『フルサイズが出たら、APS-Cはこれからどうなる??』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『フルサイズが出たら、APS-Cはこれからどうなる??』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ515

返信71

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

フルサイズ、発表された望遠レンズ2本と、レンズロードマップに載っている大口径標準レンズと大口径広角レンズを見る限り、最初から高級路線を充実させる方向で来るようですね。

それはそれで大いに結構なことだと思いますが、今あるAPS-Cのラインナップがこれからどうなるのかが気になるところです。

これからも高価格なAPS-C用のスターレンズやリミテッドレンズが販売されるのか、それとも今後は縮小方向(ディスコン)になっていくのか。
カメラもK-3のような高性能APS-Cカメラの後継が今後も出るのか、それともこれからはAPS-Cは入門〜中級機どまりになるのか。。

キヤノンやニコン、そしてソニーも「フルサイズ=高級」「APS-C=入門」の路線のようですので、ペンタックスも同じような舵の取り方をすることになるのでしょうか?

書込番号:18530849

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2015/03/01 12:37(1年以上前)

キヤノンは 7D Mark II があります。
K-3路線も残るのでは?

書込番号:18530897

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:125件

2015/03/01 12:43(1年以上前)

キヤノンは7D MarkIIがありますけど、APS-Cレンズが少ないですね。普及価格帯ばかりで、高級レンズに関して言えばほとんどゼロかと。
ニコンもほとんど同じですね。更にD300後継も出ていない状況です。

書込番号:18530921

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/01 12:50(1年以上前)

ペンタックスのAPS-Cカメラとレンズはほぼ完成形と思います。
後はセンサーの進歩に合わせて換装、作り続けてくれたらそれでいい(笑)

書込番号:18530944

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2015/03/01 12:52(1年以上前)

高級レンズが、何を指すのか、わかりませんが、PENTAXのラインは少ない。

書込番号:18530956

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/01 13:00(1年以上前)

APS-Cを捨てたら、ペンタも終わりでしょう。
フルサイズ路線でキヤノンとニコンに対抗しようとしても、それは無理です。

APS-C用のF2.8・F4通しのズームレンズの開発のほうが急務かと思います。

書込番号:18530987

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/01 13:06(1年以上前)

中級機についてはK−S2で、すでに答えを出してます。
K−3後継については、順番から行けば来年でしょう。
レンズはAPS−C専用はしばらく出ないでしょうね。
なぜなら、DFAレンズはそのままAPS−Cで使えるからです。

書込番号:18531015

ナイスクチコミ!20


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/01 13:07(1年以上前)

>高級レンズに関して

 F通しのズームレンズ、
 最新コーティングを贅沢採用レンズ、
 明るい単焦点・・・・

他社同様、35mm判中心で、
D FAになり、
価格は、上昇でしょうね。

レンズ内手ぶれ補正が、省略できる分、
軽量、低価格なら好いですけど・・・
そうでもなさそう?

他マウント所有であれば、
レンズの方は、あまり食指が・・・

35mm判ボディは、
FA Lim系やツァイス・フォクトレンダー使用で、
欲しいですが(^_^)

書込番号:18531021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/01 13:09(1年以上前)

望遠系はフルサイズと兼用というのは、まあ普通だと思う。
K−1 K−3U K−S2
とりあえず これで良いんじゃないの?と思うけどね(K−60とかはあるかも)。

書込番号:18531026

ナイスクチコミ!15


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/01 14:27(1年以上前)

APS-Cは、今後コンデジにも普通に搭載され、
フルサイズの敷居が10万前後まで下がってきて、
そのうち望遠目的に特化したもの以外は、淘汰されるんじゃないかな。

書込番号:18531252

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/01 14:53(1年以上前)

逆に強気になって
マイクロとかミラーレスに
どっぷり浸かる。と思うか

書込番号:18531333

ナイスクチコミ!3


kenji_kkさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/01 15:06(1年以上前)

各社、どんなにフルサイズに力を入れてもフルサイズの市場占有率は変わりませんでした。APS-Cがフルサイズの赤字を補填する状況は続くと容易に想像出来ます。

書込番号:18531371

ナイスクチコミ!12


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/01 15:19(1年以上前)

もちろん、APS-Cの上級機もラインナップしていって欲しいとは思います。
ですが、上級機はフルサイズに集約して、DAレンズはクロップで対応っていうのも有りではないでしょうか。

結局のところ、10〜20万円くらいの価格帯を、フルサイズの普及機か、APS-Cの上級機か、
今後どちらでカバーしていくか、という事ですよね。

この価格帯の本体を買う層は、内容に納得できれば、もう1ランク上でも購入する人が多いと思います。
ユーザーとしては、両方発売してもらうに越したことは無いですが、PENTAXの現在のシェアを考えると
当面はフル集約という考え方も有りうると思います。

APS-Cの上級機というのは、色んな関連技術が枯れてきて、製品サイクルを余程長く設定できないと難しいでしょうね。

書込番号:18531417

ナイスクチコミ!7


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/03/01 15:28(1年以上前)

悪い方に考えてもきりがない。
PENTAXは既存ユーザーを大切にするメーカーだと思ってますので
APS-Cは進化を続けると思います(DAレンズ所有者の為に)

APS-Cにも35mm判にも、それぞれ長所と短所があると考えます。
APS-Cは、描写を鍛えながら、軽量/コンパクトに特化
35mm判は、描写性/対高感度耐性を伸ばす

私は、冬季に野鳥撮影
春〜秋に、トンボや蝶の撮影をするので
充分使い分けが可能。

期待に胸が膨らみます(^・^)

書込番号:18531447

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/03/01 15:38(1年以上前)

所謂、APS-Cの広角から標準域…フルサイズと併用しにくいレンズは揃いすぎてます。
大丈夫です。

後は、フルサイズレンズを充実させるだけです。

書込番号:18531485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/03/01 16:02(1年以上前)

元々リコーは4-5機種、一眼レフをラインナップなどせず、ハイエンドと高性能なエントリーという
2-3機種体制が多いですから、現状維持ではないでしょうか?

煽りを食ったというか、売れなくなっているコンパクトへの開発体制は縮めて、GXRやGR路線は開発スパンを長くしつつ
Qシリーズも取敢えず2-3年に一機種。

一眼レフはフルサイズ1機種・APS-CはK-3クラスと、K-S2の2機種で当面維持でしょうね。

ただし、新型フルサイズが、K-3を完全に凌駕する機種 (秒8コマ・防塵防滴・3600万画素でAPS-Cクロップでも1500万
画素以上を維持しつつ、大型ファインダーでAPS-Cモードでも、K-3に若干劣る程度のファインダー倍率、ボディ内手振
補正)などを装備して、20万円前後なら、K-3路線はなくなるかもしれませんが。

書込番号:18531571

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/03/01 16:50(1年以上前)

安くて売れるAPS-C、高くて売れないフルサイズ。

頭がお花畑なお方はフルサイズ一本でとか言うかもね。

書込番号:18531742

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/01 16:58(1年以上前)

いつかは欲しいな〜〜カラーバリエーションのガンダム仕様(汗)。

書込番号:18531768

ナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/03/01 17:22(1年以上前)

>ペンタックスも同じような舵の取り方をすることになるのでしょうか?

DAリミテッドのHD化やAPS-C標準ズームの新モデル(18-50,16-85)投入もしてますから、フルと並行してAPS-Cにも力を入れる方針には見えますね〜。広角ズームの更新は遅いけど(笑)

難しいのはAPS-C専用のDA★ズームレンズの更新ですね。他社もこのレンジは放ったらかしのところが多いようですが、
DA★16-50,50-135,60-250は他にないレンズとして、これからも進化させて欲しいですね。

カメラ本体は、K-S2の進化ぶりを見て安心しています。

書込番号:18531849

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/01 18:00(1年以上前)

>キヤノンやニコン、そしてソニーも「フルサイズ=高級」「APS-C=入門」の路線のようですので、

スレ主さんは何にも分かってない。

フォトコンで入賞する作品はフルサイズばかりとか酷い勘違いしてない?
学校行事とかでプロがどんな機材使ってるか見た事ある?

現実が見えてない人に、このような話題を仕切って欲しくない。
どうせ反対意見が出ても、かまわずに「APS-C=入門路線になる」という自己主張を繰り返すだけでしょうけど・・・

書込番号:18532024

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/01 18:21(1年以上前)

フルサイズ機やレンズはそんなに売れないよ。

フルサイズやスペックで盛り上がっているのはここの住人だけですよ。

書込番号:18532102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/03/01 22:02(1年以上前)

一介の素人ユーザーには「どうなるか」はわからないので、「どうして欲しいか」を書きます。
レンズについては概ね現在のもので満足しているので、フルサイズ兼用での追加や更新があればそれで良い。
ボディについては、見直して欲しい。
@K-S1系 小型軽量化と見やすい大型ファインダーを両立させたのはペンタらしくてお見事。
     レンズ交換時のゴミ付着の不安を払拭するDRUを搭載し、ペンタの特色である小型軽量の単焦点レンズを
     活用出来るようにしてほしい。中級者のサブ機としても十分使える筈。
AK-S2系 バリアブルモニター含めて色々な機能搭載の割に、立ち位置というかターゲットが見えない。
     ALLinONEのエントリー機orファミリーユースなら今のままで良いが、中級機というならDRUの搭載と、
     ハイパー系の露出操作とQSFを活用のためAE-L/AFボタンの分離独立が不可欠。
BK-3系  操作性や機能は良さそげで、真の中級機にふさわしいが、画素数多すぎ。
     データ容量の増大によるPCへの負荷もさることながら、高感度耐性、レンズ解像度への過大な要求など
     無理がある。高画素はフルサイズに任せるのが吉。
     それと、IMAGERMONSTER系の性能に関しては不要だし追いつけないから、これ以上追求するのは無駄。
以上は自分の独断と偏見で異論もあるかとは思いますが、単に廉価機入門機としてではなく、特色あるAPS-C機を今後とも作って欲しいです。  

書込番号:18533047

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/01 23:21(1年以上前)

ペンタックスのDAレンズラインナップはもう完成されているし、
K-3もAPS-Cとしてやり尽くした感はあります
縮小傾向になる可能性はありますが、当然DA☆レンズは残るでしょう

書込番号:18533431

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/01 23:38(1年以上前)

>DAレンズラインナップはもう完成されているし

 レンズ内モーター駆動、
 最新コーティング、
 AF性能、

 
 やろうと思えば、まだまだ、
 改善の余地はありそうです。
 D FAでしていくのでしょう。

>K-3

 こちらも、まだまだありますね。

書込番号:18533507

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/03/02 13:15(1年以上前)

(・。・) DAレンズも

LimitedなどでDC化など
まだまだ やり残しがありますよね

現行のスターレンズもABCUにランクアップするなど
APS-C用は手直しの時期かも知れませんね

それに単焦点は40mm以上が
イメージサークルの幅に余裕があるとか・・・?
そうなると現行と同サイズでDFAになる可能性も出て来ますね

書込番号:18534981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/02 14:25(1年以上前)

普通に50mm以上はDFAで共用,それよか広角はDAでもて感じじゃないのかね。

ロードマップにDA広角ズームものってるし。

DA18mmF2、24mmF1.4辺りが個人的に欲しい。

書込番号:18535161

ナイスクチコミ!4


Espritαさん
クチコミ投稿数:39件

2015/03/02 15:08(1年以上前)

DAのDCモーター付き安価な35o1.8でしょう

書込番号:18535253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/03/02 15:14(1年以上前)

ニコンは、デジタル一眼レフカメラ「D7200」を3月19日に発売する。価格はオープンプライス。AF性能や高感度画質を高めたほか、微速度撮影機能などを搭載した。

価格は以下の通り。
D7200(ボディ):14万9,000円前後の見込み
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150302_690687.html

と言う訳で、そもそも

>キヤノンやニコン、そしてソニーも「フルサイズ=高級」「APS-C=入門」の路線

という事実は無い事が明確になりましたね。

書込番号:18535269

ナイスクチコミ!5


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/02 15:48(1年以上前)

これはd7100+の間違いですね(笑)

連写性能は7D2と比較されるけど、K-3にも及ばない。
それどころかフルサイズのd750にさえ負けてるし・・・
クロップとか姑息だし・・・

書込番号:18535347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/03/02 16:12(1年以上前)

大は小を兼ねるで、レンズ開発の比重がフルのほうに傾くのは間違いないと思います。当然システム的にはフルでのラインナップを一義的に考えるでしょうから、それを「流用させられる」apc-sユーザーはストレスがたまるでしょう。

それにしても、ペンタいやリコーなのか知りませんが、はアホですね。目先の金儲けしか考えていないといってもいい。ポリシーがおまへん、といってもいい。フルを作らないと二流メーカーだという呪縛から離れられない大馬鹿者めが。

書込番号:18535381

ナイスクチコミ!6


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/02 17:27(1年以上前)

>フルを作らないと二流メーカーだという呪縛から離れられない大馬鹿者めが。

そう思ってるのはあんただけ。
みんな待ってたじゃん。

書込番号:18535570

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/02 17:35(1年以上前)

一眼レフが重くて手放した輩にとやかく言われる筋合いはないね。

ミラーレスカメラだけ見ておればいいよ。

書込番号:18535592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/02 17:42(1年以上前)

スミマセンm(__)m\(^_-)-☆

書込番号:18535614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/03/02 18:09(1年以上前)

parity7さん
> みんな待ってたじゃん。
みんな、って誰なのよ。
少なくともわたしはみんなじゃないけど、なら誰なのよ。何人いるのか正確にいえる?
「みんな」は、さも「大勢」「大半」であるかのように粉飾したいときの常套句なのね。
「みんな」を使うだけで「わたしは程度の低い人間です」と宣言しているようなものだと覚えておいたほうがいいわよ。

スペクトルムさん
> 一眼レフが重くて手放した輩にとやかく言われる筋合いはないね。
> ミラーレスカメラだけ見ておればいいよ。
なぜですか? 全然とやかくいう筋合いはあるけど。
何を言っても言論の自由じゃないの。
だからとって、君のように他人を揶揄する発言は自由じゃないわ。
そこんところわきまえて発言できないのはアンポンタン。

もう一度言ってあげますぅ
今ごろ、フル出すなんて、大馬鹿者企業だよ。
あと10年もしたら撤退しているか、今の645みたいな形で継続しているかでしょうね。

書込番号:18535689

ナイスクチコミ!5


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/03/02 18:26(1年以上前)

いいですね〜「大馬鹿者企業」って響き((´^ω^))

登場が遅すぎた感はアリアリですが、いいじゃないですか!

独自の時間軸で進んで行くPENTAX、面白いです。

良いカメラだったらいいな〜。

書込番号:18535741

ナイスクチコミ!14


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/02 18:27(1年以上前)

てんでんこさん

ごめんなさい、私が悪かったです。

書込番号:18535746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/02 19:21(1年以上前)

てんでんこさん

ペンタックスは、ポリシーが無いと書いてますが、それはどうかなと思いますよ。
実際発売はしなかったですが、初代のペンタックスデジタル一眼レフである、*istDの前に35mm版のデジタル一眼レフ試作機まで作ったが、当時の受光素子などの値段が高くて製品化を見送ったメーカーですよ。
手頃の価格で出せるなら出したいと、さんざん発言していたメーカーが出すのですから、ポリシーは十分にあると思います。

出すタイミングは、あまり良くないかもしれませんが、1ユーザーとしては楽しみです。
直ぐには、買えませんが(T_T)

書込番号:18535917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/02 20:05(1年以上前)

てんでんこさん
>>目先の金儲けしか考えていない
目先の金儲けしか考えてないのでしたら、とっくの昔に出してるはずですよ。
リコーイメージングは真面目に機械を作る会社です。
世の中の流れに左右されず、自分達の納得する機械が出来るまで、じっくり時間をかけて作ったのです。

>>何を言っても言論の自由じゃないの
確かにその通り。何を言っても言論の自由ですよ。
ですが、その自由も、度を過ぎれば、他人からの反発が来ます。
そこは理解した上で発言してください。

>>今ごろ、フル出すなんて、大馬鹿者企業だよ。
あはは!その通りですよね。

>>あと10年もしたら撤退しているか、今の645みたいな形で継続しているかでしょうね。
そうなってるかもしれませんね。でも、それでもいいんじゃないですか。
ペンタが好きな人は継続するでしょうから。

書込番号:18536105

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10件

2015/03/02 20:33(1年以上前)

>「流用させられる」apc-sユーザーはストレスがたまるでしょう。

そんなふうに思っているユーザーってそんなに多いのかな!?私は好んでフルサイズ用使ってますが。

書込番号:18536222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2015/03/02 20:45(1年以上前)

訂正。apc-sではなくaps-cでした。

書込番号:18536289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/03/02 21:03(1年以上前)

>レンズ開発の比重がフルのほうに傾くのは間違いないと思います。
私は良い方向だと思いますよ、APS-Cユーザーとして。

軽い広角はDA15LtdとDA21Ltdが凄く気に入っているので、これ以上の物が出るとある意味困ります(笑)
逆に、デカくて重くてもカリッカリのレンズは、3600万画素フルサイズを想定した方が良い物が出来るかと♪

望遠に関しては、フルサイズ用より優れた描写のAPS-C専用レンズって、あまり聞かないと思いますが…
APS-C専用にしても、コンパクトに出来ない焦点域かと〜


>それを「流用させられる」apc-sユーザーはストレスがたまるでしょう。
FA★28-70や、FA★200、K-7やK-5で使っていて楽しかったですよ? ストレス解消になった位で(笑)


>目先の金儲けしか考えていないといってもいい。
と、その逆に感じているユーザーが大半では? もうちょっと金儲けに走った方が良いくらいで〜


>今ごろ、フル出すなんて、大馬鹿者企業だよ。
うん。コレはある意味正解かも。
大馬鹿「正直」者企業ですね、ペンタは。
ユーザが喜ぶ事や使いやすい事をここまで実直に対応せずに、困難なら諦めたって良い筈なのに…
もっと商売っけだして良いくらいなのに〜


と、釣られてみました(笑)

書込番号:18536379

ナイスクチコミ!12


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2015/03/02 21:14(1年以上前)

>>「流用させられる」apc-sユーザーはストレスがたまるでしょう。
>
>そんなふうに思っているユーザーってそんなに多いのかな!?

はい、そんな風に思っているユーザの一人です。
せっかく、望遠ズームコンパクトになったのに、元に戻っちゃうんですかね。

書込番号:18536446

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/02 22:22(1年以上前)

>元に戻っちゃうんですかね

 他社は、フレネルレンズ採用等で、
 35mm判望遠レンズも、
 軽量・小型してます。

 ズームもそのうちでるのでは・・・

リコペンもガッバって!!

書込番号:18536760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/03/02 22:25(1年以上前)

大きくはセンサ価格次第なのではないかと思います。

銀塩ではローエンドもフルサイズだった訳で、ハーフとかそれ以下のアパーチャサイズがメジャーにはなり得なかった。
最初からデジカメのフルサイズのローコストセンサが存在すれば、果たしてAPS-Cがあったかどうか?

たまたまAPS-Cでコスト含んだバランスが取れてニーズが合致して地位を形成しただけの様に思います。

ただし、強いて加えるならば、銀塩の場合、解像度のボトルネックがフィルムにあってサイズが大きくないと解像度が上がらなかったのに対して、デジカメの場合、現時点でセンサその物の解像度が進化によってフィルム以上に上げられ、銀塩を駆逐できるほどになったことで、携帯・スマホでさえ引き伸ばして実用的であることも、APS-C等のフル比でダウンサイズなセンサに「コンパクトさ」(ダウンサイジングのローコスト)というアドヴァンテッジの主張を可能とした要因と思います。
(ボケ味はともかく、解像度が不足しているということは実用上で無い)

書込番号:18536773

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/02 22:39(1年以上前)

>解像度が進化

 耐高ISOは、まだまだですね。

APS機で、可能なら、
35mm判では、さらに上を・・・
実用的以上のことを、求めてしまいます(-_-メ)

今朝の朝刊の見開きの
アイフォン6の写真を見れば、
アイフォンでも実用的に感じました。

書込番号:18536853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/02 22:45(1年以上前)

次第に議題から離れていくような。

それはさて置き
出てくるフルサイズの出来が良ければAPS-C機は無くなっていくし
逆であれば更なる高品質のAPS-C機が出るでしょう。
当たりまえか!

*istDから13年も経ったのだから、そんじょそこらのフルサイズじゃ無いものを出してくると思います。
とプレッシャーをかけます。

書込番号:18536880

ナイスクチコミ!11


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/03/03 00:45(1年以上前)

少しミドル寄りでK-S2を出してきたところをみると、K-3後継機は今よりもハイエンドなモデルになるような気もしますがね。

お高いFFフラッグシップに遠慮する必要のないPENTAXだからこそ、お安いAPS-Cでホットなモデルを出して欲しいです。

なんか凄い望遠ズーム2本も出してきたことですし。
K-3ユーザーとしてはポテンシャルを100%引き出せそうなズームの登場で、嬉しいこの頃です(^^♪

あ、それと中途半端に機能省略したFF廉価機をだすよりも、なにかこうPENTAXらしい廉価機を出して欲しいな。

書込番号:18537441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/03 02:22(1年以上前)

>せっかく、望遠ズームコンパクトになったのに、元に戻っちゃうんですかね。

DA50−200mmも55−300mmもフルサイズカバーですが・・・
60−250は望遠でちょっとけられますけどね。

三流メーカーのマネシタ電器使いさんが目先の金儲けしかとか 笑えるww

書込番号:18537579

ナイスクチコミ!7


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/03 07:19(1年以上前)

>高性能APS-Cカメラの後継が今後も出るのか、
>それともこれからはAPS-Cは入門〜中級機どまりになるのか?

これについては興味はありますが
おそらくはK-3上位機は存続すると思います
シェアを伸ばせれば 経営戦略として
そのようなことは十分考えられるとは思いますが

Canon Nikon でもFull機は少数派です

書込番号:18537827

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/03/03 07:23(1年以上前)

ペンタファンには申し訳ない言い方だけどニッチなマーケットで食いつないでる訳ですから、フルサイズ機を出してもかつてのLXみたいに生産終了してから人気が出るかもしれませんね。
スレ題から離れちゃったんで戻しますとAPS-Cサイズは残りますよ。でも他社に対抗するにはMX&MEみたいに更なる小型化やオーダーカラー化じゃないでしょうか?

書込番号:18537840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/03 09:00(1年以上前)

別機種

生きている感が好きです

脱線すみません

アイフォン6で魚を撮ったものを見たいですねー。

(鹿は門外漢で、生きている魚 命!で暮らしているものですから)

書込番号:18538043

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/03/03 10:25(1年以上前)

昨日は嵐の元凶になったようで、おわびします。
でも、案外、冷静な発言もあり、それなりにほっとしました。

>>何を言っても言論の自由じゃないの
> 確かにその通り。何を言っても言論の自由ですよ。
> ですが、その自由も、度を過ぎれば、他人からの反発が来ます。
> そこは理解した上で発言してください。

反論はあってしかるべきです。
事実に基づいた説得力のある反論は全然OK。
しかし、まともに言い返せないと、すぐに個人攻撃してくるのね。
話の内容とは無関係にガキまるだしで感情をぶつけてくる。
そういう「反発」はダメでしょ。

日本人は議論ができないといわれるのは、そこのところをわきまえないから。

書込番号:18538243

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/03 11:23(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

お写真は、
アジのジギングでしょうか。

>アイフォン6で魚を撮ったものを・・・・・

 単なる、釣果写真ですが・・・・・(^_^;)

iPhone5の画像ですが・・・・

1枚目・・・いけすの中の釣果
2枚目・・・釣り上げた直後
3、4枚目・・いけすから出して、〆た直後

書込番号:18538400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/03 15:20(1年以上前)

>フルサイズ=高級
とか、こんなカメラを認識できていない元記事の
このスレをピックアップするって、ここの運営どうよ?

書込番号:18538981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2015/03/03 20:56(1年以上前)

皆さま書き込み有難うございます。おさかな、立派ですね(笑)。

ペンタックスがフルサイズカメラを発表して、フルサイズレンズも続々と開発していくとなると、今までのAPS-Cのラインナップはこれから閑古鳥状態に?いやもしかすると縮小されるのでは??ということを懸念してスレッドを立てたのですけど、皆さまの心配している声はそんなには多くはないようですね。意外でした。

もう既存のラインナップで満足されている方が多いからなのでしょうか?
それとも皆さまフルサイズに引っ越しで全然問題なし?

メーカーとしてどのようなスタンスでAPS-Cの今後を考えているのか?そんなこともぜひ教えて欲しいものです。
APS-Cとフルサイズはもとより、中判とQマウントと4つもラインナップを持っているメーカーですので、さすがに4つとも完璧な品揃えというのは(たとえ大手のニコンやキヤノンだって)難しいのじゃないかと心配してしまいます。

書込番号:18539925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/03 21:09(1年以上前)

ペンタックスからリコーになったことで資金力があるのは
言うまでもないですし、やはりエントリーからアマチュア
上級まではAPS-Cで盤石にして行かないと売れないですよね。

APS-Cで「こうだったら良いな、こういう写真を撮りたいな」という
欲求が次のフルサイズや新しいレンズへの布石となるので、
しっかり足元は固めて行って欲しいです。

書込番号:18539990

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2015/03/03 22:55(1年以上前)

大いに心配してますよ!
でも、フルサイズが決まった以上、ネガティブ思考したって、始まらない。
きっと、ペンタックスは、ユーザを裏切るようなことはしない、と、信じるのみ(^^;)

バリアングルと、超解像の付いた、K-3IIを出してくれる!!!
でなきゃ…(;_;)

書込番号:18540586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/03 23:13(1年以上前)

>>もう既存のラインナップで満足されている方が多いからなのでしょうか?
その通り。ペンタックスの良いところは比較的安い値段でシステム全体が揃えられることです。
でも、それは早い段階でシステムが完成してしまい、次の段階に行けなくなるのが泣きどころです。
次の段階に行きたいとのユーザーの声を受けてのフルサイズ発売ですから、
その辺は皆さん納得しているのではないでしょうか?

Qを除くペンタのデジタル一眼レフカメラは、年に新製品2つの発売のペースですから、
そのペースで順次発売してゆくと思います。

まあ、これから先の展開は発売されるフルサイズ機次第でしょう。

書込番号:18540691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/04 08:11(1年以上前)

>キヤノンやニコン、そしてソニーも「フルサイズ=高級」「APS-C=入門」の路線のようですので、

えっ?、そうなの? D7100とか7DMarkUとかも入門機という位置づけなの?

ってことは、フォーサーズのオリンパスなんか超初心者用ってことになるなー。

車で言うと、2000cc以下は初心者用、2000cc以上は中級者以上ベテラン用っていう棲み分けするようなもんだなー?

7DMarkUの板で、「APS-Cだから、所詮、7DMarkUは入門機ですね!」って書いたら

ハチの巣突っついたみたいに大騒ぎ、いや猛反論されると思うよ。

書込番号:18541513

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/04 08:59(1年以上前)

ハチの巣、突ついてみようかな(笑)

X-T1やK-3を手にしてから、APS-C機の良さを感じるようになりました・・・
これはこれで完成形じゃないかなあ。
フルサイズ以上の高感度特性が得られともっといい!

ただし、センサーメーカーがどうするかですね。
それ次第ジャマイカ?

書込番号:18541601

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/04 10:15(1年以上前)

>キヤノンやニコン、そしてソニーも「フルサイズ=高級」「APS-C=入門」の路線

 メーカーとしては、
 高価格帯を売る為に、
 機能を削って販売してるのでしょうね。

 だからと言って、入門機とは言えないと思います。
 キヤノンの7DMarkUで、価格は上昇して、
 その概念は、崩れつつありますが、
 ニコンの新機種D7200では、まだ出し惜しみ感は、
 ありますね。

今までは、35o判に高スペックAF等を搭載して、
APS機には、スペックダウンが搭載されてましたが、
リコペンの場合、今回の35mm判はどうなのでしょうか?

35mm判が進化したAF ユニット搭載で、
それを、APS機に導入すれば、良いと思いますが・・・・

レンズはある程度刷新されますが、
もし、K-3からあまり進化しないものであれば、
風景メインになるでしょうし、
APS機でのAF性能も、
他社との差がひろがるでしょうね。

書込番号:18541775

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/04 12:09(1年以上前)

私は・・・

カメラの進化よりもこちらの作例スレに投稿しても
恥ずかしくない写真が撮れるよう、腕を磨いていきたい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/#18527934

書込番号:18542015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2015/03/04 12:25(1年以上前)

もともと7DやD300Sは価格的にも性能的にもペンタックスの中級機よりも上のクラスのカメラでした。
今でも7DMarkUがあの価格帯で売れているのは、豊富な望遠レンズ群と強力なAF追従性能があるからで、野鳥や航空機、動体撮影を専門にしているユーザーの需要を満たしているからです。
同じAPS-C機でも小型軽量路線でやってきたペンタックスとは事情が異なると思いますよ。

書込番号:18542060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/04 19:48(1年以上前)

別機種

泳ぐワタリガニ

再び脱線失礼いたします。 

1641091さん お礼が遅れました。アイフォンでの作例を
直ちにご提示いただきましてありがとうございます。
それにしてもスマホ恐るべし。
昔のネガカラーのクオリティーをとっくに凌駕していますね。
スマホのUIがカメラマニアに応えられる様になる日が
遠くないように感じてしまいます。

書込番号:18543191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/04 20:57(1年以上前)

それから、前の画像は金華山沖のジギングで
釣ったマサバです。腹の方からのアングルで恐縮します。

ワタリガニは沖合いで凪いだ時に見つけて船縁から撮ったものです。

書込番号:18543460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2015/03/04 23:31(1年以上前)


PENTAXは4マウントもあるのに、力が分散するするどころか逆に、どんどん魅力的な製品が出てきそうな感じがしますね。
K-S2はエントリーなのに中級機並みフル装備でおまけにスターストリームという動画処理の新機能まで搭載、
年内発売予定の35mmもいくつかの世界初の機能が搭載されるらしいし、DFA★は写り凄ごそうだし、
今まで爪を隠していたのかと思うほど、ちょっと怖いくらいです。

でAPSCですが、今後もメインフレームであり続けるでしょうから何の心配もないですね。

書込番号:18544232

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 ボディの満足度5 ano日記 

2015/03/06 22:15(1年以上前)

APSーCサイズと35mmサイズで交換レンズとか
共用出来ないみたいなのでそれならそれぞれで違う
個性を出す方向で進むのはどうでしょうか?。

自分はブログでは動画と写真を織り交ぜて作るので
(ときどきブログも写真と動画の織り交ぜ作品だと
思うことがありまして)

ムービーとカメラの兼用機能が豊富であったりとか
飛び道具をつけたり(カシオのEX−F1のハイスピード撮影機能であったり
シャッターチャンスを見逃さない超クイック起動機能であったりナイトショットであったり)
自分でもよくわからない思いつきでカキコしてますが単焦点レンズの中か側に
ズームレンズも内臓されてて「そこだけワイプズーム」機能とか
違う市場を開拓できそうな要素をAPS-Cサイズに委ねて写真だけで勝負の
フルサイズカメラとツートップでそれぞれの個性を張り合うなんてどうでしょう。

ナイトショットをカラーでやれたら本当、PENTAXリコー凄いと思います。

あふろさんではないですが、アップルのQuickTake100を未だ捨てずに
保管してますが、今みると素通しファインダーだけで液晶画面もなんにも
ないのに良くまあこれで満足できた時代もあったなと思いますが
このQuicktakeやQV−10を最初に使った感動(パソコンで撮った画像が見れる)
みたいなのをAPS-Cでやれるといいですね。

書込番号:18550107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/03/06 23:46(1年以上前)

当然併売でしょう。

選択肢が多いほうが売れる。

ただ、一位、二位のキヤノン、ニコンあたりも結構苦しいらしいから、3位以下は
もっと厳しいような気もする。

私は団塊世代がカメラが持てなくなる70才過ぎ(後、3年くらい)になったら、
フルサイズは全く売れなくなるんじゃないかと思う。APS-Cも・・・。

もちろん、マニアは残るだろうけど、マニア相手だけで、企業は生きていけるの
かな?

書込番号:18550454

ナイスクチコミ!1


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2015/03/07 13:50(1年以上前)

APSC はなくならないと思いますがK シリーズはニコンのD300のような忘れ去られた存在なりますに1票!

書込番号:18552148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/07 16:17(1年以上前)

35ミリフルフレームが、でたからこそ、APS-Cを続けられる気がします。35ミリから、色んな機能などをお下がりじゃないですが、

キャノニコのようにできるようになると思いますから。

それに大多数の人がまだまだ、APS-Cでやっていくと思いますので、ただ、レンズは35ミリにシフトするのは仕方ないですね。

だからこそ、要望をきちんとペンタに言っていく必要があると思うますよ。

書込番号:18552541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/10 18:11(1年以上前)

APS-Cはハイエンドはむしろ残るように思います。ニコキヤノユーザーも連写や望遠用にAPS-Cをキープする方もいますので。

問題はユーザーがブランド名に左右されやすい初級者層向けのAPS-C機で、仮にQがなければ、またはQがAPS-Cサイズかせめて4/3インチセンサーだったら、初級機はミラーレスに淘汰&集約してもよかったのですが。

デザインもコンセプトもK-Sxは決して悪くないのですが、数が出る気があまりしません。Qもしかりです。未来を担うにはちょっとQは心もとないかと思います。

あとはK-01の派生で何かしら面白い提案ができるかですね。

ちなみにペンタのフルサイズは(私のような)OVF大好きユーザーがかつてα900に飛びついたように移行することが期待でき、そういう新しい客層を獲得できるのではないかと思っています。

書込番号:18564259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2015/04/02 18:40(1年以上前)

APS-Cが売れるから資金繰りが出来るのです。
当然APS-C機はまだ主力製品です。

書込番号:18641430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング