『K-3かニコンD7100か(悩)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ492

返信117

お気に入りに追加

標準

初心者 K-3かニコンD7100か(悩)

2015/01/25 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

はじめまして。
初めてのデジ一購入を予定しておりますが、題の通りK-3かニコンD7100を購入するか非常に迷っております。

ある程度勉強はしておりますが、初心者のため検討違いな発言があるかもしれませんがお手柔らかにご意見願います。

【主な被写体】
・風景
・ポートレート
・旅行先でのスナップ
✳︎今のところ動体を取る予定はあまりありません。水族館でたまに撮るかも…

初めてのデジ一なので、どちらを選ぶにせよ、キットレンズでの購入です。
・K-3 18-135
・D7100 16-85

風景メインの撮影になるので、価格差がありますがD7100購入の場合は画角の広い16-85を選びます。

将来的にフルサイズに移行する予定は今のところありませんので、とりあえず1台で長く楽しみたいと思っております。

D7200の発表も近いようですが、予算的に15万円なので、K-3かD7100にします。

決定的な判断材料がないため購入の決断に至りません。K-3より上位機種のないペンタックスを選んで後悔しないか。フルサイズがあるニコンを選ぶべきか。

優柔不断な私にどうかご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:18407105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/01/25 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ニコンにて…D90

ペンタックスにて…K5

ペンタックスにて…K5

ペンタックスにて…K5

サードパーティーを含め、レンズの選択肢は比較にならないほどニコンの方が多いので、最初の一台としては無難な選択。

されども…風景では、堪らなく癖になる色味の面白さと、四季彩の表現力がペンタックスにはあります。

スタートは無難なニコンにしておいて…先々はフルサイズに行くもよし、ペンタックスのこだわりある四季彩を取り入れるもよし。
追加するにあたっては、ペンタックスの上位モデルは中古なら安価に手に入りますよ。

書込番号:18407168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/25 23:22(1年以上前)

>動体を取る予定はあまりありません

 で、35o判も眼中に無いなら、
 K-3選択でも後悔しないと思います。

D7100より、質感や造りは、
K-3の方が、満足行くと思います。

先々、35mm判に移行や動体もとなると、
ニコンの方が、分があるでしょう。

>・K-3 18-135

 D7100で、16-85を選択なら、
 このレンズが良いのでは、
 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
  http://kakaku.com/item/K0000711236/?lid=myp_favprd_itemview

>優柔不断な私に・・・・

 独断で、
 あくまで何となくですが、
 ニコンの方が、良さそうな気がします。 

書込番号:18407232

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/25 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アオサギさん

松本城

白川郷

kikku21 さん こんばんわ。

K-3使っていますのでK-3おすすめです。
解像度の良いレンズを使うと、かなり高精細な画が撮れます。
私は望遠を良く使うのでスレ主さんとはシチュエーションが異なりますが、
K-3+DA300+1.4リアコンが1枚目。かなりのトリミング耐性があります。

2枚目はK-3+DA15で風景(松本城)、3枚目はk-3+タム17-50で風景(白川郷)
参考にしてください。

7100は持っていませんのでわかりませんが、
私がK-3の魅力の一つとしてお勧めするのは、信頼性・安定性。
シャッターが押せればかなりの割合で納得の画で期待できます。
後でパソコンで見てみたらガッカリというようなことまずありません。
(AF、ピント、AE、AWD、精細感など)
そういう意味での信頼性・安定性です。

連射枚数の含めて、ある意味APS-Cの到達点と思います。

書込番号:18407239

ナイスクチコミ!15


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/25 23:26(1年以上前)

kikku21さん

個人的な考えですが
ボディーは正直 何方を選んでも問題ないかと。
天地の差ほどは無いと思いますよ。

問題は
後々レンズを揃えるか?
揃えるなら何を重視するか?
(価格 レンジ 明るさ等)
でしょうか?

両メーカーで明らかに違いが出るのがレンズラインナップ(サード含む)かと思います。
個性的な単焦点 広角から中望遠までならPENTAX
それ以上のレンジの豊富さはニコンに成るかと。

比較的購入しやすい価格帯が多いのもPENTAXかな?と思います。
ただ 超望遠が必要なら・・・(300mm以上が欲しいとか#しかも出来るだけ明るいの!だと)
望遠重視ならニコンの方が後々楽かもしれないですね。

上げておられる被写体ならPENTAXの個性的なレンズを楽しまれるのも宜しいのでは?
他に無いPENTAXならではの機能もありますし。
(ボディー内手ぶれ補正はやはり便利です)

フルサイズとAPSは一度 切り離して考えられるが無難かと思います。
良きご選択を。

書込番号:18407242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/25 23:34(1年以上前)

決定的な差はレンズラインナップなんだよねえ♪

DA21とかDA40とかニコンにはないよお?(笑)
APS−Cで気軽な撮影ならペンタックスは面白い♪
キヤノンも40、24とか出してきてちょっと面白いけども

ニコンは…(笑)

得手不得手はお互いはっきりしてると思う

だけどペンタックスも年内に
70−200/2.8
80−400出しそうなんだよねえ♪

書込番号:18407270

ナイスクチコミ!6


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/25 23:39(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>だけどペンタックスも年内に
>70−200/2.8
>80−400出しそうなんだよねえ♪

でもーお高いんでしょう?(笑

いや ほんと目が点に成らないお値段でお願いします・・・PENTAXさん

書込番号:18407287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/25 23:43(1年以上前)

「将来的にフルサイズに移行する予定は今のところ」ないものの、「フルサイズがあるニコンを選ぶべきか」悩んでいるということは、多少なりともフルサイズが気になるということでしょうか。

APS-Cであれフルサイズであれ、風景写真は突き詰めていくと、そのほかのところに結構、かかります。バッグにフィルター、三脚、雲台、予備のバッテリー、ブロワー、レンズクロス。フラッシュも使うかもしれない、リモートも必要かもしれない。景色のいいところに行こうと山に登ろうとすれば、登山靴にレインウェア、シュラフにテントにストックに。冬場ならアイゼンにスノーシューも、服も軽くて暖かいものをと、結構、カメラ以外のものが必要だったりします。旅費もバカになりませんしね。

もちろん、どこまで突き詰めるかによりますが、D7100もK-3も大して変わらないと思いますので、エイヤで決めていいと思います。早く慣れる方がいいんじゃないでしょうか。「合わない」と思ったら早々に売ってやり直すのも手ですよ。

それと、D7100なら、レンズは18-140でもいいように思うのですが。15万以内に収まるんじゃないでしょうか。

書込番号:18407302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/25 23:46(1年以上前)

両方最初は25万円くらいじゃないかな?
(´・ω・`)

書込番号:18407310

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/25 23:51(1年以上前)

>でもーお高いんでしょう?(笑

 35o判対応か、APSかによるでしょうね。

35mm判ボディに合わせて、
発売と云う噂もありますし、
DA(APS)であれば・・・・

書込番号:18407327

ナイスクチコミ!0


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/26 00:01(1年以上前)

そうですよねぇ・・・

あれ?目から汗が・・・

書込番号:18407359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/26 00:06(1年以上前)

望遠域になってしまうと
APS−C用とフルサイズ用のちがいなんて
フレアカッターの大きさくらいのものでしょうから…

最初DAで出していたとしてもDFAへの改造は簡単と思う♪

書込番号:18407367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/01/26 00:13(1年以上前)

NikonはD7000、PENTAXはK10D、K-7、K-30を使っています。
メインはキヤノンですが。

Nikonはレンズ資産が多いので予算的に多くの選択肢がありますが最初の1本だと16-85は良いと思いますな。

PENTAXの場合は純正以外のレンズ資産は少ないためNikonより選択肢が少ない。
が個性ある単焦点が魅力。
18-135ならHD16-85が良いと思いますな。
マップカメラオリジナルの組み合わせ

https://www.mapcamera.com/item/set4549212274220m

動体ならNikonをオススメしますが風景ならPENTAXをオススメしますな。

D7100とボディやファインダーを比べたらK-3の方がワンランク上の作りだと思います。
AFはD7100だと思いますが。

結論としてK-3+HD16-85のマップカメラオリジナルキットが良いと思いますな。

書込番号:18407384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/26 00:31(1年以上前)

D610+タムロンA09で少し予算から足が出ますが、16万ちょいです。

実際に触るとわかると思いますが、K-3やD7100と重さはそこまで実感として変わりません。
カメラとしての性能は、APS-Cのフラグシップなので、K-3やD7100の方が完成度が高いですが、
やはり、フルサイズの画質は安定感があります。
望遠にこだわりがあるのでなければ、フルサイズの方が幸せかと思います。

あくまでAPS-Cにこだわり、フルサイズに断固としていかないのでしたら、K-3の完成度は高いです。
AF性能もかなり上がってます。D7100にはあともう僅かに頑張ると追いつくかなというレベルです。

書込番号:18407427

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2015/01/26 01:11(1年以上前)

こんばんは、両方持っています。

特に動体を意識しないのであれば、Kー3で良いと思います。
風景はじっくりと撮ることが肝要ですので、こちらが向いているかと思います。
自分も最近はKー3のほうが多いですし、以前はペンタックスの絵は良い意味でコントラストが強くきつめであったようですが、Kー3はマイルドになり色合いのあたりも良くなって優しくなってきていますね。

ただ新緑のころはニコンD7100に歩があるかと思いますが、それなりの色合いの補正が必要になる場合も出てはきます。
Kー3の場合は中間色のバランスも良く、このままいける気もします。

ニコンは画像処理エンジンがEXPEEDの時に比べますと、D7100のEXPEED3はマイルドな傾向にはなってきましたが、ちょっと物足りないことも出てはくるかと。
それでも一枚の透明なフィルムを被せたような絵作りは、これはこれで独特で良いものだったりします。

そうするとD7100も悪いとは言えず、設定を駆使していって自分色を見つけ出していくには向いているかと言えます。
最初はどことなくとっつきにくく気難しい感があるニコンですが、難しいように見えて何でもないことも多く、気が付いたら覚えてしまっていたといったこともあったりしますし、そうして得た達成感というのは、何物にもかえがたい物でもあったりします。

またペンタックスは「常に基本と向かい合い、自らを問いただしてきたモノ造り」といった感があり、ひとつひとつの操作が確実にできると共に、他所の機種でも共通といえる基本的な操作感覚をうながしてくれるとこがあったりします。

キットのレンズも、しっかり感があるのはペンタックスのほうでしょう。
ニコンのレンズは、ややコストダウンが目立ったような造りですが、今まで使っていて不具合が出たことはありません。

最終的には店舗に実機があるかと思いますので、触ってみて操作感覚などが自分に向いているほうを選ばれても間違いはないでしょう。

書込番号:18407503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/26 01:44(1年以上前)

初心者ならばD7100の方が楽しいかも??
私はK3ユーザーですが(^_^.)

と言うのも、K3には他社のような
夜景モードとか、夕暮れモードみたいな
撮影お助けモードが無いんですよ

な物は自分で考えて撮るのだ!みたいな?(^o^)
まー、お蔭様で腕は上がったかな??(>_<)
よってK3は少々玄人向けかも?

初心者さんなら、先ずは色々試してみたいと思うのですが?(-_-)
で、「これには無いのか〜」みたいな気持ちに
ならなけれな良いのですが・・

私はK3の画や操作性を気に入っての購入ですので、
本来ならばこちらをお勧めすべきですが、
この辺りは個々の感性で変わってきますので(-_-)


と、可能ならば店頭で実機に触ってみる事です
意外と、持った時のフィーリングや操作性、
手にしっくりくるか?ボタン類は判り易いか?等々、
これって大事なんですよ〜(^o^)

で、その場でパシャパシャしてみて下さい
そして気になる方の情報を集めて、
御自身が思っている事が出来そうかどうか?
扱い切れそうかどうか?沢山悩んで見て下さい(^_^)

写りなどは、気になる機種とレンズの組合せの画像を
ネット上から確認も出来る時代です
慌てずにゆっくりと心を落ち着けて
選択されると良いでしょう(^o^)

その結果手にした機種は、きっと
貴方の良き相棒となってくれるでしょう

後悔の無い素晴らしいカメラライフを!(^_^)

書込番号:18407551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2015/01/26 01:47(1年以上前)

このサイトの作例や機種名でググるなりして写真をよく見て決められたらいかがでしょう。
個人のブログなどに当たれば同じ機種で撮られた写真を沢山見れます。
このサイトの右側のフォトヒトだったっけ。あそこは機種やレンズで絞り込み検索も出来たかと。

気になった写真があればレンズの情報もチェック。買えない高級レンズで撮られた写真なら参考程度に。
色に関しては撮り手が自分で現像してるとどうにでも出来ますが、沢山見れば大まかな傾向は感じられるかも知れません。


僕は自分のカメラ選びで上記のような方法で決めました。

書込番号:18407556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/26 02:15(1年以上前)

kikku21さん
次に欲しいレンズが、あるメーカー。

書込番号:18407589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/01/26 02:23(1年以上前)

1年ちょっとK-3を使ってます。ニコン機には触れたこともありません。
という前提になりますが・・・

スレ主さんが今すぐ、それなりの性能のカメラが欲しいのなら、K-3と18-135mmのレンズキットだと思います。
K-3と18-135mmは相性が良いようで、従来機よりも画質が良くなったと言われています。
また、この組み合わせは本体・レンズともに防滴仕様となるため、屋外での突然の雨や悪天候に対して強いと言えます。
加えて、ポートレート用のレンズとしてFA50mmF1.4の同時購入も視野に入ってきます。
このレンズは古いですが明るくコンパクトなため、暗く行動範囲が限定されがちな水族館でも安心です。
それらがK-3を推す理由です。

しかし、カメラにハマってからアレコレ欲しくなった時の発展性を考えるならD7100と16-85mmのキットだと思います。
他の方も述べられていますが、ニコンとペンタではレンズの選択肢が比較になりません。
このサイトや「デジカメinfo」というサイトさんを見ても、開発力の差は歴然としています。

スレ主さんがどちらを購入されるにせよ、最新機種はいずれ登場します。K-3もいつまでも最新型ではないでしょうし。
ただ、大抵の場合カメラ本体よりレンズのほうが価値も性能も維持し続けられるようでなので、カメラ本体に関しては一時的な選択となると思いますよ。

書込番号:18407596

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/26 02:26(1年以上前)

私はK-3購入して3か月程度経ちますが
余計で無駄な機能が無い分、撮影に集中出来る飽きが来ないカメラだと感じてます♪

シャッター回数次第ですが
メイン機として4〜5年は使いたいな!と気に入って使ってます^^v


書込番号:18407604

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/26 06:05(1年以上前)

カメラ以外の比較としては純正レンズの本数ですかね?
ペンタックスはどちかと言えば単焦点に力を入れているのかと思います。
画角もバランス良くラインナップされているので、単焦点が好みなら良いと思います。
勿論、困らない様にズームレンズもあるので問題は無いと思いますが。

>K-3より上位機種のないペンタックスを選んで後悔しないか。フルサイズがあるニコンを選ぶべきか
現時点ではペンタックスはフルサイズ必要ないと感じている企業では無いでしょうか?憶測ですが。

フルサイズも持っていますが、APS-Cも望遠が必要な時、マクロ撮影には重宝します。

どちらかと言えばD7100 16-85をお勧めしたいと思います。

色味はキヤノン機を基準に比較すると、ペンタックスはコントラストが高いと思います。
ニコンは使った事が無いので分かりません。
どちらもrawで編集するなら、デフォルト時の色味は差がなくなりますが。


書込番号:18407772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/01/26 06:37(1年以上前)

>>K-3より上位機種のないペンタックスを選んで後悔しないか。

だからこそリコーペンタックスは全力で妥協することなくK-3を
開発できたのです。正直、CNさんはレンズラインナップ、販売、
広告戦略含め「APS-Cだと後悔する仕掛け満載」でしょう。

APS-C専用で考えれば純正で「本気のレンズ」はペンタックス以外は
無いと言っても良い状況かと。

書込番号:18407802

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:84件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/01/26 07:37(1年以上前)

違いは
手振れ補正がレンズか本体内蔵か。

撮った写真を後からフィルターかけて変更できるかできないか。

連写したときのバッファ

レンズ群、シャッター音、持った時のグリップ感…
くらいですかね。
PENTAXの方が安く揃えていけるし、レンズなんかも手の届く価格だと思います。
k-3をポチっちゃいましょう!

書込番号:18407906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/26 07:44(1年以上前)

>APS-Cだと後悔する仕掛け満載

 それ(技術、スペック)が、APS機に搭載されれば・・・・
 苦しい展開になることも・・・

D7100も時期機種は、キヤノンに対抗して、
FX機で採用してるものを、搭載してくるかと、
しかし、価格はk-3より高くなるでしょうね。
予算的・コスパでは、k-3です。
他社のことは考えない気持ちも必要でしょう。

書込番号:18407920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/26 07:59(1年以上前)

風景重視なら、D7100とVR16-85がいいと思います。24mm相当は必須かも?

書込番号:18407945

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/26 08:24(1年以上前)

性能云々を言ったところでまだ良く解らない事だらけだと思います^^

私もそうでしたが、最初の一台は最後は触れてみて、ファンダーを覗いてシャッター音を聞き比べる。
そして長い付き合いになるので、これだったらいいなぁ〜って思える方を選ぶ^^

構えて覗いてシャッターを切るというのが基本になりますので、写す気になるというのも数字では比較できなく
人によって答えの違う重要なポイントです♪

たくさんのカメラを通りすぎて来てる私も、どんなに評判のいいカメラでも必ず店頭でシャッターフィーリングを確かめて買います。
持った時に「違う」と思ったら、欲しかった機種でも買いませんでした^^;

好きなボディを持ち、それからその可愛いボディを更に活かすためにレンズでドレスアップ(グレードアップ)
最初はどの洋服(レンズ)が似合うかなんてわかりませんので、使ううちに知り、そして買いものに(笑)


どちらもいいボディですからその後も楽しめます^^

ただ・・・・ニコンの方が、服(レンズ)を選べる量が遥かに多いのですが
悲しいかな、それがAPS-C専用だけじゃなくFX用レンズも膨大になるので悩みます^^;


ペンタックスとして、今の時点ではK-3が頂点に近い存在になってますが
D7100はニコンの中ではまだバッファ容量の少なさなど、どうしてもD300Sの後継機の望む思いが強く
ファンの間ではAPS-C頂点とも言えず、更には沢山の現行フルサイズ機が待ち構えています^^;

その立ち位置を受け入れ後悔ないなら、夢が続くニコンかもしれませんね(笑)


深く考えると決めれなくなってしまうので、やはり触れて使いたいって思えるボディ選んだら良いと思いますよ^^

書込番号:18407984

ナイスクチコミ!7


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/01/26 09:21(1年以上前)

風景用に16始まりのズームレンズの比較なら、PENTAXの16-85の方が良いでしょうね。
周辺までカリッとした描写はあたりまえとして、ボケもなかなかスムーズです。
逆光耐性や耐候性は比較するとどうなんでしょ?
最初に買う普及帯の標準ズームこそ、最新で最良のものを選んだ方が無駄がありません。
あと、ポートレートでは単焦点レンズで手振れ補正が効くかの違いも大きいかも。

書込番号:18408090

ナイスクチコミ!2


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/26 12:03(1年以上前)

写真クラブにでも入って長く続けるならフルサイズにしておいた方が引け目を感じず安心感がありますよ。仲間達とあるいは講師と「これ何oで撮ったんだ」とかの話をするときいちいち換算しなくて済むので気楽です。

それとデジタルはボデーの性能も大事ですが何たってレンズの性能が第一です。ボデーはどんどん進化していくので買い替えていくのが普通ですがレンズは長く使えます。

先々を考えると将来フルサイズへの移行をも視野に入れニコンのD7100にしてレンズはAPS専用ではなくフルサイズ用を購入して行くのが良いかと思います。

書込番号:18408385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/26 12:16(1年以上前)

K3、良いカメラですよね。手ブレ補正も、ボディについてるし、頑丈そうだし。

ただ、後々まで考えると・・・・FAリミテッドとか☆レンズにハマると、結局はフルサイズ並みの投資額になってしまうw。


いっそ最初から、D610にいくのもアリかなあ、と思います。D7100とK3なら、画質はイーブンでしょうね。

書込番号:18408410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/26 12:26(1年以上前)

D600の中古って手もあるな♪
9万円くらいで買える

24−85と一緒に買うのがよかろう♪

ペンタックスの16−85は出たばかりで高価なのが問題か…
18−55ととりあえずお茶を濁すか…

むしろちょっとがんばって16−50/2.8がベスト?
旧16−45/4もいいよなああ♪
個人的にはシグマの初代17−70/2.8−4.5が大好きだけども♪

書込番号:18408429

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/26 13:31(1年以上前)

>FAリミテッドとか☆レンズにハマると、
 結局はフルサイズ並みの投資額・・・・・・・

 同じ高額投資するなら、
 FAリミや☆は、設計が古いので、
 新しいFXレンズのナノクリ仕様で、
 揃えたが、先々の柔軟性は、あるでしょうね。

書込番号:18408597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/26 13:44(1年以上前)

FAリミは確かにフルサイズで活かせないし微妙な状況ではある…

だけどDAリミはまま安いし質感高いしめちゃお買い得♪
と思いますけどね…
安さのEF−Sか質感のDAリミか?ってとこか

DA70のありきたりな画角が唯一つまらないかも(笑)

書込番号:18408633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/26 13:56(1年以上前)

>DA70のありきたりな画角が唯一つまらないかも(笑)


あれ?私は大好きだったんだけどw。
いまでも、持っている。DAリミは塗装が剥げやすいから、ちょっと使い込むと売りにくい。

いま、フルサイズに望遠は、シグマの100mmマクロがゾナー135mmを使っています。DA70とは、サイズ違い過ぎだなあ;^_^A。

書込番号:18408659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/26 14:03(1年以上前)

>あれ?私は大好きだったんだけどw。

リミテッドは変態な画角が大きな売りと思ってるので(笑)

DA70だけ換算105mmと全くなんのひねりもない画角なんですよ(´・ω・`)

まあ35マクロリミも同じくではあるけども(笑)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000260289_K0000060632_10504511918_10506011904

当時は珍しかったのでしょう…

写りや使いかっては全く批判してないですよん♪

書込番号:18408673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/26 17:27(1年以上前)

どちらを選んでも後悔しそうな気が…
・風景
・ポートレート
・旅行先でのスナップ
だけなら、わざわざ重いD7100やK-3にする必要もないかと…どっかの人みたく使いこなせもしないのに単なる見栄だけになるっすよ        俺だ俺だ俺だorz

軽さやバリアンは意外と武器っす
連写や上位機にするこだわりがないならK-50やD3300でも充分綺麗♪
軽いボディに広角だけなら三脚とかも3万超えの高いの買わないで済むし…Mを使いこなす為にダブルスロットがいいんだ〜とかこだわりがあるとあれっすけど…大体PでAかSぐらいでしか撮らないならシングルでも充分かと…もちろんMもできますし…
上位機ほど自分の画質の為にこだわる機能がやりやすくはなってるっすけど
画質ってか写りの雰囲気なんかを気にするのならフォトヒトなどでもっと写真見た方がいいっすよ
そうすれば欲しいカメラなんて聞かなくても決められるっす
だってそのカメラで撮れるのは事実になる訳っすから

てか高級コンデジやミラーレスでも良いかと思うっす
レンズに思い入れでもあるなら別っすけど

今が楽しい時期っす
カメラを持つと挫折感でいっぱいになるっす………( ̄▽ ̄;)なんであんな風に撮れないんだろう…
そうならない様に頑張って自分に合った一台を手に入れてくださいっす♪

書込番号:18409107

ナイスクチコミ!6


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/26 19:23(1年以上前)

>風景メインの撮影になるので、価格差がありますがD7100購入の場合は画角の広い16-85を選びます。

>将来的にフルサイズに移行する予定は今のところありませんので、とりあえず1台で長く楽しみたいと思っております。

>D7200の発表も近いようですが、予算的に15万円なので、K-3かD7100にします。

と言う話を第一に考えるのなら

他の方もお勧めされていますがk-3とDA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

マップカメラオリジナルの組み合わせ

https://www.mapcamera.com/item/set4549212274220m

がお勧めです(^^♪

D7100にフルサイズ用のレンズは大きく重く高価なので

あえてAPS-C機にはお勧めしません。

書込番号:18409435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/26 19:30(1年以上前)

ごく近い将来、フルサイズボディがもっと安くなったら、今の半額くらいに
なったらどうするか?
ボディだけ買い換えるか、レンズも買い換えるか?
その覚悟があるかどうかだと思います。

今だけを考えるなら、発売開始が半年以内のものがいいと思いますよ。

書込番号:18409468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/26 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

☆300+1.4X AWでセグロカモメ

☆300でタシギ 近いと描写が凄い!

DFA 50 MACROで菜の花 春近い?

HD DA 15mm Limitedで周防大橋 このレンズ甘いんだけど許せてしまう(笑

遅まきながら…

K-3は良いカメラですが、万能じゃない。
D7100も良いカメラだと思いますが、万能じゃない。
個人的には、D750が超魅力的(そこ?笑)

腹をくくって決めてください。
どちらを選ばれても後悔は無いと思います。

ただ、レンズはPENTAXの方が魅力的だし安価です(誘い)
Limitedレンズや☆レンズは、種類を問わず、使ってみて欲しいレンズ。

真面目に撮ると、動体もイケるじゃん!と思う今日この頃。
K-3は、撮り手を育ててくれるカメラでもあります(^・^)b

画像はフォトショップで現像

書込番号:18409712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/01/26 21:43(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

再び失礼しまーす。

★レンズやWRレンズを装着すれば人とデジタル機器に極めて厳しい
フィールドで頼もしい相棒となり、リミテッドレンズを付けた小粋
な姿は街角スナップもそつなく。

この二つの世界をスマートにこなせる一眼レフはK-3(Kシリーズ)だけです。

(スレ主さん、この手の話題は返信殺到しますが僕には返信無用です)

書込番号:18410078

ナイスクチコミ!6


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 21:57(1年以上前)

こんばんは。スレ主です。

皆さん沢山のご親切な意見、そしてK-3ページにもかかわらず中立なアドバイスありがとうございます。

私自身まだ社会人1年目のため、今いずれかの機種を購入したとして、高価なレンズや様々な画角のレンズを追加することはしばらくありません。単焦点、広角ズーム、望遠それぞれあればいいかなというぐらいです。もし将来的にフルサイズが欲しくなればその時はその時との結論に至りました。

結果、量販店で実機を触った時のフィット感、ファインダーの見やすさ、作例の色合いを考慮して、K-3を検討したいと思います。

また、多くのアドバイスをもとに、HD16-85のレンズを最初の一本にしようと思っております。

D7100を勧めていただいた方、フルサイズを勧めていただいた方、その他の機種を勧めていただいた方には大変申し訳ないございませんが、今後のカメラ選びの参考にさせていただければと思います。

まだ購入まで少し時間がありますので、心変わりする可能性も少なからずありますが(笑)
K-3でデジ一ライフを始めていきたいと思います!

※K-3でオススメのレンズいっぱい教えてください!

書込番号:18410157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/26 22:06(1年以上前)

K5ユーザーですが
DA★55mmが大好きです♪

書込番号:18410204

ナイスクチコミ!2


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 22:09(1年以上前)

>松永弾正さん

素晴らしい作品ありがとうございます!やはりペンタの色使いが好みです。気に入ったものを長く使いたい私にとって、風景作品の素晴らしいペンタを選ぶことに致しました。
初心者なら無難なニコンを選択とも考えましたが、あえてペンタを使って写真の奥深さを勉強していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:18410224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 22:12(1年以上前)

>1641091さん

動体、フルサイズは現在頭にないため、今欲しいものを買うことに致しました。K-3を購入し、カメラの楽しさ、単焦点の面白さを感じたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:18410234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 22:16(1年以上前)

>柴犬タロのパパさん

綺麗な作品ありがとうございます!
単焦点での風景撮影も然り、タムロンの17-50も良さそうなレンズですね!
信頼性、安定性のご意見はかなりの決断材料となりました。ありがとうございました!

書込番号:18410251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 22:20(1年以上前)

>Rageonさん

今後揃えるレンズを考えた時、超望遠を必要としない私にとってはペンタの単焦点や広角が非常に魅力的に思えてきました。
フルサイズとAPS-Cを切り離して感がるといいのでは?というご意見は非常に背中を押していただけました。ありがとうございました。

書込番号:18410269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 22:22(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

魅力的な単焦点があるペンタックス。いいですねー。
私はあまりRAW現像はしないと思われますので、気軽に撮影できるK-3を選びます!
ありがとうございました。

書込番号:18410280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/26 22:24(1年以上前)

お勧めと言うか、個人的注意点なのですが
新規購入ならAF時にピントリングの回らないレンズ!
に、しておきましょう・・・
K3 ボディー内AFモーターが強力で迂闊に触っていると(ピントリングに)
指が痛いです(苦笑

書込番号:18410290

ナイスクチコミ!2


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 22:27(1年以上前)

>狸穴の銀次さん

周辺機器、グッズ等やはりカメラを趣味とするにはそれなりの出費は必要ですよね。私は登山等しないためそれのグッズは必要としませんが、天体撮影には興味がありますのでアストロレーサーはいずれほしいなと思っております。
レンズに関しては、風景メインで撮影していきたいので16ミリ始まりの画角が欲しいなと思い、16-85レンズを挙げておりました。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:18410297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 22:30(1年以上前)

>fuku社長さん

ニコン、ペンタ、キャノン全てお持ちなんですね!羨望の眼差しを送っております(笑)
風景の色味が素晴らしいペンタを選びました!そして、fuku社長さんにおすすめしていただいた16-85レンズを購入しようと思います。ありがとうございました!

書込番号:18410317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 22:33(1年以上前)

>ryo78さん

フルサイズを考えましたが、私のようなド素人にはもったいないかと思いまして、今後カメラにどっぷり浸かった時にフルサイズの購入を検討してみます!
K-3のAFも悪くないんですね!使うのがますます楽しみです!

書込番号:18410331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/26 22:39(1年以上前)

別機種
別機種

随分増えちゃいました・・・最近は自粛方向に・・・(-_-;)

FA31とFA77は、やはり銘玉・・・ちと高いですが(^_^;)両方ともレンズフードは延長済み

K-3でおすすめのレンズ…レンズ沼志願ですか?(笑

PENTAXと言えば単焦点レンズ!
kikku21さんが好きな焦点距離の単焦点レンズを買われるといいと思います。

広角レンズにも、標準域のレンズにも
望遠系の単焦点レンズにも、それぞれの良さがありますが、
マクロレンズも楽しい世界です。

スナップなら20〜30mm前後が使い易そうですが、
50mmや70mmで切り取る世界もナカナカ深いものがあります。
(50mmより長いレンズは、解放気味に撮ると背景がボケやすいので、ドラマチックに撮れます)
同じレンズでも、撮影距離でずいぶん変わるので
単焦点レンズといえども、実はけっこう深い世界だったり。

DA Limitedシリーズなんか、手を出しやすい金額かと?
Limitedシリーズの質感は、ちょっと他にはない感じで惚れます。

ズームレンズは便利なんですが、単焦点レンズを知ると出番が減りますよ、多分。
とは言え、16-85mmは正解だと思います、新しい設計のレンズは吉ですし、
18mmと16mmの違いはやはり大きい!
テレ側の85mmってのも、表現意図でおおいに使えそう!

私のお気に入りレンズは、☆300とDFA 100 MACRO WR
最近、DFA 50 MACROが急浮上しています。
HD DA 15mm Limitedもチョコチョコ使います。
FA77とFA31はいつも持ち歩いているので「ここぞ」という被写体で使用。
18-270mmは、便利なんですが、他のレンズがある時は使わないですね〜(^_^;)

書込番号:18410361

ナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/26 22:48(1年以上前)

一眼レフを買うと、質の良いサブカメラも欲しくなります。
広角単焦点の代わりにGRをお勧めします。

書込番号:18410408

ナイスクチコミ!2


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 23:06(1年以上前)

>Hinami4さん

私の場合はJPEG撮ってだしが多くなると思われますのでK-3は使いやすいかもしれません!ありのままをありのままに、ありのままをドラマチックに…そんな撮影をして腕をあげていきたいと思います!
実機に触れた感覚がK-3のほうがしっくりきました!
ご意見ありがとうございました!

書込番号:18410498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 23:11(1年以上前)

>byartsさん

夜景モード、夕暮れモード、あれば使うと思いますがなければないで全く気にならないと思いました。WB等考えながら撮影し、その場に合った露出での撮影を考えていけば、自ずと腕も上がるだろうと。
K-3の画、フィーリングが気に入ったのでこちらを選択します!

書込番号:18410515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 23:13(1年以上前)

>なおたむさん

作例を色々見たところ、やはり私にとってはペンタックスの色合いが好みでした。フィーリング含めてK-3を買えば満足のいくカメラライフが待ち受けていると判断し、決断に至りました!アドバイスありがとうございました!

書込番号:18410523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 23:14(1年以上前)

>nightbearさん

単焦点を色々試したかったこともあり、ペンタに決めました!ありがとうございます!

書込番号:18410525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 23:18(1年以上前)

>こがしぃさん

18-135の便利ズームもいいようですね。悩みどころです。メーカーが16-85をキットで販売してくれればいいのですが…。
FA50F1.4は明るくて水族館には良さそうですね!ありがとうございます!検討してみます!しばらくはAPS-C機で楽しむ予定なので好みのペンタでいこうと思います!

書込番号:18410539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 23:19(1年以上前)

>葵葛さん

撮影に集中できる飽きが来ないカメラですか!いいですね(^^)K-3に愛着を持って楽しみたいと思います!

書込番号:18410550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 23:23(1年以上前)

>t0201さん

様々な単焦点を使ってみたいので、ペンタックスは非常に魅力的でした!
コントラストが高いのは結構好みなのでそこもペンタックスの魅力だと感じておりました。まぁここは人それぞれなんでしょうね(^_^;)

書込番号:18410562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/01/27 02:13(1年以上前)

こんばんは。
お忙しい中、個別の返信ありがとうございます。

他の方も言ってらっしゃいますが、マップカメラ(新宿にあります)で、
K-3とHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのセット販売をやっているようです。
          ↓
https://www.mapcamera.com/item/set4549212274220m

とりあえずこれを買ってみて、後からFA50mmF1.4を購入、というのもアリかもしれません。
中古品で良ければオークション等でもかなり出回っていますので、新品を買うより安く購入出来ます。

他にオススメできるレンズといえば、FA77mmF1.8 Limitedでしょうか。
ポートレートではおそらく最高レベル、中望遠としても優秀です。お値段もそれなりですが。

それから、smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR。
簡易防滴されたマクロレンズで、雨の日も安心です。綺麗な丸ボケで、花や小物を撮るのが楽しくなりますよ。

広角側はズームも魅力的ですが、あれらはフードが非常に大きく場所をとります。
ですので僕としては非常にコンパクトなHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをオススメしますかね。

ただ、今はすごく楽しい時期だと思うんですよ。
そこでちょっと現実的な問題なんですが、カメラやレンズを収納するドライボックスもしくは防湿庫。
それとカメラバッグ。この2つをきちんと考えとく必要がありますね。
レンズに水やカビは大敵ですので、このあたりの選択は重要ですよ?

ちなみに、レンズに関してはこのサイトとも繋がりのある「PHOTOHITO」というサイトで
たくさんの作例を見ることが出来ます。お試しあれ。

書込番号:18410955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/27 06:28(1年以上前)

kikku21さん
おう!

書込番号:18411110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/27 12:20(1年以上前)

K-3に決められたようですね。
良い選択をされたと思います。

自分自身、D7100も使いましたし、
Nのフルサイズ機も数機種使ってきましたが、
現在はK-3に落ち着いております。
コスパ、基本性能、モノとしての質感、
レンズ(特にLimitedレンズ)を含めたサイズなど、
今のところ不満はありません。

書込番号:18411801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/27 12:58(1年以上前)

こんにちは。
k−3に決められたようですね。
私は、ズームレンズは撮影領域のカバー用、単焦点は決める写真用として使っています。

私のレンズラインナップ
DA12−24     広角域カバー
HD16−85     標準域カバー
HD55−300    望遠域カバー
HD35Macro   接写領域の決め
DFA100Macro 解像領域のきめ
参考までに。

最初のレンズはやっぱり、HD16−85がお勧めです。
次に決めの単焦点を買いましょう。

書込番号:18411908

ナイスクチコミ!1


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/27 13:15(1年以上前)

K-3に決められたようで、今更ですが。
改めてカタログで性能比較しますとK-3の方がいろんな面で優れていますね。

・暗がりでのAF感度は-3EVと-2EVと僅かですがK-3の方が良い。夜明け前の風景撮影には有利です。ペンタでも前に使っていたK-5では-1EVからだったせいか夜明け撮影でピントが合わず苦労しましたがK-3にしてからは随分良くなりました。でも一段くらいの差ですとメーカーが違えばいろいろと他の要素もからむだろうから殆ど判らないかもしれません。

・ISO感度は100〜51200に対して100〜6400とずいぶん差がありこれもK-3が有利、もっともD7100では推奨との注書きなので実際は50000くらいまであるのかもしれません。10000以上に上げて使うこともないと思うのであまり関係ないか。

・HDR撮影機能がD7100には無さそう、これに関してはK-3は3段階露出に対しニコンは上級のD810でも2段階しか無い。あまり使う機能でもないですが特殊な条件では役に立ちます。時々使っていますが記録としては良いですが作品にはなりにくいですね。

・露出計の測光範囲は-3EV〜20EVに対して0〜20EVと随分差があります。つまり暗い画面でも正確な露出が得られる。これも実際面ではたいした問題でもないか。

・ファインダ倍率は0.95倍に対して0.94倍とわずかにK-3が大きい。これもたいした差とも言えないか。

以上いろいろしらべてみましたがD7100の方が良い性能の分野もあるかもしれません、何たってニコンですから。

最初のレンズですが、16〜85も良いですが私は18〜135を押します。風景写真は切り取りですからどうしても望遠側が欲しくなりますが85mmではちょっとモノ足らない。135mmだと換算200mmなので大抵の風景の切り取りができます。そして広角側はDA15mmF4の単焦点で済ますということで。広角レンズでの風景写真は単に広い範囲を撮るのではなく遠近感を強調するところにあるので近くまで寄れないとあまり意味がありません。寄りに関してはズームより単焦点が絶対有利です。

私の経験からドライボックスは管理が面倒でやりきれません。高くても防湿庫をお薦めします。

書込番号:18411946

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/27 13:26(1年以上前)

>改めてカタログで性能比較しますと
>D7100の方が良い性能の分野も

 動体AF性能に関しては、劣っていますね。

何を撮るかで、違ってきますが、
スレ主様の条件で、動体重視なければ、
K−3でも好いですね。

高感度耐性は、APS機なので、
致し方なく、同等でしょう。

D7100は、視度調整範囲が狭いので、
注意が必要です。

書込番号:18411972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/27 16:21(1年以上前)

すでに複数の回答がありますが、K-3に16-85WRのセットがおすすめです。
マップか八百富でセット販売されています。
正直18-135WRはあまりおすすめできません。レンズレビューもご参考に。
高倍率ならシグマ18-200がおすすめ。WRはないですが。
16-85WRとシグマ18-200でほとんどのシーンが対応可能と思います。

書込番号:18412310

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/27 18:57(1年以上前)

フジヤカメラさんのセット販売は、在庫無しが多いですね…K-3 少なくなってる?

http://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/042/009/Y/

18-135 WRのキットは、まだあるみたいだけど
ポチッたら無かったりして(^_^;)

どういう現象なんだろ? 次機種出るんかな? な〜んて(笑

書込番号:18412645

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/01/27 22:25(1年以上前)

K-3とD7100の比較ですが、
他の人が余り書かれていない点がありましたので
1点書き込ませていただきます。

交換レンズの開放F値がF5.6より暗いレンズ(超望遠+テレコンなど)を多用するなら、
F8光束対応のD7100がお勧めです。K-3ではAFが動作しないことがあります。
一方、交換レンズの開放F値がF2.8より明るいレンズを多用するなら、
F2.8光束対応のK-3の方が精度よくピント合わせができます。

書込番号:18413360

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/27 23:33(1年以上前)

>F8光束対応のD7100

 K-3のカタログスペック等には、
 表記がないので、見過ごしますが、
 他社では、APS上位機種には、
 望遠での暗いレンズ使用の場合の
 測距点の対応F値の表記や説明があります。

D7100は、F5.6超〜F8は中央1点ですが、
次期機種は、多点になると思います。

>F2.8光束対応のK-3の方が精度よくピント合わせ

 D7100とK-3では、あまり差異は感じません。
 暗所AFは優れますが、
 あまりそのような状況では撮影してません。

F2.8対応の優位性より、
F5.6超えに十分対応しないことが、
痛いですね。

書込番号:18413689

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/01/28 06:31(1年以上前)

1641091さん

F8光束対応ボディは
ニコンは確かD7100以降。D7000はだめだったはず。
鳥撮りとか、日常の便利ズームで結構引っかかる部分ですね。
自分もK-5IIs購入時に便利ズームを買って引っかかりました。

F2.8光束対応は日常のスナップでは余り関係ない部分ですが、
自分がショウルームでレンズを触った印象だと、
マクロ撮影時に狙った部分に合焦させやすかった気がしました。

書込番号:18414244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/28 07:09(1年以上前)

>>F2.8光束対応のK-3の方が精度よくピント合わせ

>D7100とK-3では、あまり差異は感じません。
>暗所AFは優れますが、
>あまりそのような状況では撮影してません。

>F2.8対応の優位性より、
>F5.6超えに十分対応しないことが、
>痛いですね。




自分の使い方に合わないからといって痛いですねと発言する人間の方が痛いですね。

シグマ50-500の望遠端F6.3でもAFはそんなに暗くなければ問題なく合焦点しますからねえ、
スペックとしてうたっていないだけでしょう。
F2.8対応は大口径レンズでのピント精度などで恩恵ありますし、
暗所AFが優れることは、日中の逆光など低コントラスト被写体や黒っぽい被写体でも合焦性に優れますので、
恩恵がものすごく大きいです。
視野の狭い考え方には閉口してしまいます。

メリットは認めず、カタログスペっクなど少しでも劣っているところを延々と批判するのは
何か意図でもあるのかと勘ぐってしまいます。




書込番号:18414285

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/28 07:49(1年以上前)

>メリットは認めず、カタログスペっクなど少しでも劣っているところを延々と批判する

 メリットだけあげても、意味がないと思いますよ。
 ここの質問は、両者の比較です。
 単に表記されたスペックでなく、
 実際使ってみて感じたことを、
 ありのまま、書いたまでです。
 なので、マウント追加してます。
 少しでも劣ってるいる部分も、
 人によって、大きな場合もあるでしょう。
 風景中心であれば、あまり感じませんが・・・

以下も、参照されて下さい。

使用可能なレンズ(2014年1月現在) 
位相差△・・・位相差検出式AFでは、ピントが合わない場合があります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/converter/lc-1_4x-aw/

書込番号:18414333

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/28 09:42(1年以上前)

追記、・・・

メーカーもきちんと認めてますが、

『5.6より大きいとボディの位相差AFの対応範囲外』
購入して、気づいても後の祭りです。

=================================

レンズにより位相差AF、コントラストAF不可とあるが、その理由は?

回答

位相差AF:RC装着時の合成F値が5.6より大きいとボディの位相差AFの対応範囲外になるため。
コントラストAF:精度が保証できないため。
==================================

>人間の方が痛いですね。

 ここは、人間を比較する場でしょうかね!

書込番号:18414536

ナイスクチコミ!9


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/28 10:08(1年以上前)

F5.6より暗いレンズはAFが効かない?、あるいは誤差が大きい?。

そうだとすると純正レンズとして18〜270mm F3.5〜6.3なんてレンズはどうみてもおかしいでしょう。270mmではAFは保証しません、と言っているようなものだから。

もちろん55〜300mmF4〜5.8も外れですね。でも実際はちゃんと合いますけど。以前シグマの18〜200mmF3.5から6.3も使っていましたがこれも問題ありませんでした。どうもスペックのF5.6対応の意味がいまいち判りません。

書込番号:18414586

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/28 11:27(1年以上前)

>F5.6対応

 レンズの焦点距離等の条件により、
 異なってくるでしょう。
 
 F5.6を境に、まったくダメということも
 ないですからね。

 ただし、F8対応を表記した機種と、
 なんだか分らず、調べると、
 非対応と分る機種では、
 差異があっても、当然だと思いますよ。

 大きな差異と感じるか、
 重箱の隅を突くと感じるかは、
 人様々で良いのでは・・・・

 一つの情報として、書いています。
 受け取り方次第、勝手にどうぞ・・・・
 (人を批判することなくね)

最終的には、ボディとレンズの兼ね合いもあります。
HD-560(F5.6)も、AF評価はあまり良くなかったですね。
手動でMFのアシストが必要と書かれてました。
(K-3のマニュアル本に記載が)
私も、使用して同感でした。

>シグマ50-500

 
 被写体が大きければ、
 ある程度OKでしたけど、
 小さ目になるとイマイチでした。
 望遠系を使用する場合、
 シグマの最新防滴ズーム150-600が、
 使えないこと(Kマウント非対応)も、
 D7100の方が、有利ではないでしょうかね。
 

書込番号:18414764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/01/28 12:52(1年以上前)

▼1641091さん
1641091さんの写真の計算されつくした構図の大胆さ、色彩・季節の
切り取りの巧さ、カメラやレンズの特性を最大限に活かした数多くの作例
にいつも感嘆・勉強させられてます。

1641091さんの機材に対する見解も、司法をつかさどる方並みの厳正さ、
厳格な中立性で、若干K-3側弁護士寄り(笑)の僕とは違って多くの方に
より最適な情報を提供してくださってると思います。

ですが、初デジタル一眼のスレ主さんが対象と想定してる被写体は超望遠
+テレコン使用は考えにくく、現状はF8対応可否は問題にならないでしょう。

動態AFも最上位機種からローエンドまで全く手を抜かないNIKONに勝ること
は無いのは周知です。とは言え、動態専門の僕でもK-3は十分なAF性能を
有していて、時速40キロ前後でで不規則な動きをするライダーに問題なく追随、
入り組んだ林の中でも被写体を捉えて続けてくれます(最初にしっかり捉えれば)

超望遠で小鳥が枝から枝へ飛び移るような被写体は、厳しいの知ってます。
K-3はフォーカスポイントに「不意に飛び込む」被写体は超苦手ですので。
K-3はこれを解決するハードは有してるのに未だソフトが追いついてないかな。
新ファームでのさらなる向上を期待してます。

だらだら書きましたが、K-3に決めた!これからが楽しみです!の初一眼の
スレ主さんにしても、自分の選んだ機材が「劣る・痛い」とされるのは愉快な
ことではないと思われます。

書込番号:18415017

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/28 13:18(1年以上前)

▽★★★BINさん
よくぞ言ってくださいました。

書込番号:18415098

ナイスクチコミ!11


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/28 15:29(1年以上前)

>K-3を検討したいと思います・・・・

 まだ、購入されたわけではありませんね。
 購入を決めた段階です。
 時間経過で、購入されたかもしれませんが・・・・
 購入前を前提に書いています。

 スレ主様が気分を害されたのなら、
 お詫び致しますが、

 初心者だからとか、購入する気になっておられるから、
 と言って、ネガな部分に触れなくても、
 良いとは、思いません。
 ネガな部分=劣る でしょう。
 

>F8光束対応のD7100がお勧めです

 を、
 
 補足説明した次第です。

 
購入前の情報としては、
スレ主様のお気持ちを害するからと言って、
隠蔽すべきものでもないと思います。
欠点を知った上での購入が、より良いのでは・・・・

スレ主様の使用条件・環境であれば、
D7100を勧めてもいませんし、
満足いくだろうと記述しました。

かと言って、
K-3が優れているとも、限りません。

私も、k-3を所有してますが、
私自身、盲目的に、
井の中の蛙のように、
安易に優れているとは、
言いたくはありません。

現状を見据えて、
メーカーの技術が、
向上して欲しいと願っています。

>新ファームでのさらなる向上

 ある程度向上はあっても、無理でしょう。
 他社は、ハード面で、
 AFデュアルクロス搭載もありますね。
 センサーユニットの根本な手直しや追加と
 レンズの改善が無ければ、
 ファームのみでは、他社には追いつけないと思いますよ。
 

書込番号:18415360

ナイスクチコミ!15


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/01/28 21:47(1年以上前)

▼1641091さん
マルチマウントの方の意見として、いつも参考にさせて頂いてます。

一方の機種の欠点を「痛い」と表現されるのであれば、もう一方の機種の欠点も「痛い」と表現して教えて頂ければ公平感がありますし、非常に参考になると思いました。
ところで、ペンタの新望遠ズーム2本は楽しみではないですか?
レンズのAFスピードが向上していないと存在意義がない焦点域のようですし、さてどうでしょうね(笑)

書込番号:18416477

ナイスクチコミ!7


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/01/28 21:47(1年以上前)

当機種
別機種

K-3

中判デジタル

kikku21さん

良い決断をされましたね。
K-3はは使えば使うほど味がでる機種ですので、とことん楽しめると思いますよ。

私も動体専門ですが、
こういう展開になると必ず変なのが表れるので、思考を変えて、
ここではスレ主さんに合わせて珍しく風景の写真をアップいたします。

露出も画角も違うので、参考にはならないかもしれませんが、同じ距離からの撮影の場合、
結構K-3も頑張っていると思いませんか?
両方ともここにアップできるように5M以下にリサイズしておりますので、
元画像はどちらももっとすごいです。

まあ、645Zは反則と思うくらいすごい描写をしますが、K-3でもこれくらいの描写をするなら、
K-3ででも良いかなと思ってしまいます。

645Zで新しく追加された回折補正までもがファームアップでK-3に取り入れられたことは凄いことですよ。

今出来ることは全てといっていいほど取り入れています。

645Zに追加されたチルト液晶は結構使いやすかったですね。
これはK-3には採用されませんでしたので、是非35mm判には採用してほしいですね。
これも画質重視の動体には向かない機種になりそうなので。

書込番号:18416481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/28 21:59(1年以上前)

★★★BIN氏

>だらだら書きましたが、K-3に決めた!これからが楽しみです!の初一眼の
>スレ主さんにしても、自分の選んだ機材が「劣る・痛い」とされるのは愉快な
>ことではないと思われます。


↑このようなことを1641091さんに対して言うのであれば、
あなたのほうこそ↓のような発言はちょっと考えたほうがいいのではないですか?


>正直、CNさんはレンズラインナップ、販売、
>広告戦略含め「APS-Cだと後悔する仕掛け満載」でしょう。


この発言を見てC&Nユーザーが愉快な気分になると思いますか? 
この掲示板見てるのはあなたとスレ主さんだけではないです。
Cのことは持ってないのでなんとも言えませんが、NのAPS−C機持ちの私は後悔したことありませんけど。

K-3やペンタ機を持ち上げまくってすすめるのはいいですけど、あなたの場合はペンタ機をすすめる時にはセットで他社機を見下す余計な発言も付いてくる。そしてその見下す発言も見当はずれ的外れのものばかり。
1641091さんはK-3批判の書き込みだけをしてるわけではないですよ。K-3の良い部分、優れた部分も書いてるし、逆にD7100のダメな部分だって書いてますね。

書込番号:18416520

ナイスクチコミ!15


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/01/28 22:23(1年以上前)

利根さん
>そうだとすると純正レンズとして18〜270mm F3.5〜6.3なんてレンズは
>どうみてもおかしいでしょう。270mmではAFは保証しません、と言っているようなものだから。
最初に買ったレンズがこのレンズで、
実際望遠端でAF効かないことが多いですよ(以前レビューにも書きました)。
不具合というよりは、ちょっと前までは各社そんな感じだったですし、
OEMのレンズベースですので特段おかしくはないです。

K-3は暗い望遠レンズの合焦より明るいレンズでのAF精度を優先した設計になっているので、
スレ主さんの使用目的には合っていると思いますよ。

書込番号:18416645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/28 22:24(1年以上前)

> スレ主さま

もうお買いになられたでしょうか。
まだでしたら、
レンズキットではなくてボディキットですが、
ムラウチさんで久しぶりに8万円を下回ってますよ。
(在庫少なめ)

書込番号:18416649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/01/28 22:46(1年以上前)

>ペンタックスを選んで後悔しないか。フルサイズがあるニコンを選ぶべきか。

将来フルサイズ希望?
買わないならK−3で良いんじゃない。
ペンタックスの板に書いてるんだから、K−3に心惹かれてるでしょ?

書込番号:18416746

ナイスクチコミ!0


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/28 22:46(1年以上前)

>OEMのレンズベースですので特段おかしくはないです。

OEMだから許せるってものじゃないですよね。どこで作ろうがペンタックスブランドで販売している以上純正と称されます。当然品質に関する責任もリコーペンタックスにあります。

私の疑問はF5.6対応という仕様はそれより暗いレンズは責任を持ちませんということなのかそれとも精度が落ちるとか時々は合いますよということなのか、です。
もしそうだったらそんな暗いレンズを他のレンズメーカーならともかくリコペンが売るのはおかしいのではないかということです。

書込番号:18416748

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/28 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

まず、
同じ繰り返しなると思いますが、
『K-3かニコンD7100か(悩)』ですよね。
スレ主様の条件では、
k-3で、OKだと思いますが、

流れとして、
k-3との比較になりましたので、
実際、両者を使って感じた、
私感を書いたままでです。

K-3とD7100ボディがあり、
レンズの選択が自由であれば、
動体撮影では、迷うことなく、
・・・・・・です。

>一方の機種の欠点を「痛い」

 マウント追加した身としては、
 ”本音”を言ったまでです。
 ダブルマウントになれば、
 経済的に「痛い」です!!

>ペンタの新望遠ズーム2本は

 DA系なのか、DFA系なのかも、(APS判か35mm判)
 現時点で定かでない状態でもあるし、
 あまり関心が湧いてきません。
 あと10日ほどで、メーカー路線は、
 明らかになると思います。
 

AFに関しては、ボディがネックになり、
あまり期待できないような気がします。
高額なゴロゴロでさえ、
私の腕では、宜しくありませんでした。
ゴロゴロの重いレンズを駆動する訳では
ないでしょうが・・・・

それより、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR、
PF(位相フレネル)レンズ、約755gの方に、
食指が動きますね。
望遠ズームは、シグマ150-600 Sで打ち止め状態です。

>こういう展開になると必ず変なのが表れる・・・・・・

 私のことでしょうか?
 ペンタの板で、ペンタの欠点を書くと、
 変人扱いになるのですね!
 他の板の目につかない処で、
 コソコソ書いたが、宜しいということですね。

 
>今出来ることは全てといっていいほど取り入れています

 裏を返せば、AFはここまでしかできないことですね。


『K-3かニコンD7100』とはズレた内容になりますので、
このスレでは、カキコやめときますね。

今後も、「Let it go」ですので、
お気に障れる方には、
先に詫びを入れさせといて貰います。

比較的撮りやすいと思いますが、
リコペン、ハイスペック機のK−3では、
あまり歩留まりが良くありませんね。

書込番号:18416836

ナイスクチコミ!6


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/29 00:00(1年以上前)

なにかスレ主さんの意図からはズレた方向の展開のような気がする流れのような・・・

色々老婆心から各人ご意見が有るとは思いますし
其々の意見は御尤も。

されど私が思うに
「重要では有るが必要は無い 少なくとも現時点では」
では無いでしょうかねぇ?

必要なのは
「始めて見て楽しんでみる」
かと考えるのですが・・・

使って楽しんで考えて調べて
それからの事じゃないですかね?

ご本人が疑問に思ってからで良い事じゃないかな?と。
それで「失敗した」と思えばそこから修正して行く事が成長かと考えます。
最初からすべての答えを出す必要は無い訳で、機械としても
すべてがこなせないとダメと言う訳でもないでしょう。

兎にも角にも、撮影する事に折角興味を持たれたのですから
機材を何れにするにしても楽しんで頂きたい物です。

書込番号:18417025

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/01/29 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

よく冷えた写真置いてきます。

書込番号:18417043

ナイスクチコミ!13


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/29 00:43(1年以上前)

スレ主です!

皆様返信遅くなりまして申し訳ございませんでした。

購入はまだしておりません。
ここまで反響が大きいスレッドになると思ってませんでしたので、個別での返信は諦めさせてください(笑)ご了承願います。

>利根さん
16-85で検討していますが、18-135+DA15F4の組み合わせも良さそうですね!ボディ選びの次はレンズ選びに苦労してます(笑)まあ、今のこの期間が楽しいんですけどね!
アドバイスありがとうございます。

>ronjinさん
作例ありがとうございます!K-3の写真も素晴らしいですが、645Zの描写力は驚愕ですね!素人の私にも一目でわかるぐらいです(笑)初心者の私にとってはK-3の質で満足しないはずはないと思っていますので、相棒として撮影を楽しんでいきたいと思います。

皆様、カメラにお詳しい方たちばかりで私のような初心者には難しい会話ばかりです(笑) 勉強意欲が掻き立てられました!

デメリットを挙げられておられる方もおり、その点大変参考になりましたが、それがレベルの高い方にとってデメリットとなる部分であるなら私の知識や用途において感じることはないと思います。
また、初めての一眼レフということで、比較対象がないため、D7100と比べて劣る部分があっても不満にはならないと考えています。

今後経験を積んでいくことでそのカメラ性能一つ一つの良し悪しが感じられることと思っておりますし、そう感じられれば撮影技術が成長したという証になるはずです。

なので、まずは!K-3での撮影を楽しんで色々と試していきたいです!

ご意見・ご教示・情報提供していただいた方々、本当にありがとうございました!

※1本目のレンズはまだ迷っておりますので引き続きご教示いただければと思います。

書込番号:18417146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/29 00:49(1年以上前)

>Rageonさん

私が言いたいこと全て代弁していただいたかのようなコメントで驚きました(笑)

まさにおっしゃる通りで、撮影を楽しみたいというその一心です。

カメラは撮影の道具、手段なので、ただ私にとって合うカメラを教えていただきたかっただけでした!

書込番号:18417161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/29 00:53(1年以上前)

>★★★BINさん

見ていて凍えそうな素晴らしい写真ありがとうございます(笑)

私もそのような、人に感じさせる写真を撮っていければと思います!

書込番号:18417166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/29 04:33(1年以上前)

まぁ、K-3をガッツリ使っちゃうと、他社の同価格クラスのカメラがしょぼく感じますね^^;

リコー以外の他社の10万円以下のボディはどのくらいのスペックか??と比較すると分かるし
店頭で同クラスの実機を触って比較すると尚更分かる(笑)


K-3の質感や総合的な基本性能は、他社だと15万円〜20万円クラスに相当すると思います。


望遠レンズで飛行してる野鳥とかの厳しい動体じゃなければ
K-3自体の動体AFは、「巷で言われるペンタ機」ほど悪くは無いし
静物相手ならAF精度は非常に良いので、信頼性と確実性は相当高く何時でも何処でも安心して撮れる♪

それにAWB精度もなかなか優秀です♪(´ω`*)


K-3は他社機のような特殊機能はないけど、これと言った欠点は感じません。。

てか、これと言った欠点を感じさせない事がK-3の特殊機能かな?(≧∀≦)☆


まぁ、「ローパスセレクター」という特殊機能があるけど
そんなにしょっちゅう切り替える機能じゃないですね(笑)

書込番号:18417351

ナイスクチコミ!10


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/01/29 07:36(1年以上前)

当機種
当機種

>>こういう展開になると必ず変なのが表れる・・・・・・

 >私のことでしょうか?
 >ペンタの板で、ペンタの欠点を書くと、
 >変人扱いになるのですね!
 >他の板の目につかない処で、
 >コソコソ書いたが、宜しいということですね。

これは1641091さんのことを言っているわけではありません。
1641091さんはK-3とD7100の両方をお持ちなので、他の方と違ってスレ主様の悩みに的確に答えられる
数少ない方と思っています。
ですから、今まで通り堂々とK-3の欠点を書き込んでください。その方がK-3の進化につながりますから。

むしろ私の方が偏った発言と言われたことがありますので、私の方が変人なのでしょう。
K-3を動体メインで使用している事自体で、変人と思われているのかもしれません。

K-3や純正レンズについて、人それぞれ感じ方は違います。
恐らくほとんどの人はAFが遅い、と仰っておりますが、
私からすれば、そんなに遅くはない、というのが感想です。
事実、凄いと思う写真が撮れていますから、私は満足して使っています。
K-3で撮った似たような写真がありましたので、貼らせていただきます。

スレ主様
失礼しました。

書込番号:18417483

ナイスクチコミ!12


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/29 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

☆300+1.4X AWでカワウ・・・とっさの時でも撮れなくは無い。

☆300でシロハラ・・・☆300とK-3の組み合わせは素晴らしい!

イカに逆襲されるセグロカモメ!

セグロカモメの勝利(グロでごめんなさい)

私もPENTAX大好きですが、
他社の同等機種?と比べてK-3が特別優位だとは思っていません。
ですが、劣っているとも思いませんね〜。

AF-Cで動体が楽に撮れるかと言えば、否!ですが、撮れなくもないし
K-3で動体を撮影するのは楽しくもあります(マゾ的に 笑)

F5.6より大きなF値で位相差AFは…に関しては、個人的には気にしていません。
F8でもF13でも、F22だって追従する時は追従します。
ただし、18-270 SDMに関しては、ちと厳しい場面がありますね…
けっこうな雪の降る中、☆300でも前ピンで困りましたが、18-270の場合は合焦放棄状態でした(^_^;)
あ〜、このレンズは非WRで正解なんだな〜なんて思ったり(笑
でも、便利なレンズなので、たまに使います。

いつも言いますが、K-3は良いカメラです。
野鳥しか撮らない人には、もちろん勧めないカメラですが、
色々撮るならワクワク出来るカメラです。

書込番号:18419916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/29 23:47(1年以上前)

>F8でもF13でも、F22だって追従する時は追従します。
K-3でかい?
F8はギリギリOKな場合もあるが F13、F22は無理だね。

書込番号:18420009

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/30 01:04(1年以上前)

スレ主さん

目的が風景メインの撮影とのこと、悩むことなかれ!

理屈より写真作例を見て決めれば後悔はしないと思います。

つまり、自分が好む風景(被写体)の写真を、

K−3とD7100の各々の『この製品で撮影された写真』で或る程度、見ましょう。

どっちの機種の写真に好む写りが多いか答えは出ると思いますよ。
(風景の場合、ペンタックスの方がより自然に近い色が出るかな)

因みにK−3とD7100も、真面目な物作りで製品としての完成度は高いです。

書込番号:18420198

ナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/01/30 01:56(1年以上前)

当機種
当機種

おススメのレンズを、とのことなので。

◆1枚目 DA★300
抜群の解像感ある描写です。
花や昆虫から静止した鳥などに向きます。
飛んでる鳥も、ピントさえ合えば驚きの描写の写真が撮れてます。

◆2枚目 FA77 Limited
PENTAXを代表するポートレート用レンズですね。
APS-CのK-3では、やや遠めから撮る画角になります。
ボケの描写も素晴らしいですし、絞って使っても繊細で解像感ある描写です。
作例のような接写ではあまり寄れませんが、アップにするとマクロレンズ顔負けの描写です。
フィルム時代のレンズで古いとかよく言われますが、個人的にはこのレンズはリニューアルとかせずにこのままでも特徴があっていいのではと思っています。

これら2本はフルサイズでも使えるでしょうから、2月のCP+を楽しみにしています。
もちろんコレ以外にもおススメがありますから、またアップさせて頂きますね。

書込番号:18420274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/01/30 09:29(1年以上前)

kantyan-yさん

一点だけ気になったので教えてください。

>F8でもF13でも、F22だって追従する時は追従します。

これはどんなレンズですか?F8はともかくF22なんて多重リアコンのお話でしょうか。
動作するなら、それはそれで大したものだと思いますが・・・。
まさかとは思うけどF22まで絞った時の話じゃないですよね?

書込番号:18420719

ナイスクチコミ!7


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2015/01/30 17:30(1年以上前)

こんばんは^^

え〜とおすすめのレンズですが、初めてのDSLRで、予算15万なら!
とりあえず18-135のkitと三脚&O-GPS-1などを購入するのが良いと思います。。。

kantyan-yさんは勘違いされてると思うんですが・・・
F22光束に対応してる機種ってあるんですかね?
まぁそんな機種あってもいらねぇけど・・・

とりあえず比較の2機種やとAF光束対応は
K-3 F2.8〜F5.6
D7100 F5.6〜F8
これはPENTAXとニコンのレンズラインナップの違いやから、どちらが優れてるとかの問題じゃなく個性ということで!
ちなみにK-5UsはF2.8光束高精度AFです^^

書込番号:18421851

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/30 18:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

☆300+1.4X ツクシガモ @

☆300+1.4X ツクシガモ A

☆300+1.4X ツクシガモ B

☆300+1.4X ツクシガモ C

TownCleaningさん/塩分控えめレシピさん/皆様
すいません、大変な勘違いをしてました…m(_ _)m

F22で撮影した時のレンズは、☆300にAFリアコン1.4Xを装着したものなので
合成F値は5.6になります。

測距は、レンズの解放F値で行って、
レリーズの瞬間に絞り込むので、F22での測距じゃないですよね…。
失礼しました。

試そうと思えば、絞りリングのあるレンズで試すしかないですよね。
DFA 50 MACROがありますが、F22では測距出来るとは思えませんね(笑

参考の絵は、狙ってF22で撮ったものではありません。
広角レンズで風景を撮影後、レンズを望遠に戻したのに、カメラ設定はそのままだったから…(-_-;)
でも、面白い絵が撮れたので結果オーライ。
だいたい、被写界深度が深い状態なので、ピントが来てるかどうかも怪しいっちゃあ怪しい。
お騒がせしました!

書込番号:18422082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/01/30 19:13(1年以上前)

kantyan-yさん

なるほど勘違いでしたか。
ちなみに

>試そうと思えば、絞りリングのあるレンズで試すしかないですよね。

とありますが、絞りリングを操作しても装着したら開放になってしまいます。
基本的に開放測光が可能な Kマウントは全てそうです。
したがって、この方法で試すことは無改造では難しいと思われます。
念のため

書込番号:18422133

ナイスクチコミ!6


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/30 22:12(1年以上前)

え!?って思って、DFA 50 MACROで試してみたら、

「F--」と表示されてNGでした!…露出モードを変更してもダメ。
絞りリングの使用は「許可」…この意味はいったい!?
リングのAポジションを認識するだけなのか!?!?

絞りリングを使用しての撮影は、K-3では使えないのですね!(他のKマウントデジイチでも同じか)
現在のPENTAXデジイチでは、絞りリングの存在が無意味な事を初めて知りました(@_@;)

光学プレビューの機能で、実絞りでのファインダー確認は出来ますが、
F8でも蛍光灯照明の室内は相当暗く見え、
F13では、サングラスをかけた位の明るさになり、
F22では、常夜灯程度の暗闇になりました(笑
これはAFには難しかろうと想像。

カメラって奥が深いんですね。

書込番号:18422791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/30 22:30(1年以上前)

>絞りリングの使用は「許可」…この意味はいったい!?
>リングのAポジションを認識するだけなのか!?!?
違うよ。
Aポジションの無いレンズでもMモードで測光し、レリーズ出来る様にするための設定なんだ。

>絞りリングを使用しての撮影は、K-3では使えないのですね!
使えるよ。
Mモードでグリーンボタンを押下すれば絞り輪のポジションに応じた絞り値まで絞って測光してくれ、
設定した絞り値で撮影もできる。

>F13では、サングラスをかけた位の明るさになり、
>F22では、常夜灯程度の暗闇になりました(笑
>これはAFには難しかろうと想像。
F13やF22の明るさ(暗さ)が問題ではないんだ。
F13やF22の狭い光束だとAFユニットのセパレータレンズにかからないからAF出来ないんだよ。
AFの原理について調べてみるといいね。

書込番号:18422863

ナイスクチコミ!8


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/30 22:44(1年以上前)

TownCleaningさん

試してみました…絞りリングでのF値設定後、露出モードMにして
グリーンボタン押したら、カメラが測光しているのが分かりました(絞り羽根が動いて測光、SS値が変動)
そのままレリーズも出来ました!…これが絞り込み測光ってやつ?

絞り値の変更によって、レンズ内透過の光束が大小し、
AFユニットでの測距能力を外れる(困難になる)事があるのも理解出来ました!
光束ってのは、狭くても広くても、セパレーターにとっては難しいのですね…。

勉強になります…スレ主様、脱線すいません。m(_ _)m

書込番号:18422937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/30 22:56(1年以上前)

>絞り値の変更によって、レンズ内透過の光束が大小し、
これは「開放F値によって、光束が変化し、」と書いた方がいいかな。
測距は開放で行うのでね。

書込番号:18422984

ナイスクチコミ!1


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2015/01/30 22:57(1年以上前)

>「F--」と表示されてNGでした!
絞り環でF22にした場合でもモードM以外だと開放での撮影になるのは正常やで。
モードMにしてピント合わせた後、グリーンボタンを押す事により、F22での撮影になるよ。

>光学プレビューの機能で、実絞りでのファインダー確認は出来ますが
絞り環でF22にしてる場合は、モードMじゃないと光学プレビューが作動しなかったでしょ?
モードM以外で光学プレビューが作動したなら故障だな。
後、絞り環の使用を禁止にしたらAポジ以外に絞るとAFも作動しないし、もちろん撮影も出来なくなるでしょ。

書込番号:18422990

ナイスクチコミ!0


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/30 22:58(1年以上前)

葵葛さんの話をしてきすると、必ず削除依頼されて消されるね。

書込番号:18422991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/30 23:10(1年以上前)

>必ず削除依頼されて消されるね。
削除依頼しなくても価格コム運営者の判断で消されるね。
運営者がこのスレには不適切な書き込みと判断して消したんでしょ。
逆に削除依頼しても運営者の判断で消さない事もある。

書込番号:18423043

ナイスクチコミ!6


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/30 23:11(1年以上前)

kagefune8さん
ありがとうございます。
露出モードはMです。
今、ゴソゴソとカメラをいじってます。

当面の実撮影には役立ちませんが、
愛機の機能を知るのは楽しい作業。

絞りリングの使用を許可にしないと使えないのは
最初にマクロレンズを購入した時に知りました(K-5 + タムキュウ)
あんときも焦ったのを憶えています…すいません、基本メカ音痴なので(笑

カメラの機能も勉強して飛躍の2015年にするぞ!

書込番号:18423048

ナイスクチコミ!0


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/31 02:03(1年以上前)

キットレンズは購入していないのでレンズの善し悪しは分かりません。
私なりの選び方の考え方ですので参考には成らないかと思いますが。

キットレンズは基本買わない。
買う場合は
1付属のレンズ単体での値段
2レンズ単体での魅力(明るさや焦点距離等)
3レンズ単体でのリセールバリューが高いか
4追加するレンズとの繋がり(焦点距離やF値がどのように連続するか?または途切れるか?)
此れ等を見て、明らかにお得な場合は購入
それに外れる場合はボディー単体に必要なレンズ。

多くはF値の通しの物で単体で買う場合より明らかに割安感が有る物は買いたく成ります(笑
勿論 利用目的が明確な場合は割高でも購入しますけどね。
(例えば確実に防塵防滴が必要とか)

どうしても決められない場合は、基本焦点距離の幅が広い物を買いますかね?
便利ズームとして潰しが効くかなぁ?と。

書込番号:18423526

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikku21さん
クチコミ投稿数:21件

2015/02/04 23:06(1年以上前)

スレ主です。

未だに16-85か18-135で迷っております。購入はヨドバシで予定しておりますが、16-85だと予算オーバーとなります。

そこで、もう少しだけ我慢をして16-85を買うべきか、18-135を思い切って購入し、後に広角ズームもしくは広角単焦点を購入するか、どちらが懸命でしょうか…K-3で写真が撮りたくて仕方がありません…

書込番号:18439880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/04 23:37(1年以上前)

一案ですが
一度 切り分けて考えてみられては如何でしょうか?
切り分けのポイントとしては先ず第一に
1次のレンズの購入予定
2現時点での資金調達の目処
3今後のレンズ追加に焦点距離の繋がりは重視するか
4撮影目的が作品(個人的な目標や目的と考えても良いかと思います)として有るか
5そもそも目標 目的としての画角(焦点距離)が自分の中に有るか

1は次のレンズを早めに購入する(気持ちとして)予定が有るならそちらとの繋がりを考えてみる
2は無理をしてでも買ってみたいのか?無理がそもそも出来るのか?
3は5とも繋がりますが連続した物が必要か若しくはまだ見えてこないか
45はそのものズバリ

カメラとレンズではい!終わりと言う訳にも行かないでしょうし
(最低限のメンテナンス用品やバックやメモリーカード 保管用品も必要でしょう)
それらの費用も含めて考えて 尚且つ資金的に可能なら16-85が良いのかもしれませんね。
#と言うか そちらに惹かれている様ですし(笑

書込番号:18439993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/04 23:43(1年以上前)

スレ主様

こんばんは。
16-85はいいレンズのようなので悩みますね…
しかーしっ。カメラが無いことには写真が撮れません。

潔くK-3+18-135をお勧めします!
個人的に、18-135もコスパ的にはいいと思いますし、つぶしが効くというかみんな持ってる(率高いような・・)というか、持ってて悪くはないような。

ある程度慣れたところで、そのときに欲しいレンズを買い足す、というのも一計ではないでしょうか?
その時には、今は欲しくないマクロが欲しくなっていたり、ポートレート用にLimitedや★レンズが欲しくなったりしているかもしれませんし・・・

書込番号:18440014

ナイスクチコミ!1


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/04 23:51(1年以上前)

因みに、ヨドバシでどれくらいの価格差に成るんですか?

書込番号:18440042

ナイスクチコミ!0


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/04 23:51(1年以上前)

まずは18-135をお薦めしますね。
とりあえず万能レンズなので、当面はこれ一本で撮影に行っても十分満足できます。
将来いろいろレンズが揃ったとしても、旅行などで運べる器材に制限があるときにもこれ一本で間に合うので無駄にはなりません。

書込番号:18440043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/05 00:20(1年以上前)

スレ主さま

ちなみにフジヤカメラで16-85セットが136500円でした。
http://www.fujiya-camera.jp/shopdetail/000000036292/042/009/Y/page1/recommend/
ヨドより安そうですがどうでしょうか?ポイント前提だとだめですけど。&#128549;

書込番号:18440145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/02/07 21:36(1年以上前)

K3+アストロトレーサーで気軽に星空撮影なんてのもいいですよーー。

書込番号:18450196

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/02/08 14:59(1年以上前)

またまた失礼します。
スレ主さんにぴったりのレンズ選択、下記を読まれると良いかと思います。


http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2014/10/hd-pentax-da-16-85mmf35-56ed-dc-wr.html

で、《八百富オリジナルセット!!》ペンタックス K-3 +DA16-85 セット 135,500円
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/19351

断っておきますが、八百富さんの回し者ではありません。

私は18-135mmを持っていますが、確かに便利ではありますが、描写の良い16-85mmは欲しいと思っています。

良い選択をされるといいですね。

書込番号:18453090

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング