『アブソルートフロントサス2015年変更について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『アブソルートフロントサス2015年変更について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:14件

オデッセイアブソルートEX2WD7人乗り 2014年3月購入に乗っています。
乗り心地改善のため、2015年4月に 足回り変更キットに変更しています。
このキットには、フロントダンパーキット:型番表示A5の変更は含まれていませんでした。
2015年モデルからフロントダンパーの型番表示がN5に変更になり、減衰力低減がされていることを知りました。

現行型のフロントダンパーへの変更(A5からN5への変更)を検討しています。
以下の内容についてご存じの方教えてください。

Q1:2015年のいつから型番表示N5のフロントダンパーに変更されたのか?
Q2:アブソルートにお乗りの方で型番表示N5のフロントダンパーに交換された方、乗り心地レビューお願いします。

書込番号:19714246

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/21 19:11(1年以上前)

のののぶさん、こんばんは。

15モデル アブソEX 2WD(2015.2納車)です。
N5のショックです。

書込番号:19715406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/21 19:52(1年以上前)

2014年11月納車アニバーサリーです
フロントN5でした

書込番号:19715549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2016/03/21 20:50(1年以上前)

>濃厚まっ茶さん
こんばんわ、情報ありがとうございます。
2015年2月で フロントダンパー型番表示 N5だったんですね。

乗り心地に関するレビューを頂けると助かります。

書込番号:19715767

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2016/03/21 20:53(1年以上前)

>freeomさん
こんばんわ、情報ありがとうございます。
2014年11月で フロントダンパー型番表示 N5だったんですね。

乗り心地に関するレビューを頂けると助かります。

書込番号:19715784

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/21 21:31(1年以上前)

のののぶさん。 購入の際、A5のショックの試乗車を
20分程度試乗しただけなので、乗り心地について細くレビュー出来ないのですが、初期モデルに比べると
少しマイルドになったと感じるくらいで、劇的に変わったと言う印象はありません。
ただワタシはN5の足廻りで満足しています。

書込番号:19715930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2016/03/22 12:35(1年以上前)

のののぶさん
フロントショックだけの交換なら「乗り心地」についてはあまり変化を感じません。
ただブレーキをかけたときにおじぎします、ロールも増えます。初期物がそれくらい固いってこと。
2014・3登録ならフルキット交換だと思うのですが車番は何番でしょうか?

書込番号:19717650

ナイスクチコミ!5


BP5RC1さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/23 12:27(1年以上前)

こんにちは
H14.1アブソEX7人2WDです

昨年7月にリアのスプリングとショックアブソバーをA5→E1へ変更し、
1週間ほど乗っておりました。

リアの突き上げは低減されたのを実感しましたが、ハンドリングは鈍くなってしまいました。

その後、フロントのスプリングとショックアブソバーをA5→N5へ換装し、現在もその仕様で乗っております。

N5とE1のマッチングは適切で、A5+E1の組み合わせでは、フロントとリアが別の周期で動くに対し、N5+E1の組み合わせでは
車全体が沈んで、上がるような動きとなり、一般的な乗用車(表現力不足)の挙動となりました。

N5+E1もうねった道での挙動は改善されておらず、スプリングとショックでは、吸収しきれないのかもしれません。

A5+A5はタイヤのグリップを引き出すような動きで、きびきびと走り、同乗者がなければ良いのですが、車の性格から、
N5+E1で乗っています。A5+E1はおすすめしません。

勝手な感想ですが、ご参考にしてください。

書込番号:19720763

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/23 16:21(1年以上前)

BP5RC1さん

はじめまして。
ぜひ教えてください!A5+E1からN5+E1に変えたとき乗り心地は良くなったでしょうか?

私は初期型(A5+A5)からリアのみ改善(A5+E1)に変えた時は乗り心地に関して改善をあまり感じませんでした。
現行はおそらくN5+E1だと思いますがとても気になります。

書込番号:19721205

ナイスクチコミ!4


BP5RC1さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/24 10:41(1年以上前)

>まいけるちゃんさん

こんにちは
A5+E1でもリアの乗り心地には、大きな変化がありました。

私が取り付けたのは、改善キットではなく、対策後の新車外し品を入手したため、
仕様が異なる(スプリングの違い?)のかもしれません。

E1に付属していたスプリングの自由長が20oくらい長く、スプリングレートがかなり低く(-20%くらい)設定
されているのではないかと推測します。換装時に、A5スプリングはコロンと外れましたが、E1スプリングは
押し込むように装着しました。(スプリングコンプレッサーが必要なほどではありませんが)

ご質問のN5+E1の乗り心地ですが、かなり改善されています。片側に入力があるようなとき(マンホールの隆起したところ等)は、
揺すられるので、気を使いますが、同乗者がいても、リラックスして運転できます。

A5+A5は、ミニバンらしからぬコーナリングが楽しめるため、戻したくなる時がありますが、A5+E1は前後の挙動もちぐはぐで、
リアの突き上げは減りますが、フロントを起点にリアが揺すられるような動きとなるため、リアの揺れが大きくなる(2〜3回バウンドする)印象でした。 N5+E1の方が、柔らかい仕様となるのでしょうが、前後のサスペンションで入力を吸収し、上下動が1度で収束します。N5とE1は、セットで使用したほうが、乗り心地も良いですし、挙動も安定するので、気に入ってます。

A5+A5とN5+E1では、別のメーカーが作った車のように変化します。オデッセイとしての個性が失われるようにも思いますが、
A5+A5で多人数を乗せる車としては、受け入れにくいセッティングだと思います。

表現力が乏しく、理解しにくいと思いますが、お許しください。

書込番号:19723635

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/24 16:27(1年以上前)

BP5RC1さん
初期型から前後サス入れ替えの経緯とても分かりやすく教えていただきありがとうございます!
自分の場合A5+E1でも家族からのクレームがありました。
確かにA5+A5のコーナリングは素晴らしいんですけどね…とても人を乗せられる車じゃなかったです。

ハイブリッドは試乗しましたが全く問題なかったです。N5+E1はこれと同等ぐらいになっているのでしょうかね。

書込番号:19724485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/26 23:49(1年以上前)

N5+E1改良型サスのアブソ17inchに乗ってます。
本日、ハイブリッドアブソの同じ17inchに試乗しました。

ディーラーに無理を聞いてもらい試乗コースとは別コースを
走行しました。
路面は復路工事して直後の凸凹や架橋の継ぎ目など
通勤で走行しているコースとしました。

ギャップ、突き上げ、微振動のみでの結果では
ハイブリッドアブソ17inchの圧勝でした。
感覚としてはA5+A5→N5+E1に変更した時と同じくらい
別物に感じました。

コーナーやロールのハンドリングのシャープさは
N5+E1 17inchアブソの方が上です。

多くは書きませんが、走る楽しさを優先するなら
N5+E1でもいいかと思いますが
中長距離を乗る方や家族やゲストを乗せる方
落ち着いて、走りたい方はハイブリッドアブソの足回りが
お勧めでです。

早速、ハイブリッドの足回りに交換する事にしました。
ノーマルもアブソも値段は殆ど変わらず工賃込みで16万円程ですが
私は、試乗したアブソ用のハイブリッドサスを注文しました。
交換後は高速でロングドライブができそうです。



書込番号:19731885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2016/03/27 23:11(1年以上前)

>BP5RC1さん
わかりやすいレビューありがとうございました。
参考になりました。

その他回答頂いたみなさんありがとうございます。

書込番号:19735172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/03/30 11:56(1年以上前)

アブソスレのところ、申し訳ございません…。
我が愛車は最初期のG・EXですが、ショックのラベルが気になったので確認してみました。
結果、フロントA1、リアE0でした。
詳しくは分かりませんが、英文字あとの数字が改良を重ねる度に増えるとしたらリアは0なので試作レベルと言うことなんでしょうか(泣)
フロントは幸い1でしたが…乗り心地が悪いわけです。

書込番号:19742298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2016/03/30 12:32(1年以上前)

思い過ごしです。アブソは5からスタートしています。

書込番号:19742393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/31 00:50(1年以上前)

>長い冒険旅行さん

ちなみにノーマルハイブリッドのは前後ともT0でした。
アブソハイブリッドは実際には見れてませんが、リヤダンパーは型番上は同じなのでT0、フロントはT5だと思われます。

書込番号:19744427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/03/31 01:55(1年以上前)

画像はリアのショックで、E0はA0の間違いでした。
お詫びして訂正致します。

>たかかめ.さん
情報ありがとうございます。
英文字がTなんですか。だいぶショックの改良が進んでるようですね。
サスペンションの構造は変わらないけど、当たり障りのない乗り心地になってるんでしょうね。

書込番号:19744507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jyaidiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/31 06:56(1年以上前)

たかかめ. さん

ハイブリットアブソのフロントは、T1、リアはT0です。

書込番号:19744721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/05/01 15:37(1年以上前)

初めまして
H.26.10アブソユーザーです。

このスレッドを拝見して
フロントのスプリングとショックアブソバーが
N5に変わっていることを知り交換を検討してます。

リアはE1であったので
フロントのみの交換を検討してますが
フロントのサス交換に際しての
費用が分かれば教えて頂けないでしょうか?

また交換するにあたって
サスとスプリング以外に必要なものは
あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:19835999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/05/01 21:20(1年以上前)

>オデ18年生さん
こんばんは?
私はフロント、リヤともに変更しました。
乗り心地もなどの感想はレビューに記載してます。
金額については、参考までに画像を添付します。

書込番号:19836854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/05/01 21:50(1年以上前)

>☆☆Luciferさん

写真ありがとうございます。
大変参考になりました。

フロント交換だけでも
かなりのパーツ数があるんですね…
連休明けにでもディーラーに相談してみます。

書込番号:19836955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/05/06 23:10(1年以上前)

>☆☆Luciferさん
同じく14件1月登録のアブソEX乗りです。
私も同様に現行アブソ ガソリンのサスに変更しました。
ここのスレの意見を見て、実際にハイブリッド、ガソリンのアブソに試乗した結果、☆☆Luciferさんがレビューされていた通りの感想でした。

GWでは九州まで足を伸ばし.往復で約1700kmで
ほぼ高速の走行です。
最終的にはハイブリッド、現行アブソ ガソリンと自車サス改造後の3台の乗り比べも行いました。

感想は、ひいき目でなく自車が3台中、最もよかったです。
サスの前後セットも新古で安く手に入れました。

ハンドリングのフィーリングが若干マイルドになった気がしますが、遊びやフラつきはなく快適です。
サス交換に迷っている方に、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:19852528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,244物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング