『K-3IIが発表!?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ273

返信96

お気に入りに追加

標準

K-3IIが発表!?

2015/04/16 10:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

デジカメinfoさんにて、PENTAX K-3 IIの発表の噂と画像の記事が出ていました。
http://digicame-info.com/2015/04/pentax-k-3-ii.html

マイナーチェンジではあると思いますが、元の出来がいいカメラだけに
どこを煮詰めてくるか、強化してくるか、期待してしまいますね!

書込番号:18686818

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/16 11:00(1年以上前)

これはちょっと予期しなかったですね。どこを変えてくるのか楽しみですね。

書込番号:18686901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/04/16 11:15(1年以上前)

例のパタパタ不具合が出ないようにした修正品なのは確かなんでしょうね。K-3は良いカメラだけど突然そういう不具合が起こると何時起きるか不安なので使い難いですからね*_*;。(現ユーザーは修理依頼すればちゃんとした物になって却って来るかどうかは知らないんですが*_*;)

書込番号:18686934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/16 12:15(1年以上前)

画素数減らして超解像とかやるんですかね

K-3で不便を感じるのは
・ステータススクリーンと画面OFFのトグルができない(選択必要)
・基準露出の変更ができない
ですから、これなんとかしてもらって
ついでにK-3もファームアップしてくれないかなあ(笑)

書込番号:18687060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/16 12:16(1年以上前)

そうだ
EXIFでレンズ情報でないのも地味に不便ですね

書込番号:18687063

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/16 12:34(1年以上前)

2スロット使用、
順次書き込みで、
スロットの選択が、
出来ないのも、不便です。

書込番号:18687103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/16 12:35(1年以上前)

どんな改善があるか知らないけど、

液晶のロゴがPENTAXになるのだけはガチだろ。

(ちなみに俺はRICOHで良いと思ってる)

書込番号:18687104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Espritαさん
クチコミ投稿数:39件

2015/04/16 12:35(1年以上前)

wifiとバリアンでしょう

書込番号:18687106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/04/16 13:01(1年以上前)

楽しみです♪(*⌒▽⌒*)

書込番号:18687182

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/16 13:19(1年以上前)

意外に改善要望が少ない?

ええこっちゃ、買ったばかりだもん(*^_^*)

書込番号:18687232

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/04/16 14:37(1年以上前)

オミナリオさん、
 > 基準露出の変更ができない

これって、まじですか? ペンタAPS-Cのフラッグシップ機だから 当然出来るものと思ってましたぁ、 意外、、
オリの E-5 は普通にできます、 そー言えば K-5Us はできなかったかなぁ?

K-3 後継機への希望は 画素数を若干落として、余裕の高画質を目指してほしい、
なにも 高画素ばかりが高画質ではない・・・・・ と思う今日この頃、、
            

書込番号:18687392

ナイスクチコミ!1


starwindさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/16 15:22(1年以上前)

K-S2搭載技術は(バリアンはどうか判りませんが)新たに載っかるかもしれませんね…

どーせなら初回限定ガンメタカラーセットだして欲しいような…

書込番号:18687467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/16 17:15(1年以上前)

写真見る限り可動液晶は無いなぁ。
「II」ってのは、基本同じカメラって事で、
大きな筐体変更は無いでしょう。

wifiとか高速カード対応とか希望だけど、
前例からすると厳しいかもな。

書込番号:18687683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/16 17:35(1年以上前)

う〜ん、フルサイズの前に出して欲しくない。
折角貯めているのに、FFの前に使いたくない。
ペンタさん、卑怯だ。

書込番号:18687725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/04/16 17:40(1年以上前)

動画のテコ入れじゃないかな。

書込番号:18687737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/16 17:58(1年以上前)

syuziicoさん

>> 基準露出の変更ができない
>これって、まじですか? ペンタAPS-Cのフラッグシップ機だから 当然出来るものと思ってましたぁ、 意外、、

少なくとも私のK-3には見当たりません^^; *istDSやK10Dで使ってた頃もなかったですね
キヤノンは私が使った限り(5D〜6D)はついていないです 
ニコンはミドル機以上はずっと付いてますね
オリはE-PL1にも確か付いていたと思います

ないならないで慣れればいいだけかもしれませんけど
やっぱり欲しいですよね

書込番号:18687784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2015/04/16 18:23(1年以上前)

しかしモデルサイクルが短くなりましたね

書込番号:18687853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/04/16 18:48(1年以上前)

横からすみません。
基準露出の変更って何ですか?

書込番号:18687920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2015/04/16 20:43(1年以上前)

スレ主様 横から済みません。

 kazushopapaさん

  以下のリンクが露出基準の参考になると思います。
     http://www.cipa.jp/camera/dc-std/sensitivity_j.html

  カメラ機種によって微妙な差異があるので、自分好みに基準露出の中心位置をある幅で変更調整できる機能が
  例えば、Nikon機などにはついています。

  自分も時々機種によっては変更したりしています。
  これがなくても 撮影時に露出補正を+あるいは−側に設定してやれば、得られる画像の露出を変更することで
  代替できます。いちいち面倒だったり、たとえばマイナス補正やプラス補正側のあるレベルが(例えばこれまで
  自分が使っていた機種の特徴に近づけるために、あるいは絵作りのトーン調整上)好ましいと考える場合などに
  基準値を自分の望むレベルに変更してセットします。

  あれば便利な内部ソフトですが、最近はあまり意識しなくなりました。
  
  

書込番号:18688295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/04/16 20:57(1年以上前)

ありがとうございました。有れば有ったで便利そうな気もしますね。

書込番号:18688351

ナイスクチコミ!0


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2015/04/16 21:02(1年以上前)

画素を低くして欲しいに一票!!

書込番号:18688374

ナイスクチコミ!11


ahoo.jpさん
クチコミ投稿数:34件

2015/04/16 21:09(1年以上前)

ペンタ部分のデザインが少し変わっていますね。ファインダー関連の変更があるのかも
それにしても安くなりましたねk-3

書込番号:18688402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/04/16 21:39(1年以上前)

ちょっと脱線すみません。

基準露出の変更、、、
良く分からないので教えてください。
ニコンの場合は露出補正の延長ですか?
基準露出をプラス側に補正すると白トビ部分がもっと白トビするのでしょうか?

ペンタックスは古くからキーの調整ができます。
これはヒストグラムの中間域を上下させることができるので、白トビ、黒潰れを最小限に
明るさを自分好みにすることが出来ます。

これって案外知らない人が多いのですね。

便利な機能が沢山あるのに、実に勿体無いですな。

書込番号:18688539

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/16 21:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D7100 設定メニュー

測光モード別設定です。

中央測光の大きさ設定

>撮影時に露出補正を+あるいは−側に設定してやれば

 通常は、それで対応してますが、

 使いこなすかは、別として、
 
 D7100の場合を、例にとれば、

 測光モードごとに、基準値変更ができます。
 単純な露出補正とは異なります。

他の機能として、
 中央重点測光の大きさを、
 変更できる機能もあります。

書込番号:18688569

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/16 21:51(1年以上前)

別機種

中央測光の大きさ設定

2枚目、3枚目がかぶりました。

3枚目の訂正画像です。

K-3では、
キーは、少しマイナス気味で
設定して撮っています。

書込番号:18688593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/16 22:26(1年以上前)

基準露出の設定って知らない方結構いるのかな
私もそういやニコン機つかうまで知らなかったな

白飛びや黒つぶれの補正とは意味合いがまったく違いますよ

端的に言えば
カメラが決める露出の「出た目」そのものを調整できるって事です
定規の目盛りの1cmのところを0cmに書き換えられるような感じ。

いろんなカメラ使ってきた人だと
機種によって露出の傾向違うのは体感的にわかると思うのですが、中には
カメラの「出た目」が自分的にはアンダーだとかオーバーという場合もありますよね

露出補正すればいいとはいうものの、スポットや中央重点だと出た目でOK、でも
分割測光だけいつもアンダー気味なんて場合や、そのために常時補正マークでてるのも
気分悪いとかって場合、基準露出で変更してしまえば自分基準でスッキリ使えます。

書込番号:18688764

ナイスクチコミ!5


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/04/16 22:40(1年以上前)

出ましたね〜。
ペンタ部の形が違って見えるのが気になります。
倍率アップ?

画素数は据え置きで、高感度画質のチューニングが進化してればいいな。
んで、バリアングルモニター(もしくはチルト)装備だったら買っちゃいそう。
測距点も増えてワイドになってたらグラグラ来るだろうな。
UHS-T対応で、爆速処理、おまけにバッファ増えたら大満足!(バッファフルでも、3コマ/秒で撮れるとかでも可)
背面液晶のドット数も、100万超えて欲しい!…したらLVもっと楽だし。

安くなったK-3を買い増すのも、個人的にはアルアル!(^o^)

35mm判よりは、K-3バリアン付きが欲しい!

書込番号:18688840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/04/16 22:41(1年以上前)

新機種登場の噂が出るたびに「低画素に」と言われる方散見されますが、
一度でも「実際に」K-3の2400万画素を運用されれば、風景にスナップ、
鳥撮り、動態追いにどれだけメリット・利便性があるか分るはず。

日々の運用では高感度の「上限」とかより重要なこともあるのです。

書込番号:18688847

ナイスクチコミ!16


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/04/16 22:46(1年以上前)

基準露出の調整って、

infoでキーの設定画面だしておいて
キーをマイナスに振っておきばいいってだけでは?
一度設定しちゃえば、記憶してくれてるし。
(±5段とはいえ、微調整では無いのがネック?)

私は使いません。
レンズによってバラつくし、
フレーミングでアンダーもオーバーもあるんで…。
測光はK-3にしてから、ほぼ評価測光で運用中。
露出補正は、狙いが無い限り「-0.3〜-0.7」が多いですね。

書込番号:18688866

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/16 23:01(1年以上前)

派生モデルのバリエーションとしては、
低画素モデルもありでしょうけど、
APS機の新機種としては、
現状維持か高画素化ではないでしょうか。
Uは、派生モデルでなく、
新機種に近い進化をしてそうな気がします。


35mm判も控え、
クロップ対応もするので、
それとの兼ね合いもあると思います。

AFユニットは、
35mm判に搭載されるものが、
先行搭載で、現状より、
期待できそうですね。

書込番号:18688941

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/04/16 23:01(1年以上前)

あ〜すいません。

正確には、
カスタムイメージの画面で、info押しで設定画面ですね。
失礼しました!

書込番号:18688946

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/04/16 23:06(1年以上前)

オミナリオさん、 レス ありがとうございます、
自分はオリのデジイチ歴が長かったんですが、オリでは入門機の E-510 でも基準露出の設定項目はあったように記憶してます、
色の濃い写真の方が好みということもあり、自分はいつも ローキー気味に露出補正してます、
カメラデフォルトの露出では 自分的には明るめに感じてしまうので、基準露出設定で -1/3EV 〜 -2/3 にしてました、
E-5 でも同様に設定してます、

そう言えば、購入して2年ほどになる K-5Us では、そういう設定項目が見つからず、普通に露出補正ダイアルでやってましたね、
基準露出設定の有る無しについては 今まで気が付かなかったですが・・・・・


ronjinさん、
 > ペンタックスは古くからキーの調整ができます。

カスタムモードの各モード内での キー調整のことですよね?
オミナリオさんや自分が言ってる 基準露出 というのは、撮影モードにかかわらず、撮影全体での露出補正なので少し違うようです、
細かい設定という観点からみれば、ペンタのキー調整の方が細かい設定が出来ますよね♪
つまり、「雅」 ではキー低めにしておいて、「鮮やか」 では逆にキー高めに設定しておくとか、


まぁ、みなさん仰るように 無いなら無いで、そのカメラに慣れればよいことですよね、
RAW現像でも簡単に補正できることですから ( ^ ^ )
           

書込番号:18688967

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/04/16 23:25(1年以上前)

syuziicoさん

了解です。
様々なカメラを使用している人には気になる点ですね。
私は一度に多くのカメラを使わないので、必要性をあまり感じていません。

書込番号:18689057

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2015/04/16 23:58(1年以上前)

K-3II ちらほら話は聞いてはいますので、出ることは間違いないと思います。
全く確証はないのですが

・内蔵ストロボがなくなり、その代りO-GPS1機能が内蔵?(なのでペンタ部のデザインがK-3と異なる)
・それ以外、基本K-3からのマイナーチェンジ
・CP+で発表された超解像技術が搭載される?

あくまで噂の範囲ではありますが。。。楽しみですね。
もし内蔵ストロボ廃止ですと、自分は内蔵ストロボ使うことがありますので、その点がちょっと残念ですが。

フルサイズも控えてますので、微妙なタイミングではありますが、出たら買おうと思っています。


>基準露出の変更

少なくともK10D以降のPENTAX機には、基準露出を変更できる機種は存在しませんね。
必要だと思うのは、唯一TAvモードを使う時だけ。あると嬉しいですね。

TAvだとちょっと露出がオーバー目になることが多いのでTAvの時だけ基準露出を-1EVにしておき
後の露出モードではいじらないとかできるといいですね。

露出補正をよく使いますが、露出補正はどの撮影モードでも同じ補正値が適用されてしまうのが欠点ですね。

書込番号:18689157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/17 00:03(1年以上前)

てかDAL???

ここが最大の衝撃かもしれん…

書込番号:18689169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/04/17 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

フェイクと断言する気はないですが、ペンタ部上のマイナー
変更と思われるあたり、どう見てもハイライトの入り方が
立体的に矛盾するように思うのです。

書込番号:18689226

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2015/04/17 00:37(1年以上前)

> てかDAL???

なんのこってすか?
みんな読むんだから、わかるように書いてよ(^_^)

書込番号:18689252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/17 00:47(1年以上前)

えっ?

わからないのが不思議だけども???

K−5のキットレンズはDA18−55WR
このスクープ画像のキットレンズはDAL18−55WR

大幅ランクダウン…

書込番号:18689269

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/17 02:14(1年以上前)

>DAL
>DAL18−55WR

 防滴性は確保できても、
 堅牢性や操作性は、悪くなりますね。
 
 フードも別売?
 

書込番号:18689393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/04/17 05:45(1年以上前)

Us以下の軽量にして欲しいな〜。
k-3は微妙に重く感じるんですよ。

後は、APS-c最強に高感度強く。

ところで、k-5系の後継機は今後出ないのかな?

書込番号:18689484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/04/17 08:05(1年以上前)

DA16-85をキットレンズにして来ると思っていたのに意外です。

書込番号:18689677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/17 08:21(1年以上前)

この画像がフェイクかどうかはともかく、海外フォーラムでも150-450とかをテストしてる契約カメラマンがIIの登場を匂わせてるので出るのはほぼ間違いなく、問題はどんなスペックかだけです
現在K-5IIsの自分はどうするかますます悩みますね

書込番号:18689710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/17 08:27(1年以上前)

まあ廉価キットとしてK−50であまったDALレンズを組み合わせて販売なのかもね
在庫がなくなり次第終了みたいな…

K−5Uからは18−55をキットにしてなかったから
格下レンズとはいえ復活はないよりはいいかもしれない…

このレンズだけキットはありえないだろうから
16−85、18−135も用意するのかな?

書込番号:18689728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/17 08:55(1年以上前)

思うんだけど

レンズキットいっぱい用意してその分コストかけるより

パッケージはボディのみで
レンズキットの代わりに、新品と一緒にのみ購入できる
純正レンズ購入クーポンとか出したらどうなのかな
レンズの種類に応じて額面を何種類か用意して、額面高いほど
お得になるような感じで。
50,000円で65,000円分とか・・・

キットは販売店サイドでそれ利用して勝手につくらせるとか

ニコキャノみたいにいっぱい売れないメーカーなんだから
パッケージ減らすことでのコスト削減ってそこそこ効果ありそうだけど。

面倒くさいか・・・

書込番号:18689777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/17 09:03(1年以上前)

>パッケージはボディのみで
レンズキットの代わりに、新品と一緒にのみ購入できる
純正レンズ購入クーポンとか出したらどうなのかな


それに近いのがパナとかがよくやる
レンズをいっしょに買うとキャッシュバックなんでしょうね

書込番号:18689790

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2015/04/17 12:51(1年以上前)

みなさんレスと情報、ありがとうございます。
くりえいとmx5さんのスレと1分差でもろにかぶってしまい、申し訳ありませんでした。

まだ発売は確定ではないとは思うのですが、どんな機能追加やスペック上乗せがあるか、たのしみですね。

★★★BINさんが指摘されている、K-3IIの投稿画像とK-3の画像の比較
たしかに「自然」ではないかもしれないですが、デッサンをやっていた立場から言えば
K-3IIのグリップ周りの陰影を見ると、K-3よりもコントラストがあるので、上からの光が
やや強く、ペンタ部の三角の光源に向いている側は、これくらい明るくなっても「不自然」
というほどでは無いようにも見えます。

ペンタ部の斜めの角度がほんのわずかに違っていても、また素材や表面加工が違っていても
光沢や反射はかなり変わりますので、中には露骨に合成なフェイクもありますが
この画像は、まぁ普通の写真に私は見えます。

でも、これがもしフェイクで、実は大幅に異なったデザインだったら、それはそれで面白いですね!

書込番号:18690233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2015/04/17 13:22(1年以上前)

あくまでもUなのですからGPSやWi-Fiの搭載は有るかもしれませんがボディに大幅な変更は加えられてないと思いますね。

ただK-5→K-5Usの時のような衝撃的な飛び道具としては超解像?
でもまだ時期尚早かと
もし実現しているなら画素数落として高感度特性を上げた上での超解像か。

K-3自体がある意味完成の域に達しているので、実売価格の低下から生産を打ち切って
有用なギミックを搭載しての価格維持?

ストロボに関しては新製品が出たとはいえ純正は心許ないし、お手軽撮影の観点から
内蔵ストロボは残しておいて欲しいですね。

公式発表が待ち遠しいですが、内容によっては周回遅れでK-3を購入となるかもしれないボンビーヲヤジの独り言でした。

書込番号:18690289

ナイスクチコミ!2


大徹さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/17 20:47(1年以上前)

数字一桁だと、ネーミングって難しいんですかねえ。
7000は7700iとか8700iとか進化したけど・・・

APSはペンタックスらしさをどんどんだすカテゴリーに、
出るはずのフルサイズはLXみたいに、
あるいは645みたいにどっしりとした
カメラになったら・・・デジタルの世界で、それが実現できたらスゴイですね。

K-S2を室内暗所で写したら、K-5の画質に劣ってました。
動作もなんとなくもっさりしていたかな。
(でもファインダの見え方はK-S2が上です)
やっぱりフラッグシップレベルは
厳しい条件とか細かいところにも強いのだと思ってます。
K-3IIが早くリリースされて
今年のベストAPSカメラになってほしいです。



書込番号:18691216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/17 21:37(1年以上前)

店にいた人に話聞いたら、正確なことは教えてくれないまでもリリースまでそんなに待たないかもしれないらしいですよ。ただあくまでペンタックス的IIなので、そこまで大々的な変化も来ないみたいです。でもワクワクしますね。

書込番号:18691428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2015/04/17 21:46(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

> わからないのが不思議だけども???

すみませんねぇ、わかりませんでしたよ!
何か、DALという名の機能?って思いましたよ。なんだかわからない略語を使う人多いからね。
レンズのこととは思いませんでした。
だって、ペンタックスにDAL(ダル?)なんて、レンズないもーん。
DA L(ディーエー・エル)ってレンズならありますけどね。
しかも、スクープ画像で、ボディに着いていただけ(よっく見ないとわからないし)。これが、キットレンズだなんて、情報ありました?
勝手に決めつけて、勝手に衝撃受けてるだけでしょうに。

今回は、ちょっと、腹が立ったぞ(^_^)

書込番号:18691450

ナイスクチコミ!6


yumalさん
クチコミ投稿数:102件

2015/04/17 22:05(1年以上前)

どんな機種になるのかそしていくらなのか

書込番号:18691524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/17 22:21(1年以上前)

DAL、DA_L、、、。
手持ちのK-30とK-3足しても1万shotに全然及ばずのデジイチ初心者でもDALとの記載でもダルとは読みませんでしたし、画像をよく見てるな〜って感心しました。
スペースの有る無しでどーのこーの言うよりは。



書込番号:18691588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:57件

2015/04/17 22:49(1年以上前)

フルモデルチェンジじゃぁないから、スペックチョイアゲだろうね。

書込番号:18691678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/04/17 23:41(1年以上前)

初め画像を見たときに白ライン(DAL)のレンズが付いて、
解像度も不鮮明だったのでフェイクかなぁとも思いました。

今後は「HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE」が
レンズキットのスタンダードになるのかと思ったので。

本当に発表された場合、APS-Cも続けるぞ!って意思表明でもあると思うのですが、
マイナーチェンジとは言え「ただ出しました」ではなく魅力的な機種に仕上がっているといいですね。

しかし、リコーがんばってますね。
今年はGRのリニューアル周期でもあるのですが、
さて、どーなるか!?楽しみですね♪

書込番号:18691877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/18 00:29(1年以上前)

いや
Photo研さんからの想定外のリアクションで面食らっただけですので…
お気になさらず♪

だけど近年の傾向としてこういったリーク画像って
HP用の画像を解像度低くして意図的にリークしてるだけなので
この画像が本物ならDAL18−55がキットなんでしょうね

キットにしてないDA18−55WRをむしろ廃止するのかな?

書込番号:18692003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/18 11:22(1年以上前)

殆どの方は分かってると思いますが、DALはキットレンズの型番ですね。

書込番号:18692983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/04/18 11:39(1年以上前)

機種不明

海外ではK-3のキットレンズもDA Lですから、変わらずということだと。

書込番号:18693025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2015/04/18 12:34(1年以上前)

DA L はLow-costのLで良いのかな?
光学的にはDAと遜色無いのでしょうが、このクラスにこのレンズキットってどのくらい需要があるのだろう

グローバルは判りませんが、国内では買い換え・買い増しでボディ単体購入が多数ではと妄想していますが
エントリー機ならともかずこのボディにDA L・・・ はチープすぎる気がする
まぁ、リリースが始まればDA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRセットも並ぶと思いますが
HD DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR をメーカキットに というのは


          無いだろうなぁ。

書込番号:18693188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/18 12:40(1年以上前)

GPS、WIFIはASICの追加とアンテナを設置する必要がありますからボディ設計は大きく変わると思いますよ。

電波系はモデルチェンジしないと厳しいような気がしますf(^_^;

書込番号:18693209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/18 15:32(1年以上前)

へえ
海外ではDALなんだ!!

なら海外版の写真がリークされただけなのかもですね♪

K‐5の時代はなんだったのかなぁ?
国内ではDAだったわけで…

書込番号:18693569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2015/04/18 21:54(1年以上前)

変な反応して、失礼しました(^^ゞ

さて、肝心の、アップデートの内容ですが、バリアングル化は、なさそうでしょうかねぇ。
IIへの進化の理由が、値崩れしたK-3の価格の立て直しなら、ソフト面だけのアップデートしかしないだろうなあ。
ボディ形状を変えるのは、かなりのコストがかかりそう。

バリアングル有りなら、即購入なんだけどな。無しなら、見送りだろうなあ。

書込番号:18694601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/19 10:18(1年以上前)

k-5からk-5U(S)の時はインパクトがありましたよね。
だからk-3Uには期待したいです。

書込番号:18696052

ナイスクチコミ!5


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/04/19 10:23(1年以上前)

K-1?フルイサイズが出てくるまで、暫くつなぎも要りますし、K-3は性能の割に市場で下落しすぎていますからね・・・
ほんと良いカメラなのに。

リコー(ペンタックスブランド)としては、従前、フルモデルチェンジ&マイナーチェンジを順次行ってきました
からまあ、既定路線なのかも知れません。開発リソースも限られていますから、K-3IIはとりあえず既存技術で
搭載できていないもののブラッシュアップで十分でしょう。

SDXCTypeIIへの対応とか、NFC、WiFi、可能ならGPS。金型変えないと厳しいでしょうからバリアングル液晶化は
難しいですかね。

書込番号:18696066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/04/20 09:00(1年以上前)

低画素化に反対する方に。あなたのレベルに見合っている説明をします。
まず高画素に見合う高解像度のレンズがありません。
何千万円もする高額なレンズを使っても高画素ですと光束は一カ所に収束せず他の画素にまで余分な
影響があります。つまりボケなどの原因になります。

セルピッチをやたらと狭め高解像度化してもレンズの分解能が限界を越えればボケるだけ・レンズの性能に起因するコントラスト低下・ボケ等々
他に有効径によって解像力の上限が決まるドーズ限界やレイリーの解像限界を学習なさってください。

私たちは最終的な目的(媒体)が決まっていますので、目的に合わせた最低限の性能があれば十分なんです。過剰な高画素な性能?は不必要なのですが、低画素化に反対する方は趣味の世界と自己満足と中途半端な工学知識と最終媒体が決まっていないので多岐に亘るデーターが必要(?)なのでしょうか?

一度、低画素NikonD1の275万画素だったかな? を使ってみてください。実はこのカメラで全紙どころか町中に見られる数メータ程度のポスターに十分使えるのです。絞り込んでも回折ボケもありませんよ。
あなたがプロカメラマンならニコンプロサービスで同等品の低画素機を貸し出しをしてくれます。(有料ですが他にプロカメラマン用にカメラの貸し出しサービスをしている会社もあります)一度お試しの上比べてみられたら無闇やたらと多い画素数戦争と 新製品の「低画素化」要求の意味がおわかりいただけます。

なお計算式まで記載すると長文になりますので割愛します。
(光学の数式がテキストでは記載できません)

なお我々はカメラは最終目的にあったカメラを使用します。
そのため何十台というカメラと何百本からのレンズから目的に(クライアント)の要求に応じた機材を使用します。あ、全部、私物でなく
会社の所有品です。
自分のカメラと言えばC社の5Dというフラグシップでない古いぼろぼろのカメラばかりですけど・・・・・・さらに私は写真撮影という趣味はありません。趣味は中古棺桶の修理再生です。(自分用とおばあちゃん用 本音は嫁さん用なんだけど)

書込番号:18699681

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/20 10:52(1年以上前)

奥さんの棺桶用意してるの、言いつけちゃうからぁ。m(__)m\(^o^)

うーん、いまいち分かりにくいです。

プロとアマチュアでは求めるもの(求められるもの?)が違うし・・・

ワタシ的にはAPS-Cは1600万画素、フルサイズは2400万画素
あたりがちょうどバランスがいいような気がします。
むしろ改善して欲しいのはダイナミックレンジと高感度ノイズ。

ダイナミックレンジが広がれば逆光でポートレート撮ってもOKだし
ISO12800でノイズレスならば、地下のバーでライブも撮れるし・・・

みなさん求めるものが違うんですよねー。
でかい画面でピクセル等倍で楽しんでもいいじゃないです?




書込番号:18699906

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/04/20 12:19(1年以上前)

>まず高画素に見合う高解像度のレンズがありません。

古いレンズでも200本/mm程度の中心解像力はある訳ですが、画像幅24mmなら4800本を解像させるには最低9600画素、同じ色が一個置きのベイヤー配列なら19200画素、オーバーサンプリングしてモアレを防ぐなら38400画素は必要なので24×16mmで983Mピクセルが必要。つまり現状の撮像素子はレンズの解像力に全く追いついていません。

>私たちは最終的な目的(媒体)が決まっていますので、目的に合わせた最低限の性能があれば十分なんです。

だったら一生275万画素の低画素カメラでも使ってれば。

書込番号:18700154

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/20 12:21(1年以上前)

>あなたのレベルに見合っている説明をします。

低画素化に反対=貴兄より低レベルの理解とでも言いたげな論調は、とても傲慢に見えますよ。

個人的には画素数うんぬんなどどうでもいいですが
ちょっと気になったので・・・

ところで素朴な疑問なのですが
棺桶の中古ってあるものなんですか??
気になる・・・

書込番号:18700161

ナイスクチコミ!10


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/20 12:56(1年以上前)

>ところで素朴な疑問なのですが
棺桶の中古ってあるものなんですか??
気になる・・・

あるところには・・・あります。

ボクはよく墓穴を掘るけど・・・

書込番号:18700272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/04/20 15:26(1年以上前)

個人的には新機種に、一部のコンデジのように内蔵GPS機能あれば便利ですね。GPSと撮影方向が必須ですので。

書込番号:18700665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/04/20 16:06(1年以上前)

http://digicame-info.com/2015/04/post-704.html

> (24MPの)APS-CセンサーIMX271は、最高の画素数で19fpsの読み出しが可能だ
>(D5300などに採用されている現行のIMX193 は8.7fps)。

K-3発売前のお触り会で田中きみお氏が「なんで8.3コマって微妙なの?9コマじゃないの??」と突っ込んだとき
センサーの読み出しがボトルネックでメカ的には達成できるという事を技術陣が答えていました。

ペンタ機に早々に載るかどうかが不透明ですが、
センサー乗せ換えるだけで今よりは高速にできると言う事です。

だけど、同時にAF-Cがもっと進化しないと持ち腐れなので
そこはもっともーーーっと頑張ってほしいですね。

書込番号:18700766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/20 17:36(1年以上前)

parity7さん

>あるところには・・・あります。
まま まぢですか
誰ぞと知れぬ亡骸が収まってた棺桶に自分も・・・
そんなディープな世界が ううむ 世の中まだまだ謎だらけですの


個人的にはボディの更新もさることながら、周回遅れの感が否めない
高倍率や普及帯の望遠をなんとかしてくれないかなーと思いますね
HD PENTAX-DA 16-300mmF3.5-6.3ED AL[IF] SDM WRや
HD PENTAX-D FA 70-300mmF4-5.6ED AL[IF] SDMとか
すぐにでもできるんじゃないのぉ?って思うんですけど。
今はもう決別しちゃったのかな

フジとかもそうだけど、レンズについちゃあ高級路線にシフトしちゃって
廉価帯のレンズに関してはおざなりどころかなおざりになっちゃってますよね

ニコキャノは一応そのあたりも疎漏はないですから
体力の差なのかなあ

書込番号:18701019

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/04/20 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA77 Limitedで日本丸!

DA☆300で日本丸!

DFA100MACRO WRで春型のサカハチチョウ!位相差AF-S中央一点

DFA100MACRO WRで♂ツマキチョウ!

画素数は、現状維持か同等がいいです。
生き物撮影なんかをやってると、2435万画素はそれなりに価値があると感じるんで。

ちなみに…室内での物撮りだと1600万画素との差は感じません(^_^;)

現行のK-3に、バリアングルモニターかチルトモニターが装備されるだけで
私にとっては買い増しする理由になりますね!

それより何より
今は、カメラよりDC化/WR化されたレンズが欲しい。
WR化されただけで、持ち出せるレンズが増えて楽しい撮影になるんだけどな〜。

画像はフォトショップで現像しています。
K-3と単焦点レンズは、良い絵が撮れるので現像のやり甲斐があります。

書込番号:18702371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/21 07:38(1年以上前)

別機種

川辺の雉 DA55-300mm

さすがにDA☆300mmは抜けが段違いに良いですねー。

書込番号:18703119

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/04/21 19:42(1年以上前)

いちばの人さん

☆300の絵がヌケ良く感じるのは
収差が小さく抑えられているからだと思います。
単焦点レンズの強みです。

良いレンズですが
今ならDFA 150-450の方がいいかも?
テレ端450mmの作例見ても、ズームレンズとは思えない(^_^;)

書込番号:18704839

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2015/04/22 00:27(1年以上前)

詳細スペックの情報、ついに来ましたね。
http://digicame-info.com/2015/04/pentax-k-3-ii-1.html

書込番号:18706111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2015/04/22 00:53(1年以上前)

画像飛び道具は超解像でしたねぇ
あとは各機能のブラッシュアップ

待望のGPS搭載は内蔵ストロボとバーターでしたか。

Wi-FiはFlu-cardを使ってねということか
(コレ、あまり話題になっていませんね)

で、おいくら万円だろう?

書込番号:18706175

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/04/22 01:34(1年以上前)

低開発コストなマイナーチェンジ機に、
超解像とアストロトレーサーを載っけて、
他のレフ機メーカーとの違いもアピール。
なんか商売上手になってきましたね(汗

最新設計&防滴の16-85キットレンズも、
とても使い勝手の良いレンズですよ。

書込番号:18706262

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/22 01:53(1年以上前)

期待したAFに関しては、

 >AFモジュールはSAFOX 11。測距点は27点(25点はクロスタイプ)
 >AFの追従性の改善

あまり変化は、ありませんでしたね。
35mm判も同等のAFユニットになりそうですね。
もし、35mm判がSAFOX 12なら、
載せてほしかったです。

 >高解像画像。色再現とディテールに優れ低ノイズ

こちらは、35mm判に移行すれば、
さらに向上でしょうから、
あえて選択する必要なしです。



 

書込番号:18706283

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/04/22 02:13(1年以上前)

>AFモジュールはSAFOX 11。測距点は27点(25点はクロスタイプ)

35mm判は、そこだけが不安です(笑)

書込番号:18706307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/04/22 05:26(1年以上前)

> 35mm判は、そこだけが不安です(笑)

同じく(笑)
フルサイズ用のAFセンサはサイズUPでK-3のフレームに入らなかった。…ならいいんだけど。

書込番号:18706435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/04/22 05:36(1年以上前)

時代錯誤感が中途半端へんなカメラ

書込番号:18706442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2015/04/22 08:19(1年以上前)

GPS内蔵、内蔵ストロボ非搭載だけは確度の高い情報で聞いていたので
やっぱり…という感じ。
内蔵ストロボ使うことの方が多いだけに残念ですね。
AF201FGもコントロール発光非対応なので、K-3 IIでのワイヤレスストロボは
CactusV6でやるしかなさそうです。

むしろ、K-3のUHS-IがSDR50程度しかなくSDへの書き込み速度があまり速くないのでそこをスペックアップして欲しいですね。

書込番号:18706695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/22 08:20(1年以上前)

んー、K-3を見送った自分としては少し寂しい内容かも・・・

かといってフルサイズ&レンズ数本を持って歩くにゃ重くかさばるし

K-5Usもまだ6000枚程しか撮ってないんですが、K-3Uを買うか迷いどころです。

書込番号:18706697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/22 08:36(1年以上前)

相変わらずのつまらないカメラですね
フラッシュさえも外してなんちゃってフルフレームのつもりか

書込番号:18706732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/22 08:47(1年以上前)

- コンティニュアスAFの精度改善

これはファームアップでK-3にも来そう?
オイデオイデ

フラッシュ非搭載は意外ですね
GPSとコンパス、アストロトレーサーなんてそんなにスペース取らないと思うけど・・・
ペンタ部ちょっとリフトするくらいでいけそうな。
消費電力の兼ね合いなんですかね
最大撮影枚数は減らしたくないでしょうからね〜

書込番号:18706762

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/22 08:55(1年以上前)

先月K-3を買ったところなので、正直ホッとしてます。

ポートレートメインなのでGPSもアストロトレーサーも要らないし、
逆に内蔵フラッシュは重宝してます。どうせならフラッシュ用の
無線コマンダーを内蔵すれば良かったのにね。

AFや操作性ははD800と比べるとかなり落ちますが
まあいいかな(笑)

でも肌色はNIKONより好みですから、ボチボチ
レンズを揃えていこうと思います。



書込番号:18706781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/22 08:59(1年以上前)

一眼レフにもミラーレス方式の付属ストロボ付ければいいのに…

なんでフィルム時代の普通をデジタルでもやりつづけるのか!?

書込番号:18706796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/22 09:08(1年以上前)

基準露出の設定を変更するとEXIFにもキチンと
記録されるのでしょうか?
気になるところ。

半導体の製造技術、世代が同じならば、
低画素数のほうが感度的に有利です。
その前提がないならば、チャレンジして欲しいなあ。

書込番号:18706812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/22 10:55(1年以上前)

>基準露出の設定を変更すると
 EXIFにもキチンと記録・・・・・・

 撮影時のExif情報が記録され、
 基準露出変更と露出補正共に
 露出は、同じ表示ですが、
 露出補正であれば、
 露出補正値が表示されますが、
 基準を変更しても、露出補正無しであれば、
 露出補正0で表示になります。

測光モード別に、 
癖や特徴に応じて露出補正するのに、
便利です。

書込番号:18707038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/04/22 12:14(1年以上前)

皆さんこんちには

 K-3II、明日4月23日発表とか…待ち遠しい…けど…

気になる点

・ピクセルシフトによる高解像画像
 1ショット何秒かかるのかな?そのための手ぶれ補正強化かな?
 でも被写体が動く(風景でも風で木が揺れたり)使う場面が限られる?

・内蔵ストロボが無くなる!
 GPSも欲しいけど、内蔵ストロボが無くなる方が困る。
 使用頻度は少ないとはいえ日中シンクロをするために外付けストロボを
 常時持って歩けないし…

・AFブラケットが欲しいけど
 マクロの時に便利そうだし、ファームウエアで対応できると思うけど
 撮像素子を前後に微妙に動かすのは無理なのかな?

 K-3からK-3IIへの移行は微妙だな。

書込番号:18707214

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/04/22 12:32(1年以上前)

けーぞー@自宅さん、
オリンパス機の場合、基準露出設定で ±0と設定した露出が、そのまま ±0とExifには記録されます、

つまり、仮に基準露出設定で -1.0EV を基準点に設定したとして、そのまま露出補正ゼロで撮影した場合、
Exifには「露出補正なし」と記録されます、
                  

書込番号:18707254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/04/23 08:41(1年以上前)

基準露出の変更をすると実際に何が変わるのでしょう?

例えば絞り優先の場合
基準露出±0 ISO100 f5.6 SS250 露出補正+1
基準露出+1 ISO100 f5.6 SS250 露出補正±0
これが同じ明るさで撮れるってこと?

それともこうなります?
基準露出±0 ISO100 f5.6 SS250 露出補正+1
基準露出+1 ISO100 f5.6 SS500 露出補正±0

要は完全にexifに現れないのは気持ち悪いけどカメラの評価を補正できるのは便利ですね。



書込番号:18709947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/23 09:10(1年以上前)

先にも書きましたが
基準露出の変更は定規の目盛りを書き換えるのと一緒です
都度行う露出補正とは考え方が違います

カメラの出た目を自分の”露出意図”に調整するのが露出補正なら
自分の”露出基準”にカメラを合わせるのが基準露出の調整です

例えば晴天順光の適正露出はEV16でF16 1/250sec ISO100になりますね
この時自分の感覚でもEV16でよい判断なのに、カメラ(の測光方式)によっては
常にEV15やEV17と、自分の感覚とはズレる出た目になる場合があります
この違和感を調整するのが「基準露出の変更」です。

その時々の表現意図で露出をコントロールするための「露出補正」とは
本質的に考え方が違います

まあ、結果は同じかも知れませんが・・・


余談ですが
もし基準露出の変更できるようになるなら
測光モードごとの設定は当然ながら
「面積によるハイライト/シャドー優先度」なんかも欲しいなあ

どうもペンタックス機、低EVの時はシャドー優先が勝ちすぎて
高EVほどハイライトに引っ張られすぎるような印象です
(私の感覚と比べて、ですよ)

書込番号:18709996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/23 09:49(1年以上前)

機種不明

ドイツ公式のトップページに出てました。
16−85がキットレンズのようですね。

書込番号:18710077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/23 10:15(1年以上前)

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/
日本公式にも来ましたね!!

書込番号:18710122

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2015/04/23 10:29(1年以上前)

すかいほ〜くさん、皆さん、情報ありがとうございます!

ついに国内でも公式に発表ありましたね。

「リアル・レゾリューション・システム」については、デジカメWatchさんの記事が詳しかったです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150423_699105.html

ニッチなカメラになりそうですけれど、こういうペンタックスが好きです。

書込番号:18710156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/04/23 10:51(1年以上前)

リコーのFacebook公式ページのカバー写真がK-3 2になってました。

書込番号:18710204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング