『問題ありません』のクチコミ掲示板

2014年 1月24日 発売

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

  • ズーム全域で開放F値4の明るさを実現した、35mmフルサイズ対応の「Eマウント」用小型高性能ツァイス標準ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。光の反射やフレア、ゴーストを最小限に抑え、忠実な色再現とヌケのよい描写を実現する。
  • 光学式手ブレ補正機能で手ブレを軽減。本体のブレ軽減モードや手持ち夜景モードと組み合わせることで、感度を上げずに画質を維持し、ノイズを抑える。
最安価格(税込):

¥88,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥88,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (27製品)


価格帯:¥88,000¥124,300 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:73x94.5mm 重量:426g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZSONY

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 1月24日

  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

『問題ありません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 問題ありません

2015/03/19 01:50(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

スレ主 freewheelさん
クチコミ投稿数:2件

内容が内容なので長文になる事、ご了承いただきたく思います。

約一ヶ月程前、システム変更でα7Rボディ(中古)を購入。次いで先週土曜日、「70200G(中古)」と
本「2470Z(新品)」を同時購入。(現在は他に「RX100M3」「STYLUS 1」しか持っていません)
翌日曜、U動物園にて試写した感想です。画像は無しにて失礼します。
(条件はJPEG/Fine/Mサイズ(15M)Sズームも使用/ほぼDMF使用。24inch PCモニタで確認)

結果、不満を言われている方々の内容に該当するレベルに達する「酷く見える点」は認められず。でした。
(逆に良かった位。70200と直接比べてますし。広角端開放四隅もズームとしては全然合格点。
望遠端開放でも問題ないのですが・・・自分が甘いのかな?)

ただし、今回判った事があります。このレンズはピンが相当の「カミソリ」であること。
正確にはピン合わせの機構が、なのですが、それはDMF操作に於いてピントリングをゆっくり回せば
ピントの合焦にはなんら問題ありませんが、ちょっと早く回すと少ない量でも結構先にピンが飛んでしまいます。
これが一定量とは思えなく結構適当な感じです。

ここからは推測ですが、これをAFにて高速で機械的に行なっていると考えると、本来なら何度も行ったり来たりの
動作(ククッ!とかいうやつ)を繰り返し「合焦」なら判るのですが、たいがいに於いて何の躊躇も無く一発で
「ピピッ」と合ってしまいます。それでも私の場合、AFで明らかにボケてるという物には遭遇していません。
ただし、素のEVF上では自分の目に自身が無いので殆どをDMF(拡大合わせ)にしました。(結果、精度は上がりました)

ここで考えられるのは、酷評される方はAF機構的誤差による単純な「ピンボケ」なのではないかと・・・

ボディとレンズそれぞれの許容誤差があって、それが最も離れた所、ないしは、合焦したと判断した所から
物理的にもう少し先に進んでしまっている・・・等々、精度的なミスが発生しそうに思いました。

それじゃ明らかに製品のクオリティコントロールミスと断言出来る所ですが、そういった製品(組み合わせ)に
当たってしまったのかと思います。その玉数がある製造時期的にかたまって結構あるとか、片ボケとか四隅の流れなど、
抜本的な不良品もあったりとか、使用ボディの誤差もあって、とある組み合わせだと顕著に発生するとか・・・、
構造上、サイズ制約的にもシビアすぎる設計なのではないでしょうか?(SONYらしい追い込み方とは思いますが)

まあ、全てを含め買う側としては高額な「ZEISS」なればもっと・・・と思うのは当然の事で
そういった個体に当たってしまった方の腑に落ちなさ加減は大変良く判ります。

私は、何が有っても最大限文句を言える様、「新品」を購入した次第です。

最期に画質の感想ですが(くれぐれも抽象的です)私がZEISSに抱いているのは「グッとくる重さ?暗さ」みたいのを
感じるのですが、本品は若干線が細く軽め。明るくカチッとしたコントラストで「質は高い」。といった印象です。
玉ボケは試してませんが、普通のボケ方は綺麗に溶けてる方だと思います。ZEISSも全てが同じではない時代ですね。

これはこれで、私の使用目的には満足出来る製品でした。(問題があるとすればボディのマウント部の工作精度かな)

以上、余りにも酷評が多く、不信感極まりなかったのですが、晴れて、投稿させていただきました。
乱文失礼しました。

書込番号:18593661

ナイスクチコミ!22


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/19 04:09(1年以上前)

このクラスの画素数をほしがる人はD800に大三元のようなものを期待している。
なので普通に見る分じゃ不満はそうそうでないし、触れたことの無い人には分からない。
50mmのような素晴らしいものと比較してしまうと、悲壮感しか出てこないと思います。

書込番号:18593743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/19 10:36(1年以上前)


 スレ主さんはソニーの関係者なの?

書込番号:18594255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/03/19 10:37(1年以上前)

製品に関しては、重箱の角を付つくレベル。
レンズに関しては、最近の日本製品なら普通 に使うには気にするものじゃない。

ただ価格に見合うかが人それぞれだし、複数有れば比べますしね〜

自分はどうせF4ズームは殆ど使わないし、玉ボケが気に入らないのに10万円は払えないので買ってません(笑)

書込番号:18594257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度4

2015/03/19 11:31(1年以上前)

他社もこの大きさと重さでフルサイズ対応手ブレ補正付きF4ズームを作ったら、
やはり同じようなクオリティになる気がします。
ただ価格については、自社ブランドで出せる会社は下げられるかもしれませんね。

書込番号:18594375

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/03/19 12:03(1年以上前)

私もα7Sで同レンズを使用していますが、F4通しとすることでコンパクトにまとまったいいレンズだと思っています。

書込番号:18594457

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:36件

2015/03/19 16:29(1年以上前)

言わんとされていることはわかりますが、なぜに「Mサイズ(15M)」で評価を?

これまで酷評されている方は、α7Rとの組み合わせの方が多いように思います。
ここはひとつ、「Lサイズ(36M)」で評価をお願いいたします。

書込番号:18595028

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/19 20:13(1年以上前)

ソニーとしては、10万円以下、500gを切る軽さは実現したかった
それは、キヤノンニコンのフルサイズはもちろんですけど
マイクロフォーサーズ、Xマウントの24-70mmF2.8も競合相手として見ていたからでしょう

書込番号:18595551

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/15 07:34(1年以上前)

個人的には24−70なんて中途半端な焦点距離で出すなと言いたいが…

28−70もそうだけど70mmて中望遠にもならないと思う
俺の感覚では標準域

f2.8通しなら明るさで意味もあるけども
f4で70mmなんてどうしようもない…

24−85は最低限ほしかったなあ…

書込番号:18683322

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度5

2015/05/30 00:30(1年以上前)

キヤノンやニコンのように24-120mm Gレンズ F3.5-5.6を発売してほしいけど、ソニーには無理でしょう!
シグマやタムロンに期待します。

話を本題に戻しますが・・・

セットレンズ28-70と24-70mmカールツァイスを併用していましたが、近場の台湾5日間にα7+28-70で約2000枚、少し遠くのアンコール遺跡6日間にα7+24-70mmを持参し約2000枚写しました!その結果、海外旅行には24mmが必要で写りも24-70mmの方がワンランク上の描写なのがハッキリ分かりました。

次回の旅行にはα7からワンランク進歩した世界初5軸手振れ補正のα7U+24-70mmと新しく買った28mm F2の単焦点レンズで行きます。

書込番号:18821996

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:364件

2015/11/05 13:44(1年以上前)

27年11月5日・93…円台で購入しました

書込番号:19290121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/02/05 18:09(1年以上前)

私が新品で購入した個体は横位置で画面の左側20%くらいまでかなり流れたような、二重に滲んでいる様な描写になります。17インチモニターの全画面表示でわかるレベルで、この様な描写は10万円クラス以上の標準ズームでは経験したことがありません。
酷評されるにはそれだけの理由があるのです。
スレ主さんはラッキーだったのでしょう。まさか設計からそれだけの画質低下を許容していたとも思えませんのであるいはメーカーで製造工程をみなおしたのかも知れませんが。

書込番号:19559391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/02/05 18:16(1年以上前)

なお、三脚を立てて拡大表示のモニターでピント合わせをし何度か撮り直しても改善しませんので、AFのせいではありません。

書込番号:19559421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/27 05:26(1年以上前)

言っている内容も、とても初心者とは思えないし、投稿数一件・・・間違いなくソニーの工作員でしょう。

書込番号:19634344

ナイスクチコミ!0


スレ主 freewheelさん
クチコミ投稿数:2件

2016/02/28 01:16(1年以上前)

一年近く経過しました今、なおも投稿がありましたので、ご挨拶がてら返信を入れさせていただきます。
まずはコメントを頂けた皆様方に、お礼を言わせていただきます。

 ありがとうございました!!

また、御一方ごとにご返事を入れられず、申し訳ございません。orz.

さて、近況ですが(なるべく簡潔にいきます)その後、他社製品の購入により、
そちらの画質ならびに製品デザインが気に入って、総取っ替えとなりました。
(売却・購入時おつりがきました)ここではメーカー等は控えさせてください。
本レンズのせいではありませんでした(ここは強く)。ボディ性能とレンズラインナップの問題。
ボディのサイズ・デザインは良いのですが、シャッターショックには結果、負けました。
レンズ郡は私にとって「大」「重」「高」「選択が困難」でした。
(今ではRIIが出ましたが、金額的に無理。折角のボディデザインが・・・です。私には)
極めつけは、画質(センサー、エンジンのメーカーさんの味付け・方向性)。本当に「好み」の問題です。
SONY+ZEISSは元々のポテンシャルが高い為に、自分の「好み」を見極めるのに時間がかかってしまいました。
といった次第です。
(京セラ時代はこんな感じじゃなかったんだけどな・・・って、銀塩か! 今となっては個人のイメージです)

よって、S社の社員や工作員でもなんでもございません(笑)。

このハンドルネームは今後も使用していきたいと思ってます。別の場所(メーカー)で
お目にかかる事が有るかもしれませんが、その時はどうぞ(お手柔らかに)よろしくお願いします。

お付合い頂き、誠にありがとうございました。

書込番号:19638119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZのオーナーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの満足度2

2016/04/07 08:20(1年以上前)

このレンズについては 良し悪しの評価が分かれているのですが....自分が購入したものは試写した結果かなりひどい描写だったので 結局返品しました。
「良いレンズ」だと評価する人もいるわけで、それは決してソニーの回し者というのではなくて その人が良品に当たったのではないかと思います。
ごく最近 気になる記事を見ました。
http://digicame-info.com/2016/04/24-70mm-f28-gm.html
このなかで「これまでテストしてきたソニーFEレンズは、レンズの個体ごとのバラつきが非常に大きかったが、」
という部分です。
工業製品なのでバラつきは仕方がないのですが、その幅がこのレンズの場合大きいのではないか、そして不良な性能を持ったレンズの割合が大きいのではないか、と疑問を持っています。
私も返品する前にソニーに送って性能チェックをお願いしたのですが「MTFデータで異常がない」と木で鼻をくくったような回答しか貰えませんでした、遠景の実写結果は明らかに異常だったのですが、この対応にがっかりしました。
良品に当たった人は幸運な人ですので手放さずそのまま使い続けるのがよろしいかと思います。

書込番号:19765940

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
案ずるより生むが易し! 1 2025/05/29 9:29:55
ID番号について 9 2023/09/06 8:06:18
α6400での利用 7 2023/02/01 10:58:27
GODOX RING72との相性 3 2023/02/12 16:20:57
α7RWで使用の方 7 2022/08/30 21:42:42
新品と中古の価格差の要因は? 5 2022/07/25 20:17:46
最初のEFレンズ 6 2021/08/16 21:44:39
フォーカスリングが1635に比べて軽いのは仕様? 2 2020/11/06 19:29:22
Carl Zeiss 24-70 F4が生まれ変わりました! 3 2021/03/06 19:40:22
A036に切り替え 6 2021/08/24 11:19:58

「SONY > Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z」のクチコミを見る(全 785件)

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

最安価格(税込):¥88,000発売日:2014年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zをお気に入り製品に追加する <986

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング