『定番ですが、D610と6Dで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 24-85 VR レンズキットの価格比較
  • D610 24-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D610 24-85 VR レンズキットの買取価格
  • D610 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D610 24-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D610 24-85 VR レンズキットのレビュー
  • D610 24-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D610 24-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D610 24-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D610 24-85 VR レンズキットのオークション

D610 24-85 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 24-85 VR レンズキットの価格比較
  • D610 24-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D610 24-85 VR レンズキットの買取価格
  • D610 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D610 24-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D610 24-85 VR レンズキットのレビュー
  • D610 24-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D610 24-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D610 24-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D610 24-85 VR レンズキットのオークション

『定番ですが、D610と6Dで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 24-85 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D610 24-85 VR レンズキットを新規書き込みD610 24-85 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信25

お気に入りに追加

標準

定番ですが、D610と6Dで悩んでいます。

2013/12/03 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット

クチコミ投稿数:53件

このたびフルサイズ移行を思い立ったのですが、D610か6Dにするかで悩んでいます。
軽登山での風景撮影が主な用途なのですが、どちらがより向いているでしょうか。
私の感じる双方の利点は
◎D610
・メカ部分の性能が高い。
・風景撮影でより必要とされる解像度に優れている。
・私の好む広角側に安くて良いレンズが揃っている。(18-35、28単など)
・今使っているのがD7000なので買い替えたことが嫁にバレにくい。
◎6D
・発色が好み。ビビッドな色でメリハリのある写真が期待できる。
・同じ値段でもキットレンズの性能がnikonより上。
・GPSを内蔵している。
・グリップ感が良い。

現状ではわずかにD610に傾いてはいますが、好みの発色が得られるかどうか、24-85mmの描写がLレンズに比べて劣っているのでは等の理由で決めかねています。
皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

書込番号:16911973

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/03 21:00(1年以上前)

現在ニコンユーザーでしたら、広角でしたら、
D610+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
が幸せかと。

書込番号:16912030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/03 21:04(1年以上前)

現在
お手持ちのレンズは何ですか?
フルサイズで使用出来るレンズが
あるならD610が良いのでは?
好みの焦点距離のレンズが豊富なのも
ポイントですよね
ただ
解像度を求めるなら
ナノクリだとは思いますが(汗)

書込番号:16912043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/12/03 21:04(1年以上前)

◎D610に1票
rawでも撮るなら好みの色等に編集出来るので両者に格差は無いと思います。
風景が中心なら三脚等で撮ることをメインと考えるとグリップのフィールド感はある程度妥協できると思います。

奥様には宣戦布告して買われた方が後々良いかと。

書込番号:16912051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2013/12/03 21:05(1年以上前)

回答ありがとうございます。
可能であれば理由もお聞かせ頂けると助かります。
しかしながら14-24、お高いですね…

書込番号:16912054

ナイスクチコミ!0


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/03 21:07(1年以上前)

Lレンズは結構重いですから6Dの軽さは台無しになっています。
D610+単焦点レンズで山歩きが良いと思います。

書込番号:16912072

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/12/03 21:21(1年以上前)

携帯性に優れたD610に1票。

この軽いボディを活かすには
18-35ED
24-85VR
相性は抜群。
写りもなかなかです。

D800E、D4を導入予定であれば、迷うわず
14-24ED
70-200VRU
24-70ED
などレンズを優先すると出費は抑えられます。

寄り道や遠回りも様々なレンズの癖を少し体感できて楽しいですけどね!

書込番号:16912142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2013/12/03 21:31(1年以上前)

色々な回答をありがとうございます。
色味についてはどうでしょうか。nikonで困ったような経験があればお聞かせ願いたいです。

書込番号:16912184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/03 21:37(1年以上前)

以前はキヤノンを使っていて
現在はNikonですが
正直
皆が言うほど気にならないです(汗)
よほどのマニアか気にする人で無い限り
違いは分からないと思いますが・・・

書込番号:16912201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/03 21:40(1年以上前)

こんばんは。
お門違いでしたらすみません。

奥さんにバレにくいのは
D7100かも^^;
グリップ感もD7000より良いですし、
価格も重量も抑えるには良いかと。

D7100 + 10-24 と
610 + 18-35 で
同じ構図でf8〜11くらいで撮ったとして、
撮れる絵はやっぱり全然違うのですかね?
比べた事がないのでわかりませんが、
ボディーもレンズも軽くて良さそうですし、
見た目の形状や質感、操作もD610と似てますし
どーかなぁ^ ^

書込番号:16912217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/03 21:40(1年以上前)

レンズの組み合わせで決めましょう。

D610については
16−35VR
18−35
24−85VR
24−120VR
のどれとどれ?

6Dについては
17−40L
24−70LIS
24−105LIS
のどれとどれ?

広角で、16 17 18 のどこまで広げるか、 
望遠で、70や85で足りるのか、105や120が必要か、
手ブレ補正は必要か?

でも、まあ 順当に考えると D610でしょう。

書込番号:16912223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/03 21:57(1年以上前)

ニコンのカメラはある程度自分でRAWからいじれてると最高の素材を用意してくれるカメラだと思います。
キヤノンの場合は最初からほぼ完成した状態で写真が撮れますが、それをいじろうとするとニコンのカメラよりも破綻が早いように感じます。

機能ではなく、サンプルを見て、気に入ったサンプルが多い方を買われると良いと思います。
結構、両者で描写が違いますよ。

書込番号:16912322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/03 21:58(1年以上前)

山などの大きな自然風景でしたらVR24-85mmで向いているように思います。
街並みなど建物が入ると切れ味も欲しくなりますね。個人的感想ではありますが。

追加で28mmF1.8G、これは良いです。

書込番号:16912323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/12/03 22:44(1年以上前)

こんばんは♪

う〜ん・・・6Dはキヤノンユーザーにとっては良いカメラなんでしょうけど(一芸に秀でた物はあるので♪)・・・

他社から見れば・・・操作系が「KISS」なんで・・・(^^;;;

D7000の操作系を受け継いでるD610と比較するのは不釣り合いな気が??
値段が同じような価格帯なんで・・・それだけ見ると、D610の方が断然お買い得に見えてしまう^_^;^_^;^_^;

そりゃ・・・キヤノン系の画造りが好きならキヤノン系に行くしかないし。。。
それは、他人の意見を聞いて判断するもんじゃないと思うけどな〜??
自分が好きか嫌いか?・・・それしかないと思う♪

ご参考まで♪

書込番号:16912549

ナイスクチコミ!9


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/04 04:16(1年以上前)

こんばんは。
傾いているのなら、そのままD610にいっちゃいましょう。
と、それはさておいて、風景はニコンと言われてますが、それはCCD機の頃まででしょう。
個人的にはD7000からは物足りません。

CCD機はもとよりEXPEEDの頃までは色味が転びやすく、手痛く裏切られることもあったりします。
逆に駆け引き勝負?的なとこもあって、読みが当たったときの達成感は大きいものでもあり、ひとつの醍醐味でもありましたが。

しかし最近のものは、そのようなことはなくなり安定してきていますので、好みの色合いにRAWで近付けていくことも容易でしょう。
また、どちらも彩度やコントラストなどのピクチャーコントロールで色合い調節は可能です。

またレンズのVR24−85は、スタンダードな標準レンズとして良いとは思います。
ナノクリ以外は平凡なレンズと捉われがちですが、そんなことはないレンズですね。

キヤノンは「L」以外はレンズに非ず的なとこもあるのか、こうしたレンズがありませんね。
EF28−135などもあったようですが比べるも愚か、自社のボディ性能にも負けています。

また、24−70F4Lならこちらが有利ですが、24−105Lは収差も比較的目立ち設計も古いです。
ただし、それ以外は非の打ちどころはないかと言えます。

どちらを選ばれても良いでしょうが、ニコンで来ているのならD610が良いでしょう。
当たり障りなく過ごしたいなら6Dということになります。あっ、バレるかな?
でも、D610でも気付かないフリをしてるだけってこともあるでしょうね。
これだからコワい??
うちなら、青い目でにらまれますが……( ̄▽ ̄;)

書込番号:16913374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/04 10:31(1年以上前)

お若くて元気が余っておられる様子なので、、、、、
D610+次のレンズを勧めます。

わたしは年老いておりますので山のトレッキングはやめておりますが、
国外の旅行やビジュアル資料取材のレンズは、

16-35mm VR
24-120mm VR

の2本のみです。
スレ主さんも、これで十分かと思いますよ。

書込番号:16913996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/05 13:52(1年以上前)

Nikonを使っておられるならD610で満足できるかと思います。
  
色味についてはWBやピクチャーコントロールで変えられるのでそこまで心配いらないです。24-85もくっきりと写る最新のレンズですのでいいかと思います。
  
あとは便利な24-120 F4があればいいかと思いますよ。
今のうちに買ってレンズクロックに応募しましょう!
  
運が良ければ、毎朝D4のシャッター音で目覚められます(^^♪

書込番号:16918588

ナイスクチコミ!4


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2013/12/05 23:32(1年以上前)

色味はRAWで現像すれば良かろうかと。
またはピクチャーコントロールで追い込んでいくとか。

私も6Dがキャッシュバックになり悩んでました。
結果、D600になってしまいましたw
D610とセンサー同じだし安い方でイイかなと(^_^;)

書込番号:16920776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/06 17:39(1年以上前)

>◎6D
>・発色が好み。ビビッドな色でメリハリのある写真が期待できる。<
     ↓
 これなら、もう迷わず6Dですね。
貴殿の「画質の好みを、なんといっても最優先にすべき」です!
(それに比べれば、他のことなど・・・、例えばレンズの切れの差にしたって
  C・Nでは、さほどではありません)
発色・画質を主眼に置いて選択しないと、もう、きっと後悔されることでしょう。

仕事場では、両機に縁がありますが、つくづくとそう思うのです。

書込番号:16923198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/08 07:08(1年以上前)

JPG撮って出しの色描写が、6Dが好みならば6Dにすべきでしょうね。
後処理で好みに修正するのではなく、基本的に好みの色描写をする道具を選ぶべきです。
他人の好みはわかりにくいので、ご自分の好みの方を選ばれたらいかがかと思います。

書込番号:16929466

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/08 12:15(1年以上前)

>後処理で好みに修正するのではなく、基本的に好みの色描写をする道具を選ぶべきです。<

  そこなんですよ。
「多少の違いはあっても、幾らでも後で調整できる」と言った意見も良く聞きますが
自分は違うと思っています。
ご存じ「後で補正」は、結構苦労しますし、だいたい補正を重ねれば重ねるほど、微妙な点で
益々意図しない場合になることも多々ありますから、大いなるストレスものです。

6Dの  >・発色が好み。< なら、スレ主様には、キヤノン機を強くお勧め申し上げます!
もう、後悔先にたたず! です。

書込番号:16930412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/08 12:41(1年以上前)

連投恐縮です。

>色味についてはどうでしょうか。nikonで困ったような経験があればお聞かせ願いたいです。<

 独断ながら・・・
 いわゆる、女性のポートレイト撮影時に「透き通った様な肌色にしてね」と、言われた
時などは、ニコンは時に赤茶色の肌色になったりしますから、もう大変です。
その点、キヤノンはもともとイエローを間引き、マゼンタを乗せたように出て来ることが
多いですから、かの女性達の希望にはピタリですね。

 また、自分はかって、憚りながら下記の板を建てました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=9900498/#tab
スピードライト使用時の色調変化ですが、最近はかなり改善されたとはいえ、やはりそれが
顕著に現れる傾向は、今も変わらないと感じています。

 その点、キヤノンはもともとイエローが少なめに、またマゼンタがやや多めに調整さている(?)
せいか、ストロボ使用時もさしたる変化はなく、ニコンよりずっと自然に出てきます。

 色調を大切にされるスレ主様には、その辺も大いに考慮なさるがよろしかろうと思われます。

書込番号:16930510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/12/08 13:58(1年以上前)

ニコンとキヤノンで「色が〜」という話をときどき目にしますが、風景撮影で「ビビッドな色でメリハリのある写真」を期待するならNikonの場合ピクチャーコントロール(PC、Canonでいうピクチャースタイル)の「ビビッド」や「風景」にするとずいぶん違います。また、D610の場合シーンモードがあるので「風景モード」にするとだいぶ発色は変わるはずですヨ。

初めて一眼レフを購入する人でD3000シリーズとKissシリーズで迷っている人ならフルオートで出てくる色を重視した方が良いと思いますが、6DやD610のようなフルサイズを購入する人はRAW現像をしないまでも、自分でPCやいろいろ設定をいじったりせずにフルオートの色だけで判断するのはもったいないな〜、と思います。


>色味についてはどうでしょうか。nikonで困ったような経験があればお聞かせ願いたいです。

色味ではないのですが。。。風景撮影関係で困った事があります。

風景や星景(星と景色の写真)でたくさんの写真を使った比較明合成や微速度撮影を撮る時にキヤノンならレリーズケーブルでシャッター押しっぱなしにすればそのまま連写できるのですが、ニコンの場合最大100連写しかできません。

100枚の制限を乗り越えるためにはインターバルタイマー(カメラ内蔵含む、D610にもついてます)が必要になるのですが、枚数の制限が出たり(カメラ内蔵インターバル機能)、最大1秒のギャップが発生(カメラ内蔵、外付けインターバルタイマー両方)してしまいます。(ギャップはインターバルタイマーを自作すればもっと短くできるかもしれません)

僕はそこだけ嫌で微速度撮影用に中古のKissを購入しました。

書込番号:16930774

ナイスクチコミ!0


ninenineさん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/08 21:29(1年以上前)

初めまして。 D610と6D。どちらも素晴らしいパフォーマンスの機種ですからRAWで現像、 JPEG撮って出しどちらもカメラ内での色調設定を適正(使用者のお好み色)に行えば 巷で言われるNikonとCanonの色味の違いくらいは補えると思います。 
おそらくフルサイズをご購入を考えられるレベルの方であれば、RAW現像も視野の中にあると思われますので一つお話させて頂きますが、レタッチ耐性の事を考えますと良く聞かれる『Nikonは塗り絵のような画像でCanonはメリハリがある』なんてお話の逆説で、塗り絵的RAWが理想的なのです。レタッチ時に良しとされるデータは明暗、色調ともになるべく平均しているデータです。そこから使用者の記憶色に近づけたり、印象色に仕上げたりします。(人間の目でみた感覚はやはりカメラで撮影した写真では実現出来ない部分があるのでレタッチで近づける。と 私は思います)
横道にそれましたが、両方の実機に触り、フィーリングを確認し 使いやすい方を選ぶのが1番だと思います。どちらも本当に素晴らしいカメラです。

書込番号:16932623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/09 13:20(1年以上前)

  皆様のご回答には、
「レンズ」「携帯性」「比較明合成や微速度撮影を撮る時に」「フィーリング」等のお話が
盛んに出ていますが・・・それも確かに大事でしょうが、もっと肝心なことが・・・。(^^,


  スレ主様は、冒頭で「◎6D・発色が好み。」と明言され、且途中でも
「色味についてはどうでしょうか。nikonで困ったような経験があればお聞かせ願いたいです。」と
念を押されています。
とりわけスレ主様にとって、発色は最優先にすべき事項でしょうから、やはり6Dですね。
万が一にも、好みでない色相のカメラで、悶々とされることのなきよう、重ねてご進言申し上げます!

 

書込番号:16935065

ナイスクチコミ!2


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/21 06:14(1年以上前)

悶々とされるなら迷わず6Dに行っちゃいましょう。
その後未練の残るD610を買って2台体制にすれば何も悩むことは有りません。

今は6Dがキャッシュバックキャンペーンでお得に・・・
来年の今頃はD610もキャッシュバックキャンペーン始まるかもしれませんし。。。

書込番号:16980599

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 24-85 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 24-85 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 24-85 VR レンズキット
ニコン

D610 24-85 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 24-85 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング