Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
- 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
- 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
- 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2008
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY
最安価格(税込):¥98,082
(前週比:-476円↓
)
発売日:2013年12月20日
レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
先日の日曜日、寒風吹き荒む博多駅周辺で
ポートレート撮影をしてきました
あまりにも寒くて手がかじかむなか軽い本レンズは
良い仕事をしてくれると思いました
還暦のオッサンには写りが良くて軽い標準形レンズは
万能ですね、近づいて良し、離れてもきっちりと解像してくれます。
本レンズはFEレンズでは古い部類ですが
まだまだ活躍が出来ます。
書込番号:25504570
15点
これ歩きながら撮ってるのに
ブレたりしてなくてうまく撮れてますね
歩いてる最中で動いてる時でもうまく撮れるレンズなんですね、私も歩きながら撮ってみます
ありがとうございました。
書込番号:25504627 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
歩きながら撮れるのはneo-zeroさんの腕が良いから。
うっとり出来るのはモデルさんが良いから。
今回もありがとうございましたw
書込番号:25505200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お散歩ポートレイトに良いという話なんで、腕が良いとか性能が良いとかそういう話じゃないと思うよ。
書込番号:25505325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今岡山県にいますさん
返信ありがとうございます
当日は寒すぎたので動かないと辛かったので
絶えず動いての撮影になりました。
そのせいか少し足が筋肉痛です
歩きながら撮影今までに無いことでしたの
意外と楽しかったです、是非ともお試し下さい。
書込番号:25505332
4点
>ジャック・スバロウさん
返信ありがとうございます
お散歩しての撮影は初めてでしたが
機材が軽いので良い方に行ったと思い。ます
モデルの協力もあってのものですね
書込番号:25505337
1点
>ama21papayさん
こんにちは 初めまして
ご指摘の通りでお散歩しての撮影は
モデルさんの協力無しには出来ない物ですからね
でもこの軽くて写りの良いレンズのおかげだと
私は思ってます。
書込番号:25505343
1点
>neo-zeroさん
カッコイイ街中ポトレですね♪
実は自分も大好物なテーマなのです??w
今は日中シンクロ修行中ということもあり、コマンダー+AD100を付けて、重めな35&50mmf1.4クラスの単焦点つけていますが、やはり、軽めなf1.8系単焦点を買おうとか買い替えようか思案中!
いい感じの街中ポトレを観ると、やはりレンズは軽量の方がいいかもです!
素敵なアップありがとうございました♪
書込番号:25519765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>♯Jinさん
ご感想ありがとうございます
良か写真ですね。
コマンダーにAD100、F1.4クラスのレンズですか
本格的ですね!!
私は機動力重視で軽いレンズで撮ります
歳には勝てないこの頃です😰
書込番号:25519961
1点
>neo-zeroさん
すみません、別の人に指摘したつもりでした。
自然光の素敵な写真ありがとうございます。
>♯Jinさん
自然光では撮れない写真が撮れるので、良いですよね。
自然光、レフ板、外部フラッシュ、どれも捨てがたいです。
書込番号:25520059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ama21papayさん
いえいえお気になさらず
ご感想ありがとうございます。
書込番号:25521491
1点
>neo-zeroさん
寒風のなかでのすばらしいお写真、ありがとうございます。
おっしゃるように、<FE 55mm F1.8 ZA>は「良い仕事をしてくれ」ますね。
私もさいしょに、
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=873593/ImageID=507088/
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=873593/ImageID=507093/
これらを撮ったときは、独特の画質にびっくりしました。
貴作例の2枚目の
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586362/SortID=25504570/ImageID=3870659/
背景のボケがすきですね。
明るい照明がならんでいるにもかかわらず、しゃしゃり出てはこないで、おだやかに背景
として納まっています――国産レンズにはできない描写でしょう。
書込番号:25523847
0点
>neo-zeroさん
見直していて思ったのですが、貴作例の2枚目は傑作じゃないでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586362/SortID=25504570/ImageID=3870659/
モデルさんがすこし斜視なのも、俗世間と離れた感じとなって、独自のふんいきになって
いるようです。
書込番号:25523979
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/09/02 1:51:47 | |
| 11 | 2025/05/09 17:39:43 | |
| 12 | 2025/03/22 0:15:52 | |
| 20 | 2025/03/01 14:53:51 | |
| 10 | 2024/10/25 23:06:36 | |
| 19 | 2024/07/10 1:34:37 | |
| 11 | 2024/03/18 23:23:42 | |
| 13 | 2023/11/28 17:50:07 | |
| 32 | 2023/10/24 22:15:04 | |
| 0 | 2023/06/21 1:01:10 |
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミを見る(全 1191件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















