『リアバンパーの交換費用について教えてください.』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『リアバンパーの交換費用について教えてください.』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 mino03さん
クチコミ投稿数:19件

新型アクセラのリアバンパーの交換費用についてお尋ねします。
先日、ショックなことに四月末に納車された.20STL(ソウルレッド)が信号待ちで停車中にトレーラーに追突され.リアの左側が破損しました.リアバンパー(キズの入った未塗装樹脂部分も含む)には、穴があき、リフトゲートも曲がっています。左側のリアコンピネーションランプ、トランクグリッドランプは破損しています。
 アクセラを購入したつきあいのある自動車修理工場(ディーラーではありません)に預けたところ、塗装に対応できないので、またさらに他の修理工場にまわされたようです。そちらに本日相手方の保険会社のアジャスターが訪れ修理の話し合いが行われたそうで、修理工場から修理の見積もりが届きました。私は、破損した部分はパテで埋めたりするのではなく、全て新品の部品に交換するように以前に保険会社にも修理工場にも要求をしているのですが、リアバンパーの部品単価が書かれておらず、「リアエンドパネル修正全面」とか「リアバンパー塗装」とかしか書かれていません。
 部品単価を見てみても、一番高価なものが、リフトゲートボディー(ガラスやランプは含まず)の3万7千円でした。あとはリアコンピネーションランプの2万5千円。リアゲート(ガラスは割れていないのでそのまま使うようです)、コンピネーションランプ、リアバンパーを交換・塗装して、部品代・工賃・塗装含めて、25万9千円は安すぎるような気がします。
 信用してきた自動車修理工場さんなのですが、リアバンパーを新品に交換せず、パテで埋めてごまかされるのではないかと疑心暗鬼になっています。
アクセラの場合、リアパンパー(塗装されている部分)とグレーの未塗装樹脂部分はつながっているので、部品としてはかなり大きく高価になることかと思われます。新品と交換したら、ソウルレッドの塗装も必要になりますし、5万ではすまないと思うのです。(下手したら10万コース?)
 どなたか新品バンパーの交換費用の経験をなさった方、もしくはおおよそでかまいませんので新型アクセラのリアバンパー交換費用をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
長文になってしまい、申し訳ありません.

書込番号:17796004

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/08/02 22:38(1年以上前)

mino03さん

塗装済のバンパーカバーの価格は車種で大きく変わります。

例えばアクセラと同じクラスのトヨタ車ならオーリスがあります。

このオーリスのバンパーカバーは、パールホワイトを含む何れの色でも税込価格で3.3万円位(取り替え工賃含まず)です。

又、レクサスCTのバンパーカバーなら6.7万円位〜7.4万円位とオーリスのバンパーカバーの倍位の価格となるのです。

書込番号:17796071

ナイスクチコミ!9


スレ主 mino03さん
クチコミ投稿数:19件

2014/08/02 23:13(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

早速の回答ありがとうございます.車種によって価格がそんなにちがうのですね.車のバンパーカバーというのは塗装済みで流通しているものなのですか?私はてっきり未塗装で、修理工場でとそうして鋳物と思っておりました.勉強になります。

書込番号:17796203

ナイスクチコミ!5


スレ主 mino03さん
クチコミ投稿数:19件

2014/08/02 23:16(1年以上前)

↑ ごめんなさい。「塗装しているものなのですね.」のまちがいです.

書込番号:17796214

ナイスクチコミ!1


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/02 23:48(1年以上前)

お気の毒なことです。

自分も同色なので他人事に感じないです。
ソウルレッド塗装については、「ソウルレッド塗装不良?」の過去スレにもありましたが、再塗装はかなり難しいものが(似て非なるものになったりとか....)あるようです。

業者選択や対応方法等、慎重に進めるべきかと....。

書込番号:17796317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/03 03:16(1年以上前)

純正エアロの場合は塗装済みで、社外品は無塗装が普通です。

書込番号:17796688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/08/03 04:08(1年以上前)

何にしても、保険会社になめられない事です。

書込番号:17796732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/08/03 07:13(1年以上前)

mino03さん

>車のバンパーカバーというのは塗装済みで流通しているものなのですか?

その通りです。

例えば、私の車は12年近く前に製造されたトヨタ車ですが、今でも塗装済のバンパーカバーが入手出来ます。

書込番号:17796892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2014/08/03 08:33(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様

バンパーカバーの塗装について質問させて頂きます。
パーツとして塗装済みで流通しているとのことですが、それにしても色合わせの為再塗装するのではありませんか?
私の経験では(購入後2年位のブルー系メタリックでした)塗装いたしました。
ただし、色合せしても当然元通りにはなりません。光の加減や、塗装後の経年変化で差が出てきました。
スレ主様のお車はまだ新車ですのでこの様な心配は無いかもしれませんね。

うろ覚えですが、バンパーカバーの色も全色有るのではなく、一部の色は白地から塗装する様な話でしたが、私の勘違いならお詫び申し上げます。

書込番号:17797084

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/08/03 08:54(1年以上前)

ナオタン00さん

例えば私のトヨタ車なら、以下の色に塗装されたバンパーカバーが入手出来ます。

・スーパーホワイト2

・ホワイトパール

・シルバーメタリック

・ダークグレーマイカメタリック

・ブラック

・スーパーレッド

・スーパーブライトイエロー

・ダークグリーンマイカ

・ダークブルーマイカ

つまり、新車で販売されていた全ての色のバンパーカバーが入手出来ます。

経年変化(劣化)による色の変化は確かにありますので、その色の変化具合で、そのまま装着するか、それとも再塗装するか、判断するのだと思います。

因みに私の車のバンパーカバーは素地(無塗装)を入手する事は出来ませんが、車によっては素地のバンパーカバーもあるでしょう。

書込番号:17797135

ナイスクチコミ!1


Sonocciさん
クチコミ投稿数:54件

2014/08/03 09:20(1年以上前)

現行アクセラ20S乗りですが、
バンパー交換の経験があります。

・バンパー交換
・フレーム鈑金(シャシーの衝撃を緩衝する部分に歪み)
・代車(レンタカーで2weeks)

相手さんにて全額補償してもらいましたので、
詳細は分かりませんが、総額で13万円程度だったかと思います。

バンパーは塗装済みのものをメーカーから入手できたようで、もちろん色のちぐはぐはありませんでした。

書込番号:17797199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2014/08/03 10:21(1年以上前)

バンパーなどの部品は、通常、未塗装で共通部品として保管されているメーカーが多いのではないでしょうか?それぞれの色毎に部品保有すると在庫コストが多くなります。また、事故での部品交換の場合、全体の色の劣化で、新品色と微妙に色が異なることがあります。たまに、バンパーとボディの色が微妙に違う車見かけませんか?すれ主さんの車は新しいので、そのような事はないと思いますが、ディーラー経由の場合、微妙は、塗装の劣化にも色を合わせてくれると思います。あるいは、全塗装も受け入れてくれます。
ただ、通常、ディーラーも外注の自動車工場に出しますが、そこは、しっかり契約をされた業者ですので、塗料、仕上がりなどは、あくまで消費者としては、ディーラーが窓口ですので安心です。今回、まだ、間に合うなら、ディーラー経由で依頼された方がいいのではないでしょうか?費用は、増えますが、全額相手側ですので、遠慮されることはないですよ。

書込番号:17797367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mino03さん
クチコミ投稿数:19件

2014/08/08 06:53(1年以上前)

投稿していただいた皆様ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいました。感謝しております。

 昨日、愛車が預けられた自動車修理工場に現状を見に行き,説明を受けることができました。リアハッチとバンパーカバーが外され,痛々しい状況でしたが,新品のリアハッチとバンパーカバーが届き,リアハッチには塗装の下塗り(黒かった)が終わり,この後,赤、メタリックの赤、クリア層の三工程で塗装がなされるそうです。
 新品のリアのバンパーカバーの部品代が見積もりに入っていなかったのは,新しい部品で見積もりを作成するソフトに新型アクセラのリアバンパーカバーが載っていなかったからとのこと。聞いてみるとリアバンパーカバーの部品代は3万5千円で塗装をして6万5千円ぐらいになるそうです。
 教えていただいたようにトヨタ車などは、塗装された状態でバンパーカバーは流通しているのだそうです。しかし、最近はメーカーが色別に在庫を抱えるのをいやがるようで、塗装されていない状況で流通しているものの方が増えたとのこと。マツダアクセラについては、未塗装のモノしかないそうです。 
 驚いたのは,リアのバンパーカバーは黒い未塗装樹脂の部分も含めて完全に一枚につながった部品であるということ。その上半分に色を塗っただけなんですね。ですから、塗装した部分を傷つけたら,パテ埋めして塗装したらわからないけど,黒い未塗装樹脂部分が削れてしまうと跡が残ってしまい完全な修理はできない。つまり、バンパーカバー丸ごと一本交換するしかないそうです。皆様お気をつけ下さい。

愛車を壊してしまって残念ではありますが,新品の部品で生まれ変わってきますので,よりかわいがりたいと思います。

書込番号:17812821

ナイスクチコミ!2


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/08 08:34(1年以上前)

部分補修ではなく新品パーツ交換で進行中ということで良かったですね。
あと問題は、ソウルレッド塗装が未修理部分と遜色なく仕上がれば万全ですね。

修理上がってきたら、最終状況(金額、仕上がり状態など)をお知らせ頂ければ今後の参考になります。

書込番号:17812991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/17 21:14(1年以上前)

mino03様 今回の事故ご愁傷様です。
お怪我がなかったようで安心致しました。
アテンザXDLソウルレッドに乗っている者です。
よくソウルレッドの再塗装で再現が難しいような報告がなされています。
当方も購入して間もなく、リアドアからリアフェンダーをまたぐイタズラ傷をもらいました。
予約購入で待ちに待った車であり、400万を超える費用を捻出した車でもあったため相当に傷心した事を記憶しております。(駐車場では目立つため傷をもらいやすいです。どうしようもありませんが…)。
すぐにマツダのディーラーに持って行ったところ、10日ほどで仕上げて下さいました。
費用は8万円でした。
ソウルレッドは日の当たり方や見る角度で複雑な色彩を帯び、その再現性を心配しておりましたが杞憂に終わりました。
塗装より約2年なりますが劣化もなく全く再塗装部分はわかりません。(現在はもっと技術が上がっているのではないかと思います。)
くどいようですが、造形が複雑なリアの部分です。
友人も、ボンネットの飛び石補修目的でボンネットの半分を塗装しましたが、よく見ても全くわかりません。
ディーラーの方も「巷でソウルレッドが補修できない色だとの噂がひとり歩きしている」とおっしゃっていました。
マツダではソウルレッドの補修プログラムの研修があるようで、それを受けた方が塗装してくださるようです。
それはそうですよね、補修できない車を世に出すことは普通では考えられません。

そこで、何を言いたいかと申しますと必ずディーラーで再塗装をお願いすることです。

ディーラーの中にも外部の業者に委託するところもありますが、あくまでディーラー名義で請け負う仕事のため、その後のアフターケアがかなり違ってきます。
過去に、3年前に補修した初期型アテンザの再塗装部分が色あせた際、直ちに再塗装してくれた経験もあります。
少々値段はかかりますが、ディーラーでの塗装をおすすめ致します。(特にソウルレッド)。
本日は夜のため明日以降当方の車の補修部分の画像をアップ致します。

別段ですが、ソウルレッドに限ってかは分かりませんが、本塗装は大変弱い印象を持っています。
クリア層はかなり厚いようなのですが、何しろ塗装が柔らかい印象を受けます。(あくまで個人の感想です)
そのためか、傷がつきやすく特に飛び石キズがひどいです。
今ではタッチペンであちこちペタペタです(笑)
あくまで、当方の塗装は発表当初のものです。参考にならないかもしれませんが。。。
まあ、それ以外はこの色の素晴らしさを楽しんでおります。

長文・駄文失礼いたしました。
早く塗装が完了しアクセラを楽しまれることをお祈り申し上げます。

書込番号:17845166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/19 21:00(1年以上前)

黄色の線の部分に傷が入りました。当時は相当傷心しました。

本日改めてまじまじと見ました。全然分かりません。

午前8時の太陽があたっています。柚肌まで統一されてます(汗)。

見上げる角度から撮影しました。角度を変えてもどこが補修部分か分かりません。

遅くなりましたが修復部分の画像をアップします。
画像がお役に立てれば幸いです。
しかしながら、最も信頼性の高い判断が行えるのは肉眼です。
それにつきまして私の肉眼でどれだけ見てもどこが補修部分か判断できなかったことをご報告しておきます。
もちろん無補修の反対側とも比較してもです。

話は変わりますが、ソウルレッドはとても良い色です。
刻々と表情を変えて車の造形を楽しませてくれます。
夜間のガソリンスタンドのように、真上からライトアップされるようなシチュエーションでは、はっとするほどの美しさを放ちます。
耐久性など気になりますが、本当にこの色を選んでよかったと思います。
現在はあちこちに小傷がありますが気にならなくなりました。
車は傷があって当たり前と考えております。
これからも沢山乗って、この車と色を楽しみたいと思います。
最後は個人的な感想で差し出がましい点をご容赦ください。



書込番号:17850909

ナイスクチコミ!4


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/19 23:05(1年以上前)

名もなき羊 さん

自分もアクセラで同色です。自分もこの色はたいへん気に入っています。
それゆえに、もしもの時の補修がうまくいくかずっと気になっていました。少なくともディーラー経由であれば問題なさそうですね。

でも、今だに出先の駐車場に長時間駐車していて、戻って乗り込む時には車を一周して無事を確認してからドアを開ける癖が付いてしまいました....。
広い駐車場に停めていると、遠目からでも目立ちますからね。自意識過剰かもしれませんが....。

書込番号:17851445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/19 23:46(1年以上前)

mkPad2 様
私もいたずら傷を付けられてしばらくは、駐車場が大変恐ろしく感じておりました。
つらかったのは、せっかくの外出やショッピング中も車のことが心配で、本来の目的を楽しめない時期があったことです。
当時はこの車を買わなければよかったとも思いました。。。
それほどこの車の魅力に支配されていたのでした(笑)

目立つ色は標的にされやすいかもしれません。
しかし、これを気にしているとどこにも行けません。
せっかくの外出時、車の心配ばかりしていてもつまらないですよ。

傷ついたら治るんだしくらいの感覚でいると良いと思います。

書込番号:17851592

ナイスクチコミ!3


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/20 08:00(1年以上前)

名もなき羊 さん

同感です。

外で運転利用して楽しむものである以上、ずっと完全無傷でいられるわけもありませんよね。
ちゃんとした所で補修してもらえば見分けつかないくらいだとわかれば、なお安心ですね。
(でも、経年劣化した時点での補修は差違を補正するのが難しそうですが、まあそれも色味と思えば....。ある意味、人間と同じかな?)

もう少し気楽に楽しむこととします。
購入後からの時間(期間)を経るごとに、おのずと気楽度も増していくとは思っています...。

書込番号:17852152

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/559物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング