『リアモニターのHDMI不調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『リアモニターのHDMI不調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 リアモニターのHDMI不調

2018/11/26 14:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2016年3月登録のEXアドバンスドに11インチのリア席モニターVM-155ENを取り付けています。

テレビを録画したブルーレイを車で観たくてプレーヤーをリアモニターのHDMIに繋いで観ていたのですが、【HDMI機器を認識できません】の表示が出て映らなくなりました。これと同じことがこれまでに3回あり、その度にティーラーで修理をおねがいしました。

3回目の修理の時、『接続している機器も一緒に見せてほしい。』と製造元から言われ、いつも使っているブルーレイディスクプレーヤーをディーラーから送ってもらったところ、『プレーヤーからのHDMIの信号が大きいので、使わないでほしい。』と返答がありました。

モニターのマニュアルを見てみると【スマートフォン、デジタルカメラなどを接続】と記述があり、こういう使い方はだめなのかとも思いましたが、他の方は、こういう使い方はしていないのでしょうか?

素人考えですが、HDMIの信号を減衰させればいいのではないかと思い、いろいろ調べてみたのですがよくわかりません。どなたか良い方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

書込番号:22280849

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/11/26 15:10(1年以上前)

車載のケーブルがブルーレイプレーヤー用に適していないのかもしれませんね。
https://www.hdmi.org/consumer/finding_right_cable.aspx

書込番号:22280876

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/26 15:58(1年以上前)

>nekokogeoさん

WikipediaのHDMIの説明の中に,「自社製品を「HDMI規格準拠」と謳う場合は接続確認テストに合格しなければならない。」という記述がありました。どちらかの製品または両方の製品にその表示が書かれていないということがありますでしょうか?

書込番号:22280952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2018/11/26 16:46(1年以上前)

こんばんは。

プレイヤーが国産メーカーなら出力も規格に合わせてあるでしょうけど、中華製の輸入物だと映ればいい程度のチェックしかしてない可能性も高いんじゃないでしょうかね。

HDMIの信号の出力レベルも規格で決まってるので規格さえ満足していれば動画だからダメとかはないはずですよ。

書込番号:22281012

ナイスクチコミ!2


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/11/26 19:15(1年以上前)

>JTB48様
>梶原様
>AQUAパッツァ様
貴重な情報をありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

HDMIケーブルに関しましては、プレーヤーと一緒に使用しているケーブルもメーカーに送り、修理後、モニターとプレーヤを繋いで50時間の通電試験を行い問題は発生しなかったとの返事をいただいています。その上で使わないようにと言うのも納得がいかないのですが……。

プレーヤーはパナソニックのDMP-BD88を使用しています。リアモニターの製造元もパナソニックで、リアモニターの説明書にはHDMI規格準拠の表示があるのですが、プレーヤーの説明書には登録商標に関しての記述しかありませんでした。

取りあえず今回ここに書き込みを挙げる前に、素人考えですが、HDMIの信号が大きいというのならば、信号を減衰させればいいのではないかと思い、ネットをいろいろ調べた結果、

『HDMIケーブルは長すぎると信号が減衰する場合がある。』

『ケーブル同士を繋ぐ延長コネクタを使用する場合、全長5m以下にしないと信号が減衰する。』

の記述を見つけたので、イコライザーのついていない15mのケーブルと延長コネクタを購入。今まで使っていた4mのケーブルと繋いで全長19mにし、試しにテレビにプレーヤーを繋いでみたとこと普通に映っていました。

一応、リアモニターにも繋いでみたところこれまた普通に映っていました。この時、解像度が480pと表示が出ていました。

ただ、実際にHDMIの信号が減衰しているかどうかは、調べようがなく。すぐに取り外しました。

書込番号:22281300

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/26 21:06(1年以上前)

>nekokogeoさん

VM-155ENの記述のあるページが見つかりました(https://www.honda.co.jp/ACCESS/press/pdf/2017082501.pdf)が,「迫力の大画面 11 インチフルフラットデザイン。ナビゲーションと組み合わせることで、走行中でも後席で 地上デジタル TV 放送や DVD ビデオなどの映像も楽しめます。便利な LED ルームランプ、HDMI の映像も 楽しめる入力端子付き。」ということで,プレーヤーよりはリア席モニターの方に問題があるような気がします。

デジタル信号の場合には,大雑把にはオン・オフの信号ということになりますが,オンの方は*V以上,オフの方は**V以下,というふうに下限や上限が決められていて,いくら以下でなければダメというのは普通は言わないと思います。

百歩譲って回路の相性だとするなら,

https://www.amazon.co.jp/HDMIからアナログに変換-ダウンコンバーター-変換コンバーター-アナログコンポジット・オーディオ変換アダプター-デジタルーアナログ/dp/B00W5T9M8U

このような製品を使っては? ということになるかもしれませんが,自分でやったことがないのでどうなるかはわかりません。

書込番号:22281608

ナイスクチコミ!2


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/11/26 21:43(1年以上前)

>梶原様
ご提案ありがとうございます。
HDMIをダウンコンバータでアナログコンポジット出力化してその信号をアップスケールコンバーターでHDMIにするということでよいのでしょうか。

非常に安価にできて良さそうですね、検討してみます。私も最後はこれかなと思っていたものが《LDE-WHDI202TR》なのですが、これよりはだいぶ安くできそうですね。

書込番号:22281709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/26 22:06(1年以上前)

何となくHDMIの認証問題出ているような気もします

本来HDMIは相互に機器同士で認証を内部で取るのですが使っているモニターとプレイヤーで認証がうまくいかない時があります
パソコンのモニターだとごく稀にそういう事があるのを見ているので、もしかしたらと思い書き込みさせていただきます

書込番号:22281785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/11/27 18:00(1年以上前)

>ともかずあるふぁ様
情報、ありがとうございます。

HDMIは、技術的な決まりや制約?が結構あるということが今回よく分かりました。

コンポジットやS端子の時は、何にも気にせず、繋げば必ず映っていたので、同じように考えていました。

うーん……。どうすれば壊れないように使えるのか決め手に欠けますね。

メーカーが『繋げないでくれ』というのだから、繋がなければいいのだけれど。そもそも繋いで観ていた時に映らなくなったことは一度も無く、使おうとして繋ぐと「あれ?映らないぞ?」という状態に。

このあたりに何かヒントがあるのかもしれません。

書込番号:22283454

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/28 10:54(1年以上前)

>nekokogeoさん

つなぐと故障するというのであれば,どこかに想定外の電気回路ができていることが考えられるかもしれません。

多少正しくない表現もありますが,大雑把には次のようなことです。

電池のプラスだけを電球に繋いでも電球は光らず,電球を光らせるためには必ず電流の戻ってくる回路も接続してやる必要があります。そのため電気の配線には必ず2本の線がセットで必要です。 いくつかの電気機器を1つの電源から動作させる時,それらすべてに電源から2本の線で電気を送れば何も問題は起こらないのですが,実はそれぞれの線は機器の近くまでは共通の線を使って配線を節約することができます。 特に車の場合は,ボディが金属のため,近くのボディに戻りの線の役割をさせると,電源(バッテリー)から各機器へ電気を送る線がかなり節約できることが考えられます。

実際の車で本当にそのようなことが行われているのかは知りませんが,DMP-BD88の方は車での使用を前提とした機器でしょうか? もしそうでなければ,電源の取り方を見直してみたら何か変わるかもしれないと思います。

書込番号:22284984

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/11/28 19:05(1年以上前)

>梶原様
詳しい情報をありがとうございます。

DMP-BD88なのですが、電源は、プレーヤー付属のACアダプタで車の100Vのコンセントに繋いで使っています。

モニターメーカーからの情報で、『DCコンバーターを使って車から電源をとると、信号にノイズが混じってよくないので使わないでほしい。』とも言われたのですが、オデッセイは100Vのコンセントがあるので関係ないのではないかと思っています。

書込番号:22285915

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/29 07:26(1年以上前)

>nekokogeoさん

そのノイズが「コモンノイズ」を含むのであれば,「DCコンバーター」と「ACアダプタ」は,多分同じ機能の電気回路の別の呼び名だと思いますので,「使わないでほしい。」に該当している可能性があると思います。 コモンノイズについては,ネットで検索するといくつかヒットしたので,そちらをご覧ください。 あくまで可能性の話でそうではないかもしれませんが,実際に機器が故障している以上,そうである可能性はあると思います。車から直接電源が取れれば問題はなくなると思いますが,バッテリーの電圧とACアダプタの出力電圧が同じということはないでしょうか?

書込番号:22287078

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/11/29 11:12(1年以上前)

>梶原様
詳しい情報をありがとうございます、大変参考になっております。

DMP-BD88の電源はマニュアルによると電源はDC12V 0.8Aとなっておりました。

今は、オデッセイの100Vコンセントに、DMP-BD88付属の100V ACアダプターを繋いで電源をとって使っています。

梶原様からの情報ですと、同じ12Vならばアダプタを介せず車の12Vのソケットなどから、直で電源をとった方が安全ということでしょうか?

書込番号:22287386

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/29 14:01(1年以上前)

>nekokogeoさん

そうですね。車から直接DMP-BD88の動作に必要な直流電力(DC12V 0.8A)を得ることができれば,そうなさるのが良いと思います。ケーブルを準備なさる時は,プレーヤーの方のどちらがプラスでどちらがマイナスかを間違えないように注意なさってください。これは,製品に付属のADアダプターに中心がプラスなのか外側がプラスなのかが書かれていると思います。その上で,

http://akizukidenshi.com/catalog/c/cdcp/

のようなところで合いそうなソケットを探して自作なさっても良いと思いますし,車に直接接続できる都合の良いケーブルが見つかればそれをご購入なさっても良いと思います。

書込番号:22287701

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/29 14:05(1年以上前)

>nekokogeoさん

このようなもの(URLを貼り付けようとしたらシステムから拒否されたのでそのページに表示されている製品名にしました)

エーモン 電源プラグ DC12V/24V120W以下 1.25sqコード仕様 1537

も見つかりましたが,私は自分ではやったことがないので,もうすこし色々なものを探して,十分確認なさってから購入してください。

書込番号:22287711

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/11/29 17:33(1年以上前)

>梶原様
大変参考になりました、ありがとうございます。

HDMIの出力をどうにかしようとばかり思っていましたが、電源の方に原因があるかもということは気がつきませんでした。

電源を12Vからとってみようかと思います。

書込番号:22288033

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/30 08:40(1年以上前)

>nekokogeoさん

前にも書きましたが,自分ではやったことがないのであまり期待しないでください。それから途中のADアダプターはACアダプターの間違いです。

書込番号:22289424

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/11/30 18:11(1年以上前)

>梶原様

ありがとうございます。テスターで電圧や+−などに注意しながら試すつもりです。

HDMIのケーブルやコネクタも購入しているので、HDMI側も試してみようと思っていますが、HDMIは信号の減衰具合を測る手立てがないのでこわごわですが……。

書込番号:22290350

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/12/01 07:46(1年以上前)

>nekokogeoさん

同時に2つやると,どちらが原因かがわからなくなりますので,1つ変えたら結果を確認して,結論が出たら次に行くというように行うのがよいと思います。すでにHDMIケーブルがあるなら,そちらをまずお試しになって,ダメだったという結論が出たら次のことをするというのが良いのではないでしょうか? それで問題が解決していればそれで終わりですし。

書込番号:22291620

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/12/01 11:41(1年以上前)

>梶原様

ご指摘、ありがとうございます。ただ、良かったかそうでないかの判断が、また観られなくなるか、そうでないかでしか判断できないところが最も頭の痛いところです。

また壊れてしまった場合、保証の期間内だとしても『プレーヤーなどは使わないようにと言いました。』と言われてしまうと有償修理になる場合があるので、とりあえず電源の方も並行して試してみようかと思います。ソケットは安いので。

それでも壊れてしまったら、その時は諦めてDVDに撮り直して、ナビからリアモニターに映そうかと考えています。時間と手間はかかりますが、リアモニターとは別に再生用モニターなどを購入するのに比べると、それが一番安上がりなので……。

書込番号:22292116

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/12/01 14:30(1年以上前)

>nekokogeoさん

そういうことであれば、先に電源のみ試すというのはいかがでしょうか?

書込番号:22292427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/12/01 16:41(1年以上前)

>梶原様

ありがとうございます。では、電源から試したいと思います。

しかし、プレーヤーとモニターは繋がないわけにはいかないので、とりあえずは購入してしまっている長いケーブルをコネクタで延長して使ってみようかと思うのですが、車内ではじゃまなので巻いて束ねて、プレーヤーのキャリングケースがあるのでそれに入れておこうかと思います。

書込番号:22292692

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/12/02 06:30(1年以上前)

>nekokogeoさん

そうですか。もちろんオーナーが良いと思う方法でおやりいただくのが良いのですが,長いケーブルで信号を減衰させる方が良いとお考えということは,信号そのものが原因で壊れたということで,ノイズが理由で壊れたと考えるのとは別の理由です。

原因がノイズにあるのか信号にあるのかで対処の方法が異なりますが,ノイズの場合は配線そのものの取り回しにも注意しないといけませんので,ご注意ください。

https://www.murata.com/ja-jp/products/emc/emifil/knowhow/basic/chapter02-p2

のようなページも見つけました。そのようなものをきっかけに,原因の想像と,そうであるかどうかを確認する実験,というステップを順に踏んでいくのが良いと思います。(私は読んでいませんが,その先にあるhttps://www.murata.com/ja-jp/products/emc/emifil/knowhow/basic/chapter05-p1#5-2までは必要なところをお読みになるのが良いのではないかと思います。)

書込番号:22294203

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/12/06 19:32(1年以上前)

>梶原様

ご指摘ありがとうございます。

どうもパナソニックも、電源からのノイズが原因なのか、HDMIの出力が原因なのかはっきりしていないみたいです。

どちらも良くない的な回答だったので困っています。

取りあえず、電源の方から試してみようと [150C5A+PLUG8] シガーアダプター + 変換プラグコネクタ8種 このような物を購入し、到着待ちです。

書込番号:22305525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/12/16 22:28(1年以上前)

>nekokogeoさん

参考までに伺いたいのですが、出力解像度はオートのままでしょうか。
それとも480pを指定されていますでしょうか。

書込番号:22329574

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/12/17 09:15(1年以上前)

>焼いたプリン様

ご質問ありがとうございます。ブルーレイプレーヤーの方でモニターの解像度を自動検出してくれるのでオートにして接続しています。

ちなみに接続すると480pに設定したという表示が出ます。

書込番号:22330290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/12/17 18:19(1年以上前)

>nekokogeoさん

私もVM-155ENにDMP-BD88をつないでいます(HDMIケーブルなど少し途中経由するパーツが異なるかもしれませんが)。
インストールの際接続が上手く行かず、出力解像度をオートをやめて480pに指定すると上手く行き、その後問題が起こっていないので、その可能性はないかな、と感じました。
もし電源系統の対策で上手くいかなければ、一度試してみては如何でしょうか。

書込番号:22331077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/12/17 18:28(1年以上前)

>焼いたプリン様

情報ありがとうございます、さっそく試してみたいと思います。

書込番号:22331094

ナイスクチコミ!0


gakusinさん
クチコミ投稿数:25件

2022/01/21 09:53(1年以上前)

nekokogeoさん 古いスレですみません
当方、昨年ホンダ車を中古で購入した際に同じリアモニターが付いてましたが
同じ症状で映し出されません
先日ディーラーに行ったところ
有料にはなるが、見積・修理は可能という事だったのですが
ちなみに
nekokogeoさんは無償での修理なのでしょうか?
当方は中古で買った為、有料になるのはしょうがないのですが
有料で修理したのであれば
参考までに金額を教えていただければ幸いです

書込番号:24555026

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekokogeoさん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/21 16:42(1年以上前)

当方の不具合は、新車保証の期間でしたので、無料で対応してもらいました。3回ほど同じ症状で最後は、同じようにブルーレイプレーヤーを接続しないように言われました。で、HDMIが付いているのにその対応はないだろうと、腹が立ちましたが、繋ぐなと言われれば仕方がありません。そこでこのサイトで色々とヒントを頂いたり、知人に相談して色々とやってみました。まず、出力解像度をオートをやめて480pに指定する。入力信号の出力が大きいと指摘されているので、それを減衰させるため、アマゾンで20メートルのHDMIケーブルを購入。これの両端にフェライトコアを付けてノイズも減少させました。それと、プレーヤーの電源を車の100W出力からプレーヤー付属のACアダプターを使って取っていましたが、手持ちに前に使っていたDVDプレーヤー付属の12Vからの同じ出力容量のアダプターがあったためそれを使って電源を取るようにしました。一体どれが効果を上げているか分かりませんが、これでブルーレイプレーヤーを繋いでも後席モニターが壊れることがなくなり、三〜四年使っています。一応うまくいっていますが、素人考えでやっていますので、責任は持てませんが参考までに私がやってみたことを書いておきます。

書込番号:24555553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,383物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング