までの単焦点レンズのラインナップで、リーズナブルに揃えられるメーカーは今はニコンが一歩先んじている感じですね。

Limitedシリーズの作りの良さ、小型軽量という利点も大きな魅力ですが、フルフレーム機を念頭に置いているならそのあたりも含めて考えるべきかもしれません。

PENTAXユーザーに御叱りをうけるかもしれませんがDA16−50/f2.8は解像度的にAPS-C2400万画素には少々役不足な感があり、SONYの16-50mm/F2.8を御使いなら不満が出る可能性は在ると思います。

書込番号:18252883

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/09 15:29(1年以上前)

>DA16−50/f2.8は解像度的にAPS-C2400万画素には少々役不足な感

 新しい、HD-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WRの方が、
 しっかり写りますね。

>リニューアルごとに値段が上がり

 最近のHD16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの値段からして、
 F2.8通しで、造りをしっかりすると、
 それなりの高価格になるでしょうね。
 ☆レンズのHD化やリニューアルを望みますが・・・・・

書込番号:18253083

ナイスクチコミ!5


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/09 17:35(1年以上前)

>★★★BINさん

 >D7100の連写可能枚数は10枚程度とのこと
 
 此れはRAWでの撮影枚数ですね。
D7100でも最高画素、最高画質のJpegでは33コマの連続撮影は可能です。
とは言え、バッファが多いK−3が連続撮影枚数が多いのは事実ですしRAWだとK-3の方が優位性が在るのは事実です。

 D7100でもJpegなら4秒以上の連写は可能で実用上問題は無いとは思いますが、RAW主体で1秒以上の連写を多用するなら其の点ではK-3にアドバンテージは在りますね。

書込番号:18253330

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/09 17:49(1年以上前)

連写は、AF-Cでの動体追尾で、
使うことが、多いと思いますが、
AF性能が、劣れば、
ただのボツ写真の量産です。

jpeg主体であれば、
D7100でも、十分でないかと思います。

書込番号:18253364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/12/09 18:18(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンユーザーです。

>・・よって、買い替えでなく買い増しとなります。

ですよね〜??
添付画像を見、α77U+70〜400Uを持ってる方が何で?と思ってしまいました(笑)

>「ローパスレス」&「ペンタプリズム」

あくまでもお試し?に近い好奇心であるなら、入手価格の安い方。
でもα77Uにない良さ?を感じた場合、本格的にレンズを揃えるまでいったならやはりニコン推し
が普通なのでは?

個人的には画質はニコンやソニーよりペンタの方が(断然)好みであります。
あとペンタプリズム機で白昼の太陽光ですが、ただでさえとんでもない事ですが、構図決定までの
時間がほんのわずかであっても、危険のレベルでは?

書込番号:18253428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/12/09 18:31(1年以上前)

別機種
当機種

PENTAXがNIKONに絶対敵わない点が一つあってですね、
それはユーザーの「営業熱心さ」っぽいですね。

個人的には他社ユーザの掲示板にまで出かけて、K-3を売り込みに
行くようなことはしないので、普段ここで見かけない方々の書き込みの
多さに驚くばかり(笑)

実際にK-3を使ったことが無い方が、16-50を「K-3に役不足」とか
言ってしまうのは如何なものでしょうね。

PENTAXユーザをして時に「糞ズーム」と言われる、キットレンズの
DA18-135ですら、桜の風景は絞り込むという基本を怠らなければ、
D800、30万ボディ+ナノクリ 24-70の50万円コースと「大差ない」

ただし、これはK-3の最新画像処理エンジンが瞬時に「こっそり補正」
してる成果っぽいですが、これも画像処理エンジンの世代の古いD7100
には無理な芸当な訳です。

なので、重ね重ねNIKONにするならD7100次期種を。

書込番号:18253463

ナイスクチコミ!19


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/09 19:02(1年以上前)

>★★★BINさん

 私はニコン、PENTAX、SONYのマルチマウントユーザーでK-3も所有していました。
K-3を使った事が無いと言われるのは不本意ですので、其の点はハッキリ伝えておきます。

 滅多に此処には書き込みませんし体調を崩していた事も在り最近は御無沙汰していますが、がーたんさんややむ一さんのブログには書き込みをしていたので其方を探して頂ければ残っているかとは思います。

 基本的に自分が使った事の無い機種に関しては書き込みません。
現在のメインマウントはSONYですし別にニコンの営業活動をしているつもりもないです。

 所有している、いないに関してはスレの趣旨から外れるので此れを最後にさせて頂きます。

スレ主様、板汚しを御詫びします。

書込番号:18253551

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/09 19:14(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

お邪魔いたします(^_^;)

★★★BINさんコメントありがとうございます(^o^;)

私は八割がた流し撮りという変態動体撮りです(笑)


私の場合ですがほぼ動きが予測できる物を撮っているのでKー3のAFに不満はありません(^-^ゞ

手振れ補正の癖ですが、流し撮りをすると最初のうち手振れとカメラが判断するようで、流しているのにバックが止まって止めたい被写体が流れるほど手振れ補正は強力です( ̄▽ ̄;)

私の16ー50良いときは凄く良い写りするんですが頻繁に白っぽくぼやけたり周辺がにじんだように写ったりと安定感がありません。。。

最近は20ー40を持ち出すことが多いですが良いときの16ー50の解像感を知ってしまうと。。。(^o^;)

書込番号:18253578

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2014/12/09 19:48(1年以上前)

>実際にK-3を使ったことが無い方が、16-50を「K-3に役不足」とか
言ってしまうのは如何なものでしょうね。


からの


>画像処理エンジンの世代の古いD7100には無理な芸当な訳です。


と、D7100には無理だと断言されるぐらいなのですから、この方はさぞかしD7100を使い倒してらっしゃるのでしょうなぁ。

書込番号:18253670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/09 20:00(1年以上前)

>重ね重ねNIKONにするならD7100次期種を。

 キヤノンの現行機と対等なものであれば、
 価格も、それなりに高額になり、
 K-3の2倍以上になるでしょう。
 価格帯で比較なら、D7100ですね。

資金があれば、来春でそうな、
D7100の後継機待ちが無難です。

>300mmないし400mmまでカバーするズームレンズ

 単焦点のDA☆300/4は、お勧めですが、
 ズームで400mmまでカバーする、
 純正品は、今のところ無いですね。
 タムロン/シグマの望遠ズームの
 新製品は、Kマウントは期待薄です。

望遠、AFに拘りがなく、
APS機一途であれば、
K-3も押しですが・・・・・
手ぶれ補正を活せて、
オールドMFレンズで、楽しめます。

書込番号:18253708

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/09 23:06(1年以上前)

ペンタックスは主に単焦点をメインにラインナップされているメーカーだと認識しています。(勝手に)
コントラストも強い(デフォルトで)ので、風景メインかなと思います。(個人的に)

この先の事を考慮するとニコンに乗り換えまたは、マウント追加が良いと思います。
レンズラインナップが多いのはメリットだと考えます。

書込番号:18254435

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/10 02:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA★60-250mm トリミング

DA★60-250mm トリミング

DA★16-50mm 撮って出し

DA★16-50mm 撮って出し

自分は動体撮りも好きですが、写真全体の2割弱ぐらいです。大砲レンズにお金をかけるより、645Zに逝きたい派ですね〜(^^ゞ 
航空祭の作例と、DA★16-50mmの作例を貼らせて頂きます。
ロードマップの400mmズームに期待してますが、白鳥が待ってくれないんでDA★300mmにいってしまいそうです(笑)
DA★16-50mmは、まあ評価のしずらいレンズだと思いますが、自分は16mmはじまりとボケのスムーズさや線の細さが気に入って使ってます。まあ、所詮はズームレンズなんで過度な期待はしていませんが、サードの2.8ズームよりは描写も良いと感じています。

書込番号:18254850

ナイスクチコミ!12


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/10 02:18(1年以上前)

それとこのスレ、K-3やD7100を所有してなさそうな人が結構いそうですね。賑やかなのはいいですが、ピントのずれた発言もちらほらで、ちょっと鬱陶しいですね(^^;

書込番号:18254859

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/10 02:47(1年以上前)

>AF性能が、劣れば、
 ただのボツ写真の量産です。


K-3のAF性能でボツ写真の量産って、いったい何を撮っているのやら?
ちゃんとファインダ−見て撮っているのかと思ってしまいます。

K-3搭載のSAFOX 11は645Zでも使っているほどのAFユニットで、
位相差AFでコントラストAF以上の精度、更になんとあのニコンD4S(D810)の精度を超えていて
(アサカメ2014年9月号のテスト記事による)、一眼レフ史上最上の精度と思われるものです。

AF-Cとはいえ、これでボツ写真の量産は、
アホみたいにAFボタンベタ押しでもしていないとなかなか出来ないのでは?


それにしてもニコンファンが大挙して遠征して来てるのには笑えました。


書込番号:18254877

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/10 06:42(1年以上前)

一般論として「精度と速さ」は相反するものです。

例えどんなに精度が優れていても、、、
「明日の天気予報が3カ月後に分かっても」無意味ですからね。

幸い、最近のカメラは「精度と速さ」を撮影者が選べるようです。
設定次第、被写体次第、撮影条件次第なのかも。。。



書込番号:18255031

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/10 07:40(1年以上前)

>K-3搭載のSAFOX 11は645Zでも使っているほどのAFユニット

 そこが、問題点だとおもいますが・・・・
 645Zでも、その程度と感じました。
 645Zで、メインで動体を撮ることはないと
 思いますので、
 K-3と同じ、AFユニットで無くても、
 良いですが、
 先行発売のK-3のユニットと、
 ほぼ同等ですね。
 先に、645Zがあって、
 K-3に搭載したと考えられないことは、
 ないですが・・・・・
 測距点エリアから、考えると、
 APSサイズ用で、645サイズでは、
 狭い感じを受けます。
 
 
 風景/静止物では、
 暗所性能は、良いですけど・・・ 

>ちゃんとファインダ−見て撮っているのかと思ってしまいます

 
 一番精度がある、
 中央の測距点で、
 こちらに迫ってくる動体を、
 AF-C撮ったら、
 どうなりますかね。
 (開放F4や5.6レンズ使用)

 開放F値は、F8対応しないので、
 望遠系のレンズの選択肢も
 限られてきます。

 ボディとの兼ね合いありますが、
 レンズ自体のAFの初期の食いつきや
 フォーカスを一度外した時の
 復帰能力も良くありません。

 
マウント追加した要因です。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=18218744/#18221904

 
 望遠系・動体を、歩留まりよく、
 AFで撮りたいなら、
 リコペンより、
 他社が良いのでは・・・・

と言うことです。
 

書込番号:18255113

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/10 08:28(1年以上前)

おはようございます〜\(^o^)/
確かに他社が良いかもしれないですね〜(T ^ T)
でもPENTAXで動き物撮れない事無いですよ〜o(`ω´ )oプンプン(笑)
人それぞれですね〜(笑)確かに望遠に弱いですが(−_−;)(笑)

書込番号:18255195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2014/12/10 09:00(1年以上前)

この2種類のカメラでお持ちのα77Uの装備まで揃えるよりは、フル機の選択をした方が良くないですか?

自由になるお金が潤沢にあるなら別ですが………。

書込番号:18255257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/10 09:12(1年以上前)

どうしてフルサイズ???(・・?)
フルサイズがAPS-Cの上位機種???(・・?)あはは〜(−_−;)
フルサイズが欲しいならそうなるのでしょうが(−_−;)

書込番号:18255285

ナイスクチコミ!8


篇太君さん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/10 09:58(1年以上前)

★★★BIN さん

>DA18-135ですら、桜の風景は絞り込むという基本を怠らなければ、
D800、30万ボディ+ナノクリ 24-70の50万円コースと「大差ない」

ただし、これはK-3の最新画像処理エンジンが瞬時に「こっそり補正」
してる成果っぽいですが、これも画像処理エンジンの世代の古いD7100
には無理な芸当な訳です。


勿論、K-3、D800、D7100の撮影条件をある程度揃えて撮り比べた結果なのですよね?

可能であれば撮り比べた画をUPしていただけると参考にできてありがたいです。






書込番号:18255376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/10 10:45(1年以上前)

 スレ主様はDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650を御持ちだと思いますが、今回導入される候補のK-3と標準ズームに何を求められるかでしょうね。

 SONYのDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650は良くも悪くも現在的なレンズ描写で解放からも解像感の在る絵が出ますよね。
現在お使いのSONYのズームと同レベルの解放からの解像感、AFの駆動速度を求められるなら、DA16-50/F2.8は性格の全く違うレンズなので薦められないです。

 K-3を導入される際に純正レンズに拘られるなら解放F値、焦点域を落としてでも最近PENTAXから出た2本ズームの中から選ばれる方が良いと思います。
 
 もしくはF2.8通しに拘られるなら防塵防滴を諦めなければなりませんが、レンズメーカー製から選ばれる方法も在ります。

 スレ主さんの好み、描写に何を求めるかが解らないので、あくまでもSONYと同等の描写、AF駆動速度を求められる仮定での選択肢の提示となりましたが、DA16-50/f2.8やコーティングの違いは在りますが光学系が同一の姉妹レンズ、Tokina ATX-165 PROの各焦点域、絞り値での実写画像を確認されてから決められれば良いと思います。

 自分の納得出来る描写であればDA16-50/f2.8を購入されても大丈夫だと思います。
ただAFの駆動速度はDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650より遅いので、スレ主様が許容範囲であるか出来れば実機での確認はされた方が後悔は無いでしょうね。



 

書込番号:18255508

ナイスクチコミ!2


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 10:46(1年以上前)

ノブヒロ@上野 さんはマジョリティがお嫌いなんじゃないですか?

だからα使いでいらっしゃるし、ここに書き込んでるんでしょ。

書込番号:18255511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/10 12:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K5でもこの程度は

相変らず、候補上げてる中にフルサイズは??? とか言ってくるのはキャノの性?w


K5以降は航空ショーくらいは大丈夫ですね。(K7だとダメですw)
レンズ的にはシグマの50−500mmがベストですね。(150−500mmだと編隊がはみ出るときが有る。)

標準は16−50mmよりシグマの18−35mmF1.8の方が便利かもです。
値段は一緒くらいだし。
K3のー3EV対応と合わせて暗いとこで無敵です。
ズーム巾だと16mmからも使えるDAですが解像度重視だとシグマですね。
AF速度はそんなに変わんないです。
16−50mmはトキナーと共同て事でニコンより大分安いのではないかと。
たしかにペンタレンズに珍しく逆光に弱いのが欠点ですね。
シグマの方が逆光には強いです。

DA16−50mm   565g  最短30cm
A 18−35mm   810g    28cm
DX17−55mm   755g    35cm
DA20−40mm   283g    28cm

発色もけっこう違うので好みが分かれるかもですし、バッファの余裕でK3をお勧めしますが。
あとはフィーリングで!

書込番号:18255837

ナイスクチコミ!11


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度4

2014/12/10 14:56(1年以上前)

別機種
当機種

K-5Usを使った場合

K-3使用の場合

すいません。
K-3に対しての比較としてD7100ではないのですが、K-5Usとの比較としてほぼ同じアングルで出させて頂きました。
(PLは使用しています)

多少アングルは違うのですが、場所は同じ場所。使用カラーチャートは「雅」を多用しております。
個人的に赤色を抑えたい気持ちがあるので、この設定と考えると恐らくNikonD7100も同じような絵が出そうな気がすると思います。

結局はここで聞くのは構わないと思いますが、最終的な判断は持って見ると何となくですが「使ってみたい」という感覚が出てくると思います。そこに訴えてみるといいのではないかと思うんですよね。
私自身K-3(というかPENTAX機で)動体撮影したいという変わり者で、本来ならN、Cにした方が楽だと思いますし、実際K-3で撮影した日も他の人はNikonで撮影していました。
敢えてNikonにしなかったのは、自分がそうしたかったからと言う面もありますし、個人的にメーカー対応が良かったと思ったからです。
これは人によってPENTAXの対応がそんなに良いかと思う人もいるので一概には言えませんし、私自身K-3を勧める訳ではありません。

ただ、方向性としてKマウントのオールドレンズ(例えば私なんかはM-135mmF3.5とかたまに使っていますが、よく考えると135mmの単焦点でf3.5って明るいんですよね)を楽しむこと等を視野に入れるならPENTAXと言うスタンスも悪くはないでしょうとは思いますが…

書込番号:18256115

ナイスクチコミ!12


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/10 20:13(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

K-5

K-5Us

K-3

K-3

>でもPENTAXで動き物撮れない事無いですよ〜o(`ω´ )oプンプン(笑)

 MFレンズやFAF1.7×でも、
 綺麗に撮られてる方もおられますね。

私も、動き物はK-5でも撮ってました。
K-3でも、撮ります。

>いったい何を撮っているのやら?

 画像を、アップしておきます。
 
現在は、
K、Fマウントを、使っています。
ニコンのまわしものでは、ございません。

書込番号:18256902

ナイスクチコミ!11


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/10 20:43(1年以上前)

>Hyper★さん、
アサカメ2014年9月号のテスト記事、そんなのが有ったんですね。
K-3を使って先ず驚いたのが、シャッター&ミラーショックの小さい事と、f2.8未満でもピントが簡単にビシッと来ることでした。
私の使用感を裏付けるような記事、話半分でも嬉しいです〜(笑)

書込番号:18256996

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/10 21:26(1年以上前)

1641091さん、皆さん、今晩は〜\(^o^)/
本気で怒って無いですよ〜(^人^)(笑)ちゃんと(笑)入ってます(^人^)
半分は自逆ですから〜(−_−;)(笑)
素晴らしい作品ですね〜(;゜0゜)

書込番号:18257155

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/10 22:22(1年以上前)

>本気で怒って無いですよ〜

 ゆかぶんぶんさん、
 十分理解してますよ。
 

書込番号:18257387

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/13 00:42(1年以上前)

>★★★BINさん

全く悪気はないが、あえて言わせてもらうとー
「PENTAXユーザをして時に「糞ズーム」と言われる、キットレンズの
DA18-135ですら、桜の風景は絞り込むという基本を怠らなければ、
D800、30万ボディ+ナノクリ 24-70の50万円コースと「大差ない」
ただし、これはK-3の最新画像処理エンジンが瞬時に「こっそり補正」
してる成果っぽいですが、これも画像処理エンジンの世代の古いD7100
には無理な芸当な訳です。」

ではなくてー
アップされた2枚の比較だとねー

どっちもボケてるから「大差ない」だと思うよー
APS-C1600万画素機でももっと解像するよー

書込番号:18264153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/13 19:41(1年以上前)

ピントが合ってない写真ならカメラやレンズなぞどれも一緒のような気もします、はい。

書込番号:18266633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/12/13 20:42(1年以上前)

D800の写真はNIKONのホームページから拝借した「公式作例」ですけど(笑)

つまり、商品の良さを最大限に表現する写真として数百・数千枚の中から
「選び抜かれた写真」です。135フレームカメラとしては世界最高峰の機材
でも「この程度」ってことですよ。

方や何処の馬の骨とも知れない僕が、朝の散歩がてら「糞ズーム」で撮った写真。
DA16-50なら、もう少し繊細な描写をするでしょう。

なので、WIND2さん
そろそろ買い替えじゃないでしょうか。安くて良い商品出ました
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&sku=391-BBYY&redirect=1

こちらもお勧めです。
http://www.gankaikai.or.jp/search.html

もちろん、返信は無用ですよ。

書込番号:18266860

ナイスクチコミ!2


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/13 21:11(1年以上前)

>★★★BINさん

 今は公式HPでは此のサンプルが見られない様ですが撮影時の画質設定は如何なっていたか解りますか?
3600万画素と2400万画素機のJPEGとは言えデーター量が1MBしか違わないので其の点が気になりますね。


 私も此の組み合わせで使っていましたが、F8で此のシャッター速度の組み合わせではもっと解像しましたからね。

 

書込番号:18266977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/13 21:14(1年以上前)

ごくまれに公式サンプルがISOが100ではなく200って
こともあったりする。
暗に100よりも200のほうがおいしいってことなのかな?

書込番号:18266993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/13 21:36(1年以上前)

>★★★BINさん

あと前半の内容は別に構わないと思いますが、後半の個人への誹謗中傷の書き込みは必要無いですよ。

こういう事を平気でされる方は其の程度の者と見られますし、書き込まれる内容に正当性が在っても信憑性が疑われる事も在るので良識ある対応を御願いしたいですね。

書込番号:18267090

ナイスクチコミ!7


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/13 21:38(1年以上前)

抜けていましたが書き込み番号「18266860」に対してです。

書込番号:18267098

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/13 22:55(1年以上前)

>D800の写真はNIKONのホームページから拝借した「公式作例」ですけど(笑)

ほー、んじゃ、取り込んだ後に画質劣化させてしまったんだねー
そのことがわからないとはお気の毒に。
しかも、両方とも「ボケ」ているのにわからない「眼」なのか「ディスプレイ」なのか知らんが、ご紹介戴いた先は
このまま丁重にお返ししますよー

>DA16-50なら、もう少し繊細な描写をするでしょう。
是非見せて戴きたいよねー
でも、もう少しってくらいだからたいしたことねーか 笑

そういやー
どっかにも似たようなじーさんがいたっけなー
ピンボケ画像出して、「高解像」って喜んでたじーさんが

少なくとも、先に書き込んだ
「APS-C1600万画素機でももっと解像するよー」
の意味が理解できてないってことだよねー
ついでに
「1000万画素のコンデジでももっと解像するよー」

だから、本物の高解像画像を閲覧することを強く勧めておくよー

書込番号:18267389

ナイスクチコミ!7


篇太君さん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/13 23:48(1年以上前)

★★★BINさん

>PENTAXがNIKONに絶対敵わない点が一つあってですね、 それはユーザーの「営業熱心さ」っぽいですね。
個人的には他社ユーザの掲示板にまで出かけて、K-3を売り込みに行くようなことはしないので、普段ここで見かけない方々の書き込みの多さに驚くばかり(笑)


>D800、30万ボディ+ナノクリ 24-70の50万円コースと「大差ない」


>画像処理エンジンの世代の古いD7100 には無理な芸当な訳です。


>D800の写真はNIKONのホームページから拝借した「公式作例」ですけど(笑)





な〜んだ。


>実際にK-3を使ったことが無い方が、16-50を「K-3に役不足」とか 言ってしまうのは如何なものでしょうね。

なんて言うぐらいだから、てっきりD800もD7100も使い込んでの比較を根拠に言ってるのかと少しは期待したんだが。



自分自身が『使ったことの無い方』でしたか。

書込番号:18267585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/13 23:49(1年以上前)

★★★BIN氏

>PENTAXユーザをして時に「糞ズーム」と言われる、キットレンズの
>DA18-135ですら、桜の風景は絞り込むという基本を怠らなければ、
>D800、30万ボディ+ナノクリ 24-70の50万円コースと「大差ない」

ケースによってはD800でもK-3でも場合によってはコンデジと比較したって大差でないことありますよ。
でも差が顕著に現れるケースだってありますよね??
K-3に糞ズームつけてワイド端やテレ端で撮った場合は??逆行や絞り開放で撮った時は??高感度域での画質は??こういう状況でもD800+ナノクリレンズと大差ないのであれば「大差ない」と言い切られても納得できますが、差のでにくい状況だけ引っ張りだしてきて「大差ない」などと言われてもいつものペンタ万歳派の偏った意見だなとしか思えません。


>PENTAXがNIKONに絶対敵わない点が一つあってですね、
>それはユーザーの「営業熱心さ」っぽいですね。
>個人的には他社ユーザの掲示板にまで出かけて、K-3を売り込みに
>行くようなことはしないので、普段ここで見かけない方々の書き込みの
>多さに驚くばかり(笑)

そうでもないんじゃないですか? むしろペンタックスの「ボランティア販売員」の営業熱心さのほうがあちこちで目立ってると思いますが。
あなたは他社機の掲示板には行かないのかもしれませんが、K-3板でよく見かけるメンツが他社機の板に乗り込んでは、「K-3は8.6K RGB測光だからー」「ペンタ機は防塵防滴が優れてるからー」「ペンタ機は気持ちいいファインダーだからー」とかもう聞き飽きた見飽きたこと繰り返してはペンタ機を勧めまくってますよ。ひどい時にはペンタックス機が候補にもあがってないスレでさえペンタ機を勧めたりしてるし。


>実際にK-3を使ったことが無い方が、16-50を「K-3に役不足」とか
>言ってしまうのは如何なものでしょうね。

こんなこと言ってますけども、pote-poteさんご本人がすでに指摘してますが、pote-poteさんはK-3とD7100両方使ったことあると書いてますよ。★★★BIN氏が「実際にK-3を使ったことが無い方が」とか書くよりも前にね。
この件についてはもうスルーなんですか?
というか、★★★BIN氏のほうこそD7100使ったこともないし何も知らないですよね?
「D7100の連写可能枚数は10枚程度とのことなので」←こんなこと言ってるような有様ですし。

ご自分の書き込みや比較方法を指摘され、それのレスにモニターや眼科のリンク貼りとか蛇足もいいところ。ムキになって逆ギレしてるようにしか見えません。

書込番号:18267586

ナイスクチコミ!9


Ba4532さん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/14 09:45(1年以上前)

>(アサカメ2014年9月号のテスト記事による)、一眼レフ史上最上の精度と思われるものです

カメラマン11月号では、動体撮影でのAF精度(合焦率)比較がのっていますよ
時速45km/hで走るバイクを望遠ズームで撮影
1位D7100(70-200mm F4 G ED VR)
2位EOS 7DmarkU試作機 (70-200 F4L IS)
3位α77U(70-200mm F2.8 G SSMU)
4位X-T1(55-200mm F3.5-4)
5位K-3(50-135mm F2.8)

レンズが違う上、著者はニコンユーザーでニコン機になれていたとコメントしていたため、厳密な比較はできないでしょうが
それでもK-3の動体撮影のAF精度はミラーレスにも劣るという結果がでています

ちなみに著者の評価コメントは
D7100は「AF追従性には驚かされたが、バッファの貧弱さに閉口」
k-3は「今回の状況でのバイク撮影は難しい」という結果でした

書込番号:18268447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/14 09:50(1年以上前)

> カメラマン11月号では、

露出のばらつきというか明るさがぜんぜん違いませんでしたか?
日の当たっている条件とそうでない条件とあったりして。
翌日に実験すると結果は違うでしょうね。
その翌日に実験するとまた結果は違うでしょうね。

書込番号:18268467

ナイスクチコミ!3


Ba4532さん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/14 09:57(1年以上前)

>露出のばらつきというか明るさがぜんぜん違いませんでしたか?
>日の当たっている条件とそうでない条件とあったりして。
>翌日に実験すると結果は違うでしょうね

たしかに、明るさが全然違いますね
あくまでも参考程度にとどめたほうがよいかもしれませんね

書込番号:18268492

ナイスクチコミ!0


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/14 10:55(1年以上前)

当機種

> Ba4532 さん

 月刊カメラマンの当記事は少々ハンディが在り過ぎるかと思います。
DA50−135mm/f2.8は決してレンズのAF駆動速度が速いとは言えない上、他社のレフ機のレンズは高速に駆動する物ばかりです。

 AF性能はボディーとレンズ能力を揃えてこそ比較出来るのですが、これは一寸不平等な比較だと思います。

 K-3の名誉の為に言っておきますがAFポイントに被写体を捉えておけばかなり正確に追う事が可能です。
相対的な比較ではD7100にAFの動態追尾能力は劣りますが、記事で書かれている程に悪くは無いですよ。

 画像はΣ 17−50mm/f2.8の17mmで目の前を走り抜ける娘を撮った物ですが、咄嗟にフレームに入れた状況でもAFは十分追随しますから。

書込番号:18268685

ナイスクチコミ!8


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/14 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昨日ゲットしたDA★300の試し撮りに新幹線を撮ってきました。
DA★60-250よりも少しAFが速い印象でホッとしています。私は動体撮影は写真全体の2割未満で腕は未熟かと思いますが、そんな私でもそれなりに楽しめていますよ。

撮って出し作例です。(AF-C連写から6コマ連続)
AF-C設定(ひとコマ目フォーカス優先、以降はコマ速優先)
セレクトエリア拡大M/カスタムイメージ:ナチュラル
手振れ補正とレンズ補正はOFF

書込番号:18270235

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/14 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先にUPした3コマ目のあと、バッファフルを避ける練習で一呼吸おいて連写再開です。
最後のコマ以降はかなり至近距離になったため、私の腕ではピントを合わせられませんでした。新幹線通過駅での撮影ですから、時速200-230kmぐらいでしょうか。

登山/風景/花撮りがメインな私ですが、動体でもK-3は結構遊べると思いますよ。

書込番号:18270303

ナイスクチコミ!6


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/14 20:29(1年以上前)

 一応、自分がD7100とK-3を使い比べた感想ですが、K-3というかPENTAXはレンズの駆動速度で損をしていると思います。
キットレンズとなっている駆動の速いと言われるDA13-135mm等のDCモーターレンズでもNikonの高速駆動するレンズに比べれば遅いですし、☆レンズの超音波モーターの駆動速度はK-3のAFモジュールに見合わなくなって来ているのは実感ですね。

 当然、撮影方法を工夫する事でのカバーは可能ですが、同じ者が撮り比べればD7100の方が撮りやすい事も事実です。

 K-3のAFはK-5等から見れば進化していますし優秀ですが、一定速で移動するターゲットなら兎も角、不規則な動きをする子供の動き等のケースでは、一度ターゲットを見失ってから再補足するまでの時間や領域拡大での補足アルゴリズムでの面では未だニコンに及んでいないです。

 AFポイントも大幅に増えたとはいえ中央に固まっている感が否めず、AF任せでの動態追尾のフレーミングの制限はD7100よりも大きく、K-3のレンズも含めたAFの追尾能力はD7100には及ばないがD5200より少し上(場合によってはD5200しか撮り易いケースも在り)と言った処だと感じています。

 PENTAXは今後、高速駆動が可能なDC若しくは超音波モーターレンズへの置き換えが急務だと思いますし、ボディー側でAFモジュールの進化が在ってもレンズの駆動速度(特に☆レンズ群)が足を引っ張っている状況の改善は絶対に必要だと思っています。

書込番号:18270487

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/14 22:21(1年以上前)

ペンタックスって、AFが泣き所だと散々言われ続けていますけど、何故改善にもっと力を入れないのでしょうかね???
スターレンズの超音波モーターも、あの遅さならお飾りでしかありません。
ユーザーの声に対してそっぽを向いているようでは、この先が心配です。。

逆に言えば、AF以外ならK-3がD7100に劣るところは殆ど無いのではないでしょうか?(どうでしょう、皆さま?)
それだけに、AF性能はもっと良くなって欲しいものですね。

書込番号:18270950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/14 22:27(1年以上前)

別機種

希望だけ言わせていただき逃げさせていただきます(笑)お叱りはなしの方向で(~_~;)

お邪魔いたします(^_^;)

スレ主さんは何処へいかれたんでしょうかね(^o^;)

スレ主さんのためと思い自分のメイン機材の言いたくもない悪いところを書き込んでアドバイスしたつもりだったのですが、いつの間にかメーカーのけなし合いのような状態に。。。

動きものに弱いと十分わかって使っている私ですが愛機?の欠点をズラズラ書き込まれると正直凹んで参ります(笑)

色々プライドを傷つけられ引くに引けない状態におちいってる方もいらっしゃるようですがこの辺で私の愛機?をいじめるのを止めて貰えませんでしょうか(~_~;)

と言うことで?(笑)

スレ主さん。。。

しめていただけるとありがたいです(^_^;)(あくまでも個人的希望で続けたい方はどうぞ(-_-;))

書込番号:18270982

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/14 23:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1600万画素APS-C機

K-3でも作例が出ている被写体1600万画素APS-C機

参考で古サイズ機(容量オーバーの為通常よりも高圧縮)

先の発言の事もあるから俺も出しとくよー
ま、どっちを勧めるってのはないんだけどねー
ぶっちゃけどっちも使った事ねーからわかんねーだけなんだけどー

書込番号:18271244

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/14 23:29(1年以上前)

>レンズの駆動速度
なので、今秋のフォトキナで展示された2種類の望遠ズーム、メーカーもRICOHになって体力はあるでしょうから結構早く出てくると思っています。まあ、そうじゃなきゃちょっとガッカリですけど。

とはいえ、個人的には待ちきれずに今回★300を購入しましたが(笑)。描写は折り紙つきですし、APS-Cにベストマッチと思われる300f4単が、ニコンに比べて軽量且つ手ブレ補正が効くところはK-3の良いところだと思います。

K-3の魅力のひとつは、従来のペンタックス独特の発色を残しつつより自然な印象の色再現ですかね。花や紅葉はもちろん、人肌なんかもナチュラルで良い感じです。ニコンも最新の画像エンジンの機種はそのへんがかなり良化してきたようですが、D7100は一世代前のエンジンですしバッファ不足も含めて次機種がいいと思います。

書込番号:18271272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/12/14 23:54(1年以上前)

>先の発言の事もあるから俺も出しとくよー

ずいぶん批評してた割には、掲載写真のシャッタースピードが違いすぎるんだけど・・・(´д`)

フルサイズは、さすがだと思う。

書込番号:18271361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/15 02:19(1年以上前)

読んでいて、後半のやり取りはどうかなぁと思いますが。

それはさておき、レンズのAFの早さについての書き込みで、モーターさえ早ければとの書き込みがありましたが勘違いかな?と思われる所がありますね。
それは、AF速度はレンズ構成も早さに対する非常に大きなファクターだという点です。

より素速く合掌させるには、モーターさえ早いのを使えばよいと言うわけではありません。それは、動いて止めるという動作がカメラのAFには必ず必要だからです。
なので、駆動の動力源とブレーキ力の両面で今は一番ベストな超音波駆動式が好まれて使われている大きな理由です。難点は、他と比べるとコスト高なところ。キヤノンあたりは、うまくやられているご様子ですがね。
あと、早いAFを語る人がよく忘れていますがAFで動かすレンズ群のトータルの重さ。これが、AF動作の速さである動き出しと止めるにかなり効いてきます。たとえ話になりますが、軽自動車とトラックにそれぞれ同じエンジンとブレーキを積めたとしたら・・・、結果は重さの軽い軽自動車の方が、加速も減速も早いですよね。
この、AFで駆動するレンズ群は焦点距離や開放f値、どのような写りにするかで大きさと枚数が変わるため重さが変わり、似たようなスペック同士でも早さに違いが出ます。

だから、新しいボディーだけでは思ったほどに従来と早さの違いが出ないんですよねぇ。
リコーさん、写りはもちろんのことAFが早いレンズを期待してますよ〜。
あ、お値段手頃に(^^;)

書込番号:18271673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/15 02:24(1年以上前)

>メーカーもRICOHになって体力はあるでしょうから結構早く・・・・・・

 出るのは、期待しますが、
 ボディ側のAFモジュール性能の足かせで、
 テレ端での開放F値が、微妙ですね。
 

連写速度、バッファー容量は、
このままで、いいので、
AFモジュール向上とセットとで、
販売して欲しいですね。
恐らく、F6超えでは、
現状のAFモジュールでは、
条件により、AF機能しないでは・・・・
F8対応多点でないと、
周回遅れの感がします。

そうなると、現行機では使えない場面も、
出てくるでしょうね。

書込番号:18271678

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/15 09:26(1年以上前)

開放F8対応も限られたユーザーさんには大事なポイントなんでしょうけど、F2.8光束対応のセンサーの有無のほうが多くのユーザーに影響大です(D7100の仕様書にはありませんが?)
あとクロスセンサーもK-3は25点(D7100は15点?)、このあたりも撮影対象によっては差がでるかもしれないですね。
-3EVと-2EVは違いってどんなもんでしょう?(笑)

書込番号:18271996

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/15 09:41(1年以上前)

>F2.8光束対応のセンサーの有無のほうが多くのユーザー

 風景・静止物をとる方が、
 多いのでしょうね。

裏を返せば、
 動体には・・・・・

書込番号:18272023

ナイスクチコミ!2


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/15 10:17(1年以上前)

別機種

此れはD700ですので参考程度に

>-3EVと-2EVは違いってどんなもんでしょう?(笑)

−2EVだとレンズの解放F値に依りますが、F2.8より明るいレンズでは室内常夜灯下でカーテンなど少しでもコントラストの在る物ならAFが効くという感じです。

 ファインダーで何とか形が確認出来ればAFが可能ですが、スパッと合う感じでは無く何度か調整しながら合う感じですね。

 此のレベルで合えば実用上は問題無いですが、K-3の方が暗所でのAFは強いです。

 F2.8光束対応やクロスセンサーに関しては案外スペックで語れない部分も在って、Nikonの大三元レンズや単焦点と組み合わせてD7100は使う事が多かったですが、F2.8解放などで使っても精度に問題は感じなかったです。

 D7100と駆動速度が一般的な速さのタムロンのA005組み合わせで、ファインダー内に捕らえられればツバメの飛翔はかなりの歩留まりで撮影は可能なレベルですし、参考程度になりますがD7100より世代の古いフルフレーム機のD700のAFでもAF-S 70-200mm F2.8 VR2の200mmの組み合わせで、ファインダー内に捕らえられれば撮れてしまう感じですね。

書込番号:18272101

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/15 20:21(1年以上前)

>掲載写真のシャッタースピードが違いすぎるんだけど・・・
何か問題でも?それともただのイチャモン?笑

とにかく今はD800よりも高解像なK-3の画像を早く見てみたいなー
フルサイズ3600万画素よりも高解像なAPS-C2400万画素機ってすごいじゃーん
D800でさえ「この程度」と言われてしまうK-3とレンズ、撮影者の実力をねー
プロを超越した撮影スキルと見る眼をもっているわけだしねー

もしかしたら、フルサイズいらねーじゃん!静止画に1機ってなるかもねー

書込番号:18273589

ナイスクチコミ!4


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/15 20:33(1年以上前)

>WIND2さん

 もう此れ位にしておきませんか。
さすがに此の挑発的な書き込みは度が過ぎていると思います。

 ★★★BINさんの書き込みにも問題が在りましたが大半の人は解っていると思いますし、荒れる元作る必要は無いのではないでしょうか。

 ここは大人の対応を御願いします。

書込番号:18273635

ナイスクチコミ!12


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/16 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF-C DA★60-250mm トリミング

DA★200mm 撮って出し

FA31開放 露出のみ調整

pote-poteさん

両機を使っている方のコメントは参考になりますね。作例もありがとうございます。
暗所AFはK-3の方が少し余裕が有るといったところのようですね。
ツバメは私もK-3で撮りましたが、横方向はOKでしたがこちらに向かって飛んで来るのは全滅でした(笑)
ちなみにクマバチでも大苦戦ですが、まあなんとか撮れます(作例)
私がF2.8光束対応センサーで言いたかったのはこのような動きものではなく、静物に対するF2.8以下の開放付近での合焦精度なんです。PENTAXではK-5Uからの採用だったと思いますが、それまでほぼマグレでしか撮れなかったf1.4とかの極薄ピントのショットが、そこそこ撮れるようになったんですよね。K-3ではF2.8対応が3点になり、さらにRGB8.6万画素測光センサーによるシーン認識もサポートしているのか、そういった撮影で自信を持って撮影できるようになりました。このような部分はD7100次機種で導入されるとユーザーの方も喜ばれるのと思います。
K-3の場合は、ほぼどんなレンズでも活用できる手ブレ補正やショックの微少なシャッターユニットの貢献もありますし、このスレで★Hyperさんが紹介してくださった記事もまんざらでもないなとニヤついています(笑)

書込番号:18274445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/16 01:04(1年以上前)

>さらにRGB8.6万画素測光センサーによるシーン認識もサポートしているのか、そういった撮影で自信を持って
>撮影できるようになりました。このような部分はD7100次機種で導入されるとユーザーの方も喜ばれるのと思います。



ニコン機の場合RGB測光ユニットを活用したシーン認識は、かなり前のそれもエントリークラス機ですら搭載されておりますが。
ですので次機種で導入されたら喜ぶとか以前に、もうすでにとっくに恩恵受けてます。むしろペンタックスはK-3でやっとですか、って感じなんですけど。

書込番号:18274574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/16 01:18(1年以上前)

たぶん次はいつものように決まり文句の「K-3は8.6万画素RGB測光センサーでD7100よりも画素数多いから優れてるんだー」って言ってくるだろうから先回りして言っておきますが、
測光センサーの画素数が多いほうが優れてるとかそういう単純な話ではないですよ。
連携させるノウハウや技術力とかも絡んできますからね。
少なくとも現時点でK-3がD7100よりもRGB測光センサーの画素数が多いことによるアドバンテージは感じられません。

書込番号:18274587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/16 04:48(1年以上前)

予想どおりの展開と、予想でおりのタイミングで百菌くんのお出まし!
ここまで自分の役回りを理解してくれていると微笑ましいですな(笑)



AF駆動速度だ、動体の追随性だとか、AF測距点の数だとか、いかがわしい動体撮影テストの結果だとか
K-3だと動体は撮れないだとか、ユーザでもない人間までも乱入して喧しいが、
AF精度が悪けりゃそんなの意味無し。

ジャスピンでない画像を量産するよりも、枚数が少なくてもジャスピン画像を撮れる方が
ありがたいですね。

なんといっても一眼レフ史上最高精度と思われるAF精度の645Zと同じAFユニットであるSAFOX11を
積んでいるのは心強い!

AF精度と速さはトレードオフだとか知ったかぶりコメもありましたが、
能力以上の精度は出せないのですから、速度とトレードオフしたら精度ガタ落ちになってしまいます。
精度の低い素子ではトレードオフのしようが無いのです



1641091さん
SAFOX 11はK-3、645Zの順に搭載されていますが、PENTAXは当然ながら645Zに搭載されることを承知の上で
AF素子開発していますよ。端から5000万画素に耐えられる精度のものを開発しているので、
K-3にしたらオーバースペックと言える代物で、これは機種数の少ないPENTAXだからこその特典です!



結論、
ホームを至近距離で200km/h以上で通過する新幹線を撮影できるのですから、
それに比べて撮影距離の長いスレ主さんのような飛行機の撮影はAFとしては遥かに容易なので、
K-3で問題ありません!


書込番号:18274709

ナイスクチコミ!10


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/16 10:51(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

K-3のAF精度に問題は全く感じた事はないです

D7100のAFにも問題は感じた事は無いです

D5100ですが精度面での大きな不満は無いです

>dottenさん

 静態撮影においてもNikon系のカメラを使っていてF2.8より明るいレンズを使っての撮影で、精度に不満は特段感じた事は無いですね。

 K-3も同様ですし実使用での精度の不満はありません。

 F2.8対応センサーやクロスセンサー、RGBセンサーの話も出たので双方を使った雑感として書きますが、当然スペックシート上はこれ等の面ではK-3がD7100よりも上です。

 ただ実際の撮影で大きな差が在るかと言えば殆ど差は感じないと言うのが実感です。
私は50mmや85mm F1.4も使いますがD7100やエントリークラスのD5100でさえセンター付近のAFポイントを使う限り問題と感じた事は無いです。

 RGBセンサーに関してはNikonが採用が古く(銀塩のF100とF5の頃からだったと思います)ノウハウの蓄積が多いのか安定感はK-3よりも上です。

 言い換えればK-3はRGBセンサーの能力を使いきれていない感が在り、この辺りはファムアップでより高度な制御が出来る様になると思いますし期待しています。

 RGBセンサーはAEやAF,ストロボ制御にまで使われている筈ですが、未だK-3は使いきれていない感じですね。

 各種センサーの精度、スペックと其の制御アルゴリズムが揃ってこそなのですが、其の点で未だK-3は未完だと思っていますしまだまだ発展する余地は在る筈です。

 総合的にD7100の方が安定はしていてカメラ任せで撮る事を考えれば扱いやすいですが、個人的にK-3でもD7100でも全ての撮影対象に対応は可能ですし、足らない処は撮影時の工夫でカバー出来るレベルと思います。

 他社マウントを複数使っていると色々と見えてくる事も在りますが、ハード面以外にも色の出方等の出力される絵の違いの好みも選択肢としては大事だと思いますし、マルチマウントだとお互いを補完できる利便性が在るので面白いです。

 お金がかかるのが難点ですが。。。。

 
 

書込番号:18275288

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/16 11:20(1年以上前)

>5000万画素に耐えられる精度のものを開発

 総画素数で、論じても意味がないと・・・・・
 重要なのは、単位面積あたりの画素数では・・・・

>645Zに搭載されることを承知の上

 フォーカスエリアは、同等みたいですので、
 エリア内の画素数は、どちらが多くなりますか?
 わたしは、APS機K-3の
 流用と捉えますが・・・

645Z=高価格=フラッグシップ
ですが、
最上のAFモジュール搭載とは、
考えにくいですね。

>ホームを至近距離で200km/h以上で通過する新幹線

 レールの上を走る新幹線と
 トリッキーな動きをする、
 飛翔物では、違ってくるでしょうね。
 飛翔物を察知して、レンズを向けても、
 初期の動作に迷えば、撮り逃がしますね。
 D7100が、最上とは言いませんが、
 K-3で組むシステムより、歩留りは良いでしょうね。
 ただし、コストはかかります。

 同じ未熟な腕では、どちらが撮り易いかと言えば、
 D7100ですね。

暗所性能、回折補正など良い点もあります。
ただ、暗所撮影では三脚使用の低SSになるので、
位相差AFでなく、LVのコントラストAF使用になり、
あまり恩恵は、受けてません。
手持ち可能な暗さなら、大差はないですね。

D7100で58o/F1.4やマクロ60o・105o/F2.8で使用しても、
特にAF精度は、問題を感じませんね。

書込番号:18275339

ナイスクチコミ!3


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/16 11:48(1年以上前)

>Hyper★さん


  >SAFOX 11はK-3、645Zの順に搭載されていますが、PENTAXは当然ながら645Zに搭載されることを承知の上で
AF素子開発していますよ。端から5000万画素に耐えられる精度のものを開発しているので、
K-3にしたらオーバースペックと言える代物で、これは機種数の少ないPENTAXだからこその特典です!


 この件はある意味正解だと思いますが、当時のPENTAXの開発者が望んだ事では無いと思います。
K-3、645ZはHOYA傘下の頃の開発でK-3、645ZのAFモジュールを同時開発するリソースが人材的にも資金的にも不足していたのだと思います。

 AFポイントのカバー範囲が他社APS-Cと比べても狭いSAFOX11を中判デジタルに乗せざるを得なかったと言うのが実情なのでは。

 因みにD7100のAFモジュールはD800のモジュールをDX用に調整された物ですから其の論点で言えば、より高画用にに用意されたD7100のモジュールも侮れないと言う事になてしまいます。

書込番号:18275412

ナイスクチコミ!3


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/16 14:41(1年以上前)

>Hyper★さん

 もう一つ私見を言わせて頂けるならSAFOXⅪは元々、K-3に主眼に置いて開発されていた物だと思います。
AFモジュールは長い期間改良を加えられながら使われるもので、当時のPENTAXの体力では複数のモジュールの開発は無理だったでしょうし、645Zを主眼に置いて開発されているならAFポイントの数は多く広範囲をカバーする物になっていたでしょうから。

 その下のフォーマット(フルフレームを含めて)に流用するなら其方の方が効率が良いですし、フルフレーム機でもAPS-C機でも画面の多くをカバー出来る上に製品としての訴求力も高まります。

 AFポイントのカバー率で言えばD7100やα77Uの様に全画面の40%程度カバーしている物ならまだしも、SAFOXⅪのカバー率ではAPS-Cでの使用を念頭に置いて作られた物としか思えないです。

書込番号:18275841

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/16 16:49(1年以上前)

私も、追加でもう一つ・・・・・

レンズコストは、上がりますが、
レンズ内手ぶれ補正が、
望遠レンズでは、有利に感じます。

手持ちの場合、
ファインダー像の安定もありますが、
補正は、
撮影(レリーズ)時でなく、
AF動作時からの方が、
AFセンサーにとって有利では・・・・・
ブレた画像情報を元に、
AF駆動させても、正確にならないのでは・・・・

スペック云々でなく、
両マウントを使っての感想です。

書込番号:18276138

ナイスクチコミ!1


篇太君さん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/16 17:58(1年以上前)

>さすがに此の挑発的な書き込みは度が過ぎていると思います。


いえいえ、度が過ぎる挑発的な書き込みとは、


>なので、WIND2さん
>そろそろ買い替えじゃないでしょうか。安くて良い商品出ました
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&sku=391-BBYY&redirect=1
>こちらもお勧めです。
http://www.gankaikai.or.jp/search.html
>もちろん、返信は無用ですよ。


こういうのを言うんですよ。


マヌケな知ったかフリをしてみたり、こんな挑発までする輩が同じペンタックスユーザーかと思うと腹立たしいことこの上ありませんがね。


まあこっ恥ずかし過ぎてもう出ては来れないでしょう。





書込番号:18276349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sadowさん
クチコミ投稿数:1件

2014/12/16 18:05(1年以上前)

スレ主さん、こんにちわ。

はK-3とX-E2を使っていて、ニコン機の使用経験があまりないのですが、コメントさせていただきます。

K-3はK-5と比べて、かなり動体へのAFの食いつきが良くなったとはいえ、まだD7100には劣るというのが、一般的なPENTAXユーザーの意見だと思い
ます。それに加えて、痒いところに全く手が届かず、ほぼ更新が止まった状況のレンズラインナップも、文句なくPENTAXをお薦めできない要因となっています。
しかし、D7100のバッファの少なさは、恐らく飛行機の撮影などには全く足りないレベルだとも思います。

私がスレ主さんの立場なら、時間的に余裕があるのならD7200を待ちますね。

書込番号:18276373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/12/16 21:38(1年以上前)

う〜ん…何やら荒れちゃってますね〜。

K-3は、動体撮影の得意なカメラじゃないですが、良いカメラです。
動体撮影能力を期待される方には勧められませんけど(^_^;)

AF-Cの動体補足も、環境次第だとは感じています。
サギの仲間や白っぽいミサゴ等、被写体と背景のコントラストが高い場合、かなり歩留りが良いですが、
水面を向かって来るカモだとか、コントラストが低い場合、歩留りは最悪になります…。
これが、ハクチョウやアヒルみたいな白い鳥だと、歩留りが劇的に改善(笑
測距点に被写体を捉えるウデは、当然必要になるかと。

それでも魅力満載のカメラだし、
使ってみたい!と思わせるレンズ群も、また魅力的!
頑張れば、手の届く価格帯なのも有難い。

ファームアップで化けるカメラだと思うのですが、
最近、リリースが停滞してますね…まあ、今のままでも充分ですが…

少なくとも、K-5系の頃に感じていた不完全燃焼感は激減しています。
晴天下での解像感や臨場感には、全く不満がないのですから(^o^)

書込番号:18277046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件

2014/12/16 21:43(1年以上前)

しばらく書き込みできずにすいません。
皆様お一人おひとりへの返信をかいたのですが、余りに多くの方に参加いただき冗長になりすぎて消してしまいました。K-3もD7100も特性は理解しましたし、どちらでも楽しめそうです。それからレンズは純正に拘らず検討します。

近いうちに購入報告できると思いますので、その際はまたお邪魔させていただきます。

書込番号:18277062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/16 21:52(1年以上前)

皆さん、今晩は〜\(^o^)/
ノブヒロ@上野さん、お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:18277108

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/16 22:34(1年以上前)

pote-poteさん
>挑発的な書き込みは度が過ぎていると思います。

挑発ではなく、希望と期待なんですけどー

>大半の人は解っていると思います
少なくとも19名はD800よりもK-3のほうが上の描写をすると思ってるよねー
これのどこが「大半の人は解ってる」になるんだろーか?

だから、そういった描写の画像が出てくる期待をしているんだけどなー

しかも
>シャッタースピードが違いすぎるんだけど
と意味不明な発言もあることだしー
解像感が損なわれることがあっても解像感がアップすることはねーだろー
あえて「不利」な状況の画像を出したんだけどねー

k-utada77777氏も19名のうちの一人だろーなー
少なくともこの板では述べ23名がD800よりもK-3の方が上だって思ってるってことだよねー
それに比べ、ごくごく当たり前な認識者はわずか数名じゃないのー?

しかも取ってつけたように
「フルサイズは、さすがだと思う。」って
実はAPS-C1600万画素機ですってなったらどーすんだろうねー

とにかく、挑発ではなく、「期待」ですよー
でも、当の本人は逃走したみたいだけどねー

書込番号:18277286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/16 22:50(1年以上前)

スレ主さんいわく「普段の撮影において、70%は標準ズーム範囲内の静物、30%が飛行機」とのことなので、AF性能はさほど重要ではないようですね。

AF性能以外を比較するなら、K-3の方がD7100より様々な点で優れているのではないでしょうか?逆にD7100の方がK-3より優れているところが思い当たらないです。

要するに、スレ主さんにオススメなのは必然的にK-3の方になると思うのですけど、、何か間違ってますでしょうか??

書込番号:18277343

ナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/17 01:05(1年以上前)

pote-poteさん
なるほどD7100でも静物のF2.8以下のピント精度はK-3とそれほど違いは無さそうなんですね。ただ、F2.8対応センサーもなく、どうやって精度を出しているのかなと単純に疑問に思ってしまう部分もあります。RGBセンサーですがニコンは古くから採用されてたんですね。K-3でいきなり他社フラッグシップにしか採用されてないようなスペックの物を積んできたんで、ちょっと喜びすぎていたのかもしれないです。仰られるようにファームアップでの伸びしろも十分あるようですし、今後が楽しみです。
かたやD7100ですが、やっぱり次機種との大きな落差(バッファ、F2.8センサ、暗所AF、シャッターユニット、RGBセンサー等)が予想され、これから購入されるスレ主さんにはおススメではないと思います(価格面を除く)。

>1641091さん

あと手ブレ補正ですが、広角からある程度の望遠(個人的には300mmm)まではボディ内、それより超望遠はレンズ内補正がメリットが大きいというのが一般的な認識かと思います。未確定ですが今後PENTAXの超望遠レンズがレンズ内補正で出てきそうですし、そうなれば両方のメリットが享受できてとても良いと思いますが、どうでしょう?

書込番号:18277788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/12/17 01:44(1年以上前)

>k-utada77777氏も19名のうちの一人だろーなー

書き込むつもりは無かったのですが、わざわざご指名いただいたので返答させてもらいます。


まず、2400万画素のK-3に対し
>APS-C1600万画素機でももっと解像するよー
と書いていますが

>D800よりもK-3の方が上だって思ってるってことだよね
という、この思考はニコン寄りで、なんだか矛盾を感じるのですが。

結局、条件次第だと思います。

ただ、私はクラスの異なる機種比較でK-3が優れているとか、特別に誰かを支持するつもりとかで書き込んではいません。
誤解を与えたのなら、書き込みの足り無さと、文章力の無さなので、素直にご容赦をいただけると幸いですm(_ _)m

WIND2さんが、今回の書き込みで気になったと思われる★★★BINさんの今回の記事内容と比較の作例については
私も最適であるとは思いません。
比較するなら全く同じ被写体、条件でないと、掲載してる人は結論と思っていることも
見ている私にとって結論ではありません。このような投稿は参考例程度に受け止めています。

しかし、今回のWIND2さんの作例は、批評の対象としている一般的な日中の画に対し
夜景+遠景で6秒という、あまりに撮影条件が違いすぎる作例であり
批評していることに対して、全く比較の対象にならないと感じましたので素直に書かせてもらいました。
日中の同じような条件で撮影された、WIND2さんが「APS-C1600万画素機でももっと解像する」と感じている
作例が上がっていれば何も書き込むことは無かったです。


>実はAPS-C1600万画素機ですってなったらどーすんだろうねー
これに関しては、スレの流れ的に疑う要素もありませんでしたので
素直にフルサイズならさすがだな。と思ったので感想を書いたまでです。


一つの写真の仕上がりに関わる要素は一つだけでは無いのは誰でも知っていることだと思うのですが
センサーサイズ、センサー性能、レンズ、レンズ構造、絞り開放、光量、シャッタースピード、画像処理エンジンなどなど
それら全てについて比較する必要があるのに、挙げ足を取るようにその中の一部の要素だけを抜き出して
議論めいたことをして、結局平行線で泥沼化する書き込みを時々目にします。
要素が足りないために、その議論自体がそもそも無意味なことが多いことが原因だと思いますが、
これらについて一つ一つ長々と指摘、および説明を書く気力が私にはありませんので
これを返答として終わりにさせてもらいます。

書込番号:18277843

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/17 02:36(1年以上前)

>超望遠レンズがレンズ内補正で出てきそうですし

 HD FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SRも
 あるので、技術的は無理でもありませんが、
 超望遠のHD-DA560の存在は、どうなるのでしょうかね。
 単焦点がやり易いと思いますが、
 例の望遠ズームのことでしょうか。

AF精度に寄与するでしょうから、
歓迎ですけど・・・・
35mm判サイズボディと同様、
絵に描いた餅にならないことを願います。
単に憶測になりますが、
35mm判では、手ぶれ補正レンズシフト方式(対応レンズ)
になるかもってことも・・・

書込番号:18277890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/17 07:00(1年以上前)

言葉使いの荒い人の書き込みは軽く流すのが吉ですよ。
AAを多用する人も。

書込番号:18278047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/17 14:59(1年以上前)

>ひどい時にはペンタックス機が候補にもあがってないスレでさえペンタ機を勧めたりしてるし。

キャノン宣伝員のお言葉とは思えないですね。
予算5万位でエントリー機を  てとこにフルサイズにLレンズですよ!ははは てのがゾロゾロなのに。
ここでもお仲間が上で実証してますよw

>むしろペンタックスはK-3でやっとですか
またも必死にペンタの悪口に精を出してますがすべてにおいてNO1の機種なんかないんだよ。
持ってもいないK3とD7100をまるで使い比べてるみたいなインチキ批評。
ペンタだけに有るものもあるし、ニコンだけの物も有る。

7D2を!!!!  とか言いたいけどユーザーからも不評が多いので押さえてんのかな。
止まってる物にピント精度悪いのに動体だと素晴らしい!!! て結果って不思議だよね。
あー、またキャノン特集の時の提灯記事持ってきたりはしなくていいからw



AFユニットはD3とD300も共用じゃなかったっけ?
AF範囲は APS−C>フルサイズは共通ではないの。
ミラーレスならほぼ全面カバーしてるのも有るようだが。
それに645Dよりはずっと広範囲になってるしね。
てか、もったいないけど645だとファインダーが良いのでMFがほとんどですがね。

D800でやたら絡んでくる人いるけど、素子サイズや画素数でK3じゃD800に解像感じゃ勝てないっしょ。
645>D800>K3は順当なとこだよね。

書込番号:18279137

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/17 23:24(1年以上前)

えっと
まずは大きな間違いからっと

>2400万画素のK-3に対し
>APS-C1600万画素機でももっと解像するよー
と書いていますが

と受け取ってるみたいだけどさー
そこが大きな間違いであって、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18251572/ImageID=2094436/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18251572/ImageID=2094438/
の画像のみに対して
「APS-C1600万画素機でももっと解像するよー」
っていうカキコしかしてねーんだけどなー

んで、
>比較するなら全く同じ被写体、条件でないと、掲載してる人は結論と思っていることも
見ている私にとって結論ではありません。このような投稿は参考例程度に受け止めています。

ま、こー思うのは勝手てあって、人それぞれだとは思うけどさ、はたから見てるとただの言い訳にしか聞こえないよー
その後に
>批評の対象としている一般的な日中の画に対し
夜景+遠景で6秒という、あまりに撮影条件が違いすぎる作例であり
批評していることに対して、全く比較の対象にならないと感じましたので

勝手だけど、これもただの言い訳にしか聞こえてこないんだよねー

んでさ、大きな矛盾した書き込みが
>センサーサイズ、センサー性能、レンズ、レンズ構造、絞り開放、光量、シャッタースピード、画像処理エンジンなどなどそれら全てについて比較する必要があるのに、挙げ足を取るようにその中の一部の要素だけを抜き出して



>ずいぶん批評してた割には、掲載写真のシャッタースピードが違いすぎるんだけど・・・

って、貴方自身のことだよねー 笑

日中だろが、夜間だろうが、短時間露出だろうが長秒露出だろうが、その画像の解像具合はその画像を見ればわかるだろーに 笑
その画像が解像しているかどうか、高描写しているかどうかなんだからさー
ま、あとは閲覧者の眼によるところも大きいかもねー

書込番号:18280642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/18 00:45(1年以上前)

キヤノンの話題なんてこのスレでぜんぜん出てなかったのにキヤノンが7D2がどうだこうだとか言い出してるのがわけわからないのですが。よほどキヤノンが気になって仕方ないみたいですね。
それと、私今までキヤノン製品を所有したことも購入を検討したこともないのに勝手にキヤノンユーザーってことにされたり販売員にされたり、逆にK-30,K-xと一応ペンタ機ユーザーであるのに(K-3は持ってないよ)エアユーザー呼ばわりされ。
持ってないものを持ってると言われ、持ってるものを持ってないと言われ、なんなのこれ?w

かなり以前の書き込みでも書いたことありましたが、御手洗氏のやり口が好きになれないのでキヤノンの売り上げに貢献する気はまったくなく、なのでカメラに限らずキヤノン製品を購入検討対象にしたことないです。canonロゴの入ったfw14のプラモデルは持ってたけどw
しかしどこのメーカーかに関わらず良い部分は良いと認めるしダメな部分あればダメとも言いいますよ。キヤノンのことに今まであまり触れなかったのは購入検討対象にならないものは興味うすい分よくわからないから。
わからないにもかかわらずこのスレにいる誰かみたいに「D7100はオススメできないです」とか言い切るようなことは私はしませんね。

実際私はこのスレでどっちか片方の機種をすすめる発言してませんけど。
どちらの機種もかそれぞれの機能で一長一短でありカメラとして総じてどっちの機種ののほうが上だと下だとか語るのはバカげてると思うし。
個人的にあくまで私の主観で感じるのは、カメラの各能力をよくある6角形のグラフで表した場合、K-3のほうは形の整った6角形になるバランス型、D7100はちょっといびつな形の6角形になる若干機能に偏重のあるタイプと思ってます。
今回のスレ主さんの使用用途ならK-3,D7100どちらの機種もじゅうぶんな働きをしてくれると思いますね。気に入ったほう選んでください、と思ってます。
今回のスレでは明らかに間違った知識でデタラメなことを言ってるのが約2名ほどいたのでその人に対して、それは違うだろ、と教えて差し上げただけです。

私はK-3もD7100も所有してませんよ。持ってると書いたこともないし。
D7100は一時期購入検討したこともあったのとD7000を点検に出してた時に知人から2週間ほど貸してもらってたこともあり、K-3はペンタックス初の2400万画素センサー採用した部分と今までずっと11点のAFだったのが27点になったりAFロックオンもどきみたいのが実装されたりと今までのペンタ機種とくらべスペック上の変化があったので、実際使ってみたらどれほどのものだろうと気になったりしたのでよく撮影に行く公園にいつもいる常連の人のK-3をいろいろいじらせてもらったりしてそれぞれの機種を購入する際に比較するくらいの情報は持ってます。
そりゃそれぞれの機種を実際持ってて、その機種の良い部分も弱い部分も受け入れたうえで愛着もって使ってるユーザーの人の知識や情報にはかなわないですよ。
それでも、言っちゃ悪いけど少なくとも「K-3は86K画素RGBセンサーだからー。ペンタ機は気持ちいいファインダーだからー、K-3は最新世代の画像エンジンだからー」のアノ彼よりかは、D7100のこともK-3のこともわかってはいるとは思う。
だってアノ人なにも分かっちゃいないでしょw カタログスペック厨みたいな感じがする人だから、まさかD7100をはじめとしたニコン機にRGB測光システムあるのくらいは知ってるうえで比較して「K-3は86K画素RGBセンサーだからー」てやってるのかと思ったらあの有様だし。
あの人のK-3を外見はそのままで中身がこっそりK-mとかになってても「K-3は気持ちいいファインダーだからー」とかたぶん言ってそうw

書込番号:18280872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/12/18 01:10(1年以上前)

解像がいまいちと言われる18-135mmも(☆レンズには負けるけど)、手持ち、室内、曇天時の解像はそれなりだけど
三脚使用や、好天時、十分な光量、シャッタースピードを長くすることなど撮影条件を良くすることで
2400万画素の解像度に恥じない撮影が可能だと思います。

これは過去K-3が発売した頃、★★★BINさんが作成したスレッドで、何人かの方が写真を投稿されていました。


あと、解像度とシャープ処理は、また違う話だと思います(WIND2さん作例はシャープが強めと感じます)
K-3の標準設定ではシャープ処理がそれほど強くないですね。

単純に、K-3の解像度性能の写真がみたいなら、☆300の掲示板へどうぞ。



結局さ、自分が撮りたい写真を撮るためにカメラを買って、技術を向上させたいからこういう掲示板で情報交換するわけで
使ってもいない他機種の批判をするなんて行為はホントに人生において時間の無駄遣いだと思います。
(誤解ないように弁明しておくと根本的に批判記事を書き始めるWIND2さん以外の方多数へ対してです)

趣味の世界、かつ高価な商品なので、他を批判することで自分の優位性を感じたり、
否定されたことで被害妄想的に敏感に反応してしまうことは分かりますが
写真を撮るという行為において、そんな些細なことで感情を左右されるのは気力の無駄遣いだと思いませんか?

書込番号:18280916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/18 04:44(1年以上前)

結局は、最初にピンと来た機体が良いと思います( ´ ▽ ` )ノ(笑)
どちらの機体でもハッピーになれると思います(^_^)v(笑)
特にPENTAXが好きな訳では無いのに、K-5Usを買ってしまってもとってもハッピーです\(^o^)/(笑)
どちらかといえば、PENTAX???(・・?)って思ってたクチですよ〜(笑)SNSの知人のK-5の画に魅せられたのです(笑)

書込番号:18281051

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/21 07:59(1年以上前)

ノブヒロ@上野さん

K-3かD7100か、悩むところですよね。
作例を見てもいい勝負だと思うので、あとは操作性、拡張性などを比較して
好きだと感じた方を買ってよいと思いますよ。どちらもいい物作りしています。
量販店などの展示品を触ってみてたら、自分に合う操作性はどっちか分かります。

他の書き込みで気を付けて欲しいのは、
自称PENTAX機ユーザと言いながら、PENTAX板のみならず他社板でさえも、
PENTAX機の悪態をついて、ニコンの方が良い旨の自論を語っている理屈屋の書き込みがありますが
(またしても今回も同じ理屈)、
こやつは、ペンタックス製品とニコン製品を比較するネタが有りさえすれば飛びついて、
ペンタックス製品の悪口を書いて、ゆえにニコン製品が良いという書き込みに終始するようです。
従って、こういう輩のは偏見ですので無視された方が良いですよ。

良い選択を!

書込番号:18290905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:389件

2014/12/25 20:10(1年以上前)

購入しました。K-3とD7100両方買いました! と言いたいところですが、K-3に決定しました。まだ到着していないので写真はまだですが、日曜日には撮影に持ち出せそうです。

自分の用途なら両機とも十二分な機能があるので、正直、どちらを選んでも後悔はないと思いました。D7100については、急に後継機の噂も出てきたことがあり、買うとしたら後継機を見て更に安くなったら買おうかな、という邪な考えで見送っただけで、更に買い増す可能性もあります。

ではでは、次回はK-3で撮影した写真でお会いしましょ−!

書込番号:18304873

ナイスクチコミ!9


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/25 20:53(1年以上前)

K-3に決められた様ですね。

基本の確りした良いカメラですから、OVFでの撮影を楽しんで下さいね

書込番号:18304998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/12/26 04:57(1年以上前)

おっ!スレ主さんもK-3購入ですか(゜∀゜)ニヤリ

元々、少数派のソニーユーザーなら「他人と一緒」はやはり面白くないですよね!、、、←冗談ですよ(笑)

K-3は、ボディ内でRAW現像やJPEGのリサイズやトリミング加工が出来るので
最低画素でのJPEG撮って出しの撮影に拘るんじゃなくて
是非、最高画素での撮影をお勧めします(=゚ω゚)ノ

24MのJPEG一枚のファイルサイズはそれなりに大きいので
32GのSDカードを一つでも用意したほうが安心ですが^^;



書込番号:18305975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件

2014/12/26 08:23(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
αにない機能は勉強がてら試せることを楽しみにしています。そう、BODY内現像って何のためにあるんだろう?と、前から不思議でした。普段からRAWは滅多に使いませんが、ある機能は試してみようかと。本当にメモリカードが足りなくなりますね。

αメインであることには変わりませんが、K-3の特徴であるローパスレス、高感度に強い、見やすいOVFでの撮影が今から楽しみです。では、また写真でお会いしましょう!

書込番号:18306243

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング