『XDサービスキャンペーン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『XDサービスキャンペーン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信15

お気に入りに追加

標準

XDサービスキャンペーン

2016/06/11 21:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 CM-2さん
クチコミ投稿数:124件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014年1月登録のXDです。
メーカーからサービスキャンペーンの案内が届きました。
インタークーラーからインテークマニホールドへ繋がるホースをとめるクランプのうちインタークーラー側(下側)の力が弱く、ブースト圧が上がった時に抜けた事例があったようです。
作業前の説明ではインタークーラー側のクランプを交換、インテークマニホールド側(上側)のクランプは点検して、締め付けが弱ければ交換ということでした。
結果、上側のクランプも交換が必要となりましたがパーツ在庫が無いため今月下旬に再入庫することになりました。
メーカーの目算以上に上側のクランプ交換が必要な例が多く、全国的にパーツ在庫が底をついてしまった、というお粗末な話です。
サービスキャンペーンに際して充分な量の対策パーツを用意しておくのが常識でしょう。
最近のマツダは新車の販売が好調ですが、ちょっと弛んでますね。
私のように二度足を踏まないように、サービスキャンペーンで入庫される際にはパーツがちゃんと確保してあることを確認しておかれることをお勧めします。

書込番号:19948546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/06/11 21:41(1年以上前)

それがなぜサービスキャンペーンという名称なのかとても不思議?
ごまかされているんじゃないの?

書込番号:19948559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/06/11 21:43(1年以上前)

この程度でリコールにしろと?

書込番号:19948568

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/06/11 22:14(1年以上前)

そうは言わんが少なくとも「サービス」じゃないだろ?

キャンペーンでもないだろ?

書込番号:19948696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/06/11 23:56(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
「サービスキャンペーン」って名前は、リコール制度に関連する用語で国に指定されています。
不具合に関しても影響度は国土交通省が決めているので、メーカーが勝手に変更できませんよ。

・リコール
道路運送車両の保安基準に適合していない。

・改善対策
道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全に関わる。

・サービスキャンペーン
リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合。

書込番号:19949019

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/06/11 23:59(1年以上前)

なるほど、そうでしたか。
勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19949031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/12 04:23(1年以上前)

私、1年前に登り坂走ってたらホース抜けちゃいましたよ。
この時はも念のためホースも新品に交換してましたけど、
しかし、今頃サービスキャンペーンとは、チョイト時間かかりすぎじゃないかな、マツダさん。

書込番号:19949351

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/12 17:15(1年以上前)

>Takutyanさん
データの収集や対策品の開発期間考えたらこんなもんやろ。

書込番号:19950805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/12 18:06(1年以上前)

当方も2014年1月登録のXDですが、この件は納車後1年満たない時点で外れました、アクセルを
踏んでもまったく加速はしません、当時の症状はガソリンスタンドにて給油後、走りだして直ぐにボンと音がして
アクセルを踏んでも反応が無く、加速しない状態で販売店に向かいましたが、途中全くアクセルを
踏んでも反応が悪く販売店のサービスに来て頂いた事を思い出しました、私もこのサービス
キャンペーンの案内が届きましたが、以前直して頂いたので同じ内容ですか?と担当に確認を
した所、もう一度確認させて下さいとの事で見て頂きました、作業も終了して帰る途中で全く
アクセルを踏んでも加速しなくなりました、サービスキャンペーンの帰りで、再発です。
取り敢えず自宅まで帰り着く事は出来ましたが、少しサービスに対しての信頼感は薄れました
何がサービスキャンペーンだ!と叫びたく成りました、別件ですが振り返れば点検時にタイヤの空気圧を
指定してお願いした時も、250kpaで指定しているのに帰り道余にも車が跳ねるので空気圧を
ゲージで確認すると、290KPAも入っている事が2回有りました、マツダのサービスもう少し気を
引き締めて対応をお願いしたいです、今回のサービスキャンペーンが出ると言うことはかなり
頻繁に同じ現象が出たのでしょうね、この件以来、余り遠出は控えている自分がいるのも確かかな・・・。

書込番号:19950938

ナイスクチコミ!16


henchさん
クチコミ投稿数:1件

2016/06/12 23:06(1年以上前)

自分も購入後一年ぐらいでなりました。
運悪く通勤の為に高速道路走行中でした。
上り坂で急に出力が落ち、アクセルを踏んでも回転数が上がるばかりでした。トンネルの直前だったこともあり、結構な恐怖でした。
なんとかトンネルをクリアしてディーラーに連絡しても、レッカー車は用意できないとのことで、自分で手配してディーラーに行きました。
この時点で仕事は欠勤です。
その後もレッカーから下ろす際にディーラー担当者にカラーコーンにバックで当てられたり、遠方まで高速通勤だと言ったのに軽の台車を用意されたり、渋々用意した系列店のレンタカーも一日後に代わりを用意したので返しに来いと言われて、スクラップ寸前のデミオを渡されたり。
不具合そのものより、後の対応が不満でした。

愚痴になりましたが、高速道路で起こると事故に繋がる可能性もあると思うので、皆さん対応は早めがおすすめです。

書込番号:19951914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/13 01:10(1年以上前)

PING G30さん

>データの収集や対策品の開発期間考えたらこんなもんやろ。

あのぅ、じゃ私の車に1年前に処置してくれた内容は何だったんだろうね? 
私の車、1年前の処置でこの件は対応完了なんですよね。

それと、マツダHPのリコール情報見ました?
対象車はアクセラ、アテンザ、CX−5とあるけど、どれも平成26年5月30日、31日までの生産車が対象になっているんですよね。
これが意味するのは? わかりますよね?

つまりは、「データの収集や対策品の開発期間考えたらこんなもんやろ」
なんて、チョットお門違いかと。

だって、「ホース挿入部を脱脂し、クランプを対策品と交換」という対策を見つけるのに常識で考えても1年もかかると思う?
対策品のクランプってそんな大それた物? これを開発するのに1年かかった?
それとも、ホース部を脱脂するための溶剤を開発するのに1年かかったのかな?
こんなこと、3週間もあれば十分な内容ですよ。

データの収集って言ったてさ、普通はさ、不具合現品が1,2個回収できてそれを解析すれば十分原因究明可能なもんですよ。
それができないというのなら、解析能力なさすぎですよ、マツダの技術は...。
だから、そうういうことでもないだろうな となるので。

市場での不具合発生発生が、気が付けば結構な数になってきたので、「こりゃそろそろ動かなあかんかな」ってなっただけで、
単に動き出すのが遅いだけかと思うんだけど。

書込番号:19952186

ナイスクチコミ!13


スレ主 CM-2さん
クチコミ投稿数:124件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/06/13 10:47(1年以上前)

実際にホースが抜けるトラブルを経験された方いらっしゃるんですね。
過給圧がかからなくなるのでパワーが低下することは想像できましたがNAのディーゼル車程度の走りはできると思っていました。
走れないくらいになるのは意外でした。
トラブルもそうですが、後の対応もまずいですね。
トラブル対応は基本的にディーラーの(または担当者の)資質の問題で「マツダだから云々」の問題ではないとも思うのですが、私の例しかり、書き込まれた方の例しかり、一般的に対応が良いという評判の某社に比べるとマツダはまだまだだな、という印象を持たざるを得ません。
良いクルマを作ろうという開発部門の力は他社に負けませんが、ユーザーに買っていただいたクルマを快適に使ってもらおうという販売、サービス部門の力が二流、三流のままなんでしょう。
マツダはCX5以降の新世代車で他社ユーザーをマツダ車に取り込むことができました。
私も30数年H社のクルマを乗り継ぎアクセラが初のマツダ車です。
しかし販売、サービス部門のレベルアップを図らなければ次もマツダ車を買ってくれるとは限りません。
そのあたりのこと、メーカーはわかってるんでしょうか。

書込番号:19952896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/15 23:22(1年以上前)

分かってないから、マツコネのようにα版と言ってもいいものを搭載したりするのだろうなー
と思うのですよ、その後も酷いものですし
ディーラーもまだまだですが、ことアフターケアについてはマツダは三流ではないかな
車そのもの以外では二流
というイメージ、あまり変わらないですね

書込番号:19960215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


てげさん
クチコミ投稿数:328件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/06/19 19:23(1年以上前)

僕も先週点検もかねてサービスキャンペーンの部品交換に行きましたが、在庫なし
昨日ディーラーから連絡が来ましたが、今月の納品は難しいとのこと。
なら、なぜはがきを送ってきたのか?
十分な在庫を揃えてからはがきを出すべきだと思いました。

書込番号:19969897

ナイスクチコミ!8


スレ主 CM-2さん
クチコミ投稿数:124件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2016/06/19 19:51(1年以上前)

>てげさん
私の場合もそうですが、まったくお粗末なお話ですね。
私は今月25日頃にはパーツが入荷する見込みと聞きましたが、もっと先に延びるかもしれませんね。
2年前の納車の際にもバックモニターのカメラが全国的に品薄で欠品という理由で納車整備が遅れたことがありました。
余裕をもってパーツをストックする力がない、パーツの需要に関する見通しが甘い、わざわざディーラーに足を運んでくれるユーザーをなめている・・・
クルマ自体は他社に負けない一流になったのに販売は二流、サービスは三流ですね。

書込番号:19969970

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/07/29 13:55(1年以上前)

この症状は、2.2Dの問題なので、CX-5でも発生しています(アテンザ未確認です)
国交相のホームページにも記載ありましたよ。
かなり前から問題になってますね、今頃対策には参ります。

書込番号:20075617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/571物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング