『問題ないと思うんですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『問題ないと思うんですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 問題ないと思うんですが

2015/02/01 22:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

足廻り 変更していません
アブソルートです
三列目は突き上げが多少あるけど
それはどのミニバンも そうではないですか?
子供もすぐ寝るし 酔いやすい私は全然酔わないし
小回りきくし 最近ますます惚れ直しているんですが
足廻り変更されていない方にお聞きしたいです
変えなくちゃって思った時もあったけど
あれ?問題ないよなって思うんですがどうでしょう
慣れですかね
感じ方は人それぞれなので
あなたが良ければそれでいいよ
と言われればそうなんですが
誰かと共有したい気持ちになってしまって
質問してます
よろしくお願いします

書込番号:18430716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/02/01 23:37(1年以上前)

初期アブソで何も変更してませんし、今後も変更する予定はない者です。

うちの子達もすぐ寝ますし、よく寝ます。
今は、インチダウンしたスタッドレスタイヤで、夏タイヤより突き上げは和らいでますが、小刻みな揺れがあり、2列目でスマホ弄ってたら酔いました(笑)

乗り心地は褒められませんが、私の地域は山を越えないと他の地域に行けない為、オデッセイでの移動は本当に楽です。

小回りもいいですね〜。軽とオデッセイを交互に乗り換えても、車体感覚を掴みやすいので車体に傷をつけたことは今の所ないです。

因みに、私のディーラーでは足回りを変えたオーナーさんは1人だけらしいです。

書込番号:18430858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


STO4523さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/02/02 00:47(1年以上前)

来週納車予定のものです。インテグラtypeR(DC5後期)からの乗り換えです。
試乗車を3度ほど乗って思ったことはここに出ているような乗り心地最悪という印象はなく、確かに硬く突き上げもありますが許容範囲だとおもいますし私としてはもう少し硬くてもいいくらいです。
はっきり言ってここで足回りが不快と言うかたはなぜアブソルートを買ったのか疑問です。もともとアブソルートはそういう性質が強い車だと思います。なぜGやアルファードなり乗り心地重視の車にしなかったのかと…

ファミリーカーと走りの両立できて本当にいい車だと思います。これから購入を検討されている方はクチコミだけに惑わされず、自分の好みを理解した上で車種やグレードを選ばれると失敗しないと思います。

来週の納車が楽しみです。

書込番号:18431042

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/02/02 00:50(1年以上前)

すみません。補足です。

足回りを交換された方は、どうしても乗り心地をなんとかしたいとディーラーに相談を持ちかけたそうです。
ディーラーは改良型の足回りで対応し、現在そのオーナーさんは満足されてるそうです。

書込番号:18431049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/02/02 01:13(1年以上前)

ホワイトビスケットさんこんばんは。

私は先月発売になったアブソルートの2015モデルを納車待ちの者で、2015モデルは、昨年6月後の改善後の足廻りですが、オデッセイの検討を始めた昨年の時点ではまだ初期型の試乗車が大半で、運良く改善前と改善後の試乗車をじっくりと時間をかけて乗り比べてから、購入することができました。

そして、私もアブソルート初期型の脚を評価する一人です。
正確には、初期型の脚も昨年6月までに徐々に改善されたため、複数のバージョンがあり、私が試乗した初期型は2013モデルが発売された際にディーラーが導入した最初期型のため、それと改善後の比較になります。
比較の結果、レビューにも書きましたが、確かに初期型の3列目の乗り心地は縦揺れが大きく決して乗り心地が良いとは言えない、但し衝撃は強いが揺れが一発で収まるので個人的な感覚では、1、2列目は遥かに改善後より乗り心地が良い。
それに比べると改善後は、衝撃は全体的に弱まっているけど、トヨタ車の様にいつまでもゆらゆらと揺れ続けるので運転してて気持ちが悪くなるし、その船の様な乗り心地から、アクセルを踏んだ時のタイヤからのトラクションがお尻にダイレクトに伝わって来ないので、コーナーでタイヤがグリップしているのか良く分からず、雨の日など路面状況が良くない場合、特に安心して運転が出来ない感じを覚えました。
また、改善前に比べるとハンドルを切った際の車の挙動も安定志向に抑えられていて、明らかに改善前の方がコーナーを思った通りにトレース出来る感覚がありました。

但し、乗り心地は個人個人で好みがあるでしょうし、ミニバンである以上、運転席よりも後部座席の乗り心地を重要視される方が多いのも自然だと思いますので、初期型を酷評される方はその方なりの理由があるんだろうなと思っています。

それよりも、残念なのは、その名の通り、歴代のホンダ車で絶対的なスポーツ性を持たせたグレードに与えられるアブソルートとの称号、現行のオデッセイでも発表時に開発陣がここ2代のオデッセイが販売不振であったことから、歴代で最もスポーツよりに振ったと言われる2台目のオデッセイに倣って、あえて今回のアブソルートは大胆に走行性能に振ったと語っていたにも関わらず、カタログにかもアブソルートがラグジュアリーグレードの様な快適との誤ったアピールしているホンダの販売方法だと思っています。
(酷評する方を、試乗をして買ったんだろと言われる方もいますが、オデッセイの脚の悪評が一般的になる前であれば、短時間での試乗では三列目の縦揺れに気付かなかった方がいても仕方が無いかと思いますので。)

長くなりましたが、初期型の脚、良いと思いますよ。

書込番号:18431096

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15件

2015/02/02 10:13(1年以上前)

市民の冒険旅行さん
どんな車でも私はスマホをいじったりしたら酔ってしまいます やはり個人差が大きいのでしょうね
小回りはびっくりするほどいいですよね
改良して満足されている方の情報も頂きありがとうございました

書込番号:18431621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2015/02/02 10:26(1年以上前)

STO4523さん
クチコミに惑わさずって言うのが大切ですね
私は人の意見にすぐ流されたりするので
目の前のオデッセイをかわいがっていこうと思います
来週納車楽しみですね

書込番号:18431645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/02/02 11:35(1年以上前)

Slot Aさん
改善前と改善後をじっくり乗り比べられて
初期型の脚は良い とのこと
詳しく表現して下さってありがとうございます
他のミニバンよりオデッセイは評価と言う面でハードルが高いような気がします
フラットな目で見たら
とても上質な良い車だと私は思います
みなさんありがとうございました

書込番号:18431785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/02/02 19:03(1年以上前)

私も初期型のアブソRC2に乗っています。
前車のミニバンと比べて足回りの硬さに車の乗り変えまで考えましたが今では家族もこの硬さに慣れて何も言いません。
RC2はRC1と比べて柔らかいようですが他社のミニバンと比べてかなり硬いと思います。
もともと硬め好きでもあり改善サスの導入も考えましたがあのミニバンらしからぬフットワークに惚れ込んでいましたので交換もやめました。
ちょっとRC2は車高が高いのが気になりますが、多分足回りについてはこのままいくとおもいます。

書込番号:18432833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2015/02/02 22:37(1年以上前)

カンジー博士さん
足廻り 変更されてない方でも
気にいって乗っていらっしゃる方が
たくさんいるとわかりました
ありがとうございました
車って奥が深いですねーー
特にオデッセイーーしみじみ

書込番号:18433681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sakdesuさん
クチコミ投稿数:55件

2015/02/03 10:49(1年以上前)

最初期型ですが、家族全員問題ないです。
購入前に多くの書き込みを参考に、家族も含め十分な試乗を繰り返すことができましたので、これも良かったのかなと。

市民の冒険旅行さんと全く同じで、インチダウン(18→16)のスタッドレスにしたところ多少マイルドな乗り味になりましたが、長女が後席で酔うようになってしまいました。スタッドレスはグリップも弱いので、はやくノーマルタイヤに戻したいです。。

ガタガタの悪路は仕方ないですが、ある程度キレイな舗装路なら走りも乗り心地も最高だと思います^^

書込番号:18434855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2015/02/03 12:23(1年以上前)

sakdesuさん
家族全員問題ないとのこと
我が家と一緒です(^-^)/
ありがとうございました

書込番号:18435034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/02/03 22:41(1年以上前)

2013年式アブソルート8人乗り16インチアルミ(改良前の初期型)です。我が家は親子3人で、たまに両親を乗せます。日常は1人通勤用で日曜日のみ1列目と2列目を使用しています。皆さんが言われるような不満は全くありません。運転席の乗り心地は至って上々。滑るような乗り心地に満足しています。足の固さも1年経過して慣れ、後輪の追従性の良さと相まって、逆にこの固さでなければ多分満足できないのでは、と思うようになっています。3列目に乗った娘からも不満は聞かれません。昨年、暴風雨の高速道路を夜間走行しました。他の車ですと横揺れで左右に振れ、恐ろしい思いをしたでしょうが、オデッセイの場合は横揺れもほとんどなく、まさに安定した走りでした。本当に良い車だと思っています。

書込番号:18436642

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2015/02/04 00:06(1年以上前)

ちょりぱぱさん
ちょりぱぱさんの最後の三行と同意見です!
ありがとうございました

書込番号:18436981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/02/04 01:17(1年以上前)

ちょりぱぱさんの感想を読んでいると、とても同じ車とは思えません……。
私も昨年、嵐の中、東名高速を走りましたが、そのトラクションのなさに、本当に怖い思いをしました。
前車のRGステップワゴンの方が速度を出しても安定感がありました。
私はこれで対策キットへの交換を決意しました。
乗り心地の感じ方は人それぞれというのは分かっているのですが、これほど差があるともしかして個体差があったのではないかと思ってしまいます。
このサックスの振幅感応型ダンパはセッティングが非常に難しいそうなので。

初期型と言っても、途中でロアアームとトーションビームが変更になっている車両もありますので、そこは先に申告いただいてから、感想を書いていただけると、参考になるんですが……。

ちなみに初期型は舗装が綺麗なところでは全く不満はありませんでした。
でも、私の生活圏ではそういう道は少ないので。

書込番号:18437153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sakdesuさん
クチコミ投稿数:55件

2015/02/04 02:28(1年以上前)

たかかめ.さん

横からすみません。可能性の話になりますが、オプション(右側電動スライドドア)やホイール重量なども少なからず影響しそうですね。
スタッドレスに変えただけでも乗り味明らかに変わってますし、最後部にブロックを積んだら改善したという書き込みもありました。
原理的には車重があるほど、搭乗者には路面状況による挙動や横風の影響などが伝わりにくくなるのかなと思っています。
燃料の残量もあるかもですね。
もちろん、個体差がある可能性も十分にあると思います。
そういえば、試乗を繰り返した際、やけに不安定な車体があったような気がします。
ちなみに現状のスタッドレスで強風の日高速を走りましたが、かなりハンドルを取られました。

何れにしても、堅い足という点ではどこからも異論はないと思いますが、高い買い物ですので普段使用する全員が納得してから購入したいものですね。
車の性質はトータルバランスで設定されているので、簡単には修正できなそうですし、納得できていれば多少衝撃が来ても「道路悪いな」くらいで気にならなかったりするのかも。

書込番号:18437255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/04 09:53(1年以上前)

ホワイトビスケットさんこんにちは!

最初期アブソ8人乗りです。
以前はエリシオンに乗っていました。
その時は遠出すると娘が車酔いして大変でしたがRC1になってからは全くありません。
足回りはアルミを19インチにしただけで何も変えていません。
エリシオンの時は首都高の急カーブが怖かったけどRC1では楽しいです。
この広い室内空間を確保して、足回りを変えずにあの走りが出来ることは素晴らしいと思います。
私の子供たちも普通に寝てます。
ただ一つだけわがままを言わせていただくと2列目のスライドドアとシートが離れているので
子供たちが寝るときは大きなクッションを隙間に入れて寝ているので
スライドドア側のシートサイドにエリシオンのようなアームレストが付いていたらなぁと思いました。
足回りに関してはホワイトビスケットさんと全く同感です!

書込番号:18437712

ナイスクチコミ!5


だらぽさん
クチコミ投稿数:1件

2015/02/04 12:37(1年以上前)

ホワイトビスケットさんこんにちは!

改善前アブソEX7人乗りです。
アブソはRB1,RB3,RC1の3台目です。
RC1の足回り、満足しています。
RB1もRB3も良い車だと思いましたが、RC1は楽しいですね。
この大きさでこのハンドリング。アブソです。

走りは楽しく、でもたまにミニバンとして6〜7人乗車の機能が必要な私にはベストです。
定員フル乗車ではそれなりにしっとり感もでますが、船のような感覚は少ないですね。
いつもは家族3人ですが、子供も奥さんもよく寝ますよ。慣れもあるのでしょうが。

良い道、当然ですが舐めるように走りますね。山道も楽ですね。楽しいです。

ホンダさん、頑張ったとおもいますよ。

将来モデルチェンジでアブソらしさが無くなったら残念ですね。
グレードが求めるドライバーを解りやすく宣伝して欲しいですね。

書込番号:18438024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/02/04 13:11(1年以上前)

sakdesuさん

これはネット情報ですが、他の人で、まだ改善サスが出る前にあまりに乗り心地が悪いのでディーラに相談したら「交換してみましょう」と提案があり、その人も対策品が出てないのに変わらないだろうと思いつつも交換したそうです。
そうしたら、体感できる違いがあったそうです。

それと最近、Gタイプのダンパの型番が変わっているのを見つけました。
Gタイプが変わってるのならアブソルートはなおさらだと思い、現在、ディーラに問い合わせていますが、なかなか返事がありません。
現在付けているダンパーのシリアルナンバが必要だと言っていました。
今まで、そんな事は聞いた事がありませんけど。

最初に問い合わせてから1週間以上……。
何かメーカが神経質になっているような気がします。

書込番号:18438152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/02/04 13:51(1年以上前)

せーしゅんさん
室内幅は本当にゆったり広いですよね
広すぎて困る なんて贅沢な悩みですが
アームレストつけてもらえたらありがたいですね(^-^)

書込番号:18438243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/02/04 19:22(1年以上前)

だらぽさん
楽しいって言うの すごく分かります
我が家もドライブ楽しんでます
ありがとうございました

書込番号:18439017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/05 04:34(1年以上前)

タイトル通り、ユーザーが問題ないと感じるなら問題ないんでしょうね。まさに好みの問題。
ただ、改善サス・改良サスと呼ばれるものが発売から1年も経たずに出たということは購入者の大半が乗り心地に拒否反応を示したという事だと思います。

書込番号:18440411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2015/02/05 11:00(1年以上前)

greed-91さん
そうですね
ミニバンはあちらを立てればこちらが立たずで
100点満点の車は無いですよね
でもオデッセイの良いところを見てみると
不満な所も霞むように思います
もちろん改良するのもまた楽しいことだと思います
ご意見ありがとうございました



書込番号:18440959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/06 00:12(1年以上前)

まさに好みの問題ですよね。
私は、改善前試乗→改善後(20周年アブ)を購入→我慢できず無限サスに交換
した、買う車(改善後)に試乗せず購入して失敗したクチです。。。

改善前に3回試乗(高速含む)しましたが、私は改善後より改善前の方がよかったです。
改善前の突上げ・・・気にはなりましたが、揺れは気にならず個人的にはOKな範囲でした。

D営業の「改善前より改善後はもっと乗り心地良いですよ!」
信じてみました営業さん・・・

が、突上げはだいぶ良くなったけど、横揺れの収まりが悪すぎて、これはちょっと・・・
昔は180SX・S14Ks、ガチガチのスポーツカーに乗ってましたけど
改善後のオデッセイは、足が硬いとかそんな問題じゃなくて
車としてどうなってるの?って思いましたよ。

運転しながら揺れるたびに腹筋に力を入れないといけない車って・・・
好きな車だけに運転してて悲しかったですねぇ。。。

今は足回り改善して、オデッセイライフ楽しんでます♪

乗り心地って十人十色で難しいですね・・・
ともかくオデッセイが良い方向に進んでいくことを願ってます。

書込番号:18443423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/02/06 01:15(1年以上前)

zaZakuさん
乗り心地は自分だけではなく
家族にも関係してくることですから
余計に難しいですよね

私もオデッセイが良い方向に向かうことを願います
ありがとうございました

書込番号:18443550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


580円さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/07 09:15(1年以上前)

おはようございます。私は改善前14.2納車のアブソEX乗りです。
改善前車は突き上げはあるものの、揺れの収まりは早く、ロールはなく、コーナー最速のミニバンだと思います。
1列目は良いのですが、たまに使う3列目が辛いかと思い何とかしたいと思っているところに改善サスが出てきて、10万と言われ、当時改善サスがどんな乗り心地になるのかもわからない状態だったので、2万のリアだけお試しと思い変えました。
金額的に一番良かったと思います。
フロントはそのままなのでキビキビ曲がります。ちょっと、リアが沈む感じがします。問題の突き上げはカド取れたようなマイルドになりました。大して、改善前の走りを大きく変えずに、後席の乗り心地も少し改善出来たことに満足です。

書込番号:18447624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/02/07 13:25(1年以上前)

580円さん
コメントありがとうございます

全てのパターンを試乗することは
なかなか出来ないので
みなさんの言葉の表現だけで読み取ろうとするのですが
これもなかなか難しいですね

今回みなさんにお伺いしてみて
そのままで満足されている方もおられたので質問してよかったな
と思いました

ありがとうございました




書込番号:18448491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,035物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング