『無限サスペンション装着について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『無限サスペンション装着について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信15

お気に入りに追加

標準

無限サスペンション装着について

2014/11/02 22:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:24件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

RC1ノーマルアブソ初期型を約1年乗ってますが乗り心地を改善したいと思い、
無限サスペンションを購入し今週交換してもらいました。
実際に予約したのは7月末だったので4ヶ月待ちでしたが。。。
個人的にノーマルのままでもよかったのですが、
人を乗せるときに気を使ってしまう(別に家族からも他人からも不満を言われたわけではないが)ので、
いろいろ考えて一番いい落しどころが無限サスかな?と考えました。

1年点検を兼ねてタイヤも冬タイヤにしてしまったので
純粋なサスペンション比較ができませんが、乗り心地は概ね満足です。
実際変えてみて感じるのは、段差を越えるショックは明らかに軽減されているのと、
跳ね上げもさる事ながら収まりが良くなった気がします。
それと今までは跳ねた後に車体がしなるように振動が続いた気がするのですが、
変えてからはすっと収まります。
よく道路で下り坂があると細かい段が連続でついてる舗装がされていますが、
ノーマルではあそこを通る時車体が連続でしなってとても気持ち悪かったです。
まだ試せてないですが、良くなっているような気がします。《よくなっていて欲しい!)
またよく言われる横揺れも、例えば片輪側だけ段差を越えた時の横揺れも気になってましたが、
これもだいぶ減っている気がします。というか揺れが続かないです。
かと言ってやわい感じでないので個人的にはOKです。
当然ですがでかい段差は相変わらずガツンときますし、それは仕方ないと思っています。
ついでに車高は若干下がってますが言われなければわからない程度なのでそれも個人的にはok。
改善サスとの比較はできてないので実際にどうなのかわかりませんが、あまり車に詳しくないので、
色々いじるのは怖いし今回の選択は良かったかな、と思ってます。(と言い聞かせてるのかも。。。)
長く乗りたいので不満のままに乗り続けるのは精神衛生上良くないですし、
今できる精一杯と思ってこれからも乗り続けたいと思います。
ただし20万かかることを考えると、費用対効果での評価は微妙ですが。。。

あくまでも感覚は個人的なものですが参考にしていただければ幸いです。

書込番号:18123187

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/11/02 23:16(1年以上前)

ベビー☆スターさん、こんばんわ。
私も無限サスの納期待ちです。
もう装着されたとのことですが、私は7月中旬にディーラー経由でオーダーを入れてもらったのですがいまだに連絡がありません。
私は11月末と言われているので少しでも早く装着できればと思っております。
ちなみにアライメント調整とかはされたのでしょうか?
私はディーラーでは機械が無いので業者にやってもらってくれと言われております。

書込番号:18123609

ナイスクチコミ!6


渋さんさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/03 18:19(1年以上前)

私も、無限サス、予約入れました。悩んだ末、決断しました。

10月下旬購入、1月中旬入れ替え。
アライメントは、入れ替え後2週間走行ののち、調整とのこと。
お値段は、すべて込みで25万円。

市街地での低速走行時の、前後左右揺すられ感が、我慢できず
フロントも交換しないと、効果が薄いのではと思い、至りました。

書込番号:18126490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 21:31(1年以上前)

はじめまして
アブEX1月納車に乗ってます。
自分も余りのサスの硬さに我慢できずこちらの口コミを参考に7月上旬に無限サスに交換しました。
値段もそこそこしますし、試乗したわけでもないですし、ハッキリ言って交換は賭けでした。
しかし、交換して乗って直ぐに自分は「変えて良かった。」と思いました。
乗り心地に関しては人それぞれなので絶対ではありまんが(笑)
以前のような硬さの突き上げはなくなりましたよ。
かと言ってふわふわではありませんし、交差点などでそこそこのスピードで曲がってもぶれることはないですし、カドが取れた感じでしょうか。
車高もいい感じの落ち具合です。
交換して時間もたち馴染みも良くなってますますいい感じだと思います。

書込番号:18127404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/04 22:19(1年以上前)

カレー玉子さん。
私もディーラー経由注文ですが、ほぼ同じくらいの注文時期のようですから、もう間もなくだと思いますよ。そして、アライメントは取付時にとってくれるもんだと思ってました(笑)
そう言われると少し左に流れるようなので、またディーラーに言ってみます。

渋さんさん
確かに低速時の揺れ気になりますよね。完璧ではないですが、明らかに良くなりますので期待して待っていてください。

ぽにぞうさん
私も替えてよかったと思えてます。やはり気になりだすとずっと頭から離れないので、揺れや段差ばかり気にして乗っている自分に嫌気がさして、自分としては思い切ってかえました。

書込番号:18131336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/07 03:03(1年以上前)

主様 無限サス交換おめでとうございます。
わたしも迷いに迷って8月末に発注、つい先日装着いたしました。
交換直後の走りだしの瞬間に、「お!」って感じでした。多くのユーザー様が少なからず悩んでおられるかと思いますが、個人的に無限チョイスは満足しています。
車高調はメンテや耐久性の心配もあり少々コストはかかりましたが無限選択でわたし的には良かったと今のところ思っています。乗り味は感覚でもあり個人の好みや走り、車の使用形態にもよりますが、家族も含めて満足の交換です。
交換された方のレビューに洩れず、角が取れたのは確実に実感できました。ノーマルサス程の切れはありませんが、コーナーでもリアの収まりも良くかえってしっかりとした印象を受けました。賛否両論ありますが、ノーマルサスも嫌いでは無かったのですが、家族とも相談して現在に至ります。
対策サスも考えなくは無かったのですが…うちのディラーの塩対応ぶりに嫌気もさしましたので選択からはずしました。

具体的コストは、ネットでサスキット取り寄せ知り合いの工場での装着(工賃サービス)でしたので19諭吉で手に入れる事ができました。乗り味はあくまでも個人的な感想ですが、これから足回りを考えておられるユーザー様には選択肢の1つとしてお勧めできる商品だとは思います。長文失礼いたしました。

書込番号:18139194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/09 13:59(1年以上前)

迷いのきゅうたろさん

無限サス交換、おめでとうございます!
サスが柔らかくなるとバスみたいに左右への揺れが増えそうな気もするのですが、どうなんでしょうか

あとは縁石やコインパーキングのドア下出っ張りとの干渉具合が分かれば教えて下さい

よろしくお願いします

書込番号:18148091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sk2532さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/10 00:53(1年以上前)

㋇納車のアブソリュート、サス改良型ですがまだ硬さと横揺れが気になります。
改良前のモデルも試乗したのですが、確かにそれよりは確実に改善してるのですが以前乗っていたフィットシャトルや実家のプリウスなどとくらべてしまうとかなり気になってます。
子供はまだ産まれて間もないので分かりませんが、ある程度大きくなってきたら車酔いしやすいんじゃないかとか?
実際無限サスの乗り心地は、改良サスと比べどうでしょうか?また他の車と比べて何より上で何より下な感じでしょうか?
もし乗り比べた方がいたら教えてもらえると助かります!便乗ですみませんがよろしくお願いします!

書込番号:18150828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/12 00:20(1年以上前)

もうかりまっか?さま 返信遅くなり申し訳ありませんでした。
前述の通り「乗り味」は個人の感覚ですので、あくまでも私のフィーリングと言う事で感じた事をお伝えします。
無限は改良前ノーマルサスと比べると数値的にも明らかに柔らかくなっており、感じた印象も明らかに変化を感じる事ができるレベルの品でした。とは言えバスのようなフワフワとした左右への横揺れは感じられません。確かにコーナーや高速でのレーンチェンジの際、ノーマルと比べるとフロント側の切れ込み、リアの追従等マイルドになったのも事実ですが、他社のミニバンと言われるくくりの車種と比べると、一味もふた味も違ったカチッとした安定感は残されているように感じます。悩まされていた凹凸からの大小の突き上げも無く(大きな段差は流石にきますが)サスペンションが動いててるなーと特に波をうつような路面で感じられます。蹴り返しが無くなった分安定感が増したような感じです。

車高は記載通り20mm程の↓時間経過と共にもう少しは落ちてくるかと思いますが、今のところ日常生活に支障は感じていません。コンビニ等の車止めへのアプローチは状況によっては最下部の部品は干渉するかもしれませんので、いっぱいいっぱいには駐車しないようには心掛けています。コインパーキングのストッパーについては数回の駐車しかしておりませんが干渉している様子はありません。

無限交換前の写真も一応残してありますので、次の休みにでも同条件での撮影してみようかと思っています。
準備できたらUPしてみます。

本日は家族(妻、娘の3人)で、約300km程の高速移動をしましたが以前の車内の様子とは大きく変化を感じられました。
ルームミラーに映る2人も高速の継ぎ目で不自然に上下する事も無く、運転していた自分も話喰いかもしれませんが、疲れも幾分少なかったように感じました。ノーマルも意図のある味付けではあり試乗もしてはいましたが、実際に生活中で使用するにはこの辺りが落とし所かなという感じもしています。それでも無限のセッティングにはミニバンとしては十分なスポーティーさもかいま見えますので個人的には満足しています。以上、乱文失礼いたしました。

書込番号:18158107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/12 00:33(1年以上前)

詳細レポありがとうございます!
やはり乗り心地は大幅に改善できそうですね
中途半端に改善サスへ交換するより、ベストチョイスなのかも知れません

無限で心配なのは車高がさがる点だけだと思います
そこに問題なければ、サス改善は無限で決まりでしょうね!

書込番号:18158145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/11/12 20:19(1年以上前)

みなさん、こんばんわ!
4か月でようやく先週の金曜に無限サスの入荷が入り本日ディーラーに1年点検+サス装着し引き取って参りました。
さて、どれだけ乗り心地が変わったかなと少しだけ走ってきていつも通るとユサユサと横揺れの酷いところも通ってみましたが、
他の方がおっしゃるようにだいぶ改善されました!
個人的にはこれから長く乗ろうとしている車なので高い買い物でしたが精神衛生上のうえでも着けてよかったと思います。
これからサスが馴染んで来ればもっとしっくりすると思うので、年末にかけて様子見がてら無限サスを堪能したいと思います。

書込番号:18160637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/12 23:29(1年以上前)

無限サスペンション装着した方々の声が聞けて、本当にありがたいです。
みなさんそうだと思いますが、本当は試乗してみたいです。
私はアブソノーマル初期型で、夏に改良サスをフルセットで装着しました。
乗り心地は改善されましたが、それでも2列目に乗る妻からは、まだゴツゴツ感とチャイルドシートの子供が跳ねる感じでの揺れが強いと話します。
スポーツ系のアブソを選んで、コーナリングや走りに納得はしていたのですが、やはり自分自身が2列目に乗る事がないので、試乗だけではここまで感じとれませんでした。反省。。
これさえ解決出来れば最高にお気に入りなのですが、、
いまだに悩むところです。

前置き長くなりましたが、改良型に変えた後に無限サスペンションを装着した場合に何か問題があるのか?と、さらなる改善が見込めるのか?という事が知りたいです!
何か知識や情報がある方、少しでも知恵をお貸しいただければと思っています。
宜しくお願いします!(^^)

書込番号:18161660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/11/13 21:35(1年以上前)

だっちゃん-225-さん、こんばんわ。

まず、ご質問の「改良型に無限で問題あるか」ですが、これは「問題なし」と言い切れると思います。
初期型から改良型への変更点はご承知の通り
フロントロアアームキット リアダンパーキット リアアクスルビームキット
の3点ですので単純に前後のダンパーキットが変わる認識でいいかと思います。

次に「更なる改善が見込めるか」ですが、改良型ではフロントのダンパーキットは従来型です。しかし、無限サスはフロントの減退率も変更されていますので従来型より段差などはしなやかにいなしている感覚です。

私は初期型ですがビームなどは変えていません。しかし、前述の通り横揺れや段差のショックはかなり改善されていると思うので効果はそれなりに見込めると思います。

ただ、無限サス変更により「かなり改善」したと思うか「たいして変わらない」は個人的な感覚によりますので最後は自分で決めるしかないです。
それとだっちゃん-225-さんの乗ってるアブソが8人乗りでしたらそもそも無限サスは付けられませんので要注意です。

書込番号:18164522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/14 12:46(1年以上前)

カレー玉子さんこんにちは!


回答ご丁寧にありがとうございます!(^^)
改良型でも装着可能なのですね♪
私のは7人乗りなので、そこは大丈夫そうです!

正直、私自身はお気に入りの車ですし、愛着もあるので、乗り替え以外の選択で、2列目以降に乗る家族の為に、何とかしたい一心です。ただ、やはり予算が結構かかる事と、装着後の試乗が出来ないので、なかなか一歩踏み出せずにいます。。

ただ、みなさんの情報を拝見して、少し背中を押してもらえた感じなので、無限サスペンションを前向きに検討してみようと思っています。
とりあえずディーラーや、近くのカーショップでも情報を集めてみたいと思います!

書込番号:18166425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/14 23:05(1年以上前)

スレ主来ない間にけっこうやりとりがあり、やはり結構無限に魅かれながらも踏ん切りがつかない方が多いのですね。カキコミもレビューも概ね良い感想なので、やはり値段ですかね?
ちなみに2週間位乗って、気になるのは直線での舗装状態がよいところの微妙な道のうねりに対して柔らかく上下に揺れる事です。仕方ないのですが、こういうのって気にし出すと気になり続けるんですよね。決して後悔してる訳ではないですが、少しノーマルサスが懐かしくなりました笑
いずれにしても運転者と二列目以降の乗り心地のバランスは無限がよいかと。車高も落ちてるのほとんどわからないですし。改善サスは運転経験無いのでわかりません。

書込番号:18168130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/15 10:20(1年以上前)

標準サスは確かに固いですが、その分走りも良くて魅力的です
費用より無限サスへ変えることで、この運動性能がどの程度スポイルされるか、ローダウンにより別な所に気を使うようにならないかが気になってます

乗り心地の問題は私の家族の場合、З列目だけなんで我慢できないこともなく

書込番号:18169503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,103物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング