トヨタ純正のCDデッキやMOP,DOPナビよりも、明らかに優れてるレベルでしょうか?
また、「楽ナビ」「ストラーダ」「彩速ナビ」と比べたらどうでしょうか?
どれか一つでも良いので、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:18143551
1点
音質どうこうよりも、Z03モデルは評判が悪い為にお勧めはしません
Z04モデルについては出たばかりで評判は判りません
一応純正ナビよりは音質調整が可能なので良いとは思います
楽ナビとストラーダは2014年モデルならば音に拘ったモデルの様です(イコライザーやタイムアライメント等で)
共に2013年モデルは微妙です
彩速ナビは元々イコライザーやタイムアライメント等で拘っているのでお勧めですが、他社に有る無料の地図更新が無い等考慮する必要があるのかも?
サウンドナビとが音質に関しては一番良いのですが、その他が微妙なのが欠点ですね
現時点での私のお勧めは、楽ナビのAVIC-RW09(RZ09)です。
書込番号:18143716
![]()
2点
ありがとうございます!
この質問を書いてから、流れでWじゃない方の過去スレも合せて読んでみたら、確かにおっしゃる通りナビ機能の評判が良くないですね(汗)
トヨタ純正ナビのメーカーだからナビ機能も「悪くは無い」のだろうと思いましたが、市販品と自動車メーカー向けでは作りこみの基準が違うのでしょうか?(イクリプス製DOPナビも酷いのかな?)
また書いていただいた通り、楽ナビとストラーダの最新機種が音に拘ってて良さそうだと思ったのですが、この機種の基本性能(フルセグが付いてブルートゥースで音楽聴けてNaviconが使える)がこの値段で付くなら、これで良いかな〜と思って候補に加わりました。
ちなみにオススメの楽ナビAVIC-RW09は、テザリングを使わない前提でも一番のオススメになりますか?
ここから下↓は細かい話なので、もしお時間があれば読んでもらえたら幸いです。
僕はそこまで最新の地図を求めてないので、せいぜい4〜5年に一度の更新で問題無いと思っていて、最近流行の無料マップオンデマンド?はあまり魅力を感じていません。(あったら嬉しいけど、フルセグと共に優先順位は低い)
ただマップファンはスマホで使ってるので、ケンウッドならクラブに入っても良いかなとは思ってます。
なので、オススメいただいた彩速ナビは音質(とヌルヌルの操作性とNaviconも使える)の面では最有力候補なのですけど、そもそものナビ機能(検索と案内)と地図画面(ゴチャゴチャ?)と独特の操作を覚える必要性に難がある印象を受けて、候補の中ではハイリスクハイリターンな印象があり、さてどうしたものかと思っています。
ナビ画面の見やすさは楽ナビが好きなのですが、テザリングを使わない(毎月の余計な出費は避けたい)前提の僕には高性能なAVIC-RW09はもったいない気がするのと、車外で目的地の検討をする事が多いので、Naviconのような機能が欲しいとなると、楽ナビではダメっぽい。まぁ目的地設定するのはせいぜい月一程度なんですけどね。
だったら地図更新とフルセグとブルートゥースを諦めてAVIC-RW03で良いかなと思ったり。
Naviconを諦められれば、楽ナビは一番面白そう(使ってみたい)だとは思っています。
ストラーダについては今使ってるのがパナ製DOPのDVDナビなので操作は一番安心感があるのですが、イマイチ決め手に欠ける印象です。
一番の売りは画面のキレイさなんでしょうけど、そこは僕が一番求めていない部分(今に比べたらどれも格段にきれいなので)でして、音と操作性なら彩速、ナビ画面なら楽ナビだと思うので、Naviconも使えないし、候補の中で一番高価なCN-RS01WDを選択して幸せになれる気がしないのです。(失敗も無いけど感動も無さそう)
ちなみに今のナビの不満は、タッチパネルが壊れて使いづらい(位置がズレてもはや文字入力できない)、頻繁な音楽CDの入れ替えが面倒、地デジが見れない(大して見てなかったけど)という感じで、もっと音楽再生が手軽で高音質に、たまに行う目的地の検索も楽に出来たらいいなという希望を持っています。
書込番号:18143867
1点
聞き慣れるとそんなに感じませんが、30系プリウスの純正オーディオのほうが個人的には普通に聞きやすかったかな、という感じです。
イコライザー調整とかは、なんかF特性の表示が妙で、とっても操作しづらい感じですね。
ただ、家で色々と操作をしていた時に、家の電源の(12VのVAメーター付き)アンペア計が音を出してもそれほど振らなかったところを見ると、結構低電力な設計になっているのかもしれません(発熱の押さえ&それほどワット数の少ないアンプICかも知れません)。
それ以前に、イクリプスのワンセグモデルはボリュームが2刻みなのに対してフルセグモデルは1刻みでとってもボリューム幅が多すぎる気がします。
細かく調整したい人はいいかもしれませんが、車内での操作で、ここまで細かくなくても良いかな、とは思いますが・・・。
ボリューム操作は133の方が良かったかも。
書込番号:18194636
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イクリプス > AVN-Z03iW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/11/04 6:22:31 | |
| 3 | 2015/08/23 11:09:47 | |
| 3 | 2014/11/22 17:07:06 | |
| 2 | 2014/08/26 10:56:20 | |
| 1 | 2014/08/12 16:55:12 | |
| 6 | 2014/08/10 18:31:32 | |
| 1 | 2015/06/03 15:25:35 | |
| 0 | 2014/06/06 20:23:08 | |
| 4 | 2014/05/17 23:17:52 | |
| 0 | 2014/04/28 18:45:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






