『横揺れ対策で無限サス検討しています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『横揺れ対策で無限サス検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

横揺れ対策で無限サス検討しています。

2015/11/08 13:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

長文失礼します。

アブソルートEXを納車後1000kmちょい走りました。
アブソルートEXを買って良かったと思っております。

ただ、唯一の悩みが横揺れです。
クチコミでも突き上げと同じく幾度も議論されていますが乗り出し当初は余り気になっていませんでした。
と言うより久しぶりの大きなクルマで運転に余裕がなく気づかなかったのかと思い返します。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが道の凸凹を通過した後の横揺れとその余震で内臓を揺すられている様な感覚になる時があり悩んでいます。運転していて気持ち悪くなる事もあります。
助手席の妻に「横揺れヒドくない?」と聞いても「そう?」ってな具合なので試しに運転を代わってもらい助手席に乗ると運転席よりマシに感じました。(私の思い過ごしだと思いますが)
妻も大丈夫、2列目のチャイルドシートの2人も熟睡、私が神経質なのかもしれませんが長く乗るつもりですし横揺れ以外は本当に気に入っているのでこの横揺れをなくし満点にしたいと思っております。

ただ、新車購入時予算を大幅にオーバーしてオデッセイを買った為直ぐに無限サスに変えるには妻の許可は出ないと思うので黙ってヘソクリでどうにかする他なさそうです。みなさまの書き込みを拝見すると20チョイかかるとの事で私の様な平社員には正直非常にキツイですが‥(大泣)

無限サスにはあまりネガティヴな意見は見当たらないので効果は期待して良いのかと思いますが実際に無限サスに変えられた方、交換後の横揺れ(乗り心地)の感想を教えて頂けたらありがたいです。

書込番号:19298998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/11/08 13:18(1年以上前)

こんにちは、部外者ですけど、興味があるので見ていました。

検索すれば、いろいろとでてきますので、参考にされてはどうでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=18383337/

あと、みんからとかにもあると思いますよ。

書込番号:19299032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/08 14:47(1年以上前)

わらカメさん、こんにちわ。
私は初期型のアブソEXに乗っておりまして、去年の11月に足の硬さに耐えきれず無限のサスに変えました。

個人的な体感ですが、段差などの縦揺れには非常に効果がありましたが横揺れに関しては劇的な改善は

見込めないような気がします。

一般道などのマンホールなどの段差を低速で越えると「ユサユサッ」と揺れるのはトーションビーム式のせいだけでは

無いと思いますので(現行ステップワゴンもトーションビーム式ですが横揺れが気になりませんでした)そもそもの車の構造

によるところもあるのだと思います。

私もダイヤのインチダウンやGサスへの変更など色々考えましたがあまりお金も無いので無限サスで様子見し、

これ以上の劇的変化は期待できないのと2年も乗っていると慣れてしまったのと

コーナーのカッチリとした硬さが逆に好感触になったのでこのまま末永く乗っていこうと思っております。

一つ注意しなければならないのが無限にすることによって約2センチの車高のダウンがあり、コンビニやコインパーキングの車止め

にバンパーを擦る場合がありますのでご注意ください。(私は結構擦ってます)

書込番号:19299247

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/08 14:54(1年以上前)

いっそのこと、社外サスを入れてはいかがですか?車高は四センチくらい下がりますが、格好良さが増すことと、内蔵の突き上げは、なくなりますよ。

タイヤ止めは後ろは大丈夫ですが、前は当たります。でも、そこまで。つっこまなければいいだけのことで、普段のりには全く支障はないですよ

書込番号:19299260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/11/08 16:48(1年以上前)

横揺れって、、、、

言葉通りの水平方向の揺れでなく、車体下部は単に上下だけど、車体の上部が横方向になっていると感じるのでは

右タイヤが突き上げを喰らう
⇒ 左側は上下しないが、右側は上下する
⇒⇒ 車体の上部は左タイヤ中心に車体が回転運動になる。
⇒⇒⇒ これを横揺れと感じる。

更には、ショックアブソーバーで吸収せずしばらく回転するように揺れる

サスを固めにすると最初の突き上げでのGが強くなり、横揺れ激しいとなるかもしれません。
左右のタイヤが同時に上に突き上げ喰らって、その上下動の動き、収まりの確認が必要では

書込番号:19299584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/08 17:30(1年以上前)

>わらカメさん

もし前席だけの問題であれば、低価格で費用対効果が高いクスコのタワーバーの装着をお奨めします。

http://www.cusco.co.jp/catalog/body/strut_bar.html

変な横揺れはなくなります。
又、全席の乗り心地見直しでしたら、タワーバーより高価ですが「リジカラ」を薦めします。

http://www.rigidcollar.jp/

どちらも効果大ですし、RCオデの装着車も多い様です。
私は無限サス・タワーバー・リジカラ共装着しています。
個々の感想なども記載させて頂いて降りますので、もし良ければブログをご参考下さい。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2467664/blog/

書込番号:19299707

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/09 01:13(1年以上前)

>まきたろうさん
ありがとうございます。
zaZakuさんの投稿は何度も読み返しをさせて頂きました。直接お話しを聞きたいくらい同じ心境でしてとても参考になっております。

>カレー玉子さん
そうなんです、マンホール通過後のユッサユッサ。
無限でも横揺れに対しては劇的変化は期待できないのですね。サスのみの問題ではないなら中々解決は難しそうですね。もう少し乗れば慣れも出てくるかもしれないし、しかし対策をするなら早くして快適な期間を長く味わいたい気持ちと葛藤があります。

>まぁくん2013さん
当方、田舎に行く事も多く都会では中々無いような急な坂にも出くわす事もあり車高は極力下げたく無いのが正直なところです。

>ウッカリボンヤリさん
横揺れの原理よくわかりました。
ありがとうございます。

>紅い眼鏡さん
色々手を加えられているのですね。
ブログ、一度読ませて頂きます。



書込番号:19301113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sakdesuさん
クチコミ投稿数:55件

2015/11/09 17:51(1年以上前)

私も横揺れ気になってます。

オデッセイが売りにしている低重心の影響もあるのかもですね。。
重心低いということは片輪の入力に対し低い位置が軸に回転運動が起こるわけでしょうから。

あと、タワーバーで改善するということであれば、大空間のために車体剛性(ねじれ剛性?)を犠牲にしてあるとか。。
1回の入力に2~3回揺れ戻しのような感じがあっていやですね。。


書込番号:19302624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/09 17:52(1年以上前)

>紅い眼鏡さん
無限サスやタワーバー、リジカラは同時期に取り付けされたのでしょうか?
もし、取り付け時期がそれぞれ違うのであれば、上記3パーツの乗り心地への影響度を順位付けするとすればどうなりますか?
また、リジカラ取り付けに掛かる費用(部品、工賃)を教えて頂けたらありがたいです。
質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:19302628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/09 18:55(1年以上前)

個人的にはスタビが強すぎるのが原因ではないかなぁと感じています。

スタビもバネなので強いスタビほど、よじれれば反発も強くなります。
ただ、このおかげで通常のコーナリングではロール量は減り、安定した走りができますので、コーナリング特性に振った車ほどトレードオフになるのはある程度は仕方がないのかなぁと。

特に、トーションビーム車はリヤにもスタビがあるようなものなので、前輪で揺れ、後輪で揺れるという2回ワンセットで必ず訪れます。

しかし、スタビの強さに応じたダンパの減衰力とバネレート、ストローク量がしっかり煮詰められていると、こんなにも揺さぶられる事はないのかなぁとも思います。
つまり、いくら無限のサスがよく煮詰められていても、スタビもセットで交換しないと、この横揺れは改善できないと思うのです。
サススプリングはそのままでダンパの減衰力だけ低くしたようなものです。

これが、単にタワーバーを追加したところで、おそらくは振幅の周波数が変わるだけで、あるところでは横揺れが減っても別のところで、今までよりも増えることになると思います。
特に、最近の車はバルクヘッドが前方に寄ってきて、ほとんどサスアッパー付近まできています。
その効果がどれほどあるのかも分かりませんが、昔の車ほどの効果は間違いないはずです。

まぁ、なんとなく今までの経験からの勝手な憶測ですが……。(^^;
実際は、何事も試してみないと何とも言えません。

書込番号:19302803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/09 19:14(1年以上前)

>sakdesuさん
理解していただける方がいて嬉しいです。
マンホールなどの強い揺れの後の揺れのおさまりの悪さは当然なんですが、道路の小さな起伏にも小さな横揺れが続くように感じます。足腰が弱いかのような感覚です。

書込番号:19302851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/09 19:41(1年以上前)

>たかかめ.さん
無限サスの交換だけでは期待ほどの変化は望めないかもしれないんですね‥
スタビ変えるには結構費用かかるんでしょうか?
オススメ商品なども教えて頂けたらありがたいです。

書込番号:19302920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


scityさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/09 21:49(1年以上前)

>わらカメさん

私も >たかかめ.さん と同じ意見です。
ただ、純正より柔らかいスタビってあるんですかね・・。
あったら私も欲しいです。

G用のスタビはアブソの物に比べて細い、との情報がありますが定かではないです。

書込番号:19303374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/09 22:01(1年以上前)

このスレは解決済みとなっていますが、まだ続いているのでしょうか?^^;

取敢えずUpしておきます。

>わらカメさん

 それぞれのパーツは、作用する箇所が違うので 順位を・・と言われても難しいですねぇ・・。
 ただ わらカメさんの望んでいると言うか当初のスレの内容からですと、私としてはタワーバー・リジカラ・サスの
 順番では?と思いますが・・・。
 費用の面からみても この順番です。
 私は 別時期に導入し、サス・タワーバー・リジカラの順でした。
 この順になったのは、わらカメさんとは優先目的が違いましたので 参考にはならないと思います。
 又、それぞれの感想などに関しましては、前回ご案内させて頂きましたブログやパーツビューをご参照ください。

書込番号:19303411

ナイスクチコミ!1


KEKE☆さん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/09 22:31(1年以上前)

わらカメさん
私は初期のサス改良前アブソリュートに無限サス装着しました。
もともと改良前アブソリュートは突き上げこそキツかったものの、横揺れはそこまで気にはなりませんでした。むしろ高速道路では快適でした。
ただ過去スレにもある様に、突き上げに耐えられず無限サス装着に踏み切りました。
結果は大満足です。
問題はその後改良サスが発表となり、私の高価な無限サス選択が間違いではなかったか不安で直ぐに改良サス試乗しました。
その時に一番驚いたのが横揺れの酷さでした、突き上げ感はマイルドになっているのに横揺れに関しては、改良前より明らかに酷い!おそらくバランスが悪いのだと思いました。自分の無限サス選択に心底納得できました。
長くなりましたが、結論サス改良前から無限サス装着だとそこまで横揺れに変化は感じない(もともとそこまで揺れないので)、サス改良後から無限サス装着だと確実に横揺れ対策になるのではと思います。

書込番号:19303548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/10 01:27(1年以上前)

>scityさん
素人質問申し訳ありませんw
恥ずかながら、そもそもスタビと言うもの自体理解しておらず今必死で勉強しております。
純正以上のものは難しそうですね。

>紅い眼鏡さん
すみません、解決してませんw
手が出しやすいものからやろうか、1番効きそうなものからやろうか悩みます。

>KEKE☆さん
当質問を解決済みにしてしまった為にもう、グッドアンサーを選べませんがベリーグッドアンサーです。
私もそれぞれの乗り心地に関する質問を読み漁るうちにKEKEさんの言われたように
初期=突き上げ× 横揺れ△
改善=突き上げ△横揺れ×
になったんじゃないかと想像しておりました。
私は初期型に乗った事がない為あくまで想像でした。
それだけにKEKEさんのご意見は腑に落ちました。
無限サスに変えるには費用が掛かるので悩んでおりましたがKEKEさんのアドバイスに非常に勇気を頂きました。
本当にありがとうございます。
また、無限サス装着後にご報告させて頂きます。

書込番号:19304097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/10 23:46(1年以上前)

>わらカメさん
無限に決められたようですね(^^

私は素人なのでメカに詳しくはないのですが・・・
無限に換装して8ヶ月ほどの感想です。

横揺れのおさまりの悪さは確実に解消されました。
嫁も私も、よーく実感できています。

もちろん、縦揺れもマイルドで
乗り心地も普通車並み?に快適です。

期待通りに改善され、今でも無限に変えてよかったと思ってます♪

書込番号:19306636

ナイスクチコミ!4


Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/11 08:40(1年以上前)

>わらカメさん
>KEKE☆さん

>突き上げに耐えられず無限サス装着
>その後改良サスが発表となり、
>一番驚いたのが横揺れの酷さでした、突き上げ感はマイルドになっているのに横揺れに関しては、改良前より明らかに酷い!おそらくバランスが悪い

無限サスへの交換は、評価されてる方が多いですよね!
私もレビューに書きましたが、購入前に改善前後を時間にかけて試乗させて頂いたのですが、メーカーの言う改善後は、評判の悪かった3列目は確かに突き上げが軽減されているものの、
改善前は悪路を走行した際にショックはあるものの一発で縦揺れが収まったのに対して、改善後はいつまでも縦揺れが続き、更に低速域での横揺れが酷く、1、2列目の乗り心地は改善前の方が優れていると感じました。
当時、改善前の乗り心地がここで酷評さらていたので、ディーラーにお願いして改善前後2台の試乗車を用意して貰い、各半日以上をかけて、営業の方にも運転して頂いて2列目3列目でも試乗、高速道路や、家族総出で多人数乗車も試しての感想です。
最終的には、脚は替えられるし、それを補う魅力があるので改善後で購入に至りましたが、ここで改善後バランスの悪さ、改善前に劣る乗り心地との感想を述べると、否定される事が多いので、
現行のオデッセイは、揺れが酷くても柔らかい脚のメーカーに慣れ、それが乗り心地が良いと感じるユーザーが多いんだなと感じていました。
珍しく改善後のバランスの悪さを感じる方が複数いらして、そうで無い方と乗ってきた車の違いでしょうが、嬉しいですね。
ちなみに、購入店では否定されましたが、今年に入ってからと複数回、脚周りの変更があったとここでコメントされている方もいますし、東京モーターショウで来年に予想される時間にMCで更なる改善とブースで説明を受けたコメントも拝見しましたので、
取り付けが可能であれば、MC後流用もありかもですね。
スレ主さんが納得される解決策が見付かると良いですね!

書込番号:19307248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/11 09:14(1年以上前)

>Slot Aさん

私もMC後の足にかなり期待しています。
無限よりもいいバランスになっているのではないかと思っています。

煮詰める時間は十分あったはず。
最低でも現行ステップワゴンと同等は期待してもいいと思います。

試乗車が配備されたらすぐ確認して、よくなっていれば即交換。
……駄目ならGのダンパを入れます。(^^;

書込番号:19307305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/11 22:24(1年以上前)

>zaZakuさん
こちらにまで書き込み頂きありがとうございます。
はい、無限に決めました。
今回の一件、もし価格コムを見ておらず1人で悩み続け憂鬱な新車ライフを送っていたかと思うとゾッとします。改良後で私と同じように悩んでいる方が少なからず居られると思います。
その方々にもココの口コミを見て頂き少しでも参考にして頂ければ幸いです。
zaZAkuさん本当にありがとうございました。

>Slot Aさん
気に入っている車(オデッセイ)に対しあまり言いたくないですがw足回りを変えようと悩んだのは初めてで、まして運転していて酔いそうなのも初めてです。
しかも、今まで買った車のなかで1番高額だったのも今回の車です。だから余計に凹みました。
slot Aさんの改良前の足回りを評価されるのにも納得します。フラフラの足ならシャキッとした足の方がよっぽどいいですよ。私は昔RA6アブソに乗っていた時期がありました。硬めかなと思いましたが安定していました。
今回同じ感覚の方に出会えて本当に良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:19309067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/11 22:28(1年以上前)

>たかかめ.さん
MC後、無限以上のサスが出れば非常に素晴らしいですね。
この足回りの現状を身をもって理解していれば車の購入時期自体をMC後にしていたと思いますw
しかしながら、私は今の横揺れをMCまで我慢出来ないため無限サスに賭けようと思っております。

書込番号:19309089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2015/11/18 22:06(1年以上前)

便乗失礼します。

私も乗り心地に関し、スレ主様と同様の感想をもっておりサス交換を検討しております。

個人的には無限サスよりもGサスへの変更の方が突き上げ、横揺れに効果的なのかもとも考えています。
サス交換で無限とGを検討された方、またGサスへ変えられた方、ご意見お聞かせ下さい。

書込番号:19330222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lemosukeさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/01/12 23:55(1年以上前)

スレ主さま、ハナパナさま

こんばんは。
解決後に今さらですが便乗です。
私はHKSのスタイルLです。
乗り心地、横揺れは改善されたと思います。
設定は前後ともに5。1が硬め、20が柔らかめです。
なのでかなり硬めです。
悩みとしてはサスあたりから
カタカタ音がすること。
最初は右前、いまは左後ろ。
取り付けたショップにきいても
車高調はそんなもんですとのこと。
しぶしぶ納得ですが、車高調が
そういう不具合とも隣り合わせと
考えたら、五万円たかくても無限に
したほうがよかったなと思いました。
無限のほうが寿命も長そうですし。
調整に魅力を感じましたが、
そんなのも要らなかったかもと思う
今日この頃です。

書込番号:19486493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,256物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング