『お勧めですか?』のクチコミ掲示板

2013年12月20日 発売

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

  • 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
  • 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
  • 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
最安価格(税込):

¥98,082

(前週比:-476円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥98,082

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥57,400 (37製品)


価格帯:¥98,082¥125,078 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:64.4x70.5mm 重量:281g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY

最安価格(税込):¥98,082 (前週比:-476円↓) 発売日:2013年12月20日

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

『お勧めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを新規書き込みSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

お勧めですか?

2024/10/24 23:23(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

クチコミ投稿数:584件

こちらのレンズは、高いコントラストと美しいボケ味が凄い神レンズと皆さん謳われてますが、現在でも買いでしょうか?
発売年数が古いのですが、現行商品と同等のレンズはありますか?

書込番号:25937328

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2024/10/25 00:28(1年以上前)

BLACKLABEL20さん
>こちらのレンズは、高いコントラストと美しいボケ味が凄い神レンズと皆さん謳われてますが、現在でも買いでしょうか?

https://youtu.be/fwSuUuzmhCk?si=T5MNX3pNEVnBnYlp
3:44からのフリンジ比較をみると分かるように、最新のGMレンズよりは逆光での画質にけっこう差がでるのは事実だと思います。動画の絞り値が不明だけど、通常2段ほど絞ればフリンジは目立たなくなります。
ただし、解像度比較については(近距離)平面チャートでの拡大画像じゃ判断出来ないところはあります。GMほどではないにしても、絞り開放で画面端の物にピントを合わせて試写した時にはそう悪くない写りでした。ボケ味は、使い方にもよりますがサイズ考えれば十分良好だと感じます。


>発売年数が古いのですが、現行商品と同等のレンズはありますか?

コンパクト性と価格帯が同等で、逆光での写りや解像性能が比較的良くなっているのはシグマの50mmF2ではないでしょうか。多少でかくなってもいいならシグマの50mmF1.4DGDNもあります。個人的に55mmとなると性能以前に画角が使いにくいのでお勧めはしません。
予算出せるなら50mmF1.4GMが明らかに良いです。サイズとF値に対する性能という意味でいまだ他社でも匹敵するものは無いと思います。

書込番号:25937380

ナイスクチコミ!0


労力士さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:9件

2024/10/25 05:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>BLACKLABEL20さん

少ない年金生活者の為に新機材が購入出来ず、古い機材で恐縮ですが、レンズはこのような写りでございます。

書込番号:25937450

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/25 05:57(1年以上前)




>BLACKLABEL20さん



・・・「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の「名画 モナリザ」を鑑賞するとき、次のどのように鑑賞しますか?


1.「指先(の爪の部分)」や「目元」を「うんと拡大してアラ探し」

2.「製作された過程や時代背景」を考慮したり、「描かれているモチーフに意味や役割を見出す」「構図やレイアウトに注目する」ことで、作品の魅力をより深く味わう。


・・・「2.」の「作品を観る眼がある」なら「神レンズ」

・・・「1.」の「物理調査をするだけ」なら「並み以上のレンズ」

でしょうね。



・・・ちなみに「1.」は別名「売れないカメラマンの雑誌への売り込みレポート法」とか「ヲタク眼」と言われてます(笑)


書込番号:25937458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/10/25 06:01(1年以上前)

新しいレンズに比べて寄れない事と高速連写非対応と言うことを除けば
良いレンズだと思います。
とは言っても10コマ/秒は普通に使えるのでα9やα1でなければ
デメリットは寄れない事くらいです。

書込番号:25937460

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/25 07:43(1年以上前)

>BLACKLABEL20さん
高いコントラストと美しいボケ味が凄い神レンズと皆さん謳われてますが、

ネット記事はメーカーに忖度した
怪しいのが反乱しているので鵜呑みにはできません。
少なくとも今では神レンズではありません。
今では買う理由が見つかりません。

ただソニーにはもっと凡庸なレンズが
まだラインナップに残っているので
それよりは良好です。

世間では自来レンズと呼ぶらしいです。

書込番号:25937519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件

2024/10/25 10:45(1年以上前)

カリンSPさん
なるほど、50mmF1.4GMですね。価格も重さも倍ですね。
50mmF1.4GM  ん〜候補にしてみょうかな??

労力士さん
ありがとうございます。撮影テクもそこまでないので、FE 55mm F1.8 ZA で、いいのかな?とも
思ったりしますが、50mmF1.4GM気になりますね。

最近はA03さん
難しいですね。沼に嵌りそうです

盛るもっとさん
50mmF1.4GMでも寄れないですよね。最短撮影距離:0.41m
寄るのであれば広角レンズですね

@/@@/@さん
そうですか、そうなるとやはり50mmF1.4GMですかね?

書込番号:25937679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2024/10/25 13:47(1年以上前)

>なるほど、50mmF1.4GMですね。価格も重さも倍ですね。
50mmF1.4GM  ん〜候補にしてみょうかな??


https://youtu.be/nUSGfVYQ0Go?si=wl98NfBCmPh9WwEj
https://youtu.be/sroRdpjIvD0?si=UsbU6s3zbs-Bh1X1

https://asobinet.com/full-review-sonnar-t-fe-55mm-f1-8-za/ (とるならさんレビュー)


「blog ーGoPhoto.work SEL55F18Z長期使用レビュー」でネット検索かけてみてください。「このレンズは冷調な現像が合うレンズだと思います」等々と書かれていますが、GMは暖調かニュートラル傾向と感じます。クールな写り方を上手く活かせるような撮り方ならSEL55F18Zは今でも通用するかと。

ピーチフォトの作例をYouTubeで見たりする限りは問題ないように見えますし、実際曇りのときに撮るなら特にフリンジが目立つって事はないでしょう。とはいえ、ああした作例はかなりベテランの撮影者がRAWレタッチした上で仕上げているものですので、簡単に撮れるものではないと思います。

書込番号:25937897

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/25 20:33(1年以上前)

当機種

>BLACKLABEL20さん

このレンズ持ってます。まぁ、普通によく写る標準レンズです。50mmでなくて55mmなところのコンセプトがイマイチよく分かりませんが、開放Fが1.8止めにしてあるので軽量小型のため、たとえば SEL24F14GM とセットにすると丁度良いお散歩単焦点セットになります。なお、「神レンズ」という形容は自分は聞いたこと無く、そういう自覚もあまりないです。

もっとも、「戦車みたいなナリのものでも、究極の50mm が欲しいんだ」とするのなら、SEL50F12GM や SEL50F14GM のほうが良いでしょう;だけど、重いので音を上げても知りませんけど、etc とはなります。このあたり、そもそも何のために明るい単焦点買うのか?の要件定義に依存します。

あと、しきりに言われているように SEL55F18Z はあんまり寄れません。ので、テーブルトップでお料理を手軽に、というのでは一寸使い辛い。通常?のスナップショット向きです。参考画像一つつけておきます。そこそこ寄って開放で撮るとどうなるか、の例です。ピンは手前の花二輪。ボケ味(後ボケだけですが)、パーフリの調子が分かると思います。なお、自分は RAW でしか撮りません。色は現像など post processing で合わせてますので、色味のことは自分は議論できないです(というか、もともと気にしてない)。ということで、色々限界がありますがご参考になれば。

書込番号:25938299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/10/25 22:38(1年以上前)

当機種

開放 最短付近

>BLACKLABEL20さん

印象はしっかり写るレンズ、55mmの焦点距離、最短撮影距離 0.5m、重量281g 改めてスペックを考えてみると、個人的な使用法ですが、シグマの変態ズームf1.8/28-45とソニーf2.8/70-200Uの間にf1.8で収まる丁度いいレンズ、同時に持ち出せばテーブルフォトや近接撮影はズーム2本に任せられ、最短も気になりません、+1本で持ち出すf1.8レンズと考えれば優秀、今度この3本でスナップ撮影に出かけてみようと思えるレンズです。

あまり参考にならないレスですみませんが、使い方に合えばよいレンズと思います、今日撮った最短付近の作例を貼らせてください。

書込番号:25938434

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/10/25 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FE55mmF1.8ZAで撮影

FE55mmF1.8ZAで撮影

FE55mmF1.8ZAで撮影

FE55mmF1.8ZAで撮影

>BLACKLABEL20さん
こんばんわ 初めまして

このレンズは所有して使用してます
他にFE50mmF1.4ZA,FE50mmF1.8を所有しております
FE55mmF1.8ZAは神レンズとは思いませんが
手持ちの2本のレンズとはちょっと違う寒い写りで
街中のポートレート撮影で使用しています
何となくクールな感じが個人的にしますね。

私はこのレンズを選ばれても
損はしないと思います、軽量、コンパクトで
違う写りを望むのでしたら買いだと思います。

書込番号:25938465

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

最安価格(税込):¥98,082発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをお気に入り製品に追加する <2007

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング