『エンジンでの駆動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『エンジンでの駆動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信9

お気に入りに追加

標準

エンジンでの駆動

2017/01/08 21:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

エンジンで直接タイヤを駆動するのは100km/h程度のクルージング時(しかもモータとのハイブリット駆動)だけと思っていたのですが違うのでしょうか?40km/h程度の低速でエンジンだけでタイヤ駆動している画が出ることが有るのですかおかしくないでしょうか?どのような条件のときこのような運転になるかご存知の方がおられたら教えて頂けますか?
写真の写りが悪くすみません。

書込番号:20551824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/08 21:43(1年以上前)

>アテンザ欲しいさん

私の車は旧型のアコードハイブリッドですが,写真の真ん中はギヤのマークになっていますでしょうか?

エンジン直結の時はギヤの絵になっていると思います。そうでなければ,エンジンで発電機を回して,その電力で直接タイヤを駆動するモーターを回しているという表示だと思います。電力が直接流れているだけで,回転が直結されているわけではないということではないでしょうか?

書込番号:20551955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/01/08 22:09(1年以上前)

根本的な事が理解できていなかったら、これから出てくる事象を全て、質問しなくてはならなくなるよ。。。

そのうち分かるから、いろんな条件をよく観察しましょう!

書込番号:20552056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/01/08 22:31(1年以上前)

自分も詳しくはないですが、3ヶ月乗ってわかったことをお伝えしますね。
いろいろなパターンがあるみたいですが、大丈夫です。壊れてませんよ。
バッテリーの残量が減っている状況でしかも発電している電気で足りる場合は、このような状況になるみたいです。
あっ!暖房を忘れてました。この場合はほとんどかかってますよね。
この時も多かったと思います。
速度は関係は無かったです。
自分は最近やっとアクセル感覚がわかりはじめて燃費ものびてきましたよ。

書込番号:20552146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/08 23:23(1年以上前)

真ん中の丸の中にギアが表示された時がエンジン直結になっている状態です。

>アテンザ欲しいさん

の写真は、エンジンでモーターを回して、車輪に伝えている様子を表している状態だと思います。

真ん中の「丸」は、「モーター」と考えた方が分かりやすいと思います。

書込番号:20552348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/01/09 00:06(1年以上前)

POWERゲージが1目盛りで、バッテリーも充電された状態で、この表示って珍しいですね。

書込番号:20552494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/01/09 00:47(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
「エンジン⇒発電モータ⇒バッテリー⇒駆動モータ」が通常のルートと思っていましたが、バッテリーを介さない「エンジン⇒発電モータ⇒駆動モータ」のルートも有るのですね(ちなみに、真ん中にギアの画は出ていません)。オデハイに乗り始めて8ヵ月になりましたが、以前はこのような状況は無かったので少し心配になっていましたが、そう言えば、最近、暖房を使い方始めてからのような気もします。
しかし、バッテリーも充分残ってますし、エンジンを回さなくても、バッテリーからの電力だけで駆動してもいいような気もしますね。

書込番号:20552611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/09 07:39(1年以上前)

>アテンザ欲しいさん

80 km/h くらいの速度からエンジンが直結されるようになり,その時は真ん中の丸が歯車の絵になると思います。アコードハイブリッドでは,その瞬間車がちょっと前に押されたような感覚があり,体感的にもわかるときがあります。

書込番号:20552978

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/10 13:25(1年以上前)

>アテンザ欲しいさん

暖房は、エンジンの廃熱を利用するので、バッテリーに充分充電されていてもエンジンは充電量に関わらず回るみたいです。

書込番号:20556855

ナイスクチコミ!6


NAVETAさん
クチコミ投稿数:2件

2017/01/13 00:52(1年以上前)

バッテリーを介すと充放電に伴う損失が生じるため、走行に必要な電力をリアルタイムで発電してダイレクトにモーターへ送るほうがシステムのトータルでの効率が高くなる場合は、このような運転になります。
あとあまり知られてませんが、エンジン直結モードは必ずしもエンジンだけで走行している訳ではなく、モーターも介入しています(つまりパラレルハイブリッド)。
ドライバーのアクセル開度が、エンジンの高効率領域より低負荷の要求ならば走行中充電により負荷を上げ、高負荷の要求ならばエンジンは高効率点での運転をしたままモーターアシストにより要求の駆動力を出します。

書込番号:20564207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング