『足回り交換後の乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『足回り交換後の乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 足回り交換後の乗り心地

2014/08/07 15:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:31件

この度、晴れてアブソEX(改良前)のオーナーとなりました。
試乗も行い、十分検討した上での購入ですが、予想よりも乗り心地が酷く、改善サスキットへの変更を検討しております。

そこで、足回りを交換された方や改良後の車にお乗りの方に、乗り心地や走行性能についてのご意見を頂きたくスレッドを立ち上げさせて頂きました。
良くなった点・悪くなった点等、様々なご意見をお待ちしております。

私自身、乗り心地に不満はあるものの、オデッセイ自体に満足していないわけではなく、より快適に走るための前向きな意見として捉えて頂ければ幸いです。
したがいまして、メーカーの姿勢やディーラー対応の不満等、足回りの件に関して書き込まれたい内容は多々あるかと思いますが、ここでは「乗り心地」や「走行性能」に特化した書き込みをお願い致します。
また、費用についても地域差や購入時の交渉により左右されているようなので、ご遠慮頂きたくお願い致します。

既出の内容と重複する部分も多分にあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:17810879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:41件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/07 15:56(1年以上前)

ひとつ下のスレは役にたちませんか?

書込番号:17810918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dbarc1さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/07 18:48(1年以上前)

2月登録の初期型アブソEXで先日、足回り対策キットをディーラーにて装着してきました。

乗り心地については、運転席のみの十数キロですのでFロアアームのブッシュ効果だけだと思いますが、大して変わりません。(少しは角がとれたかな、くらいでもともと運転席に不満はありません)

ただ、Dの営業担当者いわく「2列目は、うちのと(同タイプ試乗車)全然違う」そうです。
(インターナビの走行記録で十数分、2回試運転したような履歴がありました)

キット内容 
@Fロアアーム、Aリアアクスルビーム、Bリアダンパー、Cコイルスプリングの交換です。

@ブッシュのみ、Aブッシュと本体硬さ変更、B減衰力縮側2系統変更、Cバネレート変更と口頭でメカニックの人から説明してもらいました。

まだ2列目シートで試乗していません。コーナリング等も試していませんので情報共有できればと思っています。

コーナリング、等でロールが増すのではと思っています。
(新たな出費が怖い)



書込番号:17811329

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/07 19:24(1年以上前)

dbarc1さん こんばんは。
情報ありがとうございます。
交換部品@FロアアームAリアアクスルビームBリアダンパーCコイルスプリングとのことですが、今回メーカーから出た純正キットは@〜Bまでと理解しており、Cについては初耳です。
リアのスプリングのことと思いますが、よろしければ、詳細教えて下さい。

書込番号:17811433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/08/08 00:48(1年以上前)

クレイジーゴルフさん
ご指摘ありがとうございます。
他のスレも参考にさせて頂きます。


dbarc1さん
貴重な情報ありがとうございます。
2列目の乗り心地や、コーナーの曲がり具合等の感想お待ちしております。

書込番号:17812517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dbarc1さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/08 05:34(1年以上前)

ばんだみんさん おはようございます。

私も部品は3点と思ってましたが、装着前に梱包をほどいてもらって確認。
バネが入っているではありませんか。(なんか得した気分とゆうか10万円に納得)

交換前のショックとスプリングは持ち帰っています。あとは重いのでDで処分してもらいました。
(写真撮っておくべきでした)

書込番号:17812750

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/08 08:03(1年以上前)

dbarc1さん

早々のお返事、ありがとうございます。
スプリングも入ってるんですね。担当Dの情報ではスプリングは含まれないような話だったので、驚きました。
購入者にしかわからない貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:17812927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/08/08 13:51(1年以上前)

dbarc1さん
他スレを拝見していると、私の車体番号ではリアダンパーキットのみの交換となりそうです。
15,000円のキットなので、スプリングまでしっかり交換に含まれているのか心配になってきました。

書込番号:17813858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/08 21:45(1年以上前)

どうも価格はそのままで、スプリングも追加になったようです。
メーカもこの短期間で心変わりですね。

書込番号:17815239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/08/08 22:31(1年以上前)

たかかめ.さん
情報ありがとうございます。
対応の賛否はさて置き、より良い改善は大歓迎です。
私自身、今まで車高調など含め足回りを変えた事がないので、どれだけ改善されるか期待半分、不安半分です。

書込番号:17815415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/08/08 23:54(1年以上前)

嘉左衛門さん はじめまして〜

運転してて本当に乗り心地悪いの?


私は2月に納車されたけど
運転してて悪いと思ったことありません!

特にコーナーは最高では?





書込番号:17815684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/08/09 01:05(1年以上前)

本当に、一切の乗り心地に不満が無いのですか。信じられないです。
せっかく、メーカーが、多くのユーザー不満解消のために乗り心地改善キット発売しているですから、改良キットに改善効果があれば、交換したほうがいいと思いますよ。
私は、購入後、乗り心地というか、車輛後部の爆発的突き上げに耐え切れず、しばらくして足回りを、乗り心地優先型の車高調(HKS)に交換し、アブソEXを、今は、すごく気に入ってます。外観もさらに恰好が良いと感じます。車輛後部の爆発的突き上げは、無くなりました。
しかし、純正の初期足が最高の声は、私には理解不能です。
車高調交換後は、乗り心地も、コーナリングも最高です。エンジン音も重厚感が増し、さらに心地よく聞こえるようになりました(錯覚と理解はしていますが)。
失ったものは、交換費用だけです。しかし、受け取る満足感はプライスレスです。
レクサスLSやGSのドライブ感と匹敵する改善効果と大満足しています。
カイゼンは、世界の合言葉
不満を、もし、すべての購入者が忍耐していたら、足回りの改善キットの対応はなっかたでしょう。
みんなが、我慢せず、声を上げたから、メーカーも改善対策を行ったのです。
我慢は、日本では、尊い事とされています。しかし、時に進歩を止めてしまいます。
不満を感じ、改善していくことが、何事も大切です。HONDAにとっても大切です。
HONDAの今回の改善対応は、大いに評価するべきと思います。
改善にメーカーが努力してくれているのですから、有料無料は、購入者それぞれですが、改善サスも試されてみてはいかがですか。
わたしも、改善キットが、仮に現装着の車高調より改善効果が高ければ、改善サスにする可能性もあります。
車高調と改善サスとの乗り比べしたいと、すごく思っています。




書込番号:17815884

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/09 06:29(1年以上前)

ノーマルアブソです。ダウンサスが入ってるのでリアダンパーのみ交換しました!
ひまわりabcさんと同じく爆発的突き上げに困ってました。
舗装が整っている道路ではほとんど違いは感じません。コーナリングもロールしません。
いつも通っている荒れた路面のチンさむロードを走って見ると爆発的突き上げは無くなってます!
自分にとって走行性能も変わらずに爆発的突き上げがなくなったのでちょうどいいバランスになりました。これで十分です。工賃もゴニョゴニョしてもらい2万円でお釣りがきたので良かったです。
完璧な車になりました。これからは良いオデライフがおくれそうです。

書込番号:17816155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


お買得さん
クチコミ投稿数:48件

2014/08/09 08:57(1年以上前)

改善キットで、スプリングも交換した人がいるのですね。

本当であれば、良い知らせですね。

私も改善キットを D に注文していますが、そうであれば待ち遠しいです。

早速、D に聞いてみます。


書込番号:17816446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/08/09 09:22(1年以上前)

ムネネギさん
感じ方は人それぞれと思いますが、私は突き上げが交換を検討するレベルと感じました。
ただコーナーは非常良く感じており、こんなに曲がるし引っ張られないんだと思いました。なので車自体に不満はなくとても満足してます!

ひまわりabcさん
足回りの交換による乗り心地の改善に非常に期待しております。
車のパーツ交換など全くの素人のため、車高調を入れる勇気もなく、まずはメーカーのキットを検討しております。
車高調と改善キットの乗り比べをされた際には是非ご報告下さい。楽しみにしてます!

まいけるちゃんさん
吉報ですね!私と同じ、リアのみ交換で乗り心地の改善報告に胸踊ります。
バックミラーで妻が浮いてたので、早く改善してあげたいと思っております。
まいけるちゃんさんはスプリングの交換もありましたか?




書込番号:17816519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dbarc1さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 13:18(1年以上前)

交換持ち帰りスプリング、ショック

パーツNo.

参考のために交換して持って帰ったダンパーキットの写真載せておきます。

私のは車体Noが101xxxxですので高くつくほうです。

FFで車体No,1027458〜はダンパーキットの品番はこれと同じだったと記憶しています。




書込番号:17817207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2014/08/09 17:08(1年以上前)

嘉座衛門さん
納車おめでとうございます。
当方、改良後の脚回りに無料交換を条件として契約いたしまして
本日、ようやく脚回りの交換が終わって帰ってきました。
ノーマルアブソルート(17インチ)のため、あまり参考にならない
かも知れませんが、その点についてはご容赦ください。
dbarc1さんから投稿があったように、こちらも
@FロアアームAリアアクスルビームBリアダンパーCコイルスプリング
の交換でした。
帰宅時に少し乗っただけですが、結論から申し上げますと
(改良前に比べて)リアはかなり柔らかくなっています。
(フロントに比べリアが柔らかすぎる感じ)
改良前のいわゆる硬い脚回りに慣れておられると「気持ち悪く感じる」方も
いらっしゃるのではないかというくらい、柔らかくなっておりました。
(実際、私も少し気持ち悪く感じました。感覚が随分違いますので慣れと
場合によっては運転の仕方も変更する必要があるかも知れませんね)
嘉座衛門さんの場合はリアダンパーとコイルスプリングの交換になると思いますが
改良前の脚回りについて「酷い乗り心地」と感じていらっしゃるのであれば
交換することである一定の納得感は得られると思います。(良い悪いは別にして)
今のところ後部座席はこどもの指定席となっているのですが、今度車に乗せたときに
感想を聞いてみようと思います。(かなり車酔いしやすいのでやばいかも)
個人的な感覚としては「バランス的には改良前のほうが良かったかな」という感じです。
(でも、もう変更できません(というかしません)けど)

書込番号:17817776

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/09 18:44(1年以上前)

スプリングも交換対象になっているんですね。
初期型の三点セットには+スプリングが付いているのは確定のようですが、
一部改良型のリアダンパーのみの場合はスプリングはどうなっているのでしょうね?
一部改良の時点でスプリングも改良されていたのか、それともリアダンパーについてくるのか。

場合によってはスプリングだけが旧になるおかしな事態も考えられますよね・・・?
さすがにホンダもそうしないと思いますが・・・。

書込番号:17818047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/08/09 18:53(1年以上前)

カズタクパパパさん
ありがとうございます、無事皆様の仲間入り出来ました。
前後のバランスの悪さは考えものですね。
以前乗っていた車が三菱のコルトで、特別乗り心地が良かったわけではないので、胃にくるような突き上げが解消できれば良しと考えております。
中々ベストな状態は難しいですね。

書込番号:17818067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/08/09 18:58(1年以上前)

dbarc1さん
画像のアップありがとうございます。
交換など初めての事なので、こんな部品を交換するのかーと実感が湧いてきました。

書込番号:17818082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/08/09 22:33(1年以上前)

dbarc1 さまへ

画像アップありがとうございます。
「MADE IN KOREA」ですか…。なんかグサッときます。改良版ショックアブソーバも韓国ザックスということですね。

話は変わりますが、無限の足回りも製造元は韓国ザックスなのでしょうか。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

書込番号:17818823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M&Aiさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 22:34(1年以上前)

アブソEX 乗りで2月納車なので初期型だと思うのですが、改良型サスペンション交換だと柔らかいとの意見もあるようですが、キット交換ではなく、サスだけとか、ダンパーだけとかだとどうなりますかね?値段も抑えられるかと!
素人のもので良くわからなく教えてもらえませんか?
突き上げ感だけを取り除きたいもので!

書込番号:17818826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/08/10 10:13(1年以上前)

長い冒険旅行さん

無限のサスペンションは信頼と実績のSHOWA製です。
SHOWAのサイトのurlを貼っておきますね♪

http://www.showa1.com/jp/product/option_parts/automobile.html

書込番号:17820039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/08/10 10:20(1年以上前)

M&Aiさん
お気持ちわかります。私もせめて突き上げだけは改善して欲しいと思ってます。
参考になるかは分かりませんが、私の車はフロントロアアームキットとリアアスクルビームキットが交換されてるタイプですが、突き上げの改善は感じられません。
ただ、リアダンパーキットの交換で改善されたとのご意見もありますので、最後の交換キットに期待しております!

書込番号:17820060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/10 10:46(1年以上前)

M&Aiさん
昨日も書きこみましたがダンパーのみ交換しました。結果固さはあまり変わらない気がしますが、リアのサスが変につっぱった感じが無くなってよく動くようになった気がします。突き上げがマイルドになりました。走行性能を変えずに価格も抑えたい方はいいんじゃないでしょうか。
参考になれば幸いです。

書込番号:17820143

ナイスクチコミ!4


M&Aiさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 15:13(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
今のところは突き上げにはダンパー交換が良さそうですね。
固いのは良いのだけれど、サスがもう少し動いてくれると良いと思う。ストロークがないのか?
良い車なのにもったいないと思う。

書込番号:17820876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/08/10 17:01(1年以上前)

本田宗一郎 さまへ

早速のレスありがとうございます。
無限の足回りはショーワでしたか!それは最高ですね。RCオデッセイはザックスでしか足回りのセッティングが出せないのかと思ってました。

やはりホンダには信頼と実績のショーワですね!

書込番号:17821145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/08/15 16:17(1年以上前)

はじめまして、アブEXのFFいわゆる初期型に乗る者です。

この度対策キットに交換をしましたので、これから検討されている方の為に素人ながら感想をお伝えします。

運転席にも伝わっていたリア側からくる大きな突き上げはかなり改善されました、が逆に今まで気にならなかったフロント側の小さな揺れを感じるようになったような!? シビアになっていて気のせいかも知れません。

ちなみに小6息子と小4娘は3列目に乗せて揺れのひどかった場所へ連れて行きましたが、あんまり変わってないと言いました。


私はこの車自体は気に入っているので、この際乗り心地を極めようかと思いneo tuneも施工してみようかと検討し始めました。

結果的にはバランスがいまいちな感じがして、はじめからネオチューンの方が安かったかも・・・と感じています。
対策キットは部品代だけで交換して貰えたので、まだ救いでした。

書込番号:17837336

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/08/16 11:12(1年以上前)

久しぶりの投稿です。
アブEXの1月納車の初期保有です。
当方も乗り心地不満で、改良サス試乗希望ですが、マイディーラーには試乗車がなく比較が出来ないため手をこまねいている状況です。
こちらの口コミも見させてもらっていますが、乗り心地という主観的なもののため、改良サスがどれ程効果があるかというのは千差万別ですね(-_-;)
そこで、当方もneotuneに心が傾いています。
社外品含め改良サスは12万円以上はするようだし、neotuneだったらサス脱着含め7万円位でいけそうだし、口コミも悪くないようだし…。
ただ、当方東北在住なので、宮城か秋田で加工するとなると、総本山の千葉のように上手くできるのか?が心配です。

大半がサス交換のようですが、neotune加工を考えている人は少数派なのかな?
ちなみに、マイディーラーからは改良サスの案内は未だにありません。先日の6ヶ月点検で乗り心地について相談してきたのにな…。
愚痴ってスイマセン

書込番号:17839834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2014/08/16 11:14(1年以上前)

404Not Foundさん
後ろが良くなれば前が・・・貴重な情報ありがとうございます。
高い車だったので、出来れば一回の出費で良くなって欲しいものです^_^;

書込番号:17839845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/08/17 19:38(1年以上前)

アブソノーマル7人乗り初期型に乗ってます。
既出でしたら申し訳ありません。

通常の道では運転してたらそれほど突き上げは感じませんが、やはり悪路になると運転席でも
突き上げがきつく感じます。2列目では尚更です。
最近の足回り対策キットを考えてるのですが、ディーラーで話を聞くとリアダンパーとスプリング交換だけでもそれなりに効果あるとの説明を受けました。
工賃込みで3、4万でいけるとのことで心が動いてます。

足回り知識があまりなく上記の変更だけでもそれなりに効果あるのか教えていただければありがたいです。
やはりキットの方がいいのかなぁ……

書込番号:17844844

ナイスクチコミ!2


morikkoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/17 21:28(1年以上前)

私は初期型のアブソEXに乗ってます。

より効果の高そうなダンパーのみの交換予定です。
これなら部品代15000+工賃なのでうちのDでは20,000で受け付けてもらえました。

もともと無限に換えるつもりでしたが納期がすごいことになってるので取り急ぎリーズナブルに対応してみました。
11月くらいまで試してみて気に入らなければそのまま無限に換える予定です。フロントロアアームやらリアアクスルやら余計な部分が変わってないのでそのまま無限に変えられるのも利点になるかと。

ただし注意点がありまして、3点セットでの交換対象の車台番号車輌で単品リプレイスとかしちゃうと部品交換による一年保証すらつかないことになります。
こわれりゃそのまま無限か車高調に換えるさ〜
って方以外はご注意を^^

書込番号:17845225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/18 23:33(1年以上前)

こんばんは、アブソルートEX 7人乗り、14年1月登録の初期型のオーナーです。
今月初旬にHONDA純正の足回り対策のフルセットを導入しました。

交換後の感想はレビューに記載してますが、全員が その変化を劇的に体感できる訳ではないと思います。
元職種は車両安全装置体感訓練のテストドライバーです。
私の場合は、長距離走行による身体的疲労、及び踏切りの横断時の激震波(^^)、道路継目の
「ドスン」又は「ガツン」の振動の凄さ。更に連続する3.3.7拍子の減速帯では
正直「ふざけないで」と泣きたくなる思いをしたことも有りました。

交換後、夏季連休を利用して約2500km走行しましたが、首の痛みや肩凝りもなく
踏切り通過時の激震波も解消。会社駐車場内に設置されている、かなり大きなコブの
減速帯での突き上げも軽減しました。セカンドシートに乗車する母からも、辛口ですが
「何とかマシになったねぇ」と言われました。

私の場合、初期型の為、フルセットの交換でしたが、高齢者を乗せるためか
部品、工賃も取られませんでした。又、車両保証期間の変更も有りませんでしたが
交換前の部品は貰えませんでした(^^)

私的な感想としては、少し大人しい車になった気がしますが、満足してます。

書込番号:17848696

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2件

2014/08/19 09:11(1年以上前)

自分は初期型アプソノーマルを所有しています。

お盆前に改良品セットの交換をしてもらったので感想を書きます。かなり変わったなという感じではありません。自分としては、もう少し期待をしていたのですが…

ただ交換する前と比べ一般道を走ることに関してはマイルドになっているのはわかりますが、高速の道路つなぎめなどはガツンとくるのであまり変わった感じがしないのが正直なところです!

突き上げの軽減はされているのは確かなので少しでも軽減されればいいと思われるのであれば交換した方がいいと思います。

人それぞれ違いはあると思いますが、交換を迷っている方は沢山いると思うので参考にしてください。

書込番号:17849368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31件

2014/08/20 01:20(1年以上前)

ジャヴァンニさん
私も車のパーツ交換等は全くの素人で、諸先輩方から色々な意見を頂きたくスレを立ち上げました。快適な乗り心地を求めて情報交換していきましょう!

morikkoさん
ダンパー交換後の感想もお待ちしています!

☆Luciferさん
レビューも拝見させて頂きました。とても期待の持てるご意見に、交換するのが楽しみになりました。
私も早く脱「ドスン」「ガツン」したい!!!

書込番号:17851813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/08/20 01:31(1年以上前)

侍プールオムさん
期待程じゃなかった御意見ありがとうございます。良い意見もイマイチ意見もありますが、あの突き上げには皆さん現状より改善がみられるようなので一安心しております。
流石に追加料金を払って今と変わらなければガッカリするなぁと思ってました。

書込番号:17851826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/08/21 13:37(1年以上前)

☆Lucifer さん

乗り心地が良くなったとのことで良かったですね♪

自分も対策品に交換したいと思っていますが
ディーラーから9万円ほどかかると言われました。

こちらの口コミのお話をしたらホンダの店名が分かれば無償での対応も出来るかも?と言われました。

藁にもすがるつもりでお聞きしたいのですが☆Lucifer さんはどこのお店で交換されましたか?

店名を教えて下さい。図々しい質問すみません。
何卒宜しくお願い致します。

書込番号:17855604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/21 19:49(1年以上前)

FFアブソノーマル17インチ8人乗りオーナーです。
ギャンブルでしたが、諸般の事情によりやむなく試乗なしで改善サスキットのフル交換を行い、1,700kmを越える旅行をしましたので報告させて頂きます。
結論としては交換して正解でした。(^-^)v
まずDから出る歩道を跨ぐ時にはっきり違いがわかりました。2列目に乗った家内もすぐにわかったようです。3列目での感想も聞きましたが、悪路での突き上げはなくならないものの以前のガン!ではなく、トン!というカドがとれた感じで全く許容範囲とのこと。旅行中、様々なシーンで家族に2列目3列目の感想を聞きましたが、好評でした。私も短い時間ながら各座席で確認しましたが、同感です。
決して乗り心地最高!という訳ではありませんが、固いながらもしなやかさがあり、スポーツセダンのようで、正に求めていたもので嬉しくなりました。
最悪だった悪路でのジタバタ、いわゆる上下左右の揺れも抑えられたことで、無駄な動きが減り、走りもより軽快になりました。
綺麗な舗装路での低速走行では以前から高級感さえありましたが、よりいい感じです。
また、1人乗車のワインディング走行では、ほんの少しロールが増えたような気もしましたが、私の速度レベルでは充分に交換前と変わらない走行性能が維持できていると思います。
結果、自分好みの足回りとなり、大変満足です。
個人的見解ですが、改善キット、お勧めです。

書込番号:17856414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/21 23:29(1年以上前)

オデツクさん

申し訳ありません。名出しは、相手の店舗の方々にご迷惑が掛かる可能性があり
オデックさんの素性も判りませんので言えません。
ただ、同じカーズでも私が交渉したカーズは直営店では有りません。

書込番号:17857305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/08/22 00:43(1年以上前)

ぽんだみんさん
ギャンブル見事勝利でしたね。おめでとうございます!
私もせっかくアブソルートを購入したので、多くの方がおっしゃられてるスポーツセダンのような乗り心地に憧れます。

書込番号:17857523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/08/22 07:27(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

突然の質問失礼しました。

おっしゃる通りご迷惑が掛かってしまうかも知れませんね。自分のことばかりで周りが見えていませんでした。

ご返信いただけただけでも光栄です。

申し訳ありませんでした。

書込番号:17857879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/08/22 07:29(1年以上前)

↑の文章は
☆Lucifer さんに宛てたものです

重ね重ね失礼しました。

書込番号:17857881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/22 19:50(1年以上前)

スレ主様

祝福いただき、ありがとうございます。

ただ、乗り心地は個人差がありますので、やはり、私のようなギャンブルではなく、できるだけ試乗をして判断したいですよね。

書込番号:17859489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/08/24 12:11(1年以上前)

ぽんだみんさん
ホントおっしゃる通り試乗して決めたいものです。ただ今の現状、いつディーラーに配置されるか・・・・
皆様から多くの書き込みを頂き、不満のある方はいるものの、総じて胃にくるようなガツン感は軽減されているようなので、とりあえず純正品への交換を検討しております。

書込番号:17865106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


味覇王さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/25 15:14(1年以上前)

昨日ですが対策足へ交換が完了しましたので報告させて頂きます。
当方のオデはアブソEX(18インチ)7人乗り、今年3月登録納車の初期型(キットフル交換)となります。
一日半の預かりでした。(D初交換対応との事でかなり念入りに対応頂けた)
先ず交換作業に3名のメカニックさん対応で3時間程で完了したとの事。
アライメント調整は必要なしとの説明で(リア足は調整する箇所がないとの事)若干不安ありでしたが。。
フロントはロアアーム交換しているので、トー調整実施したとの事でした。
乗り心地ですが、乗り出しから変化があるのに気付きました。
対策前の足は、しっかりした四角枠の様な印象でギャップに入った時にダイレクトな強い突き上げ感・揺れでしたが
対策後の足は、四角枠のリア側にしなりが加わりダイレクトな突き上げ感・揺れをうまく軽減してくれる感じに仕上がっていました。(17インチだと、よりマイルドな印象になりそうです)
反面、足が柔らかくなった分ワインディングロードでは幾分のロール感は出ていました。
ですが、他社ミニバンの様な柔らかさにはならないのでご注意下さい。

あくまでアブソである主張(硬さ)は残された足回りになっております。
自分は交換して良かったと思えるレベルに落ち着きました。

長文、表現・説明下手で申し訳ありませんが、ご検討されている方々の参考になれば幸いです。

書込番号:17868553

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2014/08/25 16:39(1年以上前)

味覇王さん

こんにちは。自分も交換するのに預けましたが、2日はほしいとのことで交換に1日、アライメントで1日ぐらいの目安で作業にあたったみたいです!もちろん自分の車だけを1日みてたわけではないと思いますが…

Dによって違いがあるのか、こっちは足回りをばらすのでアライメントはきっちりとった方が良いと言ってやってくれましたよ。自分も気にしてたことだったので!

書込番号:17868716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/08/25 22:04(1年以上前)

味覇王さん
レビューありがとうございます。私も早く交換したくなりました!
先日、200km弱のドライブに出掛けましたが、やはり突き上げが気になりました。反面、乗れば乗る程ホント良く走る車だなぁ〜と感心しております。
足回りを交換して運転手以外も楽しめる車になる事を期待しております。

書込番号:17869657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


味覇王さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/26 09:06(1年以上前)

侍プールオムさん
各店で対応に差があるのは、多少不満ありますよね。(設備等の差もありますし)
自分の場合、パーツの取付構造説明をして頂き理解出来たので今回の対応でお任せしました。
(万が一、乗って行って不備が出た際は対応頂くことを約束して)
他の作業と平行しての対応かと思いますので実質の作業工数は当方も分かりません。
(車内外の洗車清掃も含まれおります)
先にも書いた通り、D初の対応とのことで慎重な作業対応をされた様です。
乗り心地の感想も是非、教えて欲しいとせがまれました(笑)


嘉左衛門さん
スレ主殿の、参考になってくれたこと幸いに思います。
皆さん個々求める着地点が異なるので仕方ない部分はありますが、対策足へ交換されたレスで
『悪い』という意見が出ていないので改善されたとの判断になるのでは!?と思います。
自分も幾つもの車種を乗り継いできましたが今回のオデは久々に楽しい車だと感じております。
交換を検討中の皆さんに良いと思える結果になること、お祈りしております。

書込番号:17870732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/08/26 14:08(1年以上前)

私は昨年12月に納車されたアブソEXに乗っています。

先日、ディーラーから所有するデモ車(アブソEX)の改良キット取付けが完了したとの連絡を受け、試乗に行ってきました。
自分の車で20分→デモ車20分→自分の車20分を同じコースで走りました。

運転席の私は、突き上げの大きさと回数が減り、若干改善されたかなとの印象を受けましたが、劇的に改善されたとまでは感じることができませんでした。
しかし、2列目に乗った妻は、程度は言葉で表現できないが、明らかに違いが分かると繰り返していました。
当日にキットとして注文しましたが、残念ながら納期は10月末になるとの事でした。(リアダンパーが欠品)

決心したのに2か月間待つのは辛いですが、既存ユーザーの為に自社所有の試乗車にいち早く改善キットを取付け、試乗させて頂けたディーラーには感謝しています。
皆さんも可能な限り試乗されることをお勧めします。

書込番号:17871365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2014/08/26 21:37(1年以上前)

侍プールオムさん
確かにディーラーによってサービスや品質に差はありますよね。
私のディーラーもコーティングにはホンダ純正ではなく、別のコーティング剤を使用していると言ってました。長く付き合う事を考えるとディーラー選びも重要ですよね。

味覇王さん
とても参考にさせて頂いております。確かに交換に対するサービスへの悪評は多く見かけますが、酷くなったという書き込みは殆どないですよね。

まるすけくんさん
折角の決断もそこまで待たされるとテンション下がってしまいますよね。無限なんかも納期が長くなっているようですし、それだけ皆さん交換されているんですね。


書込番号:17872493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/09/21 08:51(1年以上前)

足回り交換が完了致しましたので、ご報告させて頂きます。
多くのご意見を頂き、本当にありがとうございました。
※一部改良型なので、交換はリアのみとなります。

結論から言うと、交換して良かったです。

乗り心地が良くなったというよりは、改善されたという感じですが、大きな不満なく乗れるようになりました。
何より、胃を突き上げるような衝撃が無くなったのは交換後一番満足している点です。
交換をしても、特に走行性能への影響は感じられませんでした。

ただし、あくまでも改善されたレベルであって、決して2列目の乗り心地が快適になったわけではなく、過度な期待は禁物かと思います。
妻は若干横揺れが気になるようになったと言っていました。
大きな段差や荒い継ぎ目等は相変わらずガタンときますが、体が浮く様な事もなく、元々足の固い車ということで理解しています。

乗れば乗る程、ミニバンなのに良く走る・良く曲がる車だと本当に感心するばかりです。
走行性能を損なわず、これ位の乗り心地に落ち着いたのなら、我が家では十分満足できるレベルということで納得しております。

書込番号:17962673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング