『TAvだと露出がおかしくなってしまいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

『TAvだと露出がおかしくなってしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信32

お気に入りに追加

標準

TAvだと露出がおかしくなってしまいます

2014/05/09 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:10件
当機種

真っ白で何もわかりません(TAv、±0)

普段は90%以上Avモードで撮影していますが、たまにはと思い、TAvで撮影したところ、露出が?
思いっきりオーバーです。あわててAvに戻したら、まともな状態に戻りました。

以前から疑問に思っていましたが、TAvだと露出が超オーバーのような気がします。

動き回る人物で過去に失敗しており、用途も混乱しています。

使い方をご存知の方ありましたら、教えてください。

書込番号:17497434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2014/05/09 17:57(1年以上前)

画像の露出データを見ると、おかしくないですね。
でも、白く飛んでいます。
メーカーに聞いた方が、いいかもしれません。

書込番号:17497466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/09 17:58(1年以上前)

答えはシャッター速度を1/200に設定してるからです。
光を多く取り込みすぎてます。
ISO100が点滅してると思いますよ。

シャッター速度を上げれば解決します。

TAVモードは、絞りとシャッター速度を自分で決めますが、ISOが100以下に必要な絞りとシャッター速度にすれば露出オーバーになってしまうでしょう。自分で決めると言っても、どんな設定でもいいわけではなく、明るい昼間などはシャッター速度をもっと上げてあげるか、絞りを絞って上げてくださいませ。
ISOとAVとSSのバランスが合いませんので。

書込番号:17497468

ナイスクチコミ!22


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/05/09 17:59(1年以上前)

TAvは絞りとSSを自分でセットし、露出の調整は ISO AUTO に任せる設定です。
画を見て判断すると SSが遅すぎるのでしょう。そうであれば正常な挙動です。
※ISO 100より下げられないためオーバーになっている。

昼の屋外であればもう少し SSを速くするか、もっと絞って試してみて下さい。

TAvはシーンによってはとても頼りになるモードです。
特に動体撮影で威力を発揮しますよ。

書込番号:17497473

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/09 18:01(1年以上前)

ペンタさんのカメラ持ってないから怪しいんだけど、
TAvモードって、シャッタースピードと絞り設定して、ISOがオートになるんじゃなかった?

もしそーだったら、アップされたお写真だと、ISO100より落とせないから露出オーバーになっちゃった?
かもね?  ?('.')?

書込番号:17497483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/09 18:02(1年以上前)

別機種

追伸。

この写真はツバメを撮っているのでしょうか?
通常、私の写真のように、F4、SS1600くらいだとISO400くらいになります。(ISOは自動のTAVモード)
主さんのISO100だとシャッター速度をSS2000くらいにすればちょうどISO100くらいになるかも知れません。

SS1/200では光を取り込みすぎているということで露出オーバーなんですね。

書込番号:17497489

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/05/09 18:04(1年以上前)

ダイカライトさん こんにちは

TAVモードは シャッタースピード・絞り固定で ISOオートの下限と上限の範囲で自動露出になるモードだと思いますので ISO感度が 範囲外になった場合 露出オーバーや アンダーになると思います。

今回は ISO100でも 測光外になり オーバーになったのだと思います。

書込番号:17497492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2014/05/09 18:06(1年以上前)

SSか絞り、あるいは両方変更して露光量を減らさなきゃ。
ISOはもう下がりようが無いんだから。

書込番号:17497500

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/09 18:10(1年以上前)

シャッター優先は、レンズのf値の範囲で適正露出にします。
つまり、絞り羽根がスムーズに動かなく無くてはなりませんが、それがそうではないのかもです。
レンズを、着け替えて試してみて下さい。
それでも駄目でしたら、点検依頼になります。

書込番号:17497517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/05/09 18:11(1年以上前)

ダイカライトさん こんばんは。

そもそもTAvと言う設定が私の使用しているメーカーのカメラにはありませんが、たぶん絞りとシャッター速度を決めるとISOがオートで適正になるモードだと思いますが、あなたの設定したシャッター速度と絞り値では最低感度のISO100になっても単にオーバーになっただけだと思います。

Tvならば絞りがもっと絞れて適正になるはずですが間違いだったらごめんなさい。

書込番号:17497521

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/05/09 18:13(1年以上前)

> シャッター優先は、レンズのf値の範囲で適正露出にします。

Tvモードではなく TAvモードの事なので、的外れな回答ですよ。

書込番号:17497531

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/05/09 18:14(1年以上前)

既に答えが出ているから説明は省くけど、まったく同じことをやらかした奴を知っている。
撮影中は、背面モニターに表示されていたISO感度の数字が赤く点滅していたことでしょう。

書込番号:17497534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/09 18:18(1年以上前)

>シャッター優先は、レンズのf値の範囲で適正露出にします。
>つまり、絞り羽根がスムーズに動かなく無くてはなりませんが、それがそうではないのかもです。
>レンズを、着け替えて試してみて下さい。
>それでも駄目でしたら、点検依頼になります。

スレ主さんがゆっってるのわTAvモードのことで、シャッター優先モードでわありません。
頓珍漢な回答しないように気おつけてください。  ヽ(`⌒´)ノ

書込番号:17497550

ナイスクチコミ!21


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/09 18:23(1年以上前)

訂正
シャッター優先でなく、ISOオートの下限と上限の範囲で自動露出のモードですね。
ISOオートの範囲を超えた場合は、アンダーあるいはオーバーになりますので、
その場合はシャッタースピード、絞り値をを加減します。

明るいところでは、シャッター優先のほうが良いと思いますが…

書込番号:17497563

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/05/09 18:28(1年以上前)

> 明るいところでは、シャッター優先のほうが良いと思いますが…

SSと F値を固定したい撮影で使うのが TAvモードだし、そもそもTAvモードについての質問です。
この様なアドバイスは無用でしょう。

書込番号:17497577

ナイスクチコミ!25


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/09 18:40(1年以上前)

カスタムイメージとか変更してませんか?

書込番号:17497609

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/05/09 18:46(1年以上前)

3年近くTAvモードだけで撮影してきました。

SSを稼ぎたい時には頼りになる露出モードですが
ISOの可変幅を狭くした場合、
どアンダー/どオーバーは、起こり得ます(^_^;)

冬場の野鳥撮影では頼りになるモード。

つい最近、Avモードでの撮影を覚え始めたバカたれは私です(笑

書込番号:17497629

ナイスクチコミ!5


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/05/09 18:50(1年以上前)

TAvについては皆さんの回答で理解できたと思います。

他社ですと、MモードでISOオートにする事で同じようなことが出来ますが、露出補正が出来なかったりします。
TAvは露出補正も出来るので、理想的なモードですね。

絞りはレンズのおいしいF値を使いたい、または人物で背景をぼかすために開放付近で撮りたい。
だけど、ちょっと動いているので被写体ブレを防ぐためにSSは速くしたい。

こんなときにTAvが役に立ちます。

でも、万能ではありませんので、被写体によってはアンダーだったり、オーバーだったりしますので、
露出補正は必要と思います。

露出は、分割、スポット、中央重点でも違ってきますので、自分に合ったモードが見つかると良いですね。
RAWで撮っておけばある程度は救済できますよ。

書込番号:17497640

ナイスクチコミ!7


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/05/09 19:17(1年以上前)

こんばんは。

>動き回る人物で過去に失敗しており、用途も混乱しています。

TAvが無かったら撮れなかったかもしれん!と思わせるくらいシーンによっては超便利なモードなんですよ。

>たまにはと思い
そんな感じで使うモードではありません。
シャッター速度&絞りを撮影者が指定して、感度のみをカメラに任せるモードです。

シャッター速度は1/400・絞りをF8、ISO200〜800のAUTOに設定して、自分が思う露出が得られない時に
露出補正又は、手振れしてしまうかもしれないけど、シャッター速度を1段落とそうとか、ボケ過ぎてしまう
可能性があるけど絞りを1段開こうとか、そういうシビアな場面で使う事が多いモードです。

なので、自分が狙ってる適正露出が得られるまで捨てシャッターを何度かきって、最初に露出を確認してから
撮影していくモードになります。あとは手振れの確認で、ある程度の最低シャッター速度さえ決まってしまえば
絞りと露出補正だけの調整でバンバン撮影していけるようになります。

書込番号:17497705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/09 20:00(1年以上前)

露出がつかめるまでは、AvかPがいいと思います。

書込番号:17497835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/05/09 20:07(1年以上前)

的確な答えの中に、どーーーーしようもないトンチンカンな回答が混じってる。
はぁ・・・としか言いようがない。

書込番号:17497856

ナイスクチコミ!16


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/09 20:30(1年以上前)

撮影後にヒストグラムで確認する癖をつけた方が良いですよ。

書込番号:17497928

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2014/05/09 20:33(1年以上前)

AVで撮った時に問題ないのであれば
同じシーンで、そのデータ見比べれば何が問題なのかわかるはず。


AVで適性露出になっていることを前提に
ISOは100なら100に固定し
例えば、絞りをF4.5にしたときに
シャッタースピードがいくつのなっているか。

で、シャッタースピードをAVで撮った時のスピードにセットすれば
絞りはF4.5前後になっていてAVで撮ったものと差は少ないかと。

それでも露出がおかしければカメラの不具合かも…

ISOとシャッタースピード、絞りの3っつの関係を理解していれば
原因は簡単につかめると思います。
露出に関して学ぶとよいかと思います。





書込番号:17497939

ナイスクチコミ!1


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2014/05/09 20:48(1年以上前)

失敗の原因は、明るい状況に対して、シャッター速度が遅過ぎ、絞りを開け過ぎているため、ISOを下げて調整できる範囲を超えてしまったことですね。
ISOで調整できる範囲はそんなに広くないので、TAvを使う場合は、自動露出とは言え、明るさの状況に注意を払う必要が有ります。

また、TAvを使う状況は、私の場合、主に以下の2通りです。

(1) 動体撮影で被写体の動きを止めたり、超望遠撮影で手振れ影響を防ぎたい時に、シャッター速度を速めに設定するが、レンズの描写を考えて、少し絞りたい場合

(2) 比較的短いレンズで、絞りを決めて花などを撮る時に、ISO Autoにすると、シャッター速度が遅くなって、風による被写体ブレが気になる場合

TAvは、使い方によっては非常に便利なモードですが、調整範囲が狭いことを良く認識して使わないと嵌ります。
考え方の基本はあくまでAv, Tvの両モードだと思います。

書込番号:17498011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/05/09 21:38(1年以上前)

いろいろとアドバイスありがとうございます。


>なので、自分が狙ってる適正露出が得られるまで捨てシャッターを何度かきって、最初に露出を確認してから
撮影していくモードになります。あとは手振れの確認で、ある程度の最低シャッター速度さえ決まってしまえば
絞りと露出補正だけの調整でバンバン撮影していけるようになります。

>TAvは、使い方によっては非常に便利なモードですが、調整範囲が狭いことを良く認識して使わないと嵌ります。
考え方の基本はあくまでAv, Tvの両モードだと思います。

TAvは難しくて調整がシビアなわけなんですね。

ということは、今回の撮影にはAvでよかったということですね。
被写体を動いている人物に使えるということですね。だとすれば、こんな使い方になるのでしょうか。

(1)Avで露出ブラケットして、適正露出をつかんでおく。
(2)よさげな露出(特にシャッタースピード)を頭に入れておいて、TAvモードにダイヤルを回す
(3)F値とシャッタースピードをよさげだと思った値に設定する
(4)F値を変えると表現が大幅に変わってしまうが、多少動いている被写体なので、スピードを変えて被写体
ブレを防ぐ。この時、露出が変わらないようにカメラがISOを変えている


書込番号:17498203

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/05/09 21:47(1年以上前)

別機種

冬場の野鳥撮影モード(^_^;)

補足します(^o^)

あくまで私の場合ですが…。

1.なるべく低感度で撮りたい
2.手持ち撮影なのでSSは稼ぎたい
3.絞り解放では撮りたくない/狙ったF値で撮りたい

以上の理由で、TAvモードを常用していました。
ただし、露出は自己責任なので、電源レバーの右スライドに
プレビューを割り当てて、撮影直前の露出確認に利用していました。

冬になって、また野鳥を撮り始めれば、TAvモードを使うかもしれませんが、
最近は、Avモードで思い切って感度を上げてSSを稼いでもいいかな?
なんて、少し考えを変えています(^_^;)

書込番号:17498244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/05/09 21:57(1年以上前)

シビアじゃないモードなんてないよ。
ことによると、マニュアルがいちばん楽なこともあるしね。

書込番号:17498292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/05/09 21:59(1年以上前)

kantyan-yさん

野鳥撮影のパラメータを拝見しましたが、その様なパラメータであれば
Avモード、F5.6、ISO AUTO の 通常設定 の方が良いと思います。
DA★300で F5.6、ISO AUTO の 通常設定 だと 1/350 をキープしてくれますので
連動外の自動補正が効かない TAvよりも実践的だと思いますよ。
※露出ステップ 1/2 の場合
(1/50程度の差は歩留まりに影響無いでしょう)

ちなみに私の野鳥撮影の設定は
DA★300、Avモード、F5.6、ISO AUTO FAST、連動外の自動補正ON です。
FASTに設定すると 1/750 をキープしてくれるので歩留まりが激アップします。
※露出ステップ 1/2 の場合

書込番号:17498304

ナイスクチコミ!6


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/05/09 22:18(1年以上前)

スレ主様、横レスすいません。

delphianさん、おっしゃる通りだと思います。
これからは、基本Avモードで行こうと考えています。
…随分、遠回りをしましたが(笑

あ、でも、いざという時にはTAvモードで撮れるスキルは
3年間、みっちり鍛えました(^o^)
ちなみに、昆虫撮影はAvモードの方が、遥かに楽です。
暗ければ、内蔵ストロボ使えますし。

書込番号:17498410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/05/09 23:54(1年以上前)

(゜_゜)......後ろダイヤルの下 グリーンボタンを押して

ベースとなる数値を出してから 前後ダイヤルで煮詰めていけば
お好みの写真が撮れると思いますよ

書込番号:17498806

ナイスクチコミ!6


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2014/05/10 01:45(1年以上前)

こんばんは。
TAvモードって、使う用途を理解できれば、とっても便利です^^
例えば・・・
体育館の中でバスケの試合を撮影するシーンで。
@バスケ選手の動きについて行くために、SSを1/500に固定したい。
A被写界深度(ボケの量やピンとの合う範囲)を考えると、F値は4.0に固定したい。
@とAの設定に対し、ISO感度が自動で変化してくれるモードがTAvです。
また、撮影途中でSSやF値をダイアルで簡単に変更できます。

撮影シーンがどんなSSとF値を要求してくるのか、自分で理解してそれらを設定できるようになると、
とても心強い味方になってくれます☆
ご参考までに。

書込番号:17499096

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/10 07:19(1年以上前)

もう出尽くした感がありますが
スレ主さんの場合、TAVモードだから露出オーバーになったと
言ってますがMモードでも同様だったでしょう。

TAVモードの基本はMモードです。Mモードの設定でISOオートに
することで適正露出をはかるのがTAVモードと認識してます。
つまり、Mモードの設定でシーンが変わった場合でもISOの上下で
適正露出にしてくれると言うことですね。
だから、Mモードの設定がおかしければいくらTAVモードにしても
適正露出は得られないというのが今回のスレ主さんの画像になりますね。

聞くところによるとこの便利なTAVモードはペンタ独自のようです。



書込番号:17499375

ナイスクチコミ!3


industerさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/12 08:27(1年以上前)

robot2さん

[17451650] [17451759] [17454261]に引き続き、
またやっちゃいましたね〜

件数を稼ぎたいようですが、質問者を惑わすようないい加減な回答は慎みましょう。

書込番号:17506520

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング