『ハイブリッドの足回り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ハイブリッドの足回り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ628

返信93

お気に入りに追加

標準

ハイブリッドの足回り

2016/04/15 20:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 tomachanさん
クチコミ投稿数:66件

以前、ハイブリッドの足回りに交換は可能とか、不可能とか色々ありましたが、実際どうなのかわからないままでいます。ディーラーに聞くと「出来ないんじゃないか」と言われましたが、あくまでも推測のようです。どなたかハイブリッドの足回りに交換された方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、感想や金額を教えていただきたいです。よろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:19790923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/16 00:52(1年以上前)

明日、交換作業に入ります。
金額は端数カットしてもらい工賃込み16万円キッカリです。
部品は一式ではなくて、実際に型番の違うダンパーとスプリング、バンプラバーだけとかにしたらもっと安く済みます。

サスのアッパーマウントはガソリン車と共通なので「着かないかも」という疑問はありませんでした。
そちらのお店はそういう所まで確認してないんじゃないんですかね。
あるいは暗に断っているかですね。

うちの担当サービスから念の為メーカに確認させた時には、曖昧な返事でいい顔はしなかったらしいですけど。
……まぁ、そうでしょうね(笑)

早ければ日曜の夜か、遅くても月曜には受け取れますので、また報告します。

書込番号:19791744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


スレ主 tomachanさん
クチコミ投稿数:66件

2016/04/16 13:24(1年以上前)

>たかかめ.さん
交換されるのですね!まだ実際に交換された方の報告を聞いたことがないので、とても参考になります!報告を楽しみにしています(^^)

書込番号:19792789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


scityさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/04/16 22:48(1年以上前)

>たかかめ.さん

スタビライザーは交換されますか?
また、ハイブリッドのアブソでしょうか。
差し支えなければ教えて頂けますか。

書込番号:19794261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/17 12:14(1年以上前)

今回はスタビは交換しないです。
まずはサスだけ交換してみて様子みます。
選んだのはアブソのではなくてノーマルの方です。乗り心地を最優先しているので、たとえ1センチでもストロークがある方がいいと判断しました。
それと雪山でチェーンを付ける時に隙間が少な過ぎて腕が入りにくかったので、車高は少し上げたかったのです。

スタビの交換を見送ったのは、左右の揺れの原因がサスなのかスタビなのか切り分けができると思ったのとスタビまでの交換となると部品代はともかく工賃がボンっと上がりますから慎重になります。

今回ので前後バランスは良くなるはずなので、今の変なヨジレ方はしなくなるでしょうから、そこからくる揺れは低減されるかと。

作業が予定どおり終われば今日の夕方取りに行きますので、夜にはインプレ上げれると思います。
ただお店にアライメントテスタがないのが、悔やまれます。

書込番号:19795539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/17 15:59(1年以上前)

>たかかめ.さん
レポート期待してます(^_^)

書込番号:19796105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/17 18:48(1年以上前)

今日は終わらなかったそうなので、また後日報告します。

書込番号:19796588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/18 19:45(1年以上前)

今日、朝、受け取ってきました。
ちゃんと取り付け出来てましたよ(笑)

まだ数キロしか走ってませんので、詳しいレポートはもう少し待ってください。
いい感じなのは確かです。
今まで、段差の前で身構えていたのですが、あっけなくクリアしてます。
ほとんど突き上げがありません。
代車で借りていた下ろし立てのフリードと比べても遥かに乗り心地がいいです。

私の場合は初期型のリヤだけ改善サスだったので特にフロントの乗り心地に関しては雲泥の差です。
今の所、感覚的には試乗したハイブリッドの乗り心地と同じような感じですが、なぜかもっといいような気もします。

今週は出張で、まだいつもの通勤路を走れてないので、詳しくは週末、またレポートします。

書込番号:19799345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


スレ主 tomachanさん
クチコミ投稿数:66件

2016/04/18 22:15(1年以上前)

>たかかめ.さん
無事に交換おめでとうございます!詳しいレポートはまだでも、とりあえず交換の効果は大きそうですね(^^)希望が持てました!
ちなみに、私のは2015年3月納車なので改善後サスだと思いますが、ディーラーにお願いする場合は何を交換してもらうように言えばいいのですかね?素人なもので教えていただけると有り難いですm(__)m

書込番号:19799897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9件

2016/04/18 22:33(1年以上前)

なんだかすごく良さそうですね!
車高の変化はどうでしたか??
ハイブリッドとの車重差による影響はどうなんでしょう。

詳しいレポートが楽しみです。

書込番号:19799968

ナイスクチコミ!9


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/04/19 12:05(1年以上前)

ハイブリッドのサスはアブソとノーマルタイプは同じなんですか?

書込番号:19801073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/19 13:09(1年以上前)

>Splatoooonさん
車高は少し上がっているように見えます。
車重差はあるんでしょうけど、バランスが悪いとは思いませんでした。
むしろピッタリ合っている感じです。
ちなみにハイブリッドの一番軽いタイプとガソリン車の重いタイプとでは車重は同じなんですよ。

>ヤテさん
確かリヤは同一だったと思います。
フロントは型番違います。
アブソは1cm低い設定ですからね。

書込番号:19801219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/04/19 16:26(1年以上前)

なるほど、参考になります。
私も無限、社外で決めかねていたのでハイブリッドも含めて検討してみます。
写真やレポ期待してます、ありがとうございます!

書込番号:19801478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/19 18:18(1年以上前)

>tomachanさん

私の場合は、少しでも費用を抑えようとサスの部分のパーツリストを貰って、型番の違う物だけ頼もうとしたんですが、それだと今のサスもバラす必要があるので、工賃が上がって本末転倒。結局そこに載っているパーツ全て頼み、一式組み上げたものを既存のと交換するようにしました。
交換した範囲は、無限サスと同等です。
お店には「前後のサスをハイブリッドのに交換したい」で伝わると思いますが、必要であればパーツリストの写真載せますよ。
ノーマルハイブリッドの方にするかハイブリッドアブソルートの方にするかは、選択が必要です。

書込番号:19801721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/04/19 19:27(1年以上前)

たかかめさん
ありがとうございます!
差し支えなければリストアップ願いますか?

書込番号:19801895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/19 20:01(1年以上前)

了解です。
週末まで待ってくださいね。

ボルトやナット全て入れると、数十個ありますので、これを組み上げたサービスマンも大変だったろうなと思います。
サス自体の交換工賃は取っていても、組み上げの工賃は取られていないんじゃないかなと思います。(笑)
実はアッセンブリであるかも知れません。

書込番号:19801971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 tomachanさん
クチコミ投稿数:66件

2016/04/19 20:50(1年以上前)

>たかかめ.さん
ありがとうございます!また詳しいレポートを参考にして、金額もディーラーに聞き、検討したいと思います!最近、平日は妻がオデ、私が軽というスタイルになっているのですが、休日にオデに乗ると「あれ?軽より跳ねる?」と感じています(^^;

書込番号:19802120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/22 19:26(1年以上前)

取り急ぎ明細です。

書込番号:19810369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/22 20:17(1年以上前)

結構、走ってきました。
いや〜いいですね!
やはり突き上げは無くなってます。
タイヤが路面の凸凹を踏んだ時の音はしているんですが、今までみたいな衝撃がないので不思議な感じです。
徹底的に対策してきてんでしょうねぇ。
見事です。
ソフトになっている気はするんですが、ロールするという感じもないし、もちろんフワフワもしていないし、段差で収まりが悪い訳でもなく、いわゆる「しなやか」としか表現のしようがありません。
一番感動したのは、いつもの通勤路に、かなり左右に揺さぶられていた踏切があるんですが、交換後は緩やかに揺れるだけになった事です。
これも素晴らしいです。
サスが柔らかくなると路面インフォメーションが薄らぐものですが、タイヤの接地感はちゃんとあります。
また、サスが柔らかくなるとブレーキ時にノーズダイブも多くなる筈なんですが、前のあのクソ硬かった初期サスの時と殆ど変わりません。
これも不思議。
前にハイブリッドを試乗した時に、いい意味で「いたってホンダらしい乗り心地」と表現しましたが訂正します。
これは「ホンダにしてはいい乗り心地」です。
気のせいか試乗車よりもよく感じるんですよ。
車重の違いがいい方向に作用しているのかも知れません。
思ったよりロールが少ないと感じるのは、スタビが初期のぶっといままだからかも知れませんね。

まだ交換したてで不安だったので、あまりヤンチャな運転をしてないので、朝はちょっと振り回してみようと思います。
それと妻に運転させて2列目、3列目の具合も確認してみます。

書込番号:19810520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/22 20:50(1年以上前)

>たかかめ.さん
レポートありがとうございます。
念の為確認なんですが、ハイブリッドのサスをつける前の状態は
最初期型サスでしょうか?
それとも、改善サスでしょうか?

書込番号:19810643

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/23 01:36(1年以上前)

車自体は最初期型で、改善サスにフルキットで交換していました。
なのでフロントサスはバリカタのA5のままでした。

前後のバランスがチグハグだったのが気持ち悪かったのですが、今はなんか落ち着いて運転できます。
本当に自然です。

今のガソリン車も前後バランスは取れているんでしょうけどね……。

書込番号:19811463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/23 06:39(1年以上前)

>たかかめ.さん
ありがとうございます。
自分も最初期型->改善サスフルキットなので
交換にチャレンジしてみようかな。

書込番号:19811657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/23 11:59(1年以上前)

3列目も全然大丈夫ですね。
3列目はさすがに全く突き上げが無い事はないですが、例えるなら以前の1列目並みの乗り心地よりもマイルドです。
これなら寝れます。(笑)
妻は運転していて、踏切の段差で音がしなくなったとしきりに言っています。
また、今まで気になっていた凸凹道で段差があった事を私に確認する位分からなくなっているようです。

書込番号:19812432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/04/23 15:53(1年以上前)

たかかめ.さん、貴重なレビューをありがとうございます!

ハンドリングはいかがですか?
ウチは改善後サスなのですが、ハンドルを切るとスッとノーズが反応する感じがお気に入りです。
その辺りはスポイルされてませんか?

書込番号:19813021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/04/23 16:16(1年以上前)

>たかかめ.さん

レポートありがとうございます。

なんといっても純正の安心感はプラスポイントですね!
しかも現行ハイブリッド同等(以上?)となれば最善の方法かもしれません。
私も検討してみます。

書込番号:19813077

ナイスクチコミ!8


スレ主 tomachanさん
クチコミ投稿数:66件

2016/04/23 16:43(1年以上前)

>たかかめ.さん
その後のレポート&注文リストの写真ありがとうございます!とても参考になりますし、希望の光が見えました!オデッセイ自体は好きなのに、乗り心地だけはなんとかしたかった人は多いと思います。あ〜、私も早く交換したい(>_<)まずは勇気を出して妻に相談しなければ(ToT)

書込番号:19813128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/23 18:47(1年以上前)

>ぼん凡ぼん☆さん
ハンドリングも不満はないですが、初期サスに比べればコンマ何秒か遅れる感じまします。
といっても通常の街乗りで「鈍くなったな」とは思いませんよ。
ジムカーナ並みに結構クイックに左右に振り回してみたりしたんですが、自然なロールとともにスラロームできます。
私は十分ではないかと思います。

書込番号:19813456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/04/24 17:40(1年以上前)

>たかかめ.さん

レビューありがとうございます!
大変、参考になります。

ディーラーでハイブリッドを試乗させてもらって、考えてみます!

書込番号:19816207

ナイスクチコミ!7


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/04/24 22:03(1年以上前)

遅くなりました。
たかかめさん、お忙し中リストアップしていただきありがとうございます!
おめでとうございます!私も週末は忙しくディーラーに問い合わせする時間がなかったのですが車に乗っていても気になって仕方なかったです。
明日、電話をして担当者に聞いてみますね!

書込番号:19817018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/25 12:49(1年以上前)

概ねハイブリッド車のフィーリングと同じなんですが、今日いつもの通勤路を走ってみて、ここは違うなぁという所がありました。
やはりスタビライザーが硬いままなので、スタビの硬さを感じる時があります。
例えば、凸凹道で前輪が左右互い違いに乗り上げるような時、かなり踏ん張る感じになるので若干、左右の揺れが出ます。
(元のサスに比べると揺れは激減していますが)
同じ道をハイブリッド車で走った時はもっと揺れは小さかったです。
しかし、その分、速いスピードで交差点を左折した時などは逆に踏ん張りが利いてロールも少なく安定してコーナリングできます。
ハイブリッド車はもう少しロールしていたと思います。
乗り心地を最優先するならスタビも細いものに変えるといいんだろうなぁとは思います。

後、細かい振動が少なく感じます。ロードノイズも減っている気がします。
これは装着されているタイヤの違いがあるかも知れません。
あるいは試乗車のタイヤは空気圧が高めだったのかも知れません。
私は、常に規定圧を維持するように心がけていますので。

昨日、親戚のヴォクシーに乗ったんですが、あっちの方が細かい段差をゴツゴツ拾って、結構体に伝わっているなぁと感じました。
この辺りは今回のサスでオデッセイの2段階ダンパの良さがようやく発揮されたなという感じです。

書込番号:19818361

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/28 17:19(1年以上前)

>たかかめ.さん
自分も先ほど見積もり入手しました。
税込み17.7万と無限入れるより安く上がりそうです。
ただ一部部品が欠品なので7月まで交換出来ないみたいです。
スタビライザは見積もり外だけども変えたほうが良いんだろうか?

書込番号:19827262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/28 18:01(1年以上前)

>Kabachan_dayoさん
見積もり、17万ですか。
うちは16万台だったんですけど……。

スタビを交換するにはフロントのメンバを外さないといけないのですが、これは大事です。
もろアライメントに影響がありますので、アライメントの測定器があるお店でないと正直怖いです。
工賃も数万跳ね上がると思います。

サス交換だけでも左右の揺れはかなり低減されますし、工賃は一緒にしようが別にしようが大して変わらないと思いますので、サスだけ交換して様子を見られて、それでもなお気になるようでしたらスタビ交換がいいと思います。

しかしそうなると、リヤもトーションビームを交換した方がいいのかという話になって……(笑)


書込番号:19827362

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/28 18:28(1年以上前)

>たかかめ.さん
アドバイスありがとうございます。
最初は改善キットと同じ内容で見積もってたのでもっと高かったです。
田舎の小さい店なので高いのかもしれませんね
工賃も3000くらい違いますし、もう少し価格交渉してみます。

書込番号:19827429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/29 07:58(1年以上前)

見積もりが外税だと勘違いしてましたorz
税込み16.4万です。
たかかめ.さんと同じ位ですね。

書込番号:19829046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/05 14:05(1年以上前)

>たかかめ.さん
自分は乗り心地重視でG-エアロに乗っておりますが、そんなに乗り心地がよくなるのなら、とハイブリッド足回りのレビュー、大変楽しみにしておりました。
ちなみに車を買い換えたいと思わないよう、ハイブリッドは未試乗です。自分で試乗してみなければと思っていますが、参考に教えてください。

●たかかめ.さんはGグレードにも試乗されていると思いますが、Gの足と比べてもかなりいいのでしょうか?
●奥様がおっしゃっている「踏切の段差で音がしなくなった」とは、どこからのどのような音のことでしょうか?

自分はGの足がまずまずよいと思っておりましたが、それは購入時点でアブソと比べての話であって、
○3列目の突き上げ(橋のジョイント、マンホール)
○ちょっとした舗装のつなぎ目などでの何かと多い振動
○荒れた路面での品のないゴーという雑音
○古い側溝などを乗り越えるときのガチャガチャ音がする前サスペンション
に不満があります。全体的に高級感を損なう感じなので、それが改善されるのかに興味があります。

まだ3万kmでタイヤの溝はそれほど減っていませんでしたが、レグノへの換装を考えていました。タイヤ館で約13万円との見積もりでしたが、ハイブリッドサスへの換装が約16万円ならあまり変わらないじゃん、と思った次第です。当然得られる効果は違うと思いますが。

書込番号:19848100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/05 17:04(1年以上前)

>たかかめ.さん

初めまして,詳細なレポートありがとうございます.

私は初期型アブソです.

無限に変更しようかと思っていましたが,たかかめさんのレポートを読み,迷っています.
無限に乗られたことはありますか?

アブソではなくノーマルですとフロント車高が1cm高くなるとのことですが,実車の写真はございますか?
失礼を承知の上で,あればアップして頂けると嬉しいのですが・・・.

どうぞよろしくお願いいたします.

書込番号:19848485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/05/05 19:59(1年以上前)

>浜松きりんさん
Gタイプも試乗していますが、普段乗りしていないのでそこまで細かい比較はできません。
個人的には乗り心地のいい部類に入るサスだと思っていますが、ちょっと段差がキツくなるだけでガツガツと突き上げがありました。
私は初期のGしか知りませんが、ハイブリッドのサスはその突き上げが無いと思っていいと思います。
もちろん軽い衝撃はありますよ。物理的にタイヤが凸凹を乗り越えるのですから。
しかし決して体を浮かせたり、乗ってる人をびっくりさせるようなものは無くなっているんです。
フリードの一列目の衝撃の方が大きいです。

踏切の段差をの音は、私も何の事を言っているのかわからないんです(笑)
多分違和感のあった音が普通の音になったので音自体はしているけど気がつかないのかなぁと。
基本的に「バコ」「ベコ」という安っぽい音はしなくなっなと思います。
ロードノイズも減ったと思います。
ガチャガチャという音もしませんね。

書込番号:19848971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/05/05 21:02(1年以上前)

>natsunatsuさん
無限は乗ったことが無いです。
ここでの書き込み情報しか私も判断材料は無いんですが、普段乗りは良くなっても、衝撃の最大値は増えるという事から、私の中では早々に候補から外しました。
なので、全く比較できません。

車高ですが、1cmというのはアブソルートがノーマル1cm低いという理由だけで実測比較したわけではありません。
今回はスプリングも前後共に交換しているので、前後共とも車高は上がっています。

写真は用意できませんが、店舗にあった、ノーマルハイブリッドとフェンダーの隙間具は同じですので実車でご確認ください。
交換後、地面からのフェンダーまでの実測値は前後共72.5cmです。
今まで車高低かったので、最初は少し違和感ありましたけどね。
若干ですが乗り降りはしやすくなりました。

書込番号:19849161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 tomachanさん
クチコミ投稿数:66件

2016/05/06 00:30(1年以上前)

>たかかめ.さん
たかかめ.さんのレポートは、私を含め、乗り心地に悩みを抱えるオデオーナーにとって本当に貴重なレポートだと感じてます。また、希望の光でもあります。私の投稿をきっかけに話題の中心になってしまい申し訳ありませんが、今後とも情報提供をよろしくお願い致しますm(__)m
ちなみに、GWは遠出されましたか?その後、不具合等ないでしょうか?

書込番号:19849889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/05/06 02:00(1年以上前)

>natsunatsuさん
私もここで有益な情報を頂いて助かってますのでこういうサイトはありがたいなぁと思ってますし、私も一翼を担えたら嬉しいです。

GWは500キロほど走りました。
試せてなかった高速道路が主体です。
特に不具合もなく、走りきれました。
ちょっとソフトな印象があったので、高速は少しフワフワするかなと思っていたんですが、全然許容範囲でした。
それどころかかなり速度出したりもしたんですが、跳ねないので安心してアクセル踏めます。
特に舗装の綺麗な所では、速度を出す程に路面に吸い付くような感じというか……表現がオーバーかも知れませんが、ダウンフォースが増したようなドッシリと安定感がありました。少々の凸凹があっても、サスが殆ど吸収している感じがあります。
高速道路特有の「継ぎ目」ですが、1列目の突き上げはほぼゼロです。もう全く気になりません。2列目も大丈夫で、3列目はさすがに段差は感じますが、声が出るほどではありません(笑)
今回の乗車人数は5人で、2列目3列目に2人ずつという配置でした。

ただ、一つだけ気になる事というか、仕方ないかと思うのが、ステアリングの応答性が鈍くなった事。
一般道では気にならなかったステア操作をしてから、実際に車の動きに出始めるまでのタイムラグが、高速ではハッキリと分かります。
ボケーっと運転していて白線に近寄っている事に気付き、車線中央に戻ろうとした時になど、今まではハンドルをチョンと入れてやるだけで戻れたのが、今はしっかりハンドルを切らないと戻れないし、車が反応したらすぐに操作をやめないと、しばらくは動きが止まらないので、少々気を使います。
ですが、これは他の車と比べてもいたって普通であって、今までがクイック過ぎたのだと思います。
ナビに「車両のフラツキが大きくなりました」と言われる事が無くなりましたから(笑)
普通に走っている分には、高速でもレスポンスが悪いと思う事は滅多にありません。
ドッシリ安定、こちらの方がミニバンらしいと思います。

書込番号:19850049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/06 21:23(1年以上前)

>たかかめ.さん
我が家にはフリードもありますので、わかりやすくて参考になります。
結局自分で試乗に行って、現状との差が16万円に値するのかどうかを確かめればいいのでしょうが、冷静に普段乗りと比較できるかどうかが問題です。しかも自分はGですので、アブソの皆さん比較すると費用対効果が微妙になるかも知れませんね。

しかし、たかかめ.さんの”「バコ」「ベコ」という安っぽい音はしなくなった”、”ロードノイズも減った”というコメントには期待してしまいますし、換装でハイブリッドとほとんど同じになるという情報は大変有益です。
ありがとうございました。

書込番号:19852090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2016/05/06 21:37(1年以上前)

>たかかめ.さん
アップしていただいた部品リストで、
部品交換を発注しました。
再度確認したら、端数を取って16万とのこと。
ただ、リアのスプリングが欠品で7月納期との
事なのでしばらく待ちです。
交換したら、乗り心地とか書き込みます。

書込番号:19852147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/05/07 02:44(1年以上前)

>Kabachan_dayoさん
リヤのスプリング欠品ですか……。
交換する人、増えてるのかも知れませんね。
あるいは部番が変更になるのかな。

書込番号:19852979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/05/07 11:41(1年以上前)

>浜松きりんさん
私は乗り心地のよさは、スプリングが長くなった事もありますが、バンプストップラバーの改良も大きいと思います。
クッション部分が増えてます。
また、私のお店ではダンパ内からボコボコ異音がするとのクレームでバンプストップラバーだけ交換した事があるそうです。

意外にこれだけで突き上げがなくなるかもですね。
一個3000円位だったと思います。

書込番号:19853717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/07 12:41(1年以上前)

>たかかめ.さん
こんにちは(^_^)

お返事ありがとうございます.
仕事が立て込んでおり,返信が遅くなりました<m(__)m>
今も昼休憩で書き込んでいます.

大変参考になります!
今週末はディーラーに行く時間がないので来週以降に見にいきます.

バンプストップラバーの改良のお話しもありがとうございます.
こちらについてもディーラーで聞いてみたいと思います.

有益な情報,今後もお願いいたします.

書込番号:19853882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/10 00:24(1年以上前)

>たかかめ.さん
自分はバンプストップラバーの形・位置と役割をよく知らず、調べてみました。
フルにサスペンションが縮んだ時に作用する物と思っておりましたが、以前別スレで話題になっていたとおり、この車の場合は結構様々なシーンで作用していると考えてよろしいのでしょうか。
そうなると突き上げには確かに効きそうですが、安っぽい音や振動のしないサスペンションにはならないですよね。
だいぶお金が違うと思うので悩みます。

しかし、ダンパ内のボコボコ音にまた反応してしまいました。
自分もおそらく同じ(自分はコトコト・ポコポコと感じましたが)音で悩んでおり、ダンパを別作業のついでに交換してもらいました。
作業直後は音が消えたのですが、なじんでから(?)再燃です。
バンプストップラバーの交換で消えるのならすぐに試してみたいです。

書込番号:19861727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/05/10 12:44(1年以上前)

>浜松きりんさん
バンプラバーを交換して音が無くなったかどうかまでは確認できていません。
でも、ディーラが交換するくらいですから、メーカからの情報など何らかの目星があったのではないかと思われます。

ダンパの収縮の振幅が、ちょうどバンプラバーに当たるか当たらないかの程度の時に、イメージ的にはピストンがラバーを「叩く」ようになるのでその時に「ポコポコ」と音がしている可能性があります。

あるいは、このダンパは2段階ピストンなので最初のピストンが縮み終わり2つ目を押し上げる時の音かも知りません。

さらにはダンパ内にはリバウンドスプリングが入っていると思いますのでこれがあたる音かも知りません。

書込番号:19862669

ナイスクチコミ!6


立命さん
クチコミ投稿数:32件

2016/05/11 17:47(1年以上前)

初めまして ハイブリット足回り変更 参考にさせて頂いてます。   RC1 2015年式 アブソルート改善済サス車で、ネオチューン

(スーパーコンフォート)とHALスプリングを施工し、全体的な乗り心地は改善致しましたが、リアの突き上げ と バタツキ が改善

されませんでした、ハイブリット(ノーマル)車のリアのアブソーバーに交換すれば 突き上げは改善するでしょうか ?

書込番号:19866159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/11 22:57(1年以上前)

>たかかめ.さん
>このダンパは2段階ピストンなので最初のピストンが縮み終わり2つ目を押し上げる時の音かも知りません。
>さらにはダンパ内にはリバウンドスプリングが入っていると思いますのでこれがあたる音かも知りません。

なるほどです。ただ、これだとこの車の仕組みからして音がしても仕様と言われて終わりかもしれませんね。
音が出る車と出ない車の違いは部品の精度の問題でしょうか?
いずれにしろ、ポコポコ・コトコト音はマイディーラーのメカニックの耳には聞こえず、車が段差を超えるのだから完全に無音にはなりませんよと言われてしまっているので、厳しいです。

書込番号:19867207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/05/12 02:54(1年以上前)

>浜松きりんさん
Gタイプのサスはダンパの異音クレームが多いと、うちのディーラでは言ってましたよ。
アブソもしているかも知れませんが突き上げで音どころでは無いんでしょうね(笑)
私も改善サスに変えてからリヤダンパからと思われるコトコトがしてました。
改善サスは結局Gサスの短い版ですからね。

サービスマンに確認させたら「ダンパの音ですね」で終わりでした。
これが何か?みたいな(笑)

ちなみにハイブリッドのサスに変えてからは気になった事がないですね。
同一形式のアコードやレジェンドも、もちろん音はしてませんでしたので、精度の良し悪しかなとも思います。

書込番号:19867706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/21 10:22(1年以上前)

RC1初期型乗りです。
無限サス + CUSCOフロントスタビ から オデハイアブソサス + オデハイ(アブソ?)スタビに入れ替えました。
スタビの適合については出ていなかったと思うので、問題なく適合したことをお伝えしておきます。

書込番号:19973984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/21 12:18(1年以上前)

>mistake-rcさん

有益な情報ありがとうございます。
ちなみに工賃はおいくらでしたか?

書込番号:19974220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/21 13:58(1年以上前)

>たかかめ.さん
工賃はディーラーで約26000円でした。
ご存じかもしれませんが部品代は約18000円です。

書込番号:19974416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2016/06/21 20:01(1年以上前)

1週間ほど前に交換完了し、400kmほど乗りました。
値引きしてもらって、きっちり16万でした。
乗り心地は、今までのようなガツンと来る突き上げと
激しい横揺れが軽減され、かなり良くなったと感じてます。
また、高速でも安定しています。
車高が25mm位上がるのを許容できるならオススメだと思います。

書込番号:19975084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2016/06/21 22:51(1年以上前)

>mistake-rcさん
オデハイアブソサス + オデハイスタビ装着のご感想をお聞きしたいです。

書込番号:19975655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/22 07:31(1年以上前)

>ハナパナさん
うちの場合はCUSCOのストラットバー、フロントサイド・センターパワーブレース、リアスタビバー、スプーンのリジカラも入っているため余り参考にはならないかもしれません、という前提での感想です。
ロールは大きくなりました、それにともないハンドリングのシャープさもスポイルされています。
これまでゆっさゆっさと横に揺すられていた箇所での横揺れが大幅に減少しました。
ただこれは強化スタビから変更しているための落差かとも思います。
RC1の純正スタビから純正ハイブリッドスタビに変更してどこまで変化があるかは不明です。
突き上げについて、無限サス+初期のブッシュと比べても更に角の取れた柔らかさです。
上記、交換から3日、走行距離は数キロの感想です。

書込番号:19976269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/22 09:15(1年以上前)

>ハナパナさん
あと一点、ノーズダイブ感が強くなっています。
嫁さんが運転した際にブレーキが強くなったと勘違いしていましたが、踏みかたが雑なだけで、丁寧なブレーキングをしていれば気づかないレベルです。

書込番号:19976463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2016/06/22 12:40(1年以上前)

>mistake-rcさん
貴重な無限→ハイブリッドの感想ありがとうございます。
よりマイルドな乗り心地になるんですね。
非常に参考になります。
値段的は 無限=ハイブリッド+スタビくらいみたいなのでマイルドさを求めるなら後者の方が良さですね。
ありがとうございました。

書込番号:19976848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/22 20:33(1年以上前)

>mistake-rcさん
工賃はサスとスタビ両同時交換の値段ですか?
スタビの交換する時、サブフレームを外したか分かりますか?

書込番号:19977748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/22 21:15(1年以上前)

>たかかめ.さん
同時交換ですが、部品に設定された作業時間に基づいて単純に加算してきていると思うので、単体でも工賃は変わらず、分けてしまうとその都度アライメントが必要になるところが1度で済む、という違いだけかと思われます。
特に確認していませんが工賃からしてもサブフレームは外している可能性が高そうですね。

書込番号:19977850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/22 21:23(1年以上前)

>たかかめ.さん
書いてから思い出しました、CUSCOのスタビに変えたとき(これはディーラーではありません)にサブフレームを外していました。
その時のショップから、それ以前に取り付けていたリジカラについて確認の連絡が来ていたのでほぼ間違いないです。

書込番号:19977865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/22 21:27(1年以上前)

>mistake-rcさん
私のお店ではサス交換だけで、29000円です。

スタビ交換は、サービスマニュアル通りにやるとすると気が遠くなる作業量で、とても2万そこそこでやれる気がしません。(笑)
ショップが良くやるように、スタビだけ「抜く」けるなら簡単なんですが、ホンダ車って隙間がないので、タイロッドやサブフレームを外さないと無理なように見えます。

1万くらいの工賃で行けるなら私もスタビ交換したいですね。

ちょっと聞いてみます。

それにしてもサスとスタビで26000円は安い!

書込番号:19977883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/22 21:53(1年以上前)

>たかかめ.さん
すみません、誤解を与えてしまったようで。
先ほど述べた工賃はスタビ単体のものです。
明細上でもサスとスタビの工賃は分けて記載されています。
サス¥26,244-、スタビも全くの同額です。
分けて作業しても同時に作業しても工賃は変わらないのではないか、と述べたのはそのためです。
部品代以外だと上記2つ+アライメントで約8万円、しっかり取られています。

書込番号:19977977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/22 23:35(1年以上前)

>mistake-rcさん
なるほどです。
スタビ交換、26000円ですか……。
サブフレーム外すとアライメントかなり狂うから怖いんですよねぇ………。
ディーラでするならリジカラあるといいかも知れませんね。

今日社用車が空いてなく自分の車で山の向こうの客先まで行ったんですが、峠道怖くて攻めれなかったです(笑)
荒れた路面でサスじゃない明らかにスタビの反発を感じました。その反発をサスが減衰できてない感じです。
前のRGステップワゴンではタイヤが泣く位は攻めれたんですが(笑)

アブソルートはスタビ強すぎます。
路面がフラットだと逆に気持ちいいんですけどねぇ。

書込番号:19978287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/23 03:26(1年以上前)

>たかかめ.さん
交換作業は部品代入れて18000+26000、そこにアライメントはうちのディーラー(には測定器ないので外注)では27000も取られるので、フロントのトー調整なら安い所で1万ぐらいですから自分で外注したとして+1万の計54000ぐらいですかねぇ。

今回の足回り更新以前のハンドル操作に対してロール少なにスパスパ反応する即応性は非常に気持ちの良いものでした、が荒れた路面のひょこひょこ横揺れは不快だったので、現行の純正サス・スタビは尖った所はないですがバランスの取れた良いところに落ち着いたと感じています。

書込番号:19978538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2016/07/01 21:02(1年以上前)

あまりハイブリッドのレビューや口コミをほとんど見に行かないので今更気づいたのですがハイブリッドの投稿で乗り心地に関する不満はほとんどないですね。

書込番号:20002720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mikkun_iさん
クチコミ投稿数:56件

2016/07/01 21:28(1年以上前)

ハイブリッドも慣れてしまうと横揺れやら突き上げで固いなぁーって思う時はありますよ(~_~;)

書込番号:20002807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/01 23:31(1年以上前)

ハイブリッドサスは、歴代のホンダ車の中では十分な乗り心地だと思いますよ。
操作性を含めた乗り心地とのトータルバランス的に、これ以上の車がどれだけあるのかなと思うくらいのレベルにあると思います。

まぁ、もっとストロークを増やしバネレートを下げて減衰力を弱め、スタビも細くすれば、簡単に、突き上げ、横揺れは無くなるでしょうけど、コーナリングのしっかり感は全くなくなるでしょうね。
そういうのがいい人はそういうメーカーの車を選ぶので、ホンダ車を選ぶ人にとってはこのハイブリッドのサスは「十分」なんだと思います。

舗装がいい道では「アクティブサスってこんな感じなんだろうな」と思わせるほどに乗り心地いいなと私は思います。
路面の微小な凹凸はすべて吸収している感じがします。
振幅感応型ダンパーって初めてですが、面白いと思います。

でもハイブリッドでもアブソルートのは私個人的にはストロークが足りないなと感じます。
ノーマルに比べるとパンプストップラバーまで当たっているような場面が多いと感じました。
昔の突き上げは無くなっていますけどね。
アブソルートは目指すものが違うでしょうから「ストロークが少ない感」がある方がいいのでしょうけど。

乗り心地を求めるなら圧倒的にハイブリッドノーマルのサスです。
最新のガソリン車のGタイプのも同様に良くなっている可能性はありますね。

書込番号:20003221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2016/07/02 00:27(1年以上前)

>mikkun_iさん
そうなんですか、、、(~_~;)
まぁ、良くも悪くも慣れはありますからね(^ ^)

書込番号:20003377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2016/07/02 00:47(1年以上前)

>たかかめ.さん
ハイブリッドノーマルの試乗の予約をしました。
近くにハイブリッドノーマルの試乗車がなかなか無くて自社の購入店ではないお店での試乗ですので若干気まずいです(^_^;)
いざ交換する価値ありと判断してサービスが良さそうなら違うお店でもいいかならと思っています。

私の感覚ですが今の私のオデッセイより仕事で使う何代か前のステップワゴンの方がしなやかな良い乗り心地に感じます。最近のステップワゴンは乗った事はありませんがたかかめさんはじめ沢山の方がステップワゴンの乗り心地を好評価されているところをみると良い乗り心地なんだろうと察する事ができます。

何とかステップワゴンくらいにはしたいです。
そうなった時に心の底からオデッセイを好きになれると思います。

私は車の知識がないのでまた話が進み悩んだら相談させて下さいねm(_ _)m

書込番号:20003417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/02 15:43(1年以上前)

ガソリンアブソルート車にハイブリッドノーマルのサス装着

ガソリンアブソルート車

>natsunatsuさん

写真撮ってきました。
車高の感じ伝わりますかね。

交換前の写真もあったので比べてみてください。

書込番号:20004917

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/02 22:48(1年以上前)

>たかかめ.さん
スレ違いですが、ビームライト。さりげなくてとっても良い感じですね。
あそこに割れなどなく埋め込むのはかなり技術が要るのではないかと思います。少なくともこの写真でこの距離で見る限りとてもきれいです。逆にさりげなさ過ぎるくらいです。

書込番号:20006158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/02 23:00(1年以上前)

あら、スレ間違ってしまった。(^^;

あっちにも上げときます。

書込番号:20006190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/03 22:47(1年以上前)

>たかかめ.さん

写真撮ってくれたのですね!
ありがとうございます!!
参考になります(^▽^)/

先日,買い物も駐車場に戻ると隣にオデハイ・ノーマルが止まっていました.
タイヤハウスの高さを図るわけにはいきませんでしたが,同じ濃色だったのでよく見れました.
オデハイの方が,若干,タイヤハウスの隙間があるように見え,背の高い印象でした.

私は,現行ガソリン・オデ・アブソの足にしようかと思っています.



書込番号:20008959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/05 19:54(1年以上前)

>natsunatsuさん

ガソリン車のにする場合は、発注時、部品番号に気を付けてください。
ちゃんと調べないで発注すると最新ではなくひとつ前のを頼みそうなので……。

それと、アブソのはやっぱりストロークが少ないので多少、突き上げ残る気がします。
最新のアブソが試乗できればいいですけど。
もし試乗車があれば、ダンパに貼ってあるラベルがフロント「Z5」リア「T0」になっているか確認してください。

書込番号:20013745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/17 07:02(1年以上前)

ハイブリッドのスタビに交換を検討している方への注意換気。
以前報告してからしばらく後、異音が発生するようになっていて、ようやく解決したのでその報告です。
原因はスタビの径が変わっているためによるもので、スタビライザーブッシュもハイブリッドの物に併せて交換してもらってください。
CUSCOのスタビに変えた時は不要だったので想定出来ていませんでした。
担当ディーラーもそこまで把握しておらず見積り時から漏れておりました。

書込番号:20044082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/17 11:59(1年以上前)

>mistake-rcさん
情報ありがとうございます。
でもこれは、完全なディーラのミスですね。
そもそもスタビ交換する理由は、太いのに変えるか細いのに変えるかですから、スタビブッシュ交換は必須だと考えなければならないし、取り付け時にスカスカになったはずだから気付いている筈です。

でもこれで細くなっているのが分かりました。ありがとうございます。
私も交換検討していますが、コーナリング時にソコソコの速度で進入して、ロール少なくクイックにノーズが入って回れる感覚は、この硬いスタビあってのものなんだろんなと思うと悩みます。
でも、これ程スタビが硬いとコンビニ入る時の段差のあの横揺れはサス云々では無くて単にスタビが硬過ぎるだけなんだなとも思います、
それでもサス交換前よりは、かなり少なくなりましたが…。
現行型がスタビ細くしているのは絶対正解です。

そういや、今のオデッセイLPL(開発責任者)変わってません?
なんかの取材記事で中川さんではない人が責任者として登場していました。
まぁそれ位の変わり様ですよね、このサスの仕様は。当初の開発陣はこの足では納得しないでしょうから(笑)

書込番号:20044675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/17 12:29(1年以上前)

>たかかめ.さん
むこうもそれは分かっているので大した金額ではありませんが代金はディーラー持ちでした。
その前に作業ミスもあったので店長・工場長のお詫びももれなくセットで付いてきましたw
まとめてやったのでスタビ単体では判りませんが横揺れはフツーの車並になりますね。

書込番号:20044736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/17 19:17(1年以上前)

>mistake-rcさん

ちょっと気になるのが、ブッシュに隙間があるくらいで異音が出るんですね…。
アブソのスタビ径がたしか33パイくらいでしたか。
(チューニング物でもめったに見ない太さ 笑)
1パイ2パイではほとんど影響なさそうですが、相当に細くなっているんでしょうね。

ちなみに参考までに、その作業ミスって、差し支えなければ教えていただけませんか。

書込番号:20045646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/17 20:22(1年以上前)

>たかかめ.さん
実は昨日返却で今日しっかり乗ってみたのですが、まだ治まってないようで後日再入院となりました。
代車の用意ができないので月末予定です。
今度は異音診断機を導入して調べるとのこと。

作業ミスはスプリングをアッパーマウントに取り付ける際に正しく組み付けられていなかったようでマウントから外れ、スプリングがぱっと見てわかるレベルで曲がってしまっていました。
外れたままつけてしまったのか後から外れたのかは不明です。どちらにせよ中々のインシデントでした。
納車後こちらで異音を感じ、持ち込んだところで発覚。
新品を再度取り寄せ交換という経緯でした。

書込番号:20045816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/17 23:04(1年以上前)

>mistake-rcさん
なるほどです。
構造上、後からスプリングが外れる事はないと思います。
ダストカバーにグルッと一巻きくらい回し入れ込みますらね。
ほぼ100%組み付け不良だと断言します。
今までの経験上、ほとんどの場合がアッパマウント取り付け時にスプリングを十分縮めずに無理やりダンパロッドにセルフロックナットを締め込んでしまうパターンが多いのですが、おそらくはそれです。
スプリングが縮まってないのでアッパマウントが規定の位置まで下げられず、ロックナットが、ひと山かふた山くらいしか締め込めてなくて、走行中に緩んで恐らくはアッパマウント自体がロッドから外れてしまって、そうなるとステア操作でスプリングが一緒に回転しますから、ダストカバーからスッポリ抜けます。
こうなるともうスプリングは暴れ放題です。

なんで、こんな事になるかというと、スプリングコンプレッサーを持っていなかったか、ちゃんとした使い方を知らないか、スプリングをしっかり縮められなかった事が原因です。
ど素人がよくやります!

呆れた作業員とそれをチェックしている筈の工場長のずさんな管理体制。残念な事に今はこういうお店多いです。
整備士と言ってもサスの組み上げなんてしたこのない人達ばかりですから。

本当に大事に至る前に分かって良かったですね…。

書込番号:20046277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/18 07:09(1年以上前)

>たかかめ.さん
なるほど(と言いつつなんとなくしか理解してない)
コンプレッサーを使用した旨の説明を受けています。
客側からみれば新人ベテランなんて関係はないのですが、今回は今年度からの新人整備士が作業したそうです。経験を積ませようとしたのだろうなと思ってます。
それはそれで必要なことなので文句はありませんが管理はしっかりやってもらいたいものです。
私のようなそれに輪をかけたド素人はプロ(の肩書きを持つ人)にお任せするしかありませんからねぇ。

フォローする訳ではありませんが、その際の代車は試乗車上がりの展示販売されているオデハイアブソで、今月末の代車はRPステップワゴンと、本来代車で使用している物ではないのを用意してくれるのでディーラーなりの誠意だと思っています。ガソリンもむこう持ちデス。

書込番号:20046839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/18 23:25(1年以上前)

>mistake-rcさん
どんなベテランでも知らない事はあります。
新人なら尚更です。
勉強してもらえればいいんですが、ディーラの現場はサービスマニュアルを見ない風潮があるのが、なんとも遺憾です。
サービスマニュアルにいろんな注意点やその後の必要な作業をせっかく事細かく書いているのに見ないから未作業のまま。
知らないのでチェックする事もできない。
変なプロ意識が邪魔してるんですかね。

私もリアの改善キットに交換時に、オートレベライザのカプラが外れたまま返された事がありました。明らかにチェックしてないのが丸わかりですよね。

書込番号:20049112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/30 23:02(1年以上前)

G-エアロのサスをハイブリッドノーマルサスに換装しました。
たかかめ.さんをはじめこの掲示板のお世話になりましたので、同じ悩みの方に少しでもお役に立てればと、遅くなりましたが報告です。

比較的乗り心地がましとされているGグレードで、その乗り心地のために自分はアブソを諦めたのですが、やはり3列目の突き上げとちょっとした舗装のつなぎ目での振動が納得できず、悩んでおりました。ここで教えていただいた感想と、自分の試乗した印象を信じて、保証外ですよと言われながらも決断しました。

まず、リアのみ換装しました。金額も約半分で済みますので。
自分は毎日通勤で構内道路の小さなバンプをいくつか通過するのですが、そのバンプの高さが半分になった印象でした。そして、揺れが少ないせいか通過したときの車内に響くノイズも減少しました。これはいいと思ったのですが、今度は前輪の動きの雑さが際立つようになり、結局3週間後にフロントも換装しました。残念ながらリアほど劇的な変化は感じられませんでした。踏切を超えるときのガチャガチャした品のない音の軽減がありましたが、コンビニの駐車場に入る際にフロント右からカコンという異音がまだあります。
全体的には静かに、突き上げがマイルドになったと思います。車にさほど詳しくない妻に予備知識を与えず乗せ感想を聞いたところ「突き上げが減った、良い感じ」と言ってもらえました。
ちなみに、ずっと気になっていた細かい段差を超えたときのリアサスのポコポコ音もなくなりました。

この夏休み、全行程1750kmのロングドライブに出かけてきました。自分が換装後初めて3列目に乗車しました。段差が出来てしまった橋のつなぎ目やマンホール・舗装の段差を超えるときの突き上げがかなり減っており、快適に眠ることが出来ました。疲労はかなり軽減されます。

車高は20mmくらい上がったのでしょうか、前後ともフェンダーの高さは720mmです。メカニックは、サスの全長が長く、サスを縮める工具に入らなくて他のお店から借りてきて作業したと言っていました。最初は見た目も乗り降りした感じも違和感があったのですが、今では慣れました。アブソと並ばなければ他人は全く気づかないと思います。

Gグレードから約20万円弱のお金をかけての換装はコスパ的には微妙ですが、初期型アブソからの変化は金額相当の価値があるのではないかと思います。ま、余計な出費で高いことには変わりないですが。

書込番号:20157621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/08/31 03:01(1年以上前)

>浜松きりんさん
交換されたのですね!
ハイブリッドサスは基本的な味付けはGタイプの方向性かなと思っていたので、逆に私はGタイプサスの進化版なんだなという印象です。Gサスの欠点をなくす方向というか。
なので実はハイブリッドサスはGユーザーにこそオススメかなと。
それと乗り心地を求める初期アブソルートユーザーにも16万は安いと思います。
超高級なサスに変えたと思うくらいに激変しますから。

書込番号:20158040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/02 00:02(1年以上前)

>たかかめ.さん
部品番号や作業時の注意点など、ここで教えていただき踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

ディーラー周囲のちょい乗り試乗では、「確かにちょっと違うけど金額に見合うか??」と自問自答しながらで、決断するのは大変でした。自車に取り付けて普段の道、遠出をして、換えて良かったなと再確認できました。

最新モデルのダンパーとスプリングのスペックが、初期のGタイプに近づいているという情報もあり、結局後期モデルのアブソやハイブリッドにしておけば良かったんじゃないか、なんだかなぁって感じもします。当時我が家は家族構成の変化に伴う買い換えで、他に選択肢がなく仕方がなかったのですが。

これらのパーツを換えるとこんなに乗り心地が変わるってことが分かり、今まで足回りなどいじったことがありませんでしたが、興味がわき、良い勉強になりました。それにしてもとっても高い勉強代でした。

書込番号:20163128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/08 21:07(1年以上前)

こんばんは(^'^)

先日,車検を迎え,同時に初期型アブソから現行ハイブリ・アブソの足回りに変更しました.
当初,現行ガソリン・アブソの足回りにしようかと考えていましたが,乗り心地を優先しました.

結論,Good!です.
突き上げはほぼなくなりました!

今まで,初期設定より1段階ゆるくしているドラレコの障害感知センサブザーがちょっとした段差で
鳴っていましたが,いつもの通勤路で2回感知とほぼなくなりました.

今日は高速道路を中心に約200km走ってきました.
初期型のシャープ感はややスポイルされたように感じますが,全く問題ありません.
初めての道でも路面を気にすることなく走れます.
2列目,3列目は不明ですが,助手席の家内は揺れていませんでした.

唯一な不満点は車高が22oアップしたことによるタイヤハウスの隙間です.
(余計な出費は言うまでもありませんが・・・.)

たかかめ.さんはじめ,皆様に有意義な情報を頂きありがとうございました<m(__)m>

ようやくいい車になりました!

書込番号:20277762

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/12 12:55(1年以上前)

>natsunatsuさん

ホイールハウスの隙間、最初は私も気になりました。
私のはハイブリッドノーマルサスの方なので、もう数ミリ隙間が大きいと思います。
今ではもう見慣れましたけど。(^^;
でも、この隙間はストロークが増えた証で、これが正に乗り心地をよくしていると思ったら、ぜんぜん不満はありません。

私のは当初、地面からホイールアーチまでの距離が725mmもあったんですが、今はサスが落ち着いてきたのか720mmになっています。
実際のハイブリッドノーマル(最軽車タイプ)の実測値も720mmなので結局同じになりました。

ハイブリッドアブソも710〜715mm程らしいのでガソリン車比10〜15mmアップされています。
22mmアップの内、私のように落ち着いて5mm下がれば17mm。10mmちょいは元々のアップですから、実質的にはハイブリッドアブソの車高くらいにはなるんではないでしょうか。
残り数ミリはしっかり1G締めができていない(リフトアップしたまま締め上げている)為かも知れません。

ハイブリッド車が車高を上げて来たのは、この乗り心地の為にはこのストローク量が必須だったのだと思いますよ。

ストローク量が2cmしかないのと3cmでは、3cmの段差の時に、2cmでは突き上げくらいます。
ガソリンアブソルートはダンプストップラバーまで2cmくらいしかなかった思います。

書込番号:20289076

ナイスクチコミ!3


SPOON3600さん
クチコミ投稿数:1件

2016/10/13 11:00(1年以上前)

初期型アブソEX→改善サスに乗る者です。
こちらでの書き込みを参考にさせて頂き、
11月車検に合わせて、ノーマルハイブリッドのサスへ組換えを予約しました。
どれくらい乗り心地が変わるか楽しみです。
無限にしようか、悩んでた時期もありましたが、
これでスッキリしたいです。

書込番号:20291780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/23 17:14(1年以上前)

>たかかめ.さん

いつもお返事ありがとうございます!

ほぼ平坦と思われる場所で測ったところ,フロントの左右差が認められたので,ディーラーに再調整をお願いしました.

結果,ディーラーの報告はフロント左右同じで712mmになったと戻ってきました.
ちなみに店舗にあるハイブリッドアブソは707mm,ガソリンアブソは698mmとのことでした.

今日,再調整前と同じ場所で測ったところ,715mmでしたので,若干隙間が減りました.(^▽^)



書込番号:20324138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/23 17:38(1年以上前)

>たかかめ.さん

1点,ご教授ください.

サス交換後,いつもの通勤コースで若干ですが,右に流れるようになりました.
車高調整時に見てもらいました.
少しは改善されましたが,やはり右に流れるような感じがします.

たかかめ.さんは別のスレッドで書込みされていたと思いますが,最終的にどうなりましたか?

ディーラーがこれ以上調整できないようであれば,近くのタイヤ館で4輪アライメント調整をしようかと考えています.

よろしくお願いいたします.

書込番号:20324210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/24 01:54(1年以上前)

>natsunatsuさん
すみません、私の知識では車高調整なんてできないと思っていました。
どこをどうやったんでしょうか?
サスの全長は変わらないはずなので、実際変わったとしたら全てのボルトの遊び分、めいいっぱい上付きにして無理やりナットで締め付けたぐらいしか思いつきません。

因みに左右差があるのは、取り付けの差ですからあり得る事ですが、もちろんアライメントは狂っています。
現時点、左右揃っているという事はアライメントは狂ってないと思われます。
ただ疑わしきは凄くネガティブキャンバになっているかキャスタ角が寝すぎている可能性があります。キャスタが寝ると理論上車高は下がります。

右流れですが、コンピュータの学習をしてないのだと思います。
ラックエンド学習とかVSA中点書き込みとか、結構沢山あるのでサービスマンに確認してもらってください。

アライメント調整ですが、この車はタイヤ館ではトーの調整しかやってくれません。
キャンバなどは「調整機構がありません」と言い切ります。
もちろん2本のボルト穴の遊びを使って調整できるんですけどね。というかそれが昔からのストラットサスの調整方法なんですが(^^;

まずはコンピュータの学習からやって見てください。

書込番号:20325626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/24 06:31(1年以上前)

>たかかめ.さん

おはようございます.

早速のお返事ありがとうございます.

まずは言葉足らずですみません.
車高調整と書いたのは,サスを組み直したということです.

右流れ,コンピュータの学習については,ディーラーに確認してみます.

書込番号:20325784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/24 09:15(1年以上前)

>natsunatsuさん

サスの組み直しだけで1cm弱も低くなりません。

1G締めの延長で、さらに荷重を掛けた状態でロアアームを取り付けることによって、強制的に車高を落とさなければ無理だと思います。

書込番号:20326020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,381物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング