『リアサスペンションの件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『リアサスペンションの件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ391

返信70

お気に入りに追加

標準

リアサスペンションの件

2014/06/21 12:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 kaizu2002さん
クチコミ投稿数:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

本日、ホンダ技研工業のお客様相談室に連絡をとり、相談室の責任者の回答えお確認しました。リアサスペンションの仕様変更について確認しましたが、あくまでも性能向上であり、変更の理由などは明らかにできないとの事です。性能向上による変更なので、メーカーとして、既に購入済みのユーザーへの対応は、本日時点(6月21日)では何もないとの事です。車の主要構造部分のサスペンションの変更であり、追加や一部機種ではなくすべてを変更するには、なぜ変更するのか?何らかの理由を明確にすべきだと思いますが、いかですか?皆さんのご意見は?

書込番号:17649657

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:42件

2014/06/21 12:31(1年以上前)

当然ですね。仕様変更、改善する度に説明、交換してたら
自動車メーカーはつぶれてしまいます。

書込番号:17649710

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/21 12:41(1年以上前)

仕様変更を認めたのが本当なら大きな前進だと思います。
その話をディーラーに話せば、有利に交渉出来るかもしれませんね

仕様変更の理由や内容をメーカーに説明を求めてもリコールでもない限り回答があるとは思えません。
ただ、なんで変更するかは明白なのでは?

書込番号:17649735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9737件Goodアンサー獲得:607件

2014/06/21 12:45(1年以上前)

交換を求めるユーザーに対し、ディーラーがメーカーとどう交渉するかですかね?

書込番号:17649749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/21 12:47(1年以上前)

いかですか?

あんた、タコだね (笑)

乗り心地が云々でイチャモンつけてるだけの輩には、「性能向上のため」とまでしか説明しないでしょ、メーカーは。

なんでアンタなんかに詳細まで言わなくちゃならないのさ。

書込番号:17649759

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/21 13:18(1年以上前)

試乗して購入を決めたのですから、後から乗り心地悪いから、乗り心地良いサスと交換しろと言うのは無理がありますよ。

書込番号:17649850

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/21 13:43(1年以上前)

その仕様を気に入って買ったのだから対策品に交換しろというのは筋違い。
試乗せずの指名買いならば諦めて授業料にしましょう、メーカー対応がある方が極稀です。

書込番号:17649926

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度3

2014/06/21 13:51(1年以上前)

ホンダの言い分はもっともだと思います
ホンダは今度のオデッセイはこういうエンジンでこういうシャシーでこういう足回りでこういうスタイルで販売しますと決定して満を時して出してきているわけでその結果一般ユーザーにその一部が受け入れられなかったときその部分だけ見直しをしてマイナーチェンジとして次のオデッセイを出してくるので昔の三菱のように重大な事故を引き起こすような問題ではない限り何もしないでしょうしする義務もないでしょう
ホンダからすれば足回りが気に入らない?ではトヨタでも日産でもどうぞという感じだと思いますよ

書込番号:17649951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/06/21 14:03(1年以上前)

一部のユーザーの好みが合わなかっただけです。

ただ、その一部が思いの外多かったので、万人うけする仕様のものを出しただけ。



書込番号:17649981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/21 14:12(1年以上前)

仕様変更なんてこの車に限らずいくらでもあるし、MCでサスペンション変更なんていくらでもある。

最近だとGT-Rとアクアが乗り心地重視の足廻りに変更されました。

で、既に購入済みのユーザーへの対応が何もないのは当然だと思いますが、トピ主は何が言いたいのですか?

まさか変更されたサスペンションに無償で交換させろとかいう頭のおかしなクレーマーみたいなこと言わないですよね???

MCのたびに変更箇所を無償で交換してもらえるなら、無償でサスペンションやエンジンやブレーキやホイールや外装などが定期的に新品になる可能性があるということですか。素晴らしいですねwww

書込番号:17650019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/21 14:33(1年以上前)

>追加や一部機種ではなくすべてを変更するには、なぜ変更するのか?何らかの理由を明確にすべきだと思いますが、

スレ主さんの言いたいことも何となく分かりますが、私は今回のことは、メーカーが理由を明確にしなければならないものでははないと思います。
というか、メーカーにはその義務がないと思います。
なぜなら今回の場合、車に欠陥があったわけではなく、あくまでも乗り心地(好み)の問題であるからです。
そもそもスレ主さんだって今回の仕様変更の理由はお分かりでしょう。
ユーザーの皆様方だって、今回の仕様変更の理由はメーカーから聞かないでも分かっているわけで。

書込番号:17650080

ナイスクチコミ!2


晃拓さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/06/21 14:41(1年以上前)

変更理由が明らかにされたら満足なのでしょうか。
(性能向上だと言ってるとも思いますが…)

おそらく変更理由を聞けても、既存ユーザーへの無償対応がなければご納得されないのでしょうから、意見を求めるならこちらの方ではないでしょうか。
ただ、過去にやり尽くしてる話ですが…

ちなみに私はアブソEXオーナーですが、仮に交換することになっても無償とは思っていません。
(かみさんからは多少不満が出始めていまして、交換も検討はしています…)

理由はアブソの足まわりは狙って作っているものだからです。

書込番号:17650106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/21 15:35(1年以上前)

>追加や一部機種ではなくすべてを変更するには、なぜ変更するのか?何らかの理由を明確にすべきだと思いますが、


MCするたびに詳細な理由を明確にするメーカーなんて存在しないと思いますが、なぜ理由を明確にすべきなのでしょうか?

書込番号:17650250

ナイスクチコミ!6


スレ主 kaizu2002さん
クチコミ投稿数:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/06/21 15:51(1年以上前)

ご意見ありがとうございます!
そもそも無償の交換などという論点ではなく、マイナーチェンジをする予定はないという事で5月に契約納車されました!今回のサスの変更はマイナーチェンジではなく、ただの部品変更だと言い張るホンダ埼玉カーズとの見解の相違をメーカー確したまでです!交換など以前の問題です!

書込番号:17650284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/21 16:11(1年以上前)

妄想ですが、
現行のアブソの足回りのセッティングと購入層が対応しておらず、そういったユーザの大半からクレームがでているため、メーカーとして"アブソは失敗だった"ということを認識しているが、公にすると無償交換となりコストが発生するから、こっそり変更するのでは?

書込番号:17650332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件

2014/06/21 16:16(1年以上前)

>車の主要構造部分のサスペンションの変更であり、追加や一部機種ではなくすべてを変更するには、なぜ変更するのか?何らかの理由を明確にすべきだと思いますが、いかですか?皆さんのご意見は?

アブソのFFのみ変更されるようですから一部機種(車種?)じゃないんでしょうか??

メーカーとして今回のサス変更をマイナーチェンジとは言わないと思います。何に対して怒っているのでしょうか??

書込番号:17650343

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/06/21 16:36(1年以上前)

メーカーがユーザーに何も告げずにこっそり仕様変更するのは良くある話、今回はアブソのリアサスを所有者が問題にしたから客相が仕様変更を教えてくれたのでしょうね。

メーカーが既存ユーザーに有償対応もしないのなら社外品に換える等するしか無いかも。

書込番号:17650407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/21 16:44(1年以上前)

スレ主さん
HONDAが言うなのら部品交換で良いのではないですか?

スレ主さんは自分の車が部品交換される前に納車されたから怒ってるんですか?

書込番号:17650425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/21 18:06(1年以上前)

メーカーの部品の仕様変更は普通、社外秘、外部には出しません。

メーカーが「性能向上」と言っても内容は「コストダウン」の場合も有ります。

メーカーも仕様は予告無く変更すると言ってます。

今のサスペンスが気に入らなくなってしまったのならアフターマーケットで「気に入いった」サスペンスを見つけては如何でしょう。

書込番号:17650730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/06/21 18:08(1年以上前)

kaizu2002 さまへ

マイナーチェンジではないと思います。
年次改良、マイナーチェンジ、フルモデルチェンジの違いをまず理解しましょう。

今回の足回りの件はユーザーの声がメーカーに届いてる証拠です。今までのユーザーへの対応は知りませんが…。
異例の7ヶ月目でGエアロが追加されたりナビが標準装備からオプションに変更されたのですからメーカーも頑張ってるじゃないですか。

リアのショックアブソーバー、スプリング、ブッシュ…何を変更したのか分かりませんがフロントとのバランスが崩れてないといいですね。

書込番号:17650738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/06/21 18:14(1年以上前)

ディーラーの営業なんてメーカーから変更仕様発売の1ヶ月前まで教えて貰えませんよ。
一歩早く店長クラスが教えて貰えるレベル。
法律の告知義務が発生する前は情報漏洩防止でメーカーも教えません。

こう言ったのは雑誌のリーク情報の方が早いからただし確定情報では無いけど。


要するにGT−Rの様に14アップグレードキット出せって事?

書込番号:17650754

ナイスクチコミ!2


RSくんさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/21 18:22(1年以上前)

まだ乗り心地が悪いとか、サス交換をどうとか言っているの〜?
いい加減にしたら。。
エンジンや足回りの良さは、HONDAファンやHONDA車を乗りついできた人しか分からないよ。。
乗り心地うんぬん言う人は、他社のファミリーワゴンに乗りましょうよ。。

書込番号:17650779

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/21 18:25(1年以上前)

経緯がよくわかりませんが、納得いかないのであれば、ここで意見を募るより、ディラーと納得いくまで話しあった方がいいのでは?
経験上、ネットでこんな意見があると言っても、あまり効果がなかったもので。
その結果が悪なら何も返す言葉はありません。
納得いくまで追求してください。

以下は、私のオデッセイに対する認識です。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/15814?page=15

http://www.honda.co.jp/csr/concept/message/

鷹栖のテストコースで鍛えて、作る楽しさを追求。ミニバンなのにこんなに走っちゃうみたいな。(開発者は筑波サーキットのタイムを誇らしげにしてるので。)
それでも、ホンダらしさが薄たと叫ばれた昨今、上はGOサイン。
初代フィットみたく、乗り心地が悪いの反響で、ソフト路線に。

クルマは発売半年以降に買うのがいいと育ってきて、今回初めて発売直後に買いました。
が、今回は正解でした。通勤で峠を毎日越える身としては、毎日が楽しくてしょうがないですよ^_^

書込番号:17650792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/21 20:27(1年以上前)

タイヤも変えたらいかが。

18インチって快適さを求めるタイヤではないのでは?

書込番号:17651223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/21 20:55(1年以上前)

仕様変更を認めるもなにも車は改良、マイナーチェンジをしていくのが当たり前
乗り心地を気に入らない一部のユーザーが騒いでるだけで無償交換なんてするわけがない
リコールでもないのに何を期待してるのでしょう?
改良、MMCの度に無償で交換してたら経営が成り立ちません(笑)

確認もせず買ったら乗り心地が悪かったから改良品に無償で交換しろなんて悪質なクレーマーですね。

書込番号:17651351

ナイスクチコミ!11


rachmaniさん
クチコミ投稿数:30件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/06/21 23:21(1年以上前)

よく似た他のスレでは、擁護されてるのに
このスレでは、パッシング意見が多くスレ主さんもびっくりされてるのではないでしょうか?(笑)
スレの場の雰囲気もありますね。

購入者がその乗り心地についてボロカスにコメントしてることも多々ありますが、自分自身の馬鹿さ加減をさらして恥ずかしい限りだと個人的には思います。
そもそも購入意思決定するのはあくまでも購入者、ディーラーではありません。甘い言葉の営業に、騙されたなら訴えとして別の手段があるでしょう。試乗せず、又は試乗したが、気づかなかった‥。でも購入!皆さん金持ち過ぎますよ。(笑)
商品としてのブラッシュアップは車に、限らず普通にあること、それが4万円のカメラなのか、40万のパソコンなのか、400万の車なのか、4000万の家なのか、何にせよ、仕様が変わったときに、タダで更新せよなどと恥ずかしいことは私は言えません。
もちろん、購入条件にそれが含まれてるのであれば、凄く良い条件で契約されたのですね。
私はアブEXFFのオーナーですが、家族と共にも試乗をし、最終的に決めましたので、足まわりについては仕様と納得しています。もちろん100点ではありませんが、及第点をつけています。つけられたから購入しているんです。
スレ趣旨とはズレてしまったかもしれませんが、新仕様は興味があります。試してみたい。でも、乗り心地が悪い車を買わされたので、クレーム扱いで、新仕様の物にタダで替えよ!とは私は言えません。言える人が居て、替えてもらっているなら、緊密な人間関係を除いて、凄いことだとおもいます。

書込番号:17651995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/22 00:36(1年以上前)

もはやここのクチコミではアブのサスについてはアンタッチャブルになりつつあるんです。まぁ、既に語り尽くされているという事もあるんですが。
仕様変更の移行期に購入された方には複雑な思いもあるでしょうから、個人的には心情察します。

ちなみにサスの仕様変更については既に述べられている方もいますが、大多数のユーザーから乗り心地に対する不満の声が上がっており、販売面でも影響が出ている。これが全てです。

書込番号:17652244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/22 00:37(1年以上前)

仕様変更の理由は原価ですって言えば納得するんかいな?

書込番号:17652250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/06/22 00:46(1年以上前)

みんなひどい言いようなので、私はスレ主さんを擁護しようと思います。

私もあのサスは仕様ではなく失敗作だと思っています。
あのハネ具合で足回りが固いとかスポーツ仕様とか、何を言ってんだか...って思います。
減衰力調整式でショックを最弱にして小さな段差を乗り越えたら同じ仕様になりますよww
きっと振幅感応型のサブバルブ(?)が上手く働いてないんでしょう。ちょっとした衝撃でショックが全然効いていないような乗り心地ですね。固い足回りではあのように跳ね上がりません。

ようやくの変更ですが、部品変更ではなく仕様(セッティング)変更なので品番も変わらない見たいですね。対策前と対策後の違いは品番、型番等からは分からないようです。

とはいえ、ここの掲示板ですら4月下旬には対策品の話が漏れていたので、ディーラーの方もその頃には知っていたんではないでしょうかねぇ。でも知っていたとは口が裂けても言えないのでしょう。

ディーラーの言い分としては部品も変わっていないわけですから嘘は言っていないというのでしょうが、主さんが騙された感じを受けるのはとても理解できます。
でも変更さえなければ良い(=みんなもこの仕様で我慢するなら良い)と納得して購入された(=その仕様を許容した)わけですから、あまり強くも言えないでしょう。

すでに購入された方で納得がいっていない方は我慢せず、主さんのようにメーカーに一言クレーム言った方がよいとおもいますよ。
数が集まれば何か対応も変わるかもしれませんよ。

ちなみに私は....さんざん試乗をして、結局買いませんでした。
でも変更後で乗り心地が改善されていれば購入しようと思い、ここで情報収集しております。

書込番号:17652282

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/22 01:39(1年以上前)

最後に一言

スレ主さんは、怒りマークで書き込みを投稿して皆さんに意見を求めましたが、言い方 書き方の問題で非難を浴びたと思いますよ。

営業マンと信頼関係が合ったなら、こっそり仕様変更の時期を教えて貰ったり、新しいサスにも交換出来たと思いますよ

交換出来た人が居るならば、それはその人の器量だと思いますよ。

現に今のサスで満足してる人も居るので、一概にサスが悪いとは言えないんじゃないですか

これから購入を考えてる人にとっては良い仕様変更だったと言えるでしょう

書込番号:17652414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2014/06/22 02:16(1年以上前)

残念ながら、部品番号は変わっています。
明らかに仕様変更されてます。

書込番号:17652477

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/22 07:32(1年以上前)

試乗して納得して買ったんだろ?

良かったじゃん。
試乗したものと違う仕様が納車されなくて。
なのになんで文句言ってんの?

>マイナーチェンジをする予定はないという事で5月に契約納車されました!今回のサスの変更はマイナーチェンジではなく、ただの部品変更だと言い張るホンダ埼玉カーズとの見解の相違をメーカー確したまでです!

実際MCではないだろ。
仕様変更なんて他の車種でも幾らでもある。

クレーマーの発想って常識とか全く通じないよな。
本当自動車ディーラーに限らず、接客業は大変だと思うわ。

書込番号:17652803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/06/22 08:11(1年以上前)

スレ主さんは、なんで乗り心地悪いとココでの書き込みが沢山あったのに購入されてしまわれたのですか?ちなみに硬いと感じているものです。サスペンションの変更でどれほどの改善がされているか見極めましょうよ。
営業も仕事なので仲良くないと不利な情報は、出さないと思いますから次から自分で情報収集しましょう。かつて納車までの間に特別仕様車が出て悔しい思いをしました。
一部ユーザーが乗り心地のことに不満があるとの発言がありますが、月別の販売量見ると
一部では、ないでしょ?

書込番号:17652895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/22 08:36(1年以上前)

妄想へのレスに釣られてみる(^o^)

"今回のサス変更が本当だとして"

不評の足回りに対し、メーカーがこっそり仕様を変更したならば、仕様変更前に試乗して納得して購入した人は、別仕様のクルマが納車された事になりますよね(T_T)
これでは、試乗の意味がないのでは?

今のアブソの足回りに納得しているならまたしも、現行のアブソに納得していないオーナーからしたら、"この車の仕様は失敗でした"とメーカーが公式に認めた車を購入しているのですから、自分の車にも仕様変更を求めるのは当然な流れでは?

オーナーでもないのにオーナーの率直な感想を否定したり、メーカーを擁護したり、契約したからクレームを付けるのは筋違いとか、おかしな事を言う人が多いですね。

書込番号:17652963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/22 09:22(1年以上前)

本当に乗り心地ソフトに変更するのかな
未だに半信半疑です

仕様変更して乗り心地改善したなら、試乗車が変わってるはず
変えなければ、販売立て直しのために乗り心地改善した意味がない

ディーラーの試乗車、新たに変わりましたか?
私の地域は変わってません

書込番号:17653102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/06/22 09:33(1年以上前)

これだけ試乗せずに購入した後の不満が多い中で、変更サスは試乗もせずに良いと思えるのが不思議。仮にフワフワになったとしたら再度改良の声があがるのでは?

書込番号:17653139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度3

2014/06/22 09:38(1年以上前)

一部の一般ユーザーが足回りについて大騒ぎしていますがホンダはそれ程考えていないと思います
私も先日六ヶ月点検の為にDに行った時に営業とサービスに足回りについてチラッと聞いてみました
私のところのDでは足回りについての苦情等は特にきていないとのこと
足回りについてもオデのアブソルートはそういうクルマなので
という回答でした
足回りの件についてはGエアロの発売で終わりです

書込番号:17653161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/22 10:07(1年以上前)

自分が購入したディーラーからは、リアだけ
変更されると言われました。
また、自分以外にも何人か乗り心地の不満を
訴えているオーナーがいるとのことでした。

営業のセールストークかもしれませんので
今後の展開を見守っています。

書込番号:17653263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2014/06/22 10:44(1年以上前)

kabatyan_dayoさんの以下の書き込みに対して


>妄想へのレスに釣られてみる(^o^)
"今回のサス変更が本当だとして"
不評の足回りに対し、メーカーがこっそり仕様を変更したならば、仕様変更前に試乗して納得して購入した人は、別仕様のクルマが納車された事に なりますよね(T_T)
これでは、試乗の意味がないのでは?
今のアブソの足回りに納得しているならまたしも、現行のアブソに納得していないオーナーからしたら、"この車の仕様は失敗でした"とメーカーが公式に認めた車を購入しているのですから、自分の車にも仕様変更を求めるのは当然な流れでは?
オーナーでもないのにオーナーの率直な感想を否定したり、メーカーを擁護したり、契約したからクレームを付けるのは筋違いとか、おかしな事を言う人が多いですね。



前半部分はおっしゃる通りですよね。この変更を知らない人からすれば納車された車は試乗車よりえらくふわふわしているなって思うでしょうね。
現に私の担当営業からはアブソの足回り変更はありませんと言われています。どっちが本当なの??って思いますが、メーカーからの変更案内を見せてもらったという書き込みがあることから変更されるんだろうなと思っていますけど・・・


後半部分、この仕様は失敗とメーカーが認めたとありますが、セール的な失敗であるのは間違いないでしょうね。ただリコールや欠陥があるという意味の失敗とは意味が違いますよ。
クレームをつけるのは筋違いとは思いません。言うのはタダですからね。
ただ、このスレッドではないですが、過去スレ(既存アブソユーザーに朗報)で話の流れがリコールだとか無償で交換を!と言うユーザーがいたためそれはおかしいでしょ?っていう意見が出てきた訳ですよね。
それをそのままこのスレで持ち込んでいる人がいるから、スレ主は無償で交換なんて一言も言っていないのに頓珍漢な書き込みが多くなっているかと思います。

オーナーであるかないかは関係ないですよね。勝手なルールを持ち込んでいただきたくないです。オーナーでなくとも検討中で試乗した人だって書き込む権利はありますからね。

既存オーナーに対して、有償での交換プランを提示するくらいはあってもいいかとは思いますけどね。メーカー保証がどうとかの問題は置いといて

書込番号:17653414

ナイスクチコミ!6


noriy123さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/22 11:42(1年以上前)

もともと乗り心地重視のかた、走り重視の方みんながアブソルートを買ったからこんなに足回りの不満が出たのだと思います。
実際にアブソルートのほうが、Gよりスタイル、内装、エンジンどれおとってもアブソルートのほうが魅力的でしたので当然のことだと思います。
ホンダも、最初からGエアロ仕様を販売していたら、こんだけサスの不満もでなかったのにと思います。
今度のサス変更ですべてがうまく行くとは思いません、今のサスにくらべて物足りないと言う人もでてくると思います、反対にまだ硬いと言う人もいると思います。
実際にどれぐらいかは、新しいサス仕様の車に乗ってみないとなんとも言えないと思います。
はっきり言ってメーカー負担で無償になんかならないと思います、なるのであれば、サス変更が決まった時点から一日も速く新しいサスで納車するでしょう。(ディーラーと交渉でなんとかなる方はいるかもしれませんが)
無償にならないのであれば、どうしても交換したいと言う方は、新しいサス仕様だけでなく、Gのサスに交換することも選択肢に入れたらと思います。

書込番号:17653590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/22 12:25(1年以上前)

無限のサスのセールストークが、突き上げのない乗り心地となっていますから、不満のある方は無限サスへの交換を検討されたら良いかと思います。

私もちょっと期待してます♪

書込番号:17653762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/06/22 13:53(1年以上前)

>突き上げのない乗り心地

誰が感じた言葉なのかで話が変わる。
競技系のテストドライバーが乗り心地良いねと感じても、一般人には突き上げまくりと感じるだろうに。

書込番号:17654081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/22 14:03(1年以上前)

サンダーエースさん

セールス的な失敗なら、見た目はアブソで中はGの"Gエアロ"を出しているんだからアブソの仕様を変える必要はないと思います。

想像ですが、アブソの性質を理解しつつもアレはやり過ぎという意見が多かったのでは?
案外、テストコースばっかり走ってて市街地での走行テストが不足していたのかもしれませんよ^_^;

あと、私は別に足回りの無償交換とかオーナー以外は書きこむなとか言ってません。
費用をかけても乗り心地は改善したい(TEINを検討中)ですし、誰でも賞賛でも酷評でもじゃんじゃん書き込んで欲しいと思ってます。

ただ、中傷を目的とした不毛な書き込みはやめて欲しいです

書込番号:17654114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


はしえさん
クチコミ投稿数:10件

2014/06/23 07:39(1年以上前)

新型アブソ発売後、あまり月数も経過せず、微妙な後ろ足仕様変更で、オーナーたちはイマイチ面白くない心境…。

新型の顔付き、スライドドア、内装などを気に入り、半分買う気で、しかし一応試乗してアブソを購入するも、何百キロ、何千キロを走ると、やはりというか、さらに後ろ足の硬さに気付き、どうにかならないかと今さら思い始める。

しかし、もう手遅れ。

後は、昔のレスにあったように、6万円?…かいくらかわからないが、仕様変更された後ろ足を有償で交換された人のカキコを待つ状態。

今の乗り心地に満足している人にはどうでもいい話。

満足していない人には、仕様変更された後ろ足を「できるだけ安い価格帯でお願いいたします!」という祈りで、実例を待つのみ。

書込番号:17657117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


保吉さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/06/23 12:31(1年以上前)

5000km走行している試乗車を2〜3日借りて納得して購入しました。(購入しようと思ってるグレード装備が同じ)
契約後、1週間で納車という異例の速さでしたが(たまたま購入しようとした車が入庫しただけ)、納車された車と試乗車で乗り心地は別物でした。納車された車の方が乗り心地が良かったんです。正直なところ、個体差があるのは確かだと思います。

もし、現車の乗り心地が気に入らないのであれば、他社の車に買い替えるのも早いうちがオススメですし、変更後のオデが良ければ出回るまでまって買い替えもありだと思います。極論すぎるっておこられそうですが…

人によっては、改善されるかもしれませんが、もしかしたら改悪になるかもしれませんので次は、納得いくまで試乗してほしいですね。



書込番号:17657715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/06/23 15:50(1年以上前)

オデッセイ ノーマルアブソ ホワイトオーキッドパール納車待ちです。
皆さんの投稿を拝見して、乗り心地の件きになったので、ディーラーに確認してみました。
6月9日の週に契約しました。

以下 ディーラーへの質問
6月にリアサスが仕様変更されて生産されるという情報を目にしましたが、どうなんですか?
また、変更されるようなら、私の車はどうなりますか?

以下 ディーラーの返答
お客様の車は新しい仕様の車が納車されますので安心してください。
納車は7月中になります。

でした。
という事で、仕様変更があるのは確実?と思っていますし、今 購入を悩んでいる方には朗報かな?
と思い投稿させていただきました。

書込番号:17658121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/24 03:13(1年以上前)

少し話が違うとは思いますが僕が乗ってるN-ONEだと・・・
「N-ONEのエンジンがN-WGNと同じになって燃費が良くなった!?納得いきません!
エンジン交換してください!!」
・・・納得いかないから変えてくれと言うところでは遠からずな気がします。

他の方々が言うとおり「試乗」はその車の良いところだけでなく「悪いところ」も知るためのものです。
試乗もせずに買ってしまった、あるいは試乗したけど買ってしまった・・・。
にもかかわらず後々改良がされたら「無料で交換してくれ!」というのは失礼ながら図々しいにもほどがあります。

納得いかない気持ちも分からなくはありませんが多くの方に「それは間違ってる」と否定されてるんです。
自分の考え方にホントに間違いがないのかもう一度よく考えてみて下さい。
これ以上は「エゴ」言われても何も言えませんよ。

書込番号:17660180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


晃拓さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/06/24 05:26(1年以上前)

ところリョージさん

最初の書き込みでは分かりませんでしたが、スレ主さんの言いたいことは、以下のようですよ…

〉そもそも無償の交換などという論点ではなく、マイナーチェンジをする予定はないという事で5月に契約納車されました!今回のサスの変更はマイナーチェンジ ではなく、ただの部品変更だと言い張るホンダ埼玉カーズとの見解の相違をメーカー確したまでです!交換 など以前の問題です!

書込番号:17660257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/24 06:39(1年以上前)

ところリョージさん

N-ONE のエンジン変更の経緯はよく判りませんが、マイナーチェンジとしてメーカーが公式に変更し、別のクルマとして販売しているのでは?
そうであれば、確かにエンジンを変えろというのはクレーマーの言い分だと思います。

今のアブソは、
・ユーザに報せずに乗り心地に関する仕様変更をした(らしい)
・試乗車は変更前の仕様なので、仕様変更後の足回りは試乗して確認出来ない
・試乗車と同じ仕様の車が納車されるかわからない

という、"試乗して納得して契約したから"と主張する方々の前提が崩れている状態です。

書込番号:17660325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/24 10:38(1年以上前)

晃拓さん

なるほど、わざわざありがとうございます。
文章どおりでいけばホンダさんの言うとおり「マイナーチェンジ」ではないですが「部品変更」と言うよりは「仕様変更」と言った感じですね。

ホンダカーズさんが知っていれば購入前にスレ主さんに教えてあげれば・・・と思いますが先日、僕のお世話になってるホンダカーズでオデッセイのサスのことについて聞いたところ「知りませんでした」とのこと。
スレ主さんのホンダカーズさんが当時、ホントに情報を知らなければそのまま答えるのも当たり前な気もしますが・・・。
正直、話がややこしくうやむやなのであやふやな回答にしかなりませんね・・・。

書込番号:17660815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/24 10:46(1年以上前)

Kabachan_dayoさん

N-ONEはものの例えです。
あまりお気になさらないでください。

なんか複雑ですが結局スレ主さんは何に一番怒っているのでしょうか?
文章見ると・・・、
「マイナーチェンジがないから安心して契約したらその後サス交換があった。
マイチェンはないっていってたじゃないか!」
に怒ってるんですか?
「マイチェンではなく部品変更です。」と言い張るホンダカーズさんにですか?

書込番号:17660831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/24 11:35(1年以上前)

ヒートアップしているようですが、スレ主さんの言い分では、

>そもそも無償の交換などという論点ではなく、マイナーチェンジをする予定はないという事で5月に契約納車されました!今回のサスの変更はマイナーチェンジ ではなく、ただの部品変更だと言い張るホンダ埼玉カーズとの見解の相違をメーカー確したまでです!交換 など以前の問題です!

となっていて、なんだか、皆さん今までの足回りのスレに対してかなり不満を持っておられたのか、思いこみで書き込みされている方が多いようですが、あくまでスレ主さんは、ホンダ埼玉カーズとの見解の相違について怒られているようなので、その点についてアドバイスしてあげればいいと思いますよ。


そういった観点から言いますと、私的には今回の変更はマイナーチェンジでは無いと思っていますので、ホンダ埼玉カーズさんの言い分に+1ですね。

もし、スレ主さんが今までの足回りが変更するという書込等の情報を入手していたので、その点の仕様変更が本当にあるのか確認して購入したかったのであれば、そういった変更をマイナーチェンジと勘違いされていたは、「お気の毒でした。」としか言いようがないです。

あくまで私個人の意見ですけどね。

書込番号:17660959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/24 12:23(1年以上前)

ついでに言うと、私ならもし仮に、足回りがトーションビーム式からダブルウィッシュボーン式に変更になったら「おい!それマイナーチェンジ並みの変更だろ!」と言いますけど(笑)

スレ主さんがおっしゃる

>車の主要構造部分のサスペンションの変更

とは、私が考えるにはこれぐらいの感覚です。

おそらく今回のは調整レベルですよ。
多分そんなに乗り心地変わらないと思いますので、今後は期待して試乗せずに購入されている方からは「改善すると言ったのに改善してないじゃんか!」という書込が増えるのではないかと心配しています。

私個人的にはいい車だと思うので、こういった書込で試乗もされずに購入をやめている人がおられるのかと思うと非常に残念な気持ちです。

色々な意見もあるかとは思いますが、乗り心地に関してはあくまでも個人の感覚の問題ですので、しっかり試乗して購入して下さい。

そうすれば、変更後であろうが変更前であろうが満足できると思います。

書込番号:17661083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2014/06/24 12:28(1年以上前)

ムリムリ

マイナーチェンジとかしなくても
タイヤが変ったとか
オルタネータが変ったとかいくらでもあります

そもそもアブは標準モデルに比べやんちゃな位置づけなのだから・・・

車の性能どうのではなく
見た目はやんちゃでも背が高くなっていままでとは違う客層を取り込む為に中身はちょっと抑える変更を
デーラーから受けて変更しましたなんて感じじゃないですか

車は違いますが
以前インプレッサでSTIモデルとそっくりなWRXモデルって追加?限定?で出しました

なんだ俺は飛ばさないしstiは燃費も悪いけど見た目で仕方なくsti買ったのに
どうしてくれるんだナンチャッテstiの方が良かったなんて言っても始まりません

逆に新しいアブ購入者がなんだアブなのにつまらないと言って旧モデルの足に換えたいなんて方も出たりして

書込番号:17661097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/06/24 12:38(1年以上前)

>逆に新しいアブ購入者がなんだアブなのにつまらないと言って旧モデルの足に換えたいなんて方も出たりして

んで追加モデルで旧脚のアブソリュート スポーツエディションとか出したりして。

書込番号:17661132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/06/24 13:34(1年以上前)

私も、アブソルートというグレードを理解して契約してますので、あまり気にしてないのですが、アブソの足回りを変更するよりGとか標準車の足回りをもう少し他社並みに変更して、アブソとは違うエアロをオプションで販売すれば良いのではと思います。
元々ホンダに乗っている方はある程度足回りのかたさに理解を示してくれるかもですが、他社さんに慣れてしまっている人は戸惑うのでは?
見た目のスポーティ感や運転者から見た乗り心地を重視してない方は
乗り心地を重視したいのなら標準車を選んで、エアロもアブソ購入の方と一緒だと現在の乗り心地を承知して外観重視された方もいると思いますので、アブソよりは大人しいけど、ちょっと雰囲気変わる感じのが出ればいろいろな方のニーズに合うかもですね。
勝手書いてすいません。個人の意見です。

書込番号:17661263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/24 14:41(1年以上前)

乗り心地の突き上げ感は、オデッセイ・アブソルートだけに限った問題ではないみたいです。
トヨタのハリアーも多くのレビューで、突き上げ感が気になる・・・とコメントされています。
http://review.kakaku.com/review/70100110049/#tab

書込番号:17661376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/06/24 16:26(1年以上前)

tsubasa0704さんへ

ハリアーの乗り心地不評とのリンク見ました。
しかし、乗り心地、満足・賞賛の内容しか発見できないのですが
リンク間違ったの

書込番号:17661562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/06/24 21:20(1年以上前)

tsubasa0704さんへ
ハリアーのガソリンには何度か試乗しましたが、乗り心地は問題無いと感じます。
私的には居住性とパワーが不満です。高速走行で登坂車線途中からの加速は涙でます。
まぁ、ここのスレもそうですが、個人的な主観の問題かと思います。

書込番号:17662357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/24 23:40(1年以上前)

早く誰か無限スポーツサスの感想アップしてくれないかなぁ…♪
突き上げ感のない、と言い切ってますからねぇ〜

http://www.mugen-power.com/news/2014/20140529/index.html

無限、「ホンダオデッセイ」用スポーツサスペンション発売
無限は、ホンダ「オデッセイ」用スポーツサスペンションを5月29日(木)より発売開始した。価格は216,000円としている。

オデッセイ用スポーツサスペンションは、足回りがしなやかに動く減衰特性とし、街乗りや高速道路では3列目シートを含めた全てのシートにおいて突き上げ感のないフラットで上質な乗り心地を実現。そのうえでドライバーのイメージ通りに反応するリニアかつ自然なハンドリングも両立している。

また、振幅感応型ダンパーを採用し低速から高速、スポーツ走行に至るまで状況に応じた最適な減衰を発揮させることで様々な走行シチュエーションに対応。ダンパーとスプリングのセット。車高は約-15〜-20mm[ABSOLUTE(FF)/ABSOLUTE・EX(FF)]、-20〜-25mm[B(FF)/G(FF)/G・EX(FF)/G・AERO Package(FF)]の設定。

書込番号:17662993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


お買得さん
クチコミ投稿数:48件

2014/07/14 20:24(1年以上前)

先週末、D に聞いたら、改良サスは キット販売する噂はあるが、まだ、未定と言われました。
早く出で欲しいですね。私も柔らかい方が好みです。

あとは交換費用が幾らなのか?

そこが、問題ですね。

交換費用の投稿。お待ちしています。

書込番号:17732732

ナイスクチコミ!0


味覇王さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/15 08:46(1年以上前)

先日、日曜日ですがDに行って来ました。
当方、外装初期不具合を抱えておりD対応お粗末での訪問です。
改良型足ですが現在は新車供給用のみでパーツ販売分に未だ回せないとの事。
8月出荷予定との情報です。(日付未定とのこと)
D対応不手際、多々なためD負担で足回り交換対応頂けることになり注文入れて頂きました。

D整備士さんとお話した時の情報ですが、ショック部の変更のみバネ変更なしとの事。
しかし、驚いたのが車高調の様に減衰力調整が出来るらしいとの事。
調整範囲内であれば、調整対応しますと仰られていました。(今でも信じられませんが..)
乗り味はGとアブEXの中間域で硬過ぎず柔らか過ぎないとの事。(こちらは営業さん証言)

塗装補修対応後、別途対応になるので暫し待ちたいと思います。

書込番号:17734312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/22 16:27(1年以上前)

Dから連絡ありました。既存ユーザー向けの2,3列目乗り心地改善キットを発売するようです。
期間限定8月から12月で、価格も期間特別らしいです。(ヤフオクで出てたのと同じ感じですね)
車種にもよりますがノーマルアブソでフロントロアアーム、リアアクスル、ダンパーのセットで工賃込で10万ぐらい、ダンパーのみですと2万ちょいぐらいみたいです。
ロアアームとアクスル交換はかなり大がかりですね。どこが変わったのか知りたいです。おそらくブッシュだけかな?

とりあえず予算もアレなのでダンパーのみ交換してみようと思います。やっと光が見えてきましたね。

書込番号:17758979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/22 16:58(1年以上前)

まいけるちゃんさん

素晴らしい情報ありがとうございました
m(_ _)m

無限で決めてたんですが納期が未定と言われて凹んでました(T_T)
選択肢が増えて、悩む日々が続きそう(^^;;

書込番号:17759053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/22 17:37(1年以上前)

Kabachan_dayoさん
ちょっと残念な報告です。客相で減衰を聞いたらGと同じでした。
ということは対策車はダンパーが前がアブソで後ろがGになります。
フロントは硬くてリアは動く(フワフワ)?どうなんでしょうこれ?想像が付きません。
だからフロントロアアーム、リアアクスルも変えた方がいいのでしょうかね。

アブソ フロント 伸2325 縮873 
    リア   伸952  縮1530
         ↓    ↓ 
    リア改善 伸736  縮589

ちなみに G    フロント 伸1619 縮441

どこかにありましたが減衰調整可能だといいのですが…(期待薄)

フロントのバランスを考えるとやっぱり無限が一番でしょう。

書込番号:17759160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/22 21:14(1年以上前)

まいけるちゃんさん

私はG乗りですが、リヤはフワフワでは無いと思います。
段差でもしっかり収まります。
アブソルート用の車高調を入れたらGより柔らかくフワフワしてビックリでした。
確かにアブソの様なキレは無いですが、十分硬くハンドリングは楽しいです。
ちなみちタイヤは18インチを入れてます。

書込番号:17759868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


晃拓さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/22 21:52(1年以上前)

リアがGと同じとは予想外でした。
リアアクスルの違いでアブソ専用セッティングと言い続けるのでしょうかね(^^;)

でも、フロントまで手が入るというのは、乗り心地に不満のある既アブソユーザーには朗報ですね(^^)
ここまでやるならさすがにRC2も対応しないと不満が出そうなので対応しそうですね。

書込番号:17760039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/22 22:22(1年以上前)

ふー太郎555さん
減衰の縮が半分以下なので心配しましたがそれを聞いて安心しました。もともとが硬すぎっていう事でしょうね。

晃拓さん
新たにセッティングし直すと思ってたのでGの使いまわしとはびっくりです。
RC2はロアアームとアクスル交換みたいですね。お値段も少し高いみたいです。

書込番号:17760200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/23 00:12(1年以上前)

前後のコンプライアンスブッシュがアブソルートは硬いものが使われているので、もしかしたら、ロアアームもアクスルもGと共通になるのかも知れませんね。
ダンパーもGと共通になってメーカとしては部品共有できてコスト削減になり、市場要望も満たせて一石二鳥ですね。

対策品の話題がで出した頃、営業マンからメーカがまだ正式決定を出してないと聞いた時に冗談で
「中途半端なものになるよりはGの足、そのままでいいのに」
と言ったのが、まさか本当になるとは思いませんでした。
LPLの中川さん、こだわって決めた仕様だったと思うのですが、背に腹はかえられないとはこの事かな。
フロントダンパを変更しなかったのは、開発側の最後の抵抗ですね。

逆に考えると、リアがGになったのなら、フロントのダンパをGにしたら、バランス良くなりそうですね。
ただ、スタビライザは固いままなので完全Gとはいきませんが、選択肢としてはありかなと思いますね。

書込番号:17760692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


お買得さん
クチコミ投稿数:48件

2014/07/26 19:46(1年以上前)

皆様。交換費用の投稿、ありがとうございます。
大変、参考になります。

アブソFFですが、今回の対策品はフロントも含めた対策品と考えて
よろしいのでしょうか。?

リヤダンパ−交換だけだと中途半端な様な気がして・・・

どうでしょうか?

書込番号:17773106

ナイスクチコミ!1


味覇王さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/05 09:27(1年以上前)

先日(7月末ですが)Dに塗装不具合補修完了にて再訪しました。
その際、対策型足回りキットの資料を見させて頂きました。
(wanwansoraさんの書込み参照下さい。(書込み番号:17780831))
隅々まで内容確認しましたが先日、私の口コミ内容の減衰力調整は残念ながら
ありませんでした。
(当方も信じておりませんでしたが、誤情報を書いてしまい申し訳ありません。調整ダイヤル存在しませんでした)
足交換後のアライメント調整の有無確認した所、特にやらないとの事でした。
(こちらは心配なので交換預けの際、再度確認事項です)

昨日Dから連絡があり、注文開始の8/1にオーダー掛けて頂き未だ正確な納期は確定していないが
今週末辺りに納入するかも!?との連絡がありました。意外と早くで期待しております。

書込番号:17803573

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,021物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング