『ニコン、キヤノンを揺るがすミラーレス 激流は始まった』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『ニコン、キヤノンを揺るがすミラーレス 激流は始まった』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ824

返信96

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

東洋経済の記事です
なぜデジタルカメラ業界は激変しているのか ニコン、キヤノンを揺るがすミラーレスの技術革新(上)
http://news.livedoor.com/article/detail/8179090/
ニコン、キヤノンを揺るがすミラーレスの技術革新(下)
http://toyokeizai.net/articles/-/22249

α7の打ちこんだ楔は大きいようです。
他メーカーが傍観している間に次々と打ちこむ高機能な新製品に
国産ばかりでなく、追いかける新興国メーカーの出鼻も塞いだようで
フルサイズ技術と生産力に劣り、ブランド力の無い新興国にとっても
価格競争力上回るα7は目の上のタンコブとなっているようです。

相手はむしろ海外勢力で。ハンパなレベルではキヤノンのミラーレスのように
たとえキヤノンと言えど、跳ね返されるぐらいです。
保身を考えるなら、攻めないと日本のカメラ産業は自滅します。
もっともっと目を剥くようなカメラ投入して、手も足も出ないように
して欲しいですね。

当然、NCも全力をあげて新路線をSONYだけの特権にしないように
ビックリメカを出して欲しいですね。

書込番号:17036488

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/05 03:32(1年以上前)

おはようございます。

>当然、NCも全力をあげて新路線をSONYだけの特権にしないように
>ビックリメカを出して欲しいですね。
私もそう思います。
デジカメ市場が縮小傾向にある現在、挙げられた2社だけでなく、
全てのカメラメーカーに対して言いたいですね〜。

書込番号:17036496

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/05 03:38(1年以上前)

面白くなってきますね〜

楽しみ楽しみ

書込番号:17036499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/05 03:46(1年以上前)

東洋経済って相当Canon嫌いなんだな。

書込番号:17036505

ナイスクチコミ!24


SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/05 03:55(1年以上前)

SONYがミラーレス一眼市場にかける熱意は、半端じゃないですね。

私も、α7R 購入時に ニコン、キヤノンのミラーレス一眼を選択肢の一つに加えていましたが、α7Rの出来はだんとつでした。

書込番号:17036513

ナイスクチコミ!14


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/05 04:08(1年以上前)

ソニーのフルサイズミラーレス機は、「スタートダッシュはとりあえず成功」、、って感じでしょうか(笑)

私の周りには、今までのフルサイズレフ機は重くて大きいから買おうとは思ってなかったけど
α7系は軽量コンパクトで安かったから買った、、って人が意外と居ます^^


私を含めた素人は、なんやかんやで安くて軽量コンパクトで高画質なボディの方が嬉しいんですよね(≧▽≦)☆


ただ、一眼にコンパクトさを求めるのは、日本人だけ・・・って意見もありますが(笑)

書込番号:17036526

ナイスクチコミ!24


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

2014/01/05 04:35(1年以上前)

>ただ、一眼にコンパクトさを求めるのは、日本人だけ・・・って意見もありますが

そうでもないですよ
遊びに来たアイルランド人の友人は
ボクのところにあったパンフレット(SONYがくれたやつ)しげしげ見ながら
帰りに秋葉(免税店?)で買って帰ると言ってましたw
安いからかも

書込番号:17036552

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2014/01/05 04:41(1年以上前)

最近多いですね、アンチCanonの記事が。
中には、いいミラーレスもあります。
使い方が、決まっている自分には、そんなに欲しくはありませんね。
使用用途が、合えばいいでしょうが。

書込番号:17036556

ナイスクチコミ!12


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/05 04:54(1年以上前)

>ボクのところにあったパンフレット(SONYがくれたやつ)しげしげ見ながら
>帰りに秋葉(免税店?)で買って帰ると言ってましたw
>安いからかも

円安も影響してるのかしら?(笑)

書込番号:17036563

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/05 05:25(1年以上前)

>最近多いですね、アンチCanonの記事が。

この程度のスレで「アンチCanon」と思われるのは、修行がまだまだですよ(笑)



ソニーの一眼はネットでもリアルでも、ニコ爺やキヤノ坊から散々な言われようですから(¬д¬。)

書込番号:17036578

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/01/05 05:44(1年以上前)

東洋経済?
データーが可笑しい?
私の記憶では、撮像素子に位相差AFを載せたカメラを発売したのは、フジフィルム。
ソニーが搭載したのは、α99です。
最初のレンズ交換式に搭載したのは、ニコン。

書込番号:17036587

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/05 05:52(1年以上前)

NCが苦戦て…

まったく違うと思うが

いまのところ一眼レフで儲けたいから本気で作ってないだけだよ

書込番号:17036596

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/05 06:16(1年以上前)

C、Nは 本気で作っていないのか! 
ふ〜ん、 現在の機種は遊びで作って販売しているのか 成る程ねぇ〜
本気で作って発売されたらどうなるのかなぁ? 驚愕のカメラか、、、、、 又楽しみが増えたな〜  ウシシシシ  。

書込番号:17036616

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/05 07:03(1年以上前)

>ただ、一眼にコンパクトさを求めるのは、日本人だけ・・・って意見もありますが(笑)

英語の掲示板を読むと分かりますが、これは絶対に間違いです。特にハイアマ、プロは
この願望が強いと思わされます。レッドネック/ジョウ・シックスパックの層が動かないので
売上数が中々アップしないのではないでしょうか。

書込番号:17036656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/05 07:16(1年以上前)

現在発表済みの製品だけを見て論じるのではなくて、
開発中の製品や、その投資規模こそが鍵なのです。

がとにかく、実は一眼レフ市場はデジカメ全体の一部でしかなく、
主戦場はスマホ。ソニーはキヤノンやニコンとは別世界の勝者。
一位アップルを追いかける世界二位のカメラメーカー。

書込番号:17036672

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/05 07:23(1年以上前)

ごめんなさい、サムスンを入れてませんでした。

書込番号:17036682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/05 07:44(1年以上前)

http://bcnranking.jp/item/0008/4905524958614.html

古サイズの販売ランキングで3位のようですから、かなり売れているのではないでしょうか。
軽量さと安さが要因でしょうが・・・

書込番号:17036723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/01/05 08:01(1年以上前)

光学メーカーと家電メーカーがひしめき合ったデジカメ乱世、右葉曲折でSONYのビデオカメラの技術とコニカ、ミノルタの光学技術が結びついた結果の勝利でしょう。

書込番号:17036757

ナイスクチコミ!4


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/05 08:08(1年以上前)

3位だといっても(α7ズームキット)一眼カメラ全体では35位なんですね。
ボディ別の集計がないので、本当のところはわかりませんが、キヤノン6Dが圧倒している感じ。
でもニコンよりは健闘してるかも。
いずれにせよ、もっと堅牢に作ってほしいものです。

書込番号:17036768

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/05 08:14(1年以上前)

今までもソニーのカメラは技術革新してましたが、システム全体やサービスなど、技術以外の要素が足を引っ張って来ました。

α7(R)ボディは購入検討するものの、レンズは全く買う気が起こらない。
理由は明快で、ツァイスのブランド料に無駄金を払うのがアホらしいから!

キヤノンのLレンズを気軽に買えない層を取り込もうにも、それ以上にたちの悪いツァイス商法に乗り換えさせるのは無理でしょう。

そのうえ、ボディはモデル末期の価格暴落やKiss並のモデルチェンジにより、あっという間に陳腐化し、堅牢性も無く、周辺機器はやたらと高値・・・・・・などという不満が顕在化して、激流にはならないでしょう。

書込番号:17036780

ナイスクチコミ!24


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2014/01/05 08:20(1年以上前)

撮る上では光学ファインダー搭載一眼レフに楽しみを感じますが、仕事上使うならボケや最終の上がりの確認が出来るソニーのミラーレスですね。AF速度を重視するプロは在来一眼レフを選択しますが、AF速度を重視せず、また若い仲間ほど最近見え方が著しい進歩をとげたソニーのミラーレスです。問題はおカネをいただくには小さすぎることです。

書込番号:17036789

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/01/05 08:33(1年以上前)

ミラーレスだけを見てもM4/3が 43.8%に対しソニーは26.4%だから、パラダイムの転換(未来にあったとして)を担うのはM4/3なんじゃない。

http://bcnranking.jp/news/1312/131227_27056.html

まあ、現状世界でも圧倒的に強いのは頑丈な一眼レフだから、α7(R)のようなボディーがスマホ並のカメラでは箸にも棒にも引っかからないんじゃない。

http://www.cipa.jp/stats/documents/j/d-201310.pdf

書込番号:17036815

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/05 09:00(1年以上前)

売れた最大の要因は、販売価格です。

家電や車を含め、ヒット商品と言われる物の最大要因は、大概がCPです。

本当に、製品の中身を正確に評価されても高価では、そうそう売れません。

3ヶ月経っても、この位置にいたら それこそCもNも驚異を感じると思います。

書込番号:17036883

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/05 09:11(1年以上前)

キャノンで問題なのはグローバルシャッターの開発が間に合うかかな

ソニーは実用化してるから問題ないし
ソニー製センサーを採用するメーカーも多分大丈夫

究極の夢のシャッターだからね♪

書込番号:17036911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/01/05 09:17(1年以上前)

レンズシステムじゃないかなぁ。
そういう意味でも…ここからが大変なんじゃないかなぁ。
カメラにはスマッシュヒットはあるんだよね、結構、いろんなメーカーで。
ただ、ボディの価格変動って…呆れるくらい大きいじゃない。

高値を維持でき、継続的売上を確保できる魅力的なレンズを短期間で出せるか否かでしょう。

書込番号:17036923

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/05 09:30(1年以上前)

フイルム時代の末期に、高級コンパクトカメラが一時的にブームになったことがありました。

メーカーにはいろんな思惑があったようですが、結局のところ、「写ルンです」などの、撮りっきりカメラ(元来は「使い捨てカメラ」、または「レンズ付きフィルム」)のおかげで「写真が撮れればそれでいい」という層を想定していた普及価格帯のコンパクトカメラがまったく売れなくなったため、ですね。「撮れればいい」派はレンズ付フィルムで十分だった、わざわざカメラを買うのはカメラに趣味性を求める層か、レンズ付フィルムでは撮れない写真を撮る層になってしまったから、コンパクトカメラも高機能・高品質(なので高価格)でなければ売れなくなった、ということでした。

すでに言及された方もいますが、現在、「写真が撮れればそれでいい」という層は、レンズ付フィルムからスマートフォンに移行してます。というか、iPHONE のカメラの実力は侮れません。SNSやブログへの日常のスナップ写真の投稿がメインなら、何が不満なの? ってレベルです。(搭載してるセンサーはソニーでしたっけ?)

そういう現状では、「スマートフォンでは撮れない写真が撮れる、カメラシステム」でないと、なかなか売れてくれません。ソニーが「フルサイズ」「ツァイスレンズ」「軽量コンパクト(機動性)」を α7/α7R の看板に据えたのは、この観点で見ると、いいところを突いているなぁ、と思います。ファインダーで得られる被写体像のリアルタイム性や、AF速度を要求する層は、最後まで光学ファインダーの一眼レフにこだわるでしょうが、そうでない層−スナップや風景がメインのユーザーは、ノンレフレックス(ミラーレス)でも問題ない、と。

あとは市中に出回る製品の品質ですかね。

「面白そうだから、ついにソニー製品を買ってみた」というハイアマチュア層を失望させないことが肝心です。このへんはSNSのオピニオンリーダー層ですから、「コンセプトはいいんだけど、クォリティがなぁ‥‥」と言われると、周辺も含めて、買い控えされちゃいますから。

書込番号:17036960

ナイスクチコミ!29


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/05 09:34(1年以上前)

たぶん、来年のプロ用機からグローバルシャッターを入れてくるのではと思います。
Aマウントで。

ここ2年でAマウントの200mm以上のレンズは全て防塵防滴にマイナーチャンジされた。
これでレンズの準備が整った。
次は、C/N では届かない特徴を持ったボディーです。
グローバルシャッターが判りやすいですね。
総てのレンズに手ぶれ補正が効く事が有効になるでしょう。

キヤノンは単焦点にも短焦点ズームにも手ぶれ補正を入れ始めており、手ぶれ補正が無い欠陥を自覚している。
ニコンは放置したまま。 たぶんここで遅れを撮るでしょう。


書込番号:17036974

ナイスクチコミ!8


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

2014/01/05 10:07(1年以上前)

今のNCはハイブリッド車出す前のトヨタみたいに見えます
古い基軸にとらわれて新しいモノを生み出せずに苦悶している
解っちゃいるけどヤメられない・・・ある世代の欠点です
トップの考え方ひとつなんですがw

書込番号:17037069

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/05 10:13(1年以上前)

ところで、東洋経済はミラーレスが大きく伸びると書いていますが、これはまさしく東洋を見ているのでしょうね。
西洋やアメリカやインドを見れば事情は違うようですよ。

Credit Suisseと言うコンサルタント会社はニューヨークタイムズ紙で評論しています。
スマホ写真が向上してきたのでデジカメの売り上げが激減した。生き残るのは・・・
  http://www.nytimes.com/reuters/2013/12/29/business/29reuters-japan-cameras.html?hp&_r=2&

その中程にある結論的な文章:
   "Only those who have a strong brand and are competitive on price will last - and only Canon, Nikon and Sony fulfil that criteria," added Yoshida.

  強いブランド力と価格競争力の両方を兼ね備えた会社のみが生き残る--キヤノン、ニコンとソニーだけがこの基準を満たしている。


上記の記事では、ミラーレスは主流にはなっていないと分析されています。
世界的見地で見るのと、東洋だけを見るのとでは見え方が違ってくるのでしょうね。
ソニーとしては、エントリーから中級にかけてはミラーレスで小型軽量路線で行く。(欧米ではデジイチスタイルのミラーレスを出す)
中級から上級へのこだわり路線はAマウントで行く。特級レンズはAマウントでそろえるのが良いと思います。
どうせ一つのマウントが総てをカバーできるわけが無いのだから。
キヤノンが3600万画素でα7R並みの小型軽量・高画質カメラを開発できて、17万円で売れるかって?
どちらもダメ。
  構造的にミラーが有れば、小型化できない。
  17万円で高性能カメラを製造できる経験が無い(性能を落とした物なら可能だが)。α7RはD800Eを少し上まわる解像度


結局、機能重視すれば従来の大きなカメラが良いし、
小型軽量重視にするとミラーレスが良い。
ここ数年はこの両方で使い分けるのがよいでしょうね。

一方、ミラーレスへの進出はC/N共に遅れているので、この部分のシェアは確実に下がりますね。
理由は簡単。ミラーレスにはミラーレスに合ったレンズ規格が有利。デジイチレンズをそのまま使ったミラーレスでは中途半端になるために、激烈な競争を勝ち抜けない。
だから、C/Nにはミラーレスのレンズそのものが無いのです。 ソニーも今は苦労しながらレンズを開発している。この努力は1年後に報われる。
これはこれで、楽しみですね。

書込番号:17037090

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2014/01/05 10:16(1年以上前)

カメラマンAさん

iPhoneのカメラ部(ハード)丸々SONYですよ(笑)

書込番号:17037098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/05 10:27(1年以上前)

mastermさん

>> 古い基軸にとらわれて新しいモノを生み出せずに苦悶している

???

企業の成績表であるところの財務諸表で見ると、最も苦悶しているのはソニーです。
キヤノンは超優良企業で左団扇です。

メーカーにとって、新技術、新機軸の製品のを出すのは、利益を出すための手段です。
それが企業活動の目的となっているところが、ソニーの特徴であり美点であり、時として欠点なのですね。二番手・三番手企業の悲哀やなぁ‥‥ って、企業の財務会計担当者の見方ですけど。

すでに償却の終わった設備で、利益を出せる商品を作っていられる、ってのはメーカーのひとつの理想形です。逆に、一世代前の商品の製造設備の償却が終わってないのに、また次の商品のための投資を余儀なくされる、ってのは経営者にとってはシンドイですよ。

一定のシェアを占め、コンスタントに固定量の売れるロングセラー商品が出てくれるのが、メーカーの理想です。ニコンやキヤノンの交換レンズはそういった商品です。そこを自ら掘り崩すようなことは、現段階ではできないでしょう。ボディよりレンズで稼ぐ会社なのですから。

ソニーが、FEマウントのレンズのフルラインを揃えるまでは、お手並み拝見、ってところだと思います。



以下は余談。

東洋経済新報社といえば、富士フイルムの古森会長の著書、「魂の経営」の版元です。
この本はめっちゃ面白いです。冒頭が、概略、

「宿願であった写真用フィルムのシェア1位の座を、世界のコダックから富士フイルムが奪い取ったその年から、写真用フィルムのマーケットが急速に縮小しはじめた。」

です。企業の利益の過半を占める製品のマーケットが、わずか10年で消失するという事態に、経営者がどう立ち向かって行ったのか。

で、たぶんまだ、ニコンやキヤノンの経営陣は、自社の一眼レフ&交換レンズの市場が、写真フィルムのように消失するとは考えていないのだと思います。

この点を、皆さんは、どうお考えでしょうか。

書込番号:17037132

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/05 10:37(1年以上前)

スマホのカメラで思い出したが
”影の主役ソニーのイメージセンサー”
元記事が見当たらないのでこちらで

http://monma5376.blog120.fc2.com/blog-entry-8529.html

書込番号:17037164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/01/05 10:40(1年以上前)

>出鼻も塞いだようで

出鼻(出端)は挫いたり折ったりするもので、塞ぎはしません。
すんません、気になったもので。

書込番号:17037175

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/05 10:52(1年以上前)

今日は驚いた。

[17037090] で、いつもの orange 氏とは別人のような、素晴らしい見識のコメントを書いてる‥‥
芸風が違い過ぎますぜ、師匠!

書込番号:17037219

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/05 11:22(1年以上前)

orangeさん
素晴らしいコメントですね

こんな感じでニコンキヤノンにカツを入れて頂けると有り難いです
私もキヤノンユーザーとして遠慮なしにソニーに意見言わせて頂きます

そしてここが盛り上がればhappyです

書込番号:17037312

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/05 11:29(1年以上前)

グローバルシャッターですか。
「カメラはまともに作れず、シャッターだけ良くてもなぁ」

「ソニー製センサーを採用した、他メーカーだけ良かった」
…なんて事にならないと良いけど。

少々嫌味が過ぎましたかね。

私は、西欧人がミラーレスに距離を取る理由は、案外原始的な事に起因しているような気がしています。

「進歩するほど作るものが小型化する文化もあれば、逆に大型化する文化もある」とか、単純に。
今のソニーは、日本スケールの良いところは捨て、世界スケールのあまり良くないところを重用しているように思うことがあります。

さんま@目黒さんの「十年で消失」というご指摘は非常に興味深く。
ですが、現在の私には答えられない…としておきます。


書込番号:17037338

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/05 12:23(1年以上前)

orange さんの投稿の触発されて、考えてみました。

たしかに、ソニーの製造技術は、コストパフォーマンス(C/P)のよいボディを作ることに長けている。しかし、問題は交換レンズだと思う。ライカサイズ(フルサイズ)用の標準レンズ(50mm前後)の最廉価のレンズで比較すると、

・ソニーαEマウント Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z  価格コムの最低価格が 82,000円
・ソニーαAマウント 50mm F1.4 SAL50F14  同上 33,110円

・ニコン  AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 同上 18,600円
・キヤノン EF50mm F1.8 II      同上 8,990円

ってな具合。αAマウントのは F1.4 とグレードが高くなっているので値段が高いのも仕方がないところもあるけど、キットのズームは卒業して単焦点で腕を磨こうという層に、手軽に買ってもらうにはちと高い。キヤノンなら、手軽に買えそうだ。
(中高生がお年玉で買える価格帯、ってあたりで考えてます)

因みに、ソニーブランドのレンズを残すなら、50mm F1.7 にしておけば良かったのに。そのほうが、Zeiss レンズとの棲み分けも明確になったのになぁ‥‥ と思ったりしています。

他の、オーソドックスな焦点距離のレンズでも、ソニーには 85mm F2.8 を除いて、高いレンズしかない。安いのは DT(APS-C用)ばかり。このへん、理由が製造技術なのか商品戦略なのか不明ですが、結果として、ニコンやキヤノンほどには、レンズを売って儲けるビジネスモデルにはなってませんね。

それにしても、キヤノンの 50mm F1.8 の安さは破格ですな。決して「安かろう悪かろう」のレンズではないのに。基本設計が良くて性能のよいレンズはロングセラー化して、原価も売価も下がって、メーカーにもユーザーにもメリットが出る、という好例です。ホイホイとモデルチェンジして、新機能を盛り込み続けていくと、価格面では下がらない訳です(価格を下げないためにモデルチェンジする、というビジネスモデルもありますが、それはメーカーのエゴでもある)。

ソニーの課題は、ここにもある、と思います。

書込番号:17037537

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/05 12:43(1年以上前)

ちなみに、価格暴落とモデルチェンジの予想は、DSC-RX1の例を参考にしました。

 まさかまさかの発売9ヶ月後にモデルチェンジ!

価格は今現在、新発売当時より4万3千円ほど下がってますが、暴落とまでは言えないでしょう。
でも、RX1の評価は最高レベルであっても20%ほど値下がりするのですから、α7(R)はRX1以上に下落すると予想します。

もし、ホントにこうなってしまうと、モデルチェンジの度にコストダウンされるという悪循環が・・・

書込番号:17037598

ナイスクチコミ!2


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/05 12:50(1年以上前)

記事を書かれた、東洋経済新聞の記者は、あまり現状を掌握していないようですね。
何となく、周りの雰囲気に飲まれて、記事を書いたような感じがします。
なんだかんだ言っても、世界で一番売れているレンズ交換式ミラーレスは、CanonのEOS Mです。
やはり、レンズ資産は大切ですね。
入門用の廉価なものからグレードアップした上級者用まで、いろんな分野の方が自由に選択できるよう、なるべく多くの種類があるところが有利ですね。
ボディの方は、二の次です。(必要なレンズを使えるのならどこでもいいです)
Eマウントでは出すようですが、F4通しの小3元など、α−Aマウントのレンズは豊富とはいえませんでしね。
それから、ソロソロ、ツアイスブランドに頼るのはやめて、ソニー独自のブランドを確立するときではないでしょうか。
サムスンが、すぐ後を追っていますよ。

書込番号:17037617

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/05 12:52(1年以上前)

写真フィルムからデジタルセンサーへの移行がこれほど急に進むとは予想出来なかったのかもしれませんが、PCに使われるCPUの発展・進化のスピードを見ていれば同じ半導体製品のセンサーの発展・進化のスピードもある程度予測は出来たかもしれないです。
フィルム⇒撮像素子(センサー)への移行は、アナログレコード⇒CDへの移行と同じアナログ⇒デジタルへの転換ですからキヤノンやニコンが儲けの基本としているレンズビジネスのレンズ自体(アナログ)が無くなる事はまず無いでしょうけれど、ボディ自体の進歩はどんどん進んでますからそれに合わせたレンズの企画設計は絶えず行っていかないといけないのは事実でしょうね。
小型コンパクトFFデジタル一眼レフDfが出たからかどうか分かりませんが、キットレンズにされる18-55mmVRの標準ズームが新設計でかなりコンパクトになるそうですから、ニコン、キヤノンもレンズの軽量化には随時取り組んでいかないといけいない状態でしょうね。

グローバルシャッターって単なる電子シャッターとはどう違うのか今一イメージ出来ないのですが、業務用ビデオでは既に実用化されているとも聞いたように思うのですが、スチルカメラで使用する場合の致命的な欠点とかがあってその克服がまだ出来ないから採用されないだけなのでしょうか?

書込番号:17037623

ナイスクチコミ!2


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/05 14:37(1年以上前)

なんか微妙な記事ですね...。
良くある内容という感じです。

確かに一眼レフのシステムを充実した結果、身動きが取りにくくなる側面はあるでしょう。
でもキヤノン、ニコンが本当にヤバいと思ったら躊躇なく方向転換する覚悟を持った会社でもあると感じます。
だから今まで生き残ってきたし。
そういう意味でミラーレスに対してはまだ大丈夫という余裕があるのかもしれません。
勿論、それが吉とでるかは決めつけられませんが。


スマホの次のカメラとしてRXシリーズを紹介しています。まあその通りと言えばそうですが少し安易すぎる展開です。

スマホの良さは悪くない画質に気軽で発信の速さ、ネット環境など写真を撮って共有、写真と一緒にコミュニケーションをするための全体的な環境が整っているところだと思います。それが一台で済むから流れが良いです。
スマホを使う人は写真を撮ることをゴールとしないでそれはあくまでもコミュニケーションのための通過点にしか過ぎない場合が多々あると思います。。
一方、確かに高級コンデジやミラーレスは画質も良いし、ネット環境も整ってはきています。しかし、まだまだ共有、コミュニケーションのための機能が弱いため、写真を撮ることが最終目標になりがちな側面はあると感じます(PCからの投稿サイトは別に)。
同じカメラでも写真を撮る目的に多少の違いがあると考えると、単純にスマホの次に高級コンデジなどとは言いにくい気がします。画質の良さと言ってもスマホの画面程度ではわからなく、パソコンで拡大してようやくわかる程です。スマホへの明らかな優位性とは言えないでしょう。

本当にスマホと勝負、あるいはスマホの次を目指すなら画質以外に便利性。例えばフルサイズに(宣伝のため)、カメラ内レタッチと効果を充実させ、LTEを内蔵して値段を八万以内に抑えるくらいのことしないといけない気がします(無理ですね。冗談です)。
スマホと違う価値観を目指すなら商品づくりも大切ですが、ソニーならソニーのカメラでできる魅力、可能性をもっとアピールしてほしいと個人的には思いますね。

でα7はコンパクトでも決して気軽なカメラではありません。周辺設備、値段含め。
スマホの次のためのカメラとしてRX100やRX10を紹介し、その同列、発展のようにα7を紹介するのは少し厳しいものがあります。
購入する人はそれなりにカメラに詳しい人でしょう。

カメラを始める人は最初何を調べていいかわからないから、うたい文句やファッション性の宣伝を大々的にしているブランド力のあるメーカーに傾きがちではないでしょうか。
だからソニーも宣伝しているしフルサイズということをアピールしています。それは良いと思います。

現状スマホカメラは実用性を売りにして、各カメラメーカーは表面的なものを旗ふりしているような印象をもちます(ハイアマ、プロには別に)。

RX100は作りや画質は良いし、RX10は本当の意味で誰もつくらなかったカメラだと思います。他社で言えばパナのGM1や富士のXE2でしょうか。
α7シリーズは始まったばかり。レンズ交換式というのは色々な意味で信頼性が大切だと思うので是非基本性能を大切に入門者もプロも安心して使えるシステムに育ててほしいですね。そういう土台部分がしっかりしてくればニコン、キヤノンは嫌でも動かざるおえなくなると思います。

各カメラは素晴らしいものがあると思いますが、記事の持って行き方がなんだかねって感じ...


書込番号:17037907

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/05 15:01(1年以上前)

Eマウントはレンズだけが残念です。
αマントは良いレンズがあるのに・・・・

書込番号:17037980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/05 15:05(1年以上前)

>αマントは良いレンズがあるのに・・・・

αマウントは良いレンズがあるのに・・・・

です。

書込番号:17037993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/05 16:16(1年以上前)

グローバルシャッターは実用化されて一年もたってないので
とりあえずシネマ用のくそ高いカメラにしかついてないです

付加価値が高い期間を長くするために出し惜しみしてるんだと思う

スチルだと高速シャッターで全速ストロボシンクロするのでフォーカルプレーンシャッターとレンズシャッターの長所をあわせ持ったパーフェクトなシャッター


ソニーがしばらく独占すれば勢力図が一気に変わりかねないよ♪

無音シャッターであるのも素晴らしいしね

α9で採用か!?(笑)

書込番号:17038199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/01/05 16:59(1年以上前)

個人的には他スレでも上げたし、過去スレでも上げたけれど…。
これだけツァイスレンズにこだわるなら…ソニーさん、京セラから権利を買い取り、ツァイスと契約かなんかして…"CONTAX"やろうよ。
Aマウントで"CONTAX RTS-D"をやって…EVFのαとニコンやオリンパスのOVFを買ってきて…OVFのコンタでどうよ?
これなら、昔のヤシカとコンタックスみたくAマウントの安いレンズも出しやすいでしょうし。

あるいはFEマウントでもよいのだけれど…それなら、Nマウントや645は電子マウントだから…ソニー純正マウントアダプターで完全連動!とかしてほしいかな。
ホロゴンやビオゴンも出して…無論、FEマウントの国産上質低価格のレンズも充実させてさ。
"CONTAX RTS-M"とか(笑)!

書込番号:17038342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/05 18:21(1年以上前)

ホントにCONTAXブランド買い取ってα900のOVFのせて、AマウントのZeiss 出し続けてプロ用に供給していけば、ミラーレスのαシリーズと両方でニコキヤノを駆逐できる可能性があり、ニコキヤノもかなりあせると思いますが、ソニーはしないでしょうね。

そのあたりの写真愛好家のハートは持ち合わせてないでしょう。

書込番号:17038660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/05 18:26(1年以上前)

>ニコキヤノを駆逐できる可能性

素朴な疑問として…なんで駆逐したいの?

書込番号:17038686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:7件

2014/01/05 21:12(1年以上前)

 おーっ、いいね!!いいね!!キャノンとかニコンにソニーのような画期的発想
は無いんだろうよ。

 ソニーにやってもらうしかないようだ。出始めはいろんな欠点も出るだろうが、
そこはそこ、我慢して、いろんな欠点にはいろんな指摘をしてさ、それが大人って
云うもんじゃねえのかい。

書込番号:17039325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2014/01/05 21:52(1年以上前)

画期的発想はありますか。ぼくはそれほどの発想と思えません。

書込番号:17039516

ナイスクチコミ!8


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/01/05 22:32(1年以上前)

グローバルシャッターは全画素を瞬時に処理する能力を求められるわけだよね。α7Rで電子シャッターですら採用できなかったソニーにとっては、とてつもなく高いハードルだよね。一眼レフに少しでも近づこうとするとEVFのフレームレートの問題もあるわけだし。

グローバルシャッターに240コマくらいのフレームレート。えらいこっちゃね。電気仕掛けだらけのカメラになると。

書込番号:17039709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/05 22:42(1年以上前)

ソニーはAPS−Cながら180コマ/秒のF55をすでに販売してますよ???

フルサイズでやるのもすぐじゃないかな?

書込番号:17039756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/05 23:17(1年以上前)

でも動体連写AF性能はどうするのですかね。

ミラーレスでフランジバックを短くしてしまったら二度とミラーやトランスルーセントミラーは入れられないしレンズ群は別になってしまう。

ミラーレスでフランジバックを短くしてしまったらセンサデータからAFするしか方法が無く、、、でもセンサデータは絞り後の画像データだからAFデータとしては使えなくて、、、絞りを毎回開けたり閉めたり?  まさか、グローバルシャッターの速さの意味が無い。

だから、ソニーもプロ用機器はAマウントだろうし、キヤノン、ニコンはソニーと同じトランスルーセントミラーと今の光学ミラーの2種類を出せば良いだけ、、、という気がします。
この東洋経済の記事はカメラを知らない記者の提灯記事の様な気がしまけどね。

書込番号:17039911

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/05 23:23(1年以上前)

4Kだからできたのでは?
4Kが動画の世界で凄いと言っても画素にすると800万画素

スチルだと、2000〜3000万画素程度で出来ないと通用しないんじゃないかな。
それに又聞きですが、課題は画質向上にあるとか。

この機能が8Kで実現すると、スチルカメラとビデオカメラの違いってなくなるんじゃないかな。

書込番号:17039944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/05 23:28(1年以上前)

なんかα7(R)のシャッター音が五月蝿いという購入者の不満があるようですから、フォーカルプレーンシャッターが無くなればミラーショック無し、シャッターショック無し、無音撮影可能っていう事になり(保安上最低限の音は出さないといけないかもしれないですが)万々歳じゃないですか^o^/。ただα99では出来ていた電子先幕シャッターがα7(R)では出来ない仕様になっていた理由がよく分からないんですが*_*;。

今年2014年に出ると言われているAマウントのフルサイズ機、APS-C機に行き成り搭載してくるんでしょうかね?
ビデオのF55で特に問題が無いなら、かのオレンジ卿が散々貶していたビデオ隊からの技術提供(フィードバック)でオールフォーワン、ワンフォーオールでオールソニーで作れば出来ない事はないんですね。
お値段がα99の初値25万円ぐらいからどれぐらいのお値段で出て来るのかアレですが、完成度の高い(未完成品が混じっていないと言う意味で)一品としてリリースされると良いですね。

書込番号:17039969

ナイスクチコミ!1


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/05 23:30(1年以上前)

ソニーのカメラ板の住人は、やたらと、キャノン、ニコンを意識して誹謗中傷しますね。
劣等感の裏返しかな。
ユーザーの満足する、まっとうなカメラとレンズを市場に出していただければ、それでいいではないですか。
他社がどうであろうと。
私は、日本のカメラメーカーでは、パナソニックとカシオだけ、残念ながら使っていませんが、ほかは各社何点か使っています。
そんなわけで、他社を誹謗するのを見ると残念に思います。
ただ、自分のほしい要求は、うるさいくらいだそうと思っています。
ソニーのスチルカメラ部門は、光学機器メーカーとしてしっかり地位を築くべきです。
それには、ツアイスブランドに頼らぬことです。
パナソニックは、パナ・ライカといわれるレンズもライカの名称がなくても一人歩きできるくらいパナソニックレンズのブランドは確立してきています。(先にも述べたとおり、パナのデジカメも、レンズも現在は使っていませんが)
かたやソニーさんは、レンズは、コニカミノルタ、タムロン、コシナのOEMというのが一般の通り相場です。
多分、ソニーツアイスブランドのレンズの多くは、ソニー設計のソニー製造だと思いますが、そんなことも否定されそうな雰囲気のツアイスブランド頼み−−−−
早く、ソニーブランドで出した方が、後々のためにいいと思うのですが----
ソニーさんには、長く愛されるカメラとレンズを世に出していっていただきたいものです。

書込番号:17039976

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10件

2014/01/05 23:55(1年以上前)

技術も人材もブランドも特許もお金で簡単に買える。
村田製作所の技術者もごっそりサムスンに引き抜かれたみたいですね。

書込番号:17040081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/05 23:57(1年以上前)

>ソニーのカメラ板の住人は、やたらと、キャノン、ニコンを意識して誹謗中傷しますね。

逆もあると認識しています(キヤノニコのユーザーがソニーを中傷)。
オリの所でも結構あるし。
カメラ好き,写真好きにとっては悲しい限りですね。

多分(外れていたらごめんなさい)、メーカー中傷をすることによって、そのメーカーを好きな方の気持ちを逆撫ですることが目的ではないかと思っています。
もし、そういう気持ちで中傷をしている方がいたら、凄くお粗末な行動であると認識してください。


私はニコ(仕事上の取引),キヤノ(私のメインカメラ),ペンタ(最初に師事していたカメラマンのメインカメラ)の方と、色々話をしたことがありますが、特定メーカーの中傷をしたとしても決して喜んではいませんよ。


書込番号:17040089

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/06 00:41(1年以上前)

>ミラーレスでフランジバックを短くしてしまったら二度とミラーやトランスルーセントミラーは入れられないしレンズ群は別になってしまう。

むしろTLM内蔵のEマウントレンズとか出たりして(笑)

連写時のAFとかは当然どう進化させるかでしょうね
像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッドなり
キヤノンのDPみたいなのなり…

発展途上な段階ではTLMも使う可能性ももちろんある

AF性能が連写速度や絞り値に制約を受けるのももちろん当然でしょうね

ただ、絞りを高速で動かすのはそんなに難しいことではないんじゃないかな?
前も書いたことあるけど一時期F1で採用されていた電磁バルブって
20000rpmでも正確に動かせましたからね
絞り羽に比べたら相当重いものをですよ

連写用の特別なレンズでだけ性能をフルに引き出せるってのも面白いじゃん♪


個人的には連写も動画もいらない機能なので
1/16000まで全速ストロボシンクロして
無音のシャッターってだけでもグローバルシャッターの価値は十分です♪
まさに究極のシャッターだよ

書込番号:17040254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/01/06 04:25(1年以上前)

ロータリーエンジンをトヨタが実用化していたらロータリーエンジンの運命は全く変わっていたかもしれません、ミラーレスもNCが先行していれば全く違う展開に成っていたと思います。

去年高性能の高屈折硝財が開発されたと言う記事を読みましたが、実用化されれば重く大きい既存のレンズは全て粗大塵と成りそうです、プロなら尚更機材は軽いに越したことは有りませんし、大きく重い今の一眼レフに質感や存在感を感じる、と言う層は何時までも存在しないと思います。

書込番号:17040546

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/06 08:03(1年以上前)

元ネタが経済誌なのでその路線で考えてみました。

近年、シェア一位の座をひっくり返した有名な例といえば、ビール業界のアサヒビールで、その原動力は「スーパードライ」でした。

で、ミラーレス一眼(ノンレフレックス)がスーパードライになれるかと考えると、可能性はあると思います。ただし、α7/α7R は違うと思います。価格帯からして、ビールでいえばブレミアムビールの範疇なので、たぶん、プレミアムモルツくらいの位置かなぁ、と。シェアを上げるには、やはり普及価格帯で他社より売らなきゃいけません。ソニーは NEX-3や5の後継機種で、激戦区を勝ち抜かないといかんのでしょうね。

まぁでも、プレミアムモルツは、プレミアムビールのカテゴリーで、長年の王者ヱビスからトップの座を奪い、その勢いでサントリーはサッポロを抜いて、万年4位から脱出したんですよね。α7/α7Rは、そのくらいのインバクトはあるカメラ、だと思います。

書込番号:17040719

ナイスクチコミ!4


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/06 10:33(1年以上前)

> ミラーレス一眼(ノンレフレックス)がスーパードライになれるかと考えると、可能性はあると思います

でも、ミラーレスって、単に一眼レフのミラーを無くせばいいだけでしょう。
元々ミラーは必要悪だったんだから、なくて済むならなくしたいと思っているもの。

だから、ミラーレスという別のジャンルのカメラがあるわけではなく、
「レンズ交換式一眼カメラ」というジャンルのカメラがあるだけ。
その中に、ミラーのある機種もあれば、ミラーのない機種もある。

もちろん、ミラーを無くすには、EVFと像面位相差AFが実用化されることが前提だが。

いずれにせよ、重要なのは、マウントが変わらないこと。
これが守られないと、膨大な既存レンズを捨てることになり、システムカメラとしての長年の信頼が消える。
マウント変更の瞬間に、キヤノンやニコンがイーブンとなるので、ソニーでいる必然性がなくなる。
つまり、ミラーレスが、AマウントではなくEマウントしかないというのはダメだということ。

実際、私はかつてミノルタXDユーザーでしたが、ミノルタがαマウントに変更した時、キヤノンに変えました。
キヤノンも、FDからEFにした際に離れていったユーザーは多かったと聞いたものですが、
私はFDマウントの資産はなかったので、心置きなくEFマウントに乗り換えました。
(今は、キヤノンもニコンもソニーも、全部で7マウント使ってますが)

書込番号:17040932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/06 11:42(1年以上前)

>実際、私はかつてミノルタXDユーザーでしたが、ミノルタがαマウントに変更した時、キヤノンに変えました。
>キヤノンも、FDからEFにした際に離れていったユーザーは多かったと聞いたものですが、
>私はFDマウントの資産はなかったので、心置きなくEFマウントに乗り換えました。

しかし、逆にミノルタは、ピント合わせがうまく出来なかった人達や、カメラをやりたいと
思っていた新しいユーザーを取り込むことができた。
離れたユーザーより入ってきたユーザーの方が多かった。
記事にもあるように、キヤノンやニコンはそのレンズ資産がある故に身動きが取り難いのでしょう。

書込番号:17041081

ナイスクチコミ!6


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/06 13:15(1年以上前)

> しかし、逆にミノルタは、ピント合わせがうまく出来なかった人達や、カメラをやりたいと
> 思っていた新しいユーザーを取り込むことができた。
> 離れたユーザーより入ってきたユーザーの方が多かった。

本当に多かったかどうかは統計がないのでわからない。
でも、遅ればせながらキヤノンがEFマウントによりAFが同レベル以上になると、
結局はキヤノンが新規ユーザーの取り込みも圧倒しましたね。
だからミノルタは身売りするしかなかった。
ペンタックスも、マウントを変えた時はユーザーは離れたらしい。
マウントを変えていないのはニコンだけ。

書込番号:17041318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/06 13:54(1年以上前)

>iPhoneのカメラ部(ハード)丸々SONYですよ(笑)

基本的に非公開の情報だと思いますが、すべてのiPhoneがずっとソニーでは
ないですよね。現行はソニーなのですか?

書込番号:17041390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/06 14:16(1年以上前)

EFマウントはミラーレスとの相性が極めて高いので
フランジバックの短い新マウントをいずれ出すでしょ

EFレンズ毎に1つマウントアダプタつければ使い勝手は極めて良好♪

フランジバックが長いとせっかくのミラーレスの利点を活かしきれない…
そんな欠点のあるシステムをキャノンが出すとは思えない

書込番号:17041427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/01/06 15:35(1年以上前)

A7がニコン1並かそれ以上の先進的な機能を備えていたら、間違い無く激流と成ってCNを動かしていた筈ですが、ソニーは低価格化や小型化に拘り機能を制限したのでしょうか、

F1も軽量化に心血を注いでいますが、車体は寧ろ大型化しています、道具としての操作性を考えればそれほど小型化に拘る必要も無いと思いますし私的にはせめて高速な電子シャッターは装備して欲しかったです、

ソニー、パナ、オリンパス、フジが頑張りミラーレスの流れがCNを動かしCNが作る、ミラーレスの本格的なプロ機を早く見てみたいです。

書込番号:17041616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/01/06 18:05(1年以上前)

 云わせて置け、云わせて置け、なんとでもほざけ!!

 カメラファンちゅうのは、こんなに保守的なんだ・・・伸びねえね。

 キャノンやニコンが青息吐息でソニーを見ているのが感じられねえのかなー。

 デジタル製品は新しければ新しいほど、良く出来ているーーー嫌いか、好きか
の程度だろう・・・。

 ものごと政治の話じゃねえんだから、頭、冷やせよーーー。

書込番号:17042022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/06 18:37(1年以上前)

ちなみにペンタックスはマウントを変えなかったから衰退したといったほうが正しい

ただオールドレンズに優しいのはニコンよりも圧倒的にペンタックスだけどね

ニコンはやっとDf程度の事が出来るようになっただけ
未だに優しくない

書込番号:17042139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2014/01/06 18:45(1年以上前)

>ちなみにペンタックスはマウントを変えなかったから衰退したといったほうが正しい

 デジタルボディの良いものが出るのが遅れたのと、未だにフルサイズがないのが衰退の主因だと思いますが・・・

書込番号:17042177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/06 18:51(1年以上前)

ペンタックスはKマウントの時代ですでに衰退してたから…
M42時代がピーク

デジタル時代でさらに衰退しただけですよ

書込番号:17042190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/06 18:54(1年以上前)

>デジタル製品は新しければ新しいほど、良く出来ている

…「ソニーのカメラ」についてはそうでもないと思う。
意味不明の退化?みたいなことは、機種更新時など結構あるように感じています。
センサーや画像処理はたしかに良くなっていると思うけど。

>キャノンやニコンが青息吐息でソニーを見ているのが感じられねえのかなー。

…感じられない。
デジタルだからこそ、そういう「ソニーの強み」に私も期待していましたが。
どうも「強み」より「弱み」のほうが多く大きく感じられる今日この頃。

考えてみれば、一眼参入して8年目くらいじゃなかったっけ?
ポカミス癖みたいなのも、だんだん酷くなってきているように思う。


 強いて好意的に言うなら、「過去の製品の良い点・悪い点その他含め、これくらいすっぱりと断ち切って新規開発するからこそ、面白い製品を作る事が出来るのかもな〜」とは言えるかもね??

私はもう、そう考える事にしますわ。
こう考えれば、時々大当たりするけど何故かそれが続かないのも、納得。

「いつでも初めて作るみたいに」…おぉ、カッコイイ(笑)


書込番号:17042201

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/06 19:22(1年以上前)

Aマウントレンズを安心して使えるためのスタンダードなロングセラーモデルはニコンやキヤノン流の代を重ねる事に熟成されていくという感じで、そういう「安心ライン」を持ちつつもカメラ機能の最低線だけは押さえてあとは思いつきやらなんやらで実験的な機能を盛り込んだプロトタイプ型カメラを作っては話題を呼ぶも売り上げにはそれほど貢献せず、またすぐ次のモデルを作っていくという「革新ライン」の2ラインで生産していって欲しいですね。
そいういうライン制となっているなら、通常はスタンダードカメラを購入していて、時々「革新ライン」の尖がったカメラを使ってみて新鮮な感覚を呼び戻すという使い方が出来たらいいですね。(まあスタンダードラインをソニーの遺伝子では根付かせる事が無理なのはAマウントのボディの変遷を見れば分かりますから無い物ねだりなんですよね〜なんでこんなソニーに使ってみたいレンズがあるのかが不思議で仕方ない*_*;。

書込番号:17042282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/06 19:32(1年以上前)

>ものごと政治の話じゃねえんだから、頭、冷やせよーーー。

頭は冷えてませんが、冷たい目で見てます....

書込番号:17042316

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2014/01/06 19:55(1年以上前)

夜の世界の住人さん

>意味不明の退化?みたいなことは、機種更新時など結構あるように感じています。

同意します。私もAマウントで感じます。

書込番号:17042400

ナイスクチコミ!10


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

2014/01/06 20:54(1年以上前)

ニコンの新しいカメラでニコンの動作保証のある旧式のレンズでも使いにくい部分があって
むしろNEXにつけるとサクサク撮れるという体験があります。
何を残し、何を切るのか、切るからにはどんな自動化がされ
使い易くなったのか・・メーカーがデジタル技術を良く理解していないと
「こうゆうものだ」というトラウマのような歪んだものになります。
いらないものを小型化のために切ると言う点ではアップルがiPadやiPodで魅せましたね
ただiPadではMacのソフトを引き継がないという痛いミスで
物量のアンドロイドに追い上げられ、おそらく全部アリのWin8のタブレットに追い越されると思います
搭載されるソフトが、かたやフォトショップ擬きとフォトショップでは勝負はついています。
フォトショップ10さえも動くんですから、使ってみて呆れますw
α7Rに於いても、切られた部分が無駄に多いダイアルやボタン類で大事な画質や撮影機能を保持できていれば
生き残るというより、ターニングポイントになり得ると思います。
すべてのユーザーがトリミングでは無い全画素超解像とか人物ブレ軽減モードの意味が解るのは
まだ先のようですし、このクラスに搭載されるとどんな事になるのかはこれからです。
搭載されたデジタルならではの機能に触れて初めてSONYらしさが理解できるのではないかと思います
呆れるような中身の濃さがある限りツールは武器になります。

書込番号:17042607

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/06 21:23(1年以上前)

>>ポカミス癖みたいなのも、だんだん酷くなってきているように思う。

まあ、αA部門トップがビデオ系列でカメラのド素人だから、ポカとは思ってないでしょう。
だからα77の未完成品を完成品だと思って出したのだと思います。
おそらく、上が発売日厳守のプレッシャーをかけたので、下がそのプレッシャーに負けて未完成品を差し出したら、自分では検証できないので良いカメラだと判断してしまった。
自動車会社の開発のトップが車を運転したことがない人物だったみたいな珍事です。これがソニーの良さ。
うまく行けば、とんでもなく良いことが起きるが、悪くなるとα77の時のように珍事と思える程悪くなる。笑う気にもならないほどひどかった。これがαA失速の元凶です。


幸いにも今度の平井社長はカメラ好きらしいから、未完成品を出荷させるようなことはしないでしょう。そこだけは安心している。

しかし、αAファンが、なんでこんな低レベルなことを心配しなければならないのだろうね。
αAのAはエースのAであるべきなのに、ええじゃないかのAになっている。
もう少し、αA部門にカメラが判るものがいてほしい。いえ、正確にいうと、カメラが判るものに判断させてほしい。ヒラメばかりはもうコリゴリだ。
ここだけが、ソニーのαA部門の弱点。
ヒラメが多すぎる。 たまには美味しいタイを食べたいものだ。

ごめん、脱線して、別部門の愚痴を言ってしまった。 E部門は良いね、トップがカメラに深い造詣を持っているから。これからも良いカメラが出るよ。
  α7もα7Rも良いですよねー。

書込番号:17042751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/06 21:38(1年以上前)

おそレスだが(笑)

>ふ〜ん、 現在の機種は遊びで作って販売しているのか 成る程ねぇ〜

当たり前に本気では当然ないけども
遊びでもまったくないでしょうね
非常にまじめに企画されたカメラだと思いますよ

企業利益を追求するのに最適と思われる戦略として
ミラーレスでは出し惜しみするのが最善との判断でしょう

僕もそれが企業にとってはベストだと思います

使う側からすると面白くないけど(笑)

書込番号:17042835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/06 22:04(1年以上前)

>αAのAはエースのAであるべきなのに、ええじゃないかのAになっている。


本当は駄目なのでしょうが、面白くて笑いました。

書込番号:17042979

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/06 23:28(1年以上前)

>αAのAはエースのAであるべきなのに、ええじゃないかのAになっている。

"えーかげん"のAじゃないでしょうか?

書込番号:17043454

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/06 23:44(1年以上前)

何か、凄いタイトルだね、やっぱりソニーの独走が始まるんじゃないのかな

まっ個人的には、どのメーカーがどうなろうが、どうだって良いんだけどね

・・・って、こんな気のない事、書いちゃいけないか(苦笑)

書込番号:17043525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/01/07 07:49(1年以上前)

ミラーレスのデメリットをクリアして評価を受ける事は良い事です。レンズラインナップが揃えられるかが今後の課題、特に広角レンズには期待したいです。

レンズ価格は他メーカーもそうですが、銀塩時代のような普及クラスは作らないでしょうが、中級クラスのフルサイズレンズも発売して欲しいし、ボディーの人気が出れば、レンズメーカーも追従してくれると期待してます。

書込番号:17044193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2014/01/07 09:18(1年以上前)

この機種が良いかどうかではなく方向性としてはsony正解だと思います

ただ先行は良いのですが
AFでのミノルタのように他社が本気出した時抜かされないよう努力が必要です

なんだかんだ言っても他者も将来EVFになるでしょうから・・・

書込番号:17044363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/07 09:53(1年以上前)

>ポカとは思ってないでしょう。

それですよ。一番怖いのは。
なのに、「ソニーはあーだのこーだのだから、仕方ないのだ」と看過し、甘んじる。
いいんですかね?それで。


書込番号:17044434

ナイスクチコミ!14


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/07 18:36(1年以上前)

済んだことを掘り返しても仕方が無い。

ソニーのαA部門にも良い薬になったでしょう。
カメラは、上司へのおべんちゃらでは作れないことが骨身に染みたから。
これから、其の反省の上に立って、素敵なカメラを作れば良いだけ。

社長がカメラが分かる人だから、こんな愚か者はいられなくなるだけさ。
地道に技術者が頑張り、責任者は良い方向にリードしてゆけば良いだけ。

Aマウントの起死回生に期待しているよ。
今度のカメラがその試金石です。マネージメントも良くなったなと言われるカメラを待っています。
今回だけは、変な冒険は不要です。地道に改善するだけで、良いカメラになる。
α900とα99の良いとこ取りをすれば、素晴らしいカメラになれるよ。
D800Eを凌駕する素敵なカメラを待っています。
目標は大きいですよ。何しろD800Eはその年の賞を総なめにした優れ物ですから。
  頑張れ!ソニーの技術者!
そして、宣伝部隊よ嘘をつくな!

書込番号:17045857

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/01/07 19:53(1年以上前)

ソニーの組織が官僚化したと言われて久しいのですが、新しいCEOは優秀な方のようで期待しています、A7は待ちに待ったカメラなので実機を確認したら手に入れたいと思っています、私の場合完全にオールドレンズ遊び用なのでA7は誰が何を言おうと今の所、最も魅力的です。

処でソニーにお詳しいorengeさんにお聞きしたいのですが、一時マニアルレンズや他社レンズでもオートフォーカス出来るA99の後継機が噂されました、此の噂は未だ生きているのでしょうか。

書込番号:17046117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/07 21:06(1年以上前)

ニコンもボディはさておき、食指の動くレンズを出してきましたね(スペックと値段で見ると)。

ニコン、FXフォーマット対応の広角単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=35840/

価格コムの最安値は 53,500円でした。αE のフルサイズ用 35mmレンズ(Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z)より 1万円安い‥‥ 開放F値も、ニコンのほうが明るいのに‥‥

ソニーはα7/α7Rで破格のコストパフォーマンスのボディを出したわけですが、FEマウントの純正レンズの値段がボトルネックになりそうな気がしますね。「レンズ交換式カメラ」は、レンズ群にも魅力がないと、なかなか売れないのに‥‥ これでは、オールドレンズ専用カメラになっちゃいそうです。それじゃ、ソニーは結局、儲からんだろうに。

他社比で C/P がよく、ユーザーも納得する性能で、ソニーにも利益が残るレンズ、出てきませんかね? 非常にもどかしく感じます。

書込番号:17046417

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/07 22:17(1年以上前)

>他社比で C/P がよく、ユーザーも納得する性能で、ソニーにも利益が残るレンズ、出てきませんかね? 

超高級レンズ(Zeiss)は確かに利益率が高いのでしょうが、数でないと売り上げに貢献しないですよね。

そういう意味ではGレンズあたりにもっと力を入れるべきかとは思います。

ユーザーとしてはシグマからFEレンズがラインナップされることに期待ですかね。

書込番号:17046775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/08 14:14(1年以上前)

ぎたお3さん

もとミノルタユーザーからすると、Gレンズも高級路線ですよ。

いまのソニーのフルサイズのレンズは、高級・超高級ばかりになってしまった感があります。
APS-C 用だと、上下いろいろありますが、安いのはイマイチ感もあったり‥‥ 特にEマウント。

ミラーレスの激流の中で、αEマウントシステム群が漂流しないように、舵取りをしっかりして
欲しいですね。

書込番号:17048755

ナイスクチコミ!2


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

2014/01/08 15:09(1年以上前)

ニコンではGレンズは並の部類ですが
旧ミノルタを含めてSONYのGはZeissとは別系統のハイグレードレンズ
ですから、望遠系の高級レンズはG型番
今やαの定番となった70-300Gも発表当時他社に無い高額レンズで
また性能も飛び抜けてましたからね
α77のキットレンズ1650/2.8もかなり高性能だと思うのですが、Gは付きません
実はZeiss>G>無印では無く、Zeiss=G>無印なんですね
最近のSONYは無印とは言え、はじめてレンズシリーズのように超コスパの
レンズもあります。
フルEは新規格製品として1〜2年はバリエーションを待たないとイケナイかも
とはいえ、フルサイズ用レンズの低価格化は相当本体が売れないといけないかな
ただこのクラスのユーザーがそこそこ性能の安いレンズを望むかどうか
そこも微妙な所ですね

書込番号:17048880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/08 15:18(1年以上前)

高額レンズはすでにAマウント使ってるユーザーばかりが喜ぶだけだからなぁ…

シェアの拡大にはあまり貢献しないレンズ

お気軽高画質レンズがほとんどないのがAマウントの致命的な欠点

ちなみにニコンのGはグレードとは無関係
絞りの制御方式をあらわしているにすぎません

書込番号:17048902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/08 15:22(1年以上前)

mastermさん

>> ただこのクラスのユーザーがそこそこ性能の安いレンズを望むかどうか

別スレで似たような議論がありましたが、「解像度」「コントラスト」「逆光耐性」などには
妥協せず、ただ開放F値が比較的大きい、小口径レンズであれば、いいのでは。

開放F値を並のスペックにすることで、小口径・軽量を図る、と。
(レンジファインダー用レンズのスペックに似てますが)

21mm なら F3.5 か F4
24(25)mm や 28mm なら F2.8
35mm なら F2
50mm なら F1.7 か F1.8
85mm なら F2.5 か 2.8
100mm なら F2.8 か F3.5
135mm なら F3.5 か F4

このへんのスペックで、市中売価が 5〜8万円台ってな路線。
まぁ、コシナの「フォクトレンダー」ブランドに対応する商品レンジ、ってところです。

書込番号:17048912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/09 01:00(1年以上前)

>さんま@目黒さん

そのニコンの35mmF1.8といい、キヤノンやペンタックスの35mmF2といい、
35mmが好きなαユーザーとしてはなんともうらやましいです。
現状のAマウントでは、

ソニー35mmF1.4G…とても高い
 シグマ35mmF1.4…かなり高い
ソニーDT35mmF1.8…APS-C用なので実質52.5mm
 ミノルタ35mmF2…めったに見かけない上にプレミア化
サムヤン35mmF1.4…電子接点が無い(あれば手ぶれ補正や露出計が効くのに……)

といった具合で手頃で使いやすいものが無く、「穴」が空いている状態なんですよね。
35mmは使い勝手の良い距離のレンズなのに、ここが穴になっているのは痛いです。
個人的には、ソニー純正の新設計の35mmF2を4万円で出してほしいです。

書込番号:17051054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/09 18:57(1年以上前)

ちょっと遅くなりましたが、

>本当に多かったかどうかは統計がないのでわからない。
>でも、遅ればせながらキヤノンがEFマウントによりAFが同レベル以上になると、
>結局はキヤノンが新規ユーザーの取り込みも圧倒しましたね。
>だからミノルタは身売りするしかなかった。

数字は忘れましたが、α7000を発売した後、ミノルタのシェアは大きく伸びました。
ミノルタがカメラ事業から撤退したのに、AFは関係ありません。
センサーを他のメーカーと同様に、半導体メーカーから調達してカメラ造っていま
したが、既にミノルタはカメラ事業以外で利益の大半を稼ぐようになっていたので、
そちらに経営資源を集中するために、カメラ部門をソニーに譲渡(有償で)したの
だと思います。
カメラ事業が大きく儲かっていれば、譲渡はしなかったと思いますが。
ソニーがαを引き継いでくれたので、ミノルタユーザーはこれに何の不満もなかったと
思います。

書込番号:17053116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/09 20:48(1年以上前)

ツァイス = G 〉無印

ツァイスは広角・標準域の高級レンズを担当

Gは望遠域の高級レンズを担当。

だから、16-35mm F2.8Gや70-200mm F2.8ZAなんてものはまず出ない。

キヤノンはL
ニコンはナノクリ
ソニーはツァイス&G
ペンタはスター

書込番号:17053505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/09 22:51(1年以上前)

理屈はどうでもいいが、
A7の画質やサイズ、E-M1のカメラとしての完成度をみたら、
直感的にミラーレスの方に未来があると感じるのは普通だろ。

書込番号:17054139

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/12 11:15(1年以上前)

α7やα7Rの値段の下落率が大きいですね。
マスコミ諸氏がフルサイズと騒げば、そちらに傾きますが、フルサイズに固執しているより、次のアイデア出した方がいいのでは?
液晶テレビは、現行フルハイビジョン規格→4K規格へ。
5年以内にブルーレイやDVD規格は消滅すると予測するメディアもあります。
価格コムの黎明期には、安いパソコンをネットで購入する動機で読んでいました。
でも、パソコン関連のスレッドは閑古鳥状態です。
特に、ソニーのvaioのところ。
東芝やNEC・富士通を凌駕している感じはしません。

デジタルカメラの分野でも、そういう雰囲気が漂います。
確かに、ソニーの優れた技術力は認めますが、キヤノンやニコンを揺るがすと煽るのも、どうでしょう。
ニコンもキャノンもソニーも、いずれを使っていてもいいじゃないですか?
ニコン・キャノン・ソニーのカメラを所有していて言うのもなんですが。

いずれに致しましても個人の自由採択なので。
違和感 感じましたので、投稿しました。

柑橘氏は相変わらすですね。頑張ってください。

書込番号:17063114

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/12 11:45(1年以上前)

>ニコンもキャノンもソニーも、いずれを使っていてもいいじゃないですか?

ん?そんなの、どのメーカー・どの製品を使おうが、どうだって良いんだけどね

ただ、これからは、α7のようなモデルが市場を「席巻」するんじゃないか、と、
いうスレだと思うんだが

これ以外に「有望」なモデルなんて有るのかね?フォーサーズとか、はて?

書込番号:17063213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング