『今まで有難うオデッセイ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『今まで有難うオデッセイ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信19

お気に入りに追加

標準

今まで有難うオデッセイ

2016/06/03 23:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:56件

アブソルートEX乗りです。
2013年12月登録でした。

デザイン・内装はとても気に入っていましたが、
この2年半は乗り心地の悪さを我慢して乗ってきました。

今まで一度も車酔いもしたことがないような人が
車酔いをすることもありました。

身内以外の人を載せても、
「この車は振動と突き上げが凄いね」と言われたことも多々ありました。

初めて私の車に乗せた時、その人は、口に出さないにしても
どう思っているのだろう・・・と気にしてしまうようになりました。

半年後の車検を受けて、まだ乗り続けるかを凄く悩みました。

ですが、今回、オデッセイを手放すことになりました。
乗り心地さえ良ければ、この先も長く乗り続けていたでしょう。

サスを変えたり・・・などの情報がありますが、
多少は改善されるようですが根本的には変わらないと聞きました。

この2年半、オデッセイのおかげて、いろんな所へでかけました。
とても感謝しています。

そして、このオデッセイのクチコミサイトでも
多くの方にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:19927409

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

2016/06/04 00:07(1年以上前)

欧州車を真似て中途半端に足回りを固めるもんだから板バネ?と思うほど突き上げが酷い。
運転者としては固くていいんだけど同乗者は苦痛に感じるんだろうね。

書込番号:19927464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:9件

2016/06/04 08:49(1年以上前)

同感です。

私自身、3列目に乗車しての長距離移動は憂鬱でした・・。
それ以来、常に運転席もしくは助手席です。


>tsubasa0704さん

買い替えを考え査定を依頼したのですが、査定額をみて私はあきらめました(笑)
売却される方が多いみたいですね。



書込番号:19928014

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/04 12:52(1年以上前)

以前、ディーラーにて初期型の3列目に乗車させていただく機会がありました。
それまでは「みんな、いくらなんでも大袈裟なんじゃないの??」とちょっと思ってましたが乗ってビックリ!!
想像以上にトランポリン!!
N-ONEで何事もなく通過する場所でオデッセイだとボヨンと宙に浮く(汗)
いくらホンダが好きな僕でもさすがにお世辞でも「素敵な心地ですね♪」とは言えませんでしたね。

スポーティミニバンですがまず「ミニバン」と言うことを忘れてはいけませんでしたね。
家族・友達・様々な人をおもてなしする車だと言うことを忘れなければここまで酷評な乗り心地にはならなかったかもしれませんね。

僕自身は体験してませんが今のオデッセイ(特にハイブリッド)はかなり乗り心地が改善されたと聞きます

最初から今の仕様で出ていればtsubasa0704さんのように乗り心地に悩まされることはなかったかもしれませんね。

ホンダさんの気持ちも分からなくはないですが闇雲にスポーティにするのではなくその車がどういう風に使われるかと言うのをしっかりと想定して、それぞれの車に合ったセッティングをお願いしたいですね。
車はみんなで楽しく乗るものですからね♪

書込番号:19928502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/04 15:14(1年以上前)

初めまして。
お気持ちわかります。私はGですが、やはり乗り心地や突き上げは前車のRAとは比較にならないくらい悪いですから。細部の作り込みも価格に見合ってないと思いますし。
下取り価格がハンパなく安いのと資金が無いのでこの秋の車検は取りますが、その次はわかりません。ホントは10年乗るつもりで買ったのですが…。

次の車がご自身はもちろん家族にとっても快適で満足出来るものだといいですね。

書込番号:19928770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:56件

2016/06/04 17:29(1年以上前)

みなさま、多くの意見ありがとうごさいます。

私は、ホンダ車が好きなので、アコードハイブリッドEXを先日、契約しました。

アコードハイブリッドは、
サスがダブルウィッシュボーン、
タイヤがレグノー
そして、ハイブリッドなので、
私のオデッセイよりも、静粛性・乗り心地で良くなることを期待しています。

書込番号:19929047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:71件

2016/06/04 19:19(1年以上前)

>tsubasa0704さん

走行距離と下取り?買い取り?金額がいくらほどになったか教えてください。

私はエリシオンからの乗り換えで、改善後と言われるサスのタイプですが乗り心地は下の中ってとこですかね・・・

書込番号:19929286

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件

2016/06/04 21:01(1年以上前)

>サンダーエースさん

アブソルートEX
ヴィーナスブラックパール
2013年12月登録
走行距離 61,000km

オプション
リヤエンターテイメント
CMBS
マルチビューカメラ
スマートパーキングアシスト
フロントガーニッシュ
LEDフォグライト
ドラミラーガーニッシュ
リヤガーニッシュ

下取り価格 180万円

ですが、先週、マイナーチェンジしたばかりのアコードハイブリッドを契約しましたが、値引き総額32万円でした。

マイナーチェンジ直後に32万円の値引きは純粋にはありえないので、私のおおよその勘ですが、本当のオデッセイの下取り価格は200万円くらいで、アコードハイブリッドの値引きは12万円くらいだと思います。

書込番号:19929545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/05 04:02(1年以上前)

tsubasa0704さん

マイナーチェンジしたアコードハイブリッドを購入されたんですね!
マイチェン前に比べずいぶんカッコ良くなったなぁと興味津々でした(笑)

アコードで今度こそ楽しいカーライフを送れると良いですね♪
僕も大変興味があるので納車されたらまた是非レビュー等お願いしたいです♪

書込番号:19930287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/06/06 22:11(1年以上前)

アコード良いですね
最近のアコードは、インスパイアやレジェンドよりも開発に力が入っているように見えます。

さて、
下取価格が3年で車両の5割とのこと。
走行距離が年一万以上はマイナス査定と聞きますから、特に低いとの印象は受けませんが、
中古人気の高いスポーツカーやハイブリッドでも無いですし、低いのかな?

書込番号:19935217

ナイスクチコミ!8


山田犬さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/06 22:57(1年以上前)

tsubasa0704さん  はじめまして(^^)
私も今年中の乗り換えを考えてる一人です。
こちらは2014年3月登録(バリバリの初期車ですね)アブソ乗り、現在18000q走行です。
乗り心地…こちらは車高調入れてますが、なかなか同乗者には賛同難しい車ですね。
エクステリア、インテリア共に自分好みで良い車と思うのですが、人を乗せたときの気遣いが…(^^;)ね。

下取り価格、参考になります。
私の場合、次はSUVかなぁ…と車選びを悩んでる最中で、最近またここのサイトを覗いて思案中…って感じです。

今度のアコードハイブリッド。良さげですよね!
tsubasa0704さん にとって良い車種選択、気苦労の無いカーライフになることを祈ってます(^^)!

書込番号:19935401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/07 12:41(1年以上前)

2013年12月登録のアプソルートに乗っています。(フロントサスA5 リアサスA5のバリ硬でした)
こちらのサイトで色々なことを勉強させていただきました。感謝の意味を込めて私の足回り変更をこちらに伝えさせていただきます。

今年の5月から6月にかけてディーラーにて足回りを変更(詳細は下記)しました。ディーラーの方にはいつも丁寧に話を聞いていただき私の相談(愚痴?)にいつも親身になって聞いていただくことができました。

ホンダのディーラにみなさま見ているかわかりませんがありがとうございました。またこちらに色々な情報を書き込みしていただくみなさまにも感謝申し上げます。

結果的には満足できる乗り心地となりました。

段差を乗り越える時はその車の方向性ににあった乗り越え方をするのでそれが合う合わないはありますが私的には現行の足回りはコシがあってビヨンビヨンしない走りだと感じます。走りと乗り心地の中間地点での乗り味(良い意味でのアブソルート)だと思います。これ以上柔らかくしてしまうとアブソルートではなくなってしまう絶妙な硬さに仕上がっていると思います。

冷静に判断して酷評されるような足回りではもうないと思います。

車を預けた際に乗った代車のfit、grace,ステップワゴン、nワゴンや試乗したオデッセイハイブリッドと比較しても硬すぎてダメなことはありません。ハイブリッドよりも少し硬いかな?くらいです。(変更前のフロントA5、サスA5のダンパーであればnワゴン以下でした。)

変更点は以下の通りです。
フロント
ダンパー、ロアアーム(ブッシュ)

リア
ダンバー、バネ、ビーム(ブッシュ)

悩んでいる人はまだいると思いますので参考になればという意図、皆さまへの感謝、ディーラーのみまさまへの感謝の意味で書き込みしました。何卒ご理解ください。何かあれば質問していただければわかる範囲でお答えいたします。

書込番号:19936625

ナイスクチコミ!5


Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/06/07 12:55(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん

足回りの改善何よりですね!
参考まで、交換部品の明細と部品、工賃の金額って分かりますか?
(可能でしたら、整備納品書の写真を添付頂きたいです)

改良後の脚ですが、個人的にはメーカーより開発中とアナウンスされたビルシュタインサスに興味があります。

書込番号:19936677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/08 01:45(1年以上前)

>Slot Aさん
すみません。納品書ですが見ましたがもらっていません。。たぶんこう言ったところへ添付を防止する意味があると思います。
料金は他の人より高い、安い等あるとディーラーに迷惑がかかるので控えさせてください。

しかし、せっかくご質問していただきましたのでお答えできる範囲でご協力させていただきます。

まず品番についてです。
品番は以前あった足回り変更キットから一つ一つ拾っていただきました。見させてもらったらあまりの多さに細かく見るのを諦めました。確かネジとかの細かな部品までありました。

フロントダンパーはディーラーに最新(現行)のrc1の品番を調べてもらいました。

以下は私の改善歴です。大きく二回に分けました。

まず一回目です。リアダンパー、リアバネ、リアビーム、フロントロアアームを変更しました。
結果、別な車かと思うくらい乗り心地が改善しました。(2013年12月に買って5万5千キロ乗っていましたので改善は間違いないです)
しかし、フロントが硬いため高低差のある段差を乗り越えた後はフロントを軸にしてリアが揺れていました。夜はライトが上下したので車の挙動がよくわかりました。車の前が固定されてケツが上下するイメージです。

次はフロントダンパーを変えました。車の挙動がどうなるか不安がありましたが。結果としてリアとのバランスが良い感じがします。例えば高低差のある段差を乗り越えると4輪でふわっと吸収して一発で揺れが収まる感じになりました。コンビニから道路に出るときの段差ではフロントからがつん!と以前ならアッパーのような衝撃がありましたが今はかなりマイルドになりました。

ただ角がきつい段差だとまだがつん!ときますが。。変更前のフロントA5、リアA5よりは格段に乗りやすいです。

エスティマ(現行)とたまたま大きな段差で横に並んだ時は一発で揺れを収めてるオデッセイ(自車)に対して何回もユッサユッサしているエスティマを見て柔らかさと走行性能は相反するものなんだなと感じました。

乗り心地は人それぞれですが上記はあくまでも私の結論です。あくまでも変更等は自己責任でお願いいたします。

初めからこのセッティングで出してればこんなにも多くの人が悩まなくて済んだのに!!
A5A5のバリ硬セッティングは特別な走り仕様にすれば幅広くのニーズに応えられクレーム等もなかったのに!!

本当に開発責任者出てこいっ!!て感じです。

あ。。最後愚痴ってしまった。すみません。 

少しでもお役に立てればと思い色々書いてしまいました。よろしくお願いいたします。

書込番号:19938520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/08 02:38(1年以上前)

スレ違いですが、現行のオデッセイの大型アームレスト。あれ良いですよ!!運転席に座った時になぜかホールド感があり快適です!!(ただちょっとお高いです泣。。)

定かではありませんが、布生地のものとアブソルート用の二種類あるようです。私はもちろん黒のアブソルート用にしました。芯がある柔らかさで肌触りも良いです。

私のオデッセイは17インチのアブソルートです。もちろん取り付けは保証外となりますし、そもそも着くかはわからないと言われましたが私のオデッセイには大型アームレストの取り付けができました。 

取り付けは私の例ですので他の方のオデッセイへの取り付けまではわかりません。自己責任でお願いします。

皆さまへの感謝の気持ちとして身をもって確かめ(実験し)たことをみなさまと共有させていただけたら幸いと思い書き込みました。お許しください。

書込番号:19938559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2016/06/23 03:34(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん
大型アームレストはセンターコンソールと一緒のアレですよね?
私もディーラーに取り付け相談をした事があるのですが固定の為のビス穴が無いから付けられないと断られました。(因みに2015式アブソです)

穴あけをして取り付けされたのでしょうか?
費用と合わせて教えていただきたいです。

書込番号:19978540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/23 23:31(1年以上前)

>ハナパナさん

コンソールとアームレストは別かと思います。(コンソールは床についています。大型アームレストは今ついてるアームレストをとってつけます)

穴をあけるんですか?うーん。。すみません。そこらへんはディーラーに任せました。もしかしたら穴をあけたかもしれないしそのままつけたかもしれないし?細かくはわかりません。ただ見た目は綺麗についていますし、ある程度体重をかけてもバキッて折れたりはしていません。

値段は工賃入れて2万円ちょっとくらいです。うろ覚えですが3万円はいかなかったです。布タイプのものとアブソタイプのもので2種類あるようです。アブソの方がちょっと高いようです。アブソタイプのものは内装に合う黒です。運転席の外側と同じような白の刺繍のステッチが入っています。

保証外なので普通のディーラーはあまりやらないと思います。ディーラーはあくまでも現在その車についている部品を車体番号から割り出してメーカーの指示通りにつけるという場所です。

つかないというディーラーの返答はある意味、組織として正しい返答かもしれません。

ちなみに私のオデッセイは2013年11月登録rc1 17インチです。間違いなくついています。

あまり参考にならないと思いますが私のできる限りお応えさせていただきました。良いオデッセイライフを楽しめるといいですね!!

あくまでもつけるときは個人の責任にてお願いいたします。

書込番号:19980811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2016/06/24 08:07(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん
詳しく教えていただきありがとうございます。
わたしの勘違いでした。
センターコンソールと大型アームレストを区別出来ていませんでした。
わたしがディーラーで聞いたのはコンソールでした。
お恥ずかしい。

大型アームレストなら現状のアームレストと付け替えれば付きそうですね。
納得です。ありがとうございました。

書込番号:19981387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/24 12:36(1年以上前)

>ハナパナさん

取り付けマニュアルを見てみないと分かりませんが、用品の多くで、ディーラにてドリルによる穴あけ作業は普通にあります。
パンパーなんか型紙を当てて切り取れというものまであります。
確か、2列目のサンシェードも車体に穴あけが必要だったはずです。

コンソールですが、ホームページを見る限りでは適用ありのように見受けられます。
何年式以前はだめとは書いていませんので。

ディーラでは用品の取付説明書がダウンロードできますので、見せてもらってはどうでしょうか?

書込番号:19981816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2016/06/24 22:25(1年以上前)

>たかかめ.さん
内心わたしも固定ボルト用の穴開けくらいやってでも付けて欲しい気持ちはありました。
一度取り付けマニュアル見せてもらってみます。
それに加え客相あたりで適応年式も聞いてみます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:19983095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,109物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング