『乗り心地についての発見』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『乗り心地についての発見』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信17

お気に入りに追加

標準

乗り心地についての発見

2014/03/10 21:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

アブノーマル17インチオーナーです。現在約4000km。
賛否両論ありまくりな乗り心地について、一つ自分的な発見があったので報告します。

本日、庭のDIY用にコンクリートブロックを12個購入。計120kg弱を3列目収納したトランクに載っけて家まで帰ると、あら不思議。しっとりとした上品な乗り心地になったじゃありませんか。ロードノイズが激減し、別の車かと思うくらい印象変わってびっくりしました。その変わりに、後ろが重くなったせいで一般的なミニバンのもったりした走りに近くなって、オデの走りの気持ちよさが消えちゃいましたけど。

クチコミ見てても硬いとか、乗り心地が悪いとかいう評価ばかりが目立ち、自分も嫌いじゃないですがゴツゴツしてるな〜という印象でしたが、今回で見方が変わりました。
サスの構造とか云々以前に、車体の後部が軽すぎて跳ねすぎるのが印象の悪い原因なんじゃないかと。もし仮にオデの後部がアルベルのくらい重かったら、もっとしっとりした乗り心地になるんじゃないかと思いました。やはりミニバンとして荷物積んだ時のこと考えてセッティングされてるのでしょうか?3列目シートが軽すぎるのも悪影響なのでしょうか?
もちろん、毎日トランクにブロック積んで走る訳にはいかないですが(笑)、あまりにも印象が変わって面白かったので、参考までに。
燃費と走りが悪くなってでも乗り心地を良くしたいという方、車高調よりも後部に100kgの荷物載せて走るのが効果的だったりして(笑)。

他に、後部に重いもの積んで印象変わったという方おられますか?

書込番号:17288802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/03/10 21:52(1年以上前)

記載ミス
アブノーマル→アブソノーマルです。
どうでもいいですが、前に突っ込まれたの忘れてました(笑)。

書込番号:17288879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ty.comさん
クチコミ投稿数:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/03/10 22:28(1年以上前)

RA6アブからアブソ・ノーマルへの乗り換えです。
走るりさパパさんと同意見です。

硬さ自体はRA6と変わらないと思います。
首都高の乗り継ぎも、全く違和感ありませんでしたので。
但し、例えば数センチ程度の段差をゆっくりと進む時などのリアの揺れ・跳ねがかなり来る印象です。
トラックのような感じがします。。
これは慣れるレベルではないと思っています。

試乗した際に購入をかなり迷いましたが、
RB、エリを買わずに待っていた車で、
運転の楽しさはやはりホンダかな?ということで現在に至っています。

乗り心地が改善されると、とても良い車ではないかと。MOP ナビの不満はありますが。。
余裕があればサス変更したいので、
ディーラーにもサスの情報提供をお願いしています。

書込番号:17289079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/03/11 00:39(1年以上前)

ミニバンの乗り心地の悪さは、本来7人分のサス設定に少人数での乗員のため起こる必然的な現象だと思います
しかし、そういうのは電子制御サスである程度解決できるものだと思いますが、
オデッセイのお手本となった巨大メーカーのお高いミニバンが傲慢な私利私欲のためにコストカットしたため
他のメーカーもそれにつづいた結果だと思います
ホンダも逆相の振動で乗り心地を低減する技術もあったと思うのですが、なぜに採用しなかったのか?
ライバル車に追従したのか、ちょっと悲しいです
CVCCやVTECで一世風靡したホンダはどこに行っちゃったのかさびしい限りです

書込番号:17289681

ナイスクチコミ!7


せれれさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/03/11 02:16(1年以上前)

G/ex 16インチスタッドレス(ノーマルタイヤはまだ^^;)
エスティマ アエラスS-edition(ACR30W 前期型)からの乗り換えです。

人生初のホンダ車です。
初めてアブソルートEXに試乗したときは、流石に固いな・・。と感じましたが、同時にしなやかさは実感していました。
ちょうど、エスティマかそれ以外かと検討中の段階で、新型オデッセイを冷やかしと思っていたところ、結局G/exとなりました。(笑
もしこれがもっと柔らかい乗り心地で曖昧なハンドリングだったら、たぶん買ってなかったでしょう。

トーションビームサスだからと、ステップワゴンベースだからと、その先入観をどれだけ捨てられるかナノでしょうか。
超底床のオデッセイに対抗するエスティマを作るとしたら、スラントミッドシップ・アンダーフロアエンジン+小排気量ハイブリッド(もしくは水平対抗か?!)しかないのかなって(^-^;)

書込番号:17289836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2014/03/11 09:01(1年以上前)

自分も乗り心地については、不満の一人です。

硬さというよりは、後ろの跳ね上げ感がありすぎる点。
これが家族に不評極まりないですね。

11月にアブEX納車後、12月に18インチ⇒17インチへ変更、現在4000Kmです。
17インチにインチダウンした事で多少吸収が良くなり少し改善されましたが、
一般道を走るには厳しいですね。
運転席から後部座席の人が跳ねてる感が見えます(笑)^^;

先日、スキー場へ山道通って行きましたが、山道なので、跳ね上げがすごく
心配しましたが、予想よりも少なく、また全車(ストリームアブソルート)と比べても、全社よりもアンダーが出にくい感があり、走りはさすがだな〜。と感心しました。
サス変える気満々でしたが、この走りも捨てがたいので、少し躊躇するようになりました。


この記事内容、面白いですね^ ^
新しい発見です!
家族で出かける際はブロック積もうかな(笑)

書込番号:17290310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/03/11 13:15(1年以上前)

ty.comさん
>トラックのような感じがします。。

適切な表現なのかもしれません。昨日自分が感じた印象はこれがズバリでした。
荷台が空のトラックみたいに、前が重くて後ろが軽いせいでケツが飛び跳ねるような感じ。
今までは硬い硬いという思っていただけに、おっ!?っと思いました。
ケツが重くなったら大人しくなるじゃない、と。

>運転の楽しさはやはりホンダかな?ということで現在に至っています。

そうなんです。これがあるからホンダを、RCを気に入ってるんですよね。
でも、少しでも乗り心地を改善できるものなら改善してくれるに越したことはありませんよね。

SIどりゃ〜ぶさん
あまり車に詳しくはないのですが、確かに技術的にはいくらでもしようがあったはずですよね。
現にRB3の乗り心地は、硬いながらももっとしっとり感があるわけですし。
コスト面の問題があったかもしれませんが、ファミリーに向けた流れに逆行するくらいなら、少し高くなってもいいから乗り心地は妥協してほしくなかった。
自分的には、それでもこんなに走りを追求したミニバンを作って冒険してくるあたりは、さすがホンダだなあと思ってますが。

せれれさん
そうですね。この走りがあるからこそ、今回購入したわけで。
RCは他社に類をみない、自慢出来る車だと思っていますが、如何せん詰めが甘いというかなんというか。
ユーザーの声を聞いて、マイナーチェンジで煮詰められたら、他がまね出来ない最強の車になるんじゃないかと思いますけどねえ。

せしる@うなぎπさん
普段子どもが1人で3列目に乗ってたりで、重い荷物載っけて走ることがなかったので、新しい発見でした。
そうなんです、問題は硬さというよりはむしろ跳ね上げ感なんですよね。
子どもたちは少々跳ねようがお構いなしで、うちの家族には乗り心地も不満なしなんですけどね。
むしろ喜んで3列目に座って、いつも爆睡です。

まだブロックを購入予定がありますので、今度は家から遠いホームセンターで買って、少し長めの距離と荒れた道で試してレビューしてみたいと思ってます。

書込番号:17290995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/03/13 12:32(1年以上前)

追加レビューです。

改めてコンクリートブロック10個(10cm厚基本、1個約10kg)を購入。
普段通勤に使う郊外の道を中心に、ブロックを載っけたまま数日走ってみました。
純正17インチアルミホイール、純正ヨコハマタイヤ。

置き方は3列目を収納した状態にDOPのラゲッジトレーを置いて縦5列×2段で均等に配置。

@10個(約100kg積み込み時)

細かい跳ね上げ感はかなり減少。が、大きいでこぼこは変わりなく拾います。
一番違いを感じるのは、道路のつなぎ目を越えた時の跳ね上げ感。
後ろが跳ね上がる感じはかなり改善される印象。
言葉が適切かは分からないが、下品な感じが減ります(笑)。

普段の非積み込み時との違いは、重さが重いほど顕著で分かりやすかったです。
が、元々の硬い印象自体は変わりありません。
硬めは硬め。

逆に、これだけ積み込むと、加速がかなり悪くなりイラッとするくらい。
ECON切ってもかなりもったりします。
ブレーキングフィールも悪くなり、いつもの状態に慣れてるとかなりフラストレーション溜まります。
燃費については1,2日走っただけなので評価出来ませんが、それ程悪くなる印象はありませんでした。


A7個(約70kg、5列の2段目に2個を左右均等に載せた状態)

硬い印象は変わりなし。
が、細かな跳ね上げ感は減って、普段に比べると上品さを感じる。
走りについては加速、ブレーキングともに、非積み込み時と比べて大きな違いは感じない。
コーナーリング時のふらつきもなく、むしろ後ろ荷重でさらに安定感が少し増した感じ。
走りはRCオデの軽快な走りそのものでした。

今回試してみて、自分の個人的な印象では、Aくらいの重さがトランク周辺に載ったくらいが乗り心地と走りのベストバランスのように感じました。
実際的には、3列目に大人1人と子ども2人が左右対称で乗った状況に近いか、もう少し後ろ荷重な状況だと思います。

普段乗っている印象と比べると、乗り心地の違いは@の方が顕著で、Aに関しては違いを感じにくいかもしれませんが、確実に跳ね上げ感は減ります。
試すなら100kg以上重くした状態を試すと違いが分かりやすいと思います。
硬さ自体は変わりなくても、後部の跳ね上げ感が改善されるだけで、だいぶ印象が変わって乗り心地は良く感じると思います。

あくまで個人的な感想であり、感じ方には個人差があると思います。
興味のある方は荷物等積み込みで試してみて、ぜひ感想をお聞かせください。

書込番号:17298139

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/03/13 12:45(1年以上前)

わかりにくいので訂正

縦5列×2段 → 縦置き5列×2段
です。
トランク側からみてブロックが左から右に5列×2段重ねで並んだ状態です。
2列目、3列目付近に加重なく、トランク部分のみに加重が増えた状態ですね。

書込番号:17298180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/13 12:45(1年以上前)

恐らくですがショックの初期ストロークのヒスが高いのだと思います。
なので空荷だとヒスに負けてショックがストロークせずに跳ねる。
重くなるとストロークするので緩和されるのではないかなと思います。

書込番号:17298185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/03/14 10:35(1年以上前)

2代目暗黒みかんさん

解説ありがとうございます。
もしサスのセッティング変更で改善されるなら、これだけ悪評が立ってることに対してホンダがなにか対策を行ってくれるといいんですけど。
自分個人的には嫌いな硬さではないんですけどね。

書込番号:17301410

ナイスクチコミ!2


雪室さん
クチコミ投稿数:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度2

2014/03/15 22:10(1年以上前)

ちょっとよろしいですか?
ここ見てるとみんな足回りが最悪だの最低だの酷評してますが皆さんオデッセイに乗ってらっしゃる方ばかりですよね?
そんなに足回りについてボロクソに書くならオデッセイなんか買わなきゃいいんじゃないの?
皆さんそれなりに試乗したり雑誌やネットでオデッセイの足回りが固いことくらいわかってて買ってるんですよね?
私なら絶対買いません
これはクルマなんです
床の間に飾るものじゃないんです
クルマはまず乗り物です 走るモノです
確かにデザインとかインテリアとか高級感とかも重要です でもクルマの一番である走りに
不満が買う前からあってなんで400万も出して買うんですか?
それでもオデッセイが良くて買ってるんですよね
じゃ文句を言わず乗るべきです
なんかみんな同んなじ事ばかり書いているので言わせていただきました

書込番号:17307181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


greed91さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/15 23:55(1年以上前)

ここは評価サイトですよ。
オーナーだろうが、そうでなかろうが感じた事を書いていいでしょう。

そもそも試乗レベルでは距離も走るステージも限られてます。オーナーだからこそ購入後にわかる事、感じる事も多々あるのでは。
車にもメーカーに対しても成長と改善を求めたい部分があるなら自由に発言すべき。

べた褒め意見だけが載るサイトには何の存在価値もない。

書込番号:17307587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/03/16 00:21(1年以上前)

いつ文句言いましたかね?
自分は硬めの乗り心地は嫌いじゃないし、家族も乗り心地に不満無し。この車が気にいって10年以上乗るつもりで買ってます。
乗り心地以上に、走りと機能性で十分おつりがくる良い車と思ってます。
乗り心地だってただの好みの問題で、うちの家族のように、硬めが走りもいいし酔いにくくて良いって人もいます。
万人受けしにくいし、RBに比べると悪くなったってことはみんなの共通意見でしょうか。
正直、試乗程度ではこの車の良さは分かりませんよ。
試乗程度で酷評して、分かったようなレビューを書く人にイラっとします。
他の気に入って買ってるオーナーさんも同じ気持ちじゃないでしょうか?

その上で、FMC直後の未完成な車で、まだまだ改善点があると思い、今後メーカーの参考になったり、不満がある人が少しでも違う見方が出来るようになるならと思い投稿してます。
冷やしだけの人よりよほど建設的なお話が出来ると思いますが。

みんなこの車が好きで買ってるんだからいいじゃない。
ほっといてくださいな。

書込番号:17307689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/03/16 00:27(1年以上前)

greed91さん
みんなの意見を代弁していただきありがとうございます。

>べた褒め意見だけが載るサイトには何の存在価値もない。

その通りです。
肯定も批判もあるからこそ、次により良いものが生まれるのではないでしょうか。

書込番号:17307718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/03/16 00:52(1年以上前)

雪室さん

批評家気取りで自己顕示、ホンダ嫌いがにじみ出てますがそれも結構。が、試乗程度で何度もクチコミに顔出して同じようなコメント連発するのはそろそろ飽きたんで止めてくださいな。

ここはもう少し建設的な議論をする場だと思ってます。

書込番号:17307803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/03/16 19:54(1年以上前)

この重りを乗せる方法試してみました!
トランクに市販のミニバン用のボックスにコンクリートブロック70キロ+缶コーヒーを乗せた約80キロで試しました!
結果は突き上げが減りいい感じのマイルド感ですね!これなら乗り心地あまり気にせずに乗れると思います
他に対策品やダウンサスでこれぞってのが見つかるまでは暫くはこれでいこうかな〜

書込番号:17310580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/03/16 21:19(1年以上前)

バリバリ4763さん

さっそく感想をお聞かせいただきありがとうございます。
感じ方は個人差あると思いますが、共感いただき嬉しいです。

今日は家族連れて往復4時間程、高速で遠出しましたが、ブロックを既に降ろして庭に埋めてしまい、継ぎ目での跳ね上げ感はやはり気になりました。ブロックが恋しいです。
家族はみんな爆睡で、乗り心地?快適だけど、なに?って言ってますけどね(笑)。

書込番号:17311015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング