『α7Rとα7では画質的にどのように違うでしょうか。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『α7Rとα7では画質的にどのように違うでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 naaruhodoさん
クチコミ投稿数:39件

電子シャッターとかでカメラブレはα7の方が少ないらしですね。
α7とα7Rは画素数が少し違いますが出来上がる画像はどのくらい違うのでしょうか。
画像で見せて頂ければ幸甚ですが、例えば高感度耐性が一絞り位と違うとか、
マイクロフォサーズのE-M1とかGX7などと大幅に違うでしょうか。

書込番号:17273440

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/06 23:45(1年以上前)

http://ganref.jp/m/maronushy/reviews_and_diaries/review/6020

書込番号:17273495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/07 10:52(1年以上前)

自分は当初、画素ピッチの大きな7を購入したのですが、Eマウントレンズを揃えていたこともあり、クロップでも1600万画素になる7Rが気になり買い替えました。
1週間ほどの間、2機種が手元にあったので比較テストしたのですが
残念ながらテストした時の画像を削除してしまってデータが無い状態です。
ですが上記ガンレフのサイトの通りの印象です。

私見ですがα7Rの高感度特性は7と大差なく感じます。
7Rの画像を7のサイズまで縮小して比較すると、事実上殆ど同一のノイズレベルでした。
また、ISO3200が十分実用になり高感度特性はデジタル一眼の中でトップクラスと感じます。

あとこのカメラのJPEGのノイズリダクションは余り好きじゃないです。かなり強めに掛かります。
一方RAW+LR5で調整すると別のカメラの画像?と思うほど印象が違いました。

書込番号:17274594

ナイスクチコミ!3


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/07 11:00(1年以上前)

追記です。

OM-Dを以前使っていましたが、フルサイズとマイクロフォーサーズの間にはレタッチ耐性の違いをやはり感じます。実際には余程悪条件じゃないと高感度ノイズ以外の差異は露呈しない気がしますが、画像を修正していると「奥行き、懐の深さ」を実感します。

あと7Rと7の精細感の差はかなり感じます。ただしプリントの場合はA3プリントしても言われなきゃ判らない程度の差しかないのも事実かなとも思います。ディスプレイ上では上記ガンレフサイトの通り、圧倒的というほどに違いがありますが、ドット等倍鑑賞の現実的意味を考えるとユーザーそれぞれに感じ方が違う部分かとは思います。

書込番号:17274619

ナイスクチコミ!8


スレ主 naaruhodoさん
クチコミ投稿数:39件

2014/03/07 23:20(1年以上前)

某傍観者さん、 α坊さん 
どうも有り難うございました。

ガンレフサイトを拝見して、残念ながら
>「気にするほどの違いはありませんでした。違いは気持ち程度。」
仰る通りのように思いました。
そう言えば7Rの連写が4コマでα7が5コマですから、これも僅差ですね。

ハッセルブラッドがフルサイズ2430万画素機を発表したらしいです。
ボディはソニーカメラAマウントらしいですが、126万円とか、、、

ニコンやキャノンも一番上位機種は画素数を抑えています。
勿論、連写機能とかの為って云うことが大きいでしょうけれど、、、

そんなんでソニーの 36M / 24M も、今暫く考えたいと思います。

書込番号:17276898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/08 12:46(1年以上前)

ちなみに、7Rって電子先幕が無くてシャッターショックが大きいから、ローパスレス36Mpixlの高解像度画質を写そうとすると4Kgくらいある質実剛健な三脚が必至のようです。

http://ganref.jp/m/maronushy/reviews_and_diaries/review/6089

書込番号:17278658

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/08 18:05(1年以上前)

古サイズの大きなシャッターユニットの振動を逃がしてやる構造にボディがなってないんでしょうね。3枚サンドイッチ製法でダイキャスト製法でない弱点が出てるといったところでしょうか*_*;。
ニコンでも36MPのためにD800(E)で手振れ補正が問題になりましたが(シャッターショック、ミラーショック)重量級の三脚に載せるなど工夫して克服しているようですが。

書込番号:17279755

Goodアンサーナイスクチコミ!3


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/08 19:38(1年以上前)

某傍観者さん

毎度のことですが悪意に満ちたネガキャンしか書き込まないね。

まるで普通の手持ち撮影ができないような書き方。

呼んでいて胸くそ悪くなりますね。

書込番号:17280124

ナイスクチコミ!17


スレ主 naaruhodoさん
クチコミ投稿数:39件

2014/03/08 23:03(1年以上前)

某傍観者さん salomon2007さん

精細な画像は欲しいけれど、三脚はあまり使いたくない人間にはα7が良いみたいですね。

リンク先の
【ソニー α7R & α7レビュー】
25.α7 スナップが上質であるというアドバンテージ
http://ganref.jp/m/maronushy/reviews_and_diaries/review/6078 

読ませて貰ってあやふやな考えが随分スッキリしました。
ありがとうございました。

書込番号:17281074

ナイスクチコミ!1


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/03/09 08:35(1年以上前)

7Rを2ヶ月程使っています。
確かに手ブレしないよう気を使うようには
なりましたが、そのレベル。手ブレ補正のない
昔単焦点レンズを楽しく使っています。
4kgの三脚必須って、何のこと?
画質について、aps-cやm4/3と
比べること自体、無理があるとおもいます。
買うか買わないかは、この画質が欲しいか欲しくないかで
欲しければ買うしかなく、買ってしまったら、後には
戻れないというのが、感想です。
印刷云々という理由で必要無いなら、もちろん、
買わなくていいと思います。

書込番号:17282124

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/10 14:07(1年以上前)

某傍観者さん は不幸な人なんですよ。

ソニーのカメラを恨んでいるようですね。 必死のネガキャンをいつも行っている。
こういう人は、たいていは自分のカメラがソニーに追い越されたのを根に持って、出向いてきて憂さを晴らすのです。
おかわいそう。

たぶんM4/3使用者でしょう。こういう事をするのはM4/3ユーザーに多い。(違っていたら、ごめんね)
元々は写真好きな純粋なカメラマンだったのでしょうが、好きなカメラを購入して良いカメラだと喜んでいたら、後からソニーのNEXが出てきた。
なんと、ソニーの画質の方が良い。
  仕方が無い、センサー技術がソニーが上だし、センサー面積も倍の大きさが有る。
  M4/3は此の二重苦を背負っていたから、ソニーへのネガキャンが始まった。

所が、ソニーから、 な な なんとミラーレス・フルサイズが出てきてしまった。
それもM4/3のフラグシップ機E-M1やGH3と同じ程度の大きさで同程度の価格帯で。
えーー?
そんなー!

もう大変
  1.センサー技術で負ける
  2.センサー面積が4倍を出されて負ける
  3.高ISOでは決定的に差がです
  4.AFも負ける
  5.連写も完敗になるカメラが出てきた
  6.画質は、まったく歯が立たなくなってしまった。
  7.ライカの達人からはα7RこそOscarBarnachの意思を継ぐ者と評価された。
      おいおい、ライカと提携しているのはこちらなのに、無視されてしまったよ。敵を褒める奴は有るか。
      結局ライカの人達は、M4/3は比較に値するカメラだとは思ってもいないので、無視している。

こんなに悔しい思いをさせられたα7が憎いなー。
スレに行って気晴らしするか・・・ネガ ネガ 音が 本音が・・・

まあ、こういうところだと思いますよ。
細かいところは違うかもしれないが、大筋では合っているでしょう?


このように、ネガキャンされるカメラこそ、優れたカメラなのです。
もっともっと打たれて強くなろう。
多少は欠点もあるから、そこは打たれて直してゆこう。
日本刀のように、打たれて打たれて強くなる。これぞソニー。
いずれ名剣正宗のようなカメラが出来上がるでしょう。
其の時は、バッサリと返り討ちに出来そうだな。
おっとそれまで生き続けてくださいよ。撤退なんかしないでね。

ソニーの技術者よ、たたきを糧として成長しよう。
  頑張れ!ソニーの技術者!

書込番号:17287399

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/10 21:01(1年以上前)

>7.ライカの達人からはα7RこそOscarBarnachの意思を継ぐ者と評価された。
      おいおい、ライカと提携しているのはこちらなのに、無視されてしまったよ。敵を褒める奴は有るか。
      結局ライカの人達は、M4/3は比較に値するカメラだとは思ってもいないので、無視している。<

自分で書いてておかしいって事に気が付きませんか?
α7R が〜の意思を継ぐ物と評価したのは「ライカ使いの達人カメラマン」であって、実際にカメラ・レンズを製造販売している「ライカ社」が公式にコメントしたわけでもなく、またμ4/3を比較に値しないとコメントしているのを過分にして知らないし、無視しているってライカブランド貸してパナソニックに協力しておいて無視してるとか思いっきり妄想話にすり替えてるじゃん*_*;。そういうライカ社のコメントがあるなら証拠ギボンヌ!

それとソニーにネガキャンしてるのがμ4/3ユーザーだという確信はどこから来てるのか分からないですが、それってごくごく一部(2名)じゃないの?それをもってしてネガキャンしてるのは「μ4/3ユーザー」だ!と言い切る大雑把な性格いい加減にして欲しいですね。そんなもんニコンかキヤノンのユーザーかもわからんでしょうが。

それとソニーは先代のいい物はそのままに更に優れたものに昇華していくような職人的な気質を持った技術者による伝統の承継ということがほぼない会社ですから、職人気質の技術者も大方リストラで居なくなっている現状をみれば、今後オレンジ卿が例示しているような名刀正宗に匹敵するようなカメラ・レンズがソニーから出てくることは永遠にないでしょうな*_*;。合奏♪

書込番号:17288595

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/10 21:35(1年以上前)

なんかα7Rのネガキャンと誤解されているようだけど、GANREFの元ネタよく読んでください。元ネタはネガキャンでもなんでもありません。

http://ganref.jp/m/maronushy/reviews_and_diaries/review/6089

 36MPセンサの実力をフルに引出して等倍レベルで満足する画質を得ようとすると電子先幕シャッターじゃないα7Rだと、露光中にシャッターショックでセンサが振動して解像が甘くなること
 これをを阻止するためには剛性の高い三脚が必要だということを言いたかっただけ、三脚が無いと撮れないような誤解を招くような表現をしたのは謝りますが、手持ちで撮って"これくらいでいいじゃん"満足している人も、質実剛健な三脚に載せて撮れば さらに本来α7Rが有する実力を享受できるようになります。
 その点、α7は電子先幕使えば、露光中のシャッタショックは無いんでα7Rより楽に実力を引き出せるってこと

 これが何で
>M4/3は此の二重苦
 になるのかさっぱりわからん

 いつも、矛盾を親切に指摘してあげているのに感謝して、無理やり言いがかりつけてきたんでしょうねぇ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ


 

書込番号:17288778

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2014/03/10 21:39(1年以上前)

orangeさん。一番ネガキャンしてるのは貴殿だと思うよ。

貴殿のユニークなところは4/3と同時にソニーのネガキャンしてる
ところかな。

書込番号:17288800

ナイスクチコミ!8


ranzouさん
クチコミ投稿数:25件

2014/03/10 22:45(1年以上前)

ソニーの画質の方が良いはず。
  センサー技術はソニーが上のはず、センサー面積も4倍の大きさが有る。
  M4/3は此の二重苦じゃないのか?

ソニーから、 な な なんとミラーレス・フルサイズが出た!
それもM4/3のフラグシップ機E-M1やGH3と同じ程度の大きさで同程度の価格帯で。
やったー、これでM4/3の連中にも画質で負けないぞー
もう大変
  1.センサー技術で勝ってるはず!
  2.センサー面積が4倍もある
  3.高ISOでは決定的に差があるはず!
  4.AFも負けてないはず!
  5.連写も・・・
  6.画質は、圧勝のはず!

でもなんでだ?
俺が撮るとなぜかM4/3連中の撮った写真のほうが遥かに高画質なんだ???泣
俺が撮るとなぜM4/3の方が遥かに解像感があるんだ???泣
悔しすぎるよー   泣泣泣

ってとこがオレンジ君の本心だろうなwww





書込番号:17289175

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/10 22:50(1年以上前)

>いずれ名剣正宗のようなカメラが出来上がるでしょう。
>其の時は、バッサリと返り討ちに出来そうだな。
>おっとそれまで生き続けてくださいよ。撤退なんかしないでね。

真にソニーを愛しているのなら orangeさんは早々に撤退してください。

書込番号:17289198

ナイスクチコミ!4


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/10 23:55(1年以上前)

>某傍観者さん

私がいい加減にしてほしいと思ったのは、まさにご自分で認めておられる点です。
その点をお認めになり謝罪なさいましたので、私も感情的な書き方をしたことをお詫びします。

書込番号:17289547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/15 21:46(1年以上前)

 α7と7Rの画質的な違い・・・・カメラ誌やアンチSony派は、36MPなんて必要
無い、だから24MPで充分と云っていますが、36MPをあのサイズと価格で出したこ
とへの嫉妬心なんですよ、24MPの方だってSONY以外には造れないカメラ・・・。

 と、云うことを前提にして、私は両方使っていますが、うかつにシャッターを押せ
ばどちらもピンぼけ、三脚が必要なんて云っている人は、どんなカメラを持たせても
所詮、そこまでの写真しか撮れない人・・・・。

 作品造りには専ら7Rですが、これまでのNEX専用レンズにも優れたものがあるので
オートクロップを利用して1500万画素に墜ちるとは云え、新開発センサーとエンジン
のおかげで、これまでの1600万画素カメラを一段程度は上回る画質の写真が撮れるの
には驚きです。

 しかし、FEレンズの数や種類が多くなった時点では、7/7R両機にレンズを付けっぱ
なしにして使うでしょう。解像度が高いと云うことは写真に求める要求をより高度な
次元で実現すると云うことですから、解像度が高ければ高いほど良いカメラだと一途
に信じています。

 そうした意味から云えば、7の方は中途半端かなーと云う気がしないでもありませ
んが、これだけを単独に見ていればやはり凄いカメラです。

 昨日、発売されたα6000も同じ造りのセンサーとエンジン搭載のおかげか、やはり
これまでのNEXよりは上質の写真が撮れます(銀座のSONYショップで試写しただけ
のはなしですが)。価格もやはり驚きの廉さです。早速、注文しました。

 しかし、同じ24MPでもさすがにα7はフルサイズならではの悠然たる、Raw現像過
程を見ることが出来るし、Jpegに仕上げた時の写真の違いは感じられます。

 スレ主さんのおっしゃる比較が、いささか次元の違う機種なので答えに窮しますが、
7/7Rを使っていると、NやC社のフルサイズ一眼タイプカメラが仰々しく感じられて
ならないことも事実です。

 高感度耐性など、私には3200もあれば充分過ぎるので問題にしていません。

 α7シリーズと6000(5000も含めて)、これからのSONYの決断めいた気概が感じ
らて、さすが誰がどう批評しようとデジタルカメラのリーダーカンパニーであることは
揺るがないようですね。

 見ていて、ご覧なさい・・・2014年のデジタルカメラはこれまでとまた違ってきま
すから・・・。

 

書込番号:17307064

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2014/03/17 21:14(1年以上前)

某傍観者さん

気にしないかもしれませんが、
縁あってこの場所で撮影したことがあります。

GANREFの記事内容 
故意か意図的か単なるミスかはわかりませんが、
「●SS別に撮ってみた」
は、木道からの撮影ということになってますが、木道からの撮影ではないですね。
撮影場所は動画の場所からです。
ただし、ここは砂地もありますが岩にも三脚が設置可能です。
なぜ木道と謳っているのか?

書込番号:17314427

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング