『レンズの追加購入について』のクチコミ掲示板

2013年12月20日 発売

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

  • 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
  • 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
  • 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
最安価格(税込):

¥104,354

(前週比:+4,314円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥57,400 (31製品)


価格帯:¥104,354¥125,078 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:64.4x70.5mm 重量:281g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY

最安価格(税込):¥104,354 (前週比:+4,314円↑) 発売日:2013年12月20日

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

『レンズの追加購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを新規書き込みSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの追加購入について

2023/03/26 22:26(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

スレ主 Tiare7716さん
クチコミ投稿数:79件

皆様、初めまして。

現在ILCE-7M3Kのレンズキット+星景を目的にSEL20F18Gを使っている者です。

今回35mmか50、55mmの単焦点目当てでレンズの追加購入を検討しておりましたが、結果、使い勝手を考えればSEL35F18Fだろうと購入し配達を待っているところです。

しかし、過去に自分が撮影した画像を見比べてみると、『うーん、構図的に50mm前後にしとけば』と考え始めています。(当初はSEL55F18Zが最有力候補でしたので...)
撮影は子ども二人&先日生まれた乳児の成長記録(屋外、室内撮り)、そしてキャンプ場が主です。

そこで、
@35mmは未開封で手放し、SEL55F18Zを購入する
A35mmを残し、安価なSEL50F18Fを追加購入する
B35mmを残し、あとはレンズキットで我慢

厳しい意見でも結構ですので、ご教示いただければと思います。

この50と55mmは値段はもとより、やはり性能的な違いも大きいのでしょうか?
昼間帯での撮影の他にも、夜キャンプ場で子ども達を主役に夜景を玉ボケとしてしっかり残したいと言った希望もあります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25196799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/26 22:37(1年以上前)

>Tiare7716さん

>> 夜キャンプ場で子ども達を主役に夜景を玉ボケとしてしっかり残したい

記録写真で
背景をボカすと、数年後にはどこで撮ったけとなりおすすめしませんけど。
まあ、撮影者が忘れても、GPS座標を記録して置くといいかと思います。

書込番号:25196816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2023/03/26 23:18(1年以上前)

>Tiare7716さん

こんにちは。

>撮影は子ども二人&先日生まれた乳児の成長記録(屋外、室内撮り)、そしてキャンプ場が主です。

55/1.8は一人をポートレート風に
フレーミングするのにはよいですが、
3-4名まとまったフレーミングだと、
結構離れて撮る感じになる
と思います。

そういうわけで35/1.8はお勧めですが、
50mm近辺のボケも楽しみたいのであれば、

「2」がよいのではないでしょうか。

書込番号:25196862

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/27 00:49(1年以上前)

>この50と55mmは値段はもとより、やはり性能的な違いも大きいのでしょうか?

はい。50mmF1.8はAF性能も歴然と落ちますので、日の丸構図じゃないと開放のピントは怪しいと思ったほうが良いですね。F2.8に絞れば中心から外れてもある程度実用的な写りにはなりました(売却済み)。
とはいえ55mmZの方も光学設計古いので、いま買うのはオススメしません。屋外だと条件によりフリンジが目立つことがあります。
40mmF2.5Gなら、最新の設計でAF性能も50mmF1.8とは雲泥の差です。35mmと50mmを兼ねる使い方をするなら最適解かも知れません。

https://youtu.be/ely-eaiyCdc

>昼間帯での撮影の他にも、夜キャンプ場で子ども達を主役に夜景を玉ボケとしてしっかり残したいと言った希望もあります。

シグマから来月初頭に50mmF2.の発表があるらしいので、その後で検討されるのもありでしょう。あるいはシグマ65mmF2も評価は高いみたいです。

書込番号:25196938 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/03/27 07:47(1年以上前)

>Tiare7716さん
SEL55F18Zは、良いレンズですが画角的にオールマイティに使うのは難しいと思います。
室内で子供の撮影は55mmだと、厳しい場面もあります。後、寄れないのがこのレンズの最大の欠点だと思っています。
最短撮影距離 0.5mなのでコンパクトな割には寄れない。
SEL50F12GMは0.4mなので大きくて重く明るいレンズよりも寄れません。1.4GMもAF時0.41m MF時0.38m

室内での撮影をされるなら35mm 40mm位の焦点距離が良いかと思います。

>この50と55mmは値段はもとより、やはり性能的な違いも大きいのでしょうか?
SEL50F18は撒き餌レンズなので画質、ボケ、AF性能は金額なりの性能です。
SEL55F18Zも設計が古いレンズなので、新しいレンズの方が良いかと思います。

オススメはGMレンズですが、予算的に厳しいならSEL35F18 SEL40F25Gが良いかと思います。

購入してしまったと言う事なので、私なら
>B35mmを残し、あとはレンズキットで我慢
にして次に購入するレンズのためにプールしておきます。

書込番号:25197082 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Tiare7716さん
クチコミ投稿数:79件

2023/03/27 07:49(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

リピしてるキャンプ場なので、夜景がボケても問題ないのでその辺の心配は大丈夫です。
ただ、キャンプ場に限らず旅先で使うときにも同じことが言えると思うので、参考にさせていただきます。
アドバイス、有難うございます!

書込番号:25197084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tiare7716さん
クチコミ投稿数:79件

2023/03/27 07:54(1年以上前)

>とびしゃこさん

有難うございます!
35/1.8のクチコミがいいだけに、使わないまま手放すのも...とは感じています。

そうですね、乳児1人相手なら55でもいいのかも知れませんが、今後3人一緒に撮るとなるとフレーミングの問題も無視できないですね!
ひとまずAを候補に、今考え始めようかと思います!

書込番号:25197087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tiare7716さん
クチコミ投稿数:79件

2023/03/27 08:18(1年以上前)

>アダムス13さん

有難うございます!
55の設計が気になるクチコミはここでも拝見しており、一つ懸念していた部分です。
50は2.8程度までなら何とか実用性あり、なんですね。
以前にも40mmをアダムスさんがお勧めされていた経緯も拝見しております。
もう一度読み返してみます!

何分、素人のためサードパーティのものは検討から外していたのですが、シグマの発表を待ってみます!

書込番号:25197110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tiare7716さん
クチコミ投稿数:79件

2023/03/27 09:43(1年以上前)

>α7RWさん

有難うございます!

やはり室内撮りの55は画角が厳しい、かつこのレンズは寄れないっていうのが多くの書き込みで謳われていますね...

GMは憧れですが、Gレンズでさえでかなり迷っての購入だったので...
とびしゃこさんからいただいたコメントと同様、ひとまず35mmは残しておくのが良さそうですね。
有難うございます!

書込番号:25197181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/27 09:53(1年以上前)

>55の設計が気になるクチコミはここでも拝見しており、一つ懸念していた部分です。

https://youtu.be/fwSuUuzmhCk
(3分50秒から、フリンジ比較)

私は50mmプラナーを買ったので55mmはスルーしましたが、試し撮りした印象では解像度などの基本性能はいまだ通用するレベルだと思います。ただ悪条件でのフリンジは後処理が必要かも知れません。(↑の方の解像度比較はやや適当なので眉唾物な気がします)
あと35mmとセットで準中望遠的な使い方ならともかく、メイン単としては画角が狭いです。

書込番号:25197192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/03/27 11:25(1年以上前)

>Tiare7716さん

とりあえずは、ともかく 35mm を手にいれられた(そうされつつある)とのことでしたら、これも何かの縁なのですから、それで暫く撮影されてみては。最終的に別の単焦点に買い替えるのでも、追加するのでも、35mm がどんな感じかを掴むよい機会ですし、結局気に入る可能性もまだ排除できてないわけです。

以下は不規則コメントです。

35 vs 50/55 について:単焦点レンズは、それをボディにいったんつけたら撮りてがその画角の眼でものを視るスイッチいれないといけません。ですので、常用にするのでしたら、ようはどの焦点距離ならそのモードスイッチが自分はやりやすいのか、という設問に帰着します。こればっかりは、まわりからは色々言っても、ご本人でないと分からない感覚で決めるしかないだろうと思います。あまり何の助けにもなってないコメントですみません。

50/F1.8F vs 55/F1.8Z について:同じように撮って比べると 55/F1.8Z のほうが周辺まできちっと写るということじゃないかと思います。ただ、いつもそんな比較をしながら撮るわけでうもないですよね。予算が許せば Z かなと私は思います。自分は SEL55F18Z を持っていて、オカネがあれば 50mm/F1.2GM も欲しいなぁ、と思いつつ、決定的踏みだしはしないでいます。55Z の最短近接距離はお定まりの話題ですけれども、物撮りならまだしも、スナップ・ポトレで45-50cm の最短近接距離の違いは大きな差異ではないです。というか、50F18F と 55F18Z では、最大撮影倍率にしてみますと同じだったりしております。

書込番号:25197270

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tiare7716さん
クチコミ投稿数:79件

2023/03/27 12:34(1年以上前)

>アダムス13さん

リンクまで添付いただき、有難うございます。

フリンジもそこまで見抜ける実力が伴ってないのが正直なところで、勉強になります。
55mm一本では...というのも多くの方が仰られているところですので、まず35mmを使ってみつつ、今後のレンズ選びの参考にさせていただきます!

書込番号:25197348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tiare7716さん
クチコミ投稿数:79件

2023/03/27 12:49(1年以上前)

>撮貴族さん

有難うございます!
そうなんですよね、結局はどういった構図で撮りたいのかなんて言葉ではなかなか伝わらないですし、自分自身が撮っていく過程で答えが出てくるところだと思います。

2470GM2のようなレンズが本当は気になるのですが。

買った35mmが本日届くようなので、これでしばらく勤しんでみます!
50、55の情報も有難うございます。

書込番号:25197378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2023/03/27 15:42(1年以上前)

35mmをクロップして使用(換算52.5mm)みて、その画角を使いそうでしたら、追加購入でいいと思います。
さらにクロップで使用してみれば、50mmと55mmのどちらが良いかも判断できるのではないでしょうか?

考え方は人それぞれですが、プロカメラマンの西田航さんが、「迷ったら両方買って使ってみて、使いづらい・使わないとなったら売却すればいい。」と仰っていました。その差額(購入額−売却額)は確かに大きいものがあるけれど、決して損ということではなく経験に変わるため、その経験を得るための費用だと思えば、納得がいく。。。ということです。

書込番号:25197590

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tiare7716さん
クチコミ投稿数:79件

2023/03/27 19:43(1年以上前)

>Berry Berryさん

有難うございます!
SUPER35mmを使ったことがないので、一度試してみて構図の参考にしてます。

そうですよね、安物買いの銭失いが嫌ならある程度初期投資もしていかないとな、とも思います!

書込番号:25197891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/03/28 12:12(1年以上前)

>Tiare7716さん

>@35mmは未開封で手放し、SEL55F18Zを購入する
>A35mmを残し、安価なSEL50F18Fを追加購入する

>この50と55mmは値段はもとより、やはり性能的な違いも大きいのでしょうか?

どちらも使用したことはありませんけれど、AF性能の違いは大きい、かもしれません。

Sonyの資料によりますと、50mm - 55mm レンズのAFモーターは次のものです。ミラーレスのAFモーターは、上から順番に優れている、と言えると思います。

・XDLM(extreme dynamic)リニアモーター
SEL50F12GM
SEL50F14GM

・LM(リニアモーター)
SEL55F18Z

・RDSSM(リングドライブSSM)(スーパーソニック・ウェーブ・モーター)(超音波モーター)
SEL50F14Z

・記載なし
SEL50F18F

SEL50F18F のAFモーターは記載ありませんが、DCモーターのような気がします。もしかすると、Sony は恥ずかしくて公表できない、のかもしれません。

DCモーターはかなり古い方式でして、これから購入するには、DCモーターのレンズは避けるのが無難かと思います。

書込番号:25198754

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tiare7716さん
クチコミ投稿数:79件

2023/03/28 19:09(1年以上前)

>pmp2008さん

有難うございます!

そうですね、AFの遅さは他の掲示板でも拝見しておりまして、特に動きが多い乳児の撮影には少しストレスを感じてしまうかも知れません。

とは言っても、50F18Fの価格を考えたらさすがに多くは望めないので致し方ないところですね。

書込番号:25199207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tiare7716さん
クチコミ投稿数:79件

2023/03/30 00:15(1年以上前)

アドバイスいただいた皆様、どうも有難うございました!

折角購入したこの35mmをしばらく使ってみて、今後のレンズ選びの参考にさせていただきます!

また質問させていただいた際はよろしくお願いします。

書込番号:25201052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

最安価格(税込):¥104,354発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをお気に入り製品に追加する <2007

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング