『i-stopがついに動かなくなりました(T T)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『i-stopがついに動かなくなりました(T T)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

i-stopがついに動かなくなりました(T T)

2015/05/11 11:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 romio1017さん
クチコミ投稿数:26件

年明けからたまに出ていた事象ですが、温かくなれば良くなると思いきや、
酷くなり、ほぼ確実に動かなくなりました。
昨日往復100キロ近く走りましたが全然ダメです。

いつもバッテリが条件として成立せず、i-stopが動きません。

もう少しで1年点検なのでその際に言ってみようと思いますが・・・

みなさんはいかがでしょうか??

書込番号:18765679

ナイスクチコミ!3


返信する
koujaiさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/11 12:10(1年以上前)

私のはライトをautoにしているとアイドリングストップしません。
夜間でも停車時に一度完全にライトをOFFにしないと作動してくれません。
困ったものです。

書込番号:18765697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/05/11 12:18(1年以上前)

こちら15stです。自分も先月同じ症状がでました。納車後半年、1万キロ+乗ったところで、istop が3日連続で効かなくなったためディーラーへ持ち込んだところ、原因不明と言われ、エンジン制御系のプログラムをアップデート。その後istop は問題なく作動しています。
アップデートプログラムがあるなら早く言って欲しいもの‥と思いました。
ディーラーへ持ち込むことをお勧めします。

書込番号:18765715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/11 14:49(1年以上前)

ビーガンさん
>こちら15stです。自分も先月同じ症状がでました。

同じ症状と言うことは、
「 いつもバッテリが条件として成立せず 」 ってことですか?


>エンジン制御系のプログラムをアップデート。その後istop は問題なく作動しています。

「 バッテリー条件が成立するようになった 」 ってことですか?

書込番号:18766025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/11 16:06(1年以上前)

他の方も書いてますが、ディーラーで初期学習し直しで復旧のパターンが多いみたいです。

書込番号:18766181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/05/11 16:47(1年以上前)

>同じ症状と言うことは、
「 いつもバッテリが条件として成立せず 」 ってことですか?

そうです。エアコンはOFFのままでもistopの文字がグリーンに点灯しなくなりました。


>エンジン制御系のプログラムをアップデート。その後istop は問題なく作動しています。

「 バッテリー条件が成立するようになった 」 ってことですか?

そういうことです。昼間はもちろん、夜間ライトをつけ、エアコンをonにした状態でもistopが点灯し、停止時にブレーキを強く踏むとアイドリングがストップするようになりました。

書込番号:18766260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/11 18:00(1年以上前)

ビーガンさん
>そうです。エアコンはOFFのままでもistopの文字がグリーンに点灯しなくなりました。
>そういうことです。昼間はもちろん、夜間ライトをつけ、エアコンをonにした状態でもistopが点灯し、停止時にブレーキを強く踏むとアイドリングがストップするようになりました。

サンクスです。

ただ、そう言う意味じゃなくって、
モニター画面に、
@エンジンのアイコン
Aバッテリーのアイコン
Bエアコンのアイコン
・・・があって、
バッテリーのアイコンだけが点灯しない(準備できていない)とか、
文字で 「 バッテリー充電の為に i-stop を停止します 」 とかって表示で確認しているのかな?
・・・と思っての質問です。

いずれにせよ
バッテリー電圧を認識する部分のプログラムに問題があったんでしょうね。きっと。


書込番号:18766405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/11 18:32(1年以上前)

i-eloop搭載車ではリコールがありましたよね。
i-eloopのノイズ影響と復帰に関する問題で、復帰部分の修正と確実に復帰できる場合にストップする修正。
自分のは温かくなってから問題なくストップ出来ていますが、また、アナウンスがあるかもですね、、、

書込番号:18766503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 romio1017さん
クチコミ投稿数:26件

2015/05/11 22:00(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます!
同じ状況の方がいるんですね。

プログラムの書き換えで問題なくなるんでしょうか…また時間が経つと同じ状態になったりしそうですね(^_^;)

1年検査の時に確認してみます。

書込番号:18767269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


20STLさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/11 22:53(1年以上前)

私はkoujaiさんの症状に近いのですが、冬場にライトスイッチがオンの状態だとオート・スモールのスイッチポジションに関係なくi-stopのバッテリーアイコンが消灯したままでした。
(オン-オフ-オンでスイッチを一度切り替えると復帰)
暖かくなってきてからこの症状は出なくなりましたが、、、

書込番号:18767537

ナイスクチコミ!0


morisunさん
クチコミ投稿数:1件

2015/05/14 14:26(1年以上前)

私も以前同様のケースに合いました。
ディーラーに確認したところ、鍵の電池残量が少なくなるとi-stopが作動しなくなるようです。
キーレスの車はアクセラが初めてだったので鍵に電池入ってる事知りませんでしたw
運転中に電池が切れて、エンジンも切れてたら動かなくなりますもんね…(^_^;)
電池は1年に1回ぐらいが交換の頻度と言われましたよ!

書込番号:18775272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/05/14 17:43(1年以上前)

電池が切れてもスタートボタンの近くにもっていけばエンジンはかかるそうです。じゃなきゃ逆に困りますものネェ。(^^)

書込番号:18775629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング