『K3かK70か中古購入の悩み』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

K3かK70か中古購入の悩み

2021/08/03 23:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

現在sonyNEX7(+NEX5R)をオールドレンズメイン(AFレンズは一応所持している標準レンズ1本のみ)で運用しております
長らくオールドレンズを手振れ補正で有りのレフ機で使用したいと考えておりpentax機の購入を考えているのですが、
中古で購入するならK3とk70どちらがいいでしょうか?
主にiso感度と(iso一段かつ手振れ補正込みでどれほど変わるのか、
またiso16000までしか使えないようなnex7と比べたらどちらでもいいようなレベルといえるのか)、
二機種のMFレンズ時の操作性の違い(やはり上位機の方が操作性が良いのか)
耐久性の違い(買うのは中古品なのでシャッター耐久とか)
初期KマウントやM42レンズでauto絞りが使えるのか?
あとはオールドレンズに限らず中古が(1万前後なら新品でも)リーズナブルで気軽に使えるおすすめ
広角寄りの単焦点とかあったら教えてくれるとありがたいです。
(現状所持しているkマウントレンズはジャンク修理品のafの使えない35-80、mf80-200、mf siguma400単焦点です)
wifi機能、バリアングルは使いません、リアル・レゾリューション・システムは使うかもしれません。
長文失礼しました

書込番号:24271640

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12件

2021/08/04 00:05(1年以上前)

追記
主な被写体は風景、植物、動いていない乗り物、あまり動かない犬、まれに夜景です
天体撮影もやってみたいと思っております。

書込番号:24271684

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2021/08/04 06:00(1年以上前)

>Configuration unknownさん
K-3UとK-70使ってました(K-70は手放しました)。
操作性は間違いなくK-3の方がいいです。
AF-LとAE-Lが分かれてたり測光選択やISOボタンがあり、K-70に比べて非常に使いやすいです。
K-70も他社エントリーモデルに比べたら使いやすいですけどね。
どちらも有線・無線のリモコン使えます。

高感度では間違いなくK-70の勝ちです。
K-3Uでは個人的にはISO1600が限界ですが、K-70ならISO6400まで許容できます。
星の写真撮るならK-70かと思います。

どちらのファインダーペンタプリズムで見やすく、MFしやすいです。

K-70の懸念点は、K-30から代々続く黒死病の該当機種であることです。
たまにオークションなどでジャンクの個体を見ます。

一長一短ありますが、まだ生産しているK-70の方が安心して使えると思います。

ところで中古であればKPは候補に入りませんか?
私はKP買って出番が減ったのでK-70を手放しました。
高感度耐性も強く、操作性も良い機種ですよ。

参考になれば幸いです。

書込番号:24271799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/08/04 06:16(1年以上前)

>Configuration unknownさん
こんにちは。最初に質問なんですがK-3は初代のK-3なんですよね?
K-3 mk2やK-3 mk3では無く初代として話を勧めるとK-70が断然良いです。

書かれてる用途としては連射はあまり必要無いみたいなのでK-70の秒6コマでも良い。
夜景を撮るなら少しでもISOが良いのが良いし画像処理エンジンK-70が上。
手振れ補正も上。

あと、K-70は現行機に対してK-3は中古しかないし年数を考えれば使い古されてる物が多い。
中古で良品を得られる可能性もK-70が上だと思います。

それに、K-70はハイブリッドAF方式を採用してるのでライブビューのAFが速いです。
K-3は自分も持ってるので分かりますが今の時代で考えると遅いです。

バリアングルは今は使わなくても将来使う可能性もあるので無いより有った方が良いですよ。
特に、犬をローアングルで撮ったりする場合はかなり役に立ちます。

K-3が勝ってるのはシャッタースピードとダブルスロットぐらいなので普通の人なら
断然、K-70が良いと思います。

動画はペンタは良いので期待できませんが写真に関しては凄く良くできてるので楽しめると思います。


書込番号:24271804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2021/08/04 07:07(1年以上前)

>ねこさくらさん
>pky318さん
回答ありがとうございます
やはり新しい機種の方が高感度耐性がそれなりに高いなら
そうすると多少の操作性はあきらめてk70にした方がいいかもしれないです
確かに連射はほぼ使いませんし動画もほぼ撮らないのでk70の方向で行こうと思います。
kpも最初は考えたのですがkマウントレンズはあまり持っていないので差額でレンズを揃えようかと思っております。

書込番号:24271834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/04 09:09(1年以上前)

>Configuration unknownさん

お邪魔します。


>初期KマウントやM42レンズでauto絞りが使えるのか?

>kpも最初は考えたのですがkマウントレンズはあまり持っていないので差額でレンズを揃えようかと思っております。

お持ちのビンテージレンズは、M42が多いのでしょうか?
自分はK-5とK-S2を持ち、各社のマウントレンズも何個かあります。
が、殆どEマウントにアダプタ噛ませて使ってます。

時折思い出したように、K−5に純正アダプタを使いM42レンズを使うことがあります。
この純正のM42アダプタが結構大変で、使い終わった後にKマウントから取り出す際に毎度難儀します。

しっかりマウントに噛みついているので、取り外しが大変なのです。

どうせ電子連動もしない、絞り込み測光しかできない、のならEマウントのNEX-6にM42もKもFもその他も
とアダプタを各種購入して、ミラーレスをレンズ母艦として割り切って使ってます。


後、フランジバック=マウント面〜撮像デバイス面の距離、の関係でKマウントよりもフランジバックが
短い他社レンズをKマウントボディで使う場合は、マウントアダプタが有っても無限遠が出ない、という悩みがあります。

『フランジバック 無限遠』でググると結構色々出てきます。


という諸々を考えますと、Kマウントレンズを多くお持ちならK-3の方がよさそうかな?
M42とか他社レンズを多くお持ちなら、Eマウントボディをアップグレードした方がお得かな、
です。


大して参考にならない情報ですいません。

書込番号:24271969

ナイスクチコミ!3


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2021/08/04 13:52(1年以上前)

>Configuration unknownさん

>初期KマウントやM42レンズでauto絞りが使えるのか?

 auto絞りは使えません。絞りデータの信号のやりとりが出来ませんからね。したがって、他社レンズも、auto絞り(当然、オートフォーカスも)は使えません。auto絞りが使えるのは、SMCペンタックスAシリーズ(通称Aレンズ)以降のレンズになります。

ちなみに、ペンタックスのKマウントレンズは、古い順に以下のシリーズがあります。
  P(K)シリーズ(通常、SMCペンタックスの名で売られています。)
  Mシリーズ  (通常、SMCペンタックスMの名で売られています。)
  Aシリーズ  (通常、SMCペンタックスAの名で売られています。)
  Fシリーズ(オートフォーカスレンズ)
  FAシリーズ

 ペンタックスのレンズには、このようなシリーズがあります。なお、MシリーズやP(k)シリーズでも、絞り開放であれば、勝手にカメラがシャッタースピードを調整して適正露出にしてくれます。

 それなんで、私のお薦めはAシリーズ以降のレンズです。本当は、入ってきた光量でシャッタースピードを調整してくれると良いのですね。 他社では、そんなカメラがあるのかしら。

書込番号:24272347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2021/08/04 14:56(1年以上前)

>Configuration unknownさん

AポジションのないKマウントレンズでも、自動絞りにする方法はあります(↓)。
https://www.facebook.com/ricohimaging.jp/posts/1225219630909063/


書込番号:24272407

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/08/04 18:43(1年以上前)

>Configuration unknownさん

新しいK-70の方が高感度も良く、サポートも対応してるので今ならK-70だと思います。

K-3は中級機だけに操作性や作りは上ですが、年代を考えると新しい方が良いのかなと思います。

K-3は古いのでサポートが問題、K-70は絞り制御ブロックの問題が少なからずあるようなので理想はKPではありますが。

候補から選ぶならK-70がベター、差額でレンズ購入は良いと思いますが、絞り制御ブロックの問題も解決されているKPがベストだと思います。

書込番号:24272635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2021/08/04 23:36(1年以上前)

>くらはっさんさん
>呆けさん
>バラの蕾さん
>with Photoさん
返答ありがとうございます。
手持ちのレンズで一番多いのはOMレンズで6本ですね(その他マウントは十数本ほど)nex7はomレンズ群を
中心に扱っていこうと考えております。
pentax機の使用用途はkマウントレンズ(今後増やしていく予定)、手振れ補正が欲しい望遠、暗い時間帯、天気の悪い日、高倍率も割と安いのでいずれくるであろう旅行の時などと考えています。
m42はあまり持ってないですが今後海外レンズを導入したいと思っております。
K-Eマウントアダプターがあるのでpentax機でうまく使えないならnex7で使う予定です。
前々からレフ機に憧れがあったのでとりあえずsony機アップグレードではなくpentax機購入の方向で行きます。
(それとは別にいずれは新しめのミラーレスを導入します、いつになるかはわかりませんが)
M42マウントや初期Kマウントで普通にはauto絞りが使えない(絞り込み露出の使う方法、
手順もそれはそれで面白そうなので手持ちのMレンズでpentax機入手次第試してみます)というのでレンズ探しは
Aシリーズ以降中心でやっていこうかと思います(とりあえず使いそうな焦点距離の単焦点や防滴レンズなど)
k3かk70かはとりあえずk70の方向でkpも考慮してまたしばらく悩みます(主に財布と相談)
所持金の減り具合によってはk3も十分あり得ます。
普段廃品の電子機器や実験機器で遊んでるような高専生なので主に財力に余裕がないです。
(余裕がない上にもっと勉強に時間を費やさなければいけない学生がカメラを趣味の一つ
とするのはおこがましいかもしれませんが)

書込番号:24273144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/05 10:35(1年以上前)

>Configuration unknownさん

> 普段廃品の電子機器や実験機器で遊んでるような高専生なので主に財力に余裕がないです。

>中古で購入するならK3とk70どちらがいいでしょうか?

ウーム、カメラボディを購入する費用があるなら、Analog DiscoveryIIやテクトロの良いオシロを購入したほうが良いような気もしますが、既に所有されてましたらご容赦。


>手持ちのレンズで一番多いのはOMレンズで6本ですね(その他マウントは十数本ほど)nex7はomレンズ群を
中心に扱っていこうと考えております。

これは正解でしょうな。


>m42はあまり持ってないですが今後海外レンズを導入したいと思っております。

どうせなら、L39変換リングも入手して引き伸ばしレンズでパーツやハンダ付け箇所の拡大撮影、なんてのも。
いやいや、あまりそういう道草をしてる場合じゃないすね。キチンと本業の勉強の方をお願いします(笑)。


>pentax機の使用用途はkマウントレンズ(今後増やしていく予定)、手振れ補正が欲しい望遠、暗い時間帯、天気の悪い日、高倍率も割と安いのでいずれくるであろう旅行の時などと考えています。

Kマウントレンズで注意することがあります。
DAシリーズ?系列??レンズに絞り輪っかの付いてないレンズは、マウントアダプタの種類がひどく限定されていて
実質最新Kマウントボディでしか使い道がありません。

大抵のKマウントアダプタは『DAレンズ非対応』と言う注意書きがあります。絞り輪っかの代わりにレンズの絞りを操作する
仕掛けをアダプタ側で持つのが結構面倒なためです。

それ以前の絞り輪っかの付いてるレンズは、中古で言えば40年前後前のレンズなら、いわゆるKマウントレンズアダプタ、
でEなりXなりのマウントに容易に付けられます。しかし殆どの場合マニュアル露出、マニュアル撮影が基本。

そう考えると確かにK-3やK70、はたまたKP等のカメラに注目なんでしょうが、いかんせん中古ボディを入手したとしても、
保守パーツがどんどん無くなってきている状態で、そのカメラを購入するのが良いのか?という悩みがあります。


年寄としてご注進申し上げたいことが一つあります。
オールドレンズ遊び、という奴は意外とオカネが要り様な遊びでして、まあその、しっかりと仕事で稼ぐようになってからでも
決して遅くはないカテゴリの趣味だ、ということをお伝えしておきます。


それよりは、キッチリと回路設計のできるよう学業スキルの方を磨いておかれる方が宜しいかと思います。

書込番号:24273573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/08/05 11:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO800

ISO3200

ISO6400

ISO20000

>Configuration unknownさん

 もう結論は出てるようですが、K-70でノイズの比較のために撮影したデータがありますので、添付しておきます。
 いずれも、JPEG撮って出し、設定もデフォルト、撮影はLED照明下の自宅の居間です。

 なお、天体撮影を考慮した場合、アストロトレーサーの使用を考えているなら、GPSユニットのO-GPS1が生産中止で、入手困難になっています。この点を考慮するなら、GPS内蔵のK-3Uの中古も考慮すべきだと思います。

書込番号:24273663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2021/08/05 23:20(1年以上前)

>くらはっさんさん
>遮光器土偶さん
返答、再びの返答ありがとうございます。
オシロスコープは教授に許可をもらいゴミ捨て場から頂いた学校の元備品のkenwoodの物を使ってます。
>L39変換リングも入手して引き伸ばしレンズでパーツやハンダ付け箇所の拡大撮影
面白そうですねL39-Eのリングは持っているので引き伸ばしレンズが安く手に入ったらやってみようとます。
>Kマウントレンズで注意することがあります。(〜略
近所のハードオフで絞りリングの無いKマウントレンズがジャンクコーナーにミノルタレンズ並みに安く置いてあって
もどかしかったので確かにKマウント中古機を購入したい一因ですね。
さすがにマウントアダプターに光が漏れずに絞り輪を付けるような改造は出来ませんし、
最初からついてる物も価格が微妙に高いですし絞りの値もよくわからないのも厳しいですし。
>中古ボディを入手したとしても、
保守パーツがどんどん無くなってきている状態で、そのカメラを購入するのが良いのか?
やはりそのあたりの不安もありますが身の回りのPCからレンズに至るまであらゆるものが中古、
もしくはジャンク品なので保障外の修理改造も何年かいろいろやっていたり感覚がくるってきてるのかもしれません。
新しい機種がいいというのも重々承知しておりますがやはり価格がネックですね。

>キッチリと回路設計のできるよう学業スキルの方を磨いておかれる方が宜しいかと思います。
おっしゃる通りですこれから来る夏休みはしっかりTOEIC、英検対策や電験などの資格勉強などを
まだ先ではありますが大学編入にむけて、また将来趣味に資金を費やせるようしっかりやっていこうと思います。

>K-70でノイズの比較のために撮影したデータがありますので、添付しておきます。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。割と2万でも実用的なのはすごいですね。
nex7だと最大の16000は被写体の判別が困難なので期待が高まります。
(ほかで出費がかさんだら多分k3になりますが)
とりあえずgps機能は今は保留して必要になったら考えようかと思います
地域的に光害がひどいので遠出して天体をとる機会が多くかつアストロレーサーをつかいたければ
どうにかしてO-GPS1購入しようと思います。

書込番号:24274575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/06 10:40(1年以上前)

>Configuration unknownさん

返信ありがとうございます。

まあ文章を拝見する限りでは、それ程心配することも無かろうか、と感じました。
が、昨今の社会情勢を見るにつけ油断は禁物、着々と目標達成に向けて精進してくださいませ。


>面白そうですねL39-Eのリングは持っているので引き伸ばしレンズが安く手に入ったらやってみようとます。

参考情報として、お話しておきます。あくまでも参考情報ですよ(笑)。
デジカメ以前は撮影〜現像〜引き伸ばしを自分でする人がいました。それに必要なのが引き伸ばしレンズです。
このマウントがほぼ39mmネジマウント(Lマウント)で、42-39/2=1.5oの肉厚の変換リングを付ければ
42oマウントで遊ぶことができます。

入門には焦点距離50oが最適かな?ヤフオクなんかでジャンク数百円〜数千円前後で出回ってます。
同じ50oレンズでも微妙にフランジバックが異なり、例えばFUJIのFUJINONレンズとニコンのEl-Nikkorでは
確か2o前後??の差があります。

これを事前情報として知らずに手を出すと、全然無限遠が出ずに困ってしまう…ここで数千円の損失です。
自分は事前情報を漁らずに手を出したので、万単位で余計な買い物をしてしまいました(笑)。

焦点距離が50o、75o、80mm、105mm、135mm、最大で150o。全て単焦点です。絞りは大抵F22まで。
ただしすべてピントリングはありません。何故なら『引き伸ばし機の上下で印画紙に合焦させるから』。

…という事を調べて色々機材を物色すると、結構な金額が出ていきます。これが結構怖いんですよ。


恐らくはConfiguration unknownさんも色々アナログ・デジタルジャンクを購入されてると思います。
で、結局のところ有効使用するのが多分2割程度かな?ジャンク費用の2割が何がしかの役に立ちますが、
8割型『ジャンク』のままです。(当方の経験ですので悪しからず)

諸々のご予算を将来投資に回すか、カメラなりパーツに回すかは、やはりシッカリとお財布と相談して見てください。

>おっしゃる通りですこれから来る夏休みはしっかりTOEIC、英検対策や電験などの資格勉強などを

一総通、一海通、情報系、セキュリティ系、電工、英検…今だから取れる資格は沢山あります。
大学進学されても、毎年何か取得する、総なめする勢いで頑張って取ってください。

その息抜きにカメラジャンクで遊びましょう。

書込番号:24275014

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング