『メーカーナビ不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『メーカーナビ不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

メーカーナビ不具合?

2018/05/28 09:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 琉と翔さん
クチコミ投稿数:12件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

インターナビで目的地設定時、5ルートの別ルートを選択し設定してもエンジンを切ると標準ルートに変わって案内されてるの知ってましたか?
先日、鈴鹿から大阪に行く時に別ルートに出てくる名阪ルートに設定したのに、名神ルートを案内され無駄に高速料金がかかりました…設定ミスしたかと思い帰宅後、地図縮尺下げて色々確認してみると別ルート設定してもエンジン切ると標準ルートに変わっていました…
皆さんエンジン切るとルート変わるの知ってましたか?

書込番号:21856883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/28 12:37(1年以上前)

デフォルト設定がそうなっているからですよ。それだけのこと。
取説P.38参照

書込番号:21857196

ナイスクチコミ!5


スレ主 琉と翔さん
クチコミ投稿数:12件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2018/05/28 15:07(1年以上前)

デフォルト設定?
ではエンジン切ってもルート変わらなくできるのですか?

書込番号:21857429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/28 20:13(1年以上前)

デフォルトは「標準」、ほかに「一般道優先」、「距離優先」、「道幅優先」、「internaviルート」がある。

ナビ取説P.124が分かりやすいかな。

「一般道優先」に切り替えればよいと思います。私的には「internaviルート」の「スマートルート」を勧めます。

書込番号:21858017

ナイスクチコミ!2


スレ主 琉と翔さん
クチコミ投稿数:12件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2018/05/28 22:33(1年以上前)

私が伝えたいのは5ルートで出てくる別ルート(標準ルートの別ルート)を設定して目的地に出発しても、コンビニ等でエンジンを切ると標準ルートの案内に戻ってしまっているという事です。
目的地設定後のワンドライブの間にエンジンを切るだけで任意で設定したルートが変わってしまうってナビとしては少し微妙だと思いまして…

書込番号:21858499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


V6VTECさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2018/05/29 12:46(1年以上前)

>琉と翔さん

こんにちは。

そういえばと思い当たることがあったので、書き込みさせていただきます。

私も地元から名古屋・東京方面にちょこちょこ行くのですが、ナビはどうしても名神や新名神を選びます。

制限速度が全然違うので、どうしても到着時間の早い方が優先されるのだと思います。

よって、エンジンをかけ直した時点で到着時間の早いルートを再設定されるのだと思います。

私の対策としては、今回の名阪国道を通るのであれば名阪国道の中間ぐらいに経由地を設定して、どうしてもそこを通らないといけないようにします。

これも経由地を通りながらも迂回ルートで早く到着するルートをナビが見つけてしまえば、思っていたルートと違ってしまうことはあります。

もう一つは、これを言ってしまうと元も子もありませんが、高速道の分岐点を覚えておくことです。

一般道の交差点まで覚えるのはなかなか大変ですが、地方の高速道であれば分岐は難しくないと思います。

案内板も絶対出てるので、自分で行きたい方向に進んでいけばナビもそのうち諦めてその道を通るルートで案内してくれます。(ナビが諦めるわけではないですが、戻るよりその道を進んだ方が早く到着するとなった時点で案内は切り替わります)

あとはinternaviを使ってMYコースの設定でしょうか?
私は使ったことありません。

書込番号:21859561

ナイスクチコミ!3


nobu太さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/30 10:37(1年以上前)

>琉と翔さん
2015年アブソEXのMOPナビを付けていますが
今までそのような不具合を感じたことがなく
たままたかと思い昨日試してみました。
目的地を選び「標準ルート」設定し途中でルート変更で
「一般道優先」に変更してみました。
※標準ルートでは高速道路を走るルートでした。
コンビニに寄るなど数回エンジンを切ってみましたが
「標準ルート」には戻らず「一般道優先」が維持されました。
無論。近くに高速の入り口がありましたがそちらを案内する
ことなく一般道で案内し続けてくれていました。
今回は目的地まで行きませんでしたが、
以前焼津から名古屋に行く時も「一般道優先」を設定し
何回か休憩しながら走りましたが一般道→高速(東名、新東名)に
変更されることはありませんでした。
V6VTECさんが言われる
>エンジンをかけ直した時点で到着時間の早いルートを再設定されるの
は確かにあり、渋滞などで新たなルートが見つかる最初のルートから
とどんどん変更されていきますが「一般道優先」は維持されていました。



書込番号:21861549

ナイスクチコミ!3


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2018/05/30 11:33(1年以上前)

2013年アブソルートのMOPナビですが、私もnobu太さんと同じです。

書込番号:21861638

ナイスクチコミ!2


スレ主 琉と翔さん
クチコミ投稿数:12件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2018/05/30 12:48(1年以上前)

お試しくださりありがとうござます。
私が伝えたいのは5ルートの一般道優先等ではなく標準ルートの別ルートを設定した時の話です。
別ルートが表示されるルートだと必ず再現されると思うのですが…

書込番号:21861781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/05/30 15:37(1年以上前)

>琉と翔さん

私の車はアコードハイブリッド なので少し違うと思いますが,カーナビが記憶しているのはルートそのものではなく,経由地も含む目的地と,目的地までのルールを計算するときのルールだけではないかと思います。

有料道路を通りたくないというのであれば,インターナビルートの「無料最速ルート」かなにか,そのような呼び名のルートの計算ルールを選んでおけば,目的地を変えない限りはエンジンを切っても有料道路には誘導しないのではないでしょうか?

目的地を変えると,ルートの計算方法もデフォルトで指定している方法に戻るようです。 私の場合は,無料最速をデフォルトにしておく時と,スマートルートをデフォルトにしておく時と両方ありましたが,今はスマートルートをデフォルトにしていて,一般道を通りたい時はその都度無料最速の方を選んでいます。

どうしても設定したルートそのものを記憶させておきたい時もありますが,その時は途中の経由地を設定しています。そうでないとどこを通るかは時々代わり,場合によっては意に沿わないルートに誘導しようとする時もありますが,無視して行きたい方に行っているとそのうちあきらめるようです。

書込番号:21862029

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,268物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング