エクストレイル 2013年モデル
868
エクストレイルの新車
新車価格: 219〜412 万円 2013年12月16日発売〜2022年7月販売終了
中古車価格: 40〜394 万円 (2,821物件) エクストレイル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル
アイドリングストップがONにも関わらず停車してもアイドリングストップしない症状が出ました。
もちろん、納車後1ヶ月でガソリン満タン、エンジンも暖まっている状態、電飾品も抑え、アイドリングストップできる環境でした。
なにをしてもアイドリングストップが効かないので、エアコンを一度ONにしてからすぐにOFFにするとアイドリングストップのランプが点灯し、アイドリングストップできる状態になりました。
今週、1ヶ月点検に持って行くときにディーラーに相談しますが、同じような症状の方っていらっしゃいますか?
書込番号:18321530 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
ブレーキが2段階になってますが 軽く踏んでるだけなら アイドリングストップしませんよ。
あと エアコンがガンガン動いてる時もストップしないですね。エアコンOFFでストップしたってことは エアコンの作動状態に左右されてる様な感じではないでしょうか?
で、あれば正常ですね。
書込番号:18321872 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
エクス2014さん
もちろんブレーキは強く踏んでおります。
そもそも走行中にアイドリングストップのランプが点灯すらしませんでした。
エアコンは質問文に書いてあるようにOFFの状態です。
OFF状態からONにしてからOFFでアイドリングストップが効くようになりました。
それでも正常なんですか?
書込番号:18322070 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も同じ状態になったことがありますが、故障ではありませんでした。
1週間、10日ぶりにエクストレイルに乗った時に、どのようにしても、しばらくアイドリングストップのランプが点灯せず、アイドリングストップしませんでした。
しかし、30分程走るとアイドリングストップにのランプが点灯して、アイドリングストップするようになりました。
ディーラーに尋ねると、バッテリー保護のため、運動間隔が開くと、蓄電するため、自動的にアイドリングストップに制御がかかるとのことでした。
しかし、納車から半年、最近は制御がかかることが、減ってきているようにも感じます。
書込番号:18322170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
JUN110さん
参考となる意見ありがとうございます。
ただ、私の場合は毎日動かしており、不具合当日の朝も動かしていました。
もちろん30分以上の運転です。
書込番号:18322318 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
外気温は何度でした?
僕は北海道に住んでますがバッテリーが蓄電されていても外気温が0度前後だとアイドリングストップのランプはつかないことがあります。
これはディーラーに確認済みです
書込番号:18322843 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
僕のエクストレイルもアイドリングストップが作動しない事があります。
作動する時もあるので特に気にはしてなかったのですが、気になりだしました(^^;
書込番号:18324364 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
そう言われれば、私のも同じです!
納車後1ヶ月は特に気にしませんでしたが、3ヶ月目の今は殆どしていないような…
ただ、私はこうやってレビューを見て気付くくらいなので、あまり気にはなりませんけどね…
書込番号:18324584 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
アイドリングストップ作動のサインは出てますか?
外気温だけじゃなく、内気温も上がらないと作動しないらしいですが、うちは1時間走ってもサインも出なかったので、ディーラーに見てもらいました。
確認にかなり時間かかりましたが、エアコンスイッチのところのユニットに異常があったようで、エアコンのONOFF等の操作をすると作動したらしく、ユニット異常で交換してもらいました。
交換後は正常に作動しています。
ディーラーに症状を具体的に説明して、見てもらったらいいですよ。
書込番号:18324601 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
数日前の投稿以来、気にするようにしていたら、アイドリングストップの表示が出ている時と出ていない時がありました。やはり内外気温の関係なのでしょうかね?気にすればその都度作動しているように感じます。しばらく様子をみてみて作動の頻度が少ないようでしたら、ディーラーに相談してみます。
書込番号:18332643
7点
私の聞いた内容をお伝えしますと、アイストができる状況の条件がいくつかあって、皆さんも幾つか挙げられていますが、その他にバッテリー電圧が低いとアイストしないとも聞きました。
これは再始動できなくなる状況を回避する為の保護機能だそうです。
納車から間もない新しいバッテリーでも、走行中にアイストを繰り返すと停車中に勝手に再始動する事がありますが、これはこの機能が働くからで、バッテリーの蓄電量が少ない時はアイストしない事もあると聞きました。
(通常のバッテリー上がりとは違い、アイスト車はアイスト用の蓄電が早く、充電と放電を繰り返しても良いバッテリーが積んであるので心配は要らないそうです。)
ですが、オチンパンさんの場合、エアコンを一度ONにしてからすぐにOFFにするとアイドリングストップのランプが点灯して、アイドリングストップできる状態になったとありますので、念のためDで診てもらうことをお奨めします。
書込番号:18333772
5点
それは、エアコンアンプの故障&不良品です。この部品ものすごく歩留まりが悪いです。
エンジンが暖まっているのに、アイドリングストップのランプが点灯しなかったら、その可能性が大です。
私はエアコンアンプを2回交換しました。
2回目は本社へ部品を送ったらしいので不都合報告が出来ていると思います。以下に症状を報告します。
1回目・・エアコンのボタンが反応しない。特に内気、外気の変更ができなくなる。常にエアコン(AC)が動いていると誤認している?ためアイドリングストップしない。エアコンON・OFFかエンジンをOFFにしたら正常になることもある。静電気?
2回目・・・エンジン始動直後からエアコンON(ランプは点灯しない)にしていないのにACコンプレッサーが動いている。クラッチが切れない。基盤の短絡?コンピュータはエアコンがONと判断してアイドリングストップしない?この場合、エンジンルームのエアコンの配管が凍っています。動画あり。最悪の場合、コンプレッサーが焼き付く?これは気にしないと分からないと思いますので、気になったらボンネットを開けてみてください。
そろそろディーラーにも情報が行っていると思いますので、すぐに対応してくれると思いますよ。
書込番号:18347170
5点
zpostさん
先日、1か月点検の際に問い合わせてみたところエアコンをOFFの状態でもデフロスターが機能していてアイドリングストップが機能しなかった可能性があるとのことでした。念のため解析したようですが異常がないとのことでとりあえずは納得しましたが、zpostさんの意見を聞くと気になってきました。
今のところは一応正常にアイドリングストップが機能しているのでしばらく様子見してみます。
書込番号:18350166
6点
アイドリングストップ、不具合多いようですね。セレナやノート他。
私のエクストレイル、購入時から、かなりの距離を走行しないとストップがかからず、
冬でしたし、日産車はこんなもんだと思っていました。
暖かくなってから何十キロ走行しても全くかからず、ディーラーへ持ち込み、ボンネットロックのスイッチ交換。
※そんなもん関係ないと思ってたら、案の定直らず、制御するマイコン?とやらを交換するも現状直ってません。
どうも勝手にアイドリングストップを禁止するようになるようです。
私は年中エアコン入れっぱなしですし、色々スイッチの切り替えとかはしないです。
ちなみにエンジン冷却水40度でかかるはずだそうです。夏なら即ですね。
アイドリングストップでの省エネ効果がどの程度か調べてませんが、走行距離によっては
かなりのガソリン代を損失していることになります。
バッテリーとかなんとか言われているようですが、ハイブリッド車なら最初からエンジンストップします。
本来、細かい条件なんて技術的には関係ないはず。
根本的な不具合解消に向けて、皆さんの投稿お待ちします。
書込番号:19077144
2点
エクストレイルのハイブリッドは絶対にやめましょう!
新車購入後(2015年10月下旬)2ヶ月でシステム系の不具合から、走行不能になり1ヶ月しても故障原因は分からないので、代車です。こんな新車は初めてです。
日産のハイブリッド技術がしっかりしていない象徴です。購入金額を返してくれ・・
書込番号:19540136 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も、アイドリングストップで不具合があります。朝、エンジンスタートその後1時間をたっても2時間たっても機能が作動しません。納車してしばらくしてからふと気がついたぐらいなので、購入後いつかは明確ではありませんが少なくとも半年以内です。ディーラーでも作動するのに「温まっていないからとか、エアコン使用でバッテリにーに負荷がかかているから」とか言われましたが状況が明らかに異なります。
1、朝エンジン始動、ずっと1,2時間走っていても機能作動せず。エンジンを一旦切って再度始動するととたんに機能が作動します。
2、朝エンジン始動、ちょっと走って、信号待ちで一旦エンジンを切って再始動すると機能が作動します。要は「 エンジンを切って再度エンジンをかける 」と作動する。このことが理解できました。ディーラーで説明してもすでに作動している状態なので原因不明、一旦預かって2、3日テストするなどして究明してもらえるかと思いきや「わかりませんね〜。申し訳ない」で終了してしまいました。
書込番号:22661958
3点
>H2plusさんへ
その症状はエアコンアンプの故障です。同じ症状が以前発生しました。
エンジンを切ると直るので、ディーラーで再現は難しいです。
バッテリーがへたってくると当然ですが、アイドリングストップしません。
H2plusさんは、バッテリーではなさそうですので、エアコンアンプでしょうか。
私の場合は、試乗車にエアコンアンプを乗せ替えて同じ症状が出たので決定的でした。
同じ事例が日産本店へ上がっていると思いますので、エアコンアンプと指定して、ご相談してみてはいががでしょうか。
書込番号:22663193
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/20 12:48:55 | |
| 1 | 2024/12/27 20:07:30 | |
| 3 | 2024/12/10 20:29:38 | |
| 7 | 2024/10/10 19:29:41 | |
| 14 | 2024/07/04 23:18:37 | |
| 14 | 2024/05/19 11:25:12 | |
| 10 | 2024/11/03 0:53:59 | |
| 4 | 2023/11/18 8:28:26 | |
| 19 | 2024/08/23 0:43:18 | |
| 16 | 2023/06/30 8:07:03 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,575物件)
-
- 支払総額
- 95.5万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 411.9万円
- 車両価格
- 401.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
エクストレイル 2.0 20Xt エマージェンシーブレーキパッケージ 2列車 4WD メーカーオプションナビ/ETC
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 19.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
33〜629万円
-
33〜616万円
-
34〜209万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
64〜489万円
-
153〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















