Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
- ズーム全域で開放F値4の明るさを実現した、35mmフルサイズ対応の「Eマウント」用小型高性能ツァイス標準ズームレンズ。
- カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。光の反射やフレア、ゴーストを最小限に抑え、忠実な色再現とヌケのよい描写を実現する。
- 光学式手ブレ補正機能で手ブレを軽減。本体のブレ軽減モードや手持ち夜景モードと組み合わせることで、感度を上げずに画質を維持し、ノイズを抑える。
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZSONY
最安価格(税込):¥88,000
(前週比:-15,577円↓
)
発売日:2014年 1月24日
『ピントが甘いが このレンズは こんなもんでしょうか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
間もなく α7Vが、販売されるとの事で CANONからの鞍替えを検討しております。
とりあえず 本レンズを(SEL2470Z)を 購入して α7無印 に取り付けて撮影致しましたが、
CANON EOS 6D + EF24-105 IS STM と比べて なんとなくピント甘く、レンズが悪いのか
カメラが悪いのか、良く判りません。 やはり SONYは こんなもんでしょうか?
書込番号:21667019
2点
>陽気な男さん
SONYでもキヤノンでもレンズの良し悪しはさまざまです。
残念ながらこのSONYのレンズはワイド端では絞り開放でも絞っても解像感、コントラストがいまいちです。
この画角と明るさでサイズを無理にコンパクト化しすぎた結果でしょう。
参考MTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2470Z/feature_1.html
Gマスターレンズの24-70f/2.8は単焦点レンズ何本にも匹敵する神レンズですのでそちらをおすすめします。
ちなみにキヤノンの24-105STMはF値こそ可変で暗いものの設計が新しく、レンズ径も77mmと
無理をしてない作りなので開放から使えるレベルで6Dmk2のキットレンズにもなっています。
書込番号:21667060
![]()
7点
陽気な男さん、
残念ながら本件既出です。全然ダメ、というものでもありませんが、周辺まで頑張らせるのにはちと弱いレンズです。たとえば、「srl2470z site:kakaku.com」あたりで検索頂ければ語り尽されて?ます。Canonも16-35はあまり良くなかったりするのと似てますというか、なんというか。。。
書込番号:21667089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>陽気な男さん
通常 遠景は絞り開放で撮られる事は有りません。
ポートレートは近中距離で
絞り開放で撮られる事が多いです。
解像度と美しいボケは
両立しません。
解像度が低くても
コントラストが高ければ
そっちのほうが良く見えます。
書込番号:21667090 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
連投すみません。
。。。ということがあるので、昨年出たSEL24105Gに標準F4ズーム需要のかたはこぞって移られるわけです。そのとき、あえて2470Zに触れないのは武士の情けと申しますか。。。
書込番号:21667095 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>リュシータさん
早々に 適切なご回答を頂きまして有難うございました。
軽さを優先にした結果、画質が犠牲になったと言う事ですね!
レンズ込みの重量はEOS6Dと大差ないと思っておりますので
鞍替えするのは 一旦保留にしたほうが良さそうですね。
どうも有難うございました!
書込番号:21667097
0点
>錯乱棒2さん
>謎の写真家さん
既出でしたか 申し訳ございません。
早々に本件は閉めさせて頂きます。
以降、ご回答は無しと言う事で宜しくお願いします。
書込番号:21667113
1点
● このスレは、事実誤認をしたまま閉じられたようです。一応そのことを指摘しておきたい
と思います。
>陽気な男さん
貴方が掲載された2枚の作例を、等倍で見ますと、貴方の主張とは逆に、明らかにツアイス
の方の解像力がいいように思います。
よく分かる例としては――
・中央に立っている木の細い枝をツアイスとキヤノンで比べると、ツアイスの方には、実在感
があります。
・また、その木の向こう側遠くに、赤い屋根の家が小さく写っています。その屋根の右の方の
下側には、窓があります。その窓の付近には、いくつかの木材が立てられていて、ゴチャ
ゴチャしていますが、そこの解像力は明らかににツアイスの方が上です。
貴方がどうして、
>>CANON EOS 6D + EF24-105 IS STM と比べて なんとなくピント甘く・・・
などとおっしゃるのか、不可解としか言いようがありません。
(なお、私が使っているモニターは、EIZO27インチのカラーエッジです。)
書込番号:21681211
10点
>nTakiさん
>2枚の作例を、等倍で見ますと、
当倍ですと当然α7の方が情報量も多く解像感が良いに決まっております。
EOS 6D は 5472×3648 一方 α7は 6000×4000です。
ピントが甘いと感じているのは 写真全体を画面表示し 中央に立っている木を
見た時の話です。
書込番号:21682820
7点
この時代のレンズの特徴でしょうねぇ
Aの2470/2.8も似たようなもんでしたよ
絞ればちゃんと写りますし,開放から使うなら24105でしょうね
F8じゃなくてF11くらいに解像度の山があるんじゃなかったですっけか
書込番号:21683506
1点
>GED115さん
実は 本件を閉めたあとに α7に 本レンズ(SEL2470Z)と EF24-105 IS STMを 装着して
同条件(絞りF5)で 撮影致しました結果、 やはり CANONのEF24-105 IS STMの方が 解像感がある事が判り
SONYへ鞍替えしたい私にとりましては たいへんショックでした。
カメラ本体は断然SONYですが、残念ながらαシリーズを生かす レンズがありません。
一日も早く α7シリーズに合うレンズを販売して頂きたいものです。
書込番号:21683546
2点
>陽気な男さん
>>ピントが甘いと感じているのは 写真全体を画面表示し 中央に立っている木を見た
>>時の話です。
まず確認しておきたいのですが、「ピントが甘い」ということで貴方が言いたいことは、
・ふつうの意味――つまり、ピントがきちんと会ってない――ではなく、
・ピントは合っていても、像がはっきり結ばれていない、すなわちボンヤリ写っている、
ということだと思います。
以下では、私もこのような意味で「ピントが甘い」を使います。
(1) 残念ながら、2回目の貴方のレス(21682820)の作例は、ファイルが小さすぎます。
この作例はオリジナル画像の、約1/40の面積しかありません。
● これではピントの甘さに限らず、画質について判断することは不可能です。
したがって私としては、どうしてあのように小さい作例から、「ピントが甘いと」貴方は
感じることができるのか、不思議に思います。
(2) そこで、2回目の作例写真から判断するのではなく、理屈から考えてみます――
2回目の貴レスは、
>>当倍ですと当然α7の方が情報量も多く解像感が良いに決まっております。
と、認めています。すると、ここから導かれることは、
(a) キヤノンのズームの方が、ツアイスより悪いか、(b) カメラ6Dの方が、α7より悪いか、
(c) (a)と(b)の両方であるか、
これら3つのうちの、どれかなのです。
なぜなら、
・ある写真を、たとえば50%の大きさで見たときには、シャープでピントが合っているように
見えたとします。しかし、100%に拡大して見ると、ぼやけてピントが甘かったということは、
よくあります。
・逆に、100%の等倍画像を50%に縮小すると、細部の情報は失われます。しかし、ふつうは
よりシャープに、「解像感が良い」ように見えます。
・したがって、6000×4000画素のソニーカメラを使って、ツアイスのズームで撮った写真が、
<キヤノンのカメラ(5472×3648)+キヤノンのズーム>で撮った写真より「解像感が良い」
と、貴方も認めているのですから、
・その2枚の写真を同一の大きさになるよう縮小した場合には、ソニーの写真の方が縮小率が
大きくなるため、ふつうはよりシャープに見えるはずですから(縮小しすぎて小さくなりすぎ、
2枚の写真の差が分からなくなるまでは)。
(3) 実際、私のモニターで全画面表示をした場合には、ソニーの写真の方により立体感があり、
また色乗りやメリハリもいいように、私には見えます。
しかしこういうことを主張しだすと、水掛け論になります。そこで、私にはそのように見えると
いうことを、お知らせするだけにします。
(4) 最後に、常識で考えますと――
ツアイスの方は、最低価格93,000円。キヤノンは、49,600円。しかもキヤノンの方が、ズーム域
が長く、発売日は両者とも2014年。
これでキヤノンとツアイスの性能が、ドッコイドッコイだとすると、レンズ専門メーカーである
ツアイスの立つ瀬がありません――いや、そもそもそういうことは、考えることすらできません(笑)
書込番号:21683780
8点
>nTakiさん
いろいろと御説明有難うございます。
レンズ解像度の比較につきましては以下をご覧ください。
急須の取っ手部分(特に竹のささくれ部分)の違いを ご確認願います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693675/SortID=21676884/#21678270
本件とレンズ解像度とは 関係ないかも知れませんね。
単純にコントラスト(画像エンジン)の問題かも知れません。
それと
>これでキヤノンとツアイスの性能が、ドッコイドッコイだとすると、レンズ専門メーカーである
>ツアイスの立つ瀬がありません――いや、そもそもそういうことは、考えることすらできません(笑
これにつきましては 大口レンズのキャノンよりも小型軽量ですので 高価で少々画質が落ちても
十分アドバンテージがあるかと思います。
今回 α7Vでは α7Uより 有効画素数が落とされていますので
なんらかの調整(レンズとの周波数特性等)が入っているのかも知れませんね
書込番号:21684193
1点
>陽気な男さん
F8くらいでも差があるでしょうねえ…
そんな訳で24105が売れまくってる訳です…
書込番号:21684292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>陽気な男さん
>急須の取っ手部分(特に竹のささくれ部分)の違いを ご確認願います。
単にピント位置の違いだと思いますよ。
急須の左下の花模様を見るとSEL2470Zの方が良く見えます。
「やはり SONYは こんなもんでしょうか?」
「大口レンズのキャノンよりも小型軽量ですので 高価で少々画質が落ちても」
という先入観で見ているから、気がつかないだけではないでしょうか。
ちなみに、最初に投稿された2枚の写真の比較では、EOS 6Dの方が強くシャープネスが
掛かっているので解像感が良く見えるのだと思います。
しかし赤い屋根を拡大して見るとα7の方が解像していることが判ります。
撮って出しのJPEGはキヤノンに分があると言われていますが、ソニーも世代を重ねる毎に
良くなっているので、新しい機種がお勧めです。
>一日も早く α7シリーズに合うレンズを販売して頂きたいものです。
SEL24105Gがお勧めです。
このクラスの便利ズームの中では一番評価が高いみたいですよ(^^)
書込番号:21684676
8点
>GED115さん
24105はフィルター径が 77 mmと EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM と同じですね。
カメラは ある大きさの物体をレンズを通して ある大きさのセンサー面積に 投影する訳ですが
何らかの 物理的な法則が働き 取り込む被写体の大きさ、それを集光するレンズの面積、
そして それを受光するセンサーの面積(ピクセル数も重要)で解像度決まると言うものでしょう。
これは 技術力が最大に達成した時、自然界の法則が変わらない限り、カメラのサイズと被写体のサイズによる解像感は 変えられない事かも知れませんね。
>ひめPAPAさん
適切で、背中を押して頂ける回答をお待ちしてしておりました。
その一言で CANONのから全てを手放し SONYへ鞍替え出来ます。
どうも有難うございました。
書込番号:21684720
1点
>陽気な男さん
>>レンズ解像度の比較につきましては以下をご覧ください。
>>急須の取っ手部分(特に竹のささくれ部分)の違いを ご確認願います。
この件につきましては、ひめPAPAさんのおっしゃる通りだと思います。
>単にピント位置の違いだと思いますよ。
>急須の左下の花模様を見るとSEL2470Zの方が良く見えます。
つまり、ツアイスのズームの場合には、ピント面は急須本体の手前側(模様の葉と花)に
あります。
キヤノンの場合には、取っ手から<急須のふたの模様である茎>にかけてあります。
---------
それでは、双方の論点もいちおう出尽くしたと思われますので、これで失礼させていただく
ことにします。
なお、ツアイスFE 24-70mm F4の解像力不足や、周辺部の非力さにつきましては、スレチです
ので、また機会があれば私見を述べたいと思います。
(ただ一言すれば、重要なことは、観賞距離から見たときに、どんな印象を与えるかです。
『モナリザ』も近寄って見れば、たんに絵の具がはけで塗ってあるだけでしょう(笑)
また、絵では周辺部まで精密に描くことは、ふつうしません。だいたいはボンヤリとした
背景にするか、適当に(といえば語弊がありますが)描いてあります。
写真でも周辺の光量落ちを好む人は、多いです。それでこそ中央の被写体がきわだつし、
見る方も目の神経を不要に刺激されないですみます。)
書込番号:21685401
5点
空のグラデーション(周辺減光?)、青色の発色の良さ、
塔の瓦の描写(解像度)、色、
右の赤い建物の描写(解像度)と色(発色の良さ)、
オレンジの建物の瓦の描写(街道度)と色
中心の木の木枠の描写、右下の芝生の色合い・・・。
私的には、色(カラーデプス?)と描写(解像度)、コントラストもSONY側の方が好みで、よく見えます。
6Dの方は、Canonらしいあっさりとした色と描写(甘くみえるような感じ)の、そのまんまな気がします。
α7+SEl2470Z側に1票!と思いました。
書込番号:21719359
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/29 9:29:55 | |
| 9 | 2023/09/06 8:06:18 | |
| 7 | 2023/02/01 10:58:27 | |
| 3 | 2023/02/12 16:20:57 | |
| 7 | 2022/08/30 21:42:42 | |
| 5 | 2022/07/25 20:17:46 | |
| 6 | 2021/08/16 21:44:39 | |
| 2 | 2020/11/06 19:29:22 | |
| 3 | 2021/03/06 19:40:22 | |
| 6 | 2021/08/24 11:19:58 |
「SONY > Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z」のクチコミを見る(全 785件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















